2021年11月15日

褒められて育った人間、会社で怒鳴る人がいても「こいつ頭おかしい」と思うらしく、萎縮してしまう我々とは全く違う...

498
ずんずんのずんずんいこう(╹◡╹) @zunzun428

最近分かった恐ろしい事なんですが、人は褒められて育てられると、会社などで怒鳴る人がいると「え?こいつ頭おかしいんじゃん?」って思うらしいんですよ…怒鳴られると自分が悪いんだと思う我々とは違う…これがすくすく育ってきた人間…

2021-11-14 12:30:19
ずんずんのずんずんいこう(╹◡╹) @zunzun428

外銀→SG外資IT→キャリアコーチ。みんながいい感じにキャリアアップするお手伝いをしてます。転職・キャリアに役立つ呟きを発信しているよ。 著作→amzn.to/2YhacGP ブログ→bit.ly/2JaOHUF  サロン→lounge.dmm.com/detail/3640/

zunzunweb.com

明日華@唯キチ @dj_schlaf

育成方針の違いで自己肯定感の差がここまで出るとは twitter.com/zunzun428/stat…

2021-11-15 09:36:23
ペトロニウス@物語三昧 @Gaius_Petronius

@zunzun428 うちの息子が日本人のコーチは、すぐ怒鳴るので、人として狂ってる、と淡々と述べていて、おーこれが、新世代の昭和の香りへの拒絶なのだなーと思いました(笑)。軽やかに無視、拒否するので。

2021-11-14 13:24:10
ずんずんのずんずんいこう(╹◡╹) @zunzun428

@Gaius_Petronius そうなんですよね!無視するんですよね!相手にしない。つおい。

2021-11-14 13:25:50
🎼🎶せいれい🎶❄️🐈️❄️🌨️☃️🌨️ @seirei30643

@zunzun428 そういう人たちって、まさか、褒められたときに「なにか裏がある?企んでる?ワタシに利用価値あるとか勘違いしてる?これからどさっと頼みごとされるフラグ???」とかも思わないの……?

2021-11-14 13:30:28
ずんずんのずんずんいこう(╹◡╹) @zunzun428

@seirei30643 思わないし、褒められすぎると「気持ち悪いな」ってちゃんと裏を見抜くよ…

2021-11-14 13:31:45

感情のコントロールが出来ないのはどうかしている

マッキー @JZQdPA9KDqEAMi8

@zunzun428 基本的に怒鳴られまくって育ったし、自分が悪いとは思うけど、怒鳴る人は頭おかしいと思います。怒鳴られるとトラウマになりうることがわかってるから人にはやらないっす。

2021-11-14 23:31:11
薫ちゃんのソロ曲がめでたいガーランドP @garland2795

@zunzun428 怒鳴られて育ちましたが、啓発や善き師の教えで(特に人前で)怒鳴るのはダメ、と教わりましたので、叱る、注意するときは怒鳴らず、なるべく一対一でを心掛けるようになりました…。 部課長クラスの人間はその辺り判ってない人が多くて困る…

2021-11-15 00:03:01
もこす®︎🍞息子1y @mocos56108083

怒鳴るっていうのは感情のコントロールが未熟ってことなのでは…? 日本ももっと怒鳴らないのが当たり前になってほしいなぁ… 怒鳴ってる人はスッキリするかもしれないけど周りで聞くだけで不愉快になる twitter.com/zunzun428/stat…

2021-11-15 09:03:25
nigella @kamome3go

そんだけ怒鳴る人が少数派になってきたってことなんやろな。元々腫れ物扱いなとこあっただろうけど。 怒鳴る人=自分をコントロールできてない未熟な人なんだって思うようになった。 そういう人との上手な距離のとり方も身につけたい。 twitter.com/zunzun428/stat…

2021-11-15 09:02:01
フィラメントキャット @filamentcatclub

あ〜、これはなんかわかるな…。「赤の他人に対して怒鳴る」って、自分の感情をコントロールできてないってことだから、「やべえなコイツ」って思う。言ってる内容と態度は別に受け止めるという感じ。言ってる内容が正しければ反省するけど、「あんな言い方しなくてもいいのにね」と思う。 twitter.com/zunzun428/stat…

2021-11-15 08:32:15
池上大介 アスタリスト代表取締役CEO | iPaaS & SaaS @DaisukeIkegami

私は褒められて育ったわけではないのですが、その昔怒鳴り散らす上司に「怒鳴る人は頭が悪い人だと思ってしまうんですよね…」と本人に直接言ったことがあります。悪気がないというか本当にそう思っていましたし、今でもそう思っています。。 twitter.com/zunzun428/stat…

2021-11-15 08:06:04
今泉義竜 @i_yoshitatsu

怒鳴る方に問題がある場合が圧倒的多数と思います。感情をコントロールできないわけだから。 twitter.com/zunzun428/stat…

2021-11-15 07:03:16
lemonboy@禁欲×資本主義攻略ブロガー @lemonbo31232211

これは大事な視点ですな。「怒鳴られる=自分が悪い」と自然に考えてしまうのは確かに危ない。怒鳴る奴は大抵頭おかしいし。 twitter.com/zunzun428/stat…

2021-11-15 06:33:42
NidozukeNo🇺🇸 @niodukeno

職場で感情的になって怒鳴ったしたら首が飛ぶ可能性もあるので、「こいつあたおか?」って思うのかもしれません. twitter.com/zunzun428/stat…

2021-11-15 05:34:36
Akira @yu231233

怒っていいのは殴られそうな時、人権侵害、殺されそうな時、襲われそうになったときなどでしょうか。 twitter.com/zunzun428/stat…

2021-11-15 03:27:51

そもそも怒鳴らなきゃいけない機会ってそんなにあるか?

残りを読む(29)

コメント

シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年11月15日
問:怒鳴られるまで同じミスを繰り返す奴に対してどうすればいいか最適解を述べよ
140
nob_asahi @nob_asahi 2021年11月15日
「人は褒められて育てば理想のように成長します」 こういう夢のようなことを信じていると宗教に嵌まるよ。
90
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2021年11月15日
怒鳴ったところで改善されるわけではないので明確にコミュニケーションのミスだからね
181
anonymousTg @tg_anonymous 2021年11月15日
shizzumaru ドナルドらなきゃならないほど深刻なミスであれば、とりあえず上の者を捕まえて問題提起ののち緊急会議ですかねぇ…
116
kikyou @_k_i_k_y_o_u_ 2021年11月15日
shizzumaru でもそういう人ほど怒鳴っちゃいかんのよな……(萎縮してさらにミスを繰り返す)
135
kikyou @_k_i_k_y_o_u_ 2021年11月15日
「褒められて育つ」っていうか「否定されて育っていない」が正解だと思う。 自分は特に褒められてはないけど、自分のやりたいことは受け入れてもらえる環境で育ったので自己肯定感高いぞ。
212
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2021年11月15日
新人類は怒鳴られることと叱られることの違いがついてなくて何でも怒鳴られると感じてそうだな。
33
佐渡丸樹 @sademarquis1 2021年11月15日
実際、人前で怒鳴るやつは例外なく頭おかしいので。
191
八剣 @yatsurugi_ 2021年11月15日
一億円の機械をぶっ壊そうとしたり人体が欠損しそうになってたら怒鳴っても仕方ないと思う
194
mega_musya @MusyaMega 2021年11月15日
怒るという行為自体、感情のコントロールができていないことをわざわざ自分で示しているのですから人としての程度が低いとみなされて当然でしょう。理詰めでやらなければ。
45
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年11月15日
「怒鳴られるのを見る」だけで作業効率と創造性が2割前後落ちるという研究もあるんですが、こりゃあ性格傾向で分ける必要が出てきますかね……??
73
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年11月15日
shizzumaru 繰り返しミスるならその仕事を振るのをやめるしかないし、振れる仕事が完全になくなるようならコスト払ってでも解雇でしょうね。抱え続けるのもコストでリスクだし
50
Hornet @one_hornet 2021年11月15日
shizzumaru 「怒鳴られるまで同じミスを繰り返す」奴は多分怒鳴っても同じミスを繰り返す気がする
198
toget9999 @toget9999 2021年11月15日
こいつ頭おかしいじゃんとは思うけどそれはそれとして自分が悪いのかなと落ち込む
27
布団王『白子』 @WBmfmf 2021年11月15日
そういうが怒鳴って激怒しているように見せないと事の重大さを認識することができない人間があまりにも多すぎないか?合理的な問題点の指摘や言葉だけでは伝わることがないぞ
65
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年11月15日
よい環境で育った子供でも勝手に自己評価下げる場合もあるのでこの辺は運です
42
さくら @sakurahonaka 2021年11月15日
逆もあるぞ。道理の通らない理由で切れ散らかす家族を見ているので(またこれか)ってなる
10
ももも @2amXegp0vrbhN1a 2021年11月15日
ガンガン怒鳴られて育ったけど、怒鳴るやつは「頭おかしいwww」と思って見てます!
41
viv. @viv93591719 2021年11月15日
shizzumaru 今時は怒鳴るという行為が既に異常、パワハラという世の中なんで、その段階に入ったらもうその人を採用した人事担当の問題になってるんだと思います。
21
とろろ @ein18790314 2021年11月15日
shizzumaru それはつまり怒鳴ったところで効果がない訳で、まずはミスの理由がシステムなのか個人に原因があるのかを詰める。 個人によるのであれば評価を下げる。あまりに駄目なら配置転換、やがては解雇。 怒鳴るとかの根性論で解決するのって、それで直らなきゃ怒鳴ることはストレス発散でしかないし、負の効果で周りも萎縮しがち。
136
ジョーイ @joeyinmypocket 2021年11月15日
怒鳴る家族がいるけどそいつは親族間でも職場でもフツーにあたおか扱いされてたから大丈夫でした。本人もあたおか扱いを認識してたのに全く態度を改めようとしない鋼メンタルだったけどな
4
まるい りん @maruirin 2021年11月15日
うちの子のスポーツクラブのコーチがすごい怒鳴る人なんだけど、最近の子は全然萎縮してないみたいですごいなと思ってしまう。(そしてコーチの喉が心配なので粛々とコーチのお茶を注ぎ変える私。)
3
まるい りん @maruirin 2021年11月15日
shizzumaru ミスする人は怒鳴っても褒めてもすぐには変わらないのでミスをしにくいシステムに変える方がいい気がする。複数人で指差し確認とか。
78
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年11月15日
怒鳴らなくても頭のおかしいおじさんがいることを思い知らせてやる!!
29
lilac @mrm1116 2021年11月15日
むしろ逆かと思ってた。怒られることなんてほぼなく育ってきたからちょっと怒られたり荒っぽいこと言われると萎縮してしまい「お嬢様で甘やかされて育ってきたんだね〜」みたいなことをオブラートに包んで言われるし
34
同志モスニコフ @comr_mothnikov 2021年11月15日
shizzumaru まず、このままだとあなたの精神に差し障りますし、怒鳴ると色々まずいご時世ですので、ストレスを聞いてくれる相談相手を見つけては?
13
天たくる @ten_tacle 2021年11月15日
怒鳴る人を「こいつ頭おかしい」と思う人でも、怒鳴られるのを不快には感じると思いますよ?
5
柊 万知 @machi_hirg 2021年11月15日
WBmfmf 怒鳴る前の段階で事の重大さをしっかり相手に伝えていますか?自分の伝達に手落ちはありませんか?相手を攻める前に自分に出来る事をちゃんとしたか確認してからですよ。
25
柊 万知 @machi_hirg 2021年11月15日
machi_hirg 自分が理解しているから相手も分かってる「だろう」と思って適当な説明する人、普通に居ますからね。
59
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2021年11月15日
shizzumaru 同じミスが繰り返されるなら、指示内容や計画・作業環境に原因があったりしない?
35
marumushi @marumushi2 2021年11月15日
U_T_K_STK 怒鳴ることと叱ることは明確に違うでしょ。注意や改善が目的なら別に静かに話したって伝わるわけだから。
39
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2021年11月15日
machi_hirg いるなあ…… そして怒鳴らないけど嫌味言ってくるタイプの人だった 異業種から転職してきて知識皆無の人に「ここまで説明したらあとは考えたらわかるよね?」ってやってた
4
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年11月15日
前からどっちのタイプもいた気がするんだけどな。
35
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年11月15日
経済的な問題や社会的な問題があって怒鳴らざるを得ない環境ってのもあるからなあ。貧困層世帯ではDVが発生しやすいように、全ての人間が余裕のある環境をえる事が出来る訳じゃねえからなw
12
mocilol @mocilol 2021年11月15日
この年齢で感情コントロールできないのやべーなって思っちゃうな 箸を上手く持てなくてご飯ボロボロこぼしちゃう大人を見てしまった時のような憐れみや気まずさを感じる
2
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年11月15日
不良の多い学校では怖い教師がいないと学級崩壊するように、どういうやり方が良いかは状況によるもんだ
65
ひろp🇺🇦 @hirop1969 2021年11月15日
理不尽に怒鳴るのを頭おかしいと思うのはまだいいけど、自己肯定感が高い分、順を追って誤りを諭してもパワハラ呼ばわりしてくるからなアイツら
67
路傍の石くれ💉💉💉 @srrock01 2021年11月15日
問題を指摘する事と自分の感情(不満)をぶつける事をごっちゃにしちゃう人はそこそこ居ますからねえ…
0
ころろ @bnedyaahyE 2021年11月15日
tg_anonymous 人前でランランルー!してる奴は頭がおかしいからセーフ
55
V.B. @VBtalkaboutSOC 2021年11月15日
怒鳴ることの善し悪しは別として、 「怒鳴る人vs怒鳴られても平然としてられる人」の場に居合わせると、もの凄くばつが悪いので、お願いだからその場だけでも申し訳なくしててほしい。
33
pin @wwwiiinnnchess 2021年11月15日
shizzumaru 正直もうその仕事は向いていないから別の仕事を与えるしかない(必須の作業でミスするならお手上げか、別の方法でやってもらうしかない)
13
HowlingUnderdog @HowlingUnderdog 2021年11月15日
俺なんか、係長から遠回しに「AED使って電気拷問してやりてぇ!」と言われた事がある。理由は、そいつが嫌ってる課長の命令を聞いたため(拒否出来ないんだが……)。本当に頭がおかしい奴は、その言動で分かるし、実際に存在するよ。ここまでくると、自己肯定感の問題ではない。
1
なが @k_watarase 2021年11月15日
私自身はあまり職場で怒鳴られたことはなけど頻繁に怒鳴る人は基本的に感情のコントロールに問題があるのだろうな…とは思ってるよ でも安全を無視してのヒヤリみたいなのは怒鳴るまではいかなくても声が荒ぶったりしても仕方ないかなぁと 脚立の天板に乗ったり跨いだりすることは禁止です ゴミを押さえつけるためにゴミの上に乗ったりするのは禁止です ハンドリフトは押すんじゃない引くのです 安全装置を切ろうとするんじゃない!
2
空モッコ @YESyakitori 2021年11月15日
ワシを怒鳴る奴には殺意が湧く  ワシに怒鳴らせる奴にも殺意が湧く
23
へんりぃ @HenryLvtw 2021年11月15日
shizzumaru それはマネジメント側の問題だろ。兵隊を最適配置できてないからだよ。
34
h.k @kaede11152 2021年11月15日
人間が説明すれば理解して改善してくれるなんて理想が罷り通るほどの 知性がある生き物ばかりではないという前提が抜けてるからこんな世迷い言が言える 軽い不注意で事故が起こる場所では理想論をかなぐり捨ててまで早急に実感として覚えてもらう必要がある
52
渚稜 @nagisaryou 2021年11月15日
怒鳴る人ってのは自分に酔いしれてるんですよ。怒りの発露によって自身の正義をアピールし、自己顕示欲に浸ってる。そこにはコミュニケーションも何もないんですよ。怒鳴られたらその件を覚えておいて、本人の酔いがさめた時に「あの時怒鳴りましたね」とチクチク詰めてやればいい。
6
томму @hybridra1nbow 2021年11月15日
怒鳴られて育ったから、怒鳴る人はは?何こいつキレてんのいみわかんないんだけど(すみませぇ〜ん)で済んで、むしろ何故こうなったのかね?トントンみたいなほうがテンパるね
4
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2021年11月15日
[c9859563] 社長だとさすがに辞めるしかない……
5
sardanapalus @_sardanapalus 2021年11月15日
怒りで他人をコントロールしようとする奴はまあそれで成功体験積んでるかわいそうな人だとは思うけどそれはそれとして実際大声で怒鳴られると本能的に恐怖を感じるのが自然なのでは?動物の威嚇と同じでしょ 冷静に「わー怒ってるーアホだー」って思うのは生物としてどこか欠落してるんじゃないの
13
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年11月15日
shizzumaru そもそも怒鳴ることが最適解となるのは緊急時以外ないのでとりあえずやめたほうがいいと思います。
77
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2021年11月15日
正当な批判を誹謗中傷と受け止める人ってこういうタイプの亜種なのかしら?
12
CAW=ZOO(コーズー @CAWZOO 2021年11月15日
褒められて育つとか関係なしに、基本見下せば精神安定します
7
はにわ🍜かくしてP【ぶいすり10周年コラボ参加者募集中!】 @820y 2021年11月15日
親とか旦那に「学校でこんなこと言われた」とか「仕事でこんなことされた」と打ち明けると「そんなん相手がおかしいだけじゃん。」と真顔で返されるときがあって、そうかもしれないけど相手がおかしくてもその場では自分が悪いと思っちゃうし、凹むときは凹むんだよな……という気分になる。親は「そんなの気にする方が悪い」だったけど旦那は「まず反省するのはいいところかもしれないけど、それについては気にしなくていい件だと俺は思う」とか言ってくれるから助かる。
37
sardanapalus @_sardanapalus 2021年11月15日
kazukazu_ex 緊急時でも大声出したら事態が悪化することもままあるから最適解にならないことの方が多いですよ 危険なとこに登ってるペットや幼児には大声出さずにそっと近付くのが鉄則
6
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年11月15日
委縮するのも動じないのも単に気質であって、業務遂行の資質とは関係ないのよ
3
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年11月15日
子供はこういう自己肯定感の強い人間に育てたいし、もしそれでも辛くなった時は自分が黙って帰れる場所でありたい。 でも自宅でやれることには限度があり、どんなに可愛いすごい偉い素敵大好き!って言って育てても外に出れば躾のなってない家の子に、なんにも悪くないのに罵倒されたり傷付けられたりして、今の可愛いとは自分の名前と思ってるんじゃねえかってくらいの子が自信無くす事もあるんやろうと思うと本当辛い。
3
kikyou @_k_i_k_y_o_u_ 2021年11月15日
hirop1969 それは自己肯定感じゃなくて自尊心が高い人なのでは
8
伍長 @gotyou_H 2021年11月15日
「怒鳴ることそのもの」がダメなんじゃなくて、「怒鳴るほどのことでもないのにいちいち怒鳴る奴」がおかしいという話。何べん言ってもわからない奴相手でも、怒鳴らない人は10回言って分からなくてもせいぜいうんざり、呆れながら物言うから結局怒鳴らない。逆に言えばそういう人を怒鳴らせるほどのことというのがあって、そういう場合だと「効いた」みたいな話は結構あるよね。
52
らない @lanai_spr2 2021年11月15日
冷静にぐうの音も出ないほど詰めて、それでも学ばないゴミとして見切りをつける方が怖いので、怒鳴られるほうがまだ愛がある。 「この人が激昂するくらいのことを自分はしでかしたのか」と自覚させるためにも、普段の信頼関係が重要だけど。
16
𓃀𓄿𓎡𓄿𓃀𓍯𓈖𓊪𓄿𓊪𓄿 @logergist 2021年11月15日
スマホやスマートスピーカー等の普及の影響で、対人間のコミュニケーションから「恫喝」「泣き落とし」などの情緒的な要素がなくなりつつある。人類による、人工知能への擬態。科学技術の発達がコミュニケーションのあり方を変える一例。
0
KLElN @kIein_artifact 2021年11月15日
shizzumaru 「同じ」なのは結果のみを指しているのか全ての過程まで含めて指しているのか、認識の仕方が抽象的すぎて「貴方がそんなだからじゃないの」という所感すら。 期待する結果が得られないことのみを指して「同じミス」と言っている(ミスの内容は異なる)のであれば組織ないし上長の能力の問題です。指示・指導内容を細分化・明確化してください。 全ての過程まで含めて「同じミス」なのであれば当人の能力的な適性ないし練度の問題です。習熟コストを見積もるか割り振る作業を見直してください。
8
雑賀教司 / 緋色のダイヤモンド @Dragon_Engine 2021年11月15日
怒鳴られるほどというからにはもちろん何かしら怒鳴られるだけの原因があるかもしれないという気はする。個々のケースがどうなのかは割愛するが。しかしねえ、上席としてはできるだけ怒鳴ることなどなく穏便に済ませる立場にあるわけだから、そこで怒鳴る以外の手段を知らないようでは控え目に言って能力が職分不相応、はっきり言えば人間性が限界と見えるな。
0
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年11月15日
都内を位置ゲーの距離稼ぎの為に自転車で回ってると、自転車が来てるのに気付かない子供を親が大声で注意するのなんか頻繁に見るが、大声で注意するのは効果が無いって言う奴は休日や日中に外にあまり出歩かない奴なんじゃないのかw
13
ホーロー鍋 @ho_ro_nabe 2021年11月15日
これ自己肯定感の高い無能だったら最悪じゃん
62
しろの @zoshirono 2021年11月15日
なぜ怒鳴らせるほどに怒らせたのかを一切考えないのもどうなんだと思うがね。人の命に関わる失敗を繰り返すバカは存在する。怒鳴ることは必要ないとは思うし自分自身怒鳴ることも怒鳴られることも嫌だが、このツイートだけで思わず冷静になれなかった人を一方的に責めることは難しいなあ。
43
TaiDa @idarf777 2021年11月15日
そういうのが有効なのは、海兵隊の教官が新兵を泣いたり笑ったりできなくするときくらいですかね…… (なお微笑みデブに撃たれる
2
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年11月15日
そう思った後どうするかが問題だ。
1
Арстотцка @o_0ph 2021年11月15日
安心してくれ。我々詰め込み世代から見ても公共の場で怒鳴るやつは99.9%頭おかしいという理解で正しいから。
6
イエーガー@ライファン @Jaeger75 2021年11月15日
実際怒鳴るとやってる側にもストレスが溜まるし何も事態が好転しないので、大人になったら怒鳴る人はそれしか方法を知らない可愛そうな人だと思うようになったな。(だからといって許すわけではない)
0
kaki @vymibugitopu 2021年11月15日
会社で怒鳴るのが頭おかしいのは確かだけど、褒められるのがデフォで育った人、失敗を優しくフォローされると「許してくれるから」で失敗を重く受け止めず繰り返したり、通常の注意をしても「なんか否定された、嫌われた」と病んだりするタイプも居るからそれはそれで中々困る
40
ワンダーマジカルクラッカーメイス☆アオサギ @aosagin 2021年11月15日
shizzumaru 正直回答は人によるので「最適解がある」とは考えない方がいいかと…重要だと認識したからといってミスが必ず減るものではないでしょうし、ミスして怒られるのが怖くてミスを隠すまであるかと。 その人個人を責めるまえに、怒鳴る前にどう注意したか指示が適正なものだったかとかこちらを参考に見直しするとか https://togetter.com/li/1097061
3
シャムス @syamusu3 2021年11月15日
歳の離れた兄弟は結構ガチめに注意(指摘)してるのに反省もせず、結局怒鳴られてはじめて怒られてる事に気付くってのを何度も見たり、会社だとミスしてお客様から怒られてフォローしたり慰めたりしても怒られるのやだと言って接客に消極的になったり見てると褒めるだけでもダメだなと思うけどね。
33
転倒小心 @tentousho 2021年11月15日
あーあーあーあー ネカフェに併設してるカラオケBOXで煙草吸ってしかも食器を灰皿にしてる中学生を店員が見付けて店長が怒鳴りつけて退店させたら帰り際に「ここの店長態度悪いからやめさせたほうがいい」とかアンケートに書いて残してったって話聞いたことあるんですが、そーいう・・・ #反省の色全くなかったのでその後学校と警察に連絡したそうです
41
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2021年11月15日
間違いを正す行為に悪はないが、そこに「怒鳴る」ムーブを付与する必要はないんだよな。本来は怒鳴らずに正せばいい。相手が馬鹿で何度言っても伝わらなくても、だからといって「怒鳴ってOK」なわけがないんだよね。
1
くろ犬97 @kurolab1997 2021年11月15日
瞬間的に怒鳴るのと延々怒鳴り続けてるのとでは質も違うし
8
蒲団子 @gamadango 2021年11月15日
「痛くなければ覚えない」とか言って暴力を振るうやつ然り、頭おかしいなぁと思ってる
3
aqp1 @aqp114 2021年11月15日
すぐ怒鳴る奴はなんであんなにテンション高いんだろな。スカッとするのかな?個人的には怒鳴られようとあまり気にならないけど、何度も同じ言葉を繰り返すネチネチタイプがかなりイラつく。
0
だりい @dariidariidarii 2021年11月15日
(怒鳴っている人の内容が仕事のミスに対する叱責だと言う前提で話す)いや、単にそいつが異常なだけでは?共感性や推論能力が欠如してるともいう。ネットで流行りの言葉で言うならアスペとかADHDとか。この話を肯定的に持ち上げてる人、ちょっと冷静になれよと思う。少なくとも片方が一方的に悪いという話になるんか?これ
9
コン蔵 @konzopapata 2021年11月15日
感情のコントロールが出来ないっていうけど、そんなのはかなり難易度高い行為だと思んだが 
8
だりい @dariidariidarii 2021年11月15日
なお、意味もなくすべての会話で怒鳴ってるやつが会社にいたとしたら頭がおかしいと私も思うが…。「褒められて育った」とかの自己肯定感がどうのは一切関係ないよな?ソレ。
8
春夏秋冬 @akito110 2021年11月15日
shizzumaru 数日置きなら淡々と指導できるけど数分置きにミス繰り返すと放置も怒鳴るもどちらも駄目な状態になったことが
4
ナイク @Strei_withMan 2021年11月15日
研修とかで講師が怒鳴ることによってコントロールしようとすることがあるのだけど、この状態だとコントロールきかなくて研修の効果が弱くなる気がする 大抵の研修は現状が悪いということを認識させて変化を促すものと思っているので
0
春夏秋冬 @akito110 2021年11月15日
shizzumaru 一応打開案として、相手のミスをミスでない状態に丸め込むという方法もありかと思います。 結果が同一なら過程が違っても無問題みたいな
1
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年11月15日
U_T_K_STK むしろ親世代が区別付いてないんじゃね? だってそれ30年前から言われてるもん
12
S.O. @so_rei 2021年11月15日
怒鳴るほどでもないやんわりとした否定でも、全て「頭おかしい」と処理してしまって、それ以上成長しない若手もいると思う。
19
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2021年11月15日
否定されて育ったけど会社で怒鳴る人は普通に頭おかcと思うよ。 感情のコントロールは社会人の基本だと思ってるし。会社で泣きだす人いたらメンタルヤベェって思うのと同じ部類では?
1
コン蔵 @konzopapata 2021年11月15日
上司も部下も相手を見下し合ってちゃ文字通りお話にならないのよね。まずは頭おかしいんじゃないコイツという対象を人間だと気付かせてあげないと
5
ひんご @asahineru 2021年11月15日
わいは自己肯定感は高くないから怒られたら怯むけど、普通の人よりは国語力は高いと思ってるから、批判されても筋が通らない事言ってるなと思ったら「こいつ頭悪いな」と思って無視することはある。このため「おどおどしてるけど言うこと聞かない」という最強のサンドバッグが出来上がるのだ。子供のときはよくいじめられてた
0
yoshiko @yosii_0609 2021年11月15日
新入社員にミスを繰り返さないように上司が丁寧に『説明した』のを、『怒られた』と受け止めて愚痴る新入社員が1年に1人は出る・・・。あえていうなら『注意した』であって叱ってもいないんだけど。『注意された』『叱られた』を『怒られた』と受け止めるのやめてあげて欲しい・・・。今はとにかく人材大事に!パワハラ禁止!で新入社員には丁寧に丁寧に教えているのになあ。
22
田中 @suckminesuck 2021年11月15日
こういうことあんまり言いたくないんだけど、致命的なミスしたときに合理的な対応としてにっこり笑ってじゃあキミクビねとは今の日本じゃやれないからなぁ……
7
てつ @tetsu_in_bottle 2021年11月15日
他に負担がかかってる場合、代表して叱らないけない場面もあるからなあ。 簡単にクビにできないなら怒鳴ろうがある程度働かせられるようにせにゃならん。実際怒鳴られないとまともに働かないのも存在する。サボるなって15分に1回言ってやっと他の人間の3分の1働くような奴
10
Hazey @HazeyCannon 2021年11月15日
いつも怒鳴っている人が怒鳴るのと、普段は静かに諭す人が怒鳴るのとではわけが違う。
34
GOGⅡ @Pantsahow 2021年11月15日
喜怒哀楽。自分が怒鳴られたり、誰かが怒られたりする姿を見たいわけではないが人の感情の内「怒」だけを排除しようとする傾向には不健全さを感じる。
10
山幸 @yamasachi267 2021年11月15日
なんでこう「怒鳴る人は悪」「褒められて育った人は善」みたいに単純化して語れるだろう。極端にたとえると、ある社員の仕事上の怠慢で死人が出たときその社員がヘラヘラした態度をとっていたら、上司が当該社員を怒鳴るのは当然だと思うのよね。このとき「え?こいつ頭おかしいんじゃん?」と思う社員がいたら頭おかしいのはそいつでしょ。褒められて育った社員だとしてもさ。
46
ちくわぶ @cikuwa_bu 2021年11月15日
小中学校の教師以外で怒鳴る人に会った事無いんだけど、世の中のオフィスではそんなに怒号が飛び交ってるものなのか...
4
mimix @mimix09358339 2021年11月15日
何でもかんでもすぐ怒鳴る人の事を話してるのにそう解釈するのはそれこそ単純化のしすぎよ
7
親父の味 @oyajinoaji 2021年11月15日
結局、冒頭のツイートだけでは「何故怒鳴るに至ったのか」が見えないので判断のしようがないとしか言いようがないのでは。
20
nekotama @nukotama001 2021年11月15日
褒められなかったから、自信がなく、怒鳴られるのが怖くて失敗を隠蔽する人ってのもいるからなあ。
1
LCO @f_lco 2021年11月15日
MusyaMega 感情をコントロールしたうえで、適切な暴力として「怒鳴る」という技術を使うクズもおるんやで
7
🍳 @ta0ma0go 2021年11月15日
こういう人は、元々怒鳴らずに注意しても自分が悪いとは1ミリも思わないので「え?こいつ頭おかしいじゃん?」という態度をしてきます、最初から そういう相手に怒鳴っても意味無いんだから怒鳴るなというのは理想論で、家庭や友人やSNSにこのタイプがいると本当に苦労しますよ
23
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年11月15日
今まで上司とか会社の人に怒鳴られたことないけど客から理不尽に怒鳴られることはわりとある職業の身からすると怒鳴られてノーダメなのはある意味才能だと思う。褒められてすくすく育った子でもクソ客に怒鳴られて泣いちゃう子多いし。
5
かーき @caakikun 2021年11月15日
ボコボコにされて育てられた世代なので会社で怒鳴る上司を見ても物足りないのでおちょくっていたら一番仲良くなって会社内でやりやすくなったという経験ならあります。
0
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年11月15日
shizzumaru ミスが一度だけなら「気を付けろ!」で済むかもしれないが、同じミスが何度も繰り返されるのであればそれは仕組みや構造上の問題があると思われるので、そのミスが“どのように”発生しているかを丹念に観察した上で現場のカイゼンを図るのが一番手堅い。
6
KITI @KITI_TW 2021年11月15日
自分の権力を確認したい、権力を振るえる自分に酔いたい人も怒鳴りますな。人としてどうとかは関係なく。
0
節穴 @fsansn 2021年11月15日
つくづく思うんだけど君らの職場の民度低すぎない…?(民度の高い職場の様子は態々ツイートされないだけとも考えられる)
5
実況避難所 @233033shelter 2021年11月15日
人前で怒鳴るクズでかつ自己肯定感の高い無能だったらボコボコに殴りたくなるくらいの胸糞さ
1
L @l1111111111_l 2021年11月15日
他者に危害を加えた奴に怒鳴ったらこの反応かえってきて「はぁあああ?」となったことあるなぁ。テメェの行為を天高く棚に上げるやつもこのメンタルだから判断難しい
24
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年11月15日
ho_ro_nabe 自己肯定感の高い無能って寧ろ怒鳴るなり威圧するなり常態化してるやつの特徴だと思うの(´・ω・`)
6
BUNTEN @bunten 2021年11月15日
単発でも、褒められるか肯定的評価をされると真っ先に逃げ出すことを考える俺が通りますよ。
1
BUNTEN @bunten 2021年11月15日
shizzumaru 誰かが怒鳴るまで手が打てていないのがおかしい。そうなる前に改善あるいは回避策を思いつけるはず。
6
たる @taruwo 2021年11月15日
1,2回ぐらいは「ここ起こられた所だから注意しなきゃ」みたいな感じで有効に働くことあるけど、何度も怒鳴ると全く効果が無くなるんだよなあ。
2
龍ex @ryu_ex222 2021年11月15日
怒鳴ったとして怒鳴った人間の感情以外になにか解決するのか。「ふええ、わかりましたぁ!」で二度としないようになるのはお話の世界で、現実になるなら苦労しない
3
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年11月15日
「例外的に怒鳴るのが許される場合」があったとしても「基本的にはお気持ち爆発としての怒鳴りはNG」が否定される訳じゃない。前者を過剰に主張して正当化する人、個人的に見る範囲だと理由つけて後者もやりがち
11
marumushi @marumushi2 2021年11月15日
一生懸命怒鳴ってもいい理由を挙げたとしても「何度も言ったが聞かない」「優しく言ったんじゃ直らない」は完全に自分がムカついたから以上の理由はないな。
14
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2021年11月15日
普段から怒鳴ってるとまた怒鳴ってるってなっていざという時に緊急性を理解してもらえないので、人の命が掛かってる時位しか怒鳴る意味はないんじゃないの?と思う。 それ以外は大体自分がスッとするからとか相手が言うことを聞くからとかの自己満足よ。
14
tometodon @tometodon1 2021年11月15日
怒鳴る人には3倍の時間、怒鳴った内容について質問しています。もういいいよと言ったらそこから1倍目が終了、2倍目のスタートです。逃がしません。
0
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年11月15日
自分も無駄感を感じてウンザリ感しかなかったので、今の若い子に限った事ではないかと
1
らくだ @rakuda4u 2021年11月15日
しょうもないことで怒鳴る奴に対してだったらコメディだけど、洒落にならない事態を引き起こして怒鳴られた時にこれならホラーだよね。「くだらない事で怒鳴り散らすやつ」を前提で話をし過ぎてるけど、この話はそれを担保してない。ニ三人轢き殺して遺族に怒号と共に迎え入れたとしても褒められて育ったやつは「この遺族頭がおかしい」と受け取る、そういう解釈の出来る余地もある。
34
かすが @miposuga 2021年11月15日
なにかと怒鳴るひとは感情の抑制ができないんじゃなくて威圧するテクニックで使ってると思うよ。相手もキッチリ選ぶよ。ちなみに何ぼ教えても間違える人、理由は色々思いつくけど怒鳴っても直ることはないのはわかる。古いテレビじゃないんだから。
10
邪神はにまる @hani_dark_law 2021年11月15日
_k_i_k_y_o_u_ 無意識にイコールになっている若者も少なくないのでは。
3
しの @_sieraden_ 2021年11月15日
褒められて育てられなかったけど、バイト先で怒鳴られたときは意味がわからなくてぽかんとしたのだ。怒鳴ったのはパワハラで有名な役職で、受け答えが気に入らなかったらしい。「そうなんですか」であんなに怒鳴られる? 30年前たけど思い出せるよ。
0
邪神はにまる @hani_dark_law 2021年11月15日
yosii_0609 お客様じゃないんだよ、給料頂いてるんだろう、と言いたいですね…
3
🍳 @ta0ma0go 2021年11月15日
何回説明しても「はぁ?」の態度で聞きやしない人相手に10回目でいよいよ「だから言ってるでしょ!」と声を荒らげる事を悪と言うなら、それはもはやディストピアですよ 注意する側にも傷付く心くらいあるでしょう じゃあ縁を切ろうといってすぐ切れる世の中ばかりでもありませんからね
28
布団王『白子』 @WBmfmf 2021年11月15日
machi_hirg しっかり伝えるというところで複数人に対して伝えて一人が抜け漏れを発生させた場合は非は相手にあるように見えますが違いますか?
3
さかなさかな💉💉💉 @yuiyui999 2021年11月15日
叱られて育ったって怒鳴る人は頭おかしいとしか思えないよ。
8
暗黒饅頭 @ankokumanju 2021年11月15日
怒鳴るとか人殴ってんのと変わらんからな。普段のコミュニケーションでそんな行動取る奴はそりゃ頭おかしいと言われても仕方ない
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年11月15日
tg_anonymous みんなでらんらんるー☆するんですか。
3
あい @kanadeeye11 2021年11月15日
職場になんてこと無い普通の意見を言うときにでも大声で怒鳴る人がいます。多分、大声出さないと喋れない病気なんだろうなぁって思ってる。 けどやっぱりびっくりするし聞いてる方は萎縮するのでやっかい。
1
中敏悟 @shiwazanin 2021年11月15日
「怒る奴は感情のコントロールができない愚かな旧人類」みたいな話がバズるくらいツイッターの人々が理性バンザイ的に意識高くなってきたのはまあ良い傾向だろうから、単に「人前で怒鳴りさえしなければオッケー」ってところからさらに進んで「アレを許すな今日はコレを叩けと扇動に乗せられて大した根拠もなく誰かを悪党扱いするネット上のお怒り表明も自分をコントロールできない頭のおかしい旧人類の所業」まで行ってほしい
23
spinion @spinion4 2021年11月15日
流石に主語デカな気はするが怒鳴られたり集団で遠回しな嫌がらせ受けても「まーた何かやってるよ」と流しつつ自分の悪い所を分析する平常な心を持つのは理想ですね…
1
結衣🎁 @__Separation__ 2021年11月15日
shizzumaru 向いてないからやらせない。別のことをさせる、ですね
7
spinion @spinion4 2021年11月15日
重大なミスではあるけど"明確に自分に任せられてる訳では無い""そこまで厳密に指示されてる訳では無い"案件で怒鳴られるとまぁその通りかもな、と思いつつそこまで言われる事に微妙に納得行かない思いはある。 並行で出来るかさておき次から気を付ければだけと言えばまぁその通り。
1
ポップ @bottlefoam 2021年11月15日
そもそも社会出て怒鳴るでものごと解決するやつやばい
10
ラヌ @25ranai 2021年11月15日
怒鳴ってる人は頭がおかしい、怒鳴られてる人は頭悪いと思われてるよ。
9
らくだ @rakuda4u 2021年11月15日
[c9861364] ただこの話は「褒められて育ってるから」怒鳴り声に無関心、って話で「命がかかってないから」怒鳴り声に無関心、って話じゃないんだよね。その怒鳴る内容に一切の因果関係が無い以上、自身に重大な過失があったら突然怒鳴り声に真摯に対応して恐縮するのもおかしい。それだと褒められて育つ育たないに関係無いじゃん。
6
白米 @suVKORblFsVBC3T 2021年11月15日
WBmfmf 大人になってから、怒鳴ってまでことの重大さを分からせなきゃいけない他人に出会ったことがないので分からないです…(小さいお子さんで命に関わることとかなら別ですが)
0
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2021年11月15日
怒鳴る人間って、論理的な反論ができない阿保に多い。 怒鳴られた時はとりあえず怒鳴り返すことにしている。 まともな人間で悪意無く怒鳴っている人なら、自分のミスに気づいて怒鳴るのを止める。 まともじゃないなら、犬と一緒で声の大きい方が勝つので音量上げ続けろ。
1
quip AK ZB @QuipZb 2021年11月15日
別に怒鳴りはしない。排除するだけ。
2
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2021年11月15日
rakuda4u 怒鳴らない指導の方法って「論理的な説明をすること」だからってのもあるけど、 「怒鳴られて育つと怒鳴られるのに弱くなる」というのが正しいと思う。 DV被害者やいじめ経験者は怒鳴られるのに弱い人が多いんだけど「怒鳴られたら次は暴力」っていう学習があるからなんですよね。
6
kathryn @KathrynJpn 2021年11月15日
そんなの、理詰めで追求すればいいじゃん。会社で怒鳴るなんて馬鹿馬鹿しいし、互いに無駄。「あなたのやったことは間違っている」「なぜならば〇〇だからだ」「どうしてそういうことをするのか」「理由が分からないのだとすれば、あなたに能力がないからだ」って追い詰めればいい。
1
Tsu Games @TsuGames 2021年11月15日
怒鳴るという行為は本来、クラクションに似ているのかも。  危険ではないのに鳴らす人も悪いけど、危険運転をして鳴らされたのに自省しない人も悪い。
22
茗荷昇紘 @masilite 2021年11月15日
職場に限らず怒鳴るのは良くない。例えば家庭で子供に怒鳴るのは児童虐待でPTSD植え付ける原因になるので本気でやめるべき。親に怒鳴られて育った子供は学校とかで教師に怒鳴られた時に、親に怒鳴られた時の恐怖がフラッシュバックして異常に萎縮してしまう
0
木綿モーメント @46109ch 2021年11月15日
正直怒鳴るなんて注意喚起として危機を感じさせる手段としてぬるいよな、そいつの雇用契約に関係したことに結びつけて注意するとか人間関係に結びつけて注意するとか、ミスした回数や手順を理詰めして注意するとか、「おかしいのは自分なんだ・・・」と何億回でも思わせるぐらいやんねーとな大きな音なんてぬるいぬるい
4
う"るすと @wurst2081 2021年11月15日
yosii_0609 それこそ、「本人は【説明】をしてるつもり」なんだけど、「口調や言い回しが完全に【やらかした人に対するくどい説教】【下手糞や無知無能であると見下すような言動】(を、相手が全くやらかしてないどころか何なら理解して上手くやったのが明らかな時にぶちかます)」みたいな人も居るからなぁ。「【説明】をしただけだ!」っていう主張は、適切かつ過不足のない内容を適切なタイミングで適切な演出(口調や言い回し等)の下行った場合にのみ通るのよ。
10
すらーく @slarq 2021年11月15日
怒鳴られても平然とヘラヘラしてるって、ひろゆきみたいな人かな?
6
不毛の鳥(正味量:674g) @wutisthishell 2021年11月15日
まーた自分はまっとうだったり良識的だと思い込んでる、立派な変人達のまとめかよ
10
aqp1 @aqp114 2021年11月15日
ミスを繰り返したら怒鳴るって人に好奇心で聞きたいけど、怒鳴っても全然効果ないならその先どうするの? 俺は怒鳴られたら謝るけど内心あまり気にしないタイプなので、頑張るより怒られる方が楽だと判断する事がある。仕事でも一定ラインまでは真面目に頑張るけど、そこを超えたと判断したら何度注意されても頭悪いふりしてわざと無視する。例えば残業代がつかない職場だった時は本当に毎日遅刻していった。パワハラだと訴える気もないけど、文句あるならクビにしろやって思ってる。このまとめで、怒ってる側の内心に興味わいた
6
なつき @lfeee_ne 2021年11月16日
aqp114 一人のミスが原因で終業後に部署に残っている人総出で残業して対応する事になったりすることもあります。個人で尻拭いできるミスで済むならいくらでもしていいと思うんですけど、他人に実害的な迷惑かけた時に反省している様子が無いとがっかりされると思いますよ。ただそれだけです。
7
🔞Lunatic Prophet 自活自戦永久抗戦 @LunaticSquadron 2021年11月16日
Gレコ制作現場取材で富野が制作進行を「これ(素材が足りない)でアフレコできると思ってるのか?…答えろッ!!!」と怒鳴りつけてたっけな
0
🔞Lunatic Prophet 自活自戦永久抗戦 @LunaticSquadron 2021年11月16日
昔はもっとはるかにヤバかったらしいが。怒鳴られた制作進行は若い女性だった
0
fully vaccinated バガミ @xxbagamixx 2021年11月16日
まあ世界的に見ると正しい理解かな
1
すらーく @slarq 2021年11月16日
aqp114 自分はそういう他人を評価するポジションにいたことはないんだけど、怒鳴る怒鳴らないに関わらずいくらミスの改善求めても直せない人は無能って扱いにしてそれなりの待遇にするしかないんじゃない?
7
阿覧隅氏ヰ @99569821N 2021年11月16日
現場によりますなぁ。デスクワークみたいな所で怒鳴る必要は一切ないと思うけど大事故に繋がる現場とか生き死にが関わる業種でヘラヘラ笑ってナメた仕事してる新人とかを「怒鳴るな」とは思わない。話が通じる人間しか居ないなんてのは幻想ですわ
8
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年11月16日
「叱る・注意するで十分な場面で無駄に怒ってる・怒鳴ってるケース」が大半だろうから大抵は正しい。それはそれとして「怒鳴られても妥当、はっ倒されてもしゃーないな状況でカエルの面」みたいな人はサクッと現場から外せる体制も必要だよねってケースバイケースで判断するべきやつ。
4
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年11月16日
Togetterのコメント欄で無闇に罵詈雑言飛ばす輩も大概おかしいとは思う(´・ω・`)主張の内容以前の問題。
15
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2021年11月16日
怒鳴るのは単純に「仕事・タスクが目的に達せなかったから」じゃなく、「オレの意のままに動かねえ下僕へのお仕置き&ストレス発散」な面が強いと思う。そもそも場を悪くすれば全体のパフォーマンスが下がって、結局それら全部が怒鳴りマンにブーメランされると思うんだけどな。
4
マグロ @maguroyanen 2021年11月16日
基本的に怒鳴らないけどね危険行為につながる場合は強めに言うかな。 萎縮した方がマシなので。
2
マグロ @maguroyanen 2021年11月16日
あと褒められ育ってないけど(親に褒められたことなんてない)教えるときに怒鳴る人間は普通に頭おかしいと思うよ。
2
マグロ @maguroyanen 2021年11月16日
あー、でも年上に対しては「年下がなんか言うとるわ」ってヘラヘラ舐められる場合があるから語気強めで言うか。 自分の能力過信してる人間ほど相手のガワだけ見て話ちゃんと聞かない人多い。
6
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年11月16日
ta0ma0go むしろその態度を取るのは怒鳴る側の人間に多い気がするんだが。
9
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年11月16日
叱る、諭す、怒鳴ると褒める、甘やかすの区別がつかない人多いから…特に後者はロールプレイで他人を褒めるって事やらせると顕著に分かるよ。相手を褒める点が分からない人が多くて褒める事は甘やかすこと(だからできません)って思考になってるパターン。
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年11月16日
46109ch それを人パワーハラスメントという。というか普通に脅迫なんだけど?
7
alan smithee @alansmithy2010 2021年11月16日
こっちが正しくても怒鳴られ続けたので昼行灯になりました
1
ネギ切り男 @negisamurai 2021年11月16日
吉○家全盛期の時にいたたまれなくてそっと半分くらい残して帰ったタイプなので羨ましい。
0
ハイホー @Ho__Hi 2021年11月16日
本当に人に迷惑かけたり悪いことしたりしたから怒ってるのに、のれんに腕押しみたいな反応する人って、もしかしてこれ?
5
ぬめりけ @pokute55 2021年11月16日
褒められることも大事だけど、理不尽に叱られたことないのも重要かもしれない。自分は親に苦労をかけることが多く叱られることも多かったけど、殆ど理不尽だと思ったことはないし、ごくたまにあった「あの時機嫌悪くて余計に怒られてしまった(叱責内容自体は理不尽ではない)」時は次の日に「言い過ぎた」と謝ってくれたのを覚えている
1
布団王『白子』 @WBmfmf 2021年11月16日
suVKORblFsVBC3T それは運が良かったのか能力的に高いステージにいるからで世の中は大半そんなものです
1
眠る羊 @sleep_sheep2010 2021年11月16日
怒鳴られるのが本当に苦手なので、NHKの「チコちゃんに叱られる」で、いきなり「ぼーっと生きてんじゃねーよ!」って怒鳴る演出が駄目なんだが、家族があの番組好きなのでつらい。(ほんと、なんであのパワハラ紛いの演出の番組が人気あるのか謎すぎる)
2
らき☆缶P @raki_can 2021年11月16日
怒鳴られて育ってもコンビニとかでたちの悪い店長か何かが新人さんかなんか怒鳴りつけてるのに遭遇するとドン引きするし「やべーやつだ…」ってなるので割とそんなもんなのでは。まあなぜ「やべーやつ」と感じるかを掘り下げると根っこは若干違うだろうけど
0
🍳 @ta0ma0go 2021年11月16日
maki_miquette そうかもしれませんね。私が声を荒らげた相手は普段怒鳴る側の人だったので。
1
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年11月16日
普通に考えて公共の場で怒鳴る方がおかしいので完全に正しい。というか健全に育たないとそんなことも分からなくなるって方が恐ろしい話よね多分
1
ようう @sousakuakayouu 2021年11月16日
上司が怒鳴る人間なんだけど、この前二人きりの時に暴行を覚悟するレベルで怒鳴り散らされた時すごい形相で「自分はすぐイライラする人間でそれもわかってる」って言いながら怒ってた時はマジで異常者じゃん...って思った。ただ、同じ民族でも時代によって受け入れ難い文化とかあるし、今の時代は怒鳴るのが異端で、それが普通だった文化のひととズレがあるのは怒鳴られまくった問題児だからなんとなく感じる。
1
もんべなー※モデルナ三回接種済※オプション取引でFIREするぜ @mombenar 2021年11月16日
言うこと聞かないならまだマシだ、屁理屈を並べて口答えしたり、部下の分際で相手のほうが間違っている自分が正しいとほざく手合いさえいるからな。 こういうのはどれだけ説得しようとしても無駄だから一喝して言うことをびびらせるのが一番いい。それか自分がやってみて力量の違いを見せ付けるかだが、そこまで暇ないし。
2
吉祥寺73 @D7V3 2021年11月16日
目上の人間によく有無を言わさず怒鳴られて育ちましたけど、未だに怒鳴られると頭は真っ白になりますし、今自分が体験してる苦しく辛く屈辱な現実とそれをしてくる相手への憎しみしか思い浮かぶことがなくなりますね。もちろん怒鳴るだけじゃなく、ネチネチずっと念仏のように失態を言い続ける相手にも同じです。よく他人を恨むな憎むなと言う聖人いますけど、そんなによく他者を憎めないで生きていられるなと不思議です。
3
吉祥寺73 @D7V3 2021年11月16日
怒鳴られて育ったのに、他人が他人に怒ってるの聞くのは恐怖でしか無い。いつ自分がそういう立場に陥るかという恐怖心で体がこわばる。いつ自分の身があの状況になるかわからない、自分は一人ディストピアに生きているのかもしれない。
2
(=゚ロ゚)ノ ぃ ょ ぅ @aaaiyou 2021年11月16日
shizzumaru そしたら今度は怒鳴られないようミスを隠すようになります。 どれだけ腹が立とうが絶対に怒鳴られないように。
9
つきのふね @hoshinohayashi 2021年11月17日
以前読んだ国民性の分類で、問題発生時に 日本人は相手にまず謝って中間点を探す。たとえ相手が悪く自分が損しても。 アメリカ人は白黒を付けるまで戦う。 韓国人は相手に非があると信じて疑わず騒ぎ立てる。 中国人は後ろめたくてもまず怒って相手が折れるのを待つ。そのうちお互いに飽きてウヤムヤになる。 と言うのがありました。
1
ベキベッキー🐬🐤 @nyamuresuka 2021年11月17日
自己肯定感ゼロなので、生きているだけで「ワイがクソだからな仕方ないな、よし〇のう(いや、〇ぬ必要はないんだよな生きよう)」をループする人間だが、怒鳴る側も何かしらあって限界ギリギリなんだろうなと思ってみている。なので怒鳴られている側も「この人自身もなんか抱えてるんだなー、ワイに当たっても変わらんけどなーまあ頑張れよ」くらいで処理したほうがいい気がしている。
1
ベキベッキー🐬🐤 @nyamuresuka 2021年11月17日
shizzumaru ミスが出ないようにするにはどうすればいいかを共に考える。たぶん指示している方のやり方ではミスが出る。違う方法が必要なのかもしれん。
1
うさこ丸 @usakomaru08 2021年11月17日
褒められて育てられた訳ではないけども「怒鳴るヤツは頭おかしい」と思う。怒ったところで問題は全く解決しないし、本人のためにもならない。ただ怒ってるヤツが発散してるだけで時間の無駄。しかも継続してる時間も長い。仕事で必要になるのは、なるべく早いリカバリーなので全くの無駄。
1
anko @ankooftheworld 2021年11月17日
そこらへんのフェミニストとかと同じで、いつも怒鳴ってる人にはそれで上手く行ったことがあるという成功体験があって、それが行動原理になってることが多いから、とことんシカトするか、正面から殴り倒して「これじゃあ上手くいかない」と思わせないとダメなんだよ。
0
渚稜 @nagisaryou 2021年11月17日
そもそも怒鳴られて委縮する人は仕事上のミスが増えるだけだし。「こいつ何言ってんの」な反応の人には何の意味もない。怒鳴りってハイリスクノーリターンだと思う。
2
渚稜 @nagisaryou 2021年11月17日
私自身は、ヤクザ的な人が怒鳴ってくると委縮してミスが増えるし、キモオタみたいな人が怒鳴ると心底軽蔑して離れる。いずれにせよ怒鳴られて成長なんてありえないよ。
1
Kunio Sano @920sano 2021年11月18日
怒鳴る上司は頭おかって書いてる人は20年後に部下を怒鳴ってるだろうな。
1
一望無垠 @rq6L9wIGDViYpEt 2021年11月18日
褒められて育った云々じゃなくて、怒鳴る=攻撃=他者を傷つける=悪い事って風に教育されているから(こいつは平気で他人を殴れる犯罪者予備軍なんだな)って認識しているだけだと思うよ。
5
oshow2001 @oshow2001 2021年11月18日
運転中に、助手席の人がふざけてギアを操作しようとしたときは、流石に怒鳴った。頭おかしいと思われたかもしれんが、その後は大人しくしてくれたので、安心して運転できたよ。
2
aqp1 @aqp114 2021年11月18日
slarq 返答ありがとう。考えてみたけど、頑張っても適当にやっても大差なく、それなりの待遇だって諦めがあるのかもしれない。会社は社員をとことん使い倒す気だって不信感が強烈にある。 ミスを責めるなら逆に成功への報酬を欲しいんだろうな。
0
緑茶 @lahumaker797 2021年11月19日
 怒鳴り声って怒りにまかしてるから滑舌悪くなるし聞きづらくなるし頭入らない、叫んでるだけじゃないか。下手したら怒鳴られたって結果だけで何がダメだったのかと次から直すべきことも考えられなくなるかも。  怒鳴るのは正当とか言ってる人も実は怒鳴られたら萎縮したり逆ギレしてそう。
4
緑茶 @lahumaker797 2021年11月19日
 下手したら怒鳴って逆恨みされて刺される可能性もあるから怒鳴らない方が安全だと思うよ
0
松田由宇 @H6Ucno 2021年11月20日
怒鳴られて人が成長する訳じゃないってのは 確かにそうなのかも知れないね 是非ここで仕事を続けて成長していって欲しいと思える人には 怒鳴らないことにしよう
2
藤堂らいちゃん🖖♌ @CHICKEN_TODO 2021年11月21日
だから大手企業は「再発防止」を重要視する。『人は必ずミスをする。そのミスが起きないように環境を整える。』と教えられた。怒鳴るなんてのは現場猫と同じレベルの責任放棄。
3
鼈甲猫 @sleeping_manul 2021年11月21日
周囲の人間も怒鳴る人は頭が悪く自分の感情さえ制御できない馬鹿と思っている。なんなら、そんな人が指示しているから指示方法に問題がありミスが発生しているのではないかと疑ってるよ。
0
鼈甲猫 @sleeping_manul 2021年11月21日
怒鳴るという行為は自分に対しても他人に対しても管理能力ないことの証明だから、どこであってもやると周囲には軽蔑されている。
0
吉祥寺73 @D7V3 2021年12月4日
Ho__Hi 幾度となく怒鳴られて育てられましたけど、自分が傷ついている事や苦悩していることを他人に知られる事がものすごく嫌なので、昔からそのような反応をしていますよ。平気に振る舞う、ある意味強がりですけど。だから相手の反応で本当の心情なんてわかんないから難しいですよね。
3
熊☆ギーグ☆かろん @kmi83 2022年1月21日
shizzumaru 怒鳴るとミスが止まるなら、既に答えは出てるのでは?
2
猫左衛門@フォロバしない人 @neko_zaemon_ 2022年4月30日
昔勤めてたとある工場、直属のリーダーがずっと野球部だったというスポ根脳筋野郎だったからか、新人(当時の私等)の作業スピードが遅いと就業時間中に1時間程説教ぶっぱなしたんだけど、確かに当時からこいつ遅いから作業押してるって言う割に何やってんの?としか思わんかったわ。 因みに後日ゴミ捨て命じておいて捨て場まで付いてきて殴ろうとしてきたが、他現場のオバチャン集団やってきたので未遂に終った事がある。アホやん。怒鳴られる殴られるで自分が育ったから他人にもそうするもんだって感覚だったんだろうな。
1