2021年11月27日

局部麻酔の患者さんが手術中に音楽をかけてもらう為CDを持参したのだが、その後世代の壁を残酷なまでに痛感させられる結果に「この痛みは鎮痛できなかった」

マジか
235
nosada @anesthnosada

今日の局所麻酔オペの患者が音楽CD持参で入室して来たのですが、受け取った新人看護師がフリーズしておる。 「私、CD使った事がありません」 続いてフリーズする俺、外科医、そして患者本人。 ジェネレーションギャップを残酷なまでに痛感させられました。 この痛みは鎮痛できなかったよ……

2021-11-26 14:53:59
nosada @anesthnosada

子育てとサバゲーと格闘技(MMAを中心に)と他色々呟きます。一応麻酔科専門医です。

科学要塞公衆便所所長 @onoohan1

@anesthnosada 一瞬、新人さんが貧乏な家庭かと思った。

2021-11-27 09:58:30
清水 Air @shimitection

こういうのって何でいちいち驚くんだろう。 twitter.com/anesthnosada/s…

2021-11-27 09:23:14
にいと @niito1128

これが...令和という時代の恐ろしさなのか!?いやいや流石に冗談やろwww...冗談、だよな?:(´◦ω◦`): twitter.com/anesthnosada/s…

2021-11-27 10:30:43
kanageohis1964 @kanageohis1964

普段専ら音楽配信とかで聴いてるくらいはまぁあるとは思うが、まさか既にCDの使い方わからないと言い出す世代が成人しているとは思わなかった…。 twitter.com/anesthnosada/s…

2021-11-27 09:25:59
トオル@NGT48 @tohru_h

@anesthnosada @kao0319 会社の新人、初めて買ったCDって話題で買ったことがありませんって言ってた

2021-11-27 10:26:14
あとりえ ねこ舎 @nekosya42

@anesthnosada 最近買った車はCD付けられないんです。スマホと連動して音楽聴けと…。 昭和生まれのおばさんにはハードル高い。そして3ヶ月近くたつ今でも、上手く使いこなせてない…。

2021-11-27 10:25:31
とろろ @tororo397

@anesthnosada じゃあ、MD💽ならOK? なワケないですよね。 アラフィフなのでカセットテープ📼世代ではありますが、ボディブローのようにジワジワきてます…。

2021-11-27 09:32:59
もしかして?

若者の音楽事情はこんな感じ?

ちょち @chochikuro

MDとかならともかくCD使ったことないって何!?と思ったけどサブスクしか使わないってことか

2021-11-27 10:28:22
和束和泉🦋🦋smzk通常制作中|原稿進捗:5/24表紙まだ @hisame_izumi

最近DLで済むもんな…物理的に存在する音楽の概念CDも喪われるんですかね

2021-11-27 10:28:05
こだわり氏 @kodawarishi

高3の英語の教科書にはまだCDが付いてるけど、取り込んで活用してる人殆どいない気がする。 twitter.com/anesthnosada/s…

2021-11-27 11:05:11
花かんざしのまるやま @87kanzasi

そういえばうちの子(高3)もCD持ってないし、外付けしないとノートPCでも聞けない。CDデッキや直接CD聞けるPC持ってるの、家族では私だけ twitter.com/anesthnosada/s…

2021-11-27 09:17:12
onz @ZN2017

アナログ盤ギリ知ってる世代だけど、ここ10年くらい音楽聴くのにCD使う事ってほぼ無いかったからなぁ。 (尚、CD自体は買ってPCで取り込んでいる模様) twitter.com/anesthnosada/s…

2021-11-27 09:19:02
けーたろう @yukarih68

@anesthnosada @MIKITO_777 配信しかしらないってことでしょうか😳 私が好きなミュージシャンはレコードやカセットテープの販売を始めてますがw

2021-11-27 09:18:59
しむらさとし 【ファイザー2回接種完了】 @shimurasatoshi

@anesthnosada そうか・・・今だともう、スマホでしか音楽を聴いたことがない、みたいな人もいるわけですね。 「オーディオ・ファン」の中年オヤジとして悲しい^^;

2021-11-27 09:46:56
日々❄️ @hibicollection2

@anesthnosada ジャニーズやAKB、アニメなどのオタク系、まだまだCD商法をやってるので若者もCDを買う機会はあるんですが、再生機を持ってないんですよね…パソコンも無いので、免許ある人は車で聞いたり。もしくは、CDはコレクションや投票用に買うだけで、聞くためだけに配信の方も買ったり。。

2021-11-27 10:04:06

CDに限った事ではないけれど…

残りを読む(32)

コメント

UKB0927 @ukb0927 2021年11月27日
タイトルを見て「ああ、また懐メロのジェネレーションギャップの話か」と思ったら、そっち!?
79
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年11月27日
サブスクとデジタル購入が基本になっちゃうとこうなるよなぁ。逆に「CDになる」という事が価値として認識されるという逆転現象すら起こってるのを観測したりもしている。Vtuber界隈とか
87
あたぎ @totogetter 2021年11月27日
割とCDは買う方だけど、もう最近は買ってもディスクを使うのってPCに取り込む最初の1回だけで、その後はほとんど開けることないしなあ。
146
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年11月27日
業務用システムを若い人に導入指導で教えると、キーボードマジで使ってなくて打てない人いる なのでタッチパネル入れて入力支援組み込むと死ぬほど喜ばれる
1
しわ(師走くらげ)@フルチン済(x2+2w) @shiwasu_hrpy 2021年11月27日
いやでもBlu-rayとかDVDくらいは使うだろ …使うだろ…?(震え声
83
たかし @takashi_madao 2021年11月27日
初めて買ったCDは?なんて雑談できない
4
いとけい @itokei_ 2021年11月27日
そうか、ダウンロード販売ならまだしも「アルバムや曲を個別に買う」もやったことないケースも出てくるのか……
39
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年11月27日
レコード…カセット…MD…そしてCDか……。
0
じゅん @jun101034201501 2021年11月27日
先日本屋に行ったら、NHKの語学講座がカセットでもなくCDでもなく、ダウンロード販売のチケットになってて、時代を感じている…。 放送自体、すでにオンデマンドで聴けるようになってるから、なあ。
25
しみつかれ @simitsukare 2021年11月27日
MP3が通じるか怪しくなってきたぞ
11
まゆ(R.N.ギガンテス) @mayu_pocari 2021年11月27日
カセットとかフロッピーとかMDとかならいざ知らず今現在普通に量販されているメディアを使ったことがないってのは世代間格差じゃなくて個人差じゃないのかな〜
80
辛いマン @tsurai_man 2021年11月27日
物理メディアなくてもサブスクでなんとかなるからなぁ。音楽にそこまでこだわらない人はYouTubeで聞いてるし。
0
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年11月27日
データ配布ももうCD-ROMとか、DVDとか前時代のもんだしな
0
たか子@勉強中 @takakomitsumugi 2021年11月27日
いっそ、LD渡して手術室を阿鼻叫喚にしようぜ(自分は持ってない)
2
mlevi @mlevi_beer 2021年11月27日
さすがに盛りすぎじゃないかな。看護師さんて少なくとも20歳くらいでしょ? おしりかじり虫のヒット中には小学生か中学生
49
様権天 @tokuninashi2021 2021年11月27日
ディスクドライブが無いPCそれなりにあるから、PC使ってる人でもディスク使った事が無いというのは近い将来ありそう
1
ゆっけ @ytk_teo 2021年11月27日
shiwasu_hrpy アマプラとかHuluとかがあるからわざわざその辺のディスクを買うor借りるのはファンくらいかと。あとアマプラでもデータのみのレンタルしてますし。触ったことない子はいると思います……
11
名無詩 @Ricoh774 2021年11月27日
公衆電話ぐらいは使い方を教えておいた方が良いよな…… アレで助かった話とかも聞くし、スマホの充電が切れて電話が必要な時にも役に立つし…… 今はそんな事は少ないかも知れないけどな……
40
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年11月27日
今ゲームソフトだってDLやSteamがメインなってるもんなあ。
3
0xff @0xff91356560 2021年11月27日
(この病院内で)CD使ったことないって話じゃないのん。
10
メタボ社長 @50risa 2021年11月27日
もうCDを買うことはほとんどなくなったなあ。サブスクで面白そうなのを聴き漁るだけで時間が無限に過ぎてゆく。00年代のファイル共有あたりから今のサブスクやyoutubeまで、合法・非合法を問わずメディアを使わずに音楽を聴く方法はたくさん出てきてるから、CDを使ったことがない20代がいても別に不思議じゃないね。そのうち、紙の本を読んだことがない世代とかも出てくるのかな。
0
もい @m0i70937404 2021年11月27日
(ミスチルって古いんだ…)
2
茶々 @chaochanosai 2021年11月27日
「好きなアーティストいないのかな?」だけで終わらせときゃいいのに、そこから「どこのど田舎からきたのよ」って攻撃に転じる意味がわからない。
93
めとろん🟣 3/2.3ヒトリエ @2metron6 2021年11月27日
タイトルだけ見て「なんだ患者さんがMDでも持ってきたのか」と思ったらそっちかよ
6
0xff @0xff91356560 2021年11月27日
新しい職場でCDポンと渡されてかけろ言われたら大抵の人がフリーズするような気がする。
10
かわき @iamkawakisan 2021年11月27日
そういう場所で音楽をかけてもらいたい時は何を持っていけばいいのだろう?USBメモリ?
1
uziSAPATA @r_saber 2021年11月27日
個人的感覚としてCDはもうライブビデオBlu-Rayディスクのオマケ
0
☪️H.Sasamoto(群)🦄 ⋈ @sasa_mocchi 2021年11月27日
そもそも「音楽を買ったことが無い」どころではなく、「積極的に音楽を聴きに行かない」というケースも考えるべきなのかも。音楽を聞こうと思えばYouTubeやサブスクで済むけど、今は音楽が流行の中心にある時代ではないから、それさえしない人がいてもおかしくはない。音楽に積極的にアクセスするのは、もう一部のファンだけなのかもしれない。
54
席上 @Nonsomnia 2021年11月27日
謎の円盤渡された時にDVDやBDではなくCDだと判別出来てる時点で、知ってはいるんだよね。この職場でどの機械でどう再生するかわかりませんの意で言ったのを面白おかしくネタにして書いただけな気がする
38
かーき @caakikun 2021年11月27日
え、この鳥よけの飾りって音楽聞けるんですか!?
14
M⊿CRO-GLOBE @Microglobe 2021年11月27日
その方が20代前半として、音楽一番聴きだしそうな中高生の頃…今から10年前っていうとも2011年とかなわけで…サブスクは兎も角配信で音楽買うのは普通だったし、何ならボカロとか中心に聴いてたとかってのもあるかも
30
🐱リュージ🐱 @ryuji1st 2021年11月27日
わい、 アラフォー。ガキの頃からのメディアの進化についていけなくなりそう。
3
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年11月27日
まあ確かにCDって最早コアなファンのコレクトアイテムになってはいるよね
0
TOMY @TOMY99504525 2021年11月27日
何で再生しようとしたのかは分からないけど、コンポを使えないというのなら理解できる。
20
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年11月27日
衛生面で言えばcdよりスマホのほうが良いのかも。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年11月27日
ryuji1st 心配ない。カセットテープとかレコードとか、一部だけど若者に刺さってるんで今後もなくなることはたぶんない。
0
beigyiaa @beigyiaa 2021年11月27日
0xff91356560 ツイ主のリプ読んでくと使えるよう3分研修したようなので、生まれてこの方使ったことなかったみたいですね
27
むー @dottmp 2021年11月27日
うちの職場の新人さんも、CD自体は触ったことあるけど、CDラジカセとかのプレーヤーは本物を見たことないから使い方がわからないと言っていたなあ (カセットテープを使ったことがないという20代半ばに対し、テレビ音声を録音するときあるあるを30代と40代が話している流れの中で判明し、三人揃って動揺した回)
30
らない @lanai_spr2 2021年11月27日
病院関係者の端末で契約したサブスクで流してあげる形だとJASRACがやってくることになるのか。
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年11月27日
まだオリコンチャートはCD枚数売上を基準にしてるのに
2
しゃけ @shakeflake1223 2021年11月27日
2010年代はスマホ普及してるし音楽に興味持って聞き出す時期とサブスクやYouTubeで音楽聞くみたいな時期がもろかぶりだからだろう
0
えふめも @f_memo 2021年11月27日
今現在音楽鑑賞の80パーセントがレコードの俺は化石か……
0
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年11月27日
grayengineer 今はオリコンもデジタルシングルのDLランキングとか、CDとの合算ランキング、ストリーミングランキング等も出すようになってますよ。さすがにCDのランキングだけだと世間の話題と乖離することは彼らも意識してる。
37
幕部進一 @MakubeShinichi 2021年11月27日
CDは普通に使えるけどレコード渡されて「これを蓄音機で回して」と言われても出来てないからなぁ……
7
橙桔(mRNA-1273 💉💉✌🏼) @zen_chip 2021年11月27日
いつも思うんだがこういうのってスピーカーなのかイヤホンなのか、もしスピーカならそれって施術者の聴きたいモノ(音楽なりホワイトノイズなり無音なり)にすべきじゃないのか。 俺Jポップとか死ぬほど嫌いでもしあんなの聴かされながら仕事させられたら発狂するわ、それがなんであれ他ならぬお医者様が嫌いなモノ聴かされながら手術してほしくねーもん。
3
kumonopanya @kumonopanya 2021年11月27日
DVDやBDプレイヤーならCD読み込めるだろ?
0
CAW=ZOO@痛風おじさん @CAWZOO 2021年11月27日
言うてワシらおっさん(中年)も以前ほど使ってないじゃろ。ツタヤにも行ってないしな・・・
1
08_Reader @08_Reader 2021年11月27日
Nonsomnia レコード使ったことがないCD世代も、レコード渡されたら「レコードだ」と判別できるだろう
64
かずや18歳💉💉たけのこ派 @kazuya78 2021年11月27日
ゼロ年代から音楽販売はDLにシフトしてたし、ここ五年くらいはサブスクが主流になってるから、20代でCD使ったこと無いとか別に何もおかしくない。 音楽はYouTubeで聴くものって人もいるんだから。
6
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年11月27日
A「これかけて」  B「CD……って使ったことありません」 一同「Eeee~~~!!」(^_^;)
19
koto-tama @kototama2 2021年11月27日
CD使ってきた世代でもここ最近使ったかというと殆ど使用した記憶ないですね。
1
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2021年11月27日
CDのケースを渡しても開けられないんだろうな。
2
田中一郎 @eggmanpat 2021年11月27日
じゃあ、レコードはどうなの? レコード屋とかレコード大賞なんて言葉は当然知らないのか。
0
てつ @tetsu_in_bottle 2021年11月27日
CDはなくてもDVDかBDプレイヤーはあるだろ。 流石に嘘松が過ぎる。 けど10年後はわからん・・・
0
(’A`) @YueIZdokuo 2021年11月27日
ゲームソフトも光学ディスク時代と同じパッケージで流通してても、 中は公式DLサイトへの案内と1アカウント分のコード書いてあるだけってパターンが大分増えてますし、速度も値段も生産費用もなにもかも負けてしまった光学メディア自体がもう…
1
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年11月27日
10代だけど昔使ったことあるから個人差はあるよ
7
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年11月27日
局部麻酔なので患者本人の耳にも全て会話が聞こえてるのが悲しい。現在2021年だから、新人看護師って来年あたりから2000年以降に生まれた人が増えて行くわけか。
1
小野阿久斗 @504timeout 2021年11月27日
放射線科呼んで来い。あいつらなら多分毎日CD焼いてるだろ。 あと、プレイヤーの持ち込みは衛生的にそんなに問題ない。ほとんどの手術は服着た人間が入れる程度の衛生で大丈夫。
1
ななし @AsdfNanasi 2021年11月27日
CD使った事無いんじゃ、単価の高いDVDやBDなんてさらに使った事少なそう。円盤が売れなくなるわけだ。
2
ゆゆ @yuyu_news 2021年11月27日
音楽をかける手術に立ち会うのが初めての看護師さんだったのだろうか。それにしても直接手術に使うものではないとはいえ、使う設備を確認してないのはやばいのでは。患者の方はCD持って来る人多そうだし。
1
しょーた @shota243 2021年11月27日
職場で使う機器だろう。プライベートで使ったことがあろうがなかろうが使えるようになってもらうだけだよ。
8
山幸 @yamasachi267 2021年11月27日
そのうち「私、紙の本を読んだことがありません」という若い子もわんさか出てくるにちがいないんだよなあ。
8
アル蜜柑 @kantan147 2021年11月27日
恐らく新人看護師さんと同じくらいの年齢だけど、自分もCD使ったことないな。同じ年代の人はYouTubeやSpotifyのストリーミングで聴く人の方が圧倒的に多いからCD使ったことがないは特に疑問に思わない。
1
dragoner@C99金曜東マ12a @dragoner_JP 2021年11月27日
麻酔科医にも抑えられない痛みってあるんだな……
10
アル蜜柑 @kantan147 2021年11月27日
kantan147 CDで一回も音楽聴いたことないけどメジャーデビューした若いアーティストもいるくらいだし…
8
まるてにすとらいぷ @ZLA151ARO 2021年11月27日
PCだって光学ドライブなんかついてないのがあたりまえになっちゃいましたからね
1
こま @comamikan 2021年11月27日
うわーって思ったがもう10年以上CD買ったらすぐPC→MP3プレーヤーで聞いてるからCDプレーヤー使ってないわ。
0
なちゃ @nachakey 2021年11月27日
今更CDの良さをって売り方は無さそうだけどレコードはそういう売り方したりして多少の復権とかはありそうだから、もはやアナログレコードは知ってるけどCDは知らないみたいな事になりそう…
1
ussy @ussy_cat 2021年11月27日
タイトル。。。 局部に麻酔しても何も楽しくないぞ
9
Akihito(• 。•) 5G通信対応型💉💉 @Akihitweet 2021年11月27日
CDの再生なんて、 Bluetoothのペアリングよりは簡単だと思うぞ。
4
フルグラ美味しい @frugura 2021年11月27日
確かにそうかも。自分もそれなりに良い年齢だけど、音楽はデジタルで買ってるし、動画も配信で観るから、CDもブルーレイ、DVDも買わなくなって何年も経つものなあ。そりゃ若い人なんか余計にその傾向が強いだろう。
0
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年11月27日
20~24歳なら自分の音楽感性が確立する14歳頃は6~10年前、即ち2015~2011。その頃にはもうダウンロード販売もあったしYouTubeで配信してる音楽も多かったからなくはないよね。そのうち映像メディアとしてDVDとBlu-ray使ったことない世代がやってくるよ。
1
_ @readonly6582 2021年11月27日
そろそろ手術室はスマホ用スピーカ置いて「スマホ持ってきてください」にしないと無理じゃないか。Bluetoothは使えないかもしれないが。
0
ろんどん @lawtomol 2021年11月27日
一念発起してフランス語の勉強を始めたら、教材のCDを再生できる機械が自宅にはテレビしか無かった
1
れい @recycle556 2021年11月27日
音楽はDLかサブスクだしテレビの録画もHDDだったし、円盤で再生するという行為がもう古いのか…
1
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年11月27日
iPodなら懐かしがって話題になった可能性が?
0
りったん @rittan7 2021年11月27日
今の子、サブスクやダウンロードですらない。音楽はYouTubeで聞くだけで満足してる。
0
beigyiaa @beigyiaa 2021年11月27日
mlevi_beer おしりかじり虫は着メロ、着うた、着うたフルで先行して人気が出たコンテンツですので。人気だった2007年は着うたフルがCDシングル売上を上回った年でもありますので。
29
フロッグ @thefrog1192 2021年11月27日
myo80766994 あーたしかに 推しがカバーアルバムとかオリ曲のCD出すと記念に買っちゃうもんなあ
1
Y.明珠 @meisyu_3rd 2021年11月27日
Ricoh774 使い方知ってても、かけたい先の電話番号を知らないって悲劇もある。是非110番のかけ方と電話番号もセットで。
18
Y.明珠 @meisyu_3rd 2021年11月27日
「CDってなんですか?」とか「現物って始めてみました」じゃなくてよかった
0
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年11月27日
アラサーの私でも正直特典なければCD買ってないから二十歳そこそこなら使ったことなくても不思議じゃないな
1
マシン語P @mashingoP 2021年11月27日
PCサポートではDVDやBDを分からない高齢者を対応することがよくあって、そういう時「CDと同じ大きさの光る円盤です」と説明する。まれに「そんなものはこれまで見たことない!」と言い張る人も居て、内心どこで生きてきたんだ嘘乙とか思ってる。でも10代の若い人相手だとあーそうかもねえ、くらいの感想。
1
にじかれー🦛🍙🦄🍒🐰🐉 @nijikare2 2021年11月27日
極端な例だよね、こういうのは100人に1人でしょ。三十路の私もそう言う人知ってるし。
10
風見鳥 @27DPqqPVQJV3gML 2021年11月27日
ノートPCにCD/DVDドライブが内蔵されてなくて驚いたワシが通ります
2
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 2021年11月27日
mashingoP DVDわかる高齢者も言動的に「テレビにつかう映像が出るほうのCD」としてDVDを認識してるような気がする。BDは多分知らない。
0
ましろ@スキー🎿行きたいな @mashiro_33 2021年11月27日
あああああああーあーあーあー(号泣)レコードの立場はああああっ😭
0
瑠璃 @sakebitai2021 2021年11月27日
父親のカーステが8トラックでしたね・・・
0
めらんこりんこ @merancorinco 2021年11月27日
良い歳だけどCDというかCDコンポの使い方忘れたから私もかけ方きいちゃうな。カセットも使ったことあるんだけど幼少期の記憶。iPodも分からない。好きなバンドの曲は国内のサブスクに無いしCDすら流通してないんだよ…
3
クロレスルレ @sL3OTtIHXEFAPqG 2021年11月27日
504timeout そういえば、別の病院紹介してもらってそこ行くときCDに焼いたデータ貰って持って行った覚えがあります
1
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年11月27日
ただの世間知らずを若者の中間値に据えるのさすがに他の若者に失礼だわ
4
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2021年11月27日
今どき、CDドライブのない家なんて当たり前ににあるでしょ。うちにもオーディオプレーヤーとしてのCDドライブはなくてゲーム機かPCの外付けドライブしかないし、今主流のゲーム機にもドライブは付いてない。そしてそれで困ることはまずありません。
18
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2021年11月27日
世間知らずっていうのはCDを当たり前と思ってる人のことを言うのでしょうね。
7
はち @zattadane 2021年11月27日
うちの新卒がわからなかったからマジだよ。こないだアラサーでも居たけどね。ジャニーズにはまってCD買って、「CD聞く環境が無い、聞いたことないし」とか。ノートパソコンにもCD読み取るとこつかない時代だよなぁ
4
はち @zattadane 2021年11月27日
世間知らずで片付けていいのか。いまの三十路あたりが学生時代から携帯音楽ダウンロード時代になって、AKBがCDランキング崩壊をさせて10年以上が経つということはそろそろ気づいたほうがいい
7
魔子々(冬季間九尾変身) @doragonsherman 2021年11月27日
そういえば私も円盤媒体めったに使わなくなってかなりたちますねえ フラッシュドライブ内臓になってCD/DVDブルーレイ内装が当たり前じゃなくなったせいもありますが 容量的にも使い勝手的にもフラッシュドライブがあるとディスク面倒くさいです
0
TOMY @TOMY99504525 2021年11月27日
8センチCDだったら対応する自信ない
3
miyabi @miyabi6372 2021年11月27日
頑なにアナログレコードしか聴かない拘り派である可能性も無くはない。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年11月27日
08_Reader それは「見た目レコードのようなもの」がレコードしかないからレコードだと言えるんじゃないかと思う。 逆にCDとDVDとBDを「見た目」だけで判別するとしたら、文字を読むしかないんじゃない?
6
メモ @retoro_cream 2021年11月27日
確かに私もオタクじゃなかったらCD触ること無かったかも。小学生の時にはもうニコ動YouTubeあったし。
1
Urushibara @tsuji_pneuma 2021年11月27日
いやいやいや・・・おかしいやろ。今でもCDで楽曲販売してるんだが
0
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2021年11月27日
幼少期にCDでブルハを聞いていた身としては、何とも複雑な気分。
0
文里💉💉 @wenly_m 2021年11月27日
MDプレイヤー、最後まで残ってたのはカースレテオだと思うけど、それすら新製品が出なくなってかなり経ってるかな
0
餅餅 @ekurea_jp 2021年11月27日
20代前半だが、自分でCD聴かなくても親が使うから操作は分かる。 この手の話は同世代の中でも無知だと馬鹿にされる人間がジェネレーションギャップとして見られてるに過ぎないと思う
14
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2021年11月27日
自作パソコンでも5インチベイはどんどん希少な存在になっていくのに、ケース自体はやれ水冷だなんだのと、どんどんでかくなっていく。 あ、私は先日のパイオニアの新内蔵ドライブの発表で喜んだ方です。
5
T-F @taoneob 2021年11月27日
私が二十歳前後の2000年には、まだ大学ではブラインドタッチ講座があったりして、私より若い子たちはこんな講座受けなくてもブラインドタッチできるし、プログラムだって書けちゃったりするんだろうなあと思った まさか巡り巡ってスマホがあるからパソコン使わなくても困らないんでできないっすね!マジで?みたいな…
9
ぞんび丸 @zombiemars333 2021年11月27日
物理的なほうが好きだけど、やっぱお金ないとDL販売に行きがちってのもあるから………… そうだと言って…
1
T-F @taoneob 2021年11月27日
ユーミンのリフレインが叫んでるの歌詞には 擦り切れたカセット久しぶりにかけてみる FIELD OF VIEWの突然の歌詞には カセットのボリュームあげて 渡辺美里の彼女の彼の歌詞には ダッシュボードならんでいるカセット 彼女の好きな曲ばかり繰り返すメロディ いい歌なのに時代を感じさせる歌になってしまって…
0
K @gontyan501 2021年11月27日
今の20代で光学ディスクを使ったことが無いという人は流石に少数派だと思うが、10代の前半とかだと有り得そうだからそのうちこれが当たり前の様に起こるかと思います。(そもそもその頃には光学ディスクを使わないかもしれないけど…)
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年11月27日
結婚式でもBGM選びたければCD持ってこいと言われるのだが…
0
I-zy @digitaleazy 2021年11月27日
体感でCD触らなくなり始めたのって10年前くらいか?ちょっと盛ってる感がなくもないけど、親がCD持ってなかったとかだとあるのかもしれんねぇ。
0
伊藤忠 @onoyoshi_jp 2021年11月27日
つい先日「なにわ男子CDデビュー」なんてTVのワイドショーでやってので、このツイートには違和感。
1
ちきちー @neko_to_cat 2021年11月27日
調べたらCDが再生できるのはPS3(2006発売)まででps4(2016発売)以降は機能がオミットされてるね。ちょうどそのへんの時代の流れなのかな(PSとテレビでCD聞くのは相当ニッチな需要だと思うけど)
10
navyfox @navyfox 2021年11月27日
こういう経験は本人よりむしろ親がどんな機器を家に置いていたかのウエイトが大きそうだけど、00年代中頃だとぼちぼちCDコンポとか持たずにPCで取り込んで聞いてたって親世代もちらほら出てきそう。
4
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年11月27日
私も10年近くCD買ってないわ。 同じ曲を延々聴くのでサブスクではなくiTunes Storeで買い切り(読み込む手間も無いし、アーティスト自体が円盤出さない)。 観測対象が偏ってるので、円盤は握手券やライブ抽選券と同義に見えてしまう。
2
gaheki @gaheki 2021年11月27日
見たこと無くても割と見てすぐ使い方分かる作りだと思うがなぁ
4
うずむし @UzumushiA 2021年11月27日
自分そんな世代変わらんと思うけど、ほぼ親経由くらいでしか使わなかったし親がCDあんま聴かない人だったら別におかしかないでしょうね
2
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年11月27日
そりゃ保存ボタンのアイコンの意味が分からないはずだわ。
1
むつき @Tmutsuki1 2021年11月27日
脱北者の不法就労でCD見たことなかった可能性もギリあるかな
0
○○もへじ @marumarumoheji 2021年11月27日
逆に言えば、CD持ってない患者も出てくるってことで、どうするんだろう。USBメモリ持ってこさせるのもアレな気がするし、スマホを渡すのは患者側に抵抗ありそうだし、
0
じゅん @jun101034201501 2021年11月27日
mikunitmr それは、会場の拡声設備に業務用CDプレーヤがあるから、手軽に対応できるからでしょうね。 MDよりは普及しているハズ。
0
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年11月27日
うちの病院は、マイCDとマイCDラジカセ持参の外科医がいるから、ギリセーフで、20台の看護師さんも、CDの操作は知っているかな。昔は、マイiPOD持ってくる患者さんとかいたんだけれど、もう、iPODもないよね。手術室は古い4連チェンジャーのCDデッキが壊れて、その入力端子に古いiPOD繋いで音楽流しているけれど、それが壊れたら、ラジオ流すしかないよね。(有線契約もできないし。)
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年11月27日
若い子は、サブスクというより、youtubeで音楽聴いている感じ。消費者は、通信費負担して、サブスクとかダウンロードまで行けていなんじゃないかな。
7
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年11月27日
merancorinco iPodは現在でも販売中ですが……。もっとも電話機能をオミットされたiPhone状態ですが。
1
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2021年11月27日
そのうち配信とかサブスクとかようつべとかも古くなってミュージシャンの脳内からリスナーの脳内へ直接…(無料)
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年11月27日
ussy_cat いや、ドクターによっては局部麻酔って言う人も昔からいるにはいる。普段言う時は局所、局部どっちの言い方でも通る略称の『局麻』だからそこまで気にならない。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年11月27日
っつーかもしかして設備がいいステレオかなんかでUSBからレコードから何から使えるもんだったから(この手の機械で)使った事ありませんって意味かもしれん…とかすかな希望にかけてみる。
0
ひーほーくん @Orpheuspoppop 2021年11月27日
20歳としては、「CDの使い方知らない成人はただの世間知らずでは」と思います。
18
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2021年11月27日
意地でも個人差にしたいオッサンオバサンは、いま中高生になってスマホ買い与えられたら音楽聴くとき流石にYouTubeとかサブスクリプションに手を出すであろうことや各種媒体で当たり前のようにDLサービスが付いている現状が理解できないのかな…?いま20歳そこらはともかくこれから時代が下ればどんどん増えてくよ
1
じゅん @jun101034201501 2021年11月27日
mikunitmr ご教示ありがとうございます。 そうですね、会場で業務として演奏するなら、当然権利処理が入るわけで、JASRACにお支払いもしているでしょうね。
0
せみ @junh50503128 2021年11月27日
そういう時自分の好きな曲を流してもらえる事自体を今知った。ありがとう。僕はもちろんrainbowのdifficult to cureです。
1
wanuwanu @wanuwanu5 2021年11月27日
聴けなくなったら泣いちゃう楽曲がある人は物理で手元に置く方がいいよ
10
ヘタレさん @hetare_rider 2021年11月27日
コンパクトディスク先輩は来年で四十路なんですよ(世界初のCDプレーヤーと音楽CDが発売されたのが1982年)
2
影山影司 @apto117 2021年11月28日
あと10年もしたらTVや番組表の見方が分からない子供が増えるかと思うと胸が熱くなるぜ。
1
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年11月28日
現在小学5年生の親戚の子どもはレンタルCDでCDを借りてきてMP3に変換してスマホに入れてる。その姉高校2年生はむしろ推しグループのCDはレンタルではなく購入する。お布施だそうだ。一方、私は現在日常的に聴いてる音楽は全てAmazonMusicのサブスクなのでCDなんてここ2年くらい前から触れていない。
3
bnkyk @AtmicNumber32 2021年11月28日
タイトルの冒頭「局部麻酔」じゃなくて「局所麻酔」な(「おーい、まとめ、まとめーっ」てなった)。
7
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月28日
サブスクとかYouTubeで聴く世代がメインになると、もう「高音質」とか「原音再生」って需要はなくなるんだろうなーと遠い目してる。追加料金払ってハイレゾサービス利用する層なんて若者にはいないだろ
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月28日
tetsu_in_bottle AsdfNanasi 動画配信が隆盛なんで、記録メディアとして生きれなかったBDさんはDVDより短命になりそう。環境はあるけど、この10年でBD再生したの10回程度だよ・・・
0
太田拓也 @ef510df200 2021年11月28日
sasa_mocchi 子供だとダウンロードの決済方法が壁になってかえってCD買ってそうなイメージがあるんですが、それすらないってことは根本的に「能動的に音楽に触れ」たことないんでしょうね。
1
太田拓也 @ef510df200 2021年11月28日
YueIZdokuo 中身がDLコードというのはもうちょっとはっきり書いてほしいと思う。家のネット環境が親のスマホだけでゲーム機のネット接続できない人はそれなりにいるんだから詐欺の疑いがある。
0
太田拓也 @ef510df200 2021年11月28日
jrskigogo わかる。カセットテープ→CD-R→MP3でMD触ったことが無い私はメガドライブを連想しがち。
0
太田拓也 @ef510df200 2021年11月28日
オタクだと目当ての曲が配信されてなくてCD買ってPCで取り込みってよくあるけど、一般人だとそもそも配信されてない曲に見向きもしないんだろうな。だから現役なのに廃れてるように見える。
0
筋トレナースマン@コロナには勝てなかったよ @m2_tanaka 2021年11月28日
世間知らずって言ってるのは自分が古い人間だと認められない人たちやろな。
5
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年11月28日
多分妹と同い年くらいの人だろうけど、確かに妹がCD使ってるところは見たことないな でも学校の合唱祭の練習とか、データ配布も意外とまだCD ROMとかだったりするし1度も使ったことないはかなりレアだと思う
1
wanuwanu @wanuwanu5 2021年11月28日
ef510df200 親がCD買っててもPCから取り込んでMP3プレイヤーに入れて聞くからCDプレイヤーはないっていう家もありますよ あと私は昭和の子供でしたが音楽が好きになったのは中学生の時でした 能動的に音楽を聞くお年頃が丁度スマホを与えられる頃になる子も多いかもしれません?
4
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年11月28日
sasa_mocchi 居ると思いますね。別ケースですが例えば、「洋楽を音楽として認識してない人」には10年ほど前には遭ったことがあるので。
0
wanuwanu @wanuwanu5 2021年11月28日
音楽やアイドルやバンドに興味ある子はあるし興味ない子はないって昔からだと思うなあ 昭和歌謡の時代の国民的大ヒットみたいなのはなくなったけど、それは昭和でもそうだったし
4
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2021年11月28日
確かに家ではLPやLDと同じレベルでCDは死蔵された状態になってる。段ボール箱に入ってないだけマシ。
0
こまにゃ/椎奈 @comanya29 2021年11月28日
この病院、いままで手術の時の音楽再生どうしてたんだろ???? 看護師さん相手に手術室のCD操作の研修なかったとして。 サブスクでダウンロードするの?わざわざ?専用PCにiTunes入ってて、患者のすまふぉを有線でつないで共有するの?それとも音楽流してなかった?
0
安倍川コロハ🐶 @koroha_sino 2021年11月28日
言われてみれば、うちももうCD再生できる環境なかった…。 開封して歌詞カードの新しいインクの匂いにわくわくしたっけ。ノスタルジー感じたらもう歳とった証拠よね
0
ヴィクトル・アゲレンコ中尉 PP1 @AGEAGE101 2021年11月28日
湯たんぽは40代あたりでも知らん人は知らんやろ。逆にうちは冬によく使うから3歳の娘でも知ってるし。世代間だけじゃなく育った環境も大きく影響してる気がする。
0
WARA ฅ^•ω•^ฅ @WARA_ 2021年11月28日
コンパクトディスクの略で、要は曲とか音だけのDVDみたいな感じって説明で合ってるか自信ないし、通じないんだろうなぁ。
0
太田拓也 @ef510df200 2021年11月28日
m2_tanaka LPレコードならともかく現役なのに知らないとなれば世間知らずと思いますよ。
2
tama @tamama666 2021年11月28日
看護師「しーでい? レコードしか使ったことなくて… 」
0
山田GG太郎💉💉 @yamadataro_re 2021年11月28日
ライセンス持ってるはずのソニーのプレステ4でもCDは再生出来へんからな…
0
はち @zattadane 2021年11月28日
AGEAGE101 保健室で女子に湯たんぽ貸すとこあるから女子は基本で知ってるかもな
0
NieR @NieR27333102 2021年11月28日
CD無しのCDを皮肉で販売されたり、特典でレコードが付いてきたりと散々な扱いのCDさん…
0
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年11月29日
サブスクッて何?(ガチ)って言ったらビビられるんだろうなあ…
0
KPCG10 @KPCG10 2021年11月29日
CDなどの「物理メディア」に音楽や映画、アニメが記録され、配布されることを知らない時代がそろそろ来るのか。
0
snakaya @snakaya1 2021年11月29日
ここの人らは、初見のCDプレイヤーあっさり操作出来るんだな。自分なら、CD装填だけで数秒は考えると思う。
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年11月29日
CDを〝知らない〟てのは、家電量販店に行かないってことだよ。オーディオコーナーに行かない限定ってのもあるだろうけど。行けば目にはするはず。行かないから〝知らない〟。MDだって家電量販店に置いているところは少ないわけで。
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年11月29日
CDショップに行ったことがない人は、まぁ興味がないんだろうけど、バラエティ番組で家電量販店にロケに行って新商品を紹介するコーナーがあって、それを見て実際に家電量販店に行ってみる人とネットだけで情報を調べる人の差でしょう。
0
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年11月29日
「20歳でCDを使ったことない」を信じたくない方がそこそこいらっしゃるようで…それがまたリアルですね
5
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年11月29日
mlevi_beer 既にiPhone始めとするスマートフォン世代だからありえるんだよなぁ
0
mro @kawaguchar 2021年11月29日
患者さんスマホ持ってきてもらってもロック解除できないし、事前に連絡してもらって病院側で用意するのも、そこまでやるの?感があるし…
0
08_Reader @08_Reader 2021年11月30日
ef510df200 レコードは普通に現役だぞ。今年はCDよりレコードの方が売れた国もあるくらい。
0
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2021年11月30日
いやいや、おっさんおばさんたちだって「使ったことがある」だけで、今、わざわざCD聞かんだろ。
1
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2021年11月30日
snakaya1 操作ボタンについているマークは確か国内メーカーなら共通だったはずなので、他のプレーヤーが使えればできるかも?!。
0
musomuso1234 @musomuso1234 2021年11月30日
最近の若者はレコードを知らないって意見には君たち死ぬほど反発しそうなのに、CDの使い方わからないって若者には老害丸出しで批判するんだね。哀れやわ
1
むりじろう @mgonhs011 2021年12月1日
ディスクメディアを一度も使ったことないって、そんなこと有るのかな
0
水瀬海斗/葵@がんばらない @projectark_kai 2021年12月2日
カセットテープとかCDとか、友人間で好きな曲の貸し借りとかしてたけど、今の時代どうするの?その場でイヤホン共有だけ?まぁ、自分もプレイヤー無いからCD買ってきてPCに取り込んでそっちで再生するけど
0
すこぺっそす @skpsss1 2021年12月2日
10年以上前の大ヒットアニメ『けいおん!』のCMアバンで、カセットテープがくるくる回ってるシーンが毎回出てたけど、これみて何なのかわからない中高生のが多かったのではないかと当時から思ってたよ。
1
剛球仮面 @yRT0S0otkLmj3kB 2021年12月3日
「ブルーレイやDVDと同じ形だろ! 基本操作も同じだ! 後は自分で考えろ、この応用力皆無女!」と怒鳴ったら泣いちゃうんじゃないかな、と思ったサディスト。
0
メタボ社長 @50risa 2021年12月3日
projectark_kai ソーシャルでシェア・共有ですね。 URLやプレイリストなんかを配信サービス・配信サイトの共有機能で相手に送るわけです。
0
um @nanasi0003 2021年12月3日
生まれてこの方音楽はダウンロードでー、って人でもDVDやブルーレイ、ゲームもろもろあの光る円盤の扱いぐらいは知ってるもんだろうから、その看護婦さんが相当変わってることには違いないと思う
0
たか @takahiko0525 2021年12月4日
中年のおっさんだけどこの10年はCDを使った記憶ないわ、音楽はiTunesと最近はAppleMusicで済ませてたし。
0
太田拓也 @ef510df200 2021年12月6日
プロレスがそうなんだが、「かつては説明不要の常識」で「今でも完全に廃れてはおらずアクセスが容易」だとなぜ現代の若者が知らないのか理解できないんだよな。
0
太田拓也 @ef510df200 2021年12月6日
musomuso1234 そりゃレコードは誰もが「過去の遺物」と認識してるから知らなくてもしゃーないけどCDは「現役なのに知らないの?」って思うわ。特にオタクは「配信されてない」コンテンツのために若くても詳しいし。
0
太田拓也 @ef510df200 2021年12月6日
あと評価が難しいのがビデオテープ。杉田智和氏が「天地人をなのはで上書きした」という替え歌を作ってるから2007年には残っていたのに20世紀生まれが知らないわけはない、小学生の頃ポケモンとか録画しなかったのか?って話になる。
0
01708 @y3qTKqWIwZntpqm 2021年12月12日
5~10年後には「Youtube,Spotifyでしか聞いたことありません。音楽に金払ったことありません」という人達が出てくるとここに予言します。
1
メタボ社長 @50risa 2021年12月13日
y3qTKqWIwZntpqm レコ協のデータなんかを見ると分かるけど、広告収入型のストリーミングがどんどん伸びてる(もちろん、有償のストリーミングもガンガン伸びてる)ので、広告モデルのサービスしか使ったことのない人はもうすでに大勢いるでしょう。 中高生に特に多いんじゃないかな。そういう人たちが芸能人とかになってTVでそういうこをと言い出すのも間近かなと。
1