ウマ娘公式 二次創作ガイドライン改訂問題 (2021/11)/まとめのまとめ

※このまとめは「表現文化を考える消費者の会」が作成しています。洩れている まとめ、追加すべき まとめ がありましたら、コメント欄、またはアカウント @ytrebilno もしくは当会会員までお知らせください。
0
ウマ娘プロジェクト公式アカウント @uma_musu

【二次創作ガイドライン】 「ウマ娘 プリティーダービー」の二次創作について、新たにガイドラインを制定いたしました。 モチーフとなる競走馬のイメージを損なわないよう、二次創作物制作の際は下記お知らせからガイドラインをご参照いただくようお願いいたします。 umamusume.jp/news/detail.ph… #ウマ娘

2021-11-10 19:00:54
  • 二次創作のガイドラインについて〔2021.11.10 19:00〕 | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames https://umamusume.jp/news/detail.php?id=481

    いつも「ウマ娘 プリティーダービー」を応援していただきありがとうございます。
    皆様に「ウマ娘 プリティーダービー」の二次創作のガイドラインについてご案内いたします。

    2018年6月20日に『ウマ娘において競走馬またはキャラクターのイメージを著しく損なう表現は行わないよう』注意喚起をさせていただきましたが、現在著しく競走馬のイメージを損なう二次創作が見受けられます。
    そのため馬名の管理会社様と協議のうえ、二次創作のガイドラインを改めて制定させていただく運びとなりました。

    本作品は実在する競走馬をモチーフとしたキャラクターが数多く登場しており、馬名をお借りしている馬主の皆様を含め、たくさんの方々の協力により実現しております。
    改めて『モチーフとなる競走馬のファンの皆様や馬主の皆様、および関係者の方々が不快に思われる表現、ならびに競走馬またはキャラクターのイメージを著しく損なう表現』は行わないようお願いいたします。

    ▼二次創作のガイドラインは公式ポータルサイトよりご確認ください。
    https://umamusume.jp/derivativework_guidelines/

    本ガイドラインは「ウマ娘 プリティーダービー」を応援していただいている皆様のファン活動自体を否定するものではございません。
    皆様に安心してファン活動を行っていただけるよう、ガイドラインを制定しておりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

    当運営事務局は、名馬たちの尊厳を損なわないために、今後も皆様とともに競走馬やその活躍を応援してまいります。
    今後とも、「ウマ娘 プリティーダービー」をよろしくお願いいたします。

 
 

(まとめ)

まとめ ウマ娘が二次創作ガイドラインを更新し「性的描写」を明確に禁じる「おっぱい揉む程度ならいい?」「パンツ見せはありかな?.. いいね数やリツイート数の多いツイートはデコレーションしています 34291 pv 148 24 users
まとめ ウマ娘の二次創作に関するガイドラインが更新、「暴力的・グロテスクな表現」「エロ(性的描写)を含むもの」など禁止事項が.. ボーダー超えて二次創作全部ダメってなるよりかは、線引きしてくれるのがありがたいですね。 流石にこれでチキンレース始めようとする人はいないと思いたい。 110643 pv 311 12 users 3
まとめ 2021/11/10 ウマ娘の二次創作ガイドラインを考えるツイート群 自分の中で整理をつけたかったので各方面のツイートを収録。 収録傾向が偏っている可能性は充分ありますので、気に入らない人は適宜ブラウザバック推奨。 33993 pv 74 6 users

 

まとめ 【バカ】戸定梨香を擁護してる人達へ、ウマ娘のガイドラインについて表現の自由戦士としてはどう考えるのかな? ここまで何も分かってないって呆れるね 用語解説【表現の自由戦士】 表現規制側が使うオタクの蔑称、いわゆるオタクコンテンツの表現に文句を言う規制側が「〇〇には抵抗しておいて△△には対応しないのかよ!お前ら表現の自由戦士なんだろw」という使われ方をする。おおむね表現規制側が使うレッテルだがオタク側が名乗る場合もある。 28753 pv 185 6 users
リンク まとめまとめ ウマ娘、公式が二次創作のガイドラインを改定! 「性的描写はNG」とはっきり明文化 | まとめまとめ Cygamesは11月10日、Android/iOS/PC用育成シミュレーション「ウマ娘 プリティーダービー」において、「二次創作ガイドライン」を公開した。
リンク まとめまとめ ウマ娘の二次創作のガイドラインを改めて公式が制定問題をめざまし8でも取り上げる | まとめまとめ 2021年11月12日 金曜日、 ウマ娘の二次創作ガイドライン制定をめざまし8でも取り上げました。しっかりと公式(馬主)側がチェックしているということ。

 

2021年12月

まとめ また二次創作作家がやらかした 〜我慢できない承認欲求・軽視されるガイドライン〜 もう『公式がやめろと言ったらやめる』なんて言葉を信じる人は誰もいない。公式のお願いよりも自分の創作欲を、ファンから褒めてもらう承認欲求を優先するのが当たり前な二次創作作家は止まらない 35865 pv 133

 

2022年(令和4年)

まとめ おぎの稔さんが政治活動にウマ娘のトレースイラストを使用。無断利用するはずがないのでCygamesと馬主が政治活動への.. 二次元を愛しクリエイターを尊重するおぎの稔さんが無断使用するわけがないし、無断使用と決めつけて叩いている人たちの浅慮さに腹が立ちます サイゲームスが正式に使用を認めてくれたに違いありません 馬主の内村正則さんや谷水雄三さんメジロ商事さんなどもこのポスターを認めてくれているはずです 21110 pv 61 27 users
まとめ ブルマは古代兵器、学校でこんなの履いてたら絶対ガン見する ブルマは強かったはずです。 5447 pv 5
まとめ アウトライン踏み越え過ぎでは…!? 中州のソ〇プ店でウマ娘を模した展開をしててマジでサイゲームスに怒られそう シチュエーションを指定していって好みを選定して指名するタイプの店…らしい? イベント的な一種でこういうのもするよみたいなモンなのでしょうけど、広告としてこういう使用するのはガイドライン踏み越えてると思うので、流石にサイゲにコラッされる予感しかしない…。 69570 pv 51 56 users
リンク まとめまとめ 【速報】Cygames、遂にウマ娘のR18撲滅に動き出す! pixivに掲載した絵師に削除要請か | まとめまとめ サイゲームスより配信中のiOS、Android、PC(DMM GAMES)用ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』について、二次創作のガイドラインが改めて制定された。

 

2023年(令和5年)

まとめ 暇アノン、表現の自由戦士、アンフェ、ウマ娘警察の問題について 毎回私のコメ欄で暴言を叩く人はハルカチャンネル氏のバランス感覚を見習ってはいかがでしょうか 26062 pv 15 4 users
1 ・・ 5 次へ