Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2021年11月19日

お昼ごはんを食べている部下に話しかける部長、2人の会話が全く噛み合ってなさすぎて気になる「お互い察してほしいのでは」

ぶちょ~!ストレートに言ってくれ~!
119
コンドリア水戸 @mitoconcon

部長が自席でパン食べてる若手社員に「お昼それで足りる?」と聞いたら「このパン完全栄養食なんで大丈夫です!」とハキハキ答えてた。「美味しい物食べないと心の栄養とれないよ?」とまた部長が言うと「GABAはサプリ飲んでるので大丈夫です!」と更にハキハキ答えてた。全く話が噛み合ってなかった。

2021-11-18 12:14:57
かずかずだーます @ms5kTWnOXf6DJi2

@mitoconcon 微笑ましい異文化交流ですね😹😹😹

2021-11-18 12:17:59
コンドリア水戸 @mitoconcon

@ms5kTWnOXf6DJi2 ジェネレーションギャップの断層を見ました(*´-`)

2021-11-18 12:19:22
コンドリア水戸 @mitoconcon

@rtoroko 心の栄養=GABAには笑ってしまいました(*´-`)

2021-11-18 12:19:47
親指が曲がんない @Ip3S5qtgsNrztas

@mitoconcon もしかしたら「ベースブレッド」だったかな? 完全栄養を謳ってるパンがあるから それ食べてたのかも☝ GABAは心の栄養に反応したのかもなぁ

2021-11-18 12:46:46
コンドリア水戸 @mitoconcon

@Ip3S5qtgsNrztas 最近はコンビニとかにも置いてるらしいですね(*´-`)

2021-11-18 12:53:01
ハロwin @win57468286

@mitoconcon 部長さんは親切心だし、若手さんも悪気はないんですよね…ただ話が噛み合わないだけ😂

2021-11-18 12:17:24
コンドリア水戸 @mitoconcon

@win57468286 私からするとただ面白いだけでした(*´-`)GABAはちゃうやろと心の中でつっこみました。

2021-11-18 12:18:38
ポンちゃん。 @abysco2

@mitoconcon 食に無頓着+多忙なのかも🤔 朝晩ちゃんと食べてたら良いですが

2021-11-18 12:47:44
コンドリア水戸 @mitoconcon

@abysco2 逆に栄養摂取に対して意識が高いようでしたね(*´-`)サプリも輸入品だと言ってましたし。

2021-11-18 12:54:05
トロ子 @rtoroko

@mitoconcon 少し前まで大学で働いてたのですが、こちらの意図する事と話が噛み合わない事が多々ありました。コミュニケーションスキルが不足してるんですよね。これは短文のやり取りのLINEの弊害だねと職員内で話してました。学生はみんな良い子なんですけどね。

2021-11-18 12:27:16
コンドリア水戸 @mitoconcon

@rtoroko なかなか難しい問題ですよね(*´-`)上の世代から見ると不足と思うかもしれないし、若い世代を基準にすると上の世代が過剰なのかもしれません。スキルが不足しても世代内ではコミュニケーションが成立しているという事はそれを補うツールが充足しているとも言えます。問題のようで問題ですら無いのかも。

2021-11-18 12:35:30
けいびぃ @keibee_amn

@mitoconcon 気配りしてくれてて優しいですね!しかし話が噛み合ってないことには気が付きませんでした…部長さんが心配してくれて、若手社員さんが安心させてあげてて、自然と会話になってるように見えてしまいます。失礼しました。

2021-11-19 03:30:11
ねここねこ♂ @Katuitinmr

@mitoconcon 部下の方、明るくハキハキ返事してるので、私なんかよりよほどコミュ力高い

2021-11-19 11:51:22
さくら🌸Sakura @Sakura50713435

@mitoconcon 大いなる価値観と味覚の違いが、会話のキャッチボールになってない…頑張れ!!部長!!

2021-11-18 15:13:54

食に無頓着なのでちょっとわかる

煮たまご🥚 @ni_tamagobihada

@mitoconcon 私多分その方と同じお昼ご飯です。。

2021-11-18 15:15:02
しらす @30mgrkgn

これきっとベースブレッドの事だw昼休みにベースブレッド食べてアイハーブでサプリ買ってるんだろう(それ私や😇) twitter.com/mitoconcon/sta…

2021-11-19 11:33:15
とらさん@MT-09・トリッカー・KSR110 @toranoshin4649

@mitoconcon 食べ物はガソリンだと思ってる私は感覚が分かります。 グルメツアーとか、美味しいお店の開拓とか、全く興味が湧かないのです(´・ω・`) 美味しい物が嫌いなわけじゃないけど、わざわざ努力して行く気になれず。食べられれば何でも良いや感が強いのです。

2021-11-19 09:44:55
白田 浅 / Shirota Sen @raizin600

@toranoshin4649 @mitoconcon 服だって「着られればいい」、家だって「寝られればいい」ていう人がいるんですから、食も同じですよね。文化の過渡期にあるだけで Tシャツジーパンの人に「もっとオシャレしなよ〜」ていう人みたいになもんなのかも

2021-11-19 10:37:19
とらさん@MT-09・トリッカー・KSR110 @toranoshin4649

@raizin600 @mitoconcon 私は服もその通りw最近はユニクロすら買わず、WORKMANか地元の格安衣類雑貨チェーン店のとらやさんで買うばかり。外でもジャージーにTシャツとかで、オシャレのなにが良いのか分かってません。 オートバイに乗るときはフルプロテクターの機能重視ですが。

2021-11-19 10:43:41
水卜光國 @3FL9V8UaYzfzNAD

@mitoconcon どちらかと好きなタイプだわ ちょっとズレた回答をハキハキする子

2021-11-19 10:41:04
残りを読む(36)

コメント

小野阿久斗 @504timeout 2021年11月19日
どこが噛み合ってないかわからない私はコミュ障
66
がそ @gaso 2021年11月19日
部長は運動部で、どんぶり2杯くらい食べてるのが普通の家庭に育ったんじゃないの。
0
@Hydra_Nautilus 2021年11月19日
上司(食べる量が少ない...なにかストレスを抱えているのか?上司としては部下のメンタルは気になるから、ランチでも一緒にとって話を聞きたいけど無理やり誘うとパワハラだからなぁ) 部下(うわっ、部長から話しかけられた。変なこと答えたくないし、無難にやりすごしたい、ゆっくりしたい) という心のすれ違いやね
133
うまを @U_magical 2021年11月19日
パンで栄養偏ってないか心配するのはわかるけど心の栄養とかいうわけのわかんない話されると人が好きで食べてる物にケチつけんなって思いますね……前振りだとしても
70
森のムック@(JAJA-SiNE) @Macmillan_m21 2021年11月19日
まあ上司からすればパンだけ食べてたりすると体の心配はするし、 それだけ食べてて栄養はともかく心が満足してないんじゃ、鬱になったりしない?って心配する気持ちは分かる。
155
アユザック @ayuzak4318 2021年11月19日
ノーマスク会食強要される方が健康が脅かされる
4
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年11月19日
噛み合ってないのは理解したけど、食事に誘ってるとは思わなかった若くない人(ASD感)。
68
白米 @suVKORblFsVBC3T 2021年11月19日
行きたくないならそれで構わないが、いちいち人の善意を「うぜぇ余計なお世話だ」みたいに言葉に出す奴ほんとうざい。一匹狼に憧れる厨二か。
45
@Hydra_Nautilus 2021年11月19日
U_magical メンタル気にする気持ちが無意識に言葉にでちゃって混ざってるんだと思います この絡み方が部下にとっていいものかは置いといて、この部長は嘘つけない、善良な方だと思いますよ
87
もうたぽ @moutapo 2021年11月19日
これって日本以外の文化圏でも「部長は食事に誘っているはず」という推測は成り立つんだろうか。成り立たないとすると、なぜ日本でなら成り立つという前提なんだろうか。「人による」と考えるよりも、文化的な常識による推測に確信を持つようならちょっとあやうい。
7
Vostok @vostok7777 2021年11月19日
suVKORblFsVBC3T 善意ならともかく、1人で飯も食いに行けない中年親父普通にいるからな。そんなの付き合わされる方はたまったもんではない。
18
山幸 @yamasachi267 2021年11月19日
これ話が噛みあう噛み合わないという話じゃなくて、「お昼それで足りる?」は栄養ではなく量的なことへの心配だろうし、「心の栄養とれないよ?」はビタミンなどの欠乏を懸念しているわけじゃないことは文脈上明らかなのに頓珍漢な返しをする部下が単にバカという話だよね。
30
yoshiko @yosii_0609 2021年11月19日
パンだけの部下に『それだけで足りる?』はわかるけど、『美味しい物食べないと心の栄養とれないよ?』まで言うのは余計なお世話では・・・。部下に嫌われそう・・・。私ならうっかり後輩にそんなこと言ったら余計なこといったなあ、感じ悪かったかなあと3日ぐらい引きずる。
75
KARADAちゃん @karada_chan_ 2021年11月19日
親心みたいなもんやろ、知らんけど
7
TOIさん(18)☆⛅ @1983Y 2021年11月19日
素直に「それで足りなかったら一緒にご飯食べに行かない?」って言えばええのよ。そしたら部下も「足ります!大丈夫です!」って断りやすいし。
46
V.B. @VBtalkaboutSOC 2021年11月19日
いつの話かは分からないけど、最近の出来事なのであるならば、 「コロナ禍に、食事中に話しかけてくる時点で"無い"」
10
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年11月19日
yamasachi267 部下は話しかけないでほしいってのが文脈でわからなかったからそんな頓珍漢なコメントしてるのか?
52
skgctom @skgctom 2021年11月19日
「お昼に誘われている」のではなく「昼食の粗末さにダメ出しをされている」のだと受け取った部下の人が「自分なりに栄養と量を考えたきちんとした食事を摂っています」と弁解しているように見える。
107
ゆーくりっど / ひのき @euclid890 2021年11月19日
文脈上、部下が話しかけないでほしいのか素直に返答しただけなのかは判別付かない
22
ゴミ箱 @tlash_can 2021年11月19日
コミュ力の問題と言うよりはお互いの食に対する価値観の違いに感じるけどな。そこを埋めるのがお互いのコミュ力だと言われたら何も言えないけど
8
たる @taruwo 2021年11月19日
流石に空気読めない上司でも現在進行形でパン食べている人をお昼誘わんでしょ
46
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2021年11月19日
自分の考えが正しい前提が垣間見えるヤツと、話を噛み合せる必要もあるまいて。
0
エビゾメ @ABzome 2021年11月19日
心の栄養の話がGABAになるのが会話ずれてるというの抜きにしても、僕も普通に頻繁にパン食べるマンなので「パンを食べてるから美味しいものを食べてなくて心の栄養が取れてない」は正直ちょっと今それ食ってる最中に対して気分悪すぎるので配慮ならだいぶヘタクソだと思う
60
神無月 @sanpai2929sii 2021年11月19日
この部下は飯のまずい海外でもやってけそうだな
0
てす子 @6qltce 2021年11月19日
単に食生活の心配してるのはわかるけどこれは遠回しに食事に誘ってるんですよ?ってのは全然理解できんわ
64
まひる @uramahiru 2021年11月19日
こんな感じの、ジムの低脂質な食事を食べてたら「好きなもの食べればいいのに」と上司から言われた記憶。 好きで食べてるけど、上司にとっては「俺との飯が食えねえのか」なんだろうと解釈した。 実際、ぞろぞろ引き連れてお昼に行くタイプだったし。
0
塩化カリウム @8ri4QkQ9Vticpdd 2021年11月19日
ご飯食べてる人をご飯に誘うのもなかなかにコミュ力低くないか
39
猫造@3M(4/10モデルナ3回目完了) @nekozou23 2021年11月19日
自分もディストピア飯が実装されれば喜んで毎食食べる派なのだが、この上司みたいなグルメ価値観を押し付けてくるような人の話を適当にスルーしていたら、最終的に「マトモな食事を取らないのは人として駄目だ」みたいに怒られたことが何度もあるので、 外でするものじゃない会話カテゴリに政治と野球と映画の他に飯の話も加わりました。
1
よしの @toto_moritori 2021年11月19日
今度一緒にランチ(=栄養十分な食事)に行こうって方向に話を持っていきたかったってことなのかな。最初のツイートだけだとただの雑談に見えるし、一応会話は成立してるように見えた。
6
@gnis_niar 2021年11月19日
これで食事に誘おうとしてるんならコミュ力低いのは上司側としか思えない
9
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年11月19日
上司は食事の誘いって意見が出るのは、文脈ではなく昼休憩時に話し掛ける=食事の誘いか緊急の仕事かって二択なんだと思われ
0
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年11月19日
言っちゃ悪いけどもし誘ったり断ってるんだとしたらどっちもアレというか。言わないことは絶対相手には伝わらんよ。言っても完全には伝わらないのに。伝わってたとしたら偶然というか暗黙がたまたま成立してただけ
6
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2021年11月19日
ただの雑談だろ?それにしてもこの手の食事なんだか餌なんだか判らない物で満足する人とは付き合いたくない。
2
qinc @qinc71262125 2021年11月19日
文中に出現しない単語を用いて前提を勝手に創作し勝手にキレる人が結構居るという知見を得た
49
たる @taruwo 2021年11月19日
上司は基本的に部下の心身のケアもしないといけないから、一般的な観点で味気ない食事をしていたら、それで大丈夫なのかを聞くのは当たり前だよ。実際うつ気味になると食事がどうでもよくなる傾向はあるんだし。
7
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年11月19日
「心の」を部下が聞き逃したんじゃないの?
0
レスバカゲロウ @CuwVmH7Yol0ZqA6 2021年11月19日
すれ違ってるだけでどっちも悪くない話に思えるけど、どっちかを悪者にしたがってる人は何なのなの
55
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2021年11月19日
台詞外の感情を、ましてやTwitterの外側のTogetterで推し量るのは難しくね? 自分は穏やかな昼の一場面としか思わなかったけど、それをよりポジティブな会話と捉えるか、ネガティブな場面と捉えるかはその人次第だよな。
6
すーやそ@力なき者 @su_yaso 2021年11月19日
親に食事中は黙って食うのが礼儀と習ったので基本は無言か生返事だぞ
0
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2021年11月19日
部下が女性だった場合、別の意図が邪推されるが男性だった場合でも頓珍漢な回答してウザい上司を遠ざけたかったのでは?
0
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2021年11月19日
個人的に人の昼飯に一々口挟んでくる上司同僚は男女世代問わず糞以下だと思う(好きな物食わせろ)
1
Husetsu @husetsu126 2021年11月19日
もう食ってる相手なんだからご飯誘ってるのとは違うと思うが…
34
anko @ankooftheworld 2021年11月19日
部長は部長で一言目と二言目で論旨が変わってるし、何がどうというわけでもなく単純にちょっと中身のない雑談しただけだろ。これをいちいちあげつらって一方的にケチつけてる赤の他人様はさすがにちょっとどうかしてる。
7
あじたま @9029ajitama 2021年11月19日
昔のドラマでよく見た不器用な父親と息子の会話みたいになってて草
1
泉屋 @i_z_m_y 2021年11月19日
「今日はパンだけなの?」みたいなの、嫌いな上司に言われたらウッザほっとけはよどっか行けと思うけど、嫌いじゃない上司に言われたらなんも思わないので、敵意を燃やしてる米の人は上司が嫌いなんでしょう。
41
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年11月19日
サプリは便利だけど程々にしないと 数年後、内臓やられるぞ。 ちゃんと自然のものからとったほうがいい。
0
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2021年11月19日
いや、これ部下は食事の誘いの前振りだとちゃんとわかってるからこそ、話が広がらないようにしてるんじゃないの? ようは「ほっといてくれ」。
6
Elear @Elear10 2021年11月19日
GABAサプリ飲んでます辺りから溢れ出るこいつウゼー感
5
Tadashi @tadashifx 2021年11月19日
アラフィフじじいなのに御飯に誘っているとは全く分からなかった…。パンとはいえ現在進行形で飯食ってる相手を飯に誘うものなの? 「足りないなら奢るから飯付き合えよ!」ということ? それとも「明日のお昼は一緒に行こうぜ」ということ? 未だに理解できてない…。
4
るんば @runrunrunba74 2021年11月19日
今すぐご飯誘ってるとかじゃなくて今晩どう?くらいのタイムラグはあると思う
0
amagi @tyamagis 2021年11月19日
twitterには同じ職場の人とのコミュニケーションを最小限にすることに血道を上げるコミュ障が多数派ですが、現実世界はそうではないのでこの程度のコミュニケーションは普通に行われています
18
佐渡丸樹 @sademarquis1 2021年11月19日
なんでこの会話が噛み合ってないのかが分からない。
0
せんたく @senn_taku 2021年11月19日
仏教的な考えでゴリ押すならば、足るを知る部下は富むものなり
0
てす子 @6qltce 2021年11月19日
部長「ごはんそれだけで足りるの?」 ツイ主「ありがとうございます!どこ連れてってくれるんですか?ゴチになります!」 部長「えっあっえっ」
9
CAW=ZOO(コーズー @CAWZOO 2021年11月19日
そこそこ噛み合ってるじゃん。「その間の返事をすっ飛ばしてるだけ」でw
2
う"るすと @wurst2081 2021年11月19日
これ「部下が上司を嫌ってない」ならアンジャッシュだと思うけど、「部下が上司を嫌ってる」なら「うっせーな関わってこようとすんじゃねぇよ!メシくらい好きに食わせろや、知識も配慮も足りねぇクソがよぉ!」を遠回しに言ってる(けど言外の意を理解できない無神経上司には通じてない)って話やね。
3
白き獣『白子』 @WBmfmf 2021年11月19日
1WCzPF0jcLKan43 それは根拠がありますか?それとも願望ですか?
0
う"るすと @wurst2081 2021年11月19日
まぁ「完全栄養食なんで」ってハキハキ応えてる時点で「意識高い食事コントロールが楽しい」ってタイプだろうし、それに対して食い下がるような形で「美味しい物食べないと~」は正直空気読めてないなとは思う。部下が意識高い食事コントロールしてるんだって分かってて食い下がったなら最低だし、部下の言ってることがイマイチわからんってなら会話続けるにしても食い下がるような物言いは好感度下がる(自分の言いたいこと言いたいだけとか、人を見下したいだけって理解しちゃう)なぁ。
4
羽毛 @yokumaker 2021年11月19日
BASEFOODのパンかな?美味しいよね
2
白き獣『白子』 @WBmfmf 2021年11月19日
この上司に悪気はなく好意のつもりと推測できるが正直ありがた迷惑になってしまうのが人間関係の難しいところだ
0
う"るすと @wurst2081 2021年11月19日
wurst2081 まぁ後者だとしたら「通じてない」っていうか「あえて通じない言い回しで拒絶オーラ出そうとしてる」のではないかと思うが。俺もプライベート干渉してこようとしてくる上司によくやる。
0
羽毛 @yokumaker 2021年11月19日
食事考えるのが面倒臭い、そもそも食事自体が基本面倒だけど最低限栄養は取っておきたい民にはめちゃくちゃおすすめしますよBASEFOOD。美味しく楽で適度に安い。
3
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年11月19日
部長「人はパンのみにて生きるにあらず! 健康と美容のために食後に一杯の紅茶 ロシアンティーを一杯。ジャムではなくママレードでもなく蜂蜜で」
0
_ @readonly6582 2021年11月19日
逆に上司におごってほしい場合の返答は「金ないんスよ~」でいいかな
0
koto-tama @kototama2 2021年11月19日
お互い察してほしくてずれた会話していたんじゃないかな。 上司さんは悪気はないけど日ごろから一言多くてやや押し付けがましい人なのかもしれない。 そういう人と食事いくと気遣われてのことだとしても説教タイムになりがちなので私なら避けるかな。 強くは誘えないし、強く断ると角が立つからね。
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月19日
komad333 一般常識ある社会人男性ならジョークでも部長にそんなことは言わないってわかんないかな……?
6
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月19日
あのパン、完全栄養食名乗ってる割にカロリーと糖質が多い気がする
0
koto-tama @kototama2 2021年11月19日
上司さんとしては、ならどういう食事がいいのでしょうか?→私が教えてあげよう!みたいなノリ期待していたんじゃないかなと推測。上司から誘うのがパワハラ扱いになるので、そういう自分の期待するパターンに持ち込める回答無言で期待しているような方増えたなって思います。
1
mikunitmr @mikunitmr 2021年11月19日
「そんな食事ばかりだと健康損ねるぞ」と言いたかったんだろう。自分も言いたくなる。
4
ショタおねを強請(しぼ)り取られたルルイエフィッシュ @rlyeh_fish 2021年11月19日
お前と食事する方が心の栄養欠乏するから声掛けんなって話わからないオッサン多いよね
5
姫ちゃん @himecyanno 2021年11月19日
食事って個人の価値観が強く出るから、栄養面で問題ないなら口挟むのは野暮だなと。誰だって自分で決めたもの食べたいもの。
3
かーき @caakikun 2021年11月19日
オッサン上司ってメシをおごりたがるのよな。自分が若い頃十分に食えなかった時におごってもらったから今度は自分の番だとハリキリ。。。今の若い子はそんな食わないよな
3
dynee/ダイニー @dynee_morinaga 2021年11月20日
こういう子ほど、労わってるか押し付けてるかを敏感に感じ取るから大丈夫でしょう。 上司の悪気の無さはツイート主も文面から感じ取ってるのがわかるし、押しつけがましく「いいもの食え!おごってやるよ!」って上司より10000倍人格者だと思う。
2
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年11月20日
上司が食事の量や楽しみを見いだせてないことを心配しているのか、それとも休憩時間にも部下に絡んでくる人物か。部下は食事は栄養素と割り切った考えなのか、食事に誘われる前振りを察して流れを断ち切ろうとしているのか。この1ツイートだけでは推測はできても断定は出来ないでしょ。
2
傘醒 @mitumasa3 2021年11月20日
確かトネガワでこういうのは察しておじさんだって話有ったな。
0
baloonfight @houseslestaque 2021年11月20日
どう見てもただの雑談を、事情も知らない赤の他人から悪意をもって捉えられてるとはこの部長も思わなかっただろうな
7
紅蓮 @glen_blaze 2021年11月20日
ベースフード食べてるとしたらダイエット中かもね?しっかりカロリーコントロールしたい場合PFCバランスが悪い外食とかしたくないもんねえ。
0
ると。 @nec0lt 2021年11月20日
まあ、「パンはおやつだから、ご飯に含まれない」みたいな感性の人も居るからなあ。ベースブレッドがどういうものか知らない人からしたら、洋菓子にしか見えないだろうし。
2
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年11月20日
部長が言ってるのは量とバリエーションの話で、若手が言ってるのは栄養バランスの話なので、食事観レベルでとことん噛み合わないのね。正直余計なお世話レベルと言うほどでもないので微笑ましく終わってんなら別にいいな。
0
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年11月20日
お互い自席にいるわけだからこの程度のやり取りも普通にあるだろうよ。
0
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年11月20日
あと「ご飯に誘ってる」は裏読みしすぎだよ。誘うなら昼休みに入った直後に言うよ。
1
LED @pax_lucis 2021年11月20日
業務中ならともかく休憩時間に上司に話しかけられたら生返事でやり過ごさない……?
1
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年11月20日
FluoRiteTW そもそもが『世代を超えた一般常識というものが存在する』というのが間違いなんですわ……そんなものがあるならジェネレーションギャップなんてないのよ。 で、今回はその「一般常識」に当てはめてもおかしい言動じゃないよ。 ちゃんと受け答えはしてるし、敬語もちゃんとしてる。 『上司の声掛けには誠心誠意応えるべき』ってのなら、『そんな一般常識は無い』でFA。
0
白米 @suVKORblFsVBC3T 2021年11月20日
vostok7777 だから、それなら断ればいいだけなのに「一人でメシも食えない中年親父」とかわざわざ言うところがうざいという話をしてるんですよ。あなただって「いい歳して、偶に会社の人と食事するのすら異様に嫌がるイキりコミュ障」って言えますよ。
4
白き獣『白子』 @WBmfmf 2021年11月20日
1WCzPF0jcLKan43 ありがとうございます。ここでは健康食品とサプリメントは区別せず、 医薬品の効果を上記との相互作用により意図しないものにし、継続利用によりレアケースであるが薬物性肝障害があったという話、これだけ見てサプリは悪であると結論付けるのは不足があります。 特定の薬物治療を受けている人は納豆やオレンジを飲食してはいけないが、詳細不明の健康食品に手を出し同じようなケースにかかってしまったようなものに見えます
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月21日
komad333 いやそのりくつはおかしい。世代超えるとかそういう話じゃないよ。『社内の上役との会話』という極々当たり前レベルよ。
1
紅蓮 @glen_blaze 2021年11月22日
ふと思ったのだけど、上司のいう「心」の栄養って要は食事で得られる満足感や充足感って事だよね。それに対して若手は食事から満足感を求めなくてもGABAでストレス管理してるから精神状態は問題ないですって答えてる訳だから、普通に噛み合ってるでしょ。GABAの効能の説明を放棄しているだけで。
0