編集可能
2021年11月30日

令和の幽白トークが蔵馬アレだなと四聖獣を経て第一話にたどり着いた

蔵馬アレだなトークが最高に「いつものあの辺りの界隈」 その流れから「幽白って第1話の桑原から一貫性あったんだな」なので美しいTL
300
これの続き
Togetter公式🐤人気のツイートまとめを紹介🐤 @togetter_jp

「令和に突然、精度の高い幽白トークが始まった」togetter.com/li/1808171 がきてるみたいっ。別に気にならないけどねっ。・・うそ。 作成者:@ogro_yui

2021-11-28 08:00:10
六六魚@ゲーム垢 @rokurokugyo_fgo

私の最高に好きな蔵馬の1ページなんだけど、いつ見ても義理の弟を人質に取られて脅されてるキャラの台詞と行動じゃねぇんだよな これで普段は人からの愛情を知って改心した、心優しき主人公チームの頭脳派キャラです☆彡みたいな面してるの、面の皮が分厚すぎて本当に大好き pic.twitter.com/7rN3yebJQm

2021-11-28 11:55:39
拡大
DICTATOR @SPQR_RomeFan

蔵馬、なぜかメインメンバーで唯一身内を人質に取られるネタを擦られるんだけど、全て「蔵馬はヤバい」という補強にしかなってないのがアレ

2021-11-28 11:57:55
DICTATOR @SPQR_RomeFan

蔵馬の人質エピソードを見ても、「蔵馬は頭がキレるけど人情面が弱点なのだな」とはならないからね

2021-11-28 12:01:36
neoMIO㌠ @MIOzockNEO

守る為には前より強くも残酷にもなるだろう、試してみるか(妖狐時代の自分の風評という資産を活かすのに余念が無い

2021-11-28 11:38:54
本郷 @hayato_itimonzi

蔵馬本当にコエンマと通じていつでも黄泉を消せる準備もしつつ幽助に警戒しつつ、幽助が昔のままの幽助とわかった途端、黄泉お前も素直にアホのトーナメントに参加して昔に戻っちゃえよしてくる最悪のスパダリ(躯は特に問題ないので飛影の面倒みてすます

2021-11-28 11:02:45
さすらいのヒモ @7WJp_Ebou

黄泉、やろうと思えばここにいるやつら感情のままにぶち殺せるのが味

2021-11-28 12:12:43
DICTATOR @SPQR_RomeFan

「黄泉は本当に辛抱強くなった、のでここで裏切りをぶちかましても通る」という読みと行動、最悪

2021-11-28 12:15:56
DICTATOR @SPQR_RomeFan

ちゃんと伏線を敷かれてるのがやらしいよ pic.twitter.com/WYrmhEivoL

2021-11-28 12:18:10
拡大
れんげ @renge_kick

蔵馬、幽白の中で一番ロワ向きなんだけど蔵馬を蔵馬のまま動かそうとすると超都合がいいキャラになっちゃってすげー荒れそう

2021-11-28 12:26:03
どみゅ @domyu

最初に、コイツに人の情愛が通じることは描写したので、後は美形妖怪の脅威をいくら出しても問題ない。無法。

2021-11-28 11:31:24
どみゅ @domyu

敵でないものを無闇に殺したりしないので人界に紛れることが出来るが敵は惨たらしく殺す。あいつ、遭遇回が人情エピだから欺瞞に成功してるとこあるよな……

2021-11-28 11:29:58
旧ふぎさやか@引っ越し跡 @maomaoshitai2

『幽遊白書』の蔵馬は掘り下げるほど「こいつ実は母親を気に入っただけで、人格はもとからこんなだったんじゃないの」という疑問がつきません。 #黄泉には情がわかなかっただけ

2021-11-28 12:00:15
チャブ・マネジメント @Tyabmgmt

妖狐に戻った時に「俺を怒らせた罪は重い」とか抜かしてるけど別に人間モードでも大してやることも台詞の内容も変わんないんだよな

2021-11-28 11:13:23
クロダオサフネ @kuroda_osafune

自分の過去と正面から向き合い、かつての自分あっての今の自分であることを自覚して(利用して)いる男

2021-11-28 11:56:30
DICTATOR @SPQR_RomeFan

蔵馬、自分に人質戦法が効くのはわかってるからこそ、「人質を取ってきた奴は殺す。それも出来るだけ惨たらしく殺す」という対抗手段をとる男。 #これが少年漫画味方サイドの姿か・・・

2021-11-28 10:51:20
DICTATOR @SPQR_RomeFan

「俺は転生して母の愛や人情を知ったので、それを守るために敵は徹底的にぶち殺すぜ」なノリの蔵馬、銀髪妖狐時代と本質的に何も変わってなくてヤバい

2021-11-28 11:07:17
DICTATOR @SPQR_RomeFan

「人情を知る」ってそういうことじゃないでしょ・・・

2021-11-28 11:08:32
DICTATOR @SPQR_RomeFan

人情キャラは騙された後で「じゃあ惨たらしく殺すか・・・」とかやらないんすよ #お前妖狐に戻らなくても惨たらしく殺してたでしょ

2021-11-28 11:19:52
DICTATOR @SPQR_RomeFan

「大切なものを守るためなら俺はあの頃よりも強くなれる」、別に絆の力で強くなるとかを意味しないので怖いよ #大切なものを守るためならあの頃よりも惨たらしくなれるっていみでしょそれ

2021-11-28 11:10:52
DICTATOR @SPQR_RomeFan

「一時的に妖狐に戻ったから、一時的にかつての冷酷さを取り戻した」みたいなツラするのはやめろ

2021-11-28 11:20:49
残りを読む(233)

コメント

春夏秋冬 @akito110 2021年11月30日
序盤軽くでもいいから、幽助と戦う所見たかった勢
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年11月30日
暗黒鏡の話は 「人を助けるには人一人分の対価が必要だぞ」 って話に 「二人なら死なへんやろ」 って回答になるのほんま好き。 なんやけど、これ応用したらほぼ対価無しで不治の病治し放題じゃねって
26
神無月 @sanpai2929sii 2021年11月30日
このシーン読んで、人質を取られていても取り返す術は何かしら持ってんだろうなと思ってたけど、どうやったんだろ。
3
フルバ@もっと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年11月30日
剛鬼は別に2人にとってどうでもよかったというアレ。
3
フルバ@もっと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年11月30日
そして蔵馬は桑原のこと好きすぎる。
45
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2021年11月30日
幽白のまとめはもっとやるべき
9
alan smithee @alansmithy2010 2021年11月30日
幽遊白書の最終回で駆け出しのアイドルが出るトーク番組がダウンタウン汁(予算のない深夜番組だった)なのがリアルだなぁと当時感じた https://twitter.com/hacosi/status/1382492804648108033?s=21
7
@Kusahanamidori 2021年11月30日
海藤が爆笑するくらいの変顔できるのも蔵馬ポイント
40
ガレット食べたい @raRTVgfsviGMxW2 2021年11月30日
言われてみると蔵馬、優しかったり純粋な人間(特に俺の母)いいよね…って価値感増えただけで性根はあんま変わってないんだな…
53
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年11月30日
何百年も生きてるのにたかだか中学の学内テストで本気出して一位取りに行くのが蔵馬だから…。
12
たか子@勉強中 @takakomitsumugi 2021年11月30日
蔵馬を動揺させたかったら『志保利さん(現世の生みの母)を人質に取る』だろうけど、そんなんしたら戸愚呂兄よか酷い目に遭わされるの確定。後、蔵馬は桑ちゃんが言い出しっぺとは言え、戸愚呂弟に勝つ為に平然と仲間に嘘つく奴よ。尚、アタイ蔵馬派で一時期蔵馬しか愛せなかった事を言っておく。
17
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年11月30日
shinokiwa あれ、見返したら蔵馬高校生だった。うわあリアタイからずっと勘違いしてた
5
フルバ@もっと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年11月30日
shinokiwa 何百年も生きてたら3年くらいは誤差だから多少はね?
29
dos @just0300 2021年11月30日
オレに?女子校へ?変装してか?しないでか?
58
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2021年11月30日
???「オレがマヌケだと? バカ野郎がマヌケは貴様だ!! オレが何もしないで女を返すと思ったのか!? ボケがぁ!! その女の額を見てみろ! 面白いものがあるぞ! はははぁ! 確かに身体は返したぞ! だがその女の運命はオレの手の中にあるのだ!! ははは! 嬉しいか? その女はオレの部下の第一号にしてやるぞ その目が開ききればその女は完全に妖怪の仲間入りだ―― さぁ楽しくなってきたな! 今度は追いかけっこをしようか! この剣の柄の中に解毒剤が入っている!! 女を助けるにはそれを飲ませるしかないぞ!」
17
ユイ @yui_Angelica 2021年11月30日
蔵馬、進学校で成績上位だから当然進学を勧められるんだけど、親父(母親の再婚相手)の会社に携わるのが面白いって理由であっさり蹴るところも好き。経営者としては有能そうだから、上手いこと会社大きくしていきそうだよね
11
他地野健 @ryougoku42 2021年11月30日
飛影、泪さんが母親だと勘違いしていた説(苦しい)
0
旭晶 @akira_asahi 2021年11月30日
yui_Angelica 自分の会社に不利益な相手は人知れず処分してそうですよね。
3
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年11月30日
furubakou1 桑原くんはマジで良い漢過ぎるから…
52
雪村泪@たのしく暮らしたい @ruiyukimura 2021年11月30日
いちいち納得かつゲラゲラ笑いながら読んだわ。納得。蔵馬は本当にアレ。
22
吉良 @kira0521 2021年11月30日
本当にアレなんだよなあ。いやそういうところが好きなんだけどさあ。
8
たか子@勉強中 @takakomitsumugi 2021年11月30日
蔵馬は妖狐として覚醒してからは冷淡さが増した印象かなぁ。元々冷淡だろうけど、肉体が人間だったから妖怪相手に苦戦してたのでまだ人間味多少あったけど、前世の実で妖狐の力を取り戻してからはその人間味すら薄まった感じ。
5
moramora @MoraMora_FF14 2021年11月30日
初期飛影を無かったことにしてはいけない
1
不具合さん @tunagaranaisup 2021年11月30日
この場面は本当に(義理の)弟が死んでもいいと思ってるわけではなく、この問答こそが弟を守る最も正しいやり取りだと理解した上でのキレ見せだと理解したんだけどな
40
フルバ@もっと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年11月30日
PrBZjuirFtL6Tnm 他人の言うこと割と素直に聞くから蔵馬も教えてて楽しいんだろうな、あれ。
12
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2021年11月30日
furubakou1 桑原って猫の為に土下座したり洗脳された三人組や御手洗を最後まで切り捨てない、情が深すぎてボロボロになる性格が自己犠牲な母親とダブるんだろうなぁと考察。
47
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2021年11月30日
shinokiwa そこは一位取ったほうが母が喜んでくれると思ったから……
7
たか子@勉強中 @takakomitsumugi 2021年11月30日
幽白、富樫先生テイスト強目でリメイクしてくれんかな深夜枠で。前回も当然いいのだが、温子さんが削られちまったし、夕方放送なのでマイルドでしたので。桑ちゃん原作寄りのギャグ少な目で硬派でさ。
5
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年11月30日
黄泉が蔵馬に裏切られた瞬間にブッチしてミナゴロシにしなかったの、躯が近づいてた(全員相手にしたらその分削れて躯に負ける)からって理由もなかったっけ?覚え違いかな?
10
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年11月30日
7zn5BT56PAAWv4m 母の話でふと気づいたんですが、シングルマザー家庭で私立高校行ってるあたり、もしかして特待生か何かなんですかね。そしたら上位成績維持も納得できちゃう。
10
梅雨 @tuyunoowari 2021年11月30日
初恋が蔵馬で数十年彼の全てを肯定し愛し続けている者ですが、嬉しいからもっとやって下さい
6
こた @hahokota 2021年11月30日
細かい所は覚えてないけど、「義理の弟を人質に取られて脅されてる」シーンのは人質はそんなに大切じゃない って風にわざと装ってるんだと解釈してたけどな?
29
ユイ @yui_Angelica 2021年11月30日
海堂と普通に友人関係続いてるのもいいよね。まあこの場合は2人とも変人故に成立する友情って感じがするけど。タッグ組んだら絶対敵に回したくない組み合わせだけど。
3
不具合さん @tunagaranaisup 2021年11月30日
ああ記憶が戻ってきた、たしかこの前のページで義弟の体を乗っ取ってる黄泉の使いが乗っ取った義弟の体で喫煙しようとしてたのを、黄泉から人質を丁寧に扱えと言われなかったのかとか言ってタバコ取り上げてるシーンがあったので、蔵馬が義弟の体を心配してるんだな~って印象付けられたんだった。やっぱ冨樫は神だわ
8
seiken @seiken_ 2021年11月30日
蔵馬にとって家族が急所ではあるのは間違いないんだけど、実際にその急所を突かれた時の反応が「やめてくれ!」じゃなくて「いいよやってみ?ただお前は死ぬより酷い目に遭うよ?」なのがどう見ても主人公側のやり方じゃないし、これを女性に間違われるようなツラの持ち主にやらせるの、改めて考えるとすげえセンスだなぁって思ってしまう。しかもこの駆け引き、蔵馬本人は人質が殺されない(雑魚が確実に裏切る)であろうと確信してやってるのがまた。
39
らくえんじん @rakuengine 2021年11月30日
「キミが外道で良かった、オレも遠慮なく残酷になれる」
6
黒田信武 @kurodashinobu11 2021年11月30日
大切なのは認めた上で「大切だから壊されたら滅茶苦茶キレるけど身を切ってまで守るほどじゃないぞ?」を通してくるのがエグいんよな。 「大切なオモチャ」を人質にして命張れるか?っていう圧とそれに真実味持たせられる実績
5
みの毛 @minogegege_ 2021年11月30日
takakomitsumugi 同意です。一度妖狐になってからが分岐点だと思います。それまでの玄武、ガタスバル、画魔、凍矢戦では冷酷な面は見えずキザだったりなるべく相手を生かそうとする戦い振りです。テリトリー編や魔界統一トーナメント編は妖狐と蔵馬の二面性が存在していると思います。
4
ビンゴ @Tyatya_pudding 2021年11月30日
あれって義弟を全力で守るためにカマしてるという認識だったので「改心してない素が漏れた場面」という解釈の人がいることに愕然としてる
21
かえる @Ein_Frosch 2021年12月1日
ここまで星矢なの、マジで気づいてなかった自分に驚愕しかない なんで気づかなかったんだ、これ 周りでも話題になった記憶ねえぞ
6
唯野 @tadano29 2021年12月1日
浦飯温子の話もして欲しい。15歳で子供生んだとか、中学生の頃には学費を自分で稼いでたとか、別れたDV夫とは息子に秘密で月イチで今も会ってるとか、少年誌とは思えないぐらい攻めた設定だよなー
4
いぶし @robodama 2021年12月1日
蔵馬のCVが当時まだド新人声優だった緒方恵美さんというのも相当アレ
13
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年12月1日
転生メギドはもとより、メギドラルの敵方にすらここまでの奴はそうそういない
0
黒田信武 @kurodashinobu11 2021年12月1日
このやべー妖狐に変顔強いたうえで仲良くやってる海藤は改めて考えるとすごいな
2
ユイ @yui_Angelica 2021年12月1日
robodama その所為で始まる前は大分不安視されていたのに、いざ始まってみたら皆納得通り越して声に惚れちゃったっていうね
1
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2021年12月1日
飛影は黒の章を欲しがってたけど、飛影は妖怪や人のゲスな行為を見れば割と不愉快をおぼえるキャラ(に育った)ので、黒の章を全部観られるとは思えん。 途中で壊すだろあいつ。 多少SAN値を減らしつつ全編視聴しそうなのは、蔵馬、コエンマ、幻海あたり。
6
痛日記P @IDOLort6 2021年12月1日
地球でいうマントルぐらいには人間性と優しさを持っているが核の部分は魔族という部分が最高にエモい。これが緒方さんの声とまたよく合うんだよ。
3
たか子@勉強中 @takakomitsumugi 2021年12月1日
アニメで声が柔和な緒方さんだからソフトさとクールな部分混在なんよ。男性声優が声あてたらそれはそれで変わるんだろうなぁ。緒方さんと言えば、るろ剣の剣心、緒方さんverでアニメ見たかったなぁ(ドラマCDは緒方さん)。涼風さんも最終よろしかったけど。普段穏和で柔和だけどガチギレたら声荒げて「俺」って言っちゃう剣心を緒方さんボイスで聞きたかったし見たかった。
3
たか子@勉強中 @takakomitsumugi 2021年12月1日
kurodashinobu11 テリトリー編まではクラスメート、学年主席と二番手くらいの認識しか無かったっぽいので、あの頭脳バトルで互いの中身を認めた感じが良い。
1
無法召喚P @MuhouP 2021年12月1日
tabquin 飛影はそんなこと言ってる定期
11
いべり @153kcal 2021年12月1日
yui_Angelica カラーリングがトンチキすぎるのに気を取られて声までは気が回らなかった当時の記憶
1
唯野 @tadano29 2021年12月1日
自分の記憶だと、アニメ放映開始直後は、緒方恵美さんの声が全然合ってないってものすごい叩かれてたと思うんだけど、どうだろうか
1
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2021年12月1日
akira_asahi 損得を考えると「妖怪として」相手を処分するのは相手も妖怪の場合だけじゃないかな?人間としての能力的にも高いので法律に則って「穏健に」後腐れの無い様に上手くやると思う
0
SAVOIA💛🦀👑🕊🖤🧲 @SAVOIAS21 2021年12月4日
×生きながら苦しめる ○無理やり死なないようにして死ぬより苦しいことをする
1
OK-EGG @OKEGG5 2021年12月6日
そろそろ幽遊白書を再アニメ化しても良いのではないか?
0