アプリで作成
2021年11月13日

記名がないゴミ袋を絶対に特定してくる狂気の婆さん、文字が書いてある事が重要らしく「ドブタニシ」「クズ芋」と記名した我が家には反応が無い

筆跡で特定してそう
90
人間池畑と愛犬たび(3歳10ヶ月) @dot_kyomu

ゴミ袋に名前が書いてないと町内に片っ端から電話してきて絶対に犯人を突き止めにくるゴミキチ婆さん、どうやら名前よりゴミ袋に字が書いてある事の方が重要なようでCHAGE、ドブタニシ、クズ芋、どんぐり番長などと記名して出した我が家のゴミに対してはリアクションが全くない。

2021-11-11 16:57:08
人間池畑と愛犬たび(3歳10ヶ月) @dot_kyomu

専業主夫とかわいい犬、楽しく生きとる

youtube.com/channel/UCniv1…

ナ力ニシ@めし垢🍜 @NAKANIXI_gohan

なんでCHAGEにするんですかっ!(CHAGEちゃんが大好き) twitter.com/dot_kyomu/stat…

2021-11-11 19:50:20
おなかぺこぺこ @arigato_gozamas

@dot_kyomu ドブタニシさん 、ちゃんと名前書いてて偉いねぇ って思われてますかね。

2021-11-12 08:49:19
suga @suga_public

@dot_kyomu ドブタニシって東欧の都市にありそうな名前ですね

2021-11-12 17:52:19
億さん @J6_6L

本質を見失ったゴミキチさんみたいなことある。規則が大事という組織あるある。クソ。だが楽なことも。(適当にやり過ごすオレがクソです) twitter.com/dot_kyomu/stat…

2021-11-12 19:49:46
shigudora @shiguretont

ゴミ回収の人もチェックしていないだろうな。それらしき名前が書いてあればOKにしているんだろうな twitter.com/dot_kyomu/stat…

2021-11-12 18:43:04
Ryu @dragonsystem

おばぁさんの名前を書いておいたらどうなるだろうか? twitter.com/dot_kyomu/stat…

2021-11-12 17:08:28
稲冨 熊猫 @ina_shigeo

なんかここまでいくと医療案件なような気がする twitter.com/dot_kyomu/stat…

2021-11-12 16:07:54

似たような妖怪を知っている方

🐾ココ🐾 @kohabam

@dot_kyomu ウケる🤣 あるあるですよね〜 そゆひと監視してるから集積所美化維持はされるけど、中見てる婆さんもいたりしますが😹 1番上に見るな❗️って書いた紙置いとこかな😹

2021-11-12 08:49:55
Yukako @SRMama2201231

@dot_kyomu 実家の町内は中身開けて誰のゴミか特定して、その方に返すというゴミキチババアがいました💦

2021-11-12 16:02:55
飼ばん @MonsterEgoism

うちも名前が書いてないと収集しないという謎の決まりがあり、わざわざ「このゴミ袋は名前が無いからゴミ捨て場に置いたままにして」と言う為に収集時間にずっとゴミ捨て場にいる人がいる。 読めない漢字や筆記体でふざけた名前を書いてもいつも収集されてる。あの人たちは何を守ってるのだろう。 twitter.com/dot_kyomu/stat…

2021-11-13 09:02:57
頬杖 @ikishi_kaerishi

引っ越ししてきて直ぐに「あそこは医療従事者のお宅だから絶対注射器入ってるわよ!」って警察に通報してくれたゴミキチ婆さんを永遠に忘れない。なんで知ってんねんやし、んなわけあるか。 twitter.com/dot_kyomu/stat…

2021-11-12 17:38:32
ゆず@I˙꒳​˙) @gyusaku0815

実家が名前書いてなくても「あぁ、あそこの家の」ってされる地域なんでこの基地ばあさまの恐怖分かる。 猫のご飯が何処のやつとかはまだいいんだよ。 当時実家には母と、20代の私と、中高生の妹いたんですよ。 それと月一で察してください。それまで把握されてるの怖い。 twitter.com/dot_kyomu/stat…

2021-11-12 08:21:59
空良(そら) @sora_a020ra

昔、雇用促進住宅っていう団地に2年だけいたけどこういうゴミキチ婆さんいたわ。しかも換気扇回してるとその下で立ってて「ここん家は夕飯◯◯みたいよー」と大声で叫んだり、向かいの団地の同じ階から散歩してるフリをして家の中を覗くんだよ双眼鏡持って。親子でノイローゼ気味になってすぐ引越した twitter.com/dot_kyomu/stat…

2021-11-11 18:09:35

プライパシーとか色々怖いのだが...

こじまK @marimonia47

@dot_kyomu プライバシーの塊に記名するなんてね。

2021-11-12 18:12:31
ウサオクリーク🛸💜 @usaokunES3

え、ゴミ袋に名前書くとこあるんだww 初めて知ったwwww twitter.com/dot_kyomu/stat…

2021-11-12 18:45:02
残りを読む(7)

コメント

R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年11月13日
むしろ名前を書かなくてもいい地域があるのか…
20
超魚目 @superUOnoME 2021年11月13日
そう至った経緯考えるとキチなんて言えないな。
34
ピップ ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年11月13日
記名するって…… 公的機関がプライバシー守らないという宣言かよ。 ストーカー殺人引き起こしたいのかな? 信じられんわ。
146
辛いマン @tsurai_man 2021年11月13日
え、名前書く地域があんの?
251
Akichi @Akichi77928822 2021年11月13日
まあごみ収集は市区町村の権限なんで、例規集(HPに掲載されている所多し)見れば記名式か否かわかるんじゃね? おらが田舎だと「要綱」で「地区名及び氏名を記入」と規定されとるな。(書いてなかったら収集せず警告シール貼付、とも規定されとる
26
きさら@とろけてる @m_kisara 2021年11月13日
個別回収だから、名前書かなくてもゴミの持ち主特定可能な我が地域。
4
うつお @U_2O 2021年11月13日
分別も曜日も無視して出されたゴミがしょっちゅう残っているので記名式にして欲しい。
8
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年11月13日
tsurai_man あります。多分分別細かい自治体にその傾向があると(実家も該当)
48
petton @n_petton 2021年11月13日
ゴミ出しのルールを守らせるには記名は有効かも知れんが、一人暮らしの女性とかにそれやらせるの酷だろう。
178
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年11月13日
真面目に生きようとしてる人間にだけ辛いしきたり 糞みたいな不法投棄野郎にはなんの効果もない
55
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2021年11月13日
フォークリフト免許講習行ったときに、ここのゴミ捨て場に捨てられるのはこの人達だけですってフルネーム書いてあって(一軒家もアパートも)、プライバシーとは?となった
24
席上 @Nonsomnia 2021年11月13日
見るな!じゃなく、見たな!って書きたい
11
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年11月13日
曲がった正義のはけ口になってるんですかね。
8
FX-702P @fx702p 2021年11月13日
うちは自宅前に出しておく地域なのでそもそも収集所が無い。
14
しもウサ @shimousasougou 2021年11月13日
分別の面倒な細かいゴミ類はキッチンの生ゴミの袋に無理矢理入れて、燃えるゴミ行き。
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年11月13日
ゴミキチクソババア乙と書いてやれ
0
hayahon @hayahon1 2021年11月13日
そのババアの名前を書いておけばババアがバグりそう
17
o3ths @o3hts 2021年11月13日
[c9851081] 池畑さんはもとからこういう人やで。
0
るんば @porpor74 2021年11月13日
分別厳しくない市だからかゴミ袋に記名は無いな ペットボトルと缶とビンとそれ以外(燃えるゴミ)って感じ
0
唐揚げ @karaagetabeyow 2021年11月13日
有名になってきた動物アカウントはプラぺと動物垢分けてくれんかな…って思うことがたまにあるけど池畑さんはその筆頭だな。良くも悪くもクレイジーな人なんだよな たびちゃん可愛いけど夜の事情系とか見たくない
13
nekosencho @Neko_Sencho 2021年11月13日
善なのか悪なのかは置いといて、ときどき見かける(近所ではない)婆さんが、1時間以上もゴミをいじり倒してる(たぶん再分別かなにかしてる?)のを見かけるんだよな。 役に立ってるなら素晴らしいことだし迷惑になってるなら周囲の人かわいそうだななんだけど、その近辺でそこだけだから違和感はものすごい
0
かめい @kameiZz 2021年11月13日
たとえば全員「山田」とかでも通るんかね?
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年11月13日
tsurai_man 普通にありますね。自分が知ってる地域は若い女性が一人暮らしするような家は一軒もないようなクソど田舎ですが。しかもゴミ袋も有料で一枚40円みたいな。 多分人口が多くて自治体の予算にも比較的余裕があり、それなりのゴミ焼却施設を持っているような地域ではこういう事はないんでないかな。
40
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年11月13日
ゴミに名前を書かないと出せない自治体と言うのは、それだけゴミ出しのルールを守らない人が続出していたと言う結果での話なんだね、自分のエリアはまだそこまでじゃないけど、前日に出す位はまだかわいいとは思うけど(燃えないゴミに限る)、生ごみを集荷日後に出す人がそこそこいると記名しなければとはなるわね。
13
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2021年11月13日
水玉模様をたくさん書いてください。そして「水玉はいくつありますか?数えてください。」と書きましょう。数えているうちに疲れて嫌になって退散しますよ。
2
= @jibunsenyou 2021年11月13日
RMoryTogetter1 このまとめで初めて名前記入する決まりのある地域の存在を知りました
112
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年11月13日
ただ、それだけ厳しく聞き回るおばさんがいるのかの背景には、そのおばさんの家の前がゴミ捨て場で、と言う事情はあるかもしれない。なんでそのように厳しくしているのかの事情も知らずに文句言っている可能性も高い。誰だって自分の家の前をゴミ捨て場にされたくないし、 そうなると極力迷惑なゴミの捨て方をされることに対しては神経質になるもの。そこは大丈夫なのだろうか?と少し心配になった。
29
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年11月13日
ルール守らない奴は何やっても守らんからなあ。
10
笹かま @voyageur105 2021年11月13日
ゴミ収集についての問題の当事者になれば簡単には非難できん。
47
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2021年11月13日
名前書かないといけない自治体があるのか。はじめて知った
1
愛沢 望 @moeslot 2021年11月13日
ゴミ袋チェックしてる婆さんの名前を書いておいたらどういう反応するか見てみたい
3
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年11月13日
東日本の話かな? オイラ、だいたい西日本が生活圏やけど、記名でゴミ出しなんて地域、いっこも経験あい (ちなみに、「燃やすゴミ」は黒のゴミ袋)
3
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年11月13日
柏市だとそういうことはないな
0
横道@さんぽ @gdgdsanpo 2021年11月13日
ゴミ袋開けて漁ってる人見たことあるので名前なんて恐ろしくて書けないわ。
11
砂手紙 @sandletter1 2021年11月13日
名前書く書かないは自治体ではなく町内会で決めてる自主ルールじゃないかな。条例で決めてる自治体ってあるの?
1
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2021年11月13日
市の指定ゴミ袋に記名欄とルールが印刷されているので、うちは市のルールですね。
10
AshDUmA @AshDUmA 2021年11月13日
婆さん「こわっ……キチガイやん 触らんとこ…」
26
Ins @insinsinsin 2021年11月13日
ゴミ袋に記名とか頭おかC
1
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年11月13日
名前を書かなきゃならないのは、ゴミ出しルールを守らないカスが多い地域だから、ババアが死ねばスラムと化すぞ
34
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2021年11月13日
消えやすいと言うか擦れたら見えなくなるように水性のマジックで書いてる
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年11月13日
pilimykingdam スラム化する前に行政が別の手を打つのでは。
7
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2021年11月13日
ゴミに記名させるなんてナンセンスなことしてるとこあるのか……
6
橙桔(mRNA-1273 💉💉✌🏼) @zen_chip 2021年11月13日
ウチの「自治体指定のゴミ袋を使わないといけない」も大概アタオカだなと思ってたが記名なんてもう狂気じゃん。 ゴミ出しとか自治会とかPTAとか校則とかって誰も得しない賛同しない全く無意味な規則をこしらえて皆で損して苦しむことが目的化してるよな、で一部のキティガイ奉行とルール無視DQNの両極端が好き放題やってる。 まあ世の問題や理不尽て大概この形式なんだよな。
8
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年11月13日
pilimykingdam ババア、あんただったのか、この街をスラム化から守っていたのは、、、
46
tarako @AodamaSuika 2021年11月13日
bygzam_ma08s 関西関東ってより、その地域のゴミ処理場のパワー問題かな。作りが新しくしっかりしてハイパワーで何でも燃やし尽くすような焼却場持ってるところは分別がゆるい(環境モデルとかやってたら厳しいこともある)。逆に古くて処理能力の低い焼却場しかないところだと分別が細かくなり、さらにそれを守らないやつが多いと収集できないゴミが回収されず置いていかれるから、守らなかったやつにゴミを回収させるため記名式になる。
32
tarako @AodamaSuika 2021年11月13日
地域によってはスイカの皮(水分たっぷりで燃えにくい)は必ず干してから捨てましょうなんて所もあったり。そういうふうに、理不尽だと思うルールもちゃんと調べれば意味があることは少なくないんだよね。それを一緒くたに無駄だって無くさせようとするのは愚策だと思うね。それこそ前にも言ったけど「この機械ボタン2つとも押さないと動かないのは無駄だから片方はテープで固定したよ!(手を潰さないための安全策を消し去る)」と変わらん。
36
いぶし @robodama 2021年11月13日
「このゴミは回収しないでください」って袋に書いておいたらどうなるんだろう
0
サイバー亀 @Suetumu_PUI 2021年11月13日
ゴミ袋におばあさんの名前書いてデコったらお礼参りしてくれそう
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年11月13日
勝手にやってるなら犯罪だが?
2
行き止まり @p_w5sl 2021年11月13日
マナー守らん人が名前書くと思えない。マナーのよい人がルールを守って記名した結果、家族のプライバシーを危険にさらすだけ。
33
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年11月13日
たびちゃんの飼い主さん、散歩の写真見るにめちゃくちゃど田舎だからゴミ袋にも名前書く文化あるのでは?
0
ビッター @domtrop0083 2021年11月13日
「null」って書いとけば、ババアがバグるんじゃね?
18
kilo @unioken 2021年11月13日
小室ママの名前書いておけば大丈夫だろ。
0
タカハシ @67kHz 2021年11月13日
10種類近く有料ゴミ袋買わされるうちの市にうんざりだったけど、記名させられるよりずっとマシと思えば生ゴミを生ゴミネットからほじくり出すクソ分別も頑張れそうだ。
0
xenom @xnm_09 2021年11月13日
ゴミ袋指定制になってから5県くらいに住んだが北関東の一市だけ記名制だった。かなり珍しい苗字だし女の一人暮らしだし嫌でしょうがなかったけどゴミ出しルール守られんせいでこうなってんだろうな…って諦めで書いてたよ。住民票も移してないのにどうやってチェックしてんだろうと謎だったけど偽名でもバレんかったならそうすりゃ良かったな…かなり不安だった
0
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2021年11月13日
こういうお婆さん、実は記名式になる前から「これはあそこの家のゴミ。昨日はすき焼きだったね」「この家は東京の大学に行ってた息子さん、夏休みで帰ってきたのか○ゴミが増えてる」みたいなことをやっていて、ルールが出来てから無記名で出す家を詮索するようになったのでは説。こわい。
24
ネギ切り男 @negisamurai 2021年11月13日
田舎にそういう婆さんが住んでたけど、 その婆さんを徹底的に調べた人が婆さんの兄弟特定してクレーム入れたら治った。
5
kartis56 @kartis56 2021年11月13日
分別がつかない人っているからなぁ
3
@Hajasi 2021年11月13日
ゴミ収集は各区市町村の管轄なので、仮にその町内会独自ルールなら従わなくて良いはず。良くある「町内会に入らないとゴミ収集所を使わせない」とかも、最高裁で違法判決が出てる(滋賀県甲賀市希望が丘自治会)。
6
amigo @amigo_umasui 2021年11月13日
無記名だと攻撃してくるが書いてさえあれば内容は問わないところ、ジョジョに出てくる自動追尾型スタンドみたいだと思った
7
kartis56 @kartis56 2021年11月13日
都内でもこんなだろ… そりゃ開けて文句言うよねぇ https://togetter.com/li/1801366 
2
呵呵大笑 @kanrakarakara15 2021年11月13日
記名なら加賀まりこって書いておくとか(古
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年11月13日
ルール守らないやつが多いとしても、自治会レベルで中を見ていいかどうかは別では…。結局チェックのために必ず全ての中身をチェックすることになる。古い下着とかを捨てられなくなった主婦の話を昔見たことがあるぞ。
19
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年11月13日
中身調べる人は生ゴミの袋も開けて調べるのかね?
0
弓弦@岩川提督 @CinisCorvus 2021年11月13日
地元は名前というか町内会名書いて出してってのはあるなぁ。それを記名って言ってるだけでない?と思って読んでたけど、反応見てる感じ普通に名前書くとこもあるのか…。
0
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2021年11月13日
hayahon1 そのおばあさんがどう思うかはわかりませんが、常識的に考えればただの同姓同名なので怖くはないですね
1
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2021年11月13日
そのルールが不当だと思うなら過激に守ってるだけのおばあさんをからかったって始まりません ルール作成元に抗議どうぞ
4
KID提督 @KID_sakotsu 2021年11月13日
Trtg8XBd7IN573d そのおばあさんに、他人に守らせるように言う権利ってあるのかね ルールを設定してる側が言うならわかるが
5
亜希 @aki_drLOVgin 2021年11月13日
ゴミ袋に記名するというルールがある場所があるのを初めて知って驚愕してる…そんなプライバシー侵害の地域に絶対住めない…そもそも隣に住んでる人の名前や家族構成すら知らんからもう本当にびっくりびっくり
4
nk @nkkn_sum 2021年11月13日
田舎の地元は記名式だったな~近場にゴミ回収来てもらうために自治会で依頼してるから、業者に持っていってもらえなかったらゴミ置きっぱになったり、時間守らない人がいたとしても名前ないと詰む。中身のぞくとかは聞いたこと無いしそんなやつ居たらそれこそ噂になるでしょうね…。
2
紫サラミ🔞 @zxqj_ 2021年11月13日
ゴミ回収は市町村に法的義務があるから、町内会ルールならで、直接自治体に個別回収を頼める。ただし、ゴミ回収の具体的なやり方は市町村に裁量が認められてるから、自治体のルールなら従わなきゃだめ、って感じだったかな?
0
紫サラミ🔞 @zxqj_ 2021年11月13日
とはいえ、仮に自治体で記名式を導入してるなら、プライバシーや防犯上の観点から廃止すべきと言えるよなぁ…。最低でもIDに切り替えるとかさあ。
5
blossom @blossom53884378 2021年11月13日
有名人のゴミ箱をあさって中身を暴露するような記事を書いていた鬼畜系作家・村崎百郎という人は、自宅で自称ファンに刺殺されているということを知ってたらとてもこんなことはできんと思うのだが。
7
bss @bss_w_n 2021年11月13日
タイムリーに?漫画「淫獄団地」最新回が、”バニシング排斥婦人会”執行部隊所属「正義魔ショウダ」によるごみ分別監視正義ごっこ回ですよぉおおおおお!!(過激描写超多数wによりリンク貼り無し) 燃えるゴミにエロ漫画とティッシュを出した男が変態呼ばわりされるが「差別主義者は多様性の何たるかもわからんのか」と毅然と反論するもキモオタとのレッテルを貼られ物理攻撃で排斥&差別される、社会問題提議回!…何を言ってるかわからないと思うが、俺も何を読んだのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった(以下略
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年11月13日
Trtg8XBd7IN573d 常識的に考えても急に同姓同名が現れたら怖いよ
4
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年11月13日
RMoryTogetter1 逆に書かなきゃいけないとこに住んだことない…
17
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年11月13日
ただでさえ風評被害多いチャゲさんを守っていきたい
2
どすこい齋藤·ザ·ゴールデン @yukidaihuku1115 2021年11月13日
voyageur105 地域の衛生環境や治安に直結する問題ですしね…
4
う"るすと @wurst2081 2021年11月13日
ウチは自治体指定のゴミ袋は「可燃」と「不燃(埋め立て)」で、どちらにも記入欄はあるが、HPにも冊子にも特に何の言及も無いなぁ。粗大ごみシールだけは名前を書くように指示があるが、予約制でも何でもないのでたぶん適当な文字列でも回収はされる(何かあったときに問題にはなるだろうが)
0
ヌヌイヌン(Re) @momochi_A58RG 2021年11月13日
「シュエエアィサィ」「ターアィーサィ」
1
PUNTE @PUNTEdog 2021年11月13日
これ、女性のゴミを漁る変態が出たというニュースを何度も見たんだけど、まだやってるんだな。
3
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年11月14日
うちの近所のゴミ出しマナーが相当に悪くてイラつく事も多いんで、この婆さんを咎める気にはなれない
7
aqp1 @aqp114 2021年11月14日
うちの収集所にも、ペットボトルの袋を曜日違うのに出した奴がいる。 もうずっと残ってるので、婆さん探偵に来て欲しい。
5
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年11月14日
何度も言うよ君が確かに ゴミを捨てている
1
はせ @hakase_D 2021年11月14日
ヒカキンとか麻生太郎のゴミだったらほしいかも いいもの入ってるかもしれん
0
田中一郎 @eggmanpat 2021年11月14日
ゴミ袋が記名式って、よほどの田舎の話でしょ。
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年11月14日
記名強制のルールと他人のゴミを漁っとり弄ったりして良いがどうかとは関係がない。
0
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2021年11月14日
eggmanpat よほどの田舎は逆に自宅の前にゴミ収集箱なりなんなりを置いておいてそれを一軒ずつ回収するスタイルなのでする必要が無い
4
節穴 @fsansn 2021年11月14日
チラチラっと検索かけてみたけど「名前を書け」とは言っているが「自分の名前を書け」とは言っていなそうだし適当な名前を記名するのは正解なのでは
4
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年11月14日
そもそも記名ルールって名前を書かせることでマナー違反を抑止するくらいの意図しかないでしょ。ルールを拡大解釈してる変な原理主義者がいるって話だと思うよ。普通に責めていいわこんなもんこのご時世に。
1
ovysvn01fs @ovysvn01fs 2021年11月14日
ダストボックスは神だった。そもそもこういう出し方になって行ったのは全国的な『ごみの減量運動』が原因なんだよ。だから変な所でけったいな歪みが出て来るんだ。
0
YF(annex38) @annex_38 2021年11月14日
他人のごみ袋を漁るというのは山口百恵がやられて有名になった手法だな
0
kartis56 @kartis56 2021年11月14日
ovysvn01fs 減量しないと埋める場所がないんだよ
0
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年11月15日
「記名しないと回収しない」という自治体のルールなら、ルールには従うべきだし、文句は自治体に言うべきだ。 
0