2021年11月30日

名称の不思議「仕事で使えるパソコンが『ゲーミングPC』」で「仕事で使えないパソコンが『ビジネスPC』」

あるある
103
渡辺哲也💤 @anitemp

TVアニメ3DCGディレクター、メカデザイナー CGモデラー、CGアニメーター コードギアス、ペルソナ4、ヤマト2202など、実績多数詳細はリンク 同人ゲーム、アニメ制作 3Dプリントコンテスト最優秀賞  サンポマスター、車中泊達人、デザイナーズトイ職人 器用超人 商品:http://anitemp.b

anitemp2.blogspot.jp/2015/01/blog-p…

渡辺哲也💤 @anitemp

仕事で使えるパソコンが「ゲーミングPC」、仕事で使えないパソコンが「ビジネスPC」というのがなんともな。

2021-11-29 01:09:27

共感

ひとりごと @Mr_Achyou

@anitemp あ〜w 名前がダメなのかもしれないですね (*´Д`*)たしかに

2021-11-29 01:10:34
Aile @tcst527

@anitemp @twit_shirokuma ビジネスPCを支給されておりますが、それで環境構築+システム設計と動画編集を兼ねておりますので、最近PCにホッカイロ機能が追加されたかのようです。

2021-11-29 09:20:57
Aile @tcst527

@anitemp パソコンを魔法の箱だと思わないでほしいのです。メモリ8G、i5、GPUオンボードなのでギリギリ(T_T)

2021-11-29 09:49:01
渡辺哲也💤 @anitemp

@tcst527 んーそれで動画編集はつらい、、。

2021-11-29 09:52:14
Aile @tcst527

@anitemp 超きついです。 通常の事務業務も並行ですからねー

2021-11-29 10:03:55
KAIKUN @kaikun7087710

@gebokusono3 @anitemp かなり重めのゲームと同じかそれ以上に重い処理ができないとクリエイターにとっては使い物になりませんからね まさに大は小を兼ねる

2021-11-29 18:23:49

新たなる解釈

えくしび%連続転職家%飲食DXのPM/レトロPC修理 @xbeeing

@anitemp 実は仕事とはゲームである、というハイコンテキストな話なんですね!w

2021-11-29 08:24:05
クラッシュ @442337

@anitemp 販売ビジネスで儲ける為のビジネスPC

2021-11-29 14:01:49
ぷよ@技術情報収集 @tweetest8

@anitemp 他所からすみません。 使えないPCの事をビジネスPCと言うなら、 誰の為のビジネスかによって... >売る為のPC

2021-11-29 15:11:52
ビーチク口ニクル @bakker7

@anitemp @the_drunken モバイル時のバッテリー性能が重要って場合もあるしな

2021-11-29 23:35:09

これもだめ

シキ @dxrhfctry

@anitemp ビジネスPCレッツノートとThinkPad以外まともに使えない説

2021-11-29 21:33:22

ピカピカが仕事に向いてない

ざらぶ @zarabu01

@tackn_GXN00223 @anitemp たしかに・・・ゲーミングはLEDとめてと言われそうですがw

2021-11-29 14:55:37

クリエイターPC

Gun☆Ta(ガンタ) @tackn_GXN00223

@anitemp @zarabu01 最近は、仕事に使えるの中にクリエイティブPCも入るかな〜っと

2021-11-29 08:48:45
下僕その3 @gebokusono3

@anitemp しかし「クリエイターPC」はゲーミングで使いやすい。

2021-11-29 10:10:58
残りを読む(2)

コメント

シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年11月30日
「どうせofficeと帳簿ソフトしか使わんやろ」 と安いPC買ったらどっちもロクに使えない代物だったって言う話する?
64
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年11月30日
長いこと「グラフィックボードなんて必要ないです、オンボードで十分」と言われていたのでそういうものかと思っていたのだけど、あるとき「でもせっかくスロットが空いてるのだし、試しに差してみるか」と一万円くらいのボードを差したら製図ソフトの挙動が激変したのでそれ以降は使うようにしている。
84
ふるたか @furu4914 2021年11月30日
なんなら「ゲーミングチェアー」も、仕事向きだゾ
41
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年11月30日
今時のビジネスPCの最底辺は簡単な事務文書を作ったり業務システムのフロントエンドを動かしたりシンクライアント的にリモートで操作するみたいな状況を想定したPCであって、それにワークステーションが必要な作業をさせてるのがそもそもの間違いなんですよね。って言うかクリエイターはビジネスやろがい。
42
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年11月30日
あとは産業用制御機器みたいな最初から入ってるOSと制御ソフト、資料を見るためのOfficeが使えれば良い程度だとCeleronのメモリ4GB、HDDでも十分高速なんですよね。製品カタログの隅っこに書いてるような低スペック仕様ってそういうもののために作っているところもあります。だいたい低スペックPCへの不満はメモリCPUバカ食いクソゴミブラウザのChromeとウ○ルスバスターなどのクソゴミ激重ウイルスソフトのせいだったりするので。
35
lonngfa @lonngfa 2021年11月30日
なんか光ってるのがゲーミングPC。光ってないのがビジネスPC。そういうイメージがあります。自分も安物のゲーミングPCを使っていますが、本体前面に緑の線が一本光ってます
11
メガテニスト @_megatenist 2021年11月30日
メモリ8GBの会社PCがTeamsとOutlookとWordとExcelでパンパンになるの、どうにかしてくれませんかねぇマイクロソフトさん?
5
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年11月30日
もう何年も経つけど、パソコンを買うのに(Core(TM) i7てのがいいのかと)Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz 3.40 GHzを買って今でも使っているんだけど、もろもろアップデートで一番キツいのが文字入力。たまにキーボード打ち込み速度に内部処理が追いつかなくなって、似非ローマ字入力になる。
1
petton @n_petton 2021年11月30日
仕事でやってるやつはゲームのつもりのやつにかなわないということか
2
古橋 @FuruhasiYuu 2021年11月30日
「ノートPCの値段高い奴」がビジネスPCなイメージかなあ。
5
mmmmm @mmmmm18140604 2021年11月30日
ビジネスPCってアフターケアが含まれてるイメージ。
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年11月30日
「メモリ4Gのwin10マシン」がビジネスPCです。
4
sake @sake_ne_ku 2021年11月30日
〜ぐらいでしか使わないからってギリギリスペック狙ってたかだか数万円ケチって、生産性落としてるようなことしてるの愚の骨頂なんだよなぁ ぶっちゃけ他業種が勝手に落ちてく分にはどうでもいいんだけども、少なくともある程度オーバーヘッドを見込んだパソコンを支給してもらえる会社以外で仕事はしないよね
1
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年11月30日
_megatenist それで8GBで足りないって事は無いだろうから戦犯は別に居そう。
28
BIRD @BIRD_448 2021年11月30日
税制が想定するPC価格との兼ね合いがあるから、そっちを解決しないと…ねえ?
1
kaneda00tarou @kaneganainara 2021年11月30日
なんでワークステーションが出てこないのか...。
6
五月 @xf52_523 2021年11月30日
研究所でよくわからん分析に使うんでとにかく高スペックのPCが必要って事で時折ゲーミングPCを購入してる人は見かける。 地味な居室や研究所の片隅でピカピカ光って目立つこと目立つこと。
12
マシン語P @mashingoP 2021年11月30日
モデルやメーカーによるが、ゲーミングノートPCは狭い筐体に高性能=高発熱のパーツを詰め込みキーボードも放熱に活用するため、ゲームを起動すると熱くて触っているのが辛いものもある。そういうのを引いてしまうと夏場が悲惨。
0
亞嶋輝春 @ASHIMA__k 2021年11月30日
「好きなの買ってきていいよ」って社長に言われたから、ゲーミングPC買いそうになった人
2
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年11月30日
単に仕事でWordとExcel使って文書作成と表計算するだけなら3万円台の型落ちローエンドで十分だからビジネスPCってのはそこでしょ、グラフィック関連の処理をするならそれこそゲーミングPCみたいな高解像度のゲームがサクサク動くレベルのPCでないと仕事にならんでしょ。
2
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年11月30日
_megatenist それは多分マイクロソフトではなく御社の経理か総務に文句言うべき。
26
ると。 @nec0lt 2021年11月30日
ゲーミングPCは、ベターではあるけどベストでは無いんだよなあ。
2
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年11月30日
ただ注意しなきゃいけないのは、本体はともかく、CADをやる人にはそれ用のグラボ NVIDIA製 Quadro か NVIDIA製 RTX A、AMDだと RadeoPro推奨です。ゲームではNVIDIA の GTFORCEが主流ですが、絵の仕事、CADとなると違いますので注意、ですのでゲーミングパソコンが仕事には最適なのか?というとそれも違う。本体はそれだけのスペックは持っているけど、グラボだけは用途に合わせて選定しないといけないです。
35
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年11月30日
ishikoro20211 家で使う分にはGTFORCEで充分ですので、あくまで本格的に描画ソフトやCADを使う人の話。
1
名無詩 @Ricoh774 2021年11月30日
ゲーミングPC=何でもできるイメージ ビジネスPC=軽作業専用のイメージ
4
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年11月30日
ちなみに、基本的にゲーミングPCって性能に対するコスパはいいけど部品ランクが低いので業務で使用するには難があったりします。Celeron 4GB HDDなパソコンで10万するPCと同価格のゲーミングPCの違いは概ねその辺りで、ゲーミングPCでも余程外れを引かなければ2~3年は持ちますから、学術計算みたいな頻繁に入れ替える用途なら十分ですが、通常のビジネスPCの使用想定である5年使おうとするとちょっと怪しいです。そういう用途は少々高くてもちゃんとしたワークステーション買ってください。
4
姫百合しふぉん伯爵 @ChiffonHimeyuri 2021年11月30日
ゲーミングチェアを職場の椅子にしてる
0
ToteOf Canva @ToteOfCanvas 2021年11月30日
kaneganainara 「ワークステーション」=cpu/gpu酷使の仕事用 > 「ゲーミングPC」= gpu酷使ゲーム用廉価版 >>> 「オフィス用PC」= MS office用
6
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年11月30日
なるほど、ゲーミングPCをピカピカ光らせるのは仕事で使わせないようにするためのギミックだったのか
0
くろぅど @Kuro_udo 2021年11月30日
最近のビジネス用PCってやつ、よほど変なのを選ばなければ、hpとかでも、メモリ8GB+NVMe SSD 256GBぐらいで、事務作業でそんなに困らんけど…(hp等はメモリ1枚なのがちょいネック。デュアルチャネルでないと内蔵GPUも遅くなるしそのへんはカスタムか自己増設で)
0
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年11月30日
意味不明な嘆きだな。ビジネスがofficeレベルかそうじゃないかの話でしかないじゃん。いちゃもん過ぎない?
2
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年11月30日
動画編集するひとにはそれ用のジャンルもある。クリエイターPCとか。GPUにQuadro使われてたりする。なんでそういうの買わずにゲーミングPCかってるの?
4
アカさん @aka_san0 2021年11月30日
BTO界隈で最近よく見る「クリエイター向けPC」は、グラボ性能は抑えめでメモリ多く積んでるね。いずれにせよ最近のPCパーツはどれもこれも七色に光りすぎ。光らないものも選択肢にあってほしい
1
_ @wholescape 2021年11月30日
_megatenist Sakura87_net いまはそのアプリケーション構成だと8GBだと足らない状況が出てきますよ。由はTeamsです。
0
morimo @mor_imo 2021年11月30日
椅子はゲーミングチェアよりオフィスチェアのほうがいいぞ!
0
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年11月30日
Teamsはチャットメインなら8GBでいけるけど、ビデオ通話メインで他のアプリも立ち上げてると確かにちょっと怪しいかも。自分のは16GBだからまだいいけど。
0
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2021年11月30日
発注時の要件の仕様が「Officeが動くこと」しか指定していないのに「動画を編集すると重くて仕事にならない」とか言っているニュースサイトとかあったから、そもそも仕事に必要なPCの要件定義ができてないんだと思うよ。
16
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2021年11月30日
なんでゲーミングpcって光るんやろな……
1
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2021年11月30日
Docker動かすだけでもメモリ8GBは最低でも欲しいから、システム開発用のPCはメモリは積めるだけ積んでおいて欲しい
0
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2021年11月30日
やっぱり正しく「ぎょーみんぐ」PCとか「じーみんぐ」PCとか固有名詞を付けたほうがいい。
2
やまとたいし @yamatotaishi 2021年11月30日
教育現場で使えるパソコンが「ビジネスPC」、教育現場に使えない【GIGAスクール】文部省仕様パソコン。
1
ちくわぶ @cikuwa_bu 2021年11月30日
用途に応じて買い分け出来ないならiMacでも買っておけば良い。少なくとも大きく外さない
1
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年11月30日
wholescape うちのTeamsは500MB前後で使っても1GBあれば良いかなってくらいなので他のアプリがかなり大きなデータ扱っているとかでなければそこまでカツカツでは無いと思いますが。
1
moxid @moxidoxide 2021年11月30日
廃スペックは七癖隠す(消費電力は考慮しないものとする)
1
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年11月30日
ゲーミングは男性がメイン購買層だから黒や白はわかるけどなんでスケルトンでファンやらなんやら光るの多いんだろ…
2
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年11月30日
Sakura87_net うちの会社(製品修理)は現場ラインのPCは未だにC2Dだったりする、少しづつ更新してるけど、母数が多いので追いつかない悲しみ
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年11月30日
Sakura87_net 大抵はウイルス対策ソフトのせい、あとは色々立ち上げすぎだとそうなるよね
3
はちみつ🐝⋆゜🍯 @86sitor 2021年11月30日
なんか名言っぽくなってる画像好き
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年11月30日
設定しくじってるってのもあるかもしれん。 i7にメモリもそれなりに載ってるノートで、おいらのAtomに4GBのノートより激遅になってたのを見たことがある。 
0
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年11月30日
このコメ欄でも言われてるけども、ゲーミングPCを謳う物ってやたらとLED着いてるイメージ有るんだが何故なんだろう?(´・ω・`)電力の無駄だと思うんだが。 光ることでゲームが有利になるとかCPU性能が上がるとか回線が安定するとか何かあるんか?
1
yu_ku@モデルナ💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2021年11月30日
昭和の末頃は、「ビジネスモデルPC」ってのは、ハイエンドのPCだったんだよ。(それより上はPCじゃなくて「ワークステーション」だった。SunとかHPとか) それがいつの間にか、ローエンドPCの代名詞になってしまった。 嗚呼、昭和は遠くなりにけり。
7
nekosencho @Neko_Sencho 2021年11月30日
パソコン黎明期は、漢字表示させるのもハイエンド機でなきゃつらい(表示できないか、表示しても4倍くらいの大きさになる)って状況だったので仕事に使うにはハイエンド機しかなかった、フロッピーやHDDなどの確実に記憶を残せる機器も高かったしね
0
いちり @ichirish 2021年11月30日
BlancNoir_nanto 棘のまとめで読んだことあるんだけど、欧米ではPCを持ち寄ってゲームパーティ?みたいなのをやるらしく、それなら薄暗い中でピカピカ光り輝いた方がそりゃテンション上がるし盛り上がるわけで、そういう需要が大きいのでスペックの高いパーツほど派手に輝くらしいです
1
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年11月30日
ichirish なるほど…(´・ω・`) でもゲームやってる時に視界の隅でチカチカしてると煩わしそうな気も?(´・ω・`) まあ「そーゆーものだから」という話なのかな…
0
🤗 @sundown_n 2021年11月30日
エコノミーPCでしょ。使えない事もないが長時間の使用が苦痛で有害
0
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年11月30日
iMacかMac miniの「一番いいのを頼む」がビジネスPC。 異論は少しだけ認める。 ほぼ何でもブラウザベースで動かす業界もあるし。
0
F・D・N @fresh_demon 2021年11月30日
仕事では乗った事ないビジネスクラス…
0
良月 @ryogetw 2021年11月30日
ご飯を食べるのがお"茶"碗、お茶を飲むのは"湯"飲み
3
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年11月30日
ASHIMA__k 「好きなの…(即座にマウスのHPに飛ぶ)」
0
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年11月30日
ryogetw ペンしか入れない筆入れ、靴しか入れない下駄箱…
1
musomuso1234 @musomuso1234 2021年11月30日
低スペックのパソコンだとエクセルやワードですらフリーズするからね
0
たる @taruwo 2021年11月30日
だいたいノートンやウィルスバスターとかの外付けアンチウィルスソフトがメモリバカ食いの悪さをしてる。Windowsならアンチウィルスソフトはデフォで入っている奴で十分。
0
らくだ @rakuda4u 2021年11月30日
費用対効果、って意味で「ビジネスPC」なんだと思う。車だってわかんないけどベンツとかレクサスとかのほうが仕事として乗り回す上では楽なんでしょ?けど社用車には決して採用されない。
0
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年11月30日
RAIYASB だいたいウイルス対策ソフトのパッケージの色とメモリの使用量は比例する気がしますね。
1
mbktjn @Mbktjn1 2021年11月30日
なんかN社やF社の回し者みたいに事務ならCeleronに4GBで十分かつ長持ちするんだおじさん湧いてるけど、そりゃ長持ちするかもね。性能低くて消費電力も低いんだからな。ちなみにCeleronと言っても「デスクトップ用」「ノート用(デスクトップ用のシュリンク版)」「ノート用Celeron(Atomことタブレット端末向けコア)」の3種類あって性能も全然違う。デスクトップ用でも2014版と2021年版でも性能全然違う。一緒くたにCeleronで十分とか言っちゃうのはちょっと
4
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 2021年11月30日
RAIYASB なんでそんなの選んだのって感じの入れない方が絶対いいタイプの変なウィルス対策ソフト入れるのほんとやめて欲しい。消したい。
1
sahama @sahama 2021年11月30日
会社標準PCがポンコツ過ぎ、自宅の5年前ゲーミングノートより劣る性能のせいで業務に支障が出る。
0
グレス @GURESUwimp 2021年12月1日
nekodaisuke1 純粋にQuadroが高い。性能落として中途半端なQuadro買うより10bitカラー対応しだしたGeforceのがコスパがいいですし。 QuadroはOpenGLの処理に最適ですが、4KクラスでもGeforceRTX30シリーズがあります。 今でこそゲーミングPCもクリエイターPCも中身ほぼ一緒ですけど、予算とパーツの組み合わせの兼ね合いでゲーミングになりがちですね。 Quadroの購入を考えるのはそれこそ3DCGやCAD、粒子シミュレーションをがっつりやるならですね。
1
mbktjn @Mbktjn1 2021年12月1日
CADやるのにQuadro系というのも今は昔。Windows系ソフトなら3D APIはOpenGLからDirectXに移ってるから。RTX Aシリーズの利点としてVRAMのECC対応があるけどそれはCADレベルでなくディープラーニングとか向けだね。NVIDIAもその辺のイメージ払拭して、汎用の演算装置としてGPUを売り込みたいからQuadroというシリーズはもうこれから採用しないよ、となったわけだ。
0
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2021年12月1日
実はGIGAスクールのPCの調達要件には「動画編集」があるのでGPUのチップが別途搭載されているPCを調達すべきなんだけど、教師にはそんなことわからないのだ https://www.mext.go.jp/content/20200303-mxt_jogai02-000003278_407.pdf
1
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年12月1日
Liriru 実はOfficeってパワポとか動画が扱えてスライドを動画で出せるので意外とタダの事務作業でも動画編集の需要ってあるんで「Officeが動くこと」で余りにケチりすぎると不満が出たりするんですよね。そういうのは本当にOffice Personalで足りるWord、Excel、Outlook程度の仕様にと留まっていたり、別に専用の編集PCがあるから……のような状況やリモートのフロントエンドにする的な状況でなければCore i5のメモリ8GBは最低あった方が無難です。
1
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年12月1日
Liriru 実は今のCeleronはそこそこ使えるハードウェアエンコーダーが入ってるのでちょっと文字入れて切り貼りして、YouTube フルHD画質程度の動画を書き出す程度なら動画の時間~倍くらいで書き出せるんで、文科省が想定している程度の動画編集ならCeleronでもできるんですよ。書き出しながら・・・って言うのは無理ですが。
1
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2021年12月1日
超ヘタレスペックのシンクライアント端末を抱えながら、「パソコンはなんでもできる、業務効率も上がる!」と豪語した「自称パソコンに詳しいオレ」様を目の前にして遠い目になった話する?
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月1日
メーカー製のパッケージで買うからそうなるんだと思うんだよね。自分の用途に合わせて必要な部分を強化して、どうでもいいところは省略して、そういうカスタマイズすれば、リーズナブルに高性能なものができる。用途を考えずに選ぶから間違いが起きるんだと思う
0
@wanwanbawbaw 2021年12月1日
先日win11は無理と判定されたmyPCすら16GBのメモリをのせていると言うのに(ラベル印刷・年賀状・検索用・たまに画像いじるだけ)
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月1日
6QLtCeBvX0edKTB うちの会社ソースネクストのウイルスセキュリティゼロ入ってる、あれって意外と軽いので助かる
0
GEN @gent9310 2021年12月2日
Mbktjn1 セレロンで充分だオジサンも困りものかもしれないけど、セレロンというだけで即クソ、終了みたいな大先生もいるので、いっそ対消滅して欲しい。
0