アプリで作成
7日前

起業家の多さは「親の年収」と明確な正の相関があり特に親の年収が上位15%以降だと急激に起業家率が高くなるというアメリカの統計が興味深い

日本だとどうなんでしょうね
67
justInCaseの畑🍌わりかん保険/コロナ助け合い保険/スマホ保険 @kazyHata

起業家の多さは「親の年収」と明確な正の相関があるという統計。しかも親の年収が上位15%以降急激に起業家率が高くなる。 「ワイは貧乏から這い上がるんや〜」ではなく「ワイの親もそれなりに金持ちやけど、それより金持ちになるんや〜」の方がモチベになるのか.... pic.twitter.com/KD8j9dH0f8

2021-11-23 11:59:05
拡大
興味深い
ケイスケ @keisuke_mktg

@kazyHata @asanokoji 人は環境の生き物ってことですね。

2021-11-23 17:22:36
前田嘉一 @okanehataraku

@kazyHata @asanokoji 大学生で起業するのは、ほとんどこのパターンのような気がします。

2021-11-23 17:57:47
昨晩お会いしましょう @forgetallthings

確かに有名所の息子さんとか娘さんとかが、なんかよー分からんけど起業してるというのはよく見かける景色。 twitter.com/kazyHata/statu…

2021-11-24 11:28:04
Mafin🐺 @Mafin_twi

@kazyHata FF外から失礼いたします。非常に興味深いです。 ご両親は会社員なのか、起業家なのかという点も少し気になります。

2021-11-23 17:15:19
いしけん|T型のBtoBマーケター @web_marke_man

@kazyHata おもしろいですね! セーフティネットはあるし、上位15%以上だと親も起業家の割合が高そうなので、リスクと感じる割合が少ないのかもしれないですね。

2021-11-23 18:01:38
numa @Numa1192

@kazyHata @asanokoji >「ワイの親もそれなりに金持ちやけど、それより金持ちになるんや〜」の方がモチベになるのか.... いや、「最悪こけても大丈夫やろ〜」っていうマインドが高そうな気もする

2021-11-23 17:49:32
名村 晋治@Webディレクター26年目 @yakumo

グラフの例が「アメリカ」であるのは見逃してはいけないとは思う。 「起業」への感覚や「稼ぐ」的な感覚、国としての貧富の分かりやすい差として日本とアメリカでは考え方のち外が結構大きい差にはなると感じているけど、どれぐらい違ってくるんだろう? twitter.com/kazyHata/statu…

2021-11-24 11:45:25
ssndsn @DMBeqZyNnWp7Pnx

最近の国内起業家も明確にこういう傾向出てきてるね。5~10年前くらいまではどっちかって言うと反骨精神成り上がり系が多かった印象。 直近はスタートアップブームで一気に高学歴エリート起業家が増えたと思う。個人的には競争激しくなるから嫌だけど、日本としては良いこと。 twitter.com/kazyHata/statu…

2021-11-24 10:27:54
親がセーフティネットになってる?
高松せいけん🐰㍿wapon @seiken_tk

@kazyHata 親がセーフティネットになっている説、もしくは、金持ちになるには会社を作り売却するしかないと教え込まれている説。

2021-11-24 09:58:05
Hiroki Kudo/🙌採用しています/🌏MerryBiz CEO @hirokii

@kazyHata それより金持ちになるんやー、というより 親が「セーフティーネット」になっているので結構リスクとっても安心ということなのですかね?

2021-11-23 12:47:34
チヨダの校長 @sof1020k

@hirokii @kazyHata 場合によっては親にお金を出してもらえたら、もはやリスクなんてものはありませんね。

2021-11-23 15:26:06
Hiroki Kudo/🙌採用しています/🌏MerryBiz CEO @hirokii

@sof1020k @kazyHata お金を失うだけがリスクではないので、完全にリスクを失う訳ではないかも、ですね 名声、地位、キャリア、等もありますね お金があっても、いろいろリスクがあるのが起業家 いわずんば、お金がない人は…

2021-11-23 15:50:31
メガメタモン @6vmetamon

@kazyHata 日本の場合起業リスクが高すぎるから親がセーフティネットになるとか何かしらの金銭的担保ないとなかなかできないイメージ デフレ下での起業はそれだけ厳しい

2021-11-23 18:53:19
いぶたんWRX STi乗り ウマ娘トレーナー @ibuki_030315

@Numa1192 うーん…確かにそういう気持ちも無いことはないですが、親に頼りたくないってのが本音ですよ。 散々親の脛やら七光の影響を受けると、自分は果たしてこのままで良いのか?この人たちよりも稼げるようになって認めてもらおう。と、思って家業やら会社やらを継がずに独自で起業を行うんですよ。

2021-11-23 19:25:39
親の背中を見てるから?
わかつき🎣釣果記録アングラーズ @hwaka1024

@kazyHata 上位層でいきなり起業家率が上がるのは親が起業家であることで起業が身近なケースもありそう

2021-11-23 13:31:55
なんちゃん@組織人事コンサルタント @fOFIIFwUrvuAnkN

@kazyHata 親も起業してたり経営者だったりするから、起業に対するハードルが下がっているのでは?というようにも見えます。

2021-11-23 14:49:15
Yukiko Hirai @selfwing

@kazyHata 親の年収との相関。興味深いです。一つには、保護者や周りに起業家がいると、起業率があがる、というデータがありますね。もう一つは、職業の選択肢を増やすことについて(子供の教育も)親のアンテナの高さが、収入と相関する傾向にある、とうことですね

2021-11-23 15:37:23
🇺🇸🇸🇬🇯🇵てぴぃ @teppyta

@kazyHata 起業という選択肢の情報にリアルに触れるかどうかが大きいのではないでしょうか。私の親は年収上位15%タイルに入りますが親はサラリーマンだったので起業を考えることなく今に至ります

2021-11-23 22:36:09
海山龍明 @umiyama0723

年収上位15%にはそもそも親が経営者というケースも多そう。自分は親が起業家パターンだけどリプにあるような「親より金持ちになるんや」とか「コケても親が金持ってるからリスク取れる」とかじゃなくて起業して成功した時の時間的・金銭的余裕を知ってるだけ。雇われで同じようには難しい。 twitter.com/kazyHata/statu…

2021-11-24 11:05:50
残りを読む(7)

コメント

山の手 @Yamano_te 7日前
高度な教育を受ける機会、企業経営というものが身近、実家の金というセーフティネット、親や本人のコネクション ここらへんの要素が複合的に影響していそう。
39
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 7日前
失敗しても困らないから気にせずこの10億円をなんか適当なのにぶっ込もうぜって言われたら宝くじ当たる人は一定数生まれると思うよ(´・ω・`)失敗したチャレンジでの累積掛け金をきちんと調べないと
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 7日前
アメリカのまともな家では、小さい我が子が「買ってー買ってーこれ買ってー!」と騒いだら、買ってあげないとき「じゃぁどうしたらこれが買えるか考えよう」と、子どもが自分で働くよう誘導するって聞いたことがある。アメリカでは新聞配達、靴磨き、レモネード売りといった子どもがやる仕事が社会にあるから、働くこと自体に抵抗がないんだとか。一方日本では子どもがフリマに出たくても「親の許可を」と実質断られる、バリアフリーとはほど遠いと続いていた。
8
天たくる @ten_tacle 7日前
データ自体はとても面白いし示唆的で良いと思うけど、親の年収の差に付随して発生するであろう諸々を差し置いてまずモチベーションの違いに言及するツイ主が、何かこう、恵まれた環境にいたっぽい。
57
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 7日前
コネとか親の背中てのを「文化資本」て言うんやで。つまるところ富裕層に生まれないと起業はできないてこと
37
刑事長/理事長 @DekatyouNy 7日前
tiltintninontun アメリカでも自宅前でレモネード売ったり近所にハウスキーパーに行くならまだしも、家庭の目の届かない範囲でなら当然親の許可いりますよ、でないと育児放棄扱いされてしまう
15
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 7日前
tiltintninontun いまはどうか知らないけど、昔は「子供がお金なんか触るもんじゃない」てのもあったな。自分もお小遣いはもらえてたけど、お駄賃とかは「家のことはお金でやるものじゃないのよ」で終わりだった。お手伝いに関しては別に言いたいことがあるがここでは割愛。
6
NTB006 @NTB006 7日前
新卒採用捨てて起業で10年くらい無駄にして大失敗しても、実家に金があるから何とでもなる。というのがでかすぎる気が。実家が太くなかったら人生詰むレベルだもの
35
aki.egg @Aki20140101 7日前
親が金出して起業するのかな?小学生から四季報で英才教育受けてた投資ファンドの人もいたが。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 7日前
サラリーマンですが、幹部層は実家金持ちの比率が高いですね。いざとなれば会社辞めてやるくらいの勢いで敵ができてもズケズケとやれるので、上の覚えが良いと昇進しやすいというのはありそうです。一方、実家が太くてズケズケとやって辞めていっていった人も多数見ています。実家がセーフネットというのに、私も1票。
4
Σさん(RC) @SigmaSan4536 7日前
親ガチャはありまぁす!
1
風呂メタルP @hurometal 7日前
失敗しても親の金で生きられるからだろうな。
1
応援用アカウント @7KJ4qwpb0IGc338 7日前
株でも親が資産ある奴は、初心者の頃から簡単に一千万の取引とかするからな それで当たったら自分の能力扱いするけど、結局保険があるから勝負に出られてるだけで、でかい下駄があると何やってもせいこうしやすい
12
ブラキストン線の向こう側@ワクチン2回接種済み @cupsoup2 7日前
起業は大体の場合最初にある程度まとまった金が必要で、実家が太くないとそうそう出せないからね。銀行などから借りるにしても、いざとなれば親に返済させられる金持ちと、担保のない層で難易度は全然違う
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 7日前
明治時代のブンガクとかも実家の家屋敷を売り払ってやるモノ。
2
神無月 @sanpai2929sii 7日前
こういう「格差は固定される」という話と同時に「家は三代も続かない」みたいな話も聞くからどっちが正しいのだろう。前者は成り上がって三代以上続いた話なんだろうか。
2
ですの @_desuno_ 7日前
まず親の収入が高いならそれなりの教育を受けれるって前提がある上に、さらに実家が太いからこそ特殊な状況に飛び込めるだけの安全マージンがあるってだけの事よねこれ
1
ZZZ @sakusakutoux3 7日前
>親も起業してたり経営者だったりするから、起業に対するハードルが下がっているのでは?←これが一番でかいと思う。金持ち父さん貧乏父さんの作者のロバートキヨサキなんかも指摘してるけど親がサラリーマンで普通に学校教育受けるような層ってのはとにかくいい大学行って大企業入りなさいしか教育されない。だからそもそも起業だ独立だって発想すらしないんだよ。日本でも起業する人は親が金持ちかどうか別にして自営業者や会社経営の子供が殆どだし。
10
ZZZ @sakusakutoux3 7日前
sakusakutoux3 これは自分の起業して会社経営してる経験でも言えることだけど。起業だ独立だってのは頭の善し悪しとか実家云々より本人のマインドが大半だからな。過去色々見てきたり誘った経験からも実家が金持ちでも職業が大企業勤めだったりサラリーマン社長だったり幹部公務員の家の子供は大体起業とか独立しない傾向が強いし、逆に普通の家の子供でも実家や親族に自営業者や会社経営してる人が居るような家の子供は割と起業だ独立だする人が多い。結局お金より環境要因の方が大きい。
3
seidou_system @seidou_system 7日前
単純に「起業しよう!」って発想がなかなか出てこないんだろうとは思う。相談できる人もいないし。
0
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 7日前
起業で1番大事なのってコネだと思うのよ、話を持ってける人の有無。 で、アメリカだかイギリスだかでは大学生が面識がない大企業CEOとかに直接メール送って売り込む、CEOとかも結構対応する、ってまとめみた時はほえ~となった。
0
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 7日前
uHpKUnFoBvEzwHC 1番は上で言われてる起業マインドだわ、実現に大事なのがコネ。
0
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 7日前
sakusakutoux3 なんなら「結婚相手に自営の人はやめなさい。大変よ。勤め人が一番」まで言う。たぶん子供が独立起業とか言い出したら猛反対する。
9
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 7日前
お金を調達することも起業の内なので、金があればって言ってる人は起業できません。 出来る出来ないじゃなくて、するしないです。 成功失敗はしてからの話。
1
BONZ @BONZ18288393 7日前
都会の公務員よりも田舎の農家のほうが経営を知ってる 直感に反する話ですらなく、当然
13
千景っちゅ☆ @Siestaxxx 7日前
BONZ18288393収入は下位10%でしたが専業農家の親でしたので経理する姿も見ていましたし、私の会社も最初親の屋号の範囲内で始めたので確かにそうだと思います
1
課長こわれる @RRpyVWG4ryIEgdX 6日前
俺の父も経営者だけど昭和の人間だから経営方針を変えなかったから 底辺に転がり落ちてる
0
有村 @arimu_lalala 6日前
起業に失敗しても親の元に帰れば生活できるしな。貧乏人はそうはいかないので。
1
ZZZ @sakusakutoux3 6日前
sakurago_cc そうなんだよな。 結果だけ見てほれ見たことか!金持ちの子供しか起業してないじゃないか!と言う割にじゃそう言う一般的なサラリーマン家庭(文句言ってる本人含めて)はどれほど起業に理解あるんだよ結局自業自得じゃないかって話なんだよな。 いつも思うけど日本は結果論だけ見てそれを社会のせいにして悦に入ってる人多すぎなんだよな。いやそれ自分のせいでしょ?って話なのに。
1
Matamo_shita @MatamoShita 6日前
金は金のあるところに集まる
0
ポヤッチオ @zhQUItzbRLt0dwW 6日前
蛙の子は蛙 起業家は起業家が家業なのよ
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 6日前
sanpai2929sii 起業したところで3年生存率はわずかだし、生き延びても2代目がやらかして潰すのも多いから正直いっしょ。
6
きりん @G4qXGv0tozDoj72 6日前
Yamano_te 私もそう思います。セーフティがきいてる。
2
きりん @G4qXGv0tozDoj72 6日前
NPOとかで働いている人も実家がお金持ちが多いな。最低限稼げれば満足。子どもの教育、住むところは親依存
0
テレジアさん(Theresia) @Theresia 6日前
身近な親類の影響は受けるよ。 いわゆる「普通のサラリーマンで既婚子持ち」以外の生き方を見てると、「そういうのもアリか」と思える。
3
Denullpo S. Hammerson @denullpo 6日前
起業件数の話なら、基本的に思いつきスタートアップで繰り返しコケつつ時々一発当たるスタイルなわけでかなりの財力が要求されるのも必然なのでありまして
1
Denullpo S. Hammerson @denullpo 6日前
起業者人数の話なら、そもそも普通に進学して普通に就職してサラリーマンやってるような面子は起業なんて端っから頭にないわけで
2
貧乳金髪転校生 @toobigsushi 6日前
相続税100%にしてください。なお、再分配。
0
ハドロン @hadoron1203 6日前
まず何の実績もない若い奴に、起業したいと言っても銀行は融資なんかしない。親の資産を担保として保証しなきゃ無理だね。
0
NP @Pineaplle_head 6日前
親の年収と相関があるというならもっとまっすぐな右肩上がりになるはずでは?下位10%と上位20%で2倍程度しか開きがないのは不自然だ
0
ザマアミロペクチン @fantastic_days 6日前
実家が太ければ、起業失敗してもなんとかなるもんなあ
0