2021年11月29日

【知ったか】有名戦史研究家のアイドル論と萌えイラスト論が浅過ぎる件「男たちの内なる男子中高生的心情を狙っているんだろう」

まとめました。
18
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

戦史/紛争史研究家。政治問題の論考も新聞・雑誌に寄稿。主な著書『未完の敗戦』『第二次世界大戦秘史』『歴史戦と思想戦』『沈黙の子どもたち』『戦前回帰』『「天皇機関説」事件』『日本会議』。『歴史群像』誌に毎号寄稿。著書→amzn.to/2cs7181 過去ツイ→twilog.org/mas__yamazaki

yamazaki-archives.blog.so-net.ne.jp

山崎 雅弘 @mas__yamazaki

1985年の「おニャン子クラブ」以来、秋元康氏がプロデュースする女性集団アイドルが商業的成功を収め続けているのは、歌詞の性的仄めかしも含めて、男たちの「内なる男子中高生」的な心情をストレートに狙っているからだと思う。内なる男子中高生を心に持つ男は、オッサンになってもそれに惹かれる。

2021-11-28 18:06:14
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

最近ますます社会に氾濫する「萌えイラスト」も、そんな「内なる男子中高生」を狙った訴求表現だろう。胸や太腿などの性的要素を誇張するのも、それが「男子中高生の関心の的」だからで、モデルのほとんどは成熟した大人の女性ではなく、男子中高生と同年齢かその少し上。多くはセーラー服を着ている。

2021-11-28 18:07:26
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

女性蔑視や同性愛揶揄、さまざまな理由でのいじめなど、ネットで増幅される社会問題の数々も、自分が男子中高生だった頃に放課後の教室や廊下で見た光景と重なる。社会全体が「男子中高生メンタリティ」に支配されたような感がある。成熟した大人になることを目指さず、未熟な中高生の思考に安住する。

2021-11-28 18:08:32

みなさんの反応

guldeen(AZ💉x2/父は要介護5) @guldeen

@mas__yamazaki ちなみに私がフォローするアカウントが構成するTLでは、『ラブライブ!』やプリキュアその他『女子キャラ活動系コンテンツ』のファンアートを描いてる多くは、女子や女性ですよ。 ご自身の観測範囲が、ちょっと狭い論ではないでしょうか。

2021-11-28 20:39:41
救貧希望(変更済) @RHilander2

@mas__yamazaki >男たちの「内なる男子中高生」的な心情をストレートに狙っているからだと思う。 浅い。 その分析では AKBや坂道シリーズの多数の女性ファン(40%前後と考えられる)への浸透や 「オーディションを受けてメンバーになりたがる」層の存在を説明できない。

2021-11-28 21:41:51
Shige🛠🐾 @shige202110

@mas__yamazaki 秋元康氏の商売についてクレームをつけたいのであれば、彼の下で働く当人の基本的人権が如何に毀損されているかについて行うのが筋であって、「性的な表現か否か」「男が幼稚」という論点は、本筋をぼかす効果がある点で邪魔で有害ですらある。

2021-11-28 23:20:24
Shige🛠🐾 @shige202110

@mas__yamazaki 秋元康も女性グループのことも実はどうでも良くて(出汁に使っているだけで)、単純に日本人男性を侮蔑したいだけですよねということです。

2021-11-28 23:23:28
めけめけ @mequemequeJ

ちょっと違うと思うな。年齢じゃない。コントロールできない事象の多さを疎み、制御可能な世界に留まって浮遊してる人は何歳でもいる。男子中高生でも外界としっかりコミュニケートし、女子中高生を対等なパートナーとして認識して扱う子はごまんといる。 twitter.com/mas__yamazaki/…

2021-11-28 23:42:39
神崎ゆき @yukinoko811

"最近ますます社会に氾濫する「萌えイラスト」も、そんな「内なる男子中高生」を狙った訴求表現だろう" この論は、納得がいきません。萌えイラストが好きな女性が不可視化されている。オタクは創作者も消費者も共に7割程度が女性と言われており"男たちの『内なる男子中高生』"という見方は偏見です。 twitter.com/mas__yamazaki/…

2021-11-29 05:07:00
むせる男 @FOApVeQ8ui1deVa

@mas__yamazaki ホレ、マスコミがゴリ押ししてる韓国"制服"だぞ。 こっちにも文句言えよ? 言えるもんならなw pic.twitter.com/mDvI0xjpzy

2021-11-29 05:36:02
拡大
猫も杓子も @Pc6MHSnlZ4u5Tfe

戦史/紛争史研究家のオッサンが専門外のことを知ったかで語るのは、会社のオッサンが今の若者流行りを知ったかで語るのと同レベルよなぁ。 twitter.com/mas__yamazaki/…

2021-11-29 06:09:35
大嶋栄 @oshima95173934

@mas__yamazaki 偉そうに垂れた所で結局妄想だけで根拠ないんだな。

2021-11-29 06:56:07
SYM10'22🍉💉💉 @sym10lalala

若い人たちの「生命力」「快活さ」「愛おしさ」などを愛でる高齢者の方は多くて、老人ホームとかの慰問でジャズダンスやヒップホップダンスが来たら大喜びなんですよ。男女問わず。 これって、内なる男子中高生なんですか? twitter.com/mas__yamazaki/…

2021-11-29 07:19:59
ギャル鉄1巻 発売中 松山せいじ2 コミケ参加します。 @seijieiken

ご存じないかもしれませんが、今やそういうイラストは大衆化して、女児がランドセルにボーカロイドやVtuberのグッズを付けていたり、ニーソックスや萌え袖とかが普通に子供のファッションになっているんですよね。 リアル小学生の親の意見です。 twitter.com/mas__yamazaki/…

2021-11-29 07:26:10
ささ @t_sasa3

「萌えイラスト」は最早普通の物になっている。 女性が描き、女性ファンも珍しくない。 twitter.com/mas__yamazaki/…

2021-11-29 07:33:50
猫泥棒 @3Fifusu

寂しい中高生時代を送って来られた方なのかな.... twitter.com/mas__yamazaki/…

2021-11-29 07:34:07
@4ZAKUL

@mas__yamazaki 表現の自由に反するとでも言っておこう。作者は自分文句を言うなら描いてみろ。

2021-11-29 07:43:10
紅い月@恋姫はいいぞ @xkurenaikaguyax

視野も狭いし根拠もない 安定のお気持ちヤクザ その萌えイラストの狙いは男性だけでも男子学生でもなく幅広い男女の可愛いものを可愛いと思える人だよ 性的に感じるのは女性をそうとしか見てない差別主義者くらい twitter.com/mas__yamazaki/…

2021-11-29 07:45:35
ゴーシュ_へっぽこアナ @ghosh_44

@mas__yamazaki 偏見が凄いですね。 全文読んでも価値観のアップデートが出来ていないだけ、と感じました。

2021-11-29 07:46:21
Yuni Ageha @AgehaYuni

最近ますます社会に氾濫する表現への差別も、いい歳した大人の「弱い者だけを叩きたい嗜虐要求」の現れだろう。眉をしかめたくなる程性的な表現は女性向けコンテンツや純文学にもあるのに叩きやすいオタク(そして「差別だ!」と反論できない男子)だけを叩く。子供たちはそれを見ていじめの仕方を学ぶ。 twitter.com/mas__yamazaki/…

2021-11-29 07:50:16
石橋かずら @sakananonituke

@mas__yamazaki すみません、一言でいうならそのお考えはもう旧いです。

2021-11-29 07:51:15
おてつ @guruado

いくら、自分自身にそういう「内なる男子中高生」が残ってるとはいえ、それだけで萌え絵が氾濫するって、あまりにも認識がズレてるんちゃうかなあ… 新規参入、つまり若い人、それも女性の支持のないジャンルや画風がここまで幅をきかすんかなと… twitter.com/mas__yamazaki/…

2021-11-29 07:56:56
スアレスセレス2 @YZ15VohuY1BKV3i

@mas__yamazaki 若者についていけないからってひねくれてんなこいつ

2021-11-29 07:58:54

コメント

ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年11月29日
浅すぎて論述にもなってねぇ…
30
遮光昏人 @KREHITO 2021年11月29日
ウォーゲームがお友達の陰キャ山ちゃんの青春時代の話を基準にされても知らねえよマヌケとしか
26
幻夕貴 @youkimaboroshi 2021年11月29日
タイトルに『山崎』って書いといて!クリックして飛び込んでくるアイコンを見た瞬間の『無駄足感』がハンパ無い!
44
にゃろうめ @IpiRt2kfXgcNGEj 2021年11月29日
女と言う存在全体に顔完全に隠れたヒジャブ着せてボクをしばいて来て欲しいってハッキリ言えよ変態w
6
金山寺味噌弐号機@レイシスト認定されました @kRqFlFDoiVAHZp2 2021年11月29日
女性アイドル集団のファンがオッサンだけだと思ってるのが分析が浅いよね。今や女性アイドル集団のファンは女性ファンの方が勢いあるし威勢がいいんだよ。秋元系、ハロプロ、スタダなどどこでもそんな感じだ。萌え絵でもそうだが、そういう女性ファンの存在を意図的にオミットしてるのはアンフェアだな。
37
Ukat.U @t_UJ 2021年11月29日
元のツイートが浅いというのには同感ですが、それに反論しているツイートとして「秋元康は日本人男性を侮蔑したいだけ」みたいなトンチキなツイート取り上げるのはどうなの。
7
がそ @gaso 2021年11月29日
niziuとかe-girlsとかの客みてみ? 女性客が過半数よ?
28
@onpu_original 2021年11月29日
この意見多様性がなさすぎます 女子だって内なる男子中高生を持ち合わせていてもいいはずですよね、それも否定してる 男子中高生的な面が未成熟というのも、未成熟で何かいけないんですか?としか言えないし、やはり多様性がない意見 「みんな違ってみんないい」はどこにいったのか
36
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年11月29日
間違っては無いと思いますが、合っても無いかなぁと。温泉むすめなんかは概ね大人向けでしょうけど、多くの萌え作品はそもそもの掲載誌が少年誌か青年誌なんでメインターゲットはあくまで中高生、サブターゲットはまだ中高生に感覚が近いけど働き始めてお金がある20~30代なんですよね。なんで着眼点は合っているけど結論が間違ってる感じ。
2
neologcutter @neologcuter 2021年11月29日
ジョセフ・ヒース「ウォーク(正義に目覚めた一部の左派)は戦術・信条において裸の王様・女王様である:リベラリズムの皮を被った反自由主義」https://bit.ly/2ZAuDVI ←「彼らは自身の好まないものに出会うと、内容に基づいて検閲を求める代わりに、それが危害の原因になるとの理由で規制を行おうとする」…これそのものなんだねん
16
ああ、どうも、俺です @sasayuzu 2021年11月29日
なんでかこいつらオタクは全員キモくてモテない独身男性って思いこんでるんだよなぁ
11
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年11月29日
それと意外と同年代の女性からの支持も多いんですよ。そもそも萌え絵の水脈は少女漫画なので、小中学生女子も守備範囲に入ってきます。萌え絵のメインターゲットはギャルゲー、少年誌由来の青年男性と少女漫画が由来の少女層と意外と多様性に富んでいるんですよね。
3
駄威悦糖 @DAI_ETTOU 2021年11月29日
炎上で有名だが、戦史研究とやらではろくに引用されないマスカキ山崎くんかぁ。ブロックされてて見られないから助かります
10
空気海 @air_and_sea 2021年11月29日
アイドルだって女優だって、「女性受け」を重視するようになって10年は経つだろうに。 この多様性の時代に取り残されてない?
6
neologcutter @neologcuter 2021年11月29日
https://archive.md/qDMqU あの人は戦争についても知ったかで、「日本中の原発を相手の攻撃からどう守るか」なんて寝言を言ってるんだわ。それより東京一点集中攻撃したほうが速いっつーの!ただの反原発だろう?
20
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2021年11月29日
内にあるのは小学三年生だろう
1
petton @n_petton 2021年11月29日
「成熟した大人になることを目指さず、未熟な中高生の思考に安住する。」え?フェミニストのこと?
10
しろがねさん @whitebellsweet 2021年11月29日
gaso 今は亡きe-girlsのライブは9割女性でしたからね。黄色い声援でたまアリが揺れてた(逆にEXILEには男も多い
12
aoixxxholly 💙💛 @aoi_and_holly 2021年11月29日
これ逆に男が中心なんだって言うアンチフェ的発言じゃない? 指摘されてるけど多くの女性を含むターゲットをいかにも男性という論点に持ち込もうとするの、女性軽視の表れだよね。
7
NMR_K @nomura_sann 2021年11月29日
この人ん中ではそういうの好きな女性は全部名誉男性ってやつなんだろうな
5
サイフィス @saifisu 2021年11月29日
『誰だよテメーは いきなり現れて好き勝手言ってんじゃねーぞ』
4
きみどり @7yellowgreen1 2021年11月29日
アイドルは異性のファン獲得が基本だけど、スーパーアイドルは同性に支持されないと成立しにくいものよ。それはここ10年位のアイドルブームだけじゃなくて、ピンクレディーも松田聖子も中森明菜もモーニング娘。もSPEEDも同性のファンがあってこそだから
24
パワードたぬき @powered_tanuki 2021年11月29日
秋元康もねずみっ子クラブとかチェキっ娘とか色々失敗してるやろ(論点のズレ)
10
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年11月29日
「女性に憧れを抱かせる事によって『自分たちもああなりたいと思う女性』を集め、そこから才能を発掘して新規メンバーを追加し、新陳代謝を行う」というのがこの手の入れ替え方式アイドルのモデルケースなんで、オタク男性にしか興味抱かれないような媚びたパターンはそれが成立せずに短命に終わるんだよね。
23
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年11月29日
昭和の時代だとまた違うかも知れないが、少なくともここ2~30年のパターンはそれだから、まあ認識がおにゃんこの頃から変えられていないんだろうね
4
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年11月29日
そもそも現代のヲタクの性的欲求が男子中高生のままかというとそんなことはなくて、DLsiteでの統計を見る限り近年はNTRが顕著に一位をとっており、このジャンル、主流は設定的にも体格的にも20〜30代くらいの既婚の成人女性(場合によっては40↑もあり)が豊富で、中高生はそこまで多くないです。 ここら辺、萌え絵とは流行が一線を画しています。 
3
おく のぶ @samorou 2021年11月29日
そもそも秋元康が関わってる女性アイドルグループがおニャン子以来成功を続けているって認識が決定的に間違ってる。秋元康が失敗したプロデュースなんて幾つもあるし、おニャン子とAKBの間でどんなアイドルグループを成功させたのか名前上げてみろって話だよ。
15
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年11月29日
実際は近年ガルパンのしほさんなどがやたらウケた通り、日本の高齢化に従って、オタク趣味の主流もオタクのボリュームゾーン(とりわけニコニコなどでオタクが激烈に増えた年齢層)の高齢化に従って高齢化しており、結構同世代を好む人は多いんじゃないですかね。
4
突く突く奉仕 @spa_inquisition 2021年11月29日
マス山さぁぁぁぁん、今までこんな話題はスルーしてたのに何で今ごろ集中砲火浴びに出てくるんですかあ!
2
突く突く奉仕 @spa_inquisition 2021年11月29日
戦史研究から精子研究でも始めたんか
0
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年11月29日
地味に自分で言った2~30年で致命傷を負ったゾ_(┐「﹃゚。)_
4
marumushi @marumushi2 2021年11月29日
[c9918611] 意識他界系だから現世の話は疎いんでしょう
2
ピップ@賃金上昇のために与党には国内投資政策を願う @sPEr54fuQYqCh3A 2021年11月29日
女性アイドルのファン層って、今や若い女子たちが中心なんだけど。 何十年前の化石なの、この人。
2
ジミー加藤(フルモデルナ+ファイザー) @KATOHSAMANOSUKE 2021年11月29日
いっちょかみ三銃士(山崎・赤木・能川)を連れてきたよ( ´ ▽ ` )ノ
4
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2021年11月29日
この日と、口を開く度にとんちんかんなことを言ってるけど、本職、なんなの?
4
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年11月29日
男たちの「内なる男子中高生」的な心情をストレートに狙っているアイドルは、『TOKIO(鉄腕DASH)』じゃないかなぁ? 学園祭とか部活のノリだよね。
8
中敏悟 @shiwazanin 2021年11月29日
「他人への悪口は自己紹介」っていうのがよく言われてるけど、「オタクキメー! ウゼー!」と中高生のスクールカーストみたいな気分で噴き上がった程度のことを「深刻な社会問題」とごっちゃにして、「こうなったらネットでオタクを中傷してやるゥー!」程度のショボい行為で「社会問題解決のため政治運動にコミットする立派な社会参加」をやり遂げたつもりになる視野の狭さとか思考の浅さが、それこそイキリ中高生並みに社会問題をナメくさってるんだよなぁ、っていう
7
中敏悟 @shiwazanin 2021年11月29日
秋元康の歌詞にしても、あれは男子中高生脳的世界観ではなく、題材が清純系にしろビッチ系にしろ「少女漫画的ポエム」であって、「オッサンのくせにそんなもの書いてるからキモい」っていうところが嫌われるんだと思うんだけど、「性的ほのめかしがあるから男子中高生視点」っていう浅い解釈はひょっとして「本物の女子はもっと清いはずなんだーッ!」みたいな、それこそオッサンのキモい願望が滲み出てませんかねぇ、というのはちょっと思ってしまった
11
inti @inti87913544 2021年11月29日
いやいやいやいや、女性アイドルなんておニャン子以前から同性ファンも多いやん。多分アイドル黄金時代をリアルで知ってる世代よね?松田聖子と中森明菜知が同性から人気だったか知らんのか。マジかよ。
5
Tadashi @tadashifx 2021年11月29日
秋元康どうこうじゃなくてさ…韓国の女性アイドルグループとか日本のアイドルの比ではないくらいに思いっきり性的アピールしているにも関わらず女性ファン大勢いるよね?(それどころか私の周囲では男性のファンはいないのに女性のファンはいるくらいなんだけど…)(つーか、自分がそうだからって世間も皆そうだと思ったら大間違いだぞ…)
5
tk@タウイ @kei06r 2021年11月29日
政治まわりで中高生以下のこと言ってるオッサンに言われたかないな
2
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2021年11月29日
powered_tanuki ねずみっ子クラブ…ギンガピンクがメンバーの中にいたなそう言えば
0
鮫ドライバー @same_awo 2021年11月29日
専門外なの何故かアイドルとプロレスは気軽に口出す専門家については吉田豪が言及してたなhttps://togetter.com/li/1679767
2
TaiDa @idarf777 2021年11月29日
40年売れ続けている概念は、ド素人が3ツイートでああだこうだ言えるようなもんじゃないんですよ。だいたいピンクレディーはどこ行った。
5
さーばる@アンドロメダのテイオー @serval_sun 2021年11月29日
ほほう…内なる男子中高生ねえ… 中国若い女性に日本のJKの制服が人気なんだけど中国人女性は内なる男子中高生を抱えているのかな?一回 中国 JK制服で検索してみるといいと思うな。
1
Eけべ @i_kebe 2021年11月30日
研究を語るなら単語の定義くらいはやってくれ。 体系づけて説明できないことを「内なる男子中高生」「男子中高生メンタリティ」で誤魔化すな。
2
はよ @hayohater 2021年12月1日
フェミ媚びになるとこういうガバい思考までトレースというか「内面化」しないといけないんだねえwリベ公って大変だねえ。
2
匣河豚工房@#FullyVaccinated(PPM) @hakofuguf 2021年12月1日
kRqFlFDoiVAHZp2 というか現役メンバーや卒業済みメンバーにもうすでに女ヲタ上がりがゴロゴロいるんですよね。
3
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2021年12月27日
どこの誰がまた寝言ほざいてんだと思って開いたらアイコンで「うっわあ~このオッサンか」となった。 左翼&フェミ併発オッサンとかマジきついんよ
0