アプリで作成
2021年11月13日

今では信じられないが、コロナ禍前の数年間「国内旅行が高いので海外旅行に行く」という時代があった

国内18きっぷ旅行と台湾や韓国行くのを比較して悩んでたのか今思うとどうかしてますね。ただ平日国内線の価格崩壊&オンライン講義になってる今の大学生も別の強さがあり羨ましい気もします。
30
あまどく @Haoto_amdk

今の高校生・大学生には信じられないかもしれないが、「国内旅行が高いので海外旅行に行く」という時代が確かに数年前にはあった

2021-11-13 10:57:09
あまどく @Haoto_amdk

動画投稿者。サークル「FIRST*AM」原作担当。 公共交通/ニコ鉄/JGCサファイア/VOICEROID/きららコミックス/野球(虎)/サインシステム 投稿動画はこちら→nicovideo.jp/user/13217831

twpf.jp/haoto_amdk

あまどく @Haoto_amdk

コロナ禍直前の数年間、世界がもっとも開かれていたのよね

2021-11-13 11:07:59
すのう @snow_sleeping

そんな時期は本当に一瞬だったなあ

2021-11-13 11:16:09

恩恵を受けた皆さん

るま @shineleaf1372

コロナ禍前までは「お前ら台湾旅行はを国内旅行かなんかと勘違いしてないか?」って勢いでホイホイ行ってたよね

2021-11-13 11:01:57
わーウー @AianGeabage

2年前はほぼ確実にそうだったわね アジア圏の国ならマジで国内より国外へ出た方が安かった

2021-11-13 10:59:14
Keruto @keruto472

懐かしい... 空港税とかで経由地決まるから必然的に航空会社も(発券時は未定といいながら)予想できたんですよね この手の航空券の存在を知ってしまうと国内線なんて馬鹿らしくて乗れなくなるやつですでw twitter.com/lowhightravel/…

2021-11-13 12:04:42
Yuta @cappuccino_1220

あのときはよかった。 お盆3日前にシドニー行き取ったけど、QF便¥74kで買えてびっくりした。 twitter.com/lowhightravel/…

2021-11-13 11:48:42
ひとはんど @hitoHaND_510

東南アジアなんて安くて2往復した。

2021-11-13 13:12:40
鹿せんべい @Sika_sen_be

家族旅行で八重山をやめて台北行ったりしてたなあ

2021-11-13 11:01:20
kaioh!?@次は?? @K59Kaioh

高校の修学旅行も俺の二期前はハワイだったな(生徒の決議で決まる) まあ、天災で停電起きてドタバタしたらしいけど

2021-11-13 13:02:32
なぜか @hikari_railstar

LCCの航空券投げ売りあったもんな

2021-11-13 12:59:53
🥳m - T e c h(炭酸チョコモナカ) @mykz_n

国内旅行は高いからいつも家族旅行でMUに乗せられてたワイ…

2021-11-13 10:58:03
ふみネコ @fuminekofumi

ありました 3万くらいでグアムに行った記憶があります twitter.com/Haoto_amdk/sta…

2021-11-13 12:53:17
@LCHQ_T

2017年頃は燃油サーチャージも廃止されてたので東京発ヨーロッパ往復航空券も総額3万円前後で買えた pic.twitter.com/NAf1iBoG3q

2021-11-13 11:32:29
拡大
カエサル(全ての権力をスベテノへ) @caesar_SPQR

その頃は多分、韓国人にとっても済州島に行くより東京に行く方が安かったのだろう。 twitter.com/Haoto_amdk/sta…

2021-11-13 13:33:48

特にアジア圏はイカれていた

大橋.車庫 @jobanATOS

海外のどこに行くかにもよるが、近い日本より遠い外国の方が安いって言うのは珍しい話じゃなかったよな(アジアは特に)

2021-11-13 11:43:21
残りを読む(25)

コメント

ふるたか @furu4914 2021年11月13日
安くても外国は治安が悪くて不潔だから、こわいな。
19
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年11月13日
おま国価格でZenfone3が出た当時は「国内で買うよりも、格安航空機で台湾まで行ってついでに屋台で美味いもん食ってきても安い」とすら言われてた。
14
ピップ ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年11月13日
確かに 台湾旅行が安いしうまいし治安は悪くないしお年寄りの方に日本語通じる方いらっしゃるしで、最高だった。 残飯使い廻しとかされないし、屋台も美味しいのよね。
33
かぴばら @mameshiba0003 2021年11月13日
そういや韓国の外国人向けカジノどうなってんだろ... パラダイスシティめっちゃ楽しかったなあ。
1
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年11月13日
結局なんであんなに安かったんだ?(とても採算とれてたとは思えないが)
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年11月13日
まさに、台湾は常客証持ってるくらい行ってました…。
0
kilo @unioken 2021年11月13日
4年位前に博多に出張した時にパスポートを忘れた話をしたら、地元の人に今は韓国はつまらないよって言われたのを思い出した。
0
Kongo @kongo_kirishima 2021年11月13日
利益が出る仕組みはあったよ、HISみたいな大口旅行代理店と組んで多くの座席を割引で売る(引き換えに旅行代理店経由の利用者は航空会社指定、時間指定、変更ができないとか制約がある)とかが代表的。観光客に安売りしてもビジネス客は変更可能な高いチケット買ってくれるのでそこで利益を出すとかも。あとLCCはさまざまなサービスを切り捨てて原価を安くしつつ、絶対に売れる高需要路線しか飛ばないというのもある。台北、ソウル、香港線なんかは代表的。
2
神無月 @sanpai2929sii 2021年11月13日
コロナ前も安くなった日本!みたいに言われてたけど、それでも国内よりアジアの方が安かったんだな。
0
FX-702P @fx702p 2021年11月13日
ピーチの特売チケットで台湾日帰り旅行とかしてたな。朝7時発台北行きで深夜に帰ってくる便で、その日は高鐵で高雄まで行って帰っての強行軍だった。
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年11月13日
なんだかんだホテル選んだり、便利な便を選ぶとそれなりにお金かかっちゃう気がした。
5
もるもる @irisgazer 2021年11月13日
国内は宿と飛行機がインバウンドで価格が高止まりしてて、それなら海外の方が安いじゃん……って感じだった記憶。食費とかは思ったより安くないとこまでがセット
1
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2021年11月13日
新幹線停まる最寄駅から東京行くより韓国行く方が安かった。
0
イソプロピルアルコール @propanol_C3H8O 2021年11月13日
台風で公共交通機関が止まったときに成田からタクシーで都内に向かうより成田→仁川→羽田と移動した方が計算上安くて早いなんて珍事があったような
1
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年11月13日
外国が安いというのもあったけど、国内の宿泊費がインバウンドのせいでかなり高騰してたよね。出張目的でホテルを取ろうにも、日によってはビジネスホテルでも1万超えるとかあった。
5
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2021年11月13日
むしろ国内旅行が流行ってる印象だつまたけど、違うのか… 伊勢神宮とか熱海とか、コロナ前のここ10年くらいか?凄い人だったし。
1
ブラキストン線の向こう側@ワクチン2回接種済み @cupsoup2 2021年11月13日
駐機料対策で、日本からの直行便と、仁川経由での料金には大きな差がありましたね
0
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年11月13日
ufo_cat_games それ、熱海って首都圏から近いから流行ってたんですよ。首都圏から近いから手軽かつ安く行けるって。裏を返せば国内の遠方は高いから近場へって流れだったんですよね。遠方に行くならいっそアジアの方が安かった。
3
aqp1 @aqp114 2021年11月13日
確かに当時、東京から新幹線使っての関西旅行よりも、安いツアー使えば韓国旅行の方が安くて微妙な気持ちになったわ。 まあ国内旅行だって夜行バス移動に漫喫泊まりみたいな安くあげようとすれば可能だけど、それは怠い。 あと逆に外国人もすさまじく日本に来てたね。京都や大阪等の観光地だけでなく田舎の方まで来てた。
0
aaa @yah_001 2021年11月14日
地方だと直で沖縄行くよりも、台湾経由で沖縄行った方が安かったからな
0
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2021年11月14日
gk0B0k3u7Wsu9Zu なるほど。近場以外なら、どうせなら海外に行っちゃうわけですね。有難う!💫
0
御来屋水瀬@天神小の爪牙 @mikuriya_m 2021年11月15日
コロナ禍前の数年……?30年かそこら前からグアムや台湾、韓国辺りなら国内と大差ないか安いって認識だったが……(実際にこの理由で、子供の頃は家族旅行の行先を決める度に国内は両親から却下されてきた)
0