アプリで作成
2021年11月26日

物件探し中ルームシェアではダメだったのに同性カップルと打ち明けたらすぐに審査に通って驚いた話→ルームシェアなかなか貸してもらえない問題

同性であることが特に障害にならないというのは素晴らしいがそれはそれとしてルームシェアも気軽にできたらいいのに…と思わずにはいられない
134
いと @yawayorozu992

彼氏と同棲する事になって、正直に話すのは抵抗があって友人同士のルームシェアって不動産屋の人に伝えて探してたんだけど、なかなか友人同士のルームシェアって出来ないみたいで、正直に同性カップルですって伝えた途端すぐに審査通って驚いた 世の中ってこんなにも寛容だったのかって嬉しくなった

2021-11-24 18:51:21
tomo @01tomo14

@yawayorozu992 ぼくも最近引越ししたんですが、カップルって伝えたのに、すんなり審査通ってビックリしたとこです!

2021-11-24 20:41:49
みつあみ @kousei_ms1214

@yawayorozu992 おめでとうございます! うちも同棲しているんですが、結局友達同士のルームシェアで押し通しました。 こういう前例があると嬉しいですね。

2021-11-25 01:36:32
ケイティ姐 @SkilbeckKate

@yawayorozu992 海外在住ですがこちらは多民族なため個人的に家を貸し出している人が宗教上の理由で同性のカップルに貸せないということはありますが不動産から家を借りる際にこういったことは全く問題にならないです! 同棲おめでとうございます。楽しみですね!

2021-11-25 20:52:53
わっきー @panichikozou

これ 僕が同性の友人とルームシェアするために家探してる時に不動産屋から「ルームシェアじゃなくてパートナーとの同棲ってしたら多分審査通せます」って言われたこと思い出した twitter.com/yawayorozu992/…

2021-11-25 20:28:19
ポン太の日常 @ponpon_1996_g

@yawayorozu992 FF外からすみません うちも同棲と伝えたらすんなり通りました😙 ルームシェアは逆に通りにくいから素直に行きましょうって不動産が言ってました(*^^*)

2021-11-25 09:06:24
けんたろ @kentalox31

@yawayorozu992 うちも同じ感じでした ルームシェアのほうが家賃未払いの可能性とか高いからかな…同性カップルですって言ったら合う物件すぐ見つかった!

2021-11-25 17:59:23

むしろルームシェアが厳しいみたい

swiiitch @swiiitch2010

友人同士だとダメってとこが逆に不思議に思った。恋愛関係にない人々のルームシェアは不動産屋さんにとってなにかマイナスなことがある?

2021-11-25 17:09:15
@momojiri_kome

同性カップルの同棲がすんなり通るのはめちゃくちゃに喜ばしいことなんだけど、むしろ友人同士のルームシェアはダメなんだ?!ってなっちゃってなぞめいてる…

2021-11-25 19:27:24
ことみ コギ吸い妖怪・しろくま使い @i_ko10mi

ルームシェアより同棲の方が貸主さん側にとって信頼できる理由ってなんだろう? しかも男性同士のルームシェアだと審査通らなくて、同性カップルですと言ったらすぐに審査通るって言うのは。 貸主からしたらルームシェアって何かリスクあるの?

2021-11-25 21:16:27
月夜野 桜 @tsukiyonosakura

@yawayorozu992 家主の立場からすると友人同士って聞くと溜まり場にされて騒がれるかもって警戒するんですよ あと又貸しで稼ぐために知らない人間が来てもおかしく思われないための口実じゃないかとか カップルならそういう心配ないし同性とか家主には関係ないことなんで

2021-11-25 19:29:46
やっさん@8BEAT北海道復活当選 @kj8_yassan_8er

@yawayorozu992 ルームシェアだと騒音とかのご近所トラブルが心配で審査通りにくいって聞いたことあります。

2021-11-25 19:56:43
節操無しド面喰いNAGI @nagi732

カップルって言わないと審査はマジで通りません。友人同士でルームシェア可探すのマジで大変だった。 結局折半で家賃払うとか出来なくてどっちかの名義で契約しか方法無かったし。 同性カップルって言ったほうがまだ審査通りますって不動産屋に言われて目ン玉でそうだった。

2021-11-25 16:17:39
あとりこまるみ @atori_comarumi

ルームシェア通りにくいんだってなったけどたしかに同棲よりは短期退去率高そうではあるな

2021-11-25 19:00:31
ぷこ。'22 @poohpoohpoohko

これは…正直貸す側としてもわかる。 ルームシェアは色々と揉めやすいから…やっぱり同棲の方が真剣度伝わってくるから正直に言ってもらった方が有難いんだよね。 でも不動産屋さんにも事実を話しやすい環境になってきたことはすごく良いことだな〜☺️

2021-11-25 18:54:33
lyric @ もやし @Lyric_myu

ルームシェアってどちらか、もしくは両方が出て行く前提みたいなとこがあるのと、片方が出てった時に支払い能力が無くなって解約ってケースが多い。 必然不動産や大家の目も厳しくなりやすいんだよね だからこの辺正直に言った方が通りやすくなる twitter.com/yawayorozu992/…

2021-11-25 19:16:38
藤宮果音@💉💉済:厳重注意中 @kanonfujimiya

ルームシェアって、特に若い方だと喧嘩して片方が出てってしまったりするとお家賃の支払いが滞ってしまいがちなので不動産屋さんは警戒するって何かで読んだ記憶。日本人向きの仕組みでは無いかもとも云っていた。 twitter.com/yawayorozu992/…

2021-11-25 20:45:25
佐⛩木 @lfbbassk

マジすか…じゃあ逆に友人同士のルームシェアでも同性カップルの同棲装った方がいいんか…??

2021-11-25 19:59:28
日々 @hiro230730

同性の友人同士のルームシェアの場合、「期間限定」とか「短期間」ってイメージなんかな?🧐一方、カップル(異性、同性どっちも)の場合、生活を共にする=結婚前提の可能性を加味して長期を見込めるから、不動産もそれ用に候補を多く探せるとか?同性カップルが受け入れられやすくなってるのが

2021-11-25 17:13:08
般若@保守系是々非々 @hannyaxxx

@yawayorozu992 現役の不動産屋ですが…そんなもんですw ルームシェアの方が結びつきが弱いので片方が抜けて滞納につながる。恋人です同棲ですの方が当然滞納リスクが低いので審査にとってはプラスです。 異性カップルとか同性カップルとか関係ない。

2021-11-26 09:29:56
さきほ @Sakiho_ho_ho

リプ欄見るとみんなびっくりしてるようだけど、 「同棲カップル=結婚目前→(友人シェアハウスより)ケンカとかで片方出てって家賃払えなくなること少ない」 ってことで二人入居に厳しいとこでもOK出る確率高くなるってだいぶ前から言われてる (昔ルームシェアできる家探した時の知識) twitter.com/yawayorozu992/…

2021-11-26 00:16:12
マドカリ @madcari

わーよかったよかった。たぶんだけど、同性の恋人と同棲するのは実質結婚した異性カップルと同じこと、という認識が進んできてるのだと思う…不動産的には結婚は友達よりも堅実な結びつき(その認識もどうかしらとは思うけど)みたいだから。ともかくよかった。

2021-11-25 18:00:02
残りを読む(1)

コメント

タタ @2Ux93 2021年11月26日
勝手に俺らの友情決めつけんなよ…とも思うけど、実際一緒に住むってのはそれだけリスクがあることなんだろうなぁ
91
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2021年11月26日
夫婦には同居、扶助、協力の義務があるが、友人にはそれがないってことでしょ?実効性があるかないか、現実的にそれが守られてるかどうかはともかく、「法的にそう規定されている」ってのは大きいでしょ。で、「同性愛者のパートナーは夫婦とは認められない。だから、友人のシェアハウス扱いだ」って言えば問題になるから、「事実婚に殉じる関係」って扱いで処理してんじゃないの?
88
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年11月26日
「財産(負債を含む)を共有する意識があるかないか」という基準だと思うよ。 カップルなら片方が失業しても、もう一人がその分の家賃も負担するけど、ルームシェアなら同居解消して出てっちゃうでしょ 。
176
動物画像収集ニキ @nzj41xff6 2021年11月26日
家賃を代わりに払う可能性が高い低いって事かと思った
77
ろんどん @lawtomol 2021年11月26日
『SHERLOCK』で、ホームズとルームシェアしてるワトソンが「あなた達カップルなの?」と言われるシーンが何度かあったよーな
12
@boAThOwS 2021年11月26日
「友人同士のルームシェア?最後は何人まで増えるんだ?家賃ちゃんと払うんかな?」って思うからね
147
コロッケそば @tikuwatensoba 2021年11月26日
将来の夢の一つに「同性の友人とルームシェア」があるんだけど、部屋探すためだけに「同性カップルなんですよ〜」とか嘘ぶっこくのはメンタルが死ぬのでやりたくないな……でもそうしないと部屋見つからないのか……とちょっと悲しくなった。不動産側も大変なのは分かるから正直に友人ルームシェア伝えて部屋探したいけど…。
22
trycatch777 @trycatch777 2021年11月26日
賃貸物件なら「誰が責任を持って使うか」が明確になってるからが一番大事なのでは。
8
ししまい@毎週エグゼイド履修中 @oshishi_ws 2021年11月26日
実際ルームシェアの契約で揉めた事例見たことあるからなぁ…
62
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年11月26日
それなりに強固な関係性を証明できればルームシェアというより同居だよなとあちらも理解する。友人程度の関係によるルームシェアの場合、責任を一方しか負わないなど貸す側もリスクを感じるからね
6
0xff @0xff91356560 2021年11月26日
こうして友人同士なのに嘘ついて入ったけどすぐ解消する人が増えて同性カップル理由もNGになりましたとさ。 とならないといいが
113
みゆう @MinamidaYminami 2021年11月26日
同性カップルを理由に断わったら、マイノリティに対する差別になるから ( =Φ人Φ=)
9
風邪 @tv_radio_0409 2021年11月26日
友達→恋人→夫婦、の順で借りやすくなんのか。まあそうだろうな。こういうの見ると同性婚、又はそれに類する制度は必要だと思うわ。
44
風邪 @tv_radio_0409 2021年11月26日
解消するハードルの高さに比例して信用があるとするなら、同性パートナーも法でガチガチに縛って、財産分与、扶助義務つけて、解消の際に民事で慰謝料取れるような感じにしないといけないよね。自治体の同性パートナー制度は現状どうなってるか知らんけど。
10
たむはち @tam8boy 2021年11月26日
2Ux93 金なんですわようは。友情なんて不動産屋さんには目で見えないんですわ。それは不動産屋さん悪くないんですわ。
127
IT土方 @s_takepon 2021年11月26日
ルームシェアの場合は関係が知り合いレベルの可能性すらあるからな、そして嘘で同性カップルですとは言わんだろうしってのもありそう
4
とっくん @tokkun01 2021年11月26日
寛容もそうだけどルームシェアはトラブルが多いのかも
10
マシン語P @mashingoP 2021年11月26日
これはマジ。もちろん同性のペアを嫌がる高齢の大家さんも多いけど、それより部屋が埋まって家賃が入る事のほうが重要。男同士のルームシェアにそれぞれが彼女を連れ込んで同棲同然となり、周囲に迷惑をかけて契約書に基づき退去勧告と契約解除はよくある話。それなら同性ペアの方がずっと安心。
91
さかべあらと(喉元に刺さるキラー餅バニー) @sakabe_arato 2021年11月26日
コロナ禍前は民泊ブームで「マンションに見たことない外国人が頻繁に来る」なんて話も聞いたんで、尚更そういうルームシェア名目の又貸し事例も警戒されてるかもね
75
山幸 @yamasachi267 2021年11月26日
大家が外国人に部屋を貸したがらないというのも結局はトラブルなどのリスクを嫌うからなんだよなあ。属性で差別することの是非はおいといて。
56
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年11月26日
納得しかない理由ばかりだなぁ。確かにルームシェアだと騒ぎそうなイメージがある。そして同棲なら住居なんだし静かに過ごしそうなイメージはあるな。少なくとも深夜に飲んで大騒ぎって感じはしない。
36
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年11月26日
家族または家族同様の関係(事実婚とか同性婚とか)か、他人が一時的に集まってるだけの違いかなぁ。
1
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年11月26日
以前に賃貸の契約更新に不動産屋に行った時に別の社員が電話で友人を呼んでどんちゃん騒ぎする住人に大家からの苦情を伝えているの聞いたことあるから、友人呼んで騒ぎそうなのは敬遠するだろうなぁ。一度貸しちゃうと大変だもの。
8
江之浦別一 @bliteorwhack69 2021年11月26日
色恋でもあっさり離れる事あるんじゃないですか。これが不寛容って事ですか。
0
飛鳥 @wsyUxpN6jfRirPD 2021年11月26日
単純に今は差別などがうるさいから本当は嫌だけどしかたなく…って感じでしょ。LGBTってもう強者側だしみんな怖いんだよ。ちなみに不動産屋やラブホ経営者がゲイを嫌がるのは差別とかではなく、あちこちに大便を付けられてめちゃくちゃにされるからです。
6
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年11月26日
むしろ監督者の居ない私個人のルームシェアは忌避される理由しか思いつかないよ…。
17
Wisp @wispyr 2021年11月26日
「同性でもルームシェアって、審査通りにくいらしいのよ。…その、名目だけ、カップル、ってことにしたら通りやすいらしいんだけど…」「えー、名目だけなんですか?」 みたいな会話が繰り広げられるわけですね、わかります。
10
@id_fid 2021年11月26日
yamasachi267 実際使い方ひどかったり、向こうの常識そのままに家具をまるごと置いていって帰国とか普通にあるので、どうしても外国人の方がリスク高いんですよね。
17
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年11月26日
保守的な不動産業界が、ルームシェアより自然なこととして同性カップルを受け入れてんのか。 なんかいい時代になったな。
4
たちがみ @tachigamiSama 2021年11月26日
他の国はどうだか知らんが本邦においては思想信条より金払いが良いか、トラブルの芽が少ないかの方が重要な指標よな
18
だし @dashishidashi 2021年11月26日
不動産屋は家賃を滞納せずトラブルを起こさない住民の味方。もし同性カップルが問題を起こしまくっていたなら、これとは真逆の結果になっていたはず。この好待遇は同性カップルの方々が誠実な暮らしを続けてきた結果なんだと思う。
76
メニスカス @HatsudukiLens 2021年11月26日
世の中の社会問題は「オカネになりまっせ」で解決するのが一番確実なんだなあ
10
ナイク @Strei_withMan 2021年11月26日
友人よりカップルの方が離れにくくて長く住んでくれそうなイメージもあるのだろうな。どちらにしても、良いことだと思う。
1
゚・:*†┏┛ 莉 ┗┓†*:・゚ @mari_goooold 2021年11月26日
な、なるほど、友人同士だとあとから人数が増える恐れがあるのか…
10
なが @k_watarase 2021年11月26日
同性カップルは昔から存在してたし、不動産関係の人はそれを知ってるしなぁ ルームシェアは概念が比較的新しい上に負の実績があるんじゃないかな
6
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年11月26日
保証会社としてはカップルのほうが安心なのか
0
若葉 @byaaashi 2021年11月26日
ルームシェアする人って友達を招いたり同居人が入れ替わったりするリスクが家族より高いので断るケースが多かった 大家さんによってはこれに似た理由で異性であれ同性であれ恋人同士もNGとする人もいる
20
緋蓮@雑多 作業 @hiyokurenri688 2021年11月26日
lawtomolアレなんでだろ?って思ってたので解釈の糸口掴めて嬉しいです。ありがとうございます。
2
ガレット食べたい @garettotabe3 2021年11月26日
友人同士だと恋人連れ込んで最悪4人に増えるからね…片方だけが連れ込むとルームシェア解消オチになりがちだしそのリスクがないのは貸し手としてはありがたいよね
29
ZZT @SCAR17S 2021年11月26日
同性カップルなんか断ったらこのご時世SNSに晒されて大炎上する可能性があるからな
1
アユザック @ayuzak4318 2021年11月26日
男2人がルームシェアだとだめだからカップルとして部屋を借りるところから始まるBLマンガ、しょっちゅう広告バナーに表れてた時期があったな
5
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年11月26日
ポリコレ忖度かなと思った自分は心が濁っている
0
ども @qoHoW8IrtmYOxF0 2021年11月26日
同棲と同性読み違えてる人おるな
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年11月26日
別に業者もルームシェアを蛇蝎のごとく嫌っているわけではないと思うけどね。この物件はルームシェアには向きませんってだけ。シェアハウスも業者が入ってるところは結構あるしそういうところに申し込めば普通に通るんでない?
1
雑賀教司 / 緋色のダイヤモンド @Dragon_Engine 2021年11月26日
信頼を寄せる生涯の伴侶なら相手を裏切らないが、うわべだけの協力関係だけでしかないシャバ僧は簡単に人を裏切るからだよ。痛ましい裏切りに比べればカップルが同性なくらい何が悪いものかよ。カップルに輝かしい未来を! 裏切り者には惨たらしい末路を!
0
tarobo @tarobo 2021年11月26日
id_fid 本人が家賃踏み倒して帰国して、保証人(外国人)も国に帰っちゃってたとか言ったら回収できませんしね。
7
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年11月26日
「ジェンダー問題に対する不寛容で断られた!」って騒がれないための苦肉の策の可能性も…。
0
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年11月26日
オレはそっちのケがないので全く縁がないのやけど、実際に行った人の話じゃ、「二丁目」って、すごく静かな町なんだそうな。「オネェ」のイメージでかまびすしい、騒々しい町と思ったら大間違いらしい。同性カップルも、騒音トラブルとかと無縁なのかもしれない。
1
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年11月26日
カップルのどちらかが世帯主として契約してくれるて確実にそちらからお家賃振り込まれるし、責任も世帯主。ってのが大きいかな。
1
きららん@セカンドライフ @Kirara397_SL 2021年11月26日
ルームシェアが問題なんじゃなくて家賃を払う主体がはっきりしてないのが問題なんですよねきっと。
10
ゆゆ @yuyu_news 2021年11月26日
家主にとって大事なのは「家賃を払ってくれる」「トラブルを起こさない」だから。
1
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2021年11月26日
『友人同士でルームシェア=一人では部屋代払えないほどの経済力』という判断では。
5
hound_suzuki @hound_suzuki 2021年11月26日
不動産屋によっても異なるんだろうけど、「友人同士」という結びつきより、「恋人同士」という結びつきの方がお互いへの責任感が生じてるという判断なのかな。「白人も黒人も関係ない。ここで意味があるのは1ドル札の緑だけさ」(from黒豹のバラード)かと。
0
ちきちー @neko_to_cat 2021年11月26日
孤独死されるのと友人同士のルームシェアならどっちがいいんだろう。
3
ちりがみ @wastedpapers 2021年11月26日
ルームシェアで人数増えたり入れ替わったりは確かにある… そういう人だと最初からシェアハウスや学生さんなら学生向けがいいかもしれませんね ただしそれなりの治安
3
ブルータス @Dorekasan 2021年11月27日
ルームシェアだとトラブル起きた時にお互いに責任を押し付け合う可能性あるのが面倒くさいところ。 同性カップルだと肩身が狭いぶんトラブルを避けるイメージがあるのでルームシェアよりは貸しやすいかな
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年11月27日
ルームシェアでケンカ別れなどして片方が出ていった場合、残った方に全額支払う資力がない可能性高いしな。払えるならそもそもシェアしない。カップル(という申告が本当)なら同性カップルでも異性カップルでもリスクは似たようなレベルだろう。
5
sonimod @sonimod4 2021年11月27日
ルームシェアがマイナス過ぎただけでカップルどころか単身でも審査通ったのではないのかな。
1
NAX @NAX1279 2021年11月27日
bliteorwhack69 色恋関係のトラブルよりもルームシェア関係のトラブルの方が頻度やレベルが酷かったがゆえの印象でしょうよ。それだけルームシェア側の方が警戒して避けられるようなトラブルに出くわす頻度が高かったってだけでしょ
2
カトリック信者な冷泉さんw @JosephYoiko 2021年11月27日
不動産会社からしたら、『ルームシェア=一人で住む金のない甲斐性無し、かつ、甲斐性無し仲間のたまり場になる可能性があり、他のお客さんからの苦情の元になる。』、『同性カップル=一緒に居たい2人で、たまり場になりにくい』という判断では?
4
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年11月27日
家賃滞納対策もそうだしトラブル時の責任者が誰なのかも明確じゃないと貸したくないってのはわかるわ
1
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年11月27日
2Ux93 「俺らの友情」が「俺ら(二人)」なのか「俺ら(数人)」なのか分からないんですわ。
1