2021年12月1日

移住の際に田舎だと生活費が抑えられるというのはほぼ無いため生活コストは高くつく「安いのは土地だけ」

車ないとやっていけないしハードル高い
221
🦌終末かまってちゃん🐻 @shoujo_shuumatu

買出しに行くか……。移住の際「田舎だと生活費が抑えられる」って言うのは「ほぼ嘘」なので気を付けてね。自足自給とか特殊な例を除いて「普通の人が普通に生活」しようとすると、田舎の方が物資がなくエネルギー単価が高い訳だから、普通に生活費高くつきます。下手すると都市部よりコストかかる。

2021-11-30 10:58:40
🦌終末かまってちゃん🐻 @shoujo_shuumatu

個別の事例で安く済んでる人もいるかもしれない。それはある。でも、理詰めで考えても、実際生活してみても、やっぱり生活コストは都市部より高くなるんだ。ホント。都市生活の価値や意味を再確認するよ。その辺をボカして言う人はちょっとヤバいね……🤔 そう信用しない方がいいかも。

2021-11-30 11:14:19
🦌終末かまってちゃん🐻 @shoujo_shuumatu

@ocbmbr そう言うけど、それって環境問題と同じで「畑をやるコストや手間」を度外視してると思うの🥺 自給自足的な循環がある程度整うとそれ以後はコストを抑えられるかもしれないけど……。

2021-11-30 11:17:07
oc @ocbmbr

@shoujo_shuumatu 絶対めんどくさがりだから少しって言っただろ。手間と思わないほどの規模で手間がかからない野菜植えればいいんだよ。葉物とイモとかカブとか

2021-11-30 11:34:22
🦌終末かまってちゃん🐻 @shoujo_shuumatu

@ocbmbr 夏の終わり頃にブロッコリーとか適当にその時にホムセンに売ってたの植えたけど……寒過ぎるんだと思う。その時からちょっとだけ育ったけど、以後ずーっと大きくならないの。時が止まってる……😩

2021-11-30 12:04:08
oc @ocbmbr

@shoujo_shuumatu そうだった… 雪と氷に覆われた悲しみの大地だった…

2021-11-30 12:08:33
かえるのにく @_frog_n

@shoujo_shuumatu 車がないと生活できないのでガソリン代と維持費が……

2021-11-30 12:40:49
Sunao amano @sunamn

@shoujo_shuumatu 人口構成によって違うでしょうが、現役世代でない、高齢者の割合が多ければ、社会保険料も上がる可能性は高い。

2021-11-30 21:28:16
キヴィナゴ @dimmercation

@shoujo_shuumatu そういう人、地方都市のことを田舎って言ってる場合がありますね…(地方都市の生活費が特別安いとも思いませんが)

2021-11-30 22:58:59
suebo@生きる屍、拾う者無し @cd1086

@shoujo_shuumatu @osakanataro2 左下の収入少ないけど物価が安い県、車が無いと生活できない県でもある。 田舎町が有って生活できるが間違いなく移動が大変(山か僻地)。 田舎暮らしに失敗した話とか村八分された話とか、理不尽な話を集めて「人生の失楽園」って番組作って流そうよ。 pic.twitter.com/uN64IJnXzY

2021-11-30 22:18:55
拡大
リンク www.stat.go.jp 統計局ホームページ/消費者物価指数(CPI) 消費者物価指数は、全国の世帯が購入する財やサービスの価格の平均的な変動を測定するもので、総務省統計局が毎月作成しています。結果は各種経済施策や年金の改定などに利用されています。 2 users 3
SEライダー @Sys_Rider

@shoujo_shuumatu めっちゃわかります。 田舎で暮らした事ない都会人は、田畑でもやって自給自足で節約とかボケた事言う人多いですよね。 一年中収穫期でも無いし、獣に喰われたり害虫対策で農薬、除草などコストめっちゃかかります。農業資材や機械も高い 黙ってスーパーで数百円の野菜買った方が超リーズナブルです

2021-11-30 23:16:03
ジョージ @HasamiWana

@shoujo_shuumatu 飲酒チェーン店は、料金全国どこもほぼ一緒ですからね。

2021-11-30 12:03:00
121号(仮称) @Type1_Mk21

これはマジ。 ホームグランドでなければ住む義理はない。 twitter.com/shoujo_shuumat…

2021-11-30 23:14:48
121号(仮称) @Type1_Mk21

あと、根本的に価値観が合わない。特に都市部出身者はかなりキツいと思う。

2021-11-30 23:17:08
しんやさん☯️組み込みソフト屋 @hangstuck

家賃くらいかな、安いのは。 電車賃ですら田舎の方が高かったりする twitter.com/shoujo_shuumat…

2021-11-30 23:28:01
沢渡あまね新刊 #どこでも成果を出す技術 #組織変革Lab 主宰 @amane_sawatari

私が「地方こそテレワーク」を主張している背景の1つこれなのよね。毎朝毎晩、通勤の渋滞で時間と燃料代溶かす(溶かさせる)の本当にバカバカしい。 twitter.com/shoujo_shuumat…

2021-11-30 22:49:58
さーかんセバストス @wisteria_kaede

買い物に車使わないとか信じられないもんな 最低でも一家に一台自動車やぞ 共働きなら二台は必要やな 中古車買って自動車税、払おうな twitter.com/shoujo_shuumat…

2021-11-30 22:31:24
一ノ泉世竹XV2nd @xv2nd

水道代とか電気代がな、基本料から高いから……あと必ず車が要るからガソリン代もな…… twitter.com/shoujo_shuumat…

2021-11-30 22:59:03
さばとら @lkCXdVrygIDVVUV

田舎に住んでた時はコンビニ行くのにも車だったし、外のお店で飲めば帰りは代行頼むし、プロパンガスは高いし、バスだって均一料金じゃなく距離制だし。都市部に住んでいたらかからないお金って結構あったかも。 twitter.com/shoujo_shuumat…

2021-11-30 22:29:32
きこ @Natty_Parade

オットの人の実家が離島なのですごくわかる。 運送費(仕入れ)がかかってるし、店舗数も限られてるので、もっと安い店で買うという選択肢が無い。 (もちろん商品の選択肢も限られています) twitter.com/shoujo_shuumat…

2021-11-30 23:14:46
V.O.G@タクティ・クマ @7n3vog

田舎のスーパーは、競合店がすくないもしくは無いから消費者の足元を見て、大名商売をするんだよな(個人の感想です)。 あと車がないと生活が成り立たないから、徒歩圏内ですべてが揃う都市部から移住すると、なにかと出費を強いられる。 twitter.com/shoujo_shuumat…

2021-11-30 17:50:56
残りを読む(35)

コメント

笹かま @voyageur105 2021年12月1日
色んな場所があるのに画一的に語ってもしょうがない。
67
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2021年12月1日
田舎に住む人の生活費が安上がりなのは田舎に“住んでいるから”ではなく田舎に“生まれたから”である場合が多いからね。基本、金のかからない持ち家や土地がある前提で生きてるし、親戚や近所から米だの野菜だのもらえる代わりにちゃんと付き合いをやらなきゃいけないし。あと車は必ずいるからその税金ぶんは絶対安くできない。まぁだから都会にせよ田舎にせよ同じくらいのメリットデメリットがあって、どっちのデメリットの方が自分にはペイしやすいかで考えるのだいじなんじゃないかな
230
紫サラミ🔞 @zxqj_ 2021年12月1日
東京の圧倒的人口密度が成り立たせる便利さには反論できるところ無いけど、収入のグラフについては、平均ベースだから何とも言えないよなといつも思う。金持ちは都会にいるだろうけど、中央値付近の中間層からしてみれば、グラフほどの差は無いような気がする。
55
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年12月1日
まとめ内に田舎の定義が云々ってあるけど都会の定義もふわっとしてるんよな。違うのは家賃ぐらいなんて言われてるけどスーパーにだってテナント料が掛かるんだからスーパーで買う野菜の値段だって変わってくる。逆に言えば"家賃がちょっと高い程度の都会"だったらそんな変わらん。
10
白墨 @amanilo_ 2021年12月1日
特殊能力(年収1000万↑、自給自足できる、資産家etc)がない一般人のコスパというか衣食住のバランスで考えるなら…。 一人で生活するなら東京都内。 三人までなら首都圏。 それ以上なら地方都市。
22
@Hydra_Nautilus 2021年12月1日
グラフが面白い 大都市とその周辺の物価が高いのは分かる 長崎は恐らく離島への輸送費だが、福島、石川、山形、島根、和歌山が平均より高い理由はなんだろう ぱっと思いつくのは山間部や半島部への輸送費だが、だったら北海道や秋田、鳥取も高くてもいいはず 県における食糧自給率とかも関係してるのかな?
0
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年12月1日
分からんので聞いてみるんだけど、 都会の賃金が相対的に高いのは何故なんだろうか?(´・ω・`) 生産性が違う?仕事の内容が違う? 最賃が高く設定されているのは田舎と都会で何が違うからなのだろう…?
2
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年12月1日
大して物価は変わらないのに賃金は安く抑えようとする洒落臭さ。全国で収益上げて東京本社に集めてるような企業は、もっと賃金として地方に還元してほしいもんだと思う。
72
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 2021年12月1日
移住してから土地に馴染むまでは確かにその通りで、その土地での暮らし方が定まるとコストは下がっていくかな。特に田舎をターゲットにしてるならライフスタイルを田舎仕様にすればフィットする。山ほど野菜をくれる大家さんとか御近所農家さんがいたりするからね。こういう個人的な経験は一般論にならないけど、それを言い始めたら最初の話も個別の事例だからなぁ。
40
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年12月1日
BlancNoir_nanto 「人口が多い→企業が集まる→金持ってる企業が優秀な人材を取り合う→上澄みが高給取りになる→高給取りが優良物件を取り合う→地価が上昇する→維持費が高騰するため金のない企業が都心から離れ金のある企業が都心に集まる」を繰り返した結果、最賃を上げても潰れる企業が少ないから上げやすいんじゃない?仮に明日から沖縄(820円)を東京(1041円)と同じにしますっていったらバタバタ倒産するでしょ
5
名前はまだない @774rider 2021年12月1日
東京も家賃1万程度の違いで郊外に住むと交通費が余計に高くついて金かかるんだよなぁ。会社員なら定期券あるからいいけど、そうじゃないと一度の外出で交通費だけで2000円とかとぶ、タクシーに乗らざるを得なくなると万券が飛ぶ
26
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年12月1日
金のかからない田舎ってれんちょんが住んでるみたいなところよりも東京都23区隣接23区外みたいな都心の隣のベッドタウンみたいな田舎と言うほど寂れてもなければ都心ほど栄えてもなく、車や電車で30分くらい移動すれば都会がある程度の所よ。
24
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年12月1日
政令指定都市は住みやすい説を推します コンパクトシティ化した仙台静岡福岡、車といいとこどりの岡山浜松、移動法アレンジ自由自在の堺と熊本など 良いところがたくさん…
64
フローライト @FluoRiteTW 2021年12月1日
とはいえ、同じコストを払った結果には差がある気がする。居酒屋で5000円、池袋と地方都市じゃ食ってるもののクオリティに差が大きい。高いカネだして残飯みたいなのありがたがってる都民さん多くない?チェーン店は除く。
7
赤べこ @akabeko7654 2021年12月1日
FluoRiteTW じゃあ日々の1食500円で食いたいってなったら田舎ではほぼ選択肢もないってパターンが多いけどな
69
おこめ @8901okomeo 2021年12月1日
プロパンと都市ガスの差額だけで嫌になる
64
禅譲 @RaysArraies 2021年12月1日
道の駅へのアクセスが良ければイケそう
1
ろんどん @lawtomol 2021年12月1日
寒冷地だとさらに暖房費+雪かきががが
36
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年12月1日
コストがかかる/おカネかからないは金額の問題だけど、苦になる/苦にならないは個人の問題で、同列に扱うのは間違っている。車を持つことがどれだけのおカネがかかるかという議論と、車が好きで(単純所持でももドライブでも)費用負担は苦にならないという話は別。
1
sake @sake_ne_ku 2021年12月1日
一度覚えた楽しさを捨てて、質素な生活に満足する、田舎のメンタリティに迎合しなければ苦しい 田舎に行って、都会と同じことをしようとするから無理が出るのだ
21
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2021年12月1日
田舎でも自家用車を所持しなくてもいい場所に住むなら比較的安く生活出来る。
12
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年12月1日
RaysArraies 道の駅な、だいたいの所が18時で閉まるし人気の所は閉店?時間前にはもうほとんどものが残ってないしで実のところあんまり期待できんのじゃ。
53
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年12月1日
グンマーの市街地駅前らへんは最近ちょっとキョウミアル(´・ω・`)ただちょっと災害に近づきやすい立地が多いのと実際欲しいの倉庫なんだけどチョットアブナイトコが多いので避けないといけないプロップなので普通に住宅買ったほうが早そうでの…
1
m_c_turbo @m_c_turbo 2021年12月1日
群馬の新町あたりが魅力的なのがわかった。
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年12月1日
野菜とかすごいもらえるイメージあるかもしれませんけどギブアンドテイクで成り立ってるのでそこを勘違いして移住してきた都会様みたいな人達は耐えられないで三年ぐらいで都会に戻っていく 道の駅は確かに安いけど朝いちばん生産者が並べにくる時間すぐあたりからもう買いに行かないと暇な年寄りが群がってごっそり買っていくから会社員がよく利用するとなるとちょっときついかも……
93
sakenomi @sakenomi19 2021年12月1日
田舎のスーパーが高いと書いてある人もおるが、よほどの田舎の個人商店しかないような場所でなければ都市部と同じような値段で出すチェースーパーが生活圏内にある田舎がほとんどでしょ。
23
幼菌 @RussulaBella 2021年12月1日
ていうか東京の家賃、土地代が高過ぎるんだよな。 居住空間は2〜4倍、庭もあるし、近隣の家も距離がある、家賃は2〜3分の1以下。土地代は下手すりゃ10分の1以下。 車維持ガス代かかってもお家で過ごすのが好きなタイプとしてはもう都会には住めない
10
Kana @Kana28545004 2021年12月1日
店が遠い上に都会みたいにオシャレな店もないから 衝動買いとかの無駄使いは減らせる気がするんだけど それもネットで買い物しだしたらお終いだなぁ
8
ナイススティック @nicestickmilky 2021年12月1日
家賃安いし食費と家賃は安上がりだけどそれ以外(漫画等娯楽品や衣料)は都会も田舎も値段変わらんから辛いって田舎住みオタクボーイがよく愚痴ってるなあ
19
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年12月1日
言わんとする事も分かるけど、それでもなお圧倒的に高すぎるんだよ東京の土地代は。
18
うの @uniquis 2021年12月1日
お金持ちが「都市部でないと土地が安いなー」って大きな別荘を立てるとかなら安い…? ゆーても別荘地として固まってる場所から外れると大変そう
0
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年12月1日
そして内陸の田舎は「車が必須なのにガソリンが高い」まであるぞ
44
ぶんぶく @bunbukuultra 2021年12月1日
一番近い都会(いうて地方の数万人都市)にすら田舎のガラガラに空いた道で車で30分かかるど田舎出身から言えば、思い立ったらちょっと出るだけで、地元だと通販で手に入れるしかなかったものがひょいひょい買える、気合い入れておしゃれして行き帰りのスケジュール立てて向かってた大型ショッピングモールに普段着でサラッと行けるだけで天国なんだよなあ…
13
@fff111222ffff 2021年12月1日
日用品や食材はもちろんのこと、重くのしかかるのは移動手段として持たざるを得ない車の維持費と教育を受けさせたいと思った時の教育費。住まいは負債になりうる一戸建てを建てる、のほぼ一択。とにかく選択肢が少ない。お金をかけずに過ごしていくができない。そして、1度職を離れた時や新たに働きたい時、収入源を増やしたい時なども、職にありつくのも難しい。田舎は大変だよ。
34
@fff111222ffff 2021年12月1日
加えて雪国だと家を潰さないための雪下ろし費(もしくは転落覚悟)。外に出るための除雪機。死なないための暖房費も。
6
ハドロン @hadoron1203 2021年12月1日
家賃も結局は需給バランスで決まるから、製造業がそれなりに発達した田舎は高いよ。安いのは水道代くらい。でも都市ガスじゃなくて、高いプロパンガス使うしかないから光熱費で相殺される。一番キツのは地方空港だと格安チケットがないこと。
3
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年12月1日
地元に仕事なくて泣く泣く出てきた地方都市のほぼ真ん中の狭いマンションより、そこからかなり離れた郊外の戸建て実家が本当に落ち着くんだけど 将来的に人口減ったらスーパー類も無くなりインフラも老朽化したのに修繕されず総合病院は撤退する可能性考えたら田舎住まいはリスク高い 現に実家の隣の駅最寄りにある総合病院は取り壊しと移転確定した 在宅仕事できるスキルあったら実家出たくなかった
7
ハナちゃん @osarupoke 2021年12月1日
奈良オススメよー。最寄り駅が無人でも駅近ならすぐに大阪出られるし。(場所によるけど)仕事や学校は大阪、家は奈良で。
8
sakenomi @sakenomi19 2021年12月1日
こういう話題になると各人の頭の中にある「田舎」がバラバラだから収集つかなくなるな。それこそ離島から電車一本で都心に行ける所まで幅がある
77
ちくわぶ @cikuwa_bu 2021年12月1日
東京の土地は高いけどリセール考えたら田舎に土地買うよりトータル安く済むと思う 今後の人口減少を踏まえても東京(23区内)はそう大きく値下がりしないと予測している
1
春野秋 @rakiharu1 2021年12月1日
金銭的には、家賃と自動車費用+プロパンガス代の比較だとは思う。他のものは大して値段が変わらない。
1
Nasoa @Nasoacollet 2021年12月1日
東京にある会社の、地方の営業所に勤めると楽。
8
べっつー @7bmenjoy 2021年12月1日
地方都市住まいだけど遊び回らない人なら車ナシでもいける。自分も結婚するまで車持っていなかったけどそこまで不便は感じなかったなあ。
8
nob_asahi @nob_asahi 2021年12月1日
住居費を省いても、麻布や田園調布に住んだ時の生活費と川口や市川に住んだ時のそれでは前者の方が高くなる。それは勿論「その地域に住んでいる人の収入水準が高いから、供給される商品も高品質高価格になる」所為なのだが、地価が高い所は自ずとそういう傾向になるのではないだろうか。「川口や市川は十分都会」ということも間違いではないが、相対的な話、比較対象での色分けならば「地価の安い方がより田舎である」という某不動産屋の定義にも一理はあると思う。
2
lilac @mrm1116 2021年12月1日
一人暮らしのとき都会に住んでたら食べ歩きとかライブとか美術館博物館とか行きまくってて貯金出来なかったと思う。娯楽が少ないから結果的に出費が抑えられるのはあると思う
3
hmamdamd @hmamdamd 2021年12月1日
田舎の一番つらいのは病院がないことなんだよな。食費は生鮮食品をあきらめれば価格の差なんざどうにでもなる。
23
I-zy @digitaleazy 2021年12月1日
個人的な偏見もあるけど、田舎のおっさんって声でかくて喧嘩っ早くて疲れる
4
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2021年12月1日
家賃が年一万円の家に住んでいる。「安いし古き良き日本家屋!」と羨ましがられるが、ドンキーコングみたいに上から蛇が降ってくると伝えてると皆シュンってなる。
40
katasan111 @karasan111 2021年12月1日
東京と人口5万人以下の田舎にそれぞれ10年以上住んだけど、同意できる点が少なくて戸惑う。こういうご意見系って結局他を下げたいがために、極端な例を持ち出して自分は何て可哀そうなんだって言いたいだけだよね。
38
いっこ@ファイザー2回目接種済 @ikkoi1331 2021年12月1日
幼馴染も関東暮らしが長いので、何かと言うと「自給自足したい〜。どうして農地って細切れで売ってくれないの?」って奴になってしまった。絶対に経費と手間を考えてないな
0
浅川@戦車兵 @militarybbo 2021年12月1日
田舎の定義次第で微妙に変わる。ただ一般に土地代が安いぐらいしか。東京一極集中がいいとは思わないし、せめて地方政令都市に幾らか分散してもとは思う。つか地方の人件費がべらぼうに安過ぎるのが問題
5
ららばぁさん @lalabaa 2021年12月1日
どの位の田舎かにもよるけれど、プロパンガス、一時間に数本の公共交通機関、一軒しかないパパママスーパー(死語かな?何でも屋さんの個人商店)。コストもそうだけれど時間とかイライラ度を考えれば都会へ行きたい。運転しないで歩くから健康的だし。健康的な生活費ってあると思う。
7
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年12月1日
都内賃貸に住みながら車も維持してた ってケースでなければ田舎移住はほぼ収支マイナスだよね あとWebで完結する仕事できる自営でなければ ほぼ確実に給与水準も下がるからさらにマイナス 大手企業でも基本的に地方支社の方がお給料低いだろうし
10
haduki @hadukikai 2021年12月1日
グラフ見て、収入も物価も飛び抜けて高い東京のがすごいな。あと収入が割と高いのに何故か物価が平均を下回る名古屋w
6
aqp1 @aqp114 2021年12月1日
とんでもないド田舎に住んでた時は金をあまり使わなくなった。 物価は安くない。けど何もない田舎暮らしに馴染んで色んな事に興味なくしていく。消費も減る。
35
r1h3 @r1h33 2021年12月1日
地産地消を外れれば食料品は安くないのは確かなんだよな それと何処で買うか地元商店やAコープに道の駅やらなら旬の品は安い イオンモールだのに行くなら何処でもそんな変わらないわ
1
kilo @unioken 2021年12月1日
Kana28545004 ホームセンターの衝動買いが 車で来るので大きさは問題にならないので大きくて使わない物がたまる。
0
あやぎる @AYAGIRU 2021年12月1日
転勤で何度か引っ越したけど 人口10~20万程度の地方都市が住みやすい 車は必須だけどね これくらいの規模になると夜間対応救急病院あるし 図書館とか公共施設も市内にある ユニクロやマクドナルドなどのチェーン・フランチャイズも一通りある 100万都市が通学圏内にあるとなおいい
8
絢瀬swi📿🌔⚖ @materialvenus 2021年12月1日
埼玉が給料の割に物価高いのはどうせみんな東京で稼いでると足元見られてるせいなのかしら
3
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年12月1日
karasan111 5万人以下くらいだとそこそこ住みよいと思います。この辺の「田舎でスローライフ!」とか言ってる人が想像する田舎って1万人も居ないような本当に田舎。働き口が市役所かライフライン系しかないから住んでる大人はみんな公務員みたいな所謂限界集落かその一歩手前くらいの田舎で、そういう所の暮らしはそんなに甘くねぇよという感じ。
30
唯野 @tadano29 2021年12月1日
まとめ内に、物価が安い国行く、ってなTweetがあるけど、そういう目論見で小金持ちが老後に東南アジアで余生を過ごそうとしたら、経済成長で物価が凄い勢いで上昇して大変なことになったって話も聞くよな。ままならないねー
11
コン蔵 @konzopapata 2021年12月1日
パラダイスというのはない
2
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年12月1日
逆に「都会より住みやすくて物価がそこそこでお金がかからない田舎」に住みたい人はテレ東のキー局が共同アンテナやケーブルテレビでなくても映ることを条件にすると割と理想に近い居住地が見つかんのかなぁと。
24
赤風船@シンオウ滞在中🙌☎🤢🏋️⚠️🐶🍃Ω✪ @redballon0324 2021年12月1日
結局愛知なんだよなあ ※なお、複数都市で開催されるイベントは名古屋飛ばされがちである(大阪も東京も行きやすいからそっち行けばじゃないんだよ!!
7
@yoko1128 2021年12月1日
aqp114 自分はこれ。服や化粧品とか、ネットで見ていいと思っても、近くで売ってないと手に取れないから、今度街に行ったら見てみよう→そのまま買わない、ってなる。
9
@inu_tyan 2021年12月1日
県庁所在地や地方都市、田舎と言っても様々な規模があるので一概にこうだとは言えない
0
@yoko1128 2021年12月1日
でも節約できるかって言うとそうじゃないんだよね…。近場で何とか気に入るものを買う(妥協&割高)か、ネットで賭けで買ってダメでたんすのこやし等、しょーもない浪費もよくある。
3
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年12月1日
結局県庁所在地・イベント系含めてなら政令指定都市かその周辺がいい、っていう話になるんだよねえ。そういう意味でも福岡はいいと思う。広島飛ばして福岡とかしょっちゅうあるからね。
32
クロレスルレ @sL3OTtIHXEFAPqG 2021年12月1日
NHKの番組で広島の人に車持っているかどうかアンケートとっていたけど、半数の人が車は持っていないと言っていました、地方でも車が必須かどうかは場所によりますね
1
みま🦋 @mimarisu 2021年12月1日
田舎と都会って分け方するからおかしくなる。東京、都市部、郊外、地方、田舎 郊外以降は車必須、一番住みやすいのは都市部だったな。安い上自転車でなんとかなる。
1
男は黙って財政出動 @kakorukisuto1 2021年12月1日
地方の政令指定都市の中心部近郊あたりが一番バランスいいんじゃないかな?
29
ざおーが @zaooga 2021年12月1日
車ならコストはかかるが満員電車に揺られる必要ないし渋滞でも自分の空間確保できるし荷物も置ける、お店は遠いが家どうしもが離れているから生活音などの気遣い楽、「こっちの方が上」じゃなくて「どっちを選ぶか」だと思うんだけどね。
7
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年12月1日
進学や新卒で上京した人は東京の車のない生活に慣れてると思うけど、車社会で10余年社会人として生きてきた人、とくに家族持ちは、逆に自家用車のない生活を許容できない気がします。
6
ぽい @kingdom_sm_ko 2021年12月1日
神奈川の物価が安いってどこの話…??
3
barubaru @berururururu 2021年12月1日
車がないと~って言ってる人たち、どんな僻地に住んでるんだろうか。自転車と大八車があれば大抵のことはなんとかなるぞ。
2
雅(まさ) @masa_masa_X 2021年12月1日
都内城南地区(そこそこ下町)/横浜市/地方政令指定都市/東京から80分弱程度の首都圏地方都市/地方の人口30万程度の中核市/人口3万程度の田舎の市 に住んだことあるけど、一番住みやすくてバランスが良かったのは東京80分弱の首都圏地方都市だな。 首都圏の美味しいところと地方都市の美味しいとこ取りが出来る。 都内城南地区も良かったけど町内会とかそのへんのお付き合いができるかどうかで住み心地が激変する。
7
kathryn @KathrynJpn 2021年12月1日
田舎に住んでると「たまの外出」がぜんぜん「たま」じゃない。毎週末、街道沿いのファミレスに家族で行かなければ納得してくれない。東京だと、ある程度の年齢になると親をうざがって勝手に遊んでくれる。
4
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月1日
月に何度も上京する必要がある遠征民だと首都圏に住んだ方がいいのではと思うけど、年に何度か遠征する程度だと、地方の県庁所在地がベターかなと。交通アクセスの面で県庁所在地がいい。まあ、大阪や名古屋近郊なら県庁所在地でなくてもいいけど
14
kathryn @KathrynJpn 2021年12月1日
田舎者が敵視するのは東京都心に住んでいる人ではなく、「いつでも都心に行ける、郊外在住者」だというのは覚えておいた方がいい。
18
雅(まさ) @masa_masa_X 2021年12月1日
AYAGIRU 「大都市に簡単にアクセスできるか」ってのはけっこう重要ですよね。
13
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年12月1日
単純に家賃や固定資産税だけは安い。と言うだけじゃないのか?とは思う。それが生活費と言うならばだけど
0
リンプロ @oC9luMLs4tvWva7 2021年12月1日
皆色んな条件出して高い安い言ってるけど、政府のデータだと東京が基礎支出(食糧費、家賃、光熱水道費)が全国で最も高い地域だと言ってるからそれが公平な事実かな
6
権力の狗 @daken3gou 2021年12月1日
田舎民だけど、平均収入以下で一人暮らしするなら都会がいい。家族と暮らすなら田舎ってか地元がいいと思う。
19
雅(まさ) @masa_masa_X 2021年12月1日
sakenomi19 大手チェーン店のスーパーも田舎の店舗だと都会の店舗より高い事が多いですよ。(都会と田舎の二重生活したことがあるのでわかります)
3
男は黙って財政出動 @kakorukisuto1 2021年12月1日
地方では「一駅くらい歩く」ってのがまず無理だったりしますね。地形的にも距離的にも
8
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年12月1日
生活費を抑えるだけなら圧倒的に田舎が有利。家賃だけで2万は違うし、娯楽が乏しいぶん、使うお金も自ずとなくなる。車があると便利だけど、節約目的なら自転車でどうとでもなる話。田舎暮らしが高いとか言う人はエアプか、田舎で都会の暮らしを実践しようとしてるだけ。 でもその分給料も低いことが多いし、楽しいか楽しくないかで言ったらまた別の話だぞ。田舎と一口に言っても千差万別なので、まずは大いなる田舎名古屋で適正を見極めるとよいぞ。信じられんことに、名古屋市内ですらギブアップする人も多いらしい。
20
X178 @GFX178 2021年12月1日
クソ田舎は日々の買い物が都会人のプチ遠征みたいな距離感のイメージ
2
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年12月1日
田舎の実家周辺(一応駅前)と今住んでる東京で同じ新築建てたら4千万くらい田舎が安いんだもんよ…土地だけ言ってもその土地が圧倒的じゃん……
2
ちぇっかー @info_checker 2021年12月1日
berururururu 今月あたりから自転車は使えなくなります。雪です。
28
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年12月1日
こんなのはクソド田舎の話じゃないかなあ。少なくともイオンがある(笑)範囲の「田舎」なら、都会と食料品の価格が大きく変わるってことはない。しかし住居費は断然変わるわけで、車持ってたって生活維持にかかる金は大きく下がる。都内で16万のマンションに住んでたが、出張で今住んでるのはそれより広い一軒家で家賃は8万。
17
やじ @yajicco 2021年12月1日
一人暮らしと所帯持ちとではまた生活コストが違ってくるので……所帯持ちで子供いたりすると都内でも車ないと辛いぞ。全部の施設が徒歩圏内、みたいなとこならともかく。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2021年12月1日
家賃は安い(ただしほんと田舎になると賃貸で住めるところがない)、水道の類は地域による(水利権などの問題で現地の人は安いけど越してきた人は高い水道とかがある)農産物は近所の人のおすそ分けがあるが自分も何かおすそ分けするのが条件、交通費は都会へ出るなら高い
2
やす⋈Asuka.Net (尾鷲市移住 & リモートワーク) @hirayasu 2021年12月1日
人口が16000人くらいしかいない行政区分上の「過疎地」に引っ越したけど、市街地にはイオンを含めて4件スーパーがあるので食品は結構安い。特に魚は市内の漁港に揚がったものが結構安く売ってる。ただ、ガソリンは全国平均より10円くらい高い。
3
haduki @hadukikai 2021年12月1日
legendarygarvey 関東から就職してきた子がJR東海道線を10分足らず走っただけで田園地帯になるのに驚愕していたのはあったけど、流石に守山区に飛ばされない限りは名古屋市内ギブアップするのはちょっと・・・
4
catspeeder @catspeeder 2021年12月1日
「田舎は物価が安い」という昔からの誤解は今でも横行してるけど、これがどういう理由で信じられ始めたのかが知りたい。
9
寺田33 @tera3333 2021年12月1日
同じ値段なら地方の方がなんでもうまいっていつも自慢されてる印象なのだが。。
0
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月1日
既に出てるかもだけど、自炊しない人はマジで「土地が安い」くらいしか安くなるものはない。 食費にしても自炊する人なら都内にいたままでも結構な節約が可能なので「そこまでする?」レベルでしか安くならない。
4
高嶺おろし @t_oroshi 2021年12月1日
そもそも「東京の生活費の高さ」が「家賃の高さ」とほぼイコールなのでは? 諸説あるけど手取りの2~3割が家賃の目安と言われてるから、同じ収入なら地方の方がコストが安いのは事実。だから東京でも持ち家の実家暮らしが勝ち組とか言われてるわけだし。
12
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年12月1日
叩くのは地方への認識が異常に甘くて金銭感覚に著しく欠ける都市在住の人間だけにしてくれ。こういうのはすぐ地方を無意味に叩きはじめるからちょっと見てて辛いです。
4
渚稜 @nagisaryou 2021年12月1日
legendarygarvey いやいや。オタクってイベントのたびに東京遠征したりしてますから。交通費とかホテル代とかでけっこうかかりますよ。逆に言えば、近所で飲み歩いたりしない分そこにはお金使わないので、全国どこに住んでてもいっしょ。結局娯楽代って東京への運賃になってしまう。
4
だりい @dariidariidarii 2021年12月1日
「田舎」の定義にもよると思うぞこれ。例えば東京都下町やベッドタウン()のスーパーの一つの例で言うたらサミットになるわけだが、品揃えもやすさも群馬のスーパー群がぶっちぎりで充実して安いと確信を持って言える。コメント主の言うこと頭から否定するつもりはないんで、家計の収支みたいのがあれば分かりやすくてよかったと思う。
4
001377 @PFS001377 2021年12月1日
Hydra_Nautilus 福島の場合、スーパーマーケットが寡占状況で価格競争が起きにくいのが原因ではないかと
1
だりい @dariidariidarii 2021年12月1日
川崎、千葉市、練馬区、台東区、和光市…etc,色々点々と渡り歩いたが、都心に近いほど金がかかった。会社で住宅費と交通費の補助があったのでなんとかなったけど。ただ、「金さえあればどうとでも成る」というのならそりゃ東京の一人勝ちだが。なお、半端に東京に近いベッドタウンは逆に住みづらかった記憶も。
1
001377 @PFS001377 2021年12月1日
Kamimura_Maki エンタメ業界からは東北地方は日本国外扱いです...
3
だりい @dariidariidarii 2021年12月1日
んで、先程あげた資料「東京一極集中の動向と要因について」(P31『勤労者世帯(2人以上世帯)の収支の状況』)をみると東京の消費支出年間平均は345,027円(全国平均313,747円)でぶっちぎりのトップですね。あくまでこの資料で言う限りだが「東京の生活は日本で一番カネがかかる」と結論付けざるを得ない。
5
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年12月1日
車前提のエリアに住んでる人は一人暮らしで高熱出したらどうすんの?
4
Laren @Larems_ 2021年12月1日
田舎って家を持つなら土地代安いのがでかいけど賃貸なら家賃そんな安くないよ。 貸す側にとって土地は元からあるし工事修繕維持費などは地域で変わるものではない。 一時的に住むための家借りたとき、1Kで家賃5万円超えた。 ちなみに市の端で交通の便も悪いところで駅まで徒歩30分かかるけど電車は毎時間一本だけ。 田舎の利点は中心部以外は駐車場が安いこと。 でもこれら借りる側だとあまり恩恵にならないんだよ。
7
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年12月1日
nagisaryou うん…それはまさしく、田舎で都会型の暮らしをしようとするド典型だよね。そりゃ高くつくよとしか言いようがない。
14
Laren @Larems_ 2021年12月1日
自給自足を考えられるような田舎だと今度はアパートが存在しなかったりする。 町外れに数棟あるだけで、貸家はあってもアパートみたいに貸すために建てられ整備されたところはなかった。
6
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年12月1日
hadukikai なんか半年ぐらい前に名古屋転勤は絶望とか記した人がいてな…。都会と言えるのは名古屋、栄、金山のデルタ地帯ぐらいで、他はまあどっこいどっこいな気がする。
1
えむ @xyKbD0vBrfylqO6 2021年12月1日
大阪って大都会のくくりになるのか!? 電車で30分で結構田舎になるんだが
1
めあP@デレステ @mare_dere 2021年12月1日
田舎が生活費かからないのは、「スタバよってこー」とか「ここのお洋服かわいー」みたいな寄り道による諸経費がかからないから
15
⛩️ の​ー​み​ん ⛩️ @nouminT 2021年12月1日
「田舎で生活費で具体的にどこが安くなる?」を考えると土地関連(家賃含む)と地場野菜くらいしか思い当たらない。逆にガス水道ゴミや車など高く付くモノは多く、店の選択肢が少ないため高いものを買うしかないシーンも多い。
3
れい @recycle556 2021年12月1日
legendarygarvey 自転車で生活できるのは田舎ではない 一般的な田舎は一人一台車持たないと仕事できないよ
16
水平線って意外と近い @shimokiyo_ 2021年12月1日
この話題、ネットで何万回もループしてるの毎回ぐだぐだ議論で終わるので、そろそろ田舎の定義を言語化すべき。人口X万人以下、イオンの近さ、政令指定都市の近さ、空港の近さぐらいはせめて出さないと。
15
渚稜 @nagisaryou 2021年12月1日
legendarygarvey 逆に田舎型の暮らしって何なの、と思います。もし東京や大阪行くこと禁じられたら。遊びと言えばずっと家でネトフリ見てゲームやってる姿しか想像できない。
5
寺田33 @tera3333 2021年12月1日
これはダウトだね。都道府県物価指数を見ると食料だけ見ても一番高い東京と一番安い岩手で1割くらい違う。光熱・水道 、家具・家事用品と地方の方が高い項目もあるにはある。 https://www.stat.go.jp/data/zenbutu/2007/pdf/gaiyo_si.pdf
3
寺田33 @tera3333 2021年12月1日
ダウトは言い過ぎだったかも。都道府県単位ではなく各地方の都市部と田舎ということなら正しいかもしれない。
1
001377 @PFS001377 2021年12月1日
legendarygarvey それを言ったら田舎の娯楽はギャンブルになるのでどのみち高くつくだろ。
10
aaaanwz @aaaanwz 2021年12月1日
"都市部"の定義が東京都心5区か県庁所在地レベルなのかでかなりギャップがある気がする
1
渚稜 @nagisaryou 2021年12月1日
個人的には各市町村ごとにご当地アイドル、ご当地アニメ、ご当地声優みたいなの作って。月一で公民館で舞台とかやって、地元の人の憩いの場にしてほしい。全都市をリトル東京にすべき。スポーツや演歌でそういうシステムあるんだから、やってやれないことはないと思う。
2
mizore @mizore42610703 2021年12月1日
似たようなライフスタイルなら家賃+交通費の総額は都会でも田舎でも大差ないか、田舎が高くつくでしょう。単純に都会の方が高価な選択肢があって、それを選べる人が集まるだけ。
0
kilo @unioken 2021年12月1日
子供の代に土地は始末できずに固定資産税を払い続け、慣れない草刈りで怪我をするオチ。 庭木の処分を父親に言っても先祖の木とかほざいて庭師にアホみたいな額を払うオマケが付いてくる。
0
barubaru @berururururu 2021年12月1日
apocalypse1706「 イオンの食料品が最低価格に近い」のは都会ではなく郊外ではないかと。都会はもっと競争苛烈なので。
1
@Hydra_Nautilus 2021年12月1日
PFS001377 そんな特有事情があるんですね...ありがとうございます
0
もんべなー※フリチン(Fully Vaccinated) @mombenar 2021年12月1日
774rider 別のところで書いたけれど、コロナ禍で悲惨なことになっているのが、東京と田舎の生活を使い分けを夢見て新幹線通勤の距離に家を買った人達(休日は田舎で過ごしても定期券を使って新幹線で東京に出てもいい) テレワークで定期券代が出なくなったので休日に上京するという選択肢が金銭的に封じられてしまった。
5
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年12月1日
nagisaryou それで十分やんけと思ってしまうあたりに、たぶんオタクのライフスタイルにも多様性があるんやろうね。いずれにせよ、特定の場所でしか出来ないことがあるならそこに重点を置くべきで、わざわざ移動の費用を捻出するために田舎暮らしをするのは、それこそ本末転倒だと思うぜ。
3
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年12月1日
PFS001377 エンタメ方面呼びたかったらイベントホールをどうにかした方がいいと思う。仙台に1500〜2000人キャパのコンサート・演劇会場があと一つか二つあれば、多分東北でやるイベントはだいぶ増えると思うんだけどね。
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年12月1日
三重良いよ、海産物も肉も農作物もあるし、石油コンビナートがあるからガソリンも地産地消。
3
幼菌 @RussulaBella 2021年12月1日
nagisaryou ハイキング、釣り、庭いじり、家庭菜園、お庭でBBQとか持ち寄りランチとか。最近は近所の友人が石窯自作したからピザ焼いたりパン焼いたり(食べ物ばかりですいません) 外食の選択肢が少ないから料理スキルがめちゃあがったし、周りもレベル高い、笑
4
アオカビさん @Penicillium_ch 2021年12月1日
田舎が物価高いとは思わないけど、雪国はなんでこんな不便なところに膨大な費用をかけてわざわざ住むんだろうと住んでる本人ですら思う。雪に関わるコストがほんとにムダ。
7
くろぅど @Kuro_udo 2021年12月1日
東京23区内(クルマ所有)から、最寄りのコンビニまで片道5kmのところまでいろいろ住んだけど、世帯構成、住居選択、収入、資産、人的ネットワーク、生活スタイル次第としか言いようがない。東京23区内でも住居費駐車場を下げる選択肢はあるし、田舎でもクルマの維持費をどこまで下げるかチャレンジはできる。
1
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年12月1日
recycle556 「(あそこの家に住んでる男、大の大人なのにチャリしか持ってないって免許取れないような頭なんだろうなぁ)」
6
山の手 @Yamano_te 2021年12月1日
Seto_yasu1987 地方にもたせているのは営業所なり工場なりで、高給をもらう会社の頭脳は首都圏に集中するか、いたとしても本社採用が殆ど。高い価値の仕事を低い給与に抑えてるんじゃなくて「安い仕事ばかり」というのが実際。本社機能を地方に構えたらそこの給与は普通に高くなるよ。もっとも好例がトヨタだろう。
5
花田 鉄平 @teppih 2021年12月1日
legendarygarvey 自転車で移動できるレベルの平地しかないならそれは地方都市なんだよなあ。
7
山の手 @Yamano_te 2021年12月1日
RussulaBella そういう楽しみを見出すか何もやることが無いかは地域性というより、育ちの文化資本の違いという感じがしますよね。そこが豊かな人だと地方移住でもなんやかんや楽しみを見つけ出して楽しんでるケースが多い気がする。
8
nekosencho @Neko_Sencho 2021年12月1日
teppih 自転車があれば都内から山中湖日帰りできるぞ
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年12月1日
berururururu もちろん最低価格とは言わない。でも、いろんなところ行ったけどほとんど変わらないよ
1
よしの @toto_moritori 2021年12月1日
今は便利になったからリアルイベントにこだわらなければ田舎でもネット環境があればいろんなコンテンツが楽しめるからいい時代になったなと思う。逆にイベントにこだわるなら東京に住むのは絶対条件って昔、ヲタ友が言ってて実践してたし、私もそう思う。
20
_ @wholescape 2021年12月1日
東京・首都圏から離れれば離れるほど、「最新の情報」を手に入れる費用・時間は増大していく、ということをお知らせ致します。
4
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年12月1日
Yamano_te 自分の場合はチェーンの飲食やそのほかの業種を想定していますけど、全国で変わらない価格サービスを提供していながら賃金は地域格差って場面はよくあると思います。こういう面で同一労働同一賃金は進んでほしい。
3
花田 鉄平 @teppih 2021年12月1日
Neko_Sencho ロードバイクにカゴやら荷台やら付けて買い物行くの?すげな都民
0
ひすい @kaoruweizen 2021年12月1日
nameriizumi 賃金はそれほどなのに物価が東京並の神奈川県(横浜、川崎、相模原)…
4
ひすい @kaoruweizen 2021年12月1日
これ見ると埼玉も微妙だな…これ見ると東京以外の3県なら千葉が一番住みやすそう(なお場所による)
2
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年12月1日
起きて一畳寝て半畳でいいんだって言い聞かせながら都心に住んでる
0
山の手 @Yamano_te 2021年12月1日
Seto_yasu1987 チェーン飲食に関していえば設定された最低賃金と、あとは周囲の賃金相場で決まってるでしょうね。都市部は仕事がいくらでもあるから売り手市場になりがちという面もあるかと。首都圏のオフィス街はバイトの確保に難儀してかなり早いうちから外国人バイトを高給で雇ってましたしね。
0
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年12月1日
kaoruweizen 結局、おちんぎん高いところに通いやすくて、お値打ち価格のスーパー商店街が近隣に複数あるベッドタウンが最強ですな(千葉埼玉神奈川の田舎は「首都圏!?」ですよねぇ)
1
幼菌 @RussulaBella 2021年12月1日
Yamano_te 私も周りも単純に食い意地が張ってるだけかもしれません。笑 家庭菜園は虫とか病気という敵を倒すRPGみたいだし、世界史を勉強すると、ジャガイモが病気で不作でも、ジャガイモ飢饉を追体験!とか思って楽しめたりします
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年12月1日
 新宿区とか中野区、渋谷区でも安いところは安いので一概に言えない。無駄に維持費かかかり広い家よりも安いし、日用品なら徒歩もしくは通勤経路で片付くから案外安い
2
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年12月1日
Seto_yasu1987 この人のおっしゃることに賛同したいけど現実的に全国の最低賃金が東京並みに引き上げられたら都内ほどの回転率が担保できない可能性の高い地方の店はよくてワンオペ悪くて撤退するだろうなと思う 平日はどの時間帯もお客さん2-3割くらいの国道沿いの回転寿司チェーンとか見てるとよくもまあ残ってくれてるなと
1
AshDUmA @AshDUmA 2021年12月1日
宇宙旅行や深海探査のコストを思えば当然のことだよね。
0
001377 @PFS001377 2021年12月1日
Kamimura_Maki 例えば声優イベントのライブビューイングとか、施設的にどうとでもなりそうなものですら来ないと言うのが。ネットがあるからいなかでも云々、とあるが、逆にネットの発達により一般の参加者がイベントの感想をリアルタイムに発信できるようになったから羨ましい、自分は参加できなくて悔しいと思う気持ちは昔に比べて高まっただろう。若者の地方からの流出はフルダイブ式VRなんてものができない限り加速度的に上がり続けるんでないかな。
7
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年12月1日
mxwt7wsys94d38a たんまりフランチャイズ料取ってるんだろうから、人件費分くらい出してやってもよかろにとか思っちゃう
0
ふぁっとんとん @fattonton1 2021年12月1日
わかりみしかない。 物価が安くなっても給与も下がるし、何より自動車関係の維持費が全てを吸い取ってゆく。そりゃ東京さ行くだよ。
2
未琳 @beloplake 2021年12月1日
nagisaryou ご当地アイドルは地方ゆえにお偉いさんの目が届きにくいからガバガバ運営も珍しくなくて、その最たる例が新潟で起こったNGTの暴行事件なわけだが(瀬戸内で活動してるSTUもグループ内の治安が良くない噂が立ってる)
1
よまいり @yomairiesss 2021年12月1日
なんか自動車を富を奪う呪いのアイテムみたいに言う人もいますが、そんなに悪いもんじゃないと思うんですけどね。田舎ゆえ駐車場には困らないし、目的地へドアtoドアで移動できるのは快適ですよ。維持費だって東京で電車に乗ればお金かかるわけで。会社支給の定期券で全て済ますならそりゃ違うとは思いますが…
6
ぢべた @jibetaP 2021年12月1日
野山が美しいとか魚が美味しいとかプライスレスな価値を見出せないなら田舎に住むもんじゃないよ
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月1日
yomairiesss 東京都でも車の普及率が44%あったりするので、移住する人が改めて車を持つとは限らないんだよね。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月1日
Seto_yasu1987 まあ同一賃金が普及して欲しいけど、その分店舗数は減るだろうから消費者として覚悟はしないといかん。
1
クロレスルレ @sL3OTtIHXEFAPqG 2021年12月1日
yomairiesss 車好きな人って多いし、そういう人にとってどこでも車で行ける地方はメリットですね
0
001377 @PFS001377 2021年12月1日
都会に比べ灯油をバカスカ使うのも忘れちゃいけない
1
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2021年12月1日
人口密度が低いところというか自治体がビンボーなところは水道代が高いです( #水道民営化反対! )あとゴミの回収とかも不便ですね
6
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年12月2日
GX9900GUMDAMX それならそれで、当地の企業の商機にもつながると言うこともあると思うの
0
茉莉 @nicotea2 2021年12月2日
これはほんとそうだし持ち家がない田舎なんてそもそも貸し出す家自体がなかったりするから強気の値段だったりして都会と変わらない金額だったりする(さすがに面積は田舎のほうが広いが)。スーパーの値段も服の値段も都会のほうが激安店たくさんあるしね。
3
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2021年12月2日
この誤謬、おそらく東京23区の都心部より郊外(足立、杉並など)のほうが安い、三多摩のほうがより安い、大阪名古屋のほうがもっと安いから類推しちゃってる感があるな。実際には政令指定都市の郊外が一番安上がりで過疎化した農漁村は割高なのだけどそういう地域の商店や光熱費を調べずに地価や家賃だけ見て安いと思ってしまうのだろう。
7
田中一郎 @eggmanpat 2021年12月2日
年をとって車の免許を返上したくても、車がなければ生活できない。バス停まで歩いてもバスは1日に数便。毎日タクシーを呼ぶか? 結局、引きこもりになって老化が一層進む。これが田舎の生活。
5
なゆか @nayu_qaeda 2021年12月2日
ワイ道央の過疎地の民(実家・東京に数年勤務したことあり) 家賃クソ安だけど、水道高い・プロパンガス・暖房に灯油食う・車必須なんだよなぁ~。雪かきの手間もあるし、道具代もバカにならん。 通販も送料高ぇし、アマプラでお急ぎ便にするのが東京の普通便。野菜は地元農家のハネ品買えるところとかで格安だから、食生活は割と良い。 あと、仕事に対する感覚がゆるゆる。 自然と共に生きてるのが性に合ってるから自分は苦じゃないからいいけど(ちょろっと庭いじりくらいはする)、そうじゃなきゃ住む理由無いなぁ。
2
pdx_jp @pdx_jp 2021年12月2日
eggmanpat その問題は都市部高齢者の問題になってる。高齢者って反射能力とかが衰える前に歩こうにも膝や腰が痛んだりして動けないってのが多くて、若いときは何の苦労もなかった地下鉄の駅の階段や坂道が障害になって日常の買い物にも苦労してる。大都市近郊で移動販売車が拡大してるのもそのせい。そういう人は座ってれば結構手足は普通に動かせるので、車と段差なしで駐車場とつながる平屋建て店舗が展開している田舎なら普通に出歩ける。
2
sh2tozan @Sh2Tozan 2021年12月2日
究極的に安く済ませるなら都会の郊外都市だと思うけどな。野菜とかもらえる!と書いてるけど、米含めて常にもらえるならともかく、普通は歩いて行ける範囲に安いスーパーあった方が全体的に食費下げられるよ。都心まで1時間ぐらいの範囲なら、家賃安い郊外都市はまあまああるし。
5
エーオーブン(Aoven)💉💉 @aoven 2021年12月2日
Sh2Tozan 参考までに大分県杵築市でFIREしている人の場合、生活費が月々6万円未満だそうです https://www.takumaga.com/entry/2021/08/30/114946
0
エーオーブン(Aoven)💉💉 @aoven 2021年12月2日
社員寮や官舎に入れば家賃は割と浮くはず。なお自衛隊なら衣食住タダな上に、基地の中で生活が完結する(幹部は知らん
0
Hustlerまたは緑目またはQues @Hustler_marume 2021年12月2日
バスと電車が辛うじて通っている程度の田舎ならまだしも、車が無いとどうにもならない地域の生活費は尋常じゃないよなぁ……もっとも、前者は前者で廃線の可能性があるから油断ならんけど。
2
メメント・オレ @memementoore 2021年12月2日
娯楽がないと出費が抑えられるっていうけど、娯楽ないと精神的になんかきつい。移住考えてるけど、意外と難しいもんだね、ほんと。
1
モジャ公 @kutsushita1000 2021年12月2日
この手の話題で定義云々の話が出るけど、個人の価値観に基づく基準だから「オタク」と同じく厳密に定義しようがないんだよね。だから個人の価値観に基づくという前提はこの場合は正しいというかそうするしかない。
0
スクルージ @Sqrooge007 2021年12月2日
転勤して地方都市にいるけど、勤務している場所によって地域手当が出る職種に住んでいるけど、東京から引っ越してみて、けっして地方都市で勤務していても、生活コストまでも安いと言う訳じゃないのに、東京23区であれば基本給の20%、仙台市なら6%しか地域手当が出ないのって、どう考えても不公平じゃない? これが秋田市内に行ったら0%だよ。寒冷地手当は出るけどさ。寒冷地手当は原油価格の高騰に準拠してないから、割に合ってないし。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月2日
Seto_yasu1987 地域企業も最低賃金の押上げ食らうわけで、そこまで商機はないかと。
2
山の手 @Yamano_te 2021年12月2日
単純に 人が少ない→情報、金、労働力、商材が集中しない→経済的価値が低い になっちゃうんだよな。だから賃金も上向かない。都市圏は人間というスーパーコンピュータ兼消費主体を集めて稼働させてるわけだから、そりゃ富を生むわけだよ。コロナで実感した人も多いだろうが、人間が稼働することがすなわち経済につながるのだ。
2
山の手 @Yamano_te 2021年12月2日
全国同一賃金やった場合不採算はどんどん減らされるので田舎でも「集約」「撤退」がどんどん進むと思う。つまり、田舎のままの地域からは店が消滅する。
1
渚稜 @nagisaryou 2021年12月3日
Yamano_te 文化資本って言うか、興味の対象範囲の問題な気がします。周りが家庭菜園やってるような環境でも、本人がアニメにしか興味なければ結局地方じゃ生活できない体になっちまう。
0
渚稜 @nagisaryou 2021年12月3日
PFS001377 エンタメの地方進出に及び腰すぎるのでは。例えばプロ野球なんて昔はほぼ東京大阪とその周辺にしかなかったけど。試しに北海道や仙台や九州に移転したら繁盛した。長い目で見れば地方でエンタメやるのは業界の発展につながると思うんですが。
0
渚稜 @nagisaryou 2021年12月3日
beloplake ただ地方でアイドル運営とかやるのはめちゃめちゃ楽しいのね。なんせ競争相手がいないから楽だし、「東京のアイドル」のパクリやるだけでみんな喜ぶ。NGTのアレは特殊事例で、AKBブランドを持ちながら警備が手薄な場所をアイドルハンターに狙われた感がある。
3
渚稜 @nagisaryou 2021年12月3日
みなさんの意見を総合すると、東京の高尾あたりが最高な気がします。車持てて家賃安くて、新宿まで電車で30分。
1
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2021年12月3日
まあ、向き不向きはあるよな。便利代等、可視化しづらい費用のあるなしって結構重要。(ダメな人は充実する期間って最初の1~2ヶ月くらいだと思う)
2
フォレックス @Forex_torem 2021年12月3日
群馬コスパ良すぎへん?平均年収よりちょい下なのに物価が圧倒的に低い。しかも高崎から都内へ一本で出ていけるなんて明らかにおかしい、さすが日本最後の秘境
1
かおひとPトレーナー @m5wew0Fle59JKyF 2021年12月3日
アフロヘア―にしてコンビニの至近に済めば、冷蔵庫を買うことすら不要で、その分の電気代と置きスペースが浮くのも都市部ならではの生活ではある。公共の図書館とか、あるいはショッピングモールなんかがあれば、エアコン設置しなくても夏場の暑い時期はそこで過ごせ。
0
渚稜 @nagisaryou 2021年12月3日
各都道府県に東京へ直行の格安新幹線を通せばいいんですよ。それで東京一極集中は解消。
0
Y.明珠 @meisyu_3rd 2021年12月3日
娯楽費は人によってホント天と地ほどかわる。 ライブとか行くのに新幹線や飛行機で泊りがけになる、費用やばい。農業趣味にしたら、最終的に道具代で数百万飛んてく。ちなみに、農地は借りれる。
1
あつんど%二回目接種完了 @Atsundo_mn 2021年12月3日
平均収入少なく物価は高い、我が埼玉
0
musomuso1234 @musomuso1234 2021年12月3日
地方は家族1台車持ってるのが当たり前やしそうしないと生きていけないぞ。すべてが車で移動すること前提の社会
0
だりい @dariidariidarii 2021年12月3日
Forex_torem マジな話、新幹線駅前に家構えて東京に通勤。子供も東京の私立幼稚園、小学校に…。なんて家庭がガンガンに増えてるんですよね。高崎駅前のマンション物件、もはや東京勤務者の植民地と化してますもん。新幹線通勤が会社でみとめられて経費で落ちれば、神奈川(川崎あたり)やら埼玉(和光あたり)に住んで通うより圧倒的に早くて楽。家のローンも楽。さらにトリッキーなのだと安中榛名とかもいる。
1
mi1000RR @m1000RR_M_DDC 2021年12月3日
legendarygarvey 名古屋でも鉄道沿線から大きく外れた僻地くらいだわそんなもん。それこそエアプだわ。
3
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年12月4日
単身者向けの物件がない田舎に家賃補助無しで飛ばされ、駐車場2台付き2LDKを一人で借りる羽目になり、徒歩圏内にあるのはスーパー(安くない)とホームセンターだけ、最寄りの美容院と書店まで交通費400円。苦しい生活でした。これは退職勧奨だなと思って辞めようとしたら引き止められて驚いたがやっぱり辞めた。
3
遥かなるフルタヨウスケ @nukumori1974 2021年12月4日
少なくとも家賃は都市圏より安い。
0
たざきしあん @westinghouse565 2021年12月4日
田舎は田舎でも場所によるなあこれは。。
1
maguro @vo_ov_maguro 2021年12月4日
ど田舎に移住なら、コミュニティへの積極的参加は必須。 さすれば、あらゆる物がお裾分けされてくる。
1
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2021年12月4日
北東北の田舎町で過ごした感覚だと、安いのは土地や建売住宅と駐車代くらいで、それ以外は首都圏より実質割高。
1
maguro @vo_ov_maguro 2021年12月4日
akabeko7654 香川に行けばよい(うどん脳)
1
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2021年12月4日
買い物を徒歩圏内で済ませるのが難しい、地元産品以外は高い、というのをクリアできないと厳しい。あと、地元資本の会社だと、給与水準が低い場合が多い(東京の会社に在籍して地方配属の人は別)。買い物にしても、遠出を強いられるケースが首都圏より確実に多いし。
1
ひーほーくん @Orpheuspoppop 2021年12月4日
温泉が湧いてる土地はいいぞ 500円くらいで無限に時間潰せるしお風呂入れるし 上でもあげたがうどんがあれば腹も膨れるし(田舎脳)
1
BIT @_kksbit_ 2021年12月4日
車必須でそれ関係の費用がかかる上に交通機関運賃も基本高かったり。名鉄くん聞いてるんですか君の事ですよ?
1
皆月トリイ(鶏) @4696mono1 2021年12月4日
親から受け継いだ家や土地があって、かつ生活のクオリティが都会より下がるから結果的に安くなるだけで…都会と同じようなこと(特に文化的なものに触れる行為)しようとすると何倍も金かかりますね
4
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年12月4日
GX9900GUMDAMX 通勤の足には使わないけど、買い物とかで使うから車必要って層は多いですからね…23区にしたって足立とか江戸川、世田谷とかだと駅まで遠かったりするし…
2
Sorano @Sorano03797030 2021年12月4日
奈良いいぞ 場所によるけど大阪の恩恵あるから10分に1本電車あるから車いらんし大阪もすぐ出られるし
0
spin_out @spin_over 2021年12月4日
地方にもいろいろあるんだけど、人口二十万人規模の地方の中核都市の外延部なら、コンビニとかスーパー徒歩圏内、あるいはチャリ県内にあってネットスーパーが使えて、amazonが東京の一日遅れ圏内っていっぱいあると思う。大体家賃は5掛け、
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年12月4日
akabeko7654 コンビニだと価格差あんまりないけど、吉野家とかない地域でも地場のお弁当屋さんとかスーパーの弁当ならワンコインで収まるでしょ。社食あるならさらに下がるし。
0
なんもさん @nanmosan 2021年12月5日
都会だろうが田舎だろうが「自分の場所」だから住んでいるのであって理屈などないのです。あえて言うならばそれは愛でしかない。そして利便性やコストで住む場所を変えるってのは自分の住む場所すら愛せないことでもあるわけですから、そういう人が語る「愛国」は足元がグラグラであんまあてにならないですよねえ。まあむろん愛はうつろいゆくものでもあるので行く先々で愛を見つけるのはありですw
0
ゆめみるゆとり@12/30(木)南ぷ11a @_Spoiled_Boy_ 2021年12月5日
正直利便性とか云々より、通勤通学しやすいとこに住むのが一番だと思う。通勤通学の時間が一番無駄だし。
0
Off Black @OffBlack1 2021年12月5日
車必須地方都市、1時間に一本バス山間田舎、今は都内とあちこち住んだけど、家賃安い以外は都会が断然住みやすい。仕事は選べるし、物価は安いし、交通の便は良いし、マイナスは通勤電車の苦痛。
2
風呂メタルP @hurometal 2021年12月5日
地方だとクルマ持てるのは大きなメリットと思うけどな。街に住んでたら電車で物を持って帰るのが面倒で困る。水やジュースなど液体のものはスーパーで買えばコンビニの半額くらいなのに重いしな。
2
natsuume @natsuume_others 2021年12月6日
スーパーの価格とか物価がそう変わらないのは事実だけど、家賃は東京(というか山手線圏内・付近)レベルと比べると真面目に同条件で倍以上違ったりする(地方は賃貸の駐車場無料も珍しくない)ので、それだけで普段の生活費に限れば安くなることは普通にある。まぁ頻繁に遠出するとかだとその分遊興費・交通費がクソほど増えるだろうけど。
0
syncbunny @syncbunny 2021年12月6日
モノにしてもサービスにしても薄利多売が成立する程度には人が集まってるところのほうが安いと思います
2
kaind @kaind_ 2021年12月6日
都会にあって、田舎に無いもの。 1.娯楽施設 2.交通機関 3.プライバシー
2
くぬぎ @kunugimaimai 2021年12月7日
「個人のいう田舎が違う」のは分かった 定義しよう 「コンビニに徒歩10分で辿り着く時点で都会」な
2
mari @5mFkp7 2021年12月7日
大手スーパーや通販(送料無料)があるから、食日用品が高いとは思ったことないなぁ…。でもガソリンや暖房費は確実にかかる。水道も高いし。娯楽や服とかは、都会の駅前みたいに購買意欲をそそられる機会があんまりないから、その辺は無理なく節約できてるな~という感想。
0
花田 鉄平 @teppih 2021年12月16日
kunugimaimai 「コンビニへ徒歩で向かう」選択肢がある時点でもう都会なんだよなぁ
1