2021年11月13日

「死にます」小説『スーパーカブ』の作者さんがマルチメディア化の際、ヒラヒラと風になびく恰好を絶対にさせないようお願いした理由

まあ二人乗りや山とかの話は常識的に考えればリスクが分かる一方、衣装云々は想像力働かせないと厳しいですよね
211
リンク カクヨム - 「書ける、読める、伝えられる」新しいWeb小説サイト スーパーカブ(トネ コーケン) - カクヨム 天涯孤独の女の子が出会ったのは、一台のスーパーカブ。 20 users 633

発端

junchan @promax225

印刷所が多い街で仕事をしていたとき、救急車が近くで停まると、ほぼ労災案件だった… twitter.com/tone_koken/sta…

2021-11-11 10:17:59
さいとうさん@ja07 @KUKvEsWyALkfzqt

バイクのチェーンで同じことできますが…まあ間違いなく指輪飛びますね。 twitter.com/tone_koken/sta…

2021-11-11 10:13:05
komicaz @komicaz

@tone_koken アカンやろ〜 バイクのチェーンでそれやって親指飛ばした人が隣のベッドに入院してきたことある。 (私は20mジャンプで墜落して顎関節と左手橈骨粉砕骨折入院(^_^;))

2021-11-11 09:52:56
BORN FREE @Daseich1

もちろんいけない「悪い例」です よくドラマに出てくる工場労働者がやってる「襟から出した首下げタオル」や「軍手着用」も 回転機械の操作では❌です twitter.com/tone_koken/sta…

2021-11-11 10:04:12

スーパーカブ内での話に

トネ・コーケン【スーパーカブ8(完) 三月一日発売】 @tone_koken

スーパーカブのマルチメディア化で出版社さんから 「小熊を女の子らしい恰好にしても構いませんか」と言われたので 「お任せにます、ただヒラヒラと風になびくような恰好は「絶対に」させないでください、死にます」とお答えしました twitter.com/Daseich1/statu…

2021-11-11 10:10:29
トネ・コーケン【スーパーカブ8(完) 三月一日発売】 @tone_koken

例えばスーパーカブに銀行強盗を退治するシーンがあったとして それを真似する人は悪意を持ってリスクを承知で真似ますが 小熊ちゃんの恰好を善意で真似てくれる人に死ぬようなことををさせてしまうとしたら 出来る限りそれは防止したいです

2021-11-11 10:28:01
トネ・コーケン【スーパーカブ8(完) 三月一日発売】 @tone_koken

なお尻を地面や椅子等につけない「しゃがみ整備」も入れないようにお願いしています これについては以前スタッフさんの前でパンク修理を実演した時 当の僕自身が横着してしゃがみ整備をしていて 「ここをこうして…あ…足が…」スッテンコロリン「ほらね!」とわが身で証明しました

2021-11-11 10:39:01
トネ・コーケン【スーパーカブ8(完) 四月一日発売】 @tone_koken

アニメ/コミカライズ/小説スーパーカブ関係の商業案件は 個人としてはお受けしかねますので お手数ですが以下の連絡先にご相談をお願いします kadokawa.co.jp/support/

サダピー☆彡 @sadaq7777

@tone_koken いつの間にかタイトルが「ハイパー・カブ」に変わってたりw 「小熊は鳴かない…」 ( ´゚д゚) キリンカヨ!

2021-11-11 11:28:19
チーフ @chief_117jn

スーパーカブ車検証入れ(バイクサイズ)届いた hiromedo-store.com/products/detai… pic.twitter.com/YLqve37ehS

2021-11-07 09:56:45
拡大
2X4 @2X4WestEight

「危険」という意味での「死ぬ」なんだろうけど、「気恥ずかしさ」という意味でも死ぬと思う(あとキャラ性も twitter.com/tone_koken/sta…

2021-11-11 10:48:00
摩訶迦旃延 @rimirinarisa

前カゴに小柄な女の子を乗せて走行したりなんかしてないよ?(震え声) twitter.com/tone_koken/sta…

2021-11-11 10:41:11

確かに怖さはある

BORN FREE @Daseich1

@tone_koken ドラマによくある場面で 一般の方は違和感がないのかもですが 私らは見ていて恐ろしいです

2021-11-11 10:20:52
はおたど@BOOTH通販 @hadowater

これサイドカーレースのアニメでめっちゃ気になった点の一つ 髪とかが回転部に絡まったらひどいことになりそうで怖かった

2021-11-11 12:32:28
KiM!(手洗い・マスク・引きこもり) @ktwit142

サイドカーにおさげの女性も、見ていてヒヤヒヤする。 twitter.com/tone_koken/sta…

2021-11-11 12:49:19
komicaz @komicaz

@tone_koken 小熊コロリは1回くらいならカワイイかも。 次からは反省して尻つけるようにするってのもありかな〜とか思いました。 反省して進化するバイク整備。

2021-11-11 10:51:38
残りを読む(8)

コメント

丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2021年11月13日
死に直結しないが菓子・パティシエのお仕事ドラマや漫画で、キャップ等せずに調理するシーンはどうなのかなと感じる。
106
聖夜 @say_ya 2021年11月13日
カブ原作はまだましなんだけどアニメは正直くまみこレベルだった
25
かぴばら @mameshiba0003 2021年11月13日
雪山爆走したり救急車呼ばずに全身打撲凍死寸前の後輩を前カゴに載せてお持ち帰りしたりはいいんだ
103
すらーく @slarq 2021年11月13日
仮面ライダーはマフラーしてたけどな。
4
遠藤平介 @heisukeend 2021年11月13日
コート翻しながら自転車乗ってる人はいつか死ぬと思うし私は死にかけた(コートはその場で廃棄案件になった)
13
ツナマヨ @koro5627 2021年11月13日
違法な二人乗りについてはフィクションだからいいでしょ!て意見だったのにそこはしっかりしてるんだ…。
82
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年11月13日
マフラー禁止の学校もだいたい自転車通学やバイク通学で巻き込むからって言うのが理由だったりするから。
67
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年11月13日
7zn5BT56PAAWv4m 実際には髪の毛(異物)混入からの保健所介入案件ですね……。
12
TAKA @TAKA88731541 2021年11月13日
駄目なのは50CCまでだね。高速乗れない125くらいでも坂だとパワーが足りないので禁止にしていいんじゃないかと思うが、まあ排気量別車種の分け方の問題なので。
1
よっき @yokki256 2021年11月13日
mameshiba0003 アニメのみ視聴組であれなんですけど先の展開で後輩がという展開もあるんですか? (しいちゃんは一応同級生でしたし)
3
Fatalwedge @Fatalwedge 2021年11月13日
「マンガ災害事例」 「失敗知識データベース」 あたりは中学生の必須授業に組み込んでもいいんじゃないかと思うんだ。 http://makoto-y.cocolog-nifty.com/ http://www.shippai.org/fkd/index.php
19
water20 @water20 2021年11月13日
アニメの後半雪山の辺りから「こいつ死ぬだろ」と思った人は多いと思う。雪の上だから転けても大丈夫なんてことはないし、凍えている人間をバイクに乗せるとか、改造原付で長距離走る修学旅行とか、描いていることと言ってることの差がありすぎると思う。
72
れん @len34440908 2021年11月13日
マフラーがオープンカーのタイヤに絡まってヒロインが死んでENDっていう映画を2本くらい見たことあるけど、何の映画だったか思い出せなくてモヤモヤする。
8
モンターク@鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2021年11月13日
中身を見ろって言うけど これはちょっと言ってることと書いてることが…… どうせなら完全にフィクションにすればいいのにそういうところは現実味だしたりするし
30
nekosencho @Neko_Sencho 2021年11月13日
ひらひらでバイクは死人が普通に出るから気にしても不思議はないと思うね。 特に人気アニメだと同じファッションしてバイクに乗る人も多数出てきそうだし。
53
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2021年11月13日
カブはハイパーじゃなくてパイパーでは >いつの間にかタイトルが「ハイパー・カブ」に変わってたりw
1
ピップ@賃金上昇のために与党には国内投資政策を願う @sPEr54fuQYqCh3A 2021年11月13日
遊園地のゴーカートでマフラー巻き込ませて死ぬ方が定期的に出るからね。 回転機械は恐ろしいものなのです。 便利に使うために、知識と想像力が必要です。
4
ほが @honobonomityan 2021年11月13日
凍死寸前後輩籠入れ走行は笑ったけどこれは銀行強盗寄りだからかな…って思った。小熊ちゃんかわいいからマネしよう!って人は多分出ない
9
とらくろ @trakron 2021年11月13日
現実世界が舞台のフィクションだから余計に「へーこんなでもいいんだ」と思う人はいそう。
4
alan smithee @alansmithy2010 2021年11月13日
slarq 道交法の変遷とともにライダーがバイクに乗るシーンも減った
6
yuu000000 @00yuu00 2021年11月13日
道交法は置いといても、修学旅行にバイクで乗り込んで、バイクに乗るのを禁止されているにもかかわらずの二人乗りでなんの罰も受けてないのが俺は許せない
39
横道@さんぽ @gdgdsanpo 2021年11月13日
パティシエも指飛んだり20cmぐらいの範囲を火傷して皮膚が膨れたります。パティシエは安全な職業じゃないです。指が飛ぶのはカット機械(刃が均等幅についていて上下する、パウンドケーキやフロランタンに使用)、個包装機械(機械がプレス部分でクッキーを噛んだりしたときに動かしたまま指を突っ込んで取り除こうとして潰される)などで起こり、火傷は窯作業時、または銅鍋を使用した作業で手を滑らせたり、キャラメルやジャム(砂糖が煮詰まってる100℃以上の液体)をこぼしたり飛んできたりして起きます。
11
紺碧 @Konpekin 2021年11月13日
二人乗りの件に関しては暗に「本当はダメだけど、実際にモデルになった地の高校生たちは遊びや悪ふざけではなく生活の一部として二人乗りを許容される地域性の中で暮らしていて、それを否定したくない」という意図を汲み取りましたし、別に作者さんがこだわりたいリアリティラインに矛盾は感じないけどな。
80
こまにゃ@歴史創作などなど @comanya29 2021年11月13日
スーパーカブアニメは丁寧な描写で大好きだったんだけど。水に濡れたしいちゃんを前かごに入れてバイクで走る(しかも、そこに来る前に自分もよろけたくらいの悪道)とのトンデモ展開で、評価がブラックマンデーよりも急角度で下がったアニメ。それまでのリアリティ重視の描写が逆に仇になった感じ。
55
Requirer @Requirer8 2021年11月13日
能率的ではある。 人が死んだり、重傷を負うだけで、 生産には関係ない。
1
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年11月13日
トップのマンガ、めっちゃためになるから、老婆心ながらタイトル上げとくな 「4コマまんがで安全管理と労働災害防止の基本がよくわかる本」(リンクは上手く張れんかった。各自で検索してちょ)
25
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年11月13日
『警察24時』的番組でも、ルーズに張ってた荷物用ネットが、リアタイヤに絡んで事故ったって例が放送されてたっけ。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年11月13日
スカートでバイク、って描写は結構いろんな媒体で存在するんだよね。見るたび「こええ」と思うけど。
14
あぶらな @ab_ra_na 2021年11月13日
Requirer8 仕事覚えた人間が働けなくなったらまた別の人間に教え直しになるし、そもそも事故があった機械はそのまま稼働できるわけではないので、事故リスク込みでは能率もあんまり…
9
藤井秀明 @boc1211 2021年11月13日
○○はダメで××はいいのかって言ってる人も居るけど、真似のしやすさ・ダメなことと広く認知されてるか・描写として代替が効くか、ってあたりを考えて判断してるだけでしょ。
93
Hira3 @hirashine026 2021年11月13日
コメントで上げられている二人乗りや雪山登りや転落事故の話と、ヒラヒラしたものによる回転物への巻き込み、違いを上げるならそこに物語としてカタルシスが生まれるか否かじゃないですかね。それに回転物への巻き込みは死ななくても部位欠損とか絵面的に洒落にならんことになるから・・。
28
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年11月13日
ひらひらはアニメにすると作画が死ぬのでという話かと思ったら違った
8
砂利 @eios_t 2021年11月13日
len34440908 イサドラ・ダンカンがそんな感じで亡くなってたから彼女がモデルの作品とかでしょうか
3
Ukat.U @t_UJ 2021年11月13日
「スーパーカブ」は全体にカッコイイかどうか、ハードボイルドかどうかが基準っぽいところがあるよね。だからフルフェイスやフェイスガード付きメットじゃなくてジェット+ゴーグルだし、モノの好みがやたらヘビーデューティー嗜好でほとんどおじさん世代の男性のそれ。
20
あたぎ @totogetter 2021年11月13日
ばくおんではスカートでバイクまたがった瞬間「スカートで跨るな!」って鉄山靠でぶっ飛ばされるシーンがあったな
13
lee2exdoj @lee2exdoj 2021年11月13日
戦争で、兜を全くかぶらないファンタジーものとかに同じものを感じる。頭なんて一番大事なところだろうに。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年11月13日
「○○をマネして死人が出た」となったらシャレにならん事態になるのは、ジョーカーが証明してくれたしな死人は出ずに済みそうだけど
12
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年11月13日
lee2exdoj アニメのモブ騎士やモブ兵士は、作画省略のためフルフェイスの兜を被ってる事が多い気もする
4
Dimension_Diver(XO) @Dimension_Diver 2021年11月13日
小熊は、バイク乗りのマナー(行儀作法)を遵守するが、そのためならルール(規則)を破ることに躊躇しない。二人乗りやカゴだってそう。作者のツイートの、カブのメンテ時はしゃがみ姿勢をとらない、巻き込まれないようにヒラヒラした服はカブに乗るときは着ない、これだって小熊の中のバイク乗りのマナーを守るってこと。分かれよ!
17
TaiDa @idarf777 2021年11月13日
二人乗りは二人乗ったときに違法になるけど、ひらひらの服は一人でもそれだけで危険だし、違法ではないので取り締まり圧力もはたらきませんからね。
27
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年11月13日
インクレディブルは、ヒーローを引退してたけど、もう一回ヒーローになる時は、服のデザイナーさんがマント無しのスーツを作ってました。マントがプロペラとかに絡まった事故があったのが理由でした。
3
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月13日
生き死にと道交法はまた別の話。 物語が面白くやってりゃニケツくらい知ったこっちゃないわ。 器量の狭い奴がゴチャゴチャ言う。
12
実況避難所 @233033shelter 2021年11月13日
とはいえフィクションと現実の区別がつけられない人は害悪
2
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2021年11月13日
作者の言ってる事は筋が通ってる。矛盾に見える人はもうちょっとよく意味を理解した方が良い。「銀行強盗を真似するのはリスク承知、でも格好真似するのをリスク知らずにやって事故ったら可哀想」って言ってるわけでしょ。道交法違反は運転者なら全員法律を知っていなければならないので、読者が守るも守らないも自己責任って話。でも服装やメンテ姿勢は法規じゃないから真似した人が困らないやり方で描写する。
61
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2021年11月13日
フィクション内の描写を真似する人が出ると良くないというのは「ルールが明示されていない場合」の話であって、法律に記載がある事なら個々人が法律に則って判断するのが当たり前なので創作物に責任はまったく無い。特に運転みたいにライセンスが必要なものは「法律を絶対に知っている」という前提になるから、創作物中でいくらメチャクチャ描いても「実際に法律を破ったなら、破った人に100%問題がある」と断言できる。
42
ゆーえむぴー @umpakm 2021年11月13日
この行為はいいのかって善悪の話じゃなくて、衣装とかは安易にコスプレした人が死ぬから気をつけてねって話じゃないの
43
baloonfight @houseslestaque 2021年11月13日
筋は通ってなくはないけどわりと特殊な倫理観だとは思う。「アニメでカッコいいと思ったんで二人乗りをしました」と言って事故っても「それは自業自得」と内心で切り捨てられるということなので
21
08_Reader @08_Reader 2021年11月13日
koro5627 忍たま乱太郎の作者のこだわりを思い出した。 あの時代に自動販売機があるとかの誰でも嘘と分かるギャグは入れるけど、あの時代に寛永通宝があるみたいなのはNGっていう。 誰が見ても「ありゃ本当はダメだろ」というのはいいけど、服装みたいにそれが分かりにくいものはNGって感じなんだろう。
75
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年11月13日
そもそも二人乗りは免許取得後一年だけの時限的な違法性であって、アレ、下手すると運転者が礼子なら何も問題ない行為だからなあ。 大学デビューで19歳が先輩と酒飲みましたってのと、覚醒剤に手を出しましたってのとじゃわけが違うのでは。
9
カツヲ @RX78_01 2021年11月13日
イサドラ・ダンカンの死因を調べような
1
夢浦忍 @Y_SINOBU 2021年11月13日
映画化もされたアメコミ「ウォッチメン」では、初期のヒーロー(という名の自警団員)がスポンサーの用意したマント付き衣装を着ていたため、銀行の回転ドアに絡まって身動き取れなくなったところを強盗に殺された悲劇が理由で衣装からマントが廃れたという設定があった
6
みま🦋🐾 🍭 @mimarisu 2021年11月13日
そういや学校のバイト配達の際、最初は制服でやるよう言われたが、小熊としては危険だからジャージ希望してたな。先生側はスカートがめくれたら恥ずかしいからと勘違いしてたが。
7
毛原知英 @arakid 2021年11月13日
むしろ、そういうスタイルで乗って危ない目に合わせて気づかせるというのもアリかと。
0
abc @ooaappii 2021年11月13日
バットマンのコスプレして三輪バイク乗る人が話題になったことあるけど、マントめっちゃバタバタさせてどう見ても危ないだろって言われまくって、「ひらひらするものを身に着けてバイクに乗るのは危ない」と「危険性など考えず創作を真似する人が出る」というのが共有された具体的な例だったなあ。オタクはそういう意識はちゃんとしてるよ(警察化しやすいとも言う)。
8
mocilol @mocilol 2021年11月13日
mameshiba0003 善意で真似する人がいるだろうか(反語)
6
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2021年11月13日
うーん。道交法も交通安全のためのものなんですが...。(まさか、法が安全に寄与してないとでも?)
27
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2021年11月13日
実際に危険なので真似されてしまう可能性を下げるため、という現実に即した理由が一番大事かもしれませんが、こういう分かってる人には分かるディティールにまでこだわると、この手のジャンルの作品ってクォリティが一気に上がるんですよね。
1
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年11月13日
FluoRiteTW それならヒラヒラのスカートでバイクに乗るのも、2ケツと同様に面白ければOKになる訳で、危険だからという理由でNG出すのは筋が通らないのでは?
29
野良わんこ@廃休 @cane68 2021年11月13日
len34440908 モナコのグレース大公妃も、マフラーを巻き込んでの、交通事故で亡くなってますね
2
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2021年11月13日
放送開始前に海保からの指摘を突っぱねて匙を投げさせ、本編中で半袖ミニスカで溶接している直上を玉掛けのいい加減な状態で吊り上げた重貨物が移動してたり荒天時に船体動揺対策を艦長が率先してガン無視してたりしてても制作側が「リアリティーに拘った本格派」面してるような字義通りの糞アニメもあったことですし…
2
房乃介 @fusanosuke 2021年11月13日
でも「スーパーカブ」のアニメでプロテクターも付けずにカブで富士山登ってボロボロになってましたよね? https://anicai.jp/archives/19759
27
いくら @YamadaIkra 2021年11月13日
みんなフィクションをなんだと思ってんだ。 そんなに筋が通ったもの読みたけりゃ教科書か法律でも読んでりゃいい。
7
八月さん @hatigatusandesu 2021年11月13日
mameshiba0003 常識ある人はしないから。 文は読めても理解出来てない典型発言やね。
6
ヌルヌル @nrnrmnrnr 2021年11月13日
うろ覚えだけど地面につきそうなロングマフラーがちょっと流行った時に自転車だったか原チャだったかに乗って巻き込んで死亡事故起きてた記憶
4
かえる @Ein_Frosch 2021年11月13日
目の前の原付が、スカートひらひら綺麗系美女だった時は、転ばれたら轢くなーこえーなー、としか思えなかった 実際の危険度は知りません
0
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2021年11月13日
「速度違反で走る」→少なくとも免許所持者なら違法である事を知っていないといけないので真似るのは読者の自己責任。 「カブで富士山に登る」→作中描写を見ても常識で考えても無茶行為と明らかなので真似るのは読者の自己責任。 「スカート等でカブに乗る」→ウッカリ真似する人が出ると危ないし作中で当たり前みたいに描写したら危険を認知できない人が出るかもしれない。 雪山走り回ってたシーンはどうかと思うが…
22
朝倉 @SN_Error 2021年11月13日
ひらひらでバイク…『RIDEBACK』のアニメ版を思い出した……白かったね(何が)。あれがバイクかはともかく。まああっちは作品内で死者出てるしな…ひらひらが原因ではないが
0
銀色(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年11月13日
カブアニメの不評は倫理より、どっちかというと公式の売り方とアニメの雑さが大きかったような。バイク販促普及啓蒙アニメ的売り出し方で、アニメも初期三話でいかにも落ち着いた雰囲気の日常系趣味アニメみたいな導入をしながら、四話以降突如不良漫画ばりの倫理と展開が多くなり…。単純に一作品として褒められた出来じゃなく、違和感や嫌悪を起こし離脱した人が結構いた。個人的に漫画版はほぼ同じ展開なのに違和感少なく楽しく読めたけど、構成の違いが大きかったと思う
36
Ukat.U @t_UJ 2021年11月13日
Y_SINOBU ダラー・ビルですね。コミックの間に挟まるヒーローの歴史みたいな文書に出てくるやつ。
1
夢浦忍 @Y_SINOBU 2021年11月13日
YamadaIkra 作者が言ってることなんだから、フィクションだからこそ最優先されるべきだろ
3
コン蔵 @konzopapata 2021年11月13日
この作品知ってる!二人乗りがどうのこうのって議論するお話なんでしょ?
0
もきち@考え中。 @mokichi 2021年11月13日
Mrインクレディブル案件ですな。
0
Hira3 @hirashine026 2021年11月13日
まとめ主が上で言っているように、分かりやすいリスクか否かもあるし、程度の問題もあるし、作者の言っていることも矛盾していないよ。 でも、それ以前にお行儀が良いだけの物語が面白いか?ってなるし、 作者もこういう物語に想いがあるから書いた訳だし。 あの表現にモヤるならバイクそのものと関わらない方がいいし、フィクションとの向き合い方にも問題があるような気がするな。
8
眼窩 @_or_bit_ 2021年11月13日
fusanosuke ボロボロになるってわかったじゃん
4
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年11月13日
二人乗り指摘されてこだわり方は何が違うってリスクの周知とマネのしやすさなんだろうけど、不良漫画じゃ無いところで倫理観が気になるのはそういう時代なんだな。
8
20160528 @cr30323v 2021年11月13日
スカート履いてバイク乗るのが危険ってのはそんなに周知されてない知識なの? そうでなければ二人乗りだろうがスカートでバイクだろうが自己責任ってことになりそうなものだが。
1
とろろ @ein18790314 2021年11月13日
ヒラヒラしたもの云々がNGなら素肌がさらされてるスカートもNGなのでやっぱ違和感あるよ。 絡まるから危ないってのは分かるけどさ、乗るときはプロテクターまでとは言わんが、素肌も絶対的なNGだよ。
13
nekosencho @Neko_Sencho 2021年11月13日
もっとこうしたらってのは自分が書くときにそうすればいいと思うよ
8
みさご湯💉💉💉 @misago_y 2021年11月13日
お坊さんが原付に乗ってたからヒラヒラ服が危険って発想に至らなかった。そうかそうだよね。
1
あぶらな @ab_ra_na 2021年11月13日
これ自分の作品のメディアミックスについてどのようにしてほしいか要望を出したという話であって別に正しいとか間違ってるとかではないと思うので、たとえば「キャラに憧れて違法運転するアホがいても、悲しくはなるけど責任までは感じない」「でもキャラに憧れて似たような服装でバイク乗って死ぬ人がいたら(同じようなアホと言えるかもしれないけどそれでも)『自分は』責任を感じてしまうから」とかで普通に理解しやすいスタンスだと思うけどなあ
20
あぶらな @ab_ra_na 2021年11月13日
実際は責任はないんですよ。実際には責任はないという前提で、心理的に責任を感じてしまうかどうかという話だと考えれば、まあ意見が違っても「そう思うならそうしたらいい」の範囲でしょ
4
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2021年11月13日
ヒラヒラしたもの付けて乗るなとかしゃがみ姿勢で整備するなっていうなら、整備するのにタンクトップでへそ出し裾まくり上げってイラストもアウトだろう。まぁ休憩中のつもりかもしれないが、それならレンチ握ったままにさせたらだめだ。
9
takuya.risemara @TRisemara 2021年11月13日
カブの話でややこしくなるのは礼子の富士山アタックあたりから話の展開にリアリティなくなってくる所。バイトしてホームセンターで装備買い足してオイル交換のループじゃ話進まんから仕方ないんですけど。
11
あばら粉砕骨折 @rokkotubarabara 2021年11月13日
ダブスタひでぇwwww これを宣っちゃったら遡って2ケツはアウトだったってことになるんだが自覚ないのか。
13
sonimod @sonimod4 2021年11月13日
ニケツを擁護している人たちは作品見ていない&逆張りアピールになっているの気づいていないのだろうね。
7
山幸 @yamasachi267 2021年11月13日
作者としては、ひらひら服装は知らずにうっかり真似て大事故になる危険があるけど、雪山走破や二人乗りは常識的に考えて危険なことは明らかだからわざわざ作品で注意喚起する必要はないってことなんだろうね。
13
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年11月13日
zimba_dqx 主人公が倫理的である必要はないけど、作中で示されてる倫理観の基準が、場面場面でブレてると気になるかなあ。
24
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年11月13日
心象風景(イメージ拉致)的な意味での全裸の雄叫びファイトとかヴァ○ガ魔法攻撃(イメージ(じゃない))とかゴーグルつけてるのにメガネは本体なのでつけてバタフライみたいなのは色々表現としてはあるからどっちか一瞬判定できないカットが来ると迫力以外でも少したじろぐ(´・ω・`)
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年11月13日
yamasachi267 そこの基準でちょい気になるんだが、小熊がいつも着ている制服のスカートってのは「死ぬかもしれない危険なヒラヒラ服装」の範疇に入らないのかね? とあるアニメに出てたバイク通学するサブヒロインは、通学時にいちいち制服からライダースーツに着替えてたけど。
13
mr_harlock @mr_harlock 2021年11月13日
何年か前にヒラヒラのメイド服を着てバイクに乗ってツーリングに行った、ネタがあったよな。 あと来夢先輩のコスプレしてバイク乗り回そうとしたけどシンプソンのヘルメットの値段に挫折してセーラー服を揃えだけで終わった。
1
mr_harlock @mr_harlock 2021年11月13日
fusanosuke ヘルメットだけはオフロードタイプだけどそれ以外はぶっちゃけ街乗りのおっさんと変わらんかった。
0
mr_harlock @mr_harlock 2021年11月13日
misago_y 確か今年だったか去年に坊さんが袈裟来てヒラヒラさせながらバイク乗っていたら警察に切符切られてその後に切符が取り消しになった件があったぞ。
1
mr_harlock @mr_harlock 2021年11月13日
蛇足・かかとの後ろ側に何もないサンダルでバイクの乗っていると切符切られる。
3
らぃりる @Liriru 2021年11月13日
マフラーって首に巻く奴か、バイクに付ける奴の話かと思って 頭の中????って なってた
5
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年11月13日
TRisemara ヤマノススメやゆるキャンは、常識と合法の範疇内でアウトドアを楽しんだ上でエンタメとして話を進めてますし、カブでそれができない事もないと思いますよ
17
asagi@最近競艇の方がやってる率高い気がする… @asagi2013 2021年11月13日
7zn5BT56PAAWv4m アニメやドラマどころか実際に作ってるとこをテレビ撮影されてるのに帽子もマスクも無しで食べ物作ってる連中結構いるんだよな……
5
sonimod @sonimod4 2021年11月13日
バイク乗りのおっさんだと食いつき悪いから女子高生のガワ被せたvチューバーみたいな作品なんだよね。免許取立ての女子高生が警察を敵視していたりパンク修理できない人を馬鹿にするエピソードとか中身のおっさんが見えすぎていてキツイし、順法意識が低いのも成長譚としてどうかと思う。
34
やす⋈尾鷲市移住&テレワーク中 @hirayasu 2021年11月13日
ところでマルチメディアではなく、メディアミックスでは。
8
はせ @hakase_D 2021年11月13日
おれがバイク乗りはじめのころはサンダルはちょっとやめたほうが... くらいの感じだったけど次第に半ヘルだめ ハーパンだめ Tシャツだめ プロテクターが必要 ってどんどん厳しくなっていったなー
0
キョウ @AltEisen_ 2021年11月13日
フィクションなんだし、小さな本物・大きな嘘でしょ。一般常識的にアウトなことやってたらフィクションだし、命に直結することや気付きは本物。
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年11月13日
イサドラ・ダンカンの死因調べたらこの話がいかに切実か分かる。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年11月13日
cane68 え?車ごと崖から転落事故じゃなかったか?
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年11月13日
後車とかのマフラーじゃないけど緞帳のローラーにスカートが巻き込まれて事故死したタカラジェンヌ(舞台上での事故による物故者第一号)もいるしな。
1
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年11月13日
AltEisen_ その『小さな本物・大きな嘘』って基準だと、2人乗りとヒラヒラ服装は等価に思えるんですよねえ。
18
funpan @funpan2015 2021年11月13日
正直、2ケツがいつまでも話題に上がるのに少し違和感。
4
あいしー★ @aicm2 2021年11月14日
バットポッドのマントはやってみたら大丈夫だったから翻して走ってるんだったか
0
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年11月14日
nouminT 2ケツだの凍死の危険がある子をバイクで輸送だの、リスクを犯しても描写の良さを優先する場面があるのに、そこだけ突然リスクの方を絶対的に優先して言い分に矛盾がないと言い張られても…、という感がある。例えば、マフラーを巻いたバイク乗りの子が実際に登場して、主人公が危険性を指摘するけど、それでもリスクを承知で乗ってるんだと主張する、みたいな流れならまだ筋が通ってると思うんだが。
21
0⚓︎♏︎(らぶ) @ZICHICKSAL 2021年11月14日
作品を知らないけども、中高の仲間(女の子)が服巻き込みでなくなった。バイク運転する人は服装も安全運転のうちって記憶してくれると嬉しい。
1
kartis56 @kartis56 2021年11月14日
nrnrmnrnr バギーでってのも見たからたまによくある事例っぽい
0
成瀬京太郎 @yuugekisen 2021年11月14日
ロングマフラーが流行ってた時 その手の事故のニュースがよくやってたな
3
成瀬京太郎 @yuugekisen 2021年11月14日
500円玉はいいけど寛永通宝は絶対に出さない「忍たま基準」 
1
田中一郎 @eggmanpat 2021年11月14日
マフラーをなびかせて走るのは恰好いいと思っているのだろう。 昭和時代に、小学生がマフラーをなびかせてゴーカートに乗っていたらマフラーが後輪に巻き込まれて死亡したという事故があった。窒息死だったか首の骨が折れたのかは記憶にないがどちらか。
0
小泊徹彦 @kodomari 2021年11月14日
ohgakorezumi 当時も書いたけど。これ、免許だけの問題じゃなくて、ボアアップしてステップつけてもシートつけても、書類をちゃんと2人乗りにしないと道交法違反。それを作者がわかってないっぽいところが問題。
4
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年11月14日
ヒラヒラした格好でカブにのる? ホンダがアメリカでカブ売り出す時に打った広告じゃないか。
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2021年11月14日
「おりたたぶ」に雨でポンチョ着て走る描写があって、小径車とはいえそれは危ないだろと思ったのを思い出した。
0
愚者@C100一日目東ハ33a @fool_0 2021年11月14日
発端のプレスローラー掃除する漫画が超怖い……
0
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年11月14日
gdtiomnbvf 種子島の女子高生がスカートでバイク通学しているという実績がありますので・・・
2
モンターク@鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2021年11月14日
ゆるキャンのしまりんのほうがしっかりしてるって思った
8
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2021年11月14日
Inuchawan ここまで言ってもまだ分からないのか……絶望的な理解力。「ソコだけ突然」ではなく、ちゃんと作者なりの切り分けラインがあって示されてるよね?って話をしているのに…… あとこの話は「アニメ化に際し」だから、原作内であれば「リスクのある装備だがあえて装備する」をやる事はあると思うよ。小熊の服装だけスカートにしたりするとそういう描写にならないからこういう制限を申し入れてるわけでしょ。
9
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2021年11月14日
作者が「安全でなければならない」という切り分けをしてないのが分かりにくいんだと思う。なぜ服装でそんなに安全に拘るのに危険な運転方法の描写があるの? って所に矛盾を感じる人が居るんだろうけど、これはバイク乗り的な感覚が大きく「そもそも安全を最優先するのであれば、バイクには乗るべきではない」に必ずなってしまう。バイクは危険な乗り物であって、搭乗者の安全面では車に乗るか、あるいは電車等の公共交通機関を使ったほうが良いに決まっているので。必ず「どこまでリスクを取って楽しみを得るか」の話になる。
9
beigyiaa @beigyiaa 2021年11月14日
スーパーカブはアルバイト中の富士山アタックではヘルメットはしていても各部のプロテクター無しだったのを見てるとダブスタかなぁとは思っちゃうな。雇い主が「ご安全に」と送り出してるけど、どこがヨシなんだか感なんすよね。 (学生だから自分で買えないのは分かるけど、原作では少し滑落して怪我シーンがあって労災案件なんだよね…)
11
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2021年11月14日
バイクに乗る人でもプロテクターをどこまで装着するかみたいな議論がある(自分はたくさんつける派)けど、そういうのもハッキリ答えが出ない理由の一つが「安全を最優先するとそもそもバイクではなくなるから」なんだよね。これは「自分がリスクを飲んで良いと決めたラインまでは飲み、それ以外についてはしっかり安全確保する」という行動様式になって、同時にそのリスクは「死ぬかもしれない」というかなり厳しいレベルの話になる。
6
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2021年11月14日
作者の話を理解するのには二段階必要で、一つは話の論理構造、もう一つは作者のリスクの取り方(これは主観による)。ハッキリ分かる事を真似るのは勝手だから知らん、みたいなのは論理構造の話。作中人物含め「コレはやっていい」と言って危なそうな事をしているのは作者のリスクの取り方の方の話だから「自分はそれは良くないと思うが、作者がそれで良いと言うなら(作者の中では)そうなんだろう」という部分。
4
おくとぱす @octopus_takkong 2021年11月14日
昭和生まれはインディ・ジョーンズでマフラー巻き込みの恐ろしさを叩きこまれてる(インディが勝てそうにない強敵が鉱石砕き用のローラーにマフラーを巻きこまれて・・・赤い染みは初見時強烈でした)
0
G@回転中 @G_rolling 2021年11月14日
凍死寸前の可能性のある同級生を最速で救助するための搬送方法なら、道路交通法で罰せられるような行為であっても倫理的には許されるし、法的にも緊急避難が成立する可能性が高いでしょ。
8
maxUNKO @max_unko 2021年11月14日
ちょこちょここの作者定期的におっさんバイカー特有のアレなイキリムーブでマウント芸やってるし、ほんとそこが無ければもう少し応援できるのにな
9
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2021年11月14日
ダブスタって言われても仕方ない部分はありますね。完全に作者の嗜好だと思います。 今すぐできるけど特にやりたいと思わない(「ひらひらの服でバイクに乗る」「しゃがみ整備する」)はアウト、やってみたいけどそうそうできないロマン(「2人乗りする」「バイクで富士登山」「ケガ人の小柄な女の子を前カゴに乗せて走る」)とか。 作中でも「あれ? 小熊ってこんなこという子だっけ?」って思うことは多々あるのですが、「ああ、作者が小熊に悪態をつかせたいんだな」で納得している描写は結構あります。
9
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2021年11月14日
G_rolling いや連れて行ったの病院じゃなくて自宅なんですけど……。病院に連絡させることもしてないんだけど……
16
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2021年11月14日
sou_sitaku  んでもスーパーカブが面白いと思えるのは「何か足りない」→装備変更→「問題が解決した」っていうプロセスがたくさんあるってバイクにハマるとこういう体験があるんだなぁ、っていう納得できる追体験がある。 それとスーパーカブでできることの可能性(「富士登山」「人命救助っぽいこと」「配達用パーツを使って文化祭用の器具を運搬」「桜を追いかけて鹿児島まで行く」)をファンタジーとして追求していることですかね。わりと現実に根ざした想像ではあるのですけど。 これもまた作者の嗜好だったりはする。
2
藤井秀明 @boc1211 2021年11月14日
「フィクションだからカッコいい描写を優先しつつ、できる範囲で安全にも気を使う」っていう一貫した基準と捉えることは出来ないのか?他作品を殴ってるとかならダブスタとか棚上げとか言えるけど、出てる話は全部自分の作品で作者に権限のあることだし・・・。
3
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年11月14日
G_rolling 無粋なこと言うと、そもそも119番しろって話だと思う
10
風呂メタルP @hurometal 2021年11月14日
描写がかなりリアル寄りなので、キャブのファンネル丸出しの改造が気になった。金網くらい付いていれば納得できたけど。
1
Ukat.U @t_UJ 2021年11月14日
G_rolling バイクで走ると濡れてなくてもヤバいぐらい体温下がるぞ。夏の夜でも変に薄着してるとガタガタ震えるくらいになることもある。
9
G@回転中 @G_rolling 2021年11月14日
sou_sitaku gdtiomnbvf t_UJ そうですね。やったことが最善だったかどうかで言えば、最善じゃなかったと思います。「車の入れない道だった」「携帯電話を持ってなかった」「距離がそれほど遠くなかった」「精神的ケアの意味で一瞬でも一人に出来なかった」とかの条件がもしも全部成り立ってたら、ワンチャン最善だったこともあり得るかもしれませんけど。
3
けむのひと @qemur 2021年11月15日
gdtiomnbvf 山梨の林道の夜の単独事故、119に電話して救急隊が現場に着くよりは自分が行った方が早いと判断したからなんだけど、そういう説明描写を作中で少しでも入れておけばとは思った。でも、それがなくても彼女の言動からするとそう考えたんだろうなと推測はできたけどね。
3
とっくん @tokkun01 2021年11月15日
そう言う話か‪( ゚д゚)‬ >
0
キケリキー @KIKERIKI17 2021年11月16日
スーパーカブに違和感を覚えるのは、角川の思惑と思える日常路線への未練がところどころ感じられて(1話が顕著)、スーパーカブ作者の若干DQN文化に近い郊外描写とのそりが合わなかったことだと思うんだ。だから、二人乗りとかで「あれっ?」ってなる人がでる
7
鷹まさき @takamasaki 2021年11月18日
例の二人乗り、原作とコミカライズでは小熊も礼子も「悪いこと」だと承知してやってるのが伝わったから読んでて違和感はなかったなぁ。
1
モンターク@鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2021年11月19日
08_Reader 初期のアニメじゃ普通に自転車とゴールデンウィークと言う単語が出てたな
0
mr_harlock @mr_harlock 2021年11月19日
sou_sitaku それは多分作者が反則切符切られて悪態つきたいだけなのかもしれない、かな〜?
4
とらとら@メンタルが壊れている @toratora_gomi 2021年11月23日
俺も(原作は知らないけどアニメでの)凍死しかけてる子を救急車も警察も呼ばずに単独で助けにいってそのまま連れ帰るシーンは駄目だと思った。アレ、作者の言う駄目なラインに抵触してると思うんだよね。危機的状況のときに警察や救急ではなく親しい人に助けを求めてしまうことはある。でも明らかに危機的状況の可能性が高いのに助けを呼ばないで解決してしまうのは危険だし真似でなくてもそうしてしまう人はいる行為。しかも解決出来ないでしょ現実なら
5
吉祥寺73 @D7V3 2021年11月25日
KIKERIKI17 このような作品を見てる人がいかに潔癖な作品しか見てないかが分かるような感じがした。そもそも一話でどうなのって思うシーンは細かく見ればあるんよ。スーパーカブへの批判は視聴者の問題にすぎないとしか今でも思えない。
1
吉祥寺73 @D7V3 2021年11月25日
SilverColor_01 違和感違和感言ってる人は本当に作品見てんのかなって思う、もう話題を聞いた人は色眼鏡なしには見られないだろうけどね。そもそも一話から日常系だったり加えて販促要素入ってる作品とはかなり違う作風を感じ取れると思うんだけどな。
1
吉祥寺73 @D7V3 2021年11月25日
TRisemara 思うんですけど、リアリティがかけるって言ってるなら日本という国はよっぽど道交法遵守してる人しかいないレベルの国なんだなって思うんですけどね。
1
吉祥寺73 @D7V3 2021年11月25日
sonimod4 確かそれ原作の話でしたっけ、アニメ内では少なくともそういう描写はなかった覚えがあります。媒体の違いでアニメに違和感がという話もありますので、そこ一緒くたに語るのはミスリードを感じるんですよね。
1
吉祥寺73 @D7V3 2021年11月25日
救急車も呼ばずに急いで運搬して風呂に入れるシーン話に出てますけど、確かに見た時実際これ凍死しねえかと思いもしたし、その場では無理で田舎で場所も不明瞭なので自ら湯船に打ち込むのもまあ緊急事の対応なのかもな、とも思いもした。がその後スーパーカブは全てを解決するみたいな一言でのオチはなんだこれって思った。
0
Urushibara @tsuji_pneuma 2022年4月14日
yuugekisen わたしも聞いたことあったからググってみたら2003年の事故。もう20年近く前なのか
0