2021年11月16日

『レジ袋は必要ですか?』にどう答えてる?聞き間違えにくい答え方の模索→声以外の伝達方法も加えている人が多かった「全身で表現してます」

とくに今の時代はレジ前が聞き間違えが起きやすい場所になってるよね。(マスクやパネル、周囲の騒音など) 2020年ごろよりも「ジェスチャー付きにしている」という回答が増えている感じがしました。
76
雷主(らいす)@スケブよろしく @Tkettle30

これ多分何回か話題になってるんですけど、買い物の際に「レジ袋は必要ですか?」って聞かれるじゃないですか アレ、皆さんはどう返事してます? 私、前に「袋"あります"」って言ったら「袋"いります"」って聞こえちゃったみたいで「はわ〜」ってなった経験あるので気になって…

2021-11-15 14:08:51

※冒頭ツイートにアンケートがついてます

雷主(らいす)@スケブよろしく @Tkettle30

なんかめっちゃ広まっててちょっとビビりつつ、いろんなご意見いただけてありがたいです…! 選択肢にないけど「要らないです」派の方が多いのかな ごちゃごちゃ考えすぎて逆に思い浮かばんかった… あと何故かCW勢に広まってるみたいなので、ついでにおすすめシナリオも教えて下さい特に吸血鬼とか

2021-11-15 16:29:25
雷主(らいす)@スケブよろしく @Tkettle30

「要らないです」派の方がほとんどな感じがするので、ちょっと選択肢ミスった感ありますねこれぇ! でも皆さんRT後に意見ちゃんと述べてくれるありがたや〜

2021-11-15 21:40:01
雷主(らいす)@スケブよろしく @Tkettle30

そういえばなんとなく文脈と選択肢でわかると思うんですが、これアレですね「要らない場合」の話ですね…うっかり書き忘れて申し訳ない!読み取ってくれた人々ありがとう!

2021-11-15 19:04:27
ずみ @zummy_p

いらないですって言う(ジェスチャー付き) 袋いりますって言ったらありますって聞こえたっぽくてくれなかったことあったの思い出した twitter.com/Tkettle30/stat…

2021-11-15 19:34:29
まるへい👿🎃👻 @maruHey8Hey

これな。ご利用ですか?て聞いてるのにはい袋ありますって答えられると紛らわしいのよ。 いります、いりませんでいいのよ twitter.com/Tkettle30/stat…

2021-11-16 12:26:00
ぱっぱや暁☆ふりゃー @epicryellow

経験ある身として言わせてもらうと 客はどうでも、店員は耳も心も疲れてる可能性超高いので 「大丈夫です」「はい」→って言いながら袋出す客大杉、話聞いてない 「必要ありません」「袋持ってます」「お願いします」→分かりやすい 「はい、要ります」「はい、要りません」の客が交互に来ることある twitter.com/Tkettle30/stat…

2021-11-16 13:46:58
レイチェル @PI226J3G7376xNl

@Tkettle30 大丈夫ですって言うとたまに、困った顔されるので 必要ないとか、いらない。とハッキリ言うようにしてます٩( 'ω' )و 初めてで失礼しました

2021-11-16 12:20:04
NutsIn先任曹長 @McpoNutsin

@Tkettle30 『いいえ、いりません』と質問に対する返答のNoを付けて答えるようにしています。

2021-11-16 13:17:46
モルハム🐹 @CCP_MDR

@Tkettle30 必要な時「お願いします」 不要な時「結構です」 と伝えています 突然失礼しました

2021-11-16 12:48:45
かみりーな🛼 @skipspmat

@Tkettle30 @kaolu_ 「持ってます」って言ってます。

2021-11-16 13:02:29

「ジェスチャーといっしょに伝える」という人が多かった

マイバッグを見せながら伝えたり、手や首を横に振るなどされていました。

enju☕💭 @pupandkit1122

@Tkettle30 「結構です」かな…手を振りながら。マスクで声が届かないこともあるので身振り入れてます。もともと声、小さくて。

2021-11-16 12:12:01
🗝 @stxhkr

いらないです。か、結構です。って言いながら手を振る。動作があればもし声聞こえてなくても分かってもらえるし。 twitter.com/Tkettle30/stat…

2021-11-16 12:59:47
まくすけ @makusuke

マスクとパネルで伝わらない時があると思うので「いらないです」+「首横振り」の合わせ技で対応してる twitter.com/Tkettle30/stat…

2021-11-16 12:36:23
みわわ💉💉✨ @miwawanne

「ありまーす」って言いながら店員さんにエコバッグを見せつけるマン twitter.com/Tkettle30/stat…

2021-11-16 12:13:00
あき @sourkey1637

持ってきた袋見せながら「袋あるのでいらないです」が自分の基本パターン。 twitter.com/Tkettle30/stat…

2021-11-15 22:37:38
ジビエ @nagatsukiyouka

@Tkettle30 大丈夫です~+首横に振るで伝えてます

2021-11-16 13:17:28
ちり @chiri_chili25

@Tkettle30 いらないですといいながら首と手を横に振ることが多いです

2021-11-16 13:14:39
はこ @boxacchan

@Tkettle30 要らないです+首横振り+袋見せ 全身で表現してます

2021-11-16 11:52:42

店員さんからの反応

幻夕貴 @youkimaboroshi

『はい』か『いいえ』で答えて下さい。(店員より) twitter.com/Tkettle30/stat…

2021-11-16 08:13:54
残りを読む(10)

コメント

Nigase @hipopae1 2021年11月16日
エコバッグ持っていることをアピールするのだ
41
夢乃 @iamdreamers 2021年11月16日
ジェスチャーで答える。このコロナ禍、声をなるべく出さないように答えてる。 なのに、Yes/Noで答えられない聞き方をする店員さんが多くて困る困る。マニュアルにしてくれればいいのに。
15
makoto suzuki @mako0307 2021年11月16日
反応がバラバラだなぁ とりま言葉だけだとマスクで阻害されるからジェスチャーは交えたいところ。
1
夢乃 @iamdreamers 2021年11月16日
×袋どうしますか?→Yes/Noで答えられない。   ×袋はいりませんか?→YesでもNoでも付けてくれない。欲しい時困る。   ○袋いる?→Yes/Noで答えられる。どちらかに寄らない。
15
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年11月16日
エコバッグとか意味ワカンネ派ワイ毎回「袋ください」でパーフェクトコミニュケーション
88
かぴばら @mameshiba0003 2021年11月16日
最近はレジ前で客が取るとこ増えたね
5
ましゅ @mashsh_mash 2021年11月16日
「袋結構です」って伝えて手を横に振るか「袋お願いします」って伝えるかで間違えられたことないからおすすめ
2
ろんどん @lawtomol 2021年11月16日
以前、エコバッグを見せながら「袋はいりません」と言ったら店員さんがレジを外して (ん?どこへ?) 「はい、からあげクンです」 「え?」 「え?」 みたいな展開になったので、店員さんから聞かれるまで黙ってます。 …しかし、おっちゃんの滑舌が悪いにせよ「袋はいりません」が「からあげクン」に聞こえるとは???
37
とろろ @ein18790314 2021年11月16日
コンビニは先制攻撃で袋いらないです、いるときはお願いしますを明示する。 スーパーはマイバスケットなので問題なし。
7
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年11月16日
「大丈夫です」と言いながらエコバッグだして見せてるけど、これのどこが「話聞いてない」のかわからん…… 「袋がいるかどうか」の質問じゃなく、「袋いりますか?」「袋いりませんか?」の言葉の違いで言い換えろってこと?
13
ぼたもち @busi_hhh_ness 2021年11月16日
iamdreamers 本屋でバイトしてた頃、「ブックカバーはどうなさいますか?」ではなく「ブックカバーはご入用ですか?(おつけしますか?)」と言うように、と教わったことを思い出しました。
8
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2021年11月16日
hipopae1 エコバッグを持った状態で「レジ袋いります」って言ったらレジの店員さんがバグったことならあります。
12
ぼたもち @busi_hhh_ness 2021年11月16日
この点、スーパーだとレジの横に「袋くださいカード」があってありがたいのだが、袋の種類が大小ある場合、「小でよろしいですか」等のやり取りが発生するので、できれば「大袋」「小袋」の2種類欲しい、とエコバッグを忘れるたびに思っています。
9
かすがかけるP @cozmixxx 2021年11月16日
なんなら商品をレジに出してくれた時にお客さまの方から「袋をください」「袋いらないです」と言ってほしさまである。 袋有料になってから1年も経つんだし…
12
かすがかけるP @cozmixxx 2021年11月16日
cozmixxx この件とは少し違うけど、未だに「袋は必要ですか?」と訊くと「袋って有料ですか?」と返すお客さまがそこそこいる。 結構な数の店で無料の袋が提供されてるってことだろうなあー、と。
4
遠藤平介 @heisukeend 2021年11月16日
「ください」「いりません」
24
水無月 @twindiva0726 2021年11月16日
「袋は購入されますか?」って聞いてて「はい」って言いながらマイバックを見せてくる人結構いるので、個人的にははいorいいえだけで答えられると困るかな。質問の意味をきちんと理解してるかがわからないので。
4
Kongo @kongo_kirishima 2021年11月16日
エコバッグ見せながら「袋要りません」 手ぶらで「袋お願いします」
13
たけ爺 @take_ji 2021年11月16日
最初にマイ袋を見て「袋ご持参ありがとうございます」と言っておきながら、会計終わりに「袋ご入用ですか?」と聞く店員はどうにかしてほしい。
7
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年11月16日
コンビニ弁当買いに行ったら「袋と温めはどうされますか?」と聞かれたので「両方お願いします」(原文ママ)と答えたら袋だけ貰えた。どう聞こえたのか知りたかったな…。
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年11月16日
お願いします/大丈夫です で今のとこ困ってない。 言わなきゃくれないのがデフォのとこに当たったときはびっくりしたが。
2
有希猫ヒメ @ayano_fox 2021年11月16日
何種類かあるので、「大きい奴ひとつ」か、人差し指を振って「Lひとつ」ばかり答えてる
0
ある@bm@MR @alazif_bm 2021年11月16日
欲しい時は「要りますor下さい」 要らない時は「(手のひらを向けてSTOPのジェスチャーと共に)要らないです」 にしてる
1
ある@bm@MR @alazif_bm 2021年11月16日
alazif_bm それか先んじて袋くださいって言う
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年11月16日
逆に「袋いりますか?」が「ストロ(ー)いりますか?」に聞こえて「不要です」と答えたら、会計終わった後にお互い固まったことがあります。
4
北野てん/6th1日目現地 @10der_foot 2021年11月16日
先んじて袋ください言おうとするんだけど、その前に店員さんもポイントカード有無とか温め必要可否きいてくるからバッティングしちゃうんだなあ でもだいたい「お願いします」で事足りる
4
個人の感想です @Charlie3_y 2021年11月16日
cozmixxx レジ袋でも厚さが50μm以上のものもしくは生分解性プラスチックの配合率が100%のもの、バイオマス素材の配合率が25%以上のものは無料で提供してもいいので、法律違反じゃないですよ。何なら大手コンビニは適用外レジ袋に切り替えた上でさらに有料化もしてるから。
26
🎍しょうぽん🎍 @sho_pon 2021年11月16日
同じ店でも店員さんによって「袋ございますか?」(不要なら「はい」と答える)、「袋ご入り用ですか?」(不要なら「いいえ」)と聞き方が違う上にマスク越しで聞こえ難かったりする。聞き方も統一されてないので答える方も人それぞれの言い方になるのは仕方ないと思う。
18
カイロ @Geda_2 2021年11月16日
無駄にしゃべると飛沫飛ぶし手をブンブンお断り風に振ってます。
1
オり @07199412 2021年11月16日
あります、いります、大丈夫ですじゃ認識ミスを起こす。欲しい、欲しくないとハッキリ言うようにしてる。
0
あらⓅ★ @arapix 2021年11月16日
店員がいちいち尋ねるシステムに問題があるよな。必要ならレジ袋を取って買えば良い。支払い方法も客が選べば良い。店員と会話したくない。
7
あじたま @9029ajitama 2021年11月16日
マイバック見せながら「持ってるよ~」って言うてる。レジ横に「レジ袋いりません」のプラカードとか置いてる所もあるんで、そういう場合はそのカードを買い物カゴに入れてる。
0
てっしーー @tessy0930 2021年11月16日
首あんだろ? 持ってない奴いないだろ? 振ればいい、縦か横に。 それか動画やゲームや通話してるスマホいじる手あんだろ?持ってない奴は…あ、すまない。 とにかくいじる手あるならこれも振るか必要な枚数の指立てればいい。 この時気をつけないといけないのは中指で枚数示さないことと、IKKOさんみたいにならないように、君と僕との約束だ。 それで、おしまいだ。難しかったかな?
10
shuen kabe @shuen_k 2021年11月16日
そのままで結構です、(袋)付けてください、のどっちかで答えてるな
0
あじたま @9029ajitama 2021年11月16日
このまとめとは関係ないけど、この前買い物行ったら前に並んでた人が「レジ袋いりますか?」と聞かれた時にお子さんが「あります!」ってドヤ顔で小さな手作りマイバック掲げて、そこに自分のお菓子を入れてもらってウッキウキになってるの見て和んだの思い出した。
35
ぱんだちゃん🐼 @pandachan_mori 2021年11月16日
いらないです~って答えてたら身内にタラちゃんて言われた
1
あしあと @okhrki 2021年11月16日
ください。しか言ったことないや。
1
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年11月16日
cozmixxx 先行してこちらから「レジ袋お願いします」と言って、「はい」という返事をもらうんだけど、ピッピッピと商品読み取った後に「袋は要りますか?」と改めて聞かれるパターンが結構あるので、「もしかしたら店員から問わないとダメって言うルールがあるのかな」とか、「先に言っちゃうとわかりにくくなるのかな」と思ってたんだけど、そんなことないんですかね? もちろん、ただ忙しくてルーチンで言っちゃったパターンも多いとは思うんですけど、気にしてしまいます。
31
aoi_ll @aoi_ll 2021年11月16日
レジの店員が海外の方ばっかりだから、話す内容は適当であとはジェスチャーで伝えてるな 口ではっきり伝えても間違えちゃって、訂正が面倒だし
0
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年11月16日
エコバッグ目の前にバーンと出しとけばあやふやな返事でも声小さくてもだいたい伝わる
1
akichiho @akicocon 2021年11月16日
レジ袋ご入用ですか?と聞かれたので下さい。と答えて会計にも含まれてるのに入れてもらえなかったので、 あの…レジ袋…って気まずげに聞いたらあああああすいません!!!って言われて慌てて袋に入れてもらったことがあるなあ
4
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年11月16日
lawtomol H音は案外聞こえにくいので、発話「ぅくろわいりません」→聞き取り「くろぁ…りません…」を脳内補完して「から(あげ)、(あ)りません?」に空耳した…とか…?(だいぶ無理がある)
1
✢ℍ𝕒𝕔𝕙𝕚✢ @Hachi_no_E 2021年11月16日
「大丈夫です」は「袋くれなくて大丈夫」なのか「くれても大丈夫」なのか紛らわしい。
19
manabu,ももーん @mar_manabu 2021年11月16日
店員や店によって聞き方が違うから(袋いりますか?袋もってますか?)、袋いらないですってジェスチャー付きでいうようにしてるなぁ。今回と関係ないけど結構ですや大丈夫ですはセールスなんかで肯定ととられかれないからなるべく使わない方がいいとどっかで知識を得た。
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年11月16日
あ、最初の質問については「お願いします」か「不要です」で答えてます
0
あまる @amal_xyz 2021年11月16日
袋不要のとき、日本語としては「いりません」のほうが正しいけど「いらないです」のほうが確実に伝わるジレンマ
18
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年11月16日
え?こんなに「金ならある、レジ袋を寄越せ」派は少数派なの?エコバッグは昔使ってたけど、切り干し大根だのヒジキの煮ものだのの汁がこぼれるたびに洗濯してたら、エコでもなんでもねえなと思って使うのやめちゃったんだけど
2
あなぐらから @vbwmle 2021年11月16日
ジェスチャーとかアピールとか、そもそもレジ打ち中の店員はお前のことなんか見てないんや。わかりやすく答える以外の方法はない。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年11月16日
おいらは袋を見せてるよ。 しゃべらないほうがいい時代だし
0
n @lovelive_aabbcc 2021年11月16日
要らないって言葉使いたくないから首振りながら「いいです」っていう
1
良月 @ryogetw 2021年11月16日
いまだに袋が無料なセイコーマートは神なんよ
2
點面悪鬼百之助 @x743 2021年11月16日
「レジ袋は―」「栞とカバーは―」「ポイントカードは―」「袋の大きさは―」毎回うんざりするやり取り
0
まひる @uramahiru 2021年11月16日
komad333 大丈夫ですという回答は解釈がわかれるから難しいよね。エコバッグ見せてるからわかるだけで。 「温めますか」に大丈夫と答えると、結果は半々。
5
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年11月16日
店員さんのタスクを乱したくないのでストレートに答えるよ。「いりますか?」には「いる、いらない」で、「袋お持ちですか?」には「はい、いいえ」で。難しいかな?
0
まひる @uramahiru 2021年11月16日
okosode 先に言っちゃいけないってことはないだろうけど、作業してて忘れちゃうんだろうね。改めて答えれば良いと思う。
26
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年11月16日
たまに「レジ袋お持ちですか?」と聞かれる店があるけど、あれは何か微妙。まあエコバッグの意味と普通に解釈はするんだけど、これレジ袋じゃないんだよな…って思っちゃう。
0
BIRD @BIRD_448 2021年11月16日
この手の文句は「店への要望」を募集してるところに言わないとなかなか改善されない。
0
むぎちゃ @mugicha_gbf 2021年11月16日
エコバッグが大してエコにも思えないんで毎回袋もらってるわ。聞かれる前に袋くださいって言うからやり取りもスムーズ。
1
komiyasu @komiyasu3 2021年11月16日
今のところ1番困る質問、「レジ袋有料ですがよろしいですか?」(付けても)よろしいですか?なのか(付けない方が)よろしいですか?なのか不明。脊髄反射で「大丈夫です」と言うと確実に失敗する。
2
かき菜 @sayonarain 2021年11月16日
並んでるときに用意しておいて真っ先にポイントカードとマイバッグ見せつけるマン
0
金山幸一 @KYMKouichi1993 2021年11月16日
「袋は…」(要るか要らないか訊いてくるんだな)「お持ちですか?」「結構です」「「……?」」
3
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年11月16日
okosode 商品読み取ってる間はそっちに集中してるから聞いてても頭から抜けるってのはあると思う。先に言って明らかに店員がテンパり始めた経験があり、それ以降は聞かれるまで言わないことにした。人間は短い間でも忘れるときは忘れる生き物なので。
25
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年11月16日
手を振りながら「ナシで!」で全部済ませてる
1
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2021年11月16日
「レジ袋 お付けしますか?」「はい」「一枚○円になります」って聞いてたな それで「無料だと思ってた!」とかゴネられたらそれはもう「物を買うのに金を払うとは思わなかった!」と同じくらい非常識と判断していいだろ
1
@maryallyman 2021年11月16日
要らない!は素っ気ないけど要らないです!は分かり易いかと思ってたけど素っ気ないと思う人もいるのか…
0
ろんどん @lawtomol 2021年11月16日
urary777 コンビニ店員さん、なんの迷いもなくホットスナックコーナー(っていうんでしたっけ?)に行きましたからね…完全に「からあげクン」に聞こえた模様です…
5
梨 佳 @rkrikark 2021年11月16日
だいたい大丈夫ですとか袋ありますとか言いながら首横に振ったり手のひらを「ストップ」ってする感じで見せてるかなぁ。 昔からビニール袋のカシャカシャ感が苦手で買い物用の折り畳みバッグ3種(大中小)と風呂敷3種(大中小)と濡れてるのとか汚れ物入れる用のビニール入れてるから、ずっとそんな感じ。
1
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 2021年11月16日
袋欲しい時はいって言ったら種類の確認無しで即座に小さいのを勝手に取って値段言うのやめろ。 せめてまず種類とどれにするか問うてくれ
0
あくのじゅうじか @akunojuujika 2021年11月16日
はいかいいえで答えろ、という意見があったけど、これもまた困るんだよね。「袋ご入用ですか」などと聞いてくる店員と、「袋お持ちですか」などと聞いてくる店員と、さらに「袋大丈夫ですか」みたいなあいまいな聞き方される場合とかもあって、「欲しい場合ははい」でもなくて、一瞬考える必要が。 欲しいときは品物置くと同時に「袋お願いします」と言うようにはしてるけど、要らないときにわざわざ「要りません」と言いながらってのもなんだかな、とかさ。 もう普通に、レジ前に袋を商品として置いてくんないかな。
8
たまネギ @raishunoHERO 2021年11月16日
近所の魚屋さん袋が大中小あっていつも「中サイズの袋ください」って頼んでるけど「ちいさい袋」って聞こえかねないなと最近気づいて悩んでる「3円の袋ください(指も三本たてる)」のほうが聞こえやすいかな
0
ヌー @inunonu_ 2021年11月16日
「袋いりません」って答えてエコバッグ取り出したのに、袋につめられた時もあったからジェスチャーでも伝わらない時はあるんだよな。昔みたいに、もう袋は標準装備にしてくれん?袋いらなかったらこっちから言うよ。
0
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年11月16日
「いる」「いらない」でよくね?
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年11月16日
uramahiru kamiomutsu そうなんですよね。「先に言ってほしい人」も「聞いてから答えてほしい人」もいるだろうから難しい。「先に言って、聞かれたもう一回答える」が最適解なのだろうけども。
3
立花ハルキ @tapparu_wj 2021年11月16日
行きつけのスーパーは大体「袋いりますカード」があるので必要ならそれをカゴに入れる。他は手でストップのジェスチャーをしたり頷いたり。
3
すかわ @sukawagw 2021年11月16日
take_ji もうルーティン化してて、頭ではわかっていても口が勝手に喋ってる状態なんだと思う。身に覚えあるもん。
27
はせ @hakase_D 2021年11月16日
「2枚ください! (ピースサインを裏向きで)」「っんだー!? っころすぞ!!」
0
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年11月16日
( ×H×)y-~~袋に限らずマスクするようになって聞き返されることが多いからジェスチャー付けてるなあ
0
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2021年11月16日
広げた状態のクソデカシュパットを見せびらかしながらレジに行くので店員さんが「袋はどうされ…あ、大丈夫ですね」となる
5
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年11月16日
要る時→「ください」or「お願いします」&首を縦に 要らない時→「大丈夫です」or「無くていいです」&首を横に マイバッグの容量が怪しい時→「たぶん無くて大丈夫…何とかします!」からのサッカー台で悪戦苦闘
0
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年11月16日
大丈夫です、結構です。はどっちの意味にも取れて相手の考える時間を作ってしまうからいらないですと答えてるな
1
害虫 @Gaityu 2021年11月16日
そもあれ店員側は善意とその後の揉め事回避で袋必要か聞いてくれてるだけで本来お客側からアプローチないと商品そのまま置かれてコミュニケーション終了なんじゃないの
1
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年11月16日
「お買い物袋おもちですかー」これ返答に困るの誰か分かって
3
moxid @moxidoxide 2021年11月16日
日本全体でどれだけの時間がこの手のやり取りで失われてるのか。
6
らき☆缶P @raki_can 2021年11月16日
店の入口に「レジ袋要ります」「レジ袋いりません(でっかくバツ描いてある)」のラミネートカードかなんか置いとこうよ…そんでもって共通規格にしよう。店ごとで対応バラッバラだからなおさら混乱するんよ
1
しもウサ @shimousasougou 2021年11月16日
一枚5円のボッタクリの袋を毎日買っても所詮2000円だからなぁ。袋ください。
0
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2021年11月16日
トートバッグ持っていっても精算の際に足りなくなってレジ袋買うことって多いのだけれど。
1
杏☆ジャム @anzucandy 2021年11月16日
どんな聞かれ方しても不要な場合は「いらないです」って、手を顔の前でひらひらさせてる。それで通じなかったことないなぁ。あとはエコバッグ出しながら「あります」かな。結局店員も「正しい日本語w」を求めてるわけじゃなくて要か不要かを聞いてる自覚があるから成り立ってるんだと思う。
1
さくま けんいち(旧テンポ) @tempo390 2021年11月16日
lawtomol 「袋は結構です」と言ったら、「コロッケ」を揚げられた話します?
20
ねや @AriaSub 2021年11月16日
私「袋2枚ください。温めるものと冷たいの分けて。v」使用をためらう理由がない。 今の「日本の大手コンビニ袋」はポリ袋でCH2で出来てるんで、焼けば空気と水しか出ないです。 布を使ったエコバックよりエコな袋。 諸外国だとポリ袋じゃなくて安いビニール袋使ってるし町中にポイ捨てして清掃員が拾い集めるが当たり前だから、有害物質とか問題起きるんだけどね。
5
koto-tama @kototama2 2021年11月16日
外人さんでこっちがいる、いらないなんて答えようが必ず袋つめてしまうので諦められてるコンビニなら…
0
パシフィック231 @allmendstr 2021年11月16日
みんな、エコバッグ持ってて、持っていくんだ。昼飯時ぐらいだが、ポケットにコンビニ袋を突っ込んでいき、聞かれた時に取り出して店員に見せて、これに入れて持ち帰ると意思表示。おにぎり2個とかサンドウィッチ2個ぐらいだと、向こうも、要りますか?と聞くので、要らないと言って鷲掴みにして去る。
0
小椋 杏 @ogura_anne1 2021年11月16日
コンビニでは聞かれる前に「袋ください」って言います。スーパーなら、客側がかごに必要枚数を自分で入れたり「袋必要ですカード」入れたりできる印象……「袋必要ですカード」か「袋必要ですレジかご」があるといいのかもなあ
0
遠藤平介 @heisukeend 2021年11月16日
どうでもいいけど温かい物と冷たい物を分けて袋に入れると袋代2倍かかる状況何とかならんか。店員さんも2倍かかるとか言いづらくて一緒に詰めちゃうし。
0
なのか @neet_nanoka 2021年11月16日
頭の動きでも意思表示してくれる方多いからほんと助かってる。たまにいいえの意味で無言で頷く方がいて困るw
0
Tsu Games @TsuGames 2021年11月16日
「袋下さい/バッグ持ってます」で答えると決めておけば、質問内容によっては多少不自然でも正確に伝わりそう。
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年11月16日
uramahiru 温めますは確かに。 レジ袋は(遠慮)以外の意味なさそうだが疲れてたら頭こんがらがるか。
1
ひろp @hirop1969 2021年11月16日
「袋ください」「袋いりません」とだけ言えば済む話で何でこんなに揉めるんだろう
0
しいたけ @si_ta_k 2021年11月16日
レジ入る前からお気に入りのネコチャン柄バッグを見せつけつつ、要らないですーと手を振ってジェスチャーをしている が、キャッシャー目線でジェスチャー要る要らん真っ二つだし、最適解なさそうね
0
えーわいおー @_sysy_ayo_ 2021年11月16日
商品おいて、一呼吸して「袋お願いしまーす」だなぁ たまに店員さんとタイミング被って「アッ…エッ…」てなるのがちょっと申し訳ない
1
VRAM01K @VRAM01K 2021年11月16日
「袋は大丈夫ですか?」に「いいえ」って答えたら「???」みたいなリアクションされたんだけど納得いかねぇ…
3
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年11月16日
raki_can むしろそれ、有料化初期には見かけた覚えがあるのに今見ないですな……
2
ちりがみ @wastedpapers 2021年11月16日
糞マナークリエイターは「大丈夫ですか?」「大丈夫です」は使ったら極刑(プリン没収)ぐらいのことを広めてほしい
0
ネギ切り男 @negisamurai 2021年11月16日
「Lサイズください」 「Mサイズですね、ピッ」 「ゴミブクロニツカウノデLデ」 「あっあっ、少々お待ちください💦」 隣のレジ「お次の方どうぞー」 その隣のレジ「お次の方どうぞー」 滑舌か?滑舌がわるいんか?ってなる。 何が正解なんだろう。
0
みなも @ZoUzwz 2021年11月16日
コンビニではあまりないけれど、「ポイントカードありますか?」「ないです」「今お作りいただくと〜〜」が面倒くさすぎて初手で「大丈夫です」って言ってしまうことはあるな
1
wanuwanu @wanuwanu5 2021年11月16日
asahiya_WWer コロナで不特定多数が触るものはなるべく減らしたいからじゃないでしょうか
10
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年11月16日
こういう事柄はジェスチャー込みで全力で意思を伝えよう。その方がお互いのためだ
0
かにたま @kanisato 2021年11月16日
正直、袋いる/いらない程度の会話で感染なんかしないだろ、と思っちゃうんだよなぁ。マスクしてるし、ついたてあるし。
0
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年11月16日
wanuwanu5 なるほど。それでセルフレジでも事前に、レジ袋を商品としてバーコード付きで入り口に置いてたりするんですね。真偽はわかりませんが、説得力あるお話だと思いました。
3
Hussam Kahn @bbyfut 2021年11月16日
「大丈夫」「お願いします」は相手からの問いかけありきだから、相手が何を言おうと断定的な答えで聞き間違えもない「ください」「いらないです」が無難では
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年11月16日
聞かれたら「なしで」「ください」と答えるから間違われたことはないな。ただし、聞かれなければ「ポイントカードあります」「支払いは○○で」の後に「袋は(なしで|ください)」と言うので、そこまで到達前に袋に突っ込まれたことはある。
0
Masaki☆💉Fully Pfizered💉 @masaki_kkmt 2021年11月16日
折り畳んでいた再利用レジ袋をこれみよがしにバッサバッサと拡げながら「イラナイデス」。
0
橙桔(mRNA-1273 💉💉✌🏼) @zen_chip 2021年11月16日
進次郎ショック以前は不要な時だけ申し出てて、まあ六割くらいは袋断ってたから結構言ってたんだけどあれが一番お互い負担少なくて良かった、いまの状態て店側は万引き増えるわ尋ねる手間は増すわ買う方は店や相手によってやりくりや受け答えを変えなきゃなんないわしかもエコでもなんでもないわで誰も得しないもんな。
6
コパ @ahirukopa 2021年11月16日
基本は「袋ください」or「袋いらないです」って答えてる。「袋お付けしますか?」って言われると「はい」ってこたえちゃうけど。
0
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年11月16日
コンビニ店員にも人になんか聞いといてこっちのほうを見やがらないやつも居るのでジェスチャー派は注意するように
2
5Drz @5Derez 2021年11月16日
エコバッグをチラ見せされても「いやだから返答は何?」では。商品が入りきらなかったり、暖かいものや形状崩れやすいものだけ別袋に分けたかったり、追加でレジ袋も欲しい客はいくらでもいるだろう。 そういった自分以外の客の存在を想像できない人って割といるんだなって驚いた。
1
5Drz @5Derez 2021年11月16日
要件の返答はっきり言えない人は仕事の報告や取引先への返答でもそんな曖昧な返答の仕方するのかなと思ってしまう。自分は休憩中でも店員は仕事の真っ最中なんよね。
1
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2021年11月16日
クリアシールド越しでも分かるように「エコバッグあります」という画像をスマホで提示するのが無難かなとふと思った。// 高橋メソッド風なメッセージを1タッチで表示できるアプリがあると嬉しいかも。
0
かりん @tsureoto 2021年11月16日
要る時は「ください!」要らない時は「持ってまーす!」と答えてます。これで聞き間違えられたことはありません。
6
せんたく @senn_taku 2021年11月16日
店員「レジ袋どうなさいますか?」 僕「ください」 店員「サイズはどうしますか?」 僕「うーん、これMで入りそうですかね?(カゴの中見ながら)」 店員「そうですね。大丈夫だと思います」 僕「じゃあMください」
2
ろんどん @lawtomol 2021年11月16日
tempo390 …コロッケ食べたくなりました
5
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2021年11月16日
長くても伝わることが大事なので「なくて大丈夫です」が多いがそもそもコンビニは「このままでよろしいですか?」だしスーパーは有料袋をレジ前に置いてるので言うことがない
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年11月16日
「お願いします」と「不要です」ですむ話やろがい
0
しゃーきち @sk_tak 2021年11月16日
ジェスチャー付きでも通じない店員にはどうすれば(白目
0
St.N @StrikeNeutrino 2021年11月16日
「袋要ります」と言っただけで「熱いものと冷たいものを一緒に袋に入れるんですね」と拡大解釈するのはやめてクレメンス
2
かすがかけるP @cozmixxx 2021年11月16日
okosode 他の人も答えてますが、確かに言われた後でレジの商品の読み取りに時間がかかって忘れてしまい、改めて訊いてしまうことはあります。 ルールというか店ごとのマニュアルもあるでしょうし、確かにこちらから尋ねた方がルーティンとしては安定するでしょうね。 お客さま側からの意見、とても参考になりました。ありがとうございます。
5
かすがかけるP @cozmixxx 2021年11月16日
Charlie3_y 別に違反がどうとかは気にしてません。ただ、「全ての袋(紙袋なども含む)が有料」とか「あらゆる店に無料の袋もある」とか極端に思っている人もいるので、つい…。 疲れちゃった、袋の件でいちいち確認と説明するの。早く皆慣れてくれー
0
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年11月16日
おばちゃんは持ってて当然なので聞かれもしない。欲しい時だけ「袋ください」
1
ひな花凛 @pirokarin 2021年11月16日
鞄の中を漁ってエコバッグを取り出そうとしながら「持っているので大丈夫です!」と答えているけれど一度も通じなかったことはないな
0
🏇 @ROCKROCKHELLOOO 2021年11月16日
マスク、パーテーション越しの声マジで聞き取りにくいから腹から声出してください
6
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年11月16日
ツイ主の聞かれ方なら「はい、お願いしますorつけて下さい」もしくは「いいえ、結構です」って返すかな。
0
名無詩 @Ricoh774 2021年11月16日
前に袋要るかどうか聞かれた時、ハッキリと「はい」って答えたんだけど袋つけてくれなかった時があるから要る時は必ず「袋つけてくれ」って言うようになったな…… いらない時に付いてても困らないけど、要る時に付いてないと困るからな…… 手ぶらで来てカゴいっぱいに買って、袋が付いてなかった時の絶望感はハンパないんや……
0
makoto suzuki @mako0307 2021年11月16日
まぁ、要る/要らないはそんなにストレスないけど、 「どのサイズにしますか」にはちょっとしたストレス感じる。 どのサイズなら入るか分からんのですよ。。。
1
alan smithee @alansmithy2010 2021年11月16日
hipopae1 「エコバッグはお餅ですか?」「えっ?」「えっ?」
1
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年11月16日
覚えてもらうまで買い物する(´・ω・`)(経済を回すべし
0
個人の感想です @Charlie3_y 2021年11月16日
cozmixxx 結局、無料でレジ袋を提供する方法はある、大手チェーン等は環境負荷が低い(無料で提供できる要件をクリアできる)レジ袋を採用している。ってことなんで。客の中で、じゃあお前このレジ袋は無料で提供できるんじゃねえの便乗値上げしてんじゃねえよって人が出てくるまでがセットなんですよ。
3
すかわ @sukawagw 2021年11月16日
mako0307 そういうときは「どのサイズなら入りますかね?」って聞いてます。お店の人も慣れたものなのか、見繕ったサイズを商品に当てながら「このサイズで大丈夫だと思いますよー」ってやってくれる。
2
えびやん @sionchr 2021年11月17日
無条件に無料で付けるか、無条件に聞かない(付けない)でレジ脇にあるレジ袋を必要なら買えのパターンの2つで良い。新コロもあるんだし会話不要。
0
リュウオーン @ryuoon_dragion 2021年11月17日
聞かれる前に先制攻撃で必要ないと伝えてるわ
1
衣谷佑 モデルナ2回接種済み @Y_Koromotani 2021年11月17日
negisamurai 「L、大きいのください」「M、中くらいのください」「S、小さいのください」って言ってる。相当滑舌が悪いみたいで映画館のドリンク注文とかでも聞き返されるからこう言うようにしてる。
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年11月17日
全部セルフレジにすれば解決なのだ。 必要な枚数を取ってバーコード読ませるだけなのだ。 Yes/Noで質問してY/Nで回答すれば良いだけなのに、それをやらない店員も客も無能だし、客が言ったのにスキャンするのに必死で忘れるくらいなら、機械にやらせた方がよっぽどスムーズなのだ。 マスク越し/カーテン越しに不自由な会話するくらいならタッチパネルで操作したほうが間違いはないのだ。
1
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年11月17日
袋いる時に「有料ですがよろしいですか?」と聞き返されるのが嫌で、先手をとって何か聞かれる前に「○サイズの袋一枚買います」と言っている。エコバッグだけだといつも入りきらないから買っちゃう…
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年11月17日
「袋は必要ですか?」「ポイントカードございませんか?」「ビニールはお取りしますか?」「カバーは?」最近の本屋、レジで何度もNoって言わされるから、本買うたびに俺はトリーズナー、Noとしか言わない男だぜ
1
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年11月17日
袋がいるひとレジ、要らない人レジにすると考える必要はない。スペースとかそれを用意する手間とかは見ないことにする。
0
もるしつりょー @mollgra__munyu 2021年11月17日
日本人相手なら大丈夫ですでも伝わるんだけどなまじ外国人の人多いから要らないですってハッキリ言うようにしてるわ
0
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2021年11月17日
袋ください、温めはいいです。 っていつも言ってる。袋もっていかなければ「袋ください」ですむので間違えられないですよ
0
shirou @four38822628 2021年11月17日
客がエコバッグの口を開けて「いらないです」って言ってるのに、勝手にレジ打って「いるって言いましたよね」って逆ギレするようになったら、接客業は引退時期だと思ってる。
0
かめい @kameiZz 2021年11月17日
一回答えて聞き返されたときは、なるべく定型文以外の言い方に変えるようにしてるなあ。 「袋忘れちゃったので下さい」 「有料でも構わないので袋を付けてください」 最初からこう伝えたほうが確実なんだけど、長くなるから話す時間削りたくて はい/いいえ に集約して結局聞き取ってもらえないのがいつものパターン。難しい。店員さんが聞き返しやすいオーラを醸し出そうとは思っている。みんな聞き返してくれるのでたぶん出てるっぽい。出てるっぽいけど滑舌の悪さも露呈…
0
Nonoih⛩6.0終┌┘墓└┐ @Nonoih_sh 2021年11月19日
聞かれたら「ください」「このままで」 聞かれる前に言う時は「袋ください」、いらない時は何も言わない
0
う"るすと @wurst2081 2021年11月19日
「袋は有料ですが(お付けして)よろしいですか?」みたいな訊き方(付けるのがデフォ)なら「大丈夫です」はどっちやねんってなるけど、「袋ご入用ですか?」みたいな訊き方であるなら「大丈夫です」を「『くれても大丈夫』の意かもしれない」と捉えるのはちょっと日本語読解力がガバってるんでは
0
う"るすと @wurst2081 2021年11月19日
あと動作とセットで明らかに不要の意を示す文言に対して「耳も心も疲れてるから話聞いてない」が通るなら、「この言い方だと分かりやすい」って言われても「何を根拠に言っとるんだコイツは」としかならんわ。「袋が必要です!袋を付けてください!」って大声で言っても「耳も心も疲れてるから分からん」っつーのも通っちゃうじゃん。
0
I-zy @digitaleazy 2021年11月20日
要りますか?でNoの返事は割と簡単。テンプレが袋無しのお店だとくださいって言うのがマスクとアクリルで伝わりづらい。くださいつってんのになしで会計してまた別途袋代とかなんとかしたいんじゃよー。
0
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2021年11月22日
この間、僕も「袋はご入り用ですか?」に対して「欲しいです」とハッキリ言ったつもりだったんだけど「いいです」って聞こえたのか袋をもらえなかったことがあったな。 スーパーだと札やカードを使うことが多いのですが、「袋は要らない」カード(コノミヤ)か「袋をつけてほしい」カード(ライフ)の二つの形式があって、使用状況に偏りがあると望まない結果に繋がることが多いです。
0