アプリで作成
2021年11月16日

みどりの窓口に行くと「自分がどこに行きたいかも分からないオバハン」が20分くらい占拠しており、デジタルデバイドよりもすさまじい光景が待っている

221
にゃんきち @ixige

僕がみどりの窓口に行くと、大抵「自分がどこの駅に行きたいかもわからんオバハン」が20分くらい窓口一つ占領している。 係員はクローズド・クエスチョンを駆使して駅名を探り当てると次は何月何日の切符かを当てに行く。 デジタルデバイドなんて生易しいもんじゃない光景がすぐそこにある。

2021-11-15 18:42:49
にゃんきち @ixige

同じことが近くのかかりつけ医がいる病院でも見られる。

2021-11-15 18:43:29
リンク 東洋経済オンライン テレビで会話、「みどりの券売機プラス」の裏側 | 経営 たとえば、旅行や帰省などで鉄道のきっぷを買うとき、航空券やホテルの予約ならばネットで簡単に済ますことができるが、鉄道だとなかなかそうはいかない。エクスプレス予約などのネットサービスも充実しつつあると… 12 users 201

これまで有人窓口で対応していた出札業務の一部を“無人化”して、遠隔システムコールセンターを通じてきっぷの発行を行う「みどりの券売機プラス」に切り替えていくという。
つまりは、今までボクらが並んでいた有人のみどりの窓口が姿を消して、代わりに自動券売機(JR西日本では「みどりの券売機」と呼んでいる)を前にコールセンターとテレビ電話でやり取りしながらきっぷを買う時代がやってくる、というわけだ。

メイズ @roido2050

@ixige 次は出発時間を優先するのか到着時間を優先するのか 足が遅いから乗り換え時間を多くとか大体いう

2021-11-15 22:03:34
スタンプと電車カードと切符 @stampcardtrain

@ixige そしてようやく発券後に列車の到着時間聴いて「その時間はダメよ、他のないかしら?」と再スタート。

2021-11-15 23:54:38
超にこにこくろん @kuron_nano

@ixige 係員の能力値高すぎないか? それともみどりの窓口の係員になると自動的にその能力が高まるのか?

2021-11-15 20:56:13
クロミ(ナナライさん) @blackwater963

@kuron_nano @ixige 専属ひとり+何人かがかりで十数分かけてるんだよなぁ

2021-11-15 20:59:52
ライカーωルリヲ🇮🇩インドネシア @RikerRikerowen

私の場合は、外国人の家族ずれが購入しようとして、(恐らく、新幹線の乗車券を海外のクレカで購入する際、限度額があるので、複数のクレカで購入しなければならず)時間が掛かってしまうということによく出くわします。アプリで事前購入できるようですが、広まって欲しいものです。 twitter.com/ixige/status/1…

2021-11-15 23:25:42

検索するには「用語」がわからないといけない

トビー @pinachan

@miyoshi8748 スマホで検索するには検索ワードが分からないとできませんからね。

2021-11-15 21:16:37
三好 @miyoshi8748

@pinachan 年老いた両親がまさにそれですわ。仕方ないことではあるんで怒る気にはなりませんが、ある一定以上の年代だと新しいガジェットへ興味を持って取り組める人はかなり少ない印象

2021-11-15 21:23:05
加藤直之(スタジオぬえ)SFイラストを描いてます。 @NaoyukiKatoh

そこまでではないけれど、特急券や乗車券を「発券機」で買う場合は(日にち・種類・駅名・片道・往復・人数とかを)を文章でいう文法みたいに「順序立てて」ボタンを押していく必要があるけど、「みどりの窓口」なら「順番」通りでなくても「単語」の羅列で発券してもらえるよね。 twitter.com/ixige/status/1…

2021-11-16 00:02:44

スマホ手続きは困難では

三好 @miyoshi8748

@ixige でもそういう人でも一応スマホは持ってたりするんですよねえ。それを使えば大概の疑問や手続きは解消できるのに、電話としての機能しか使えないという・・・

2021-11-15 20:36:32
くにさん @2000yen_doujin

@miyoshi8748 @ixige 持ってても文字入力できない かろうじてかかってくる電話に出る 掛け方もわからない そういうレベルの高齢者多いで 確かに俺もスマホの文字入力はローマ字だけしかできない 高齢者にスマホで何やら手続とかって困難では?

2021-11-15 21:47:17

図書館のレファレンスサービスみたい…ほか

ハイパージョナサン @hyperjonathan

このスキル、私が大学で図書館司書資格を取ったときに履修した情報検索技能やサーチャー技能の授業で身につけたレファレンス技能に必要不可欠なスキルだけど、何も予備知識も無い状態の疑問を解決に導く方法はちょっとしたコツだけど自分の為にも役立つ。 twitter.com/ixige/status/1…

2021-11-15 22:35:37
komatchy @komatchy

図書館のレファレンスサービスみたいだな…。 twitter.com/ixige/status/1…

2021-11-15 23:56:54
fumihito1965 @fumihito1965

@ixige 同じような光景がドコモショップの 乗り換えスマホを案内している オネーサンで 見ることが出来ます

2021-11-15 22:20:33
Cosmic Baton Boy フミさん @looney1940

ガストでタブレットでの 注文方法がわからず店員 を呼ぶ年配者と同じですね。 twitter.com/ixige/status/1…

2021-11-15 23:23:33

コメント

マシン語P @mashingoP 2021年11月16日
そういうのは年寄りが多いけど若くても調べられない人間は調べられんぞ。コロナ前のみどりの窓口はハイシーズン1ヶ月前になると老若男女問わず30分~1時間近く待ちそうな長蛇の列が形成され、それを横目に自分は自動券売機を使って予め目星をつけた新幹線を数分で発券して帰宅の途につく。
133
さやぽよ @Qos2U 2021年11月16日
そういう人は旅行代理店使ってほしいね 親切丁寧な接客分金払え♡
175
さやぽよ @Qos2U 2021年11月16日
他人の頭搾取する分金を搾取させろ♡
78
makoto suzuki @mako0307 2021年11月16日
似た感じで「出せる切符を全部並べて見せてくれ」ってなる星新一の作品あったの思い出した。
1
未完缶 @citrus_hanayu 2021年11月16日
さすがに行先すらわからないのは出直してこいで蹴ってくれ。 行き方を最適化するのは係員の仕事だろうけれど。
149
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2021年11月16日
以前諸事情で大阪⇔長野(佐久平)間を日帰り往復という強行軍やった時、新大阪駅のスタッフさんは的確な質問いくつかだけでそこそこ便利な席を取ってくれたんだけど、佐久平駅のスタッフさんはそういう質問が一切なかったので、なんつーか日にさばく人数の違いによる経験値的なのもあるんじゃないかと思う。
39
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年11月16日
Qos2U 駅ビルに入ってる旅行代理店もかなりひどいことになってるけどな。コロナ前は店員相手に1時間ぐらいあれこれ調べさせた挙げ句、何も買わずに帰る客とかよく見たもんだ(なのでJTBが接客手数料取るようになったのも無理もないと思う)。
105
あおみどり @a0mid0ri 2021年11月16日
つい先日、みどりの窓口を利用したんだけど、先客のおじいさんが 往路A→Bで復路はB→C→Aの予定(完全に違う経路になる他県Cが挟まっていて、そこで数日滞在)で、帰りも往路と同じ企画切符だけで帰りたいって相談してて、駅員さんが何度無理ですのでこちらの切符でって言っても粘ってたんよなぁ こんなん対応するの大変だなっておもいつつ、自分の窓口のみ発券の用事(数分)のために30分以上待ったわ
93
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年11月16日
この時期だと「11/23に実家で秋の法要があるから行きたい」 までが出せる情報だとして、実家の最寄り駅までは探せるんだけど、そこに「大叔母のxxさんがいて…」とかよく解らない情報が載ってきて、一つ手前の駅で1泊するなら…。>1人だと怖い じゃあ、ギリギリ着くように当日朝出発ルートで…>体調がそのとおり動けるかわからない…。 どうしたらいいんだよー って言うのがよくあります。 高齢母連れて途中1泊まったりルート。 
75
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年11月16日
JRは「早く」か「快適に」かの2択(あと安く)しか持ってこないので、「余裕を持ってのんびり」で昼前くらいに東京駅出てふらっとこだまで自由席、宿は道中で適当に探して昼前まで寝れるビジホ。 当日夕方前くらいに着いておけば問題なし、 あとは、気を使ってくる叔母相手にカウンター仕掛ける勝負だけで、「せっかく来てくれたんだから新幹線駅まで送りましょう」を引き出せれば勝ち。
0
蘆屋 @chime_3891 2021年11月16日
mashingoP 若いのにみどりの窓口並んでるのは、学割持ちの人が多いイメージ。券売機だと学割使えないから帰省シーズンの時なんか大学近くの駅の窓口はすごく混んでる。
176
もにた @ZAxaJD8Ex32tBu9 2021年11月16日
書店勤めでも「昨日テレビで紹介してた本ない?なんか有名な先生が紹介してたの」て調べようのない質問する人いたし、スーパーでも「ここにあったやつないの!?いつも買ってるのに!」て頑なに商品名言わないおばさんとかいたなあ。
99
おこめ @8901okomeo 2021年11月16日
クローズドクエスチョンしても答えないで無関係のこと話す爺婆いるよな。話が進まないからまずAなのかBなのか答えろっつーの。
111
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年11月16日
ZAxaJD8Ex32tBu9 本屋は25年前からどうしようもないのだ。 何新聞の何日号のどこの何に載ってた でようやく出版社と本のタイトルと著者名が解るのだ。 入荷するのは3週間後なのだ、 スーパーのアレもおもいッきりテレビが悪いのだ。 何でも「雑すぎる」のがもんだいなのだ…。
8
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年11月16日
8901okomeo 聞いてる内容ははいかいいえかどっちかだ?って言っているのに、何故か感情とか思い込を語るとかが多いのだ…。 そのヒアリングの成果が出るのはドラマの中だけなのだ。 そんなもの答えられないのだ。
71
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuT1 2021年11月16日
スマホで新幹線のチケット買うのもわりと探しにくかったりするから普段スマホ使いこなしてない人には絶対無理だよなぁ…
4
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年11月16日
これもうスマホどころじゃない話ですね。係員にすら必要なチケットを伝えられないっていう
20
想 詩拓@『文机』関西コミティアL-04 @sou_sitaku 2021年11月16日
何でも人に聞けば自分の問題・要望が解決すると思っている人はよくいる。 この間コンビニで見かけたおじさん、店の外からまっすぐレジに向い、レジにいる店員に「接着剤ない?」と問いかけたものの、店員が外国人の方で「接着剤」がわからなかったのか、きょとんとしていました。自分の問いで店員が動かないと察するとおじさんは自分で探そうともせずに店を出て行ってしまった。そのおじさんには潔さと「自分で探せよ!」感が入り交じった複雑な感想を抱いたな。(ちゃんとそのコンビニにはアロンアルファが売っていました)
66
柳川弥生 @pibililaspa 2021年11月16日
結局、その窓口や周りの人が面倒見ちゃって甘やかしてるからずっと同じことを繰り返すのでは。
21
想 詩拓@『文机』関西コミティアL-04 @sou_sitaku 2021年11月16日
8901okomeo masano_yutaka さっさと自分の求める答え・対応が返ってこないからか、絞り込みの質問を返すと初めの質問を感情的に繰り返す人多いですよね。 「神社に行きたいの」→「どちらの大きな神社ですかね。島根県の出雲大社? 三重県の伊勢神宮?」→「神社に行きたいの!」みたいな。
77
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年11月16日
こりゃ窓口を廃止してコンビニになるのも無理無いな
2
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年11月16日
窓口に並ぶおばちゃん全員が「稚内→肥前山口(経由:別紙)(ジパング30一人こども一人)」の切符を注文してその日一日みどりの窓口がダウンする回
11
くら@検索用 @hitsumabushiken 2021年11月16日
ZAxaJD8Ex32tBu9 書店員あるあるですね。 「さっきテレビでやってた本(←店員は働いてる)」もありました。 手がかりが無い状態から目的の本に辿り着けた時は心のなかでガッツポーズです。
45
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年11月16日
chime_3891 JR西日本の場合、一部駅に設置されてる「みどりの券売機プラス」だと学割も使えるんだよなぁ。 masano_yutaka 「ぷらっとこだま」はあくまでJR東海ツアーズという旅行代理店が発売している旅行商品で、当日には買えません(受け取りは当日可能)、念のため。
12
Dreaming Energy @tori_555 2021年11月16日
スマホ持ってたところでえきねっとが使いづらすぎるしな(あのUIを素人が使いこなすのは無理)
69
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年11月16日
高齢のお客様と同年代のスタッフがいる場合、その人に対応してもらうとスムーズに行く場合が多い…ですけど、時間は自分で接客した場合以上に掛かることが多いので欠員1名状態で営業することになるんですよね。わかります。
5
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年11月16日
漫画村問題のとき、漫画村を擁護するわけじゃないけど有料サービスのサイト、使いづらいったらありゃしない、という声は結構あった。使い方デザインはそれほど難しいことなんだろうな。
32
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2021年11月16日
mako0307 それ星新一ぢゃなくて元ツイのリプ欄に動画のある立川志の輔みどりの窓口って新作落語だと思うよ?
16
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2021年11月16日
状況は違うがシステム障害も似た話法使いますよ。そもそも、どこが発端か分からないので。
0
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2021年11月16日
というか、問い合わせをする窓口って本来はそのためにある(非定型手続き)。
16
個人の感想です @Charlie3_y 2021年11月16日
JRのセンスも素人には大概分かりにくいからなあ。 「仙台に行きたいんですけど」「やまびこ・つばさ・はやぶさ・こまちがあります」「どう違うんですか?」
49
ラッコ@ルビィの生存戦略、しましょうか 💉💉💉 @sea_otter1 2021年11月16日
メモ書きをしてもらうだけで窓口の方助かる。申込書を時刻表見ながら書いて欲しい。
3
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2021年11月16日
JR で思い出したが、東海道新幹線乗り換え時に、SUICA で JR東日本とJR東海の壁を意識したりする。
1
うの @uniquis 2021年11月16日
自分の目的を伝えられないとは… コミュ障だなぁ
1
あるふぁ的な @puttyo146 2021年11月16日
20代後半でIT系の仕事してる知人すら、指定席券売機(紫の券売機)を知らなくてみどりの窓口に並んでたので、 そもそも興味無い人はそんなもんかなと。
60
BONZ @BONZ18288393 2021年11月16日
デジタル機器に不慣れな人じゃなくて、対話に不慣れな人 この手合いを想定してUIを作っても誰にとっても操作しにくいゴミが爆誕するのだ(らくらくスマホ)
6
nob_asahi @nob_asahi 2021年11月16日
そういうお客は結局のところ「みどりの窓口」が一番短時間で目的の切符を手に入れられるので、有人対面式の窓口を全廃するともっと酷い事態が待っていたりするかも
55
おきぐすり @1985oronine666 2021年11月16日
chime_3891 これと同じで障碍者割も並びますね。小児の切符でも良いんですけど、その場合、改札で障碍者手帳を提示しながら出ないといけないので、駅員いないと駄目なんですよねぇ。
31
Yeme @yer_meme 2021年11月16日
そのうち窓口有料とかやるかもしんないっスね。5分まで無料、超えたら100円/15分とか🙄
15
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年11月16日
無料でやるからつけあがるのだ
3
Yeme @yer_meme 2021年11月16日
yer_meme ……これやると買う切符の相談を延々やったあと買わずに離脱して券売機を延々いじくり倒す迷惑な奴が出てきそうっスね……
27
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年11月16日
自分も20年後、30年後にそうなってるかもしれないから何も言えない…とりあえず20分待っても余裕あるくらいの時間のゆとりを持って行動したい。
11
nekosencho @Neko_Sencho 2021年11月16日
窓口ってのは、そういう人でも買えるように対応するのも仕事だから別にいいんだよ。 切符では何も悩まず買える人でも別の何かならえんえんと時間かかるかもしれない、ある意味お互い様。
41
斑目(まだらめ) @karakuricustom 2021年11月16日
よくこんなんで世の中回るよなと思うし、こんなんだから世の中回ってるんだろうとも思う。 割りを食いたくはないし、甘い蜜を吸いたいものだ( ˘ω˘)
4
tenco @otencosan 2021年11月16日
年配の人に多いけど誰か話相手が欲しいだけなんだよな。立場上、邪険にできず丁寧に接してくれる接客業の窓口とかが狙われやすい。電話でも30分以上悩んでるふりしながら身の上して電話切らせてくれない爺さんとかよくいる。
54
まるい りん @maruirin 2021年11月16日
そういう人ほどスマホの駅すぱあとが必要なんだけど、そのアプリの存在すら知らないかもなあ。
0
gaheki @gaheki 2021年11月16日
こういう人らは答え出してから条件追加の後出しも迷惑だという自覚もないよなぁ
48
vandalise @vandalise7 2021年11月16日
大人の休日倶楽部に趣味の会ではない本来のサロン機能みたいなやつを設けて、有料サービスに誘導した方がいいのでは?場所がないなら百貨店と組ませるとか。
5
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2021年11月16日
ネットが普及する前から一定数このような人は居る。AIや機械化が進んでも最後まで残る仕事になりそう。
3
てつ @tetsu_in_bottle 2021年11月16日
ウィンドウショッピングは恥ずかしいし失礼って風潮になるべきと思う。 あれのせいで特に女は店員拘束して1円も払わず出ていくのを当然と思ってる。 働いてる人だと金払わないのは失礼って意識あって接客もはっきり「暇つぶしだから良いです」になるけど、明らかに腰掛とかパートでしか働いてない主婦がヤバい。散々買う気ないのに店員引っ張りまわす。それを遊びにしてる
28
まかろかん @sh3jf 2021年11月16日
スマホ使えなくてもせめて発着駅(もしくは目的地)やだいたいの出発(もしくは到着)時間ぐらいはメモってから来るものじゃなくて?
4
dai @poddai 2021年11月16日
1985oronine666 そこでマイナンバーカードの登場ですよ。マイナンバーに通ってる学校、障害等級等々を紐付けておけば自動券売機で処理できる。そういう時代がもうすぐやって来る。
9
makoto suzuki @mako0307 2021年11月16日
_2weet_sue あ、その話だ! 清水義範の短編小説『バールのようなもの』に入ってたやつですわ。ありがとう御座います。 https://rakugonobutai.web.fc2.com/305midorinomadoguti/midorinomadoguti.html
4
吉田D @Yoshida2014 2021年11月16日
海外ではこんなこと絶対になくて、大体「決まったらまた来てください、次の方どうぞ」の一点張りか高い金払ってコンシェルジュデスク行くか。サービスに対する対価については日本も見習うとこは多い。
105
倉井 @cryneko 2021年11月16日
みどりの窓口を塞いだ後は、改札を塞ぎ、エスカレーター降りたとこで急に立ち止まって塞ぎ、電車のドアも塞ぐのが目に映るようだ…
21
もくだいさん🇯🇵 o365おじさん @mokudai 2021年11月16日
スマホで発券など便利な機能は提供しつつこういった方々にどうやってサービス提供するかが「誰一人とり取り残さない」ってやつなんだけど、有料サービスかなぁ 逆にデキる人向けに安いサービス提供しても無駄だったのは ahamo で実証済みだしなぁ…
5
ららばぁさん @lalabaa 2021年11月16日
そういう人にならないように気をつけようと思っても、自分も段々…。都市部の沢山ある窓口ならまだしも、ローカルだと窓口がそもそも一つ、二つしかないんだよね。EX-ICありがとう。今の所これが使えて快適です。
5
たちがみ @tachigamiSama 2021年11月16日
必死こいて質問の意図を探ってんのに「だからそう言ってるじゃない 耳悪い?」「態度悪いわねぇ」とか言ってくる 水溜りで溺死してくんねえかな
105
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年11月16日
tachigamiSama わかります…こちとら悪くもないのに頭下げて対応してるのになぜ煽ってくるのか…
59
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年11月16日
10分以上かかるなら追加料金を徴収するシステムを導入すべきでは
2
ものけし @oekakiathume 2021年11月16日
tetsu_in_bottle ウィンドウショッピングって文字通り展示されているのを眺めることだと思ってたが、ワンピースのウォーターセブンの冒頭でナミがやってたギャグ(服屋で散々試着をしまくって1つも買わない)みたいなのがウィンドウショッピングなのか…そうか……。
79
春夏秋冬 @akito110 2021年11月16日
citrus_hanayu 東京とか大阪とか大雑把な位置さえわからないなら、それもありだけど、東京の高田馬場とか大阪の梅田とかになるとわからないって場合もありますし
6
inti @inti87913544 2021年11月16日
役所なんかでも同じ光景は見るなぁ。サービス業なら良くある事だと思うよ。高齢の方だけでなく、何をしたいかを纏められないから事前に調べることも出来ないって人は思うより多いんだろうね。サービス業が全体に低価格で優秀すぎるんやな。無理なゴリ押しは突っぱねても良いと思うんだけどねぇ。
29
showRR @showRR 2021年11月16日
Neko_Sencho 切符もまともに買えない人は他の事もまともに出来ない可能性が高いと思います。
54
コン蔵 @konzopapata 2021年11月16日
慣れない事はだれにでもあるしこういうの初回だけならいいんだけどね。店員さんも楽しいお話ができたからまた来てあげようと勘違いする人も出てくる
3
きなこ @kinakomochi06 2021年11月16日
昔、年配の人に「出来ません」て言ったら「言う事聞いてよぉ〜!!」って言われた事を思い出した。自分が金出す側だからなんとでもなると思ってる輩は年配に多いと思う。
40
浅川@戦車兵 @militarybbo 2021年11月16日
専業主婦が窓口で揉める事が多いイメージ。スタンスがどこでも家庭の延長だし。男女関係なく目的がちゃんと伝えられない人は、なんなんだろな。
23
しょーた @shota243 2021年11月16日
「ああ、国鉄の頃はこんな事は無かったのになあ。」案件。
4
風祭司 @whoxi4 2021年11月16日
1WCzPF0jcLKan43 相談・経路確認・手書き処理で10分以上なら有りかなぁ。駅員の端末操作含めての10分だと、操作手間取ってオーバーありえるし。実際大阪~東京のサンライズ予約で手間取ってた(0:33出発だから日付どっちでしたっけ!?)
1
うみんちゅ💙💛 @DEEPBLUE1219 2021年11月16日
わかる…ついでに言えば券売機でできることを窓口に求めるオジイサン、オバサンが多すぎるのも問題よね。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2021年11月16日
katakatayayayaa このセリフのまんま言ってる駅員さん、最寄り駅のみどりの窓口で見る。大体観光シーズン。お願いだから添乗員つくツアー使ってほしい。
8
あらⓅ★ @arapix 2021年11月16日
JRは東日本と東海で統一してくれ。えきねっととスマートEXが分かれてるとか、使いにくくてしゃーない。
8
@yoko1128 2021年11月16日
小売バイトやテレオペ経験者ですが。女や専業主婦云々ってコメントあるけど、こーゆー客は男女関係なくいるよ…。なんなら、年配女性は(こっちがヒマなら)平和に聞ける世間話である事が多いのに対して、年配男性は説教や怒鳴ってきたりするので、店員の精神的ダメージがでかく、男性の方が迷惑まである。
145
lion @lion55571 2021年11月16日
駅ねっと使うから窓口に並ぶことは無くなったけど、そういうサービスを使えないような人が窓口を使うことが多くなってきたんだろうね。
0
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年11月16日
こういうタイプの人の方が収入も少なくて有料化された場合に人に応対させるコストも支払いようがないイメージがある。
7
あいしー★ @aicm2 2021年11月16日
立川志の輔の落語みたいだ。「途中で孫と合流したいと思いまして・・・」
2
ざっぷ @zap3 2021年11月16日
目的地はどちらですか? 「今度妹の息子の結婚式に行くことになったんだけど」 目的地はどちらですか? 「妹はJRでもメトロでも行けるっていうんだけどね」 目的地はどちらですか? 「乗り換え駅を間違えるとけっこう歩くって言うから心配で」 目的地はどちらですか? 「快速に乗ると乗り換え駅を過ぎちゃうとか言うし」 目的地はどちらですか? 「建物の知名と駅の名前も違うらしくて」 目的地はどちらですか?
122
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年11月16日
新宿などのターミナル駅にいるコンシェルジュに何かを訪ねている人は決まって年配者なわけで、人間年をとればとるほど「機械より人間頼り」になるのは避けられない。AIとやらを開発する人にはぜひとも、「そもそも何を尋ねればよいのかわからない」人が一定数いることを前提としてもらいたい。そうしないと、本当に必要な人にAIが役立たない
25
うみうし🐑ただ眠りたい毎日 @umiusi45 2021年11月16日
宮脇俊三が全然違う方向の寝台列車の予約を窓口で次々に試みたので、不審がられていた話かと思った(まだ国鉄の話)(『時刻表2万キロ』参照)
3
毘風林火山 @bifurinkazan 2021年11月16日
鼻歌だけでCDを探すっていうコントを思い出した
1
KAZU(🐱) @vtrsh 2021年11月16日
窓口で対人じゃないと買えない人はいるとして、その分の応対費用を全体に按分して料金に載せずに、応対が必要な人間にのみ課す方式であれば問題なし。 実際にアプリやスマホで買うと割引が選べるのはそれが原資。 自分に能力がなく、かつ追加費用も払えない層は、旅行は諦めてもらうのがベター。
20
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年11月16日
oekakiathume そういうのはウィンドウショッピングじゃなくて「冷やかし」だよなぁ
85
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年11月16日
アキネーター商用化でどうにかなんねーかな
4
唐瓜 @Ms_pumpkin1031 2021年11月16日
そういう人はないならないでなんとかするからデジタル化進めちゃってOK。あるから依存してくるんだよ
8
haduki @hadukikai 2021年11月16日
新幹線の無人駅で自動券売機が目当ての乗換を出してくれず、悪戦苦闘ののち「みどりの券売機プラス」の方に行ったら乗りたい新幹線の発車まで10分、待ち人数4人と表示されたときの焦燥感(何とか間に合った)。
1
ユイ @yui_Angelica 2021年11月16日
接客を長年やってると誰でも一度は「商品名・サービス名等が分からない」通り越して「何が目的なのかすらさっぱり分からない」レベルの客に出会うんだろうな、と、接客の経験上思うけど、みどりの窓口というか、交通関連旅行関連はこういう人が多いんだろうな……。
40
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2021年11月16日
プラスじゃないふつうの券売機でも通話で発券できるらしくそれやってた老夫婦がいて(長々とでかい声で喋り散らかしてて傍迷惑だった)、へえそんな機能があるのかと思ったわ、ああいう人達てそういう機能を探し当てるのは得意なんだなと感心する。 ところでまともに券買えない人達てちゃんとその券通りの電車に乗れるのかな…
4
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年11月16日
年齢も性別も関係なく知能グレーとか認知症とか何らかの問題がある人でしょこれ。一定数いるのは仕方ないから窓口対応しかできないものを減らした方が効率いいし窓口利用者が減る分時間かけれるよね
28
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年11月16日
「お金がなくて困っている」とだけしか自分のことが分かっていない市民が来る役所も、同じく大変だと思う。
2
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年11月16日
でもね、みどりの窓口は本来、こういう人も受け入れるための場所なんだよ。都内に住んでると分からないかもしれないが、それなりに地方だと、電車に乗る方法を知らない中年とか老人とかも消して珍しくはないんだ。
47
実況避難所 @233033shelter 2021年11月16日
行き先も要件もないのに窓口占拠とかこれもう威力業務妨害では?ていうかオバハンだし財力あるなら旅行代理店行けよと。
3
showRR @showRR 2021年11月16日
apocalypse1706 程度問題であって。九州の叔父さん宅に行きたいが場所は正確にわからない。たぶん福岡だけど後は分からないから調べて、みたいな人もいるからね。調べ終わった後に金はないとか
11
nesi @41sb_nesi 2021年11月16日
tetsu_in_bottle ウィンドウショッピングというより、無料キャバクラ無料ホストって感じ。接客バイトしたことある人は一回くらいそういう経験あるんじゃないかな。 個人的な経験としては女性の客はとにかく話が長くあちこちに飛ぶ、男性の客は威圧的かもしくはセクハラって印象。
35
アイワナ @uusshmhmba 2021年11月16日
サービスはあっていいけどキチンと有償化してほしい。最悪、サービス単体で採算取れなくてもいいから。これらの対応に人件費と設備費が乗車料金に上乗せ(フリーライド)されていると思うと嫌になる。
8
ぼんやりだま @DullBall 2021年11月16日
全員窓口で対応していた時代なら100人にひとりの愛すべき与太郎バナシで済んでいたんでしょうね。 電子化が進んだ業種ほど、対面のほうは知能の怪しい人の比率が増えてゆきそう
9
K @gontyan501 2021年11月16日
apocalypse1706 みどりの窓口は学割や障害者割引等の通常の券売機で対応出来ないお客を相手にしているのであってどこに行くかわからない様な連中を相手にする場所ではないんだよなぁ
30
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年11月16日
Charlie3_y 「仙台に行きたいんですけど」「やまびこ・つばさ・はやぶさ・こまちがあります」「どう違うんですか?」←(仙台に行くためのルートが4つあることがまず示され、それに対して違いを聞きお互いの会話で条件に合うものが絞られていっているgood Communication)/ 「仙台に行きたいんですけど」「やまびこ・つばさ・はやぶさ・こまちがあります」「仙台に行きたいんですけど」←(無限ループbad Communication)
34
リュー @ryu2012 2021年11月16日
上野東京ラインのグリーンアテンダントの知人が乗客に目的地までの行き方を聞かれることがあるというのだけど、電車乗ったあとで目的地への行き方が分からないなんて人も居るということに驚いた記憶がある。 例えば小山から乗って来た客が「多磨霊園に行くにはどうしたらいい?」ってレベルの質問をしてくるケースがあるらしい、グリーンアテンダントも大変だな~って思ったわ。
3
なりなりなりこ @narikonari1 2021年11月16日
切符はえきねっとでネット購入派だがコロナ禍で2年ほど使用せず、この前久しぶりに事前予約機能を使ったら、予約決定日中に確定作業が必要な仕様に変更されていて、意図せず予約キャンセルになってしまった。3日後くらいに気づいて再予約できたから良かったけど。どんなことでも気をつけてないとアップデートされて取り残されるんだな、と思った次第。
12
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年11月16日
gontyan501 そう言う人たちもそうだし、俺が言ったような慣れていない人たち「も」対象としている。完全なオンライン化ができるなら、そのほうがおれもいいとは思ってるよ。
10
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年11月16日
こういうのの対岸にあるのが「メールアドレス設定5000円」みたいな世界なんだろうな。別にどっちも正当化はしないけども
5
もんべなー※モデルナ三回接種済 @mombenar 2021年11月16日
apocalypse1706 puttyo146 むしろ、若い人ほど鉄道に無知なのが多い。高齢世代が若かった頃は、旅行するとなれば北海道でも九州でもほぼ鉄道一択だった(飛行機は高嶺の花、高速道路が未発達なため車の旅も不便、一方で周遊券など国鉄の商品が充実)から、鉄道に強い人が多い。乗車券と特急券の区別が付かないとか、新大阪と大阪が別の駅だということを知らないようなのは大半が若者。ただ、そういう若者は難解な鉄道を最初から敬遠して高速バスやLCCに向かうから表沙汰になりづらいだけの話。
32
tamamizu@お絵描きド素人 @TamamizuTM 2021年11月16日
みどりの窓口でしか買えない切符あるからなあ
12
キツネコ @foxcat29 2021年11月16日
日本の労働生産性が低いのはこういうとこで無駄に手間かけてるからなんだろうか
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年11月16日
わかんないな、こういうのにもお金がかかるようになって貧乏で理解も乏しい人はどこにも行けない社会のほうが正しいのかな。
29
かすが @miposuga 2021年11月16日
Qos2U コロナでばたばた営業所が閉じててそれもなかなか…
3
華井ナヲコ @pyrite_holic 2021年11月16日
こんなところでウインドウショッピングという言葉の意味の変化(一人の勘違いかもしれんが)を観察できるとは。私もウインドウショッピングは店の前面に置いてあるコーディネートの見本を見ることだと思ってるよ。誰が間違えたか誰かが意図的に違う意味で使ったのをそのまま覚えてしまったのか、どうなんだろうな。
30
かすが @miposuga 2021年11月16日
年配のひとが目立つだけで、頭のなかでははっきりしてても説明ができない。ふんわりした希望しか言えないひとってわりかしいる。 こういうのも慣れとか訓練なんだろうけど。
6
実況避難所 @233033shelter 2021年11月16日
shota243 民営化したことすら知らない説
0
かーき @caakikun 2021年11月16日
自分の母親がまさにそうだからなぁ。うちの場合はお喋りがただしたいだけだが、見ず知らずの店員に自分の持病やら身の上ばなしをするなと何度いってもきかない。あいての時間を奪っているって感覚がないのよなぁ。
30
実況避難所 @233033shelter 2021年11月16日
Charlie3_y ???「全部同じじゃないですか〜!(車両が90%以上E5系)」
0
ものけし @oekakiathume 2021年11月16日
「世間話や身の上話を聞いてもらいたくて接客業相手に長話をしてしまう迷惑なおじいちゃん」という存在がこの国には相当にあるという事実は、どうにかしてビジネスチャンスに変えてみんな幸せになれないものか、と思う。彼らをバカにする我々もいずれはその寂しく惨めな老人になっていくのを考えれば。
12
ものけし @oekakiathume 2021年11月16日
そうした需要を現状汲み取っているのがキャバクラやスナックなんだけど、やっぱりお金はかかるし水商売には抵抗のある人も多いんだよなあ。
10
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年11月16日
Charlie3_y つばさって… 山形から仙山線に乗り換えろとかさすがに意地悪すぎるでしょ。
1
undo(あんどー) @tolucky774 2021年11月16日
緑の窓口には宅に申込み用紙があるから、日付と出発地、目的地の駅を記入するだけで5分もあれば終わるんだけどな。時間帯は大体でもいい。窓口で粘る人に限って用紙に記入しないよね。頭悪そう
5
patato428 @patato428 2021年11月16日
tetsu_in_bottle みどりの窓口でオバハンが窓口を占拠しているという話で、なぜ、突然ウインドウショッピングの話が出てくるのだ?
41
タカノ @takano0818 2021年11月16日
sou_sitaku まあでも「接着剤も分からないのかこの(差別用語)!」とか怒鳴らなかっただけ爺さんとしては相当上の部類(爺さんに対する期待値が低い)
16
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2021年11月16日
年配の人ほどそういう状況を「当たり前」みたいな感じの態度で、後ろの人を待たせてるって感覚が全く無く作るんだよなぁ。なのに待たされるとキレるの不思議。
3
昆布出汁 @kobu_dasi 2021年11月16日
スマホ渡しても「わからんわからん」しか言わんのよなそういう人。説明書読むことすらしない
19
団地妻に事案するルルイエフィッシュ @rlyeh_fish 2021年11月16日
最寄駅がわからない(目的地の施設名はわかる)→その機械で調べられんのか?(※指してる先は列車番号と空席と遅延表示のモニター)→ついでに目的地の駅からタクシーの予約もしたいんじゃ! みたいなのもいるからなあ あと単純にオッサンジジイは無料で酒は持ち込みのキャバクラだと思ってるケースもある この辺より困るのは延々無意味で無価値なお情けちょうだいトークで盆暮正月の当日に五人揃って座れる席とか他人の席の予約解除して自分に割り当てろとかいう恥知らずの障害者連中なんだけどね
14
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2021年11月16日
MVで買えないきっぷをなんとかして欲しいのよねぇ エキスパートモードとか作って窓口端末と同じ操作ができるインターフェース、持たせられないのかなぁ
1
しろがねさん @whitebellsweet 2021年11月16日
ryu2012 さきほど秋葉原で虎ノ門にはどう行ったらいいか聞かれましたが、言葉から察するに北関東の方。学会に行きたいということで、ああ、つくばエクスプレスで秋葉原…なんで北千住で降りなかったし。駅員さんから向こうに歩いたら銀座線があると言われたと。回れ右して山手線の新橋で降りるよう案内しましたが、スマホで探せない老人は知的レベルとは関係ないと思いました。慣れです慣れ。
18
せんたく @senn_taku 2021年11月16日
そこそこいい歳した人が窓口でヒステリックに叫んだ挙句、カウンターに置いてある小物とか掴んで床に叩きつけてる現場見た後だと大体は許容できるようになってきた
1
モジャ公 @kutsushita1000 2021年11月16日
単純な知識の有無や怠惰ではなく、知らないことを行う不安感や恐怖心を味わいたくなくて二の足踏むケースは多いんじゃないかな?
4
キツネコ @foxcat29 2021年11月16日
patato428 店員に無駄に時間を使わせているという共通点があるからでは? あれ(何着も試着して店員に相手させて、何も買わない)をウィンドウショッピングと言うかはさておいて
4
キツネコ @foxcat29 2021年11月16日
luvgymnastics99 一円も払わず過大なサービスをさせて、それに感謝もせず当然とする社会よりは正しいかもしれない
47
タンロン @102notsuno 2021年11月16日
人生の目的地がわからなくなった人はどこに並べばいいですかね?
1
undo(あんどー) @tolucky774 2021年11月16日
luvgymnastics99 限度というものがあるって話でしょう。常識の範囲内ならせいぜい10分くらいで、目的地を聞き出すのに10分かかっても無理な人はさすがに暇な時に行けやと思うよ
37
ym @ym30480931 2021年11月16日
駅員や店員に無茶振りするお客さんに限って「急いでるんだけど!」って言い出すやつ…
32
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年11月16日
そんなオバハンのためのみどりの窓口なので問題ないです。リテラシーの高い人は高い人向けのサービスが提供される時代。よい時代ではないか。
8
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年11月16日
スマホの機種変更したけど全部オンラインで快適。わざわざドコモショップの観察などしませんよ。
0
萩野 @Lespedeza_t 2021年11月16日
Charlie3_y つばさは福島で切り離して山形行くので仙台には停まらないんだ‥‥(面倒な鉄オタ)
5
流れるまま @1habataki 2021年11月16日
luvgymnastics99 現状は理解に乏しくても駅員に任せて行けるから理解しようとしないのであって、それがなくなれば家族や友人に聞くのでは?
3
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2021年11月16日
tori_555 えきねっとは今年7月の改修で素人にはかなり使いやすくなりました(なお乗り鉄のワイ氏分割乗車券が買いにくくなって咽び泣くも、こういう迷惑な客の利便を図る必要はない)
7
雅(まさ) @masa_masa_X 2021年11月16日
mombenar JR西の社長が「若い人の旅行に「鉄道を使うという選択肢」が存在しなくなっていて危機感を感じている」と書いてある記事がありましたね
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年11月16日
foxcat29 リリース時のAhamoみたいに、窓口対応ないかわりに料金安い、みたいなのがあるといいのかもしれないね・・・ tolucky774 本人には自分がどれくらい解らないかすら解らないのかも
3
降間 Comic1 G41b @purimusu_ji 2021年11月16日
えきねっとが使いにくいとかいう意見があるけど そんな使いにくい?(自分のようなアホでも普通に使えるのだが) 最長片道切符でも買おうとしてるんですか
3
いっすぃ〜 @haruna_issy 2021年11月16日
TogeTog81377597 山形駅から仙台行きの高速バスに乗せる気やもしれないですぜ…
1
豆崎豆太 @qwerty_misp 2021年11月16日
oekakiathume ウォーターセブンじゃなくローグタウンな気がする(話の本筋に無関係の指摘)
3
hrdmsy @hrdmsy 2021年11月16日
Yoshida2014 え!何言ってんの?!海外でこそ「後ろにズラーッと人が並んでるのにずーっと窓口を占領してる人」が多いのに。しかも自動券売機は壊れてたりするwwwそれで何度電車逃しそうになったか。まぁ自分の行きたいとこ、したいことが明確で、例えば駅員が「そういう電車はない」というと「じゃあこれは、あれは」と次々と客の方からサジェストが出るので時間がかかるのだが。
26
hrdmsy @hrdmsy 2021年11月16日
あとJRみどりの窓口のネットサイト、海外の電車チケット予約サイトに比べてものすごくわかりにくいし切符買いにくい。一旦流れを理解しちゃうとスムースなんだけどその流れの説明が文字ばかりで視覚化されてないのが大きい(これ日本のサイトにありがちなんだけど)。これじゃみんな窓口に並ぶわ、特に外国人観光客。Japan Rail Passでの予約は窓口でしか出来ないし。
1
あッきー @usakottu 2021年11月16日
百貨店の通販窓口とかも同じ…… 電話かけてきていきなり「さっきの商品だけどさあ!」から始まるからこっちも名前から聞き取りしなきゃなんないんだけど、それについて「また?! さっきも言ったわよ!」とキレる人の多いこと……。。
6
本郷三月 @hongoumitsuki 2021年11月16日
UIに関しては明らかに牛めしの松屋が初めてとみられる奥様が、昼飯時にどうやって自動券売機を使っていいのかわからずずーっと悩んでいたのを思い出す。まず店内・店外の違いから判らず、自分の食べたいメニューにどうやってたどり着くのかわからず、右往左往し続けるという……店内が忙しいから店員も手伝いに来られず見かねて自分が教えたのだが、今度は時間制限にひっかかり最初の画面に戻る……
1
本郷三月 @hongoumitsuki 2021年11月16日
続き)しかしいざその画面にたどり着くと牛めしにもいろいろ種類があることを知らず、どれを注文していいのかわからないという……松屋はもう少し券売機のUIを考えろと思った。
1
うまみもんざ @umamimonza 2021年11月16日
昔、今はなき「プロ野球珍プレー好プレー」で見た、福岡ダイエーの練習場にいた秋山幸二に野球少年数人連れが「秋山選手サインサインー!」と叫んでたのに、秋山は「サインが何?サインがどうするの?」と聞き返したんだけど、少年らは「サイン!サイン!!」と絶叫するばかりで、秋山は「サインをどうしてほしいのか言わないと行っちゃうよー」と立ち去ろうとした情景を思い出す。あれは秋山なりの「自分の意志や希望を明確に伝えないといけないよ」という、後輩たちへの教育だったんだろうなあ。
25
kohd @kohd08 2021年11月16日
こういうので社会の有限なリソースが消費されてるんだなぁ
3
ええなさん⚔🛡💉💉💉 @WATERMAN1996 2021年11月16日
高齢者が券売機より人間のいる窓口を使いたがるのは、自分の判断に自信が持てないから他者によるチェックを求めるからだよ。券売機は判断が間違っていても間違ってますよとは言ってくれないから。
2
アップルミント @mixberrybunny 2021年11月16日
haruna_issy レンタカーの可能性もある (どれ使っても一時間くらい)
1
Hornet @one_hornet 2021年11月16日
Charlie3_y はやぶさとこまちを選ばせる窓口が本当にいるのでしょうか?
0
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年11月16日
乗車駅で帰りの切符(往復切符)も買える。東京駅で金沢発新潟行の切符も買える…程度の事も知らない人は知らないしそれが悪いとは言わないけれど、そのレベルの人になると自分で駅に行って切符を買うって発想すらなく(切符の買い方も解らない)しばしば[オマエ手配してくれ]と頼まれてしまうオレ…[鉄]ものが頼りにされる稀有な事例(^^);
0
あごだし @crowdedtrain_hm 2021年11月16日
高齢の方に限らず、理解が難しいようなことは詳しい人に聞けばいいとは思いますが、最低限の情報(今回の件でいえば行き先の住所とか)は用意しておいて欲しいところです。とはいえ、その最低限がどこまで必要かを判断するのはわからない人にとっては難しいんだろうなぁ…
3
あごだし @crowdedtrain_hm 2021年11月16日
銀行のATMなんてかなりわかりやすいと思うけど、それでも機械音声が耳に入ってこない人、画面に書いてある文字が読めない人(非識字ではなく、拒否反応を起こすような人)がいるので、AI等を利用した対応も難しく、人による対応はなくすことができないのでしょうね…
3
とくさ @tokusa_10 2021年11月16日
ryu2012 いまはきっちりとした行き先わからなくても交通系ICカードでとりあえずは電車乗れちゃいますからね。まず東京方面乗ってみて、ってのはありそうかなと思います。あと、一応調べたけど自信がない、とか。
0
aki @Yy7_f 2021年11月16日
みどりの窓口の人は、希望を伝えると即座に意味を汲み取って、目にも留まらぬ速さでマシンガンのように端末を叩いて、あっという間に希望の席を確保してしまう、鮮やかな手さばきで、私はいつも感動してしまう。
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年11月16日
JTBが窓口対応を有料化、1時間4320円に「冷やかし対策」「携帯ショップでも導入してほしい」 - Togetter https://togetter.com/li/1340888.  要はこういうのを使えということで。
5
風邪 @tv_radio_0409 2021年11月16日
そのスープは男が思っていた通りの味でしたか?
0
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2021年11月16日
こういう人が時間かけてる横でサクッと済ませるの、爽快だぞ
6
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年11月16日
昔から「目の前の箱で調べろ」と言われる人はいる。老人に限らず。
1
たまいぬ @tama_straydog 2021年11月16日
足を引っ張るやつに人間を割り当ててるのがもったいないので、やはりAIコンシェルジュロボットをさっさと実用化して爺婆の相手をしてもらいたいものだ
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年11月16日
みどり「な」窓口「ちょっと何言ってるか分からないっすね」
0
ぐんろうせい @kyrame_narenai 2021年11月16日
窓口がそういう人のためにもあるってことは理屈では理解してるんだけど、前の客がこのタイプで数分で済むはずの用事が一時間弱待たされたことがあるのでなんとか対策してほしい 一定時間以上になったら中断とかできないもんなのかなあ
1
もんべなー※モデルナ三回接種済 @mombenar 2021年11月16日
osabori_jp MVで出せないのは6の字、0の字、多経路、連続乗車券、学割などの割引、乗車変更、(JR東日本以外での)他駅発、新幹線立席と自由席の乗継、サンライズ寝台くらいか。 あと、窓口のスキルが低くて自分で操作した方が速いだろ!というケースもある。
0
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2021年11月16日
mako0307 おぉ…志の輔師匠の原作は清水義範でしたか!蕎麦ときしめんや国語入試問題必勝法や永遠のジャック&ベティや彼のパスティーシュ小説が流行った時おもしろく読んでたのにバールのようなもの忘れてましたーwご教示ありがとうございました♪
2
武峰珪志 @kg_tkmn 2021年11月16日
窓口じゃなくても発券できる手続きをさせる奴からは手数料を取れ。学割の手続きでアホみたいに並ばされた嫌な思い出…
1
武峰珪志 @kg_tkmn 2021年11月16日
でもえきねっとを使えと言えないくらいにえきねっとはクソ。最近改悪されたしな。
1
marumushi @marumushi2 2021年11月16日
oekakiathume そのくらいの金を払ってもらわないと割に合わない仕事ということでは。
3
Vostok @vostok7777 2021年11月16日
toshiaki_takagi オチが仙台ではなく川内だったりして。新幹線には「せんだい」駅が二つある。
2
sonimod @sonimod4 2021年11月16日
客から指定が無い限り、窓口は早く着く方法を提示するので「やまびこ、つばさ」等を聞く事は無いはずだけれどね。
0
sonimod @sonimod4 2021年11月16日
みどりの窓口も7割減にするとアナウンスされているので窓口を頼りにしている人は大変になりますね。
0
全部のせ大満開たかぴー @loveeearth 2021年11月16日
明日の新幹線で東京まで、って言えるだけで実はすごい側に入る話だったりする
2
かなだらい @kndri 2021年11月16日
大人の休日倶楽部とか学割の切符とか対面でしか売らないやつを他の認証でオンラインで売って欲しい。認証を使用当日に会員使用、身分証でも使ってやってくれれば行けそうなのに。
0
全部のせ大満開たかぴー @loveeearth 2021年11月16日
ちなみにはやぶさとこまちを選ばせる窓口は普通に仙台や盛岡だったりする 座席配置とか乗車位置とかで好み分かれるので
0
てつ @tetsu_in_bottle 2021年11月16日
oekakiathume  買う気がないのに店に入って店員に気を遣わせる行為を当たり前の権利だと思っているか否か、がこのみどりの窓口占有をできるかどうかにつながってる。 30分暇ができたら喫茶店に入る人間とウィンドウショッピングする人間、後者は圧倒的に人をタダ働きさせることに抵抗がない。ただ無駄に入ることだけで「何も迷惑かけてない」と認識できることが、すでに傲慢
0
FGM @FGM59394830 2021年11月16日
luvgymnastics99  そこは程度問題でしょうし、裏を返すと金も頭も使わずに他人に迷惑をいくらかけてもお構い無しでどこかに行きたいって言うのが正しいのかって言われると即答しがたい部分も。
1
hatano @_hatano_ 2021年11月16日
41sb_nesi 同人誌の即売会でもその手合いがいるからねぇ。老若男女どこにでもいるんだよ…。
2
ささみくん @3_3_me 2021年11月16日
俺も未だに自分がどこの駅に行きたいのか分からないままだよ…
1
ジミー加藤(フルモデルナ+ファイザー) @KATOHSAMANOSUKE 2021年11月16日
定期券売り場にも似た手合がいて駅員一つずつ順番に説明してるのに遮って自分の言いたいことをグチグチ言い出して話があっち飛んだりこっち飛んだりしてたんであんたは理解する気無いのかよとその女性の後ろからツッコミ入れてしまいましたわ。
1
遜色急行 @sonsyokukyuko 2021年11月16日
apocalypse1706 電車に乗る方法を知らなくても、駅員は友人の家の場所なんか知らないのは常識のはずで、なぜ窓口で友人の家の最寄り駅はどこかクイズ(クイズにすらなってないことも稀によくある)をやるのかって話でしょ。そりゃ最近は案内用タブレットで住所検索できたり、旅行窓口とみどりの窓口を統合してたりするけど、基本的にみどりの窓口は発券窓口であり、いつどの駅からどの駅に行くのか明示できない人を相手にするところではない。
0
みさご @misagoya 2021年11月16日
whitebellsweet 秋葉原から虎ノ門なら日比谷線で一本なのでは。銀座線の末広町でもいいですけど
2
飛鳥 @wsyUxpN6jfRirPD 2021年11月17日
umamimonza 今だとSNSに動画を晒されて確実に炎上してただろうな…。恐ろしい世の中になったもんだ。
0
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2021年11月17日
まあJTBが相談窓口を有料化するのも当然といえば当然の流れではある>https://togetter.com/li/1340888
0
たちがみ @tachigamiSama 2021年11月17日
luvgymnastics99 金もなく、説明や案内を理解する知性も無いなら言われるがままにするか諦めろと思うが
1
たちがみ @tachigamiSama 2021年11月17日
必要な情報のやり取りが出来る人ら用の窓口とコンシェルジュっつーのかな診断みたいにやり取りする窓口分けてくれりゃ良いんだよな あなたはアッチの窓口へどーぞって感じで ボケ老人一人を相手している時間でどれだけの人が捌けるやら
1
猫造@3M(4/10モデルナ3回目完了) @nekozou23 2021年11月17日
窓口じゃなくても並んでいる券売機の順番が来てから料金表を眺めて、隣に立つ妻に「どこの駅?」と問いかけて、それから妻の財布を開けて現金受けとって投入してから「金額幾ら?」と妻に確認してようやく発見ボタン押す中年夫婦も迷惑。
5
今僕ら期待の残念を @28forecasters 2021年11月17日
マルスやJR各社の予約サイトが路線図と旅規をわかってる前提のつくりしてるのも悪いっちゃ悪いんだけど、そもそも目的地がわからない客はそんな次元にいないか……
0
こばた ふたる @Kass_kobataku 2021年11月17日
衝撃的な話ではあるが、自分のしたいことを言語化できない人は決して少なくない。「実際に知りたいことと質問内容が乖離してる」とか、「アプリを作りたいがどんなアプリが欲しいのかわからない」とか、極端なものだと言ってることがそもそも文章として破綻してるとか。
8
hrdmsy @hrdmsy 2021年11月17日
tachigamiSama 海外の大きな駅だと切符の窓口とは別にインフォメーションがあって路線・観光案内をしてるんだけど、日本の場合駅のインフォメーションってあんまり見ない。複数の鉄道会社が主要駅に乗り入れてる日本こそ必要なものだと思うのに。みどりの窓口の周囲で「インフォメーションはどこですか?」とウロウロしている外国人観光客を見かけたことも一再ではなく、結果みどりの窓口が観光案内役をやることになってしまうという…
1
hrdmsy @hrdmsy 2021年11月17日
tetsu_in_bottle 働いているからこそ「それが店員の仕事でしょ」「客に品物を買う気にさせなかった方が悪い」って考えで傍若無人な人いるよ。あと店員の時間を使わせて当然と威張ってるの、中高年の男性もヤバイの多いよね。要はそういうの年齢や職業と関係なく一定数いるってだけ。つかウィンドウショッピングは迷惑まで行くと明らかに極端な考えなので、そう思うならアポイントメントオンリーのお店にすればいいだけよ。
13
碧⋈💙💛 @atelier_AO 2021年11月17日
何年も前だけど都区内から長野までの切符を持って最終の「あずさ」に乗ってた奴がいたなぁ。 「今日はもう松本から先の電車はないですよ?」と車掌に言われて揉めだして「新幹線の切符」だったことが判明してたみたいだけど、そいつがどうなったかは寝落ちしたのでわからないんだけど
1
BUNTEN @bunten 2021年11月17日
オバハン限定にするなよと、慣れない旅程の切符を買う時には同じ状態になることが間違いないオッサン俺は言った。
6
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年11月17日
luvgymnastics99 全ての人が自由に行動出来るのが理想ではあるけれど、一部のが人はそれをすると[犯罪や事故に巻き込まれる|無事に帰って来れない]という現実があるので、まあ自由の制限とどちらが良いか、って話ですよね。 どちらも無理なら介助人をつけるしかない。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年11月17日
わけわかってない人でも気楽に使えるからいいんだよ鉄道は。 
0
かーぽ @xi8442 2021年11月17日
高速道路のETCみたいに、予約以外は降車と有料席利用で自動決済したらいいんじゃないの。 高速道路が鉄道と同じ課金システムだったら入り口で同じことが起こる。
0
PUNTE @PUNTEdog 2021年11月17日
Yoshida2014 海外ってどこ?インド?ソマリア?チリ?
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年11月17日
mombenar 自分で調べて別の方法取れるならまとめのオバハンのようなことにはならんやろ…
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年11月17日
xi8442 それだといつどこに行ったらいいかは自分で判断しなきゃイケないから…
0
江之浦別一 @bliteorwhack69 2021年11月17日
どこかに行きたいんじゃなくてここに居たくないだけ。本当に帰るべき場所がどこかにある気がしている。
0
marumushi @marumushi2 2021年11月17日
そう言う客にも対応するのがみどりの窓口の役割だろって人は、自分の前の奴が30分すったもんだしてても気にせず待っていられるのか。すごいな
1
kathryn @KathrynJpn 2021年11月17日
住宅街の郵便局に行くと、そういう地獄絵図が毎日見られる。郵政はサービスの省略ではなく、あの連中からカネを取るべきだと思う。
7
マルンボーリ @tandaji 2021年11月17日
事前に調べない人は結構どころかかなりいる、そういう人は日頃どうやって生きているのか謎に思ってしまうが、彼らは周囲を顎で使って無茶苦茶やる習慣で生きており動く災害のようなものなのだ。個人的にはそのような連中は有料サービスで金取るべきだと思う。
5
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2021年11月17日
purimusu_ji 「今の」えきねっとは相応に使いやすくなった、というか、JR西日本のe5489に近づいた感じでだいぶわかりやすくなったと思う(それでも、乗り換えを前提としない飛行機やバスの予約に比べたらまだわかりにくい)。前のえきねっとは、ありゃマルスをそのままウェブサービスにしたようなもので、慣れればなんてことはなくても(自分も決して使いにくくはなかった)、初見さんが使うサービスとしてはダメだと思う
1
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2021年11月17日
kg_tkmn 俺もえきねっとの改修は「俺的には」改悪だったと思うけど、数年に1回レベルでしか使わない人にとっては明らかに「改善」されたと思うよ。
0
sh2tozan @Sh2Tozan 2021年11月17日
飲食店の注文用タブレットは、初めて行く店だと自分でも混乱することあるな。テイクアウトの宣伝とか色々混じりすぎてわけわかんないとこある。スマホでネット見るといつもこんなでしょ、と言われたらその通りなんだが。
0
かめい @kameiZz 2021年11月17日
窓口で係員を通さないといけないものは、本人確認の要る類の手続き。若者であっても、窓口でしか対応していないことをやろうとしたらそりゃ長蛇の列に並ぶよ。並んでる人が全員鉄道に不慣れだとかリテラシー低いに違いないとかは、さすがにちょっと行き過ぎ。いろんな人がいる、いろんな事情がある。
0
Vostok @vostok7777 2021年11月17日
昔は定期の解約が窓口のみ、かつ申し込み用紙を窓口に並ぶ形式で紙をもらうのに30分、そこから1時間並んでも30分以上一人で窓口占拠してるやつがいて全く進まなかったことがあった。なんで窓口一つしかないのか。
0
ものけし @oekakiathume 2021年11月17日
tetsu_in_bottle 例えば秋葉原でオタショップ巡りをしてその途中では何も買わない店もあるとか、そういうのも「店員に迷惑をかけるウィンドウショッピング」なんでしょうか。正直その程度までマナー違反にされてしまうと色々なものの購入意欲が消失します。
1
あいしー★ @aicm2 2021年11月18日
みどりの窓口の駅員がな、キップを売ってくれなかったんだ!
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年11月19日
bliteorwhack69 そんな認知症の帰宅願望みたいな…
0
太田拓也 @ef510df200 2022年3月10日
sea_otter1 そもそも指定券券売機って時刻表を読めない人向けに作られてるんですよ。逆に鉄オタが券売機を使うと申込書のように列車や乗車区間を入力できず不便です。
0
太田拓也 @ef510df200 2022年3月16日
kamiomutsu >リテラシーの高い人は高い人向けのサービス そんなのありません。みどりの窓口は「券売機で買えない切符を求める人」も使うんです。
0