「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2021年11月20日

『すでに制服は性的なアイコンとして見られていて、女子中高生は被害にあっている』←制服やめるのが先じゃね?

セーラー服が性的アイコンって…どこかの議員連盟みたいな言い分ですね
2
池澤あやか / いけあや @ikeay

温泉むすめ、めちゃくちゃ炎上してるけど、否定派と擁護派の間に議論のベースとなる体験の差があって、その体験があまり共有されていないように感じる。すでに制服は性的なアイコンとして見られていて、女子中高生は被害にあっている(あってきた)ということが、あまり性別を超えて共有されていない。

2021-11-18 12:23:20
池澤あやか / いけあや @ikeay

卒業してからわかったことなんだけど、制服を着ていると、性被害にあいやすい。わたしの中高時代を振り返っても、電車での痴漢は日常的だし、年に一度は学校の周りに露出狂が出るし(遭遇したこともある)、学校のガラス張りのトイレを歩道橋から盗撮する人もいた…。(女子校だっていうのもあるかも)

2021-11-18 12:23:21
池澤あやか / いけあや @ikeay

痴漢は分かりやすかったら検挙しやすいかもしれないけど、混雑している電車で下半身を押し付けるとか、お尻に手を触れているとか、痴漢じゃないか分からないレベルの痴漢が主なので、泣き寝入りしている人が多いと思う。これと毎日戦う女子中高生よ……。

2021-11-18 12:23:21
池澤あやか / いけあや @ikeay

大学に入って、制服で過ごさなくなったら、こうしたこともピッタリなくなった。だから制服、あれはヤバイ、性的なアイコンとして見られることでの実被害が甚大すぎる。必ずしも「エロい女子中高生コンテンツは悪!規制せい!」とは思わないけど、せめて公的な機関は配慮してください……とは思います。

2021-11-18 12:23:22
池澤あやか / いけあや @ikeay

「女子中高生が性被害にあうことと、コンテンツは無関係じゃないか?」とかそういう意見もありますが、文化は、さまざまなメディアの影響をうけながら醸成されていきます。例えば、LGBTQに対しての理解が広まってきたのも、映画やドラマ、漫画などのメディアの影響も大きく貢献してるはずです。

2021-11-18 13:12:38
池澤あやか / いけあや @ikeay

世の中にはさまざまなコンテンツがあっても良いと思うし、あるべきだと思います。規制されるべきではない。 しかし、公的機関(主に行政)がわざわざ外部のコンテンツをフィーチャーするのであれば、あらゆる人に対して一定の配慮が必要だと思います。それだけ、行政の後援って信用があるものだし。

2021-11-18 13:19:53
池澤あやか / いけあや @ikeay

フリーランスのソフトウェアエンジニア、ときどきタレントです。業務委託で主に tsumug 社開発チームにいます。VUILD、NESICにもお世話になってます。テクノロジーとガジェットとDIYの話題多め。

ikeay.net

セパレート @FavGarbage

@ikeay 温泉に訪れるあらゆる一般的な客層に、一定の配慮がされて既に数年現場で認められて大多数の信用を築き上げてきたものがこれです。 少数の外部に今まで創り上げてきたものを作ってきたものを壊されたり、変えさせられるって滅茶苦茶ショックです。 また既に実害が発生しているのは温泉地の方です。。

2021-11-18 13:32:38
池澤あやか / いけあや @ikeay

@FavGarbage コンテンツのファンにとっては、設定が変わってしまうことがショックであることも理解できます。 ただ、制服が性被害を受けやすいアイコンとしてすでに機能してしまっており、それを増幅させるようなものは、ゾーニングしてほしい、という意見もご理解いただきたいです。

2021-11-18 13:42:48
セパレート @FavGarbage

@ikeay このコンテンツ単体の社会における性被害への増幅はどの程度なんでしょう。 ゾーニングさせるというのは利益を奪う行為他ならないですが、それと釣り合うものと示せるでしょうか。 表現は発信側と受信側双方の気遣いが大事と思いますが、 この件の発信側への要求は受信側の気遣いが無かと思います。

2021-11-18 14:06:26
池澤あやか / いけあや @ikeay

@FavGarbage 単体での調査はまだないと思いますが、制服を着ているときと着ていないときの痴漢被害の差は、ヒヤリング調査で実証されています。そうした背景があるなかで、制服を着たキャラクターに性的な表現が添加されているコンテンツを、わざわざ行政が公認するのはいかがなものか?といういち意見です。

2021-11-18 15:06:39
セパレート @FavGarbage

@ikeay 温泉むすめ単体というコンテンツではなくて構わないのですが、1番調査として知りたいのは、 制服を着たキャラクターがそうした痴漢被害に影響を与えているのか、その影響量はどれくらいかです。 女性が制服の着用有無で痴漢被害の差が出るという事実については、既に十分理解していますので。

2021-11-18 15:17:15
池澤あやか / いけあや @ikeay

@FavGarbage 影響については、議論が分かれるところです。メディア効果論という文脈では、強力効果論と限定効果論に別れますし、有害図書などの議論でも意見も別れています。 なのでわたしも規制派ではありません。どちらかというと、性的な軽犯罪を含むコンテンツを、行政が公認することを問題視しています。

2021-11-18 15:33:49
セパレート @FavGarbage

@ikeay 例えば喫煙する未成年キャラが描かれたコンテンツを行政が公認するのは問題だ 的なことでしょうか? 犯罪は痴漢行為のことであり、制服の存在、女性の存在は犯罪ではありません。 制服を着たキャラを含むコンテンツを「性的な軽犯罪を含むコンテンツ」と見ること自体、一般化できない特定の見方かと。

2021-11-18 15:54:29
池澤あやか / いけあや @ikeay

@FavGarbage そうです。そういう認識です。 制服を着たキャラクターは犯罪ではありません。今回の例で言うと、スカートめくりや夜這いなどの表現は、軽犯罪を含む性的な表現だと思います。 規制すべきとは思いませんが、行政が後援すべき表現ではありません。

2021-11-18 15:59:30
セパレート @FavGarbage

@ikeay 僕自身は犯罪表現を含むコンテンツを支援しているとは思えません。 結局「含む/含まれない」判断に 設定があるのか、イラストが存在するかか、現実の温泉宿にその表現を出すか等、個々人のラインを引いているかと思います。 全体利益を考えれば行政がそこまで厳しいラインを取るべきとは考えません。

2021-11-18 16:29:24
池澤あやか / いけあや @ikeay

@FavGarbage 例えば、スカートめくりはすでに逮捕者も出ている犯罪です。 「行政がどこまで厳しいガイドラインを設けて後援するか?」については、わたしはさまざまな人にも配慮して、ある程度厳しくしたほうがよい(あえて後援する必要がない)と思いますが、セパレートさんのようにさまざまな意見がありますね。

2021-11-18 16:34:39
セパレート @FavGarbage

@ikeay そうですね。ただここ数年で発信側の配慮も限界にきていて、行政のチェックも厳しくすると足が重くなって、古臭い受けないコンテンツを支援しがちになってしまうので、 そろそろ受け手側がさまざまな表現に配慮して受容できるようになるフェーズかなというのが私の意見です。

2021-11-18 16:58:04
池澤あやか / いけあや @ikeay

@FavGarbage たしかに、受け手側がシビアになりすぎて、なんでもかんでも炎上させてしまうさまに、うんざりしているコンテンツを単純に楽しみたい人もいるでしょうね。 個人的には、フェミニストとアンチフェミニストが分断されず、お互いに、理解と配慮しあっていくのが望ましいのですが、難しいそうですね🤔

2021-11-18 17:06:27
セパレート @FavGarbage

@ikeay 個人的には理解し得ない人々は存在するので仕方ないと思いますが 表現物の問題に関しては、相手の価値観の否定を一切やめて、ひたすら自分の価値観の表現を作っていくのが社会に受け入れられる方法かなと思います。 温泉むすめより素晴らしいコンテンツが創れれば、観光庁の支援先も変わるでしょうし

2021-11-18 17:33:03

オタ小児科医 @otapediatrician

じゃあ貴女が唱えるべきは「公的空間からの萌え絵排除」では無くて「実在する学校からの既存の女子用制服撤廃」でしょ。何サボってんスか? ぶっちゃけそっちの方が萌え絵焼くより多少は支持されるかもですぜ? twitter.com/ikeay/status/1…

2021-11-19 22:10:42
876の住人 @blood_876_ggg

@ikeay @takashikiso 過去にセカンドレイプで「そんな恰好してるから襲われるんだ」など服装を指摘する輩が出た経緯からセカンドレイプ防止の観点で「性被害に服装は関係ない」ってしてなかったっけね~。セカンドレイプに正当性与えないでほしい

2021-11-20 00:02:42
happy_world @happy_world2

制服着ると被害に遭いやすい、ってなら、まず求めるのは掲示物の制服表象ではなく、制服自体や制服にそのような誤ったメッセージを見出す人への働きかけでは? 行間ではなく、書いてあることへの単純なツッコミです。 twitter.com/ikeay/status/1…

2021-11-20 00:02:56
P1Y2-S @fumi1911111111

温泉むすめみて犯罪も行われてないのに男を犯罪者扱いしている人がなに言っているのやら。 あ、フェミニストが業務妨害という犯罪に走ってるか。 twitter.com/ikeay/status/1…

2021-11-20 00:04:16
残りを読む(21)

コメント

FDLK @FDL_kenzo 2021年11月20日
セーラー服を性的に扱ってきた男が悪い!で押し通すつもりかな?
0