Togetterアプリでログイン状態が正しく設定されない事象が発生しています。
アプリで作成
2021年11月21日

「この情報無料でいいの…!?」毎日の掃除や整理整頓が時短になるよう心掛けている方の工夫が目から鱗すぎる

床のものを全部無くす時点で挫折しそうだけどできるところからやりたい
3283
Rie@3歳児と料理 @riebento

3歳児の子育て / 最近はお弁当と料理メイン / 単身赴任中の夫・33歳フルタイムワーママ・娘保育園 / 好きなもの:漫画・料理・インテリア・ゲーム/ 週末に作る常備菜→ #Rieの常備菜とミールキット

instagram.com/riebento/

Rie@3歳児と料理 @riebento

そろそろ年末なので、超大雑把でめんどくさがりの私が、日々掃除と整頓をしなくて良いように時短になるように心がけていることを写真と一緒にツリーで語る。多分他の人から見たら当たり前の事かもしれないし、完璧には出来てないので改めて自戒も込めて pic.twitter.com/Ob2ypSFqpY

2021-11-20 19:14:54
拡大
Rie@3歳児と料理 @riebento

毎日20時に自動的にルンバが掃除開始するので、それまでに床の状態をリセットする。娘にもルンバが食べちゃうよって言って片付けさせようとしてる(しない)。ルンバが来ることで寝室に移動する合図にもなって一石二鳥。 pic.twitter.com/KxzAuJTriO

2021-11-20 19:14:56
拡大
Rie@3歳児と料理 @riebento

お風呂掃除は風呂に入りながらやる。娘と湯船つかる→私と娘の体洗いながら水抜く→裸のまま残り湯で洗い場、風呂も全部洗う→浴室・風呂の水滴はワイパーで切ってお風呂の栓までする。SwitchBotと連携してるので保育園お迎え後Apple Watchでポチッとお湯溜めて、帰ったら即入れる状態にしておく pic.twitter.com/UbcINiLdgr

2021-11-20 19:14:58
拡大
拡大
拡大
Rie@3歳児と料理 @riebento

ルンバの為にラグもマットも一切敷かない。キッチン・トイレ・風呂マットは洗うの面倒なので全部廃止。バスマットはかわりに足拭き用の小さめのタオルを作って、毎日使ったら他の洗濯物とすぐ洗う方式に変えた。トイレはお客さんが来た時だけスリッパを出す。 pic.twitter.com/oUWSaouGEb

2021-11-20 19:15:00
拡大
拡大
Rie@3歳児と料理 @riebento

パジャマやキッチンのふきんなど毎日使うものは基本ワンシーズン2セットしか買わない。予備も置かない。毎日洗って入れ替え方式にするのでストックを置く場所を作る必要がない。1個買ったら古いのは捨てるかこぼした時用の非常用雑巾にする パジャマを汚した時は替えがないので潔く私服で寝かせてる

2021-11-20 19:15:01
Rie@3歳児と料理 @riebento

バスタオルは収納場所を取るので1人1枚のみ。毎日洗うことになるので収納しなくて済む。お客さんが泊まりに来る時は新しいのを買って買い替え時期ってことにしている。 古いものは吐いた時や大量にこぼした時のために1-2枚だけ取っておく。

2021-11-20 19:15:01
くに〜 @kunilove66

ここだけはちょっと違う。防災非常時に、ボロくても清潔な肌着やタオルを使用して捨てる(電気すいどうの復旧まで)ために、『古着古タオル収納スペース』を作った。日常使いの場にモノが溢れるのは嫌だけど、非常時用備蓄として住み分けるとストレスにならない。 twitter.com/riebento/statu…

2021-11-21 10:42:28
Rie@3歳児と料理 @riebento

娘のおもちゃを含めて、家の物には全て住所を作っている。その住所の容量に収まらないものは全部捨てる。新しく買ったら入れ替える方式。娘のおもちゃもカゴに入るだけ、棚に入るだけしか買わない。 品目につき一つしか物を置かない。ハサミやのり、テープなどの文房具も基本家で1つにする。 pic.twitter.com/lCINVLluZT

2021-11-20 19:15:04
拡大
拡大
拡大
Rie@3歳児と料理 @riebento

消耗品以外は福袋、100均等では基本見ない買わない。タダで貰えても必要なければ捨てるし貰わない。 安いから欲しくなっちゃうけど、大体大事にできなくなるので(私は) 服とかも高くても気に入ったものだけをちょっとだけ買って保育園とかにも何度も何度も着て元を取る。

2021-11-20 19:15:05
Rie@3歳児と料理 @riebento

郵便物やプリント類は玄関にゴミ箱を置いて不要なものは玄関で全部捨てる。玄関から先には持ち込まない。靴を履いたまま捨てるかどうかを判断する。Amazonの段ボールとかも帰ってきたら即玄関で開梱まで終わらせて中身は各ストックの住所に収納する。玄関に開梱セットとゴミ箱が置いてある。 pic.twitter.com/tvzZIfUaXI

2021-11-20 19:15:07
拡大
拡大
つかさ @toricorogg

これはプリントや郵便物のノウハウは私も幼少期からずっとやってる。 そして、そのゴミ場は一月に一回捨てる。これでうっかりなくしも防げる… twitter.com/riebento/statu…

2021-11-21 10:57:17
Rie@3歳児と料理 @riebento

物を買うときは自分がデザインが好きなものしか買わない。菜箸とか、収納用のカゴとか棚の中にあって見えない物でも好きなものしか買わない。 新しい物を買う時は家に今ある物を捨ててまで欲しいものか考える。 pic.twitter.com/ReM829KriH

2021-11-20 19:15:09
拡大
拡大
Rie@3歳児と料理 @riebento

プリント類もハードが必要な物以外写真撮って処分 親としてちょっとアレなんだけど保育園で娘が作ったものとかも、基本写真で保管(大作だけファイリングしてる)。

2021-11-20 19:15:10
Rie@3歳児と料理 @riebento

なるべく電子書籍に移行する。電子書籍になってない本は買わない(辛い)。漫画は完全移行できたけど、レシピ本だけはどうしてもハードが良くて、料理器具や弁当箱とかも増え続けている。料理関係のものだけは沢山買っても良いことにしている。

2021-11-20 19:15:10
Rie@3歳児と料理 @riebento

物の住所が決まりすぎててたまにしんどくなるので「とりあえず置いていいBOX」を作る。行き場所に迷ったものはこの箱の中に入れておく。携帯の充電器とか体温計とか読みかけの本とかついつい出しっぱなしになりそうなものはこのとりあえずboxに入れる。 pic.twitter.com/4P95iccrjn

2021-11-20 19:15:13
拡大
くに〜 @kunilove66

✨💖✨ 『取り敢えずコーナー』 コレが実は一番の肝かもしれない。コレがあるから、モノが溢れ溜まることがない。(大人2人暮らしでも、いつもルーティン通りには行かない。そんな時、このコーナーがあることでウンと快適に過ごせる。) twitter.com/riebento/statu…

2021-11-21 10:45:54
Rie@3歳児と料理 @riebento

畳むのが苦手なので畳まなくていい、整頓しなくていいを決まりにしている。 洋服の引き出しや、キッチンの乾物とか缶詰も入れる場所だけ決めて一切畳まない、整頓しない、突っ込むだけ。畳む必要のあるものはハンガーにかける。 pic.twitter.com/y9EDFeWeF5

2021-11-20 19:15:15
拡大
拡大
Rie@3歳児と料理 @riebento

1つの用事はその場所で終わらせるを徹底する。台所で料理しながら掃除・皿洗い、風呂に入りながら掃除、風呂を出たらそのまま洗濯、靴を履いたままチラシを捨てる。なるべくその場所を離れたら戻らない様して、ルーティン化する。

2021-11-20 19:15:16
Rie@3歳児と料理 @riebento

こんなこというと元も子もないけど、ルンバ、ブラーバ、食洗機、洗濯乾燥機、アレクサ、SwitchBotをフル活用している。あと物の住所を決めるのに必須なテプラも。

2021-11-20 19:15:16
Rie@3歳児と料理 @riebento

衣替えをしない。場所を前後とかで移動するだけ。衣装ケースも引き出しごと位置をかえるだけ。衣替えしないと収まらないくらいなら服を捨てる

2021-11-20 19:15:17
のぶ @ko_tyo_sense_

これだ…!! 引き出しごと入れ替えればいいのか…!! 収納は天馬のフィッツケースって決めてるから、引き出しの段を買い足そう! これででっかい衣装ケースとおさらばできるようぅぅ 衣替えは段だけ入れ替えて完了!なんて素敵! twitter.com/riebento/statu…

2021-11-21 00:06:28
Rie@3歳児と料理 @riebento

ワンシーズン1人2セットずつの洗面所収納の様子 pic.twitter.com/MbKgikwxdL

2021-11-20 19:18:59
拡大
拡大
Rie@3歳児と料理 @riebento

花瓶は3つだけ買って中身を変える。食器も並べ方のパターンを作っておく。色んな食器や花瓶を使いこなせれば一番いいけど、私が色んなレパートリーを考えられないし、考える時間もかかるので、1セットこの配置!って一つでも考えておけば同じ配置でも違う食事や花を用意することで大分違った印象になる pic.twitter.com/Qp6lBxH4ew

2021-11-20 20:35:33
拡大
拡大
拡大
拡大
みのすけ🦔タメ大歓迎! @i22HeqCpyAkIkYP

これは真似したいなー 花瓶は置いておいて食器の並べ方のパターン!つい色々買っちゃう… twitter.com/riebento/statu…

2021-11-21 06:19:36
残りを読む(44)

コメント

るんば @porpor74 2021年11月21日
お風呂は最後にゆっくり浸かりたい派
121
MK3 @MK394948285 2021年11月21日
子供の散らかしはマジで気力ないと片付かないですよね…
14
とろろ @ein18790314 2021年11月21日
トイレのスリッパも無いの? マット無しで汚れたらすぐに掃除はいいと思うが、スリッパは部屋用と分けておきたいかなー。
82
独白、毒吐く🐟️わきまえない養殖 @dokuhaku_dkhk 2021年11月21日
大変参考になるものの、大真面目に真似すると破綻する家庭がぎょうさん出てくる。こんな素敵な住まい方もあるんだねーとカタログ的に眺めるがよし。
281
lilac @mrm1116 2021年11月21日
風呂の水滴を取る時点でもう大雑把でもめんどくさがりでもないと突っ込みたいけど参考にできるところは参考にしたい
228
あめまけ☀️ @arukurukurukuru 2021年11月21日
住環境と家族の性格によるところが大きいと思う 自分が頑張っても物を増やすくせに片付けも捨てもしない家族がいたら、あっという間にごちゃついた家の出来上がり
79
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2021年11月21日
ルンバの文字が出た時点で撤退を考えました
283
なつき @lfeee_ne 2021年11月21日
方針を最初に決めちゃうのが大事なんだな…臨機応変とか情報が増えちゃう要素を意識的に排除している
24
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2021年11月21日
一人暮らしだとルール決めるのも実行するのも自分だけだからいいけど、家族にまでルール守らせる手間と精神的コストを考えると、散らかった家でいた方が幸せですって人がほとんどだと思う
153
ʕ•̫͡•ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•ʔ-̫͡-ʕ•̫͡•ʔ*̫͡*ʔ-̫͡-ʔ @av14854570 2021年11月21日
本人と子供の二人暮らしだから成立してそう 単身赴任中のご主人が帰ってきたら難しいんじゃないかな
99
らららんらん @rarararranran 2021年11月21日
こどもが3歳のうちじゃないかなあ これできるの。 強制されたらストレスがたまるよ。
73
じゅうもじ @jumojumo123 2021年11月21日
すごいなー頑張ってるなーマメだなー、とは思うけど無料で聞けて得したって情報ではなかった
305
nyaco @nyaco71742168 2021年11月21日
この人はこれでいいんだろうけど、物を減らしすぎるとそれがストレスになりそう。お風呂の壁の水切りは、本当にお風呂を簡単綺麗に保つのに大事。
42
jun @mukunea 2021年11月21日
すげー、ノウハウの塊だ。 後でゆっくり読ませてもらおう。
6
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2021年11月21日
ここまでやろうと思ったら、家買うなり引越しなりして一からインテリア作りしていく段階から想定して物を揃えていかないと難しいよな
57
貧乳金髪転校生 @toobigsushi 2021年11月21日
結局経済的余裕があるかどうかだった
205
🚮 @recyclebin5385 2021年11月21日
参考になりそうな部分は多々あるけど、全体としてはそれが出来れば苦労はしないんだよな
69
ヒマラヤ参詣 @zuwaiganidayo 2021年11月21日
「出来てない日もある」の画像を見て、あまり散らかさない娘さんなんだと思った それでもすごいとは思うけど参考にはならなかった
34
🚮 @recyclebin5385 2021年11月21日
ルンバや乾燥機を買って金の力で殴る前提なの、このブルジョアめ〜!ってなる
100
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年11月21日
写真みたいなスペースがねえ
51
カリソメ @karisomenoaka 2021年11月21日
すげ〜尊敬するキチンとご家庭だけど、台所の台の上に猫がドカッと寝転んでるのを許容して写真に撮るまでしてるのは感覚が合わないと思った。ピザを窯に入れる板(?)とかも置いてあるからあそこも作業台だろう…
124
八月さん @hatigatusandesu 2021年11月21日
なぜ全部を真似なきゃいけないと思ってる人がいるのか理解に苦しむ
71
黒田信武 @kurodashinobu11 2021年11月21日
zuwaiganidayo たぶんそもそも物がないんだと思う
31
コパ @ahirukopa 2021年11月21日
まずはルンバを走らせるスペースを作らないと……
29
AshDUmA @AshDUmA 2021年11月21日
必要なバッファと無駄を自分に合わせて調整するのが大事なんだな。洗濯待ちを沢山抱える余裕があるのか、毎日洗濯する余裕があるのか、人それぞれ……
7
あん粉し餡 @anko_3916 2021年11月21日
隙間があれば本を入れるタイプの人間には無理なやつ
70
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2021年11月21日
電子書籍化されてないものは裁断機とscansnapで自炊かなぁ
1
がいちゅう @gai_tyu 2021年11月21日
ルンバや食洗機、乾燥洗濯機とかはブルジョワとかじゃなくて、子持ち家庭は割と入れてると思ってだけど、観測範囲の偏りかな。。
43
伍長 @gotyou_H 2021年11月21日
モンハン(ワールド以前)の参考になるという体の動画で、ランスのステップフレーム回避をランス使うなら当然レベルの動作扱いしてたのを見たような気分
4
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月21日
お金と時間に余裕ある人ができる整頓術。つまり「趣味」か「それで稼ぐ」やつだね。現実的な運用じゃない、デモとかショーみたいなの
56
カズマサみんC @mskazumin 2021年11月21日
真似しても面白そうかなってのはあるけど、コストかかる方向だし「掃除に金かける前に収入上げろや」という心の声が煩い。
8
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月21日
お風呂とか毎日それやるのクッソ面倒でしよ?習慣化してるからーとか所詮自分をごまかす言い訳でしかないし。 毎日300円くらい貯金して、四半期に一度お掃除業者呼んだほうがいい
7
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年11月21日
かなりストイックにルール決めてるのに曲げわっぱ大量に入ってる引き出し見てお料理好きなんだな……と思った
35
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月21日
karisomenoaka あー、俺もその不衛生さの方がダメ
54
のらえもん @nora_emon95 2021年11月21日
gai_tyu そこらへんの普及率の数字は欲しい。食洗機や乾燥洗濯機なんかは今は設備としては当たり前だから、新築の家ができる度に増えてるんだろうけど。
1
田中 @suckminesuck 2021年11月21日
まず収納たっぷりスペース広々の家を建てろ、だった
91
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月21日
これ、最初からこの状態で維持し続けるのならいいけど、「今からやりますウェイ」って人は絶対に無理だと思う。1を0に戻し続ける作業なら出来ても、最初に50を0にするスタートは労力がかかりすぎる。「全部やるわけじゃない。部分的に〜」なんて想像力のない人は言うけど、コレは全部やらないと何も達成感得れないやつだよ?全部連動してる。
39
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2021年11月21日
浴槽掃除はお湯を抜きながら、壁ワイパーはやってる。慣れればなんてことはない。 他のは無理(笑)
1
しゅう @SetPM 2021年11月21日
ごめん、一番最初の「床の状態をリセットする」でもうだめだった。
111
yu_ku@モデルナ💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2021年11月21日
「モノの定位置を決める」は皆様におススメしたい。工場5Sの基本でもある。
50
@id_fid 2021年11月21日
風呂入って体洗うのが後な時点で無理(体洗ってからじゃないとい入りたくない)ってなり、トイレに何も敷かないで完全に終了した。生活スタイルが生理的に合わなさすぎる。
31
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年11月21日
使わないなら捨てる、必要なものしか買わない、買ったら買った分捨てる。の三本柱だった。無理
69
もつこ @motsuko0818 2021年11月21日
同じ価値観の人じゃないと無理だね。ハサミ等の文房具も家族で一つってところで自分には無理だった。あと買ってきた市販品パッケージのまま置いたら怒られそ…ティッシュとか。綺麗ではあるけどカタログみたいな暮らし。
42
たる @taruwo 2021年11月21日
「超大雑把でめんどくさがり」と書いていながら次のつぶやきで椅子を机の上にあげている写真が貼ってあって???って気分になった
124
あづま/C99参加・12/30(木)東2-L09b @gobu_azuma 2021年11月21日
上の※にもあるけど工場、トヨタ系のやり方ぽい 全部できるのはかなりの才能なので、できそうなとこだけ真似でいいと思う 効率重視だけどツイ主も好きなものはガンガン残してるしね
28
あづま/C99参加・12/30(木)東2-L09b @gobu_azuma 2021年11月21日
安野モヨコさんのマンガにもあったけど、めんどくさがりだからこそ先に片づけちゃうてやつかな 出しっぱなしだとそのまま戻らないのを痛感してるんだと思われる
26
〆tg-ak @tgak20 2021年11月21日
面倒くさがりの大ざっぱだからこそモノの住所決めたほうが楽なんだよ。でないと隙間という隙間にモノ突っ込んだり、収納面倒だからと床に積み上げるハメになる。最近気づいた
11
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2021年11月21日
ここまでルールがきちんとしてて、実際家がキレイだと、こう語りたくなる気持ちは分かる。 ただ、同居人にも相当の制約が求められるところは気になる。
32
ねこまた @yae774 2021年11月21日
ルンバを買うことでルンバの道を空けるために片付けるって話は割と聞くなあ。出来る気は全くしないんだけどこういうまとめが上がるたび片付けよ……とはなるのでありがたい
3
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年11月21日
家族構成と性格次第で最適化の形変わるけどまあ参考になったといえばなった
3
vandalise @vandalise7 2021年11月21日
収納場所が確保できるモノだけを買う。 収納場所がない場合は捨ててでも確保する。 を守ると大分違うと思う。
1
〆tg-ak @tgak20 2021年11月21日
面倒くさがりだから「まぁいいや」と思うとずっと散らかったままになるんよな。だからこの人ルンバで自分を追い込んだりマット類廃止したり余分を切り捨てて面倒を減らしてる。自宅が広かったら真似してみたい
9
素判品組@漬物担当 @lolGlo0IlopLoz 2021年11月21日
理想だなぁ。片付け物が出来ない親の元で育つと、子供も片付け物が出来ないんだよね。ソースはワイ。大人になっても何をどう片付ければいいか検討がつかず、はじめて片付け本を読んで目から鱗だったので、親が片付け上手だと良い手本になりそう。
12
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年11月21日
確かにものが沢山あると片付かないなと刺激を受けた。
3
かーき @caakikun 2021年11月21日
無料でいいんじゃないでしょうか
100
kumonopanya @kumonopanya 2021年11月21日
この日常の食事を維持するのは無理。 この人ワーママなのに毎日用意するのは不可能だろ。撮影だけ頑張っちゃったか。
7
kumonopanya @kumonopanya 2021年11月21日
映画も小説も楽しむ時間をすべて犠牲にして生活に全ブリしたらできるかもだけど。
0
阿摩羅識 @VousYUKI 2021年11月21日
メインのライフハックツイに何故か混ざる くに~って人のツイートはなんなんだろう
6
のらえもん @nora_emon95 2021年11月21日
kumonopanya インスタみるとわかるけど、副菜は常備菜としてある程度作り置きにしてる。
6
椎間板ヘルニア @koutaro_18 2021年11月21日
この情報無料でいいの?ってむしろ逆にこれで金取るの?と聞きたい。
125
らりねこ @rarineko 2021年11月21日
自分ひとりだったらかろうじてできるかもしれんが、家族にこれを認識させて生活させようとすると自分は無理ね
12
まほうびん @mahoubin196 2021年11月21日
「マット類はルンバのために敷かない」「入りきらないものは容赦なく捨てる」「家に二つ以上同じものを置かない」って点良いよね。「自分にとって必要なものが分かってるミニマニスト」って感じがして凄くいい。 自分も2021年1年で物を3分の1くらいに減らした(捨てた)けど物凄く管理が楽になった
16
@sbayasi 2021年11月21日
電子書籍の利便性は共感できるけど、欲しい本があるのに電子書籍で出てないので買わないのは、収納のために趣味を切り捨ててる感があって共感できなかった。
46
伍長 @gotyou_H 2021年11月21日
koutaro_18 こういうのを仰々しく解説してグラビアたっぷりにしてムックで発売するカリスマ主婦ってのが一時期はやったぐらいですし、「金にはなる」のは間違いないと思います。
41
かき菜 @sayonarain 2021年11月21日
床の時点でもうだめ(汚部屋民)あとタオルとかのストック置かないの不安すぎる。でもプリント類を持ち込まないのだけはできそう
13
mro @kawaguchar 2021年11月21日
ルンバもApple Watchも無いし無料で良いです…
6
しの @_sieraden_ 2021年11月21日
パジャマ2セットの時点で、余裕のない生活だな~としか思わん。バスタオル1枚を毎日洗って使うのも何かイレギュラーなことがあったら対応できないのでは?
61
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年11月21日
ウインドワイパーは、ペットボトルにつけて使うタイプか、結露が集められるタイプが便利。
2
小糸花 @Nao000N 2021年11月21日
brotherの回し者じゃないけど、ラベルライターのP-TOUCH CUBEいいよ。一番安い12mm幅でも結構大きく文字をプリントできる。テープの種類も色々あって楽しい。
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年11月21日
この手の家の中見せます意識高い系は、こういう情報を見せることが広告収入になっているアフリエイター、インフルエンサーが目的だから、案の定インスタへの誘導もしてるから。
50
T-F @taoneob 2021年11月21日
住宅雑誌のカタログみたいやな
3
chorno @chorno4 2021年11月21日
「パジャマやキッチンのふきんなど毎日使うものは基本ワンシーズン2セット」「ハサミやのり、テープなどの文房具も基本家で1つ」この方は整理整頓が苦じゃないことよりはるかに「アイテムが多いことが嫌」なタイプじゃないかな……
40
よびこ @yobiko_y 2021年11月21日
綺麗にしててすごいなとは思うけど、子供が成長したり旦那さんが戻ってきた時に同じような状態を保てるかはどうなんだろうなあ…
15
iori @gohanndesuyo_1 2021年11月21日
読んでるだけでストレスたまった
102
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年11月21日
元々掃除や片付け嫌いだしめちゃくちゃ頑張ったとしても私だけが頑張ってる状態になるの見えてるからムリだわ
7
丁 了 (2回接種完了) @hinoto_ryo 2021年11月21日
全部電子に移行するとバックアップミス一発で全部吹っ飛びませんか…。
9
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2021年11月21日
子育てしながらこれは凄い。 でもズボラでも楽ができる方法じゃなくて、めちゃくちゃきっちりしている人がルーチン的に楽する方法だねこれ。 一般人にはそもそもきっちりしすぎててハードル高い…
45
aiko_28chan @aiko_28chan 2021年11月21日
リビングは頑張ればモノを減らして綺麗にできるだろうけど、趣味や仕事のモノが多いと結局自室が溢れるんだよね。1ルームだったら尚のこと無理。
6
かまくら @kamakura2659 2021年11月21日
一瓶に長さを切りそろえた花一種類という花屋みたいな生け方、自分にはオシャレというよりも殺風景で寂しく見えるな。小ぶりでもブーケ買ってきた方がいい。
1
aiko_28chan @aiko_28chan 2021年11月21日
全部を取り入れるのは無理でも、各々出来そうなことだけ真似してみればいいんじゃないかな。必要以上のストックを持たないとか、こだわりのないものは極力排除してくとか。
6
鮫ドライバー @same_awo 2021年11月21日
アイテムが多いと面倒くささに拍車がかかるので、めんどくさがりほどアイテム少なくした方がいいのは確かなんだけどねえ
12
かまくら @kamakura2659 2021年11月21日
挙げられてる手法はミニマリストにありがちな大して珍しいものではないし、SNSビジネス向けの生活なんでしょう。
32
yoshiko @yosii_0609 2021年11月21日
すごいなあと思うけど、すごすぎて真似しようと1ミリも思わなかった・・・。フルタイムで働いてて夫は単身赴任で三歳児がいて毎日これやってるって超人すぎる。これで面倒くさがりって!?
28
とげ用 @VUzvfG9FIu5gRB1 2021年11月21日
パジャマやらタオルの運用がギリギリすぎてひやひやする 風邪で寝込んで洗濯できない日が続いたらアウトなのでは…?
66
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月21日
yu_ku_yu_ku 5Sも5頓も工場経験者ならわかるし実践できるはずなんだけど、それを家庭でやろうとすると上手くいかないんだよなあ・・・業務命令がいかに重要かわかる
11
いべり @153kcal 2021年11月21日
結局どんな片付け方法も結論は捨てることなんだよな
8
ちとせみどり @reinbow_rose 2021年11月21日
ついついストックだーって1つ余計に買っちゃう人だし、鞄や帽子、靴を集めちゃう人なのでこういう暮らしは無理だなー。
9
nagi @nagi_doe 2021年11月21日
風呂場の水切りより換気扇の常時運転がいいと思う
8
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月21日
おねしょしたりこぼしたり、この「キレイな生活」を乱したらきっと酷いんだろうなあ……そう思わせる仕込みぶり。インスタのキラキラ最優先を見て確信はさらに深まる
20
いべり @153kcal 2021年11月21日
nagi_doe 水滴は毎回切っとかないと水垢になるんですよねー。なってる。
21
蜂谷 蜜(はちや みつ) @8_333 2021年11月21日
タオル等のストック持たないの、停電や断水で洗濯のサイクルが崩れたら即詰むから、地震大国である日本ではバッファ持たせた方が良い…というのは読んだ事あるな。ルンバの為に床に物を置かないサイクルは自分は実践できた。なお机の上が…
62
くらげのなんなり @hippo_0123 2021年11月21日
「お風呂使ったあとすぐにお湯抜くのは、配管に良くないので止めた方がいい」と業者に言われたので、非常用も兼ねて一晩置いてからにしてるんだけど、そこの所どうなんだろう。
2
Zackey98 @Zackey98 2021年11月21日
写真の端に映る家の様子を褒められたくて掃除してそう
12
きなこ @kinakomochi06 2021年11月21日
何人かトイレにスリッパ置いてない友人いるけど言い分としては「スリッパ洗えないから不衛生」だった。その癖「食洗機あるから殺菌されるし大丈夫」って食器置いてるシンクで床拭いたタオル洗ってるの見てちょっと無理だった…世の中色んな人いるなと思った…
16
黒猫屋 @sigh_to_you 2021年11月21日
もしかして娘さんとふたり暮らしなのかな 自分、一緒にいたらこのルールに合わせるのが気詰りで、家に帰れなくなりそう
3
しの @_sieraden_ 2021年11月21日
FluoRiteTW 毒親の気配を察知(難癖かもしれない)
10
ひーほーくん @Orpheuspoppop 2021年11月21日
金持ちなことをひけらかしてるわけじゃないのに金持ちっていうのが溢れ出てて好き、こういうのもっと見たい
9
鯨ベーコン @020628692 2021年11月21日
togetter民には、皿にラップするとか鍋から食えとか服はハンガーのまましまえとかいう情報の方が喜ばれそう
71
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2021年11月21日
まだ小さい子供がいるのに予備を置いておかないってのんきな生活だと思うけどなあ 災害が起きたら一発で詰みそう
31
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2021年11月21日
サプライチェーンが稼働してるの前提の生活じゃん
19
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→74kg 50kg減) @fukusukehino 2021年11月21日
「とりあえず置いていいBOX」で柔軟性を確保してあるんだな。あまりにカッチリしすぎると息が詰まるし、なるほどと思う。
3
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→74kg 50kg減) @fukusukehino 2021年11月21日
断捨離とミニマリストと金で殴るブルジョワジーとの混合のような。十分意識高い系だと自慢してよいレベルだと思います。まぁ参考にできるところは真似したい。
23
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→74kg 50kg減) @fukusukehino 2021年11月21日
基本的に家にモノを置いてない分は金で解決、労力の削減も金で解決だしなぁ。
5
TOIさん(18)☆🌥️ @1983Y 2021年11月21日
すごい、絶対真似できない。えらい。別次元の生活。
7
catspeeder @catspeeder 2021年11月21日
偉く叩かれてるけど、わりと参考になるところあったけどなあ。玄関に置くゴミ箱と風呂場用のワイパーはすぐにでも真似しようと思った。
12
鈴音 @rinne_ 2021年11月21日
これ、ちょっと便利な生活の知恵(※ただし富裕層に限る)レベルのライフハックをまとめ主さんが 「この情報無料でいいの…!?」なんてハードルめちゃ高にしてみんなから叩かれちゃったパターン。 このぐらいの情報なら、無料でいいよ。あと、ツイ主さん超大雑把で面倒くさがりにはとても見えない。
94
@todohami 2021年11月21日
段差の無い床・磁石がくっつくユニットバス・こたつの不要の高気密高断熱エアコン生活が可能な物件でないと無理な運用が多いな。
8
tobo1103 @tobo1103 2021年11月21日
gai_tyu 結婚できて子供産めて家建てられるなら、食洗機無くてルンバがいなくてもブルジョワ。
21
茉莉 @nicotea2 2021年11月21日
これを全部やる!じゃなくて、こういうことを覚えて少しずつそれにできるように意識していく、がツイ主さんのいってることだろうし各々のやりたいやりかたでそれぞれやればいいことだと思う。お風呂ゆっくりしたい人はそのあとでやればいいだろうし。ちなみにお風呂は換気扇をかけておくだけで全然違う。とにかく大事なことは水滴を残さないこと(水が残ることでカビ化するから)。特に金に物言わせてるような内容にも思えないのに叩いてるのはよーわからん。
12
茉莉 @nicotea2 2021年11月21日
Zackey98 いいことじゃないか。それが掃除のモチベになるのなら。ひどい奴はせっかくの新居を手に入れても汚物化させてしまう(新居に引っ越したばかりなのに写真がとても見せられないことになっている我が家)
6
らりねこ @rarineko 2021年11月21日
ラベリングのために専用のを買うのをためらう人間なので、養生テープ(緑の)に油性マジックで書いてクリアケースに張り付けてるwww
11
茉莉 @nicotea2 2021年11月21日
風呂の水滴とるのは習慣化してしまうとさほど面倒でもないし毎日やらなきゃ!ってなるのでものすごく面倒な奴でもやれるしやれる人は面倒くさがりな人じゃないってのには反対する。ものすごく汚物化する我が家もそれだけは欠かさないから(風呂だけは汚れを死守したい意志)。たぶんこの風呂の水滴取りも家の内容によってふき取りしにくい壁とふき取りしやすい壁という大前提の違いがあってイメージに違いが出て意見の差になってるんだと思う。砂壁が崩れて土のむき出しの風呂にこの間まで入っていたのでよくわかるよ。
11
結衣 @__Separation__ 2021年11月21日
_sieraden_ イレギュラー用に古いのもある、とは書いてありますよ……
11
@nikoneko99 2021年11月21日
わかるけどやりたくない
11
結衣 @__Separation__ 2021年11月21日
自分の性格と付き合わせたらこうなったってだけで誰も強要はしてないんだよな……
30
汐朱(せきしゅ) @seki_6001 2021年11月21日
同人誌買ってるオタクなので「電子書籍」のあたりで「アッハイソッスネ」で終了。同人誌はすぐ絶版するのと紙である(=作者が削除できない)ところに意義があるので……。
13
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年11月21日
rinne_ 言うて特別金かかってるものは無いと思うけど・・・・ロボット掃除機は低価格化進んでいるし、築年数行ってて安い賃貸でもリフォームされてると割と今の家具家電を考えた改修や収納も考えられているでしょ
5
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年11月21日
こういうのって「こんなの全部出来るわけないだろ、金持ち自慢か?」みたいな考えよりも「このやり方は使えるから真似しよう、こっちはムリだからいいや」くらいの感覚で参考にするのが精神衛生にいいと思うの
54
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年11月21日
20時ルンバは一戸建てじゃないと無理やなぁ
24
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年11月21日
sbayasi この人の場合、最早趣味が「片付け」だろうからそれでいいのでは。
10
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年11月21日
hinoto_ryo Amazonその他商業電書は垢BANされたのでなければDLしなおせるし、日々の配布プリントの写真くらいのデータ量なら適宜無料クラウドに上げればいいから大丈夫だよ
3
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年11月21日
ものをしまえる場所があればいくらでも片付けられるよ、あればね
13
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年11月21日
参考にはなったけど、実行できるかというと難しい🙄
4
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年11月21日
aux71011634 まずフルフラットのお家に住むところから始まるからなぁ
16
へんりぃ @HenryLvtw 2021年11月21日
風呂は最後の人が掃除するのは合理的よね。
3
電信柱 @hohouhouhou 2021年11月21日
写真が整い過ぎてて気になる
6
しろの @zoshirono 2021年11月21日
衣替えをしないというやつ私もやってるけどほんと楽だわ。収納は一部参考にしてみたいなあ。
3
どんちゃん @Donbe 2021年11月21日
ルンバってインテリアに関して、結構な革命起こしたと思うのよ。 割と綺麗に掃除してくれるから一度使うと手放せなくなる。 だから「ルンバのため」に、段差のあるラグやマット、ルンバが引っかかりやすい座高の低い椅子がまず消えた。 今や、「ルンバを効率よく働かせるため」に部屋まで平たく、狭くしてると思う。だって少し昔まで掘り炬燵とか中二階とか流行ったじゃない。今ほとんどないっしょ。
12
naozo- @naozomax 2021年11月21日
工場の部品整理と変わらんけど、普通この手法を家庭に持ち込むと高確率でどちらかがキレる。
11
やなかず @gosteady 2021年11月21日
途中で猫さん出てきてからは猫さんの写真を期待して写真だけ見た人私だけじゃなかろう???
27
かすが @miposuga 2021年11月21日
掃除や片付けに思考力のコストを使わないための努力なんだな。働いてお子さんも居て、帰ってからごちゃ着いた部屋で片付けて家事やって…とか疲れるし。自分が出来るかといわれればできないんだけど。
4
nana070903 @nana070903 2021年11月21日
sbayasi レシピ本だけは電子じゃ駄目って言ってるし、曲げわっぱ大量に持ってるしで本当の趣味は切り捨ててないのでは? この人にとってレシピ本以外の本は優先順位低いだけでしょ
6
nana070903 @nana070903 2021年11月21日
hippo_0123 住んでる場所によるのかもしれないけど、寒冷地は凍結予防もあるので冬は抜きたくても抜けない
2
たのメール @tano_mail 2021年11月21日
まず家が広すぎるし金と時間がありすぎる
19
PEIPEIモルカー @peipei999 2021年11月21日
こういう丁寧な暮らし憧れるわ。
2
唯野 @tadano29 2021年11月21日
ロボット掃除機は今どき2万円以下で買えるからなんとも思わない。それ以前にキッチンがモデルハウスかってぐらい豪華で綺麗なのにビビる。トイレもなにげにオサレだよなあ。そして超大雑把でめんどくさがりの人間が花瓶3つも維持するのは無理無理無理無理かたつむり
36
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年11月21日
自分一人なら実践できそうだけど、家族に一人「モノを元の場所に戻さない」人がいたらその時点ですべてが破綻しますね。部分的に取り入れるのもムリだと思います。
11
蒸急宮 偽々光 @EndOfAnubis 2021年11月21日
最初からミニマリスト寄りの方なのかな。参考に出来そうなところがあったので真似させていただきます。プリント類の整理方法は特に良いね。あれ、気付くと溢れかえってるからなあ。しかし帰宅は何時ごろなんだろう、ルンバの起動が20時って......その時間は我が家じゃ夕食どきだな
5
リア @Get1018 2021年11月21日
本は電子書籍のとこでむーーーりーーーーってなって終了した。同じ人多いんじゃない?あとおもちゃ増やさない増やしたら捨てるは子供がもう少し大きくなったら無理だと思う
22
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年11月21日
今、思ったけどレンジ上の棚のやかん?地震来たら危ないから下にしまったほうがいいと思う。うちも似たような棚あるけど6強の地震で落ちまくって大変だったから
5
巴投 @pooh3_oyasumi 2021年11月21日
片付け好きな方で物も少ないのが好みやけど、なんかこういうふうにはなりたくないなと思ってしもたのは何でやろ。人のフリ見て我が振り直す気分。物に対する念が強すぎてしんどくなる
25
くるこ @krk0221 2021年11月21日
まずこんなに収納スペースがなかった🥺 あとお風呂も裸で掃除できるってことはお風呂に空調設備あるんだろうないいな…ってなった。めちゃ寒なので
10
ChanceMaker @Singulith 2021年11月21日
けっこう実践してた!基本的には「いかに不要なものを捨てられるか」だよねえ。場合によっては、まだ使えるものを捨てないといけないし。それなりの覚悟は必要。😃
2
あじたま @9029ajitama 2021年11月21日
最近「この情報無料でいいの!?」に類する謳い文句をよく見るようになったけど流行ってるんだろうか
20
spinion @spinion4 2021年11月21日
無料で別にいいというか、有料でやったら多分クレーム付くだろうな
7
いいからかん @Iikarakankan 2021年11月21日
まぁここでグチグチ文句いってるだけで手を動かさない奴は、いつまでも部屋は汚いままだろうなと思う
8
落語和尚 @wrHTEkCyA34mdlL 2021年11月21日
夫が単身赴任から帰ってきたら一瞬でこの環境が破綻するのは確定的に明らか
8
@jnk_tcrt 2021年11月21日
多分写ってないだけだろうけど、猫さんグッズが皆無なのも気になった トイレごはんタワーとかは別の部屋にあるのかな
24
katsuma @katsuma_g 2021年11月21日
内容とは関係ないんですが。 どんなにキレイな家を買って作り上げても、旦那さんは単身赴任で年間数日しか住まないのか……。と転勤族として悲しくなりました。
10
haha&shacyo @HShacyo 2021年11月22日
ていうか物が少なかったりおもちゃリセット片付けとか、教育的によろしくないって言うじゃん。その辺は切り捨ての考えなのか知りたい。
3
ただ垂れ流すだけ @VwsjX 2021年11月22日
okosode 1000円以下のものを捨てられない人もいたらさらに悲惨
1
ふうみい @game_scshot 2021年11月22日
玄関にゴミ箱設置したいけど、狭いのでどうしたらいいのか悩んでいました。キャスターいいね。参考にしよ〜
1
はち @zattadane 2021年11月22日
棘コメ民のライフハックは基本鬱への道だから聞かなくて正解
8
jtoestep @jtoestep 2021年11月22日
大きな震災を体験した者から一言。タオル、下着類、非常用の電源だけはストックを買っておけ。あと、現金を10万ほど非常用に用意しておけ。これらを用意しておかないとマジで後悔するぞ
21
RITZ @netieawinunt 2021年11月22日
おしっこは見えてないだけで座ってもめちゃくちゃ跳ねてるんだよね。でもペット飼ってるなら汚さはさほど変わらないだろうし見えない汚れは気にしないタイプか
15
日音くくる @nichioto 2021年11月22日
コレクション趣味なのでこの方法を実行に移したら精神的に不調をきたしそうだなぁ。家族の性格と協力次第ってところだろうか。しかし猫をキッチン台にあげたままでも平気なのか、動物相手だから諦めもあるのかな
9
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年11月22日
自分は家中で最後に風呂に入り、風呂掃除当番。適当に温まる→風呂のお湯抜き始める→お湯抜きの途中で桶内の側壁を洗浄→シャワーで洗髪洗身→浴室の壁・床洗浄→お湯が完璧に抜けるので桶内の床洗浄→シャワーで浴室内を完全すすぎ→シャワーで自身の上がり湯 非の打ち所のないルーティンだろ(のぼせ上がり
0
茉莉 @nicotea2 2021年11月22日
seki_6001 つい主だってレシピ本は本で持っておきたいっていってるから、別に君と意見変わらないよ。手元に置きたいのはそうすればいいしそれ以外を電子化しとくってはなしでしょ。
3
茉莉 @nicotea2 2021年11月22日
krk0221 うちは最後風呂の水滴あらかた拭いたあと湯船に入り直すよ(再度濡れる床はすぐ乾くしそうでなくても仕上げのバスタオルなどで拭き取れるし)。とにかくカビやすいかつ水が乾きにくい四隅やパッキンのところを意識的に拭き上げておくことがだいじ。(新築でも速攻でピンクカビ出たので必ずそうしてる)できるトコだけ真似ればいいんだよ
3
perilla @shiso_ten 2021年11月22日
娘さんに色々厳しい環境のように思える(おもちゃは増えたら捨てなきゃならない、ハサミは大人用を使わなきゃいけない、風邪引いて寝汗かいたら服で寝なきゃならないetc.)自身には好きなデザインのものと料理のものを許容してるから書かれていないだけで娘さんにも許容されてるものがあると思いたい
46
重-オモ- @__oMo__ 2021年11月22日
居住スペースの広さや片付けに対する意識などの前提が違いすぎるので、有用な情報というよりおとぎ話を読む感覚
9
ナス大好きおじさん@ナレッジワーカー @nasudaisuki_oji 2021年11月22日
「モノの住所」はパソコンのファイル管理にも使える。メールやサイトからダウンロードしたファイルは「INBOX」みたいなフォルダに全部突っ込む。一切合切。何も考えずに「整理されていない」ファイルを全部。で、時間があるときに「INBOX」のファイルを管理フォルダに移動して「INBOX」を定期的にカラにしていく。デスクトップがごちゃついている人とかは是非。
5
実況避難所 @233033shelter 2021年11月22日
そもそも土地がなさすぎる件。どう考えても庶民には無理。
0
wanuwanu @wanuwanu5 2021年11月22日
ルンバはあるけどウォークインクロゼットはない 真似できない それにしてもインテリアが素敵 娘さんが成長した時に本や漫画の冊数制限を受けないことを祈る
6
のらえもん @nora_emon95 2021年11月22日
wanuwanu5 成長したらタブレットに電子書籍で読ませるよ。その方が学習環境的にも相性いいし。
0
wanuwanu @wanuwanu5 2021年11月22日
nora_emon95 その可能性は考えたんですが、小学校低学年に自腹タブレット持たせる勇気が私にはなくてつい
1
巴投 @pooh3_oyasumi 2021年11月22日
大人の母親は好みも決まってきていてこれを通せば心地よい日常を送れるんだろうけど、それに付き合わされるまだ好みも何も決まってない子供は大変そうやなぁ。愛着を持つ物のキャパを最初から少なく限定されてるのが余裕のなさをうみそう。おもちゃは多ければいいわけではないけど余裕や無駄も必要なのは明白。だからなんかまねたくないと思ったんやな…
29
Holten @Holt800 2021年11月22日
コロナでサプライチェーンがボロボロになった今、「お金出せば欲しいものはいつでも買える」的な生活の不安定さが見直されるっていうのはないんだろうか
5
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年11月22日
ルンバを走らせるどころか置けないので初手で詰んでる。
3
kaki @vymibugitopu 2021年11月22日
chorno4 タオルはともかくパジャマって皆そんなにたくさん持ってるものなのか…
3
ぐり @HI_R 2021年11月22日
棚に入り切らないもの、新しいゲームや玩具を買ったら、前のは処分する…これができれば苦労はしないのだが…
10
ちょろ @tyoro 2021年11月22日
楽をする為に苦心する のはエンジニアの美徳であり共感できる。 ルンバじゃない2万くらいの他社製品でも環境次第で十分使えるよ。 でもトイレを走ったやつに家の中走って欲しくないので、うちはトイレはロボット掃除機の入室禁止です。
6
wanuwanu @wanuwanu5 2021年11月22日
トイレにスリッパなしの件はちょっとぎょっとしたけど、ルンバを入れてるかどうかは不明といえば不明なような 入れてるとして、水拭きロボも写っているので毎日水拭きされてて、旦那さん単身赴任中だから床への飛び散りはない?少ない?ですね あとこの感じだと旦那さんも座るルールかもしれない
0
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年11月22日
夜間にルンバって、マンションだと階下に響かないか?壁とかにぶつかると結構音が伝わると思うんだけど・・・。
7
wanuwanu @wanuwanu5 2021年11月22日
それにしてもフルタイムワンオペ3歳育児中でこの綺麗さはすごい 入浴時にお風呂掃除はそうできればいいのはわかるけど私には無理……と思ってたけど、フルタイムワンオペだからこそ、そうするしかないのかも
5
さかなさかな💉💉 @yuiyui999 2021年11月22日
「超大雑把でめんどくさがり」としては同じお金をかけるなら専門業者よんでやってもらったほうがいいな。あとトイレにスリッパないのはぜったいムリ。
11
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年11月22日
残り湯を洗濯に使わないとかブルジョワか
4
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年11月22日
「ルンバは高い!ブルジョアめ!」ってなってる人もいるけど、型落ちの中古なら1万円台からあるよ。そもそも自宅がルンバの運用に適していない方はしゃーない。
3
しろがねさん @whitebellsweet 2021年11月22日
これ、配偶者の人も同じ感覚なのかな。うちは旦那のCD類が死ぬほどあって、先日も一部屋にまとめようとして恐ろしい作業になった。しかも見た目が悪い。相手に収集癖があったら成立しなさそう。
8
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年11月22日
親同居で片付けのマンパワーが単純に2倍になるだけで家事は9割方小綺麗に片付く。 残り1割は3ヶ月にいっぺんプロを呼ぶ。 無理してマメな事しなくてもこれと同レベル&低コストの環境維持が可能やで。
2
0xff @wa0xff 2021年11月22日
こういうの好きなんだろうなこの人は。好きじゃなきゃ絶対真似できない情報
4
或見 @alimicrow 2021年11月22日
「超大雑把でめんどくさがりの私」この言葉は本物の超大雑把でめんどくさがりを見たことが無い人の言葉ですッッッ!
12
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年11月22日
whitebellsweet CDに関しては、サブスクにあるかないかを調べて、サブスクにあるものは手放すと言うリストを作りサブスクにあるものを処分すると言う手段は無い事は無いけど、手間はかかる。売って処分できれば小遣いも入るけどね。無論サブスクにも加入しなきゃいけないが
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年11月22日
そういえばCDをハードディスクに取り込んでと言うジュークボックスがあった気がするけどいつの間にか消えてしまったよね、ハードディスクの故障すると言うことが起きてしまうから、そこから言えば音楽のサブスクが今はあるからそれを使えばと言うのはある。もっともそのサービスがなくなってしまう危険はあるけど、そういう考えの人はCDをコレクションでたくさん持ってたりするかもしれない。CDをたくさん持っている有名人といえば山下達郎さんかな。あの人の音楽コレクションはすごい。
1
いべり @153kcal 2021年11月22日
うちも「これなくなったら鬱になって死ぬ」と言われてるので一部屋趣味の蔵(稼働はしていない)になってるわ。鬱になって死ぬなら仕方ない。あー仕方ない仕方ない
4
しろがねさん @whitebellsweet 2021年11月22日
ishikoro20211 サブスクは既に利用していて、そこに入らないようなCDもしくは希少盤があるため彼は当面処分はしないようです。たぶん1万枚近くある…。そこにVHSやカセットまであるという。そのうち私の居場所がなくなりそうです。
2
はせ @hakase_D 13日前
トイレにスリッパがないと嫌っていうコメントが多くて興味深かった 赤ちゃんがいる生活すると上下から排出しまくるのでガードが下がる
8
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 13日前
モデルルームとかこういうの見ると素敵だなーって思うけど、振り返って散らかり放題の我が家を見て落ち込むかというとそうでもなく別にまあ実際散らかってても平気なんだよなと思ってしまう。 まあものを無くしがちなのはなんとかしたいし、子供にはそれでも整理整頓できるようになって欲しいなどと無茶な事を思ったりはしてしまう。
5
フローライト @FluoRiteTW 13日前
たぶん根っこのところは朝日の断捨離アフロと同じカテゴリ
5
かぼす @mxwt7wsys94d38a 13日前
shiso_ten ツイ主さんの肩持つわけじゃないけど 総量を決めてるだけで勝手に捨ててるわけじゃないし、3歳児にハサミ持たせなくても別にいいでしょ危ないよ 今はお母さんのワンオペに最適化されてるだけであってお嬢さんが身の回りのことよく出来るようになって具体的に何かに興味持ったらその時また改正されてくと思う
3
みなせ @minase012 13日前
物を捨てるところから実践したい・・・ (一番やらなくちゃいけないこと
1
KID提督 @KID_sakotsu 13日前
家族にこのルールを押し付けなければいいんじゃないかな
0
tana gong @tana00 13日前
はてぶっぽいぞ!
0
鈴音 @rinne_ 13日前
chiba_gnbrmn 特別お金かかってなくても、リフォームされた安い賃貸だと地味に高かったり、こんなにたくさんの収納スペースはなかったり、小物が地味にオシャレで高そうだったり、Applewatchでお湯を貯めれるシステムがあったり…、チリツモの結果、富裕層だと感じてしまいました。
15
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 13日前
子どもが就学したら一気に変わりそう。 あと、旦那がリモートワーク化して毎日在宅とか。
0
アキゾヲ @akizo9 13日前
良いか悪いかはおいといてアーミッシュの暮らしみたいだなと
0
🦇🎩🔯谷木梨カリン🔯🍭🕷️✝💤 @maximumpp180650 13日前
好きなものに囲まれて住みたい、コレクターのワイには考えられない。ワイが子供ならどこかで耐えきれなくなって非行に走る。
4
clockgene @clockgene 13日前
子供が成長した時に果たしてこの整理整頓を良しとするのか気になる。 物が増やせないので絵や美術、工作裁縫全般とかコレクター趣味、読書家には全く向いてない。何でもそれなりに突き詰めて行くと物は増える。
2
碧谷 @hekiya59 13日前
うん、まあ、なんだ、人によるよね……本とか漫画とか薄い本とかグッズとか増やしがちで収納が足りてない家には向かない。まあうちのことなんだけど。でも整理整頓はしようと思いました(小並感
1
う"るすと @wurst2081 13日前
本件に限った話じゃないけど、「睡眠時間や余暇の時間を削りまくれば不可能ではない」「片づけたい人の好きに管理や廃棄ができる」のが前提になる「片付け術」の類は、あんまり参考にならん…
14
かめい @kameiZz 13日前
男子(旦那や男児)がいたらまた違うんだろうなとは思った。
0
しまうー @shimau123 13日前
バスタオルは収納場所を取るから1人1枚で毎日洗濯ってマジ? 毎日洗濯するなんて、滅茶苦茶面倒くさいじゃん……。 1人につき8枚(1枚は予備)買って1週間に1回だけ洗濯してハンガーにかけたまま乾かして、そのまま畳まずにハンガーから直接取って使う方が絶対に楽だし、そもそもバスタオルが場所を取るなんて感じたことは1回もない。 でも不要なものを玄関から先に持ち込まないとか、参考にできるものも一部あったから、参考にできるものだけすればいいか。
5
蕨餅💉💉 @Juventus_21 13日前
なんだかんだ言って毎日洗濯してるの偉い。
3
秘密結社首領 @Shuryou 13日前
僕にはできないなと思うものの、あこがれる
0
@rfpty 13日前
面倒なことでも習慣化できるほどに性格がマメで、経済的精神的時間的に余裕のある方が、モノを減らし要領よく生活しているだけだった。キラキラすぎる。あとルンバ自体の価格ではなくルンバを動かすほうが効率良くなるような住環境がハードル高い。
9
かぼす @mxwt7wsys94d38a 13日前
clockgene 都会で坪単価高い地域に住んでたら富豪の家じゃないとどのみち無理では?>物が増やせない でも二重生活でもこの見た目で20時にルンバかけられる防音性あるマンションに住めてるココの家は 単身赴任の旦那さん帰ってきたら余裕でもっと広い家に住めると思う お母さんの管理コストが上がる可能性は高いけど
3
wanuwanu @wanuwanu5 13日前
shimau123 使用後最長6日置いておくのは雑菌増えそうですよ…… という私も一人暮らしの時は毎日洗濯はしてなかったけど
2
みつき @DimAsEmber 13日前
てか料理のクオリティすご
1
ぴろぴろん @MU20211 12日前
gohanndesuyo_1 ほんとそれ こんな余裕のない生活嫌だ
0
ぴろぴろん @MU20211 12日前
NEOura36 ほんとそれ この見てくれのためにどんだけ犠牲払ってるのか 夫帰ってきたら離婚かな
0
ぴろぴろん @MU20211 12日前
__Separation__ 強要はしてないがひけらかしてはいる。承認欲求が異常に強い。
1
ぴろぴろん @MU20211 12日前
gosteady こんなギスギスした家で飼われてる猫かわいそう
0
ぴろぴろん @MU20211 12日前
aux71011634 思った。この手の見てくれ最優先にありがちなミス。実用性ゼロ
0
ぴろぴろん @MU20211 12日前
wrHTEkCyA34mdlL そもそも夫なんていない説...
0
ぴろぴろん @MU20211 12日前
jnk_tcrt 見せたいとこしか見せてないんでしょ
0
結衣 @__Separation__ 12日前
MU20211 頑張ったし工夫の末でしょう?誰かの知識となったらと気前良く見せてくださっているのでは。承認欲求だとしてもそこまであからさまには見えにくいかな、と思いますよ。
1
けとるカール @kettle_quarts 12日前
猫がいるのに花瓶置けるのすごいな、羨ましい
1
みの字 @minoji_k 12日前
某所でもこんな感じでみんなで家中スッキリを目指そうねと盛り上がっていたが、東日本大震災が起きたらこれは社会・流通網・家庭が正常に滞りなく動き続けている事前提成り立つ事で一つでも滞ると即破綻するじゃんと皆で震えたのを思い出した
6
こーとだじゅーる @T9Naa8H 12日前
うちもルンバのためにマット系敷いてないのは同じだな。自分の場合は机の上だけなら散らかってもわりとすぐ元に戻せるんだけど床が散らかり出すとそのまま片付けられなくなる人間だと理解してるから「床=ルンバさんのためのスペース」って考えることにしてる。なにもこの人の家を表面的に丸ごと真似しろなんて話じゃないと思うので、自分にとって面倒くさい(やりたくない)部分と頑張るのが苦じゃない部分をまず把握するってとこだけ参考にしたらいいんじゃないですかね…
2
kkamegawa @kkamegawa 12日前
ものの住所…ダメな人にありがちな「うん、そこにあることは覚えてる」というだけorz
2
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 12日前
やりすぎるとそれがストレスになるやつだ
3
Matt @Matt19923514 11日前
最初のいくつかだけでお腹いっぱいというか見せびらかしたいだけかと
5
佐渡丸樹 @sademarquis1 8日前
ルンバに使役されてるだけじゃねえの。
1