2021年11月20日

【論がないから】「F35不要論」の最大の欠点は?【論外?】

まとめました、よろしくお願いします。
7

はじめに

2021年11月12日(金)、立憲民主党の「枝野幸男」代表が衆議院選挙での議席減の責任をとる形で代表を辞任されました。
色々と「道半ば」感のある辞任会見であり、無念さが滲み出ていたと感じました。

その枝野代表(当時)が衆議院選挙期間中に、防衛政策について物議を呼ぶ発言をしています。
『航空自衛隊は時代遅れになった戦闘機を購入しているのではないか』と述べて防衛予算の使い道に精査が必要だと主張した件ですね。

この発言は色々と問題のある発言だと思ったので、そのことをまとめてみました。

皆さんはどう思われますか?


キム @Kim_Kaphwan11

【政治】【軍事】 枝野さん、さすがにこれはない・・・誰がF35導入を決定したのか忘れてしまったの? 『航空自衛隊は時代遅れになった戦闘機を購入しているのではないか』 ↓ news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/…

2021-10-25 22:00:15
リンク Yahoo!ニュース 立憲民主党枝野代表「時代遅れの戦闘機」発言の間違い(JSF) - 個人 - Yahoo!ニュース F-35戦闘機は最新鋭の筈なのですが・・・ 261 users 3074
キム @Kim_Kaphwan11

立憲民主党の「枝野幸男」代表がテレビの討論番組で『航空自衛隊は時代遅れになった戦闘機を購入しているのではないか』と述べ、『防衛予算の使い道に精査が必要』と主張したとのことです。 紹介した記事はそれに対する反論とになっています。

2021-10-25 22:00:15
キム @Kim_Kaphwan11

この「時代遅れになった戦闘機」とは、現在航空自衛隊が次期主力戦闘機として調達している「F35ライトニングⅡ」だと言われています。 しかし記事にある通り、現在の日本で購入できるステルス戦闘機としてはF35が「最新」であり、「最強」「最良」であると言えます。

2021-10-25 22:00:15
キム @Kim_Kaphwan11

F35以降に登場したステルス戦闘機としては、中国の「J20」「J31」、ロシアの「Su57」などがありますが、いずれも海外への輸出実績がありません。 また中国もロシアも日本とは国境を接し、ある程度の緊張関係にあります。 戦闘機を日本へ輸出することはまず不可能でしょう。

2021-10-25 22:00:16
キム @Kim_Kaphwan11

EUは次世代ステルス戦闘機「BAEテンペスト」を開発中ですが、運用開始はまだ10年以上先です。 ステルス機以外ではステルス機に対抗することが難しいため、中国、ロシアにステルス機が配備された以上、日本はF35を配備するしかないと思います。ja.wikipedia.org/wiki/BAE_%E3%8…

2021-10-25 22:00:16
リンク Wikipedia BAE システムズ・テンペスト BAE システムズ・テンペストは、イギリスの次世代戦闘機の計画。 コンセプトとして無人機との連携、コンフォーマルタンク・コンフォーマルウェポンベイの装着、高エネルギー兵器、電力供給の大きい小型エンジンの搭載を挙げている。 2018年7月16日にファーンボロー国際航空ショーで発表された。 テンペストは現在のユーロファイター タイフーンの後継として計画されており、開発にはBAEシステムズ、ロールスロイス 、レオナルド S.p.A、MBDAが参加する予定。英政府は2025年にかけて20億ポンド(約2700億円) 1 user 24
キム @Kim_Kaphwan11

そもそも次期主力戦闘機としてF35導入を決定したのは、2012年の「野田政権」の時です。 そして枝野代表は野田政権の閣僚(経産相)でした。 F35導入については枝野代表の方が説明すべき立場です。 本当に何を考えてあのような発言をしたのやら・・・。 ↓ ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E…

2021-10-25 22:00:17
リンク Wikipedia 野田内閣 野田内閣(のだないかく)は、衆議院議員、財務大臣、民主党代表の野田佳彦が第95代内閣総理大臣に任命され、2011年(平成23年)9月2日から2012年(平成24年)1月13日まで続いた日本の内閣である。 民主党と国民新党の連立政権を形成する。 2011年(平成23年)8月30日、前任の菅直人再改造内閣が内閣総辞職したため、国会で内閣総理大臣指名選挙が行われた。衆議院は野田を1回目の投票で指名。参議院では過半数の票を得た者がいなかったため、1位の野田と2位の谷垣禎一自由民主党総裁による決選投票が行われた結果 1 user 34
キム @Kim_Kaphwan11

今回に限らずF35については「欠陥機説」「不要論」が度々あがりますが、どれも情報が古く、かなり限定された条件下での欠点だったので多くの人を納得させられるものではありませんでした。 もともと戦闘機は完璧な状態で世に出るものではなく、細かな性能向上を積み重ねながら生産されていきます。

2021-10-25 22:00:17
キム @Kim_Kaphwan11

この「F35不要論」に対する大きな疑問は『だからどうしたいの?』が見えないことです。 同様のことは軍事ジャーナリストの「清谷信一」さんも主張されています。 『F35は欠陥機!不要!』という主張はわかりますが、『だから○○すべきだ!』が見えてこないのです。agora-web.jp/archives/20393…

2021-10-25 22:00:17
リンク アゴラ 言論プラットフォーム F35より福祉「有能とは言えない作家」青木俊さんの平和病 なぜ税金という一つの財布から出るカネの使い道で、戦闘機より福祉実をという主張が「無駄な兵器調達を助長している」ことになるのか、さっぱりわからない。記者クラブの記者が無能という批判は当たっているのかもしれないが、だからといってフリーの記者がみ 1 user
キム @Kim_Kaphwan11

『F-35が全くいらないのか、機数を減らせというのか、F-16などもっと安い機体を導入しろというのか』 『そもそも戦闘機がいらないのか、わかりません』 いや本当にその通りです。 ↓ pic.twitter.com/TXepQ3ZqDt

2021-10-25 22:00:18
拡大
キム @Kim_Kaphwan11

これらの対案を出すことは軍事・安全保障に詳しい人でないと難しいかもしれません。 しかし、ある程度知識のあるはずの軍事評論家でさえなかなか現実的な案が出てこないのが実情です。 具体的かつ現実的な議論を積み重ねて行かなければ現状は変えられないと思います。 ↓ pic.twitter.com/efL2qK9XuQ

2021-10-25 22:00:19
拡大
キム @Kim_Kaphwan11

ましてや枝野代表は国会で安全保障政策を議論し決定していく「公党の党首」の立場です。 F35導入に関して糺すべき所があるのなら、党内議論を経て意見をまとめ上げ、一つの「論」を組み立てて政府と議論すべきと思います。

2021-10-25 22:00:20
キム @Kim_Kaphwan11

現時点の「F35不要論」の最大の欠点は「論が無い」ことだと思います。 「論」がないと「議論」のテーブルに乗らないので、いつまでたっても現状のままです。 選挙後の国会では、ぜひ「論」を組み立て堂々と政府に論戦を挑んでいただきたいと思います。 ↓ pic.twitter.com/5QS2Jx9atV

2021-10-25 22:00:21
拡大

終わりに

まとめ内にもありますが、そもそも次期主力戦闘機としてF35導入を決定したのは2012年の「野田内閣」の時です。
そして枝野議員は野田内閣の閣僚(経産相)だったので、F35導入を閣議決定した際には枝野議員も賛成したはずです。(閣議は全会一致が原則)

https://kotobank.jp/word/閣議-43572

枝野議員の提言はF35導入の「当事者の一人」としてはあまりに無責任だったと感じます。
当事者として「F35導入に関して糺すべき所がある」という問題意識があるのなら、立憲民主党内で「論」を組み立てて政府と議論すべきと思います。

これは枝野議員が「やり残したこと」の一つだと思うので、代表を退かれた後も引き続き取り組んでいただきたいと思います。


キム @Kim_Kaphwan11

【まとめサムネ用】 F35ライトニングⅡ pic.twitter.com/VmzqvbQQ1j

2021-11-20 10:27:53
拡大

コメント

脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2021年11月20日
そうだね。「じゃあ代わりにどうするの?」が無いとF35に欠陥があろうがなかろうが取れる中で最善の手って話にしかならんものな。
11
tacosun @kagami4432 2021年11月20日
dokuman3 その手の人達は割とユーロ系かロシア系を推してるイメージが… EUで採用してるから時代遅れじゃないだったり アメリカに対抗してるんだから最新鋭みたいなことを言ってるのは居た 後は景気悪いのにわざわざ高い機体を買うのはおかしいから安くて高性能なの買えだったかなw 稀にグリペン厨とストラマ厨がいるが気にしてはいけないw
8
cws @cws09993508 2021年11月20日
やはりF-108とXB-70を復刻生産してだな
1
花田 鉄平 @teppih 2021年11月20日
じゃ、最新鋭の変形して合体する戦闘機作ろうぜ!!とはならないか
5
aioi_au @aioi_au 2021年11月20日
『この「F35不要論」に対する大きな疑問は『だからどうしたいの?』が見えないことです。』は、日本の国防力を落としたいってわかりやすい目標の人が話を引っ掻き回すんで議論にならん事も多いのよね。
16
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2021年11月20日
特定秘密保護法とかもそうだけど、自分達が推進した、或いは推進しようとしたことに対して無責任に反対ばかり言うのやめて欲しい。熱狂的な立共支持者以外の人はそういうとこだぞとしか思わないよ。
4
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2021年11月20日
民主党政権は尖閣諸島の漁船衝突事件を隠蔽しようとして職員のリークで判明したことを受けて特定秘密保護法の雛形のようなものを言い出したんだけど、その時は多くの新聞社が「公務員が政府に逆らうとは何事だ!」の大合唱だったんだよね。これらの新聞社も自民党が政権奪還した後は真逆のこと言ってる気がするんだよなー。
10
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2021年11月20日
国防・安全保障より福祉ってのは左派の定番だけど、韓国の左派政権が米軍追い出すためにこれまでに無い軍拡を続けている現実を直視して欲しいんだけどな。韓国の国防費ってもうGDP比ではなく絶対的な金額で日本を抜くでしょ。周辺国がこれだけ軍拡を続けている中で自国だけが軍縮って自殺行為にしか見えないんだけど。
12
ヘイズル/USK @USK60873370 2021年11月20日
どうせ何選んでも文句出るんだから一番良いのでよい
9
K3@FGO残5 @K3flick 2021年11月20日
F35不要論は同時にF15&F2で十分論を対にして出さない、意味をなさない
3
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2021年11月20日
まあ大抵この手の不要論唱える人達って無防備マンだからな
10
NTB006 @NTB006 2021年11月20日
せっかくだからバルキリー開発しよう。
2
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年11月20日
代わりにユーロファイターとかSu-57とかあげるやつがいる模様。ユーロファイターは安物買いの銭失いみたいな感じになってる、Su-57は仮想敵国(ロシア)の機体とどちらもF-35以下の選択肢の模様
6
NTB006 @NTB006 2021年11月20日
F-35以上のコスパのマルチロール機って現状存在しないから、他に選択肢がないのよね
6
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2021年11月20日
ユーロファイターなんて本場ヨーロッパでもアップデート遅延で問題になってたはず・・・
7
ifoget @ifoget1 2021年11月20日
「これからは無人機!ドローンファイター!」みたいな勇足ではないかと思ってた。
2
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2021年11月20日
まー非武装中立なんて非現実的にも程がある党是を掲げていた、社会党の残党が未だに影響力を持ってるのが立民だからねえ。枝野本人にしても今更村山富市詣でなんかしてる程だしね。
3
リーさん @rrecter 2021年11月20日
えだのんは過去の自分と論争してたんか…
5
鈴木五郎 @suzukigorou1570 2021年11月20日
F-15SEの方がかっこいいだろとか言い出したら好きになってた
3
名前はまだない @774rider 2021年11月20日
ifoget1 本人がドローンと消えちゃいますがw
5
FDLK @FDL_kenzo 2021年11月20日
見たことないアイコンだなぁ…セルフまとめ?色付けしてる…しょうもないアレか。。
3
NTB006 @NTB006 2021年11月20日
F-35も外付けできるけど、翼の下にミサイルやら爆弾やらが並んでいるのは確かにかっこいい
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年11月20日
Lkpi8dEIKmF7bi1 EUはまだしもロシアや中国はまず売ってくれるか交渉するところから始まるという…
3
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年11月20日
時代遅れという人はもしかしてF-35の35を年として見てたりとかしない?と思ってしまう
3
lee2exdoj @lee2exdoj 2021年11月20日
そもそも、中国やロシアがステルス機を装備している中で「戦闘機がいらない」だの「F-16を買え」だの言うのは、第二次大戦で敵軍が最新鋭戦闘機をどんどん導入してるのに、日本は零戦のまま突き進むのと同じ事をやってる事になる。つまり「日本の平和主義者」は戦中から進歩してないのだ(しかも、戦時中も零戦の後継機を開発する努力は続けられていて、技術やら資源たらが原因で実現できなかっただけ。つまり、最初から努力すら放棄する日本の平和主義者は、日本軍の首脳より頭が悪いとも言える)。
3
tacosun @kagami4432 2021年11月20日
NTB006 たしかビーストモードだかって愛称だった気がw>武装ガン積み状態
6
tacosun @kagami4432 2021年11月20日
lee2exdoj つ『戦争を避ける為戦わず降伏した日本という美しい国がありました』 なお当人たちは海外に逃げる気満々な模様
8
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2021年11月20日
Stavatti AerospaceがSM-36 STALMAを発表してもうそろそろ20年。とっくの昔に潰れたやろと思ってたら「陸軍施設跡地に工場作るよ!」とか言ってて「お前ら売れる飛行機1機も作れてないのに20年どうやって生きてたんや…」ってなってる。
3
tacosun @kagami4432 2021年11月20日
Dongpo_Jushi_x Dongpo_Jushi_x ??? この会社どっかのダミー会社か副業でやってるんじゃね?w
3
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2021年11月20日
kagami4432 森永卓郎ですねそれ言ったの。あとやくみつるが「戦争するくらいなら中国の属国になった方が良い」って言ってた記憶が。
2
キム @Kim_Kaphwan11 2021年11月20日
NTB006 そんなあなたに「F35ビーストモード」 通常の4倍の兵装搭載量を実現できます。 ↓ https://trafficnews.jp/post/80944/2
4
tacosun @kagami4432 2021年11月20日
ebineko0 戦争で被害出すくらいなら降伏すれば相手も酷いことはしない って夢を見ていたんだろうなぁ… チベットや内モンゴル、香港見ても同じこと言いそうではあるがw
8
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2021年11月20日
ビーストモードがあるなら、更に人型形態になったり合体したりするんじゃろな?
3
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2021年11月20日
kagami4432 ストラマが話題になった頃からファブレス(設計、試作まで自社で行うが量産は他の企業に委託)らしい、とは言われてました。
1
yotiyoti @yoti4423yoti 2021年11月20日
ではお殿様、F35を超える機体を屏風の中から出してくだされ。
3
名前はまだない @774rider 2021年11月20日
RAIYASB ロシアはまとまった数(本格導入)なら売ってくれるはず。訓練用に少数買おうとしたら断られたみたい。
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年11月20日
774rider フルクラムとかフランカーとかならワンちゃん?それでも4,50機くらい導入しないと頷かないだろうなぁ(どう見ても費用対効果がやばいが)
0
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年11月20日
Lkpi8dEIKmF7bi1 Su-57は性能的に問題なかったとしてもシンプルに「デカい」んだよなぁって思う。全長でF-35より3m以上長いし。
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年11月21日
ロシア、フルスペックで売ってくれるの?
1
ねや @AriaSub 2021年11月21日
「だからどうすべきか」が言えるなら今の野党なんてやってないでしょ。 今の野党は「与党の意見には全て反対します」しか言わない。
2
NTB006 @NTB006 2021年11月21日
真面目な話にしちゃうと、F-35Bも導入するのに別機種はもうありえないでしょうけどね。F-35Bと同等の垂直離着陸機も提供できるの? ってなりますし。
2
名前はまだない @774rider 2021年11月21日
kis_uzu 最近は輸出専用のモンキーモデルは用意してないんだってさ。今は生産数が少ないから割高になるだけだしね。
0
名前はまだない @774rider 2021年11月21日
BLACK_RX_24 F-3も同じくらいの大きさになると言われてるよ。ステルスでマルチなやつはウエポンベイをでかくするしかないから、当然でかくなる。
0
tacosun @kagami4432 2021年11月21日
ユーロ系もロシア系も実は同じ問題を抱えてるから無いとは言われてるんじゃなかった? 整備機材が米軍基準でヤーポン法のやつだったとかw ユーロ製もだがロシア製機体の整備はどうするつもりだったんだろう?…
0
tacosun @kagami4432 2021年11月21日
Dongpo_Jushi_x それにしても実績無しで維持できるものなのかねぇ?… 個人的にはストラマよりビックバイパーの方が…w
0