自国通貨建ての政府債務を減らしたくてしょうがない緊縮派 ~ 借金は返さなくてはいけないという一般道徳を政府債務にまで適用すべきか?

民間企業だって金利だけ支払って元本は返済しない融資も受けます。運転資金って奴で、会社を畳むときに一括返済する。 国家は永続するのだから、元本返済などせず、逆に債務残高を増やせばいい。将来への付け回しではない。 外貨建ての負債だと為替リスクがあるが、自国通貨建てならそんな心配も無用。自国通貨建ての政府債務を返済しなければいけない借金と考えている時点で落第、それは借金ではなく通貨発行残高なのだと認識を改めるべき。
7

コメント欄の不勉強な人に親切に教えてあげるコーナー

@pandon2 「一次大戦後のドイツみたいになりそう。」
あれは巨額の外貨建て債務(敗戦国としての賠償金)と、国内供給力の削減(ルール占領)が原因。日本は世界一の債権国であり、政府債務は自国通貨建て、そして供給力が余って困っています。置かれた状況が正反対。

@dronesubscriber「財政ファイナンスの限界はなぜ無税国家が存在しないのかを考えれば十分です。(天然資源で潤っている例外を除く)」
我々が使っている一万円札が納税に使える唯一の通貨であること、つまり日本国内で政府も含めて誰もが受け取る通貨であること、これが重要。中央銀行を持つ中央政府にとって税には財源としての役割はなく、税には「紙切れ」を通貨たらしめる役割やインフレ調整の手段などの役割もあり、違う意味で無税国家は不可能です。財務省や緊縮派の学者の認識が間違っています。

@h_okasann 「この理論でいけば、毎年全国民に5000兆円くばったらいいけどなwなんなら年500万でもいいぞ?MMT論者は一時金を国債でっていうが、理論上無限なら、一時金ではなく常時金という提言すればいいが、それをしないっていうのは何らかの理由があるからでしょ?」
毎年全国民に5000兆円配ったら酷いインフレになりますよ、そりゃ。年500万円くらいなら、コロナ終わるまで配るのもいいね。それにしても君はMMTを全く勉強してないことはわかるね。

@zHtNX3j0Hk8N7c7 「・・・社会保障費・公務員人件費・研究開発費みたいな「経常的な支出」はインフレになったらさらに支出しないといけなくなる(そうしないと実質的に予算を削減したことになる)。だから、最低限経常的な支出の部分はなるべく均衡させないといけないのに、そこが大赤字だから問題だと言われてるんだよ。・・・」
公務員人件費・研究開発費は、たとえば予算を毎年3%増やし続けながら、金融政策や増税などでインフレ調整すればいい。それで問題ないでしょ。社会保障費は(社会保障支出ー社会保険料)ですから、調整するとしたら社会保険料の増減ですね。今は高すぎます。

@hiro_orso_viola 「国が永続する前提…か。 暢気なもんだ」
@tbs_i 「国が存在しなくなったらそもそも返す主体がいなくなるって話なだけやで。頭使え。」
もし仮に日本国が崩壊したら、その債権債務は新しい国家が引き継ぐだけだが、世界一の債権国であり民主主義国家である日本が崩壊するって、いったいどういうシナリオ???独裁国家の崩壊ならイメージ出来るけどねぇ。そもそも日本国債の債権者は民間銀行や生命保険会社であり、その債務者である日本国を存続させることが彼らの利益にかなう。脳みそ腐ってんのか?頭使え!

このツイートは権利者によって削除されています。
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

@Ichiro_leadoff 国債発行すると、政府支出によって、国民の資産も同額増えるんだな。無能なのは、そちらでした。

2021-11-21 23:06:07
hitumegu @hitumegusan

@mansaku_ikedo @Ichiro_leadoff 日本は毎年100兆円輸入しているわけで、政府支出によって資産が増えるのは外国人もいるということだな。 日本で需要増になれば、必ず外国製品が多く流入し、外人も儲ける。

2021-11-21 23:08:56
moriokita5 @moriokita5

@hitumegusan @mansaku_ikedo @Ichiro_leadoff ドルで払うんじゃないの?日銀はFRBの下請けだから、儲けるのはアメリカ中央銀行

2021-11-21 23:15:08
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@moriokita5 @hitumegusan @mansaku_ikedo @Ichiro_leadoff 輸入が増えたって、輸出による外貨獲得だけではなく、日本は世界一の債権国ですし、米国債を大量に保有していますので金利収入もたくさんあり、ご心配には及びません。そんなことを心配するなら、自由貿易協定から離脱するのが吉です。 nikkei.com/article/DGXZQO…

2021-11-22 07:25:02
リンク 日本経済新聞 経常黒字10.4兆円 21年上期、外需回復で50%増 財務省が10日発表した2021年1~6月の国際収支統計(速報)によると、海外とのモノやサービスなどの取引を表す経常収支は10兆4675億円の黒字だった。前年同期に比べ50%増え、6年ぶりの高い伸びとなった。新型コロナウイルスの影響が大きかった前年上期から輸出が回復し、貿易黒字に転換したのが寄与した。コロナ禍前の19年上期(10兆2587億円の黒字)と比べても増えた。経常収支は輸出から輸入を差 1 user 13
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@moriokita5 @hitumegusan @mansaku_ikedo @Ichiro_leadoff >金利が低いから国債発行してもどうにかなっているというだけで、世の中には本来フリーランチはないのです。 それがあるんですよ! 先進国の自国通貨建て政府債務はフリーランチなのです。 金利は日銀が完全制御できます。

2021-11-22 07:33:53
moriokita5 @moriokita5

@nomorepropagand @hitumegusan @mansaku_ikedo @Ichiro_leadoff そんな事が出来るなら、日本国民はは経済的に豊かになってるはずでは? デフレの30年でサラリーマンの平均給与は150万円くらい下がってると言われています。 出来る出来ると言う人は沢山いますが実績は? あんたらはオオカミ少年ですか?

2021-11-22 07:49:07
Yさとうはちょっとたりない @Ysatou310

バカの一つ覚えのように自国通貨建て政府債務はフリーランチっていう奴おるよなあ 一見フリーランチは存在するように見えるが、それは国債を踏み倒す前提だからだ(MMTerは絶対に出口には触れない) それはフリーランチと呼ぶのか? twitter.com/nomorepropagan…

2021-11-22 08:11:48
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@moriokita5 @hitumegusan @mansaku_ikedo @Ichiro_leadoff >そんな事が出来るなら、日本国民はは経済的に豊かになってるはずでは? そんなことが出来るのに、義務教育で教えたこと(不景気の時は減税など)の逆(消費税増税など)をやっているから日本は貧しくなっているのですよ。 因果関係がめちゃくちゃですよ、あなた。

2021-11-22 08:29:37
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@moriokita5 @hitumegusan @mansaku_ikedo @Ichiro_leadoff >出来る出来ると言う人は沢山いますが実績は? 欧米先進国は政府債務を増やしているので実績はありますけど、出来ないと言ってやってない日本では実績なんてない。

2021-11-22 08:31:12
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@Ysatou310 >一見フリーランチは存在するように見えるが、それは国債を踏み倒す前提だからだ 踏み倒すなんて誰も言ってないし、踏み倒してはいけない。 政府債務は減らす必要がない、減らしてはいけない、むしろ増やすべきだと言っている。

2021-11-22 08:34:04
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@Ysatou310 借金を踏み倒すというのは、百万円の借金を返済しない、つまり借金が無いかのごとく振る舞って時効を援用する、ということ。 積極財政派は、借金(自国通貨建ての政府債務)を増やせ、政府は金を使え、減税しろ、と言っている。 両者は全く違う。

2021-11-22 08:41:20
Yさとうはちょっとたりない @Ysatou310

きちんと返すつもりがあるんだね では、どうやって返すのか教えて頂きたい twitter.com/nomorepropagan…

2021-11-22 08:57:18
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@Ysatou310 説明したでしょ? 借金を踏み倒すとは、債務残高をゼロにすること。 積極財政派は、政府は減税して金を使え、債務残高を増やせ、と言っている。 両者の違いを理解してますか? 貴方の言う「返す」とはどういうことですか?

2021-11-22 09:02:22
Yさとうはちょっとたりない @Ysatou310

積極財政推進は結構だけど、財源は? 返すは言わずもかな国債の償還 twitter.com/nomorepropagan…

2021-11-22 09:05:02
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@Ysatou310 >積極財政推進は結構だけど、財源は? 財源は国債発行。税は財源ではない。 政府債務こそがマネーの源。 >返すは言わずもかな国債の償還 債務残高 #いわゆる国の借金 を減らしてはいけない、と言っている。

2021-11-22 09:07:13
Yさとうはちょっとたりない @Ysatou310

国債発行したらいずれ返さなきゃでしょ 将来世代、大変だなぁ・・・ twitter.com/nomorepropagan…

2021-11-22 09:12:57
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@Ysatou310 君は世間知らずで知らないのだろうが、民間企業だって金利だけ支払って元本は返済しない融資を受けることがある。運転資金というやつ。会社をたたむときはもちろん元本も精算(返済)する。 政府の場合、国家は永続するのだから、元本返済などせず、逆に漸増させることができる。

2021-11-22 09:13:55
Yさとうはちょっとたりない @Ysatou310

借換債はいつから永久債になったんですかね・・・ 60年後の世代、がんばって返そう twitter.com/nomorepropagan…

2021-11-22 09:21:13
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@Ysatou310 >借換債はいつから永久債になったんですかね・・・ >60年後の世代、がんばって返そう 名目はどうでもいいから政府債務は増やす。 不景気の時は減税や歳出拡大、つまり政府は赤字を増やせ、と義務教育で教えている。これはWW2の悲劇から得た教訓。 その教訓を無視するから日本は貧しくなった。

2021-11-22 09:24:17
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@Ysatou310 >結局財源問題を説明できない状態で政府債務拡大しか唱えないから、バカの一つ覚えと言われるんです 説明できない状態ではなく、説明してもらっても理解できない凝り固まった君の頭脳に問題がある。 自国通貨建ての政府債務を減らそうと緊縮をやれば国民は貧しくなる。これは日本で実証済み。

2021-11-22 09:35:31
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@Ysatou310 かつての高度成長期、アメリカがどんどん赤字をふやしてくれたから日本政府が赤字を背負わずとも日本企業は利益を出せた。 いまは日本政府が日本企業のために赤字、つまり自国通貨建ての政府債務を増やすべき。

2021-11-22 09:37:29
モカの知恵袋 @Moka_Wisdom

@nomorepropagand @moriokita5 @hitumegusan @mansaku_ikedo @Ichiro_leadoff 欧米先進国より、日本の方がはるかに政府債務が大きいですが。

2021-11-22 09:52:29
1 ・・ 8 次へ