13日前

着物で走ったりとか激しい脚の動きをしている資料がない!と絶望していたが『マツケンサンバ』のMVでたっぷり見れる事に気付いて一気に解決した

マツケンサンバ、定期的に聞きたくなる
182
碓井ツカサ@新連載「璋子様~」始まるよ @gyunyuburo

マンガ描き。11月25日から新連載「璋子様のお気に召すまま」(@サンデーうぇぶり)始まります。『異世界居酒屋げん』作画担当。 同人誌(電子)→bit.ly/2DFwl9N お仕事のご連絡→lait.gyunyu@gmail.com@  リプ返は気まぐれ

pixiv.net/member.php?id=…

碓井ツカサ@新連載「璋子様~」始まるよ @gyunyuburo

着物で走ったりとか激しい脚の動きをしている時の布の動き方の資料がねえ~~!!!!画像検索してもあんま出てこないし…と絶望してたんだけど、マツケンサンバのPVでたっぷり見れることに気づいて一気に解決した

2021-11-20 00:14:28
碓井ツカサ@新連載「璋子様~」始まるよ @gyunyuburo

着物で歩いたり走ったりしてる所の資料に悩んでる絵描き漫画描きの皆、マツケンサンバのMVを見るんだ

2021-11-20 00:17:29
碓井ツカサ@新連載「璋子様~」始まるよ @gyunyuburo

「璋子様~」の一部はマツケンサンバでできているといっても過言ではないのでは?

2021-11-20 00:15:10
碓井ツカサ@新連載「璋子様~」始まるよ @gyunyuburo

マツケンサンバのMVを見ながら描いた着物がしこたま出てくる新連載がサンデーうぇぶり様で来週から始まる予定なのでよろしくお願いします!!更新情報はこのアカウントでお知らせするのでフォローしてね pic.twitter.com/r2qBduq3bn

2021-11-20 10:13:28
拡大

※参考リンク

リンク Yahoo!ニュース 紅白マツケンサンバ SNSが影響 - Yahoo!ニュース 俳優の松平健が、大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」に特別企画枠で出演することが19日、同局から発表された。チーフ・プロデューサーはSNSでの「マツケンサンバ待望論」が大きく影響したことを認めた。 111
作画の資料にマツケンサンバ!
鱸✋👆🌰スッ… @Oz00Adam

斬新な視点だけど激しく納得RT

2021-11-20 10:32:45
たに子♋🐺 @96tanitrpg

着物で両腕挙げてる資料が欲しいときお世話なったな、マツケンサンバ RT

2021-11-20 10:32:12
秋風🐧 @akikaze_6

思わぬ資料となるマツケンサンバ……

2021-11-20 09:47:50
PAO @PAO7080

マツケンサンバは良い資料

2021-11-20 10:25:31
坂崎ぞえ 12/12東4セ25a @zoe3aya

マツケンサンバすごい… いざとなったら自分で着物着てそのポーズすればいいけど、それを撮る人が必要なのが困りどころ

2021-11-20 10:04:51
本田🐼 @m0gm0gsan

マツケンサンバの着物あまりに崩れなさすぎるのでおそらく崩れポイントをなんかで留めてると思うんだけど、かえって漫画用によさそう

2021-11-20 09:49:49
みんなも観よう、マツケンサンバ
歓喜極まるあみゅ🍳🔫 @amyu0217

色んな人に有用なマツケンサンバ

2021-11-20 10:19:03
いぬだいすき @taorunosentaku

マツケンサンバのMVで好きな所、色んな角度からマツケンを見たい需要に応えて画面がどんどん分割されてくんだけど、もうないやろ…って思ったところで真ん中に菱形のマツケンがお出しされるところ。

2021-11-20 10:10:48
とたるん@春先まで卓× @totarunnn

私もみるか……マツケンサンバ……

2021-11-20 10:33:21
ゆき゜ @scopessor

マツケンサンバてけっこうなポテンシャルを秘めてるよなあ…

2021-11-20 10:32:33
ROU(ひーたんとアポロ) @85_rou

マツケンは俺たちを救ってくれるんだな…いつだって…

2021-11-20 10:34:30
残りを読む(4)

コメント

脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 13日前
つまり、あのイラストの女の人は実質松平健って事か。
61
CD @cleardice 13日前
マツケンサンバでも良いけどそういうのを書くなら普段からもっと時代劇とか見たほうが良いのでは
26
nyaco @nyaco71742168 13日前
cleardice これはあくまでダンスですしね。着物着て走る時、上半身を捻じると帯がつられてねじれて着崩れる原因になるから、両腕は前後に振らない方が良いんだけど、マツケンサンバは現代風の動きを入れてるから腕を振るんだよね。ダンサーが可動域を解って振ってるからもちろん着崩れないんだけど。時代劇の方が正しい動きが判る。
2
花田 鉄平 @teppih 13日前
nyaco71742168 時代劇も刀振り回すから腕も腰もねじれるんでは?
30
marumushi @marumushi2 13日前
時代劇よりマツケンサンバの方がフックがあると思ったんだろうからあまり正論パンチで叩かないであげて…
41
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 13日前
むしろ今まで紅白出てなかったっけという存在
2
珠希@🍔☕️&💙💜 @19x23_2x4 13日前
マツケンサンバって定期的に話題になるけど、見かける度に元気になるからすごいと思う
73
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 13日前
時代劇と言っても武士で羽織袴履いてると普通の着物とは勝手が違うし、浪人・武芸者系でも始まってすぐに走ったり激しい動きがあったりする作品ばかりでもないから、「資料としての効率」という意味ではマツケンサンバの方が上なんよね。
119
暴君虎 @Tyrannotiger 13日前
着物での激しい動きなら「雄呂血」(新旧共に)が参考になるかも。
0
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 13日前
1980年頃のアニメの水戸黄門では、角さんがパワーファイターで、戦う時に胸辺りを紐で縛ってましたけど、 実写のチャンバラでも、力仕事や戦闘の時に紐で縛る事があるので、実在してたのかな。 実際に有ったのなら、多分、帯が解けて裸になるのを防ぐためでしょう。
0
灯火@ネット老人 @ayataka_0305 13日前
4Kで観たい映像No.1(私調べ)
5
カリン @karikarikarntu 13日前
動物のお医者さん(文庫版)でも作者さんが同じ悩み抱えてたな
22
ゆゆ @yuyu_news 13日前
改めて見ると、バックダンサーズが踊り用に裾短めの着付けをしていて女性陣は裾の合わせの内側を多分固定してる、マツケンは男性としては普通の丈だけど、女性の普通の着付けならもう少し長いかな。描きたい構図が現代人の動きだろうと思うと、時代劇よりマツケンサンバの方が資料としてあってるのかもしれない。
41
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 13日前
もう地上波から特番やNHK大河以外の時代劇が姿を消してから随分経つしね
11
はちもじ @8mojibee 13日前
時代劇見ろ的なコメントあるけど女性キャラの資料にするには着流しである必要があって、メジャーな時代劇ってあんまり着流しいない気がするのよね。 暴れん坊の上様は袴だし、水戸黄門の助格さんは股引だし、お銀は激しい動きの時は忍装束だし。 あと時代劇はいつ誰が映るかわからないけど、マツケンサンバならほぼ常にマツケンをカメラが追ってるから動作の連続性とかも分かって資料として良いんだと思うわ。
103
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 13日前
マツケンサンバにそんな活用法が…と思ってたのにコメの実質松平健で吹いた
9
しろがねさん @whitebellsweet 13日前
主役じゃなくても端役で町娘出てるでしょう。お姫様は走らないけど、町娘なら人を追っかけたりして走るよ。
1
💉full💉灰猫亭 @KrimsKramsDy 13日前
whitebellsweet そのシーンが出てくるまでじーっと見るより、始まってすぐ激しく動く(し、動きのバリエーションも多い)マツケンサンバ見るほうが時間効率もいいって話じゃないの?
68
赤べこ @akabeko7654 13日前
whitebellsweet そういう端役だと一瞬しか出番がなくて使いにくそうじゃん 参考にするってのは「思いっきりそのまんま見て描く」じゃなくて「どんな風になるか理解する」ってことだから長尺で更に色んな角度から見れるのが理想
51
篝鳴-kaganari- (BS派@低浮上) @kg_ssr 13日前
8mojibee しかも着物の色の明るさ&常時ライトアップで動いたときのしわも分かりやすい。マツケンだけじゃなくてダンサーのお姉さんたちも参考になる。膨大な量の時代劇の中からピンポイントで探す困難さを考えたら資料としては本当に有用w
74
ハチクマ @advenaavis0 13日前
なるほど、時代劇見てもいいけどほしいシーンが来るまで見続けなきゃいけないけど、立ってたり走ってたりピンポイントの動きが見たいならマツケンサンバの方が時間効率はいいわな。長くても5分10分くらいだし
29
玉兎 @gyokuto 13日前
大体 ちょいちょい って跳ねるくらい な感じやけど、 着物の女の人で 許される程度の動き やと、そのくらいが 参考になるんかな。 一番 動きの大きかった、2:47 くらいのお兄さんの生足 を血眼になって リピ再生しつつ、あのイラストの女の子 描きました!! とかなら爆笑する。
0
篝鳴-kaganari- (BS派@低浮上) @kg_ssr 13日前
着流し男性とか、女性が着物のままで動くシーンのありそうな時代劇はいくつか思いつくけど、だいたい夜闇にまぎれて…とかで画面が暗かった気がするんだよね。服や体の動きの資料にはならなさそう。
48
agegomoku @leoandboar 13日前
「水戸黄門外伝かげろう忍法帖」を見るんだ(タイトル通りお銀さんが主役だし小娘から熟女までくのいち沢山いるぞ)
5
さくら @sakurahonaka 13日前
だらっとしたポーズカタログ(和装の男性)もおすすめ
2
里海雪@ @sato_umi_yuki77 13日前
karikarikarntu 同じくそれ思い出した。あの時代はまだマツケンサンバなかったから…(確か)
7
エビゾメ|木曜日 南ら19a @ABzome 13日前
なるほどそうしてこの璋子さんがたおやかに動きまわるたび事情を知る読者が松平健を重ねて眺めることに……
3
エビゾメ|木曜日 南ら19a @ABzome 13日前
実際ポーズと布の動きの資料は写真の参考資料より動画のほうが優れてるよね。ドンピシャ探すよりよっぽどちゃんとしてる。線ぴったりトレースする訳でも無いので荒くてもぶれててもいいわけだし。
3
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 13日前
PVでもちょっと見えてるけど、あんま派手に動くと素足が出ちゃうんだよね。ドラマや映画のシーンはそういうのNGになる印象がある(撮り直せるから)
2
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 13日前
必殺シリーズのお加代さんがよく着物で走り回ってた記憶があるな。裾ひらひらするから下に着込めなくて寒かったとか。
3
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 13日前
taddy_frog あれはたすき掛けでたもとが邪魔にならないようにしてるんですよ・・・。
28
あじたま @9029ajitama 13日前
確かに時代劇の殺陣とかだと袴でやってるから着物で激しいアクションってあんまり見ないね。女中さんが薙刀とか持ってるシーンも大体持ってるだけで実際に戦う所はほとんど見た記憶がないわ。
1
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 13日前
なにげなく動画開いたらついついニヤニヤしながら最後まで見てしまったわ…。いやー楽しい、というかこの情報量の多さ…というかこの密度で五分間というのは確かに動き(現代的な動き含む)がある着物を着た人の図、資料としても、いわれてみれば扱いやすい代物かもねえ。よく気付くなあ
15
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 13日前
似たような話で、むっちり系女子の太ももを描こうと思ったら参考資料がなく、悔しいけど一番参考になったのがお相撲さんだったって話があったなw
3
✢ℍ𝕒𝕔𝕙𝕚✢ @Hachi_no_E 13日前
御家人残九郎で渡辺謙は着流しの下に実際に褌はいてて、走ったり殺陣で脚開いたりすると褌のヒラヒラした部分がチラチラ見えてたなって思い出した。時代劇で着流しを参考にするなら残九郎おすすめ。面白いし。
13
はいん・まいやー @reisacker 13日前
そうか。時代劇が大河ドラマ以外ほぼなくなったからなぁ。
1
花田 鉄平 @teppih 13日前
reisacker そしてその大河もほぼ幕末と戦国を行き来してて、江戸時代はまずやらないからなあ
1
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 13日前
「もう、マツケンも時代劇もサンバ(?)も全部満たしてるから『劇場版仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』観ればいいよ(EDで上様踊るし)」と思ったけど、ごめん蹴りはEDにはなかったわ……
11
ピグモン @gdtiomnbvf 13日前
taterool 今日のNHK地デジで、明治舞台の探偵もの連続ドラマの2話目をやるよ〜 その前には江戸時代舞台の妖怪ものをやってた。
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 13日前
コントロールルームの面々がノリノリの収録すごく楽しそうでよかった(´・ω・`)
0
おかひ @okahijiri89 13日前
このPVめちゃくちゃ楽しい
0
エマル @sakusanemaru 13日前
知識ほぼゼロからマツケンを参考に着物を描くっていうのなら棘コメ最初のほうの時代劇見ろは正しいかもだけど、ある程度着物に関する知識を持った状態なら「手を上げるとこうシワが寄るのか」と発展的に理解できるから効果的ですよね。しかも動画の時間も長すぎず見たい場所も探しやすい
13
フローライト @FluoRiteTW 13日前
画像の鮮明さとかフォーカスとか余計な背景がないとか、時代劇よりも資料としては適してるところがあるんだろうな
10
マー @guro_mi 13日前
そういや刃牙の渋川先生は着流しで闘うシーン多い。死刑囚編とかネットで動画漁れる時代じゃないし資料集め大変だったろうな。
1
nyaco @nyaco71742168 12日前
teppih 例えば袈裟懸けに斬る時も型としては下半身から動くから、上半身を捻じるわけではないのでは。仮に左右滅多打ちにする状況だと、そもそも着崩れは気にしないような・・・
0