2021年11月13日

【職業差別】沖縄タイムス・阿部岳記者、与那国駐屯地の自衛官増員に不快感「自衛隊票が選挙結果を左右した」と自治への影響を懸念→批判殺到。

まとめました。
17
リンク 沖縄タイムス+プラス 陸自の「電子戦部隊」約70人、沖縄・与那国島に配備へ 台湾・尖閣にらむ 島の「要塞化」に懸念も | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス 防衛省が沖縄県与那国町の陸上自衛隊与那国駐屯地へ追加配備を検討する「電子戦部隊」などについて、隊員数70人規模を想定していることが7日、分かった。 3 users 700
阿部岳 / ABE Takashi @ABETakashiOki

沖縄タイムス記者。東京都出身。 沖縄への基地押しつけ、ヘイトなど差別の問題を取材しています。 単著『ルポ沖縄 国家の暴力』(朝日文庫)、共著『沖縄・基地白書』(高文研)など。 個人の責任で発言しています。 DMかabe.takashi@protonmail.com@で情報提供をお待ちしています。

youtube.com/channel/UCEGJv…

阿部岳 / ABE Takashi @ABETakashiOki

人口1700人の与那国町に、自衛官が新たに90人常駐する。今の160人と合わせて計250人、人口の15%になる。 自治とは何か。この夏の町長選も、自衛隊票が結果を左右した。 okinawatimes.co.jp/articles/-/859…

2021-11-08 12:50:54
(๑◕ܫ◕๑)宜野湾しいら (ノ≧ڡ≦) @QNeFGXJxqZTg7QW

@ABETakashiOki じゃあ、阿部記者みたいな他所の生まれの者は 選挙に参加できないって法律ができた方がいいかね?

2021-11-08 14:56:18
ゼークト(2代目) @komatsu_0416

外国人の選挙権は良くて自衛官の選挙権がダメなように印象操作する沖縄タイムスのアベガタケこそがレイシストであり差別主義者。どうすればここまで人間性が歪むのかわからない。 twitter.com/ABETakashiOki/… pic.twitter.com/fzWajTjXgA

2021-11-08 14:58:25
拡大
りゅうの @8WfKVClA7tRNaMm

外国人の地方参政権についてはどう考えてるのかな twitter.com/ABETakashiOki/…

2021-11-08 15:21:03
徳本 @tokumoto0

沖縄タイムス阿部岳は前にも同じようなツイートをしてましたけど、与那国町に住む自衛隊員を町民として認めたくないようですね。普段差別を糾弾してる人がこれ。 twitter.com/ABETakashiOki/… pic.twitter.com/7Vr1HWDsdF

2021-11-08 15:50:36
拡大
フォルテEcho @Echo57002324

@ABETakashiOki 増えたのが日本国のことを思う日本人で良かったじゃん。 日本のことを衰退させたい思想の皆さんが大量に入ってきてたらと考えるとゾッとする。

2021-11-08 15:55:23
空気海 @air_and_sea

@ABETakashiOki え、自衛隊も住民でしょ? 直球の職業差別なんですけど…。

2021-11-08 16:02:55
toy @wyvern4034

外国人参政権を与えると同じ理屈で容易に乗っ取ることができるんやで twitter.com/ABETakashiOki/…

2021-11-08 16:05:33
SAKUTARO @Cthulhufhtagn00

で、外人に選挙権を与えるのは是で、自国民である自衛隊員に選挙権を与えるのは非って… #これだからクソメディアは twitter.com/ABETakashiOki/…

2021-11-08 16:24:45
CRUNGE @CRUNGE16

このクソバカは何を言っているのだ😡😡😡 twitter.com/ABETakashiOki/…

2021-11-08 16:44:29
もっさん @mossan25252

普段沖縄差別ガーとか言ってるくせに 自衛官を差別するんですか? twitter.com/ABETakashiOki/…

2021-11-08 17:08:00
零式 @zero9151

自衛官も、まごうことなき国民。差別してんのか? #この指とめようtwitter.com/ABETakashiOki/…

2021-11-08 17:23:11
mercury55 @mercury5506

@ABETakashiOki 職業差別のヘイト投稿は通報しておきました

2021-11-08 18:32:02
麦介 @mugi_suke0405

@ABETakashiOki 自衛隊の人から選挙権剥奪しろってことなんですね。 名護市長選やらで同じように住民票を移している人がいたら、その人たちもとことん排除してくださいね。

2021-11-08 18:44:49
みけ @kuro_kuro15ken

差別ガァー、ヘイトガァー、人権ガァー、と云々言う人ほど差別するってお聞きしますが、これは分かりやすい例ですね☺️ #沖縄タイムス twitter.com/ABETakashiOki/…

2021-11-08 19:04:39
残りを読む(70)

コメント

Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年11月13日
それはそうと元ツイートへのリプに更にリプしまくってる黄猿アイコンの痛々しさも半端ないな
6
†近似死† @near_death 2021年11月13日
「俺は差別と自衛隊が嫌いだ」
30
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2021年11月13日
「戦争の道具共はそうであるという事実だけで冷遇するのが当たり前。平和の使者(失笑)である我々と同じように尊ぶなど以ての外。」っていうフェミニストイズムみてーな価値観がこういう輩の根底にはあるんだろうな。民主が震災直後に自衛隊員を減俸しやがった件も失策とすら思っていないだろうよ。
35
nob_asahi @nob_asahi 2021年11月13日
国が国家公務員なる特定の属性を共有する人たちを、地方自治に影響を及ぼす程の規模で異動させることに一定の規範は必要かもね。国が地方自治を操れるとなればそれはもはや自治ではないからね。
1
K53YA (NE) @mabuenoe 2021年11月13日
沖縄における基地反対の過激派プロ市民の何割が県外からの人なんでしょうねえ。
32
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年11月13日
最近どっかで「一番戦争をしたくないのは自衛官なんですよ!」と聞いたんだが。「そうだそうだ!闘わされるのは自衛官なんだよね!」と追従が続いて。
17
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年11月13日
これを被選挙権と同レベルの「居住実態」で問題視しないのがおかしいんよな。そこに居住する実態があるにも関わらず特定属性であるから認められないという事になれば、それはさんざん言われているように「その属性に対する差別」に他ならない。選挙直前に恣意的な異動が行われる事例が常態化しているならば、それを具体的に調査し、問題視するのが記者という属性のすべき事だろう。もっとも、そういった常態化が存在するとしても、これを問題視するならば……という話には当然なるだろうけどね。
6
金山寺味噌弐号機@レイシスト認定されました @kRqFlFDoiVAHZp2 2021年11月13日
阿部岳とか元MBS局アナの三上智恵とか左翼運動がやりたくて沖縄マスコミに入り込んでくる本土出身者多いんだよね。
31
seidou_system @seidou_system 2021年11月13日
nob_asahi つまり、外「国」人参政権も同じロジックで否定すべきってことになるな。でないと在日米軍の家族の参政権で沖縄がエラいことになるからな。えっ!?家族も駄目だっていうんですか!?そんなのレイシストの理屈じゃないですか!!
22
ピップ 党名 ブルージャパン ロンダリング 希望 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年11月13日
日本人を守る日本人の投票はするな。 外国人様(特定アジア)に投票していただいて従えという沖縄の記者。 本当にひどいな左翼。
11
世界ひろし @TankType100 2021年11月13日
硫黄島は小笠原村に属するけど硫黄島基地の隊員は神奈川県綾瀬市の選挙に投票する(小笠原村人口に対して自衛官が多いと影響が懸念されるため)から指摘に間違いは無いのでは。
2
@boAThOwS 2021年11月13日
こういうツッコミ所ありまくりの訳判らん事をタケシが言いだす時はブーメランになってる事が多い。まあなんていうか、極左指導者が老後の沖縄移住を推奨もしてそうやなって(邪推)
13
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年11月13日
TankType100 なるほど、現状そういう「配慮」自体はあると。基準みたいなのがあるのかしらね? ちょっと調べてみるか。
5
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年11月13日
一般論として、住民票を移してから3か月ぐらい経たないと移住先の選挙区では投票できないのでは?
4
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年11月13日
myo80766994 と思ったら、単に「硫黄島には一般住人がいないから、派遣されてる人も本籍地を移さない」というだけの話みたいね。硫黄島じゃないが、南鳥島では自衛官以外に気象庁職員も東西南北各地から出向してるようだけど、派遣されてる九州や北海道に本籍地があるからそっちに投票する、という形になってるみたい。
10
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月13日
国防にたかが町長が口を挟める方がおかしいので、権限取り上げて防衛大臣の管轄に置くべきでは?
7
55gentaro @gentaro_55 2021年11月13日
またいつもの「活動家しぐさ」ですか…(ヤレヤレ)
8
nob_asahi @nob_asahi 2021年11月13日
seidou_system 国家公務員の異動に関して規範を示すことと参政権と何の関係があるんですか?
1
seidou_system @seidou_system 2021年11月13日
nob_asahi 参政権のことが話題の根っこにあるまとめで参政権の話して何が間違いなのか。これがわからない。
14
にゃろうめ @fCZeqo1jvalN93M 2021年11月13日
そりゃあ沖縄を中国に返そうキャンペーンの類ですし?自衛隊とか気に食わないのも当然だろうさ
6
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2021年11月13日
kRqFlFDoiVAHZp2 政治活動やる元女子アナって小島慶子…うっ、頭が
1
宇宙落描き @uchurakugakikai 2021年11月13日
単純に「選挙のための移住には問題がある」と仰りたいのならば確かに一考の価値はありますが、「沖タイ」で「阿部記者」というダブル役満で、「けど米軍妨害のために県外から移住することや外国人参政権はむしろ積極推奨です!」とダブスタかますのが見え見えなのですよね。
15
NSW2400 @westvillage_nao 2021年11月13日
沖縄タイムスなんて一般紙でなく機関紙なんだからこんなもんでしょ
1
カオル @moegikaoru 2021年11月13日
近年稀に見る清々しいほどの糞じゃないですか、判りやすくてイイ!!(褒めてません)  
6
@bruin @bruin21711033 2021年11月13日
いやいやいや、共産党と社民党が小選挙区で当選してしまうほど既に「影響」を受けてしまっている沖縄でこれを言うかね。彼らは一体この世界の何を見ているのだろう。
7
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年11月13日
沖縄タイムスのアベ記者はそういう活動家ですしね
2
Yeme @yer_meme 2021年11月13日
なるほど、やっぱり外国人には地方だろうと選挙権はやれないっスね!
9
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年11月13日
上でも書いたけど、地方自治に限った話なら「そこに住んでいる人」に重みをおくのは妥当だと思うし、そういう意味では「住んでいる外国人」に参政権があってもいいと個人的には思うんだよな。でも、現状はその「住んでいる人に重みをおく」を「悪用」している人が観測できてしまっているから、その理想を推進していいかというと答えはノーになっちゃうんだよね。そういう意味で、外国人参政権(地方自治に限る)の実現の妨げになっている人達がそれを要求してるって構図になってるのは面白いよなw
3
久米留宇 @RueKume 2021年11月13日
沖タイの記者なんかまともな知能じゃ勤まらんからなぁ
2
裏ネコ @zdrfb 2021年11月13日
一挙手一投足が中国共産党に利するのに、「日本共産党は中国共産党と敵対している」って本気で信じてる人いる?
11
nob_asahi @nob_asahi 2021年11月13日
seidou_system 参政権に触れることのないように国の人事で調節しようとしているのに、わざわざ持ち出してネガティブな話にしようとするのは詭弁術のひとつですよね。「関係ない」で済ませたかったのですが、飽くまでも仕掛けてくるつもりですか?
0
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年11月13日
まあ戦争が起きたら間違いなくこの人たち塀の中だよね
1
はよ @hayohater 2021年11月13日
ほんとうに自衛官の住民票移動を拒否した実績がある沖縄県でそれいいますか。
11
空モッコ @YESyakitori 2021年11月13日
毎回思うんだが、こういうやつ、侵略が完了した暁には特権階級の地位でも約束されてるんかね? 用済みになったら処刑されるとしか思えんのだが
11
seidou_system @seidou_system 2021年11月13日
nob_asahi 仕掛けるってなにを?花火かなんかですか?
5
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年11月13日
もはや様式美。陸上自衛隊は大日本帝国陸軍とは違うのだぞ。
0
nob_asahi @nob_asahi 2021年11月13日
seidou_system とぼけるのは詭弁であることを自覚しているからですね。つまり「意見は気に入らないが詭弁を駆使しなければ反論できない」ということですか。できないのに無理繰りにでも反論するのは性格なのかそれとも余程逆鱗に触れる話だったのかどちらでしょうかね
0
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年11月13日
町長選で賛成派が勝った後反対派の要望で住民投票するも投票率85%で賛成派が6割近く取って勝ってるんだから民意が反映された結果と見ていいだろうに、なんでブン屋風情が文句言ってるのやら
10
様権天 @tokuninashi2021 2021年11月13日
nob_asahi まとめ内でもコメントでも参政権の話が出てるのにわざわざ持ち出すとは意味不明 そもそも国が地方自治操れるという話はネカティブとして出したのでは
5
あいしー★ @aicm2 2021年11月13日
沖縄を海外に売りたくてしょうがない。邪魔するなってこと?
3
いもQ @imoq_tw 2021年11月13日
そもそも自衛官が必ずしも国の方針に沿う側に投票するわけではないですよね
9
kartis56 @kartis56 2021年11月13日
昔よく言われてた選挙前に住民票移すやつが使えるな
0
石井 顕勇 @IshiiAkio 2021年11月13日
「自衛隊に投票させない」は許されない差別ですが、「転勤が多く2~5年で大半が入れ替わる有権者集団(自衛隊)がどれだけこの地の問題を理解し、数十年先を考えた選択をしてくれるのか」という懸念はあると思います。自衛隊に限らず、2~3年程度で転勤する国家公務員の投票については、その時点の住所ではなく、本籍地なり留守宅のある自治体へ投票させるという制度も検討されるべきです。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年11月13日
自衛隊員の増加で反米派の票率が下がる事を想定するならば、外国人に参政権を与える事によって内憂外患が生じる可能性も想定出来るハズだが、党派性故の天然ダブスタわろたw
3
おきぐすり @1985oronine666 2021年11月13日
だからアンタら嫌われるんだよwww
0
Hazey @HazeyCannon 2021年11月13日
阪神大震災のときに、自衛隊出動を拒んで大惨事を招いた首相がいたけど、同じ轍を踏もうというのか
0
あごだし @crowdedtrain_hm 2021年11月13日
なるほど、選挙の時だけ住民票移すプロ市民はいなかったんだ…よかった。
1
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年11月13日
IshiiAkio 懸念としては理解できますが、転勤繰り返してる間は結局どの自治体の問題にも深入りできない(本拠地に長居できれば別ですが)ので実質的に選挙権を失いかねない気がします。企業城下町とかその辺どうしてるんですかね、延岡とか一時期は半数が旭化成関係者だったらしいですが
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年11月14日
はてブで屁理屈こねてる人がいてわろたw>mur2 現職の自衛隊員はシビリアンコントロールの観点から政治的活動や政治的意思表明ができないと職業差別ではなくルールとして定められているわけで、文民統制下の自衛隊員が選挙で15%もの票を持つのは問題でしょうよ。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年11月14日
tikuwa_zero シビリアンコントロールにより規制されてるのは、立候補、特定政党への応援、投票の呼びかけなどの選挙活動であり、選挙で特定政党に票を入れる事は規制されてないよ。それを規制したいなら、法改正して「自衛隊員は選挙権を行使できない」にするしかないが、それって明確な職業差別だよね。おサヨク様って、自分の都合で簡単に他人を規制できると本気で思いこんでるから性質が悪い。
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年11月14日
年単位で暮らすなら住所移さない理由がないしなあ。 それこそ選挙の度に現住所の不在者投票の用紙とかを手間かけて郵送してもらうよりは、現地の住人になるんじゃないの?
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年11月14日
nob_asahi それは、自衛隊が国際情勢に対応して大幅な組織改編したり、新しい基地を作れないようにしろってことですかね?
1
nob_asahi @nob_asahi 2021年11月14日
3914kcorkcolc 地方自治に影響を及ばさないようにするのなら、人口の多い地域に基地を建設したり、基地と住居を分割分散させたり、地元雇用者を増やして人の移動を抑えたり、私が思い付いただけでもいくつも手があったので、きっと問題はないと思うのですが。どうしても何万人もの組織をそっくりそのまま物理的に移動するなら「基地とその関係者住居地区」で新しい自治体にしてしまうこともできますしね。
0
まあちゃん02(ワクチン2回目) @eK0SV72lWxlYb8L 2021年11月14日
自分の様なネトウヨが外国人参政権に反対するのも人口が少ない地域が外国人に乗っ取られるのを防ぐ為だぜ〜。 奇遇だな、意見が合ったな? (自衛隊員は日本人しかなれないから職業差別丸出しは別として)
1
フルチンと化したグロスター公 @AlvianoSalvago 2021年11月14日
ちなみに大日本帝国は軍人の投票権を剥奪していたので左翼活動家は是非大日本帝国復活運動をしてもらいましょう!
0
様権天 @tokuninashi2021 2021年11月14日
nob_asahi 今回のケースである与那国はそれでどうやって解決するんですか?
1
ABルッツィ @LdSDdA 2021年11月14日
まさかこの発言しておいて外国人参政権賛成してないよな。[from:ABETakashiOki 内政干渉]「日本で暮らす外国人の政治参加を「内政干渉」と呼ぶのは間違っている。」はい
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年11月14日
nob_asahi 人口の多い地域に土地が必要な基地を建設って、その時点で無理がないですか? 緊急時の即応のために、態々隊員を分割分散させるのは利がないです。 地元雇用にしても、人員の異動がむしろ勧められてますし、与那国や宮古島のような過疎の離島に基地を作れば、必要な人員は外から持ってこないと十分ではないでしょう。 最後の「地方自治体と軍事基地を完全隔離する」方策は本末転倒では?現地の自治体とは別に、純粋に自衛隊の自衛隊による自衛隊のための独立自治体が全国にできるんですよね?
1
@boAThOwS 2021年11月15日
外国人参政権推進派の故・中井洽が提出した「自衛隊員の政治的中立に関する法律案(ちな廃案)」でも選挙権の行使については認められてるから相当な筋悪だぞ。具体的に言うと憲法15条(投票の秘密)と憲法第22条(居住移転の自由)違反。
0
@boAThOwS 2021年11月15日
実務だと住民票の話になる。やったらどうなるかは1973年の砂川闘争時の立川市長による自衛隊員住民登録拒否事件が参考になる。顛末は、職権濫用で弁護士3人から刑事告発され、立川市側がヘタれて受付を再開。結果は起訴猶予。起訴猶予て事は被疑事実は明白。自治体がやってこれなら国でも同じ。アベタケシは活動家のブンヤだから当然知ってる
0
kilo @unioken 2021年11月17日
公務員は投票に行かないと駄目って指導が普通はあるのに。 海外派遣とか船の上でも投票してる
0
しやもしん @shiyamoshin 2021年11月18日
IshiiAkio 『どれだけこの地の問題を理解し、数十年先を考えた選択をしてくれるのか』という『『懸念』』 直球ど真ん中の差別じゃん。『転勤が多く2~5年で大半が入れ替わる』も間違い。
0
しやもしん @shiyamoshin 2021年11月18日
boAThOwS 沖縄県マスコミ労働組合協議会の覚書の事があるから当然知ってるでしょ
0