2021年12月1日

YouTubeの低評価が非表示になって「目の前の情報に世間はどのくらいの割合で賛同しているのか?」の基準が一切なくなるから怖い

両方なくなってもいいのかもしれませんね
50
ぐう実況/ゲームの紹介してる人 @guuchanjikkyou

YouTubeの低評価非表示、投稿者の立場からすると低評価押しまくられたりするの無効化できるから良かったとか思ってたけど、視聴者の目線になると「目の前の情報に世間はどのくらいの割合で賛同しているのか?」の基準が一切なくなるから怖いな。特にニュース系の動画で低評価非表示はホント怖い…。

2021-11-30 12:05:50
わかる
Xavier @Xavier326175214

それな 正直前の方が良かった。まあ人によるか。 twitter.com/guuchanjikkyou…

2021-11-30 17:18:49
fixer @fixerhpa

デタラメな説明している動画(ケーブルのはんだ付けのしかたとか)を可視化するために低評価をつける機能は欲しいよね twitter.com/guuchanjikkyou…

2021-12-01 07:55:08
コウヅ=サン @kozu423

まさしくそれ。 その情報を信じていいのかの判断材料にもなるから、情報化社会の否定になりかねない twitter.com/guuchanjikkyou…

2021-11-30 15:41:05
中村洋太(ライター&コンサル) @yota1029

この視点、とても重要。ひどい内容でと「高評価」しか表示されていなかったら、視聴者は「評価れているんだ」という目で見てしまう。分断が加速してしまう。 twitter.com/guuchanjikkyou…

2021-11-30 13:16:19
琴梨セヴィ👾 @savi7th

動画への高評価低評価じゃなくて内容への賛否みたいなのも答える欄があればいいのかな 既に星つけて内容どんなですか?ってホーム画面で聞いてくるんだし twitter.com/guuchanjikkyou…

2021-12-01 10:10:11
りょう @ryota_1031_foot

これは思う。低評価の数とか高評価の数とかは別にあんまり気にならないけど、比率は見たい 例えば昨日発表されたXのリズムゲーの動画とか相当低評価ついてそうだもん twitter.com/guuchanjikkyou…

2021-11-30 19:24:32
おーでし/ゲーム紹介/レビュー @odesi_game

これなぁ なんで全員一律で低評価非表示にしたんだろうね 投稿者が任意で低評価非表示にできる機能つけるだけで良かったのに もともと真面目に動画投稿していて高評価率も高い投稿者になんのメリットもないし、それでいて視聴者はもれなくデメリットが生じるのは流石に改悪としか… twitter.com/guuchanjikkyou…

2021-11-30 14:15:26
高評価の意味もなくなる?
つべ@₿ @S_city2424

低評価非表示にするなら高評価も非表示にしないとバランス悪いね twitter.com/guuchanjikkyou…

2021-11-30 13:55:17
グリーン・ウイロウ @SpicaTrain999

低評価が見えなくなって、見る人が減って、低評価がへっても『高評価に大きな変化がなければ』、そこに何か意味があるのだろうか?とも、思う。 twitter.com/guuchanjikkyou…

2021-11-30 12:38:16
たつーALTO @Kasumi07Ks

@guuchanjikkyou 高評価を押す意味が無くなった

2021-11-30 12:43:13
良い面もあると思う
希う(こいねがう) @Tikisara_100

自分で情報ソース調べるきっかけにもなるし低評価非表示は賛成 周りが低評価してるからって闇雲に決断しないからよき twitter.com/guuchanjikkyou…

2021-11-30 18:51:42
hon_nao_thai @hon_nao_thai

米大統領選のニュースにトランプ信者が低評価と誹謗コメつけまくったりしていたからあのボタンが「世間の反応」を表しているかはかなり微妙なところなんだよね。 でも確かに高評価のみだと参考にならないから、高評価つけた人の割合が見えると良いと思う。それなら嫌がらせも避けられる。 twitter.com/guuchanjikkyou…

2021-11-30 12:47:40
KS-PRODUCT.COM@PS4・PS5レビュー・攻略 @ks_product_com

@guuchanjikkyou 確かに、動画の客観的評価が分からない不便さはありますね…。ただ、先入観で動画を判断することが無くなるので、そういう面では良いかと思います。 ニュース系、特に政治系なんかは特定勢力が印象操作で低評価したりするので、個人的には非表示の方が良い気がします。

2021-11-30 17:32:05
自分で評価するべきではないか
らろー @raroh_2nd

世間がどれだけ賛同しているかと情報の真偽は無関係なので気にしなくていいと思いますよ twitter.com/guuchanjikkyou…

2021-11-30 13:12:30
残りを読む(4)

コメント

しいたけ @si_ta_k 2021年12月1日
インターネットの読み手のリテラシーが求められる
13
petton @n_petton 2021年12月1日
いや低評価率なんかで判断すんな。せめてコメント欄の書き込み見ろ
67
わさび @wasa_beef_wasa 2021年12月1日
公式放送とかで放送前に低評価押して「高評価より低評価多いw」ってキャッキャしてる連中普通に見てて不快だったんでまぁそれがなくなるだけでも
85
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年12月1日
動画の良い悪いくらいは自分で判断しないといけないとは思うが、低評価が多ければ釣り動画煽り動画で即回れ右ができたとは思う。
73
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年12月1日
低評価がなくなることで、今まで低評価ワンクリックで溜飲を下げてた層がコメント欄に流入してくる可能性もあるよな…、そんなこと言い出したらキリがないが。
23
さはら @AhWrm88 2021年12月1日
ShiraishiGento コメント欄はアク禁できるかいいんじゃないんですかね
5
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年12月1日
ma_ci6 釣り動画の再生数伸ばしたくねー
106
hayahon @hayahon1 2021年12月1日
そもそも大半の人は高評価も低評価も押してないでしょ。わざわざ低評価押すのはただの嫌がらせも結構な割合含まれてるだろうしそんな偏った物を基準にするのも…
22
jirfa @jirfa 2021年12月1日
世間の評価を知りたい気持ちは分かるけど、怖いって感情はどこからくるんだろう?
7
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年12月1日
低評価「非表示」という曖昧さが却って良くなかったと思う、ボタンがあるのに可視化されないことが不満を生んでる感じ。低評価「撤廃」のほうがよかったんじゃないだろうか。 twitterにbadボタンがあったら容易く今より地獄になるだろうことを考えると。
24
mocilol @mocilol 2021年12月1日
再生数で大体分かるやろ
2
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年12月1日
要らんぬ。己が道を行け、そんだけ。
1
F91の修正もう一度 @F91exvs2 2021年12月1日
pilimykingdam 釣り動画を再生しなければ良いのでは?そんなに難しいことですかね?
1
さぁかす◆AA.bYJxj3c @circus_r2 2021年12月1日
知らん家にピンポンダッシュして喜ぶノリで低評価推すヤツがいるからなあ
23
ざっぷ @zap3 2021年12月1日
低評価の数で釣り動画かどうか判断してるの!?
6
ちぇっかー @info_checker 2021年12月1日
botの活動意義を下げる意味もあるだろうしええんでないか。本当にアレな動画はいちいち低評価つけて満足せんとさっさと通報してくれ。
15
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2021年12月1日
高評価数もいらん。 視聴者数は、なかったらどうなるのか気になるので試験的に試してほしい。
0
陽樹@陽輝 @scope_scoop 2021年12月1日
荒らし目的で低評価押していくような連中がいないんであれば意見には賛同するんだが、そういう連中いるから低評価数なんてアテにならないだろ。よくそんなもん参考にしようと思えるな
7
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年12月1日
そんなに低評価が無くなるの不評なのが理解できん。YouTubeは毎日見てるけどニコニコだってツイッターだって低評価ないじゃん。 wasa_beef_wasa こういう風にしか使われてるの見たことない。やべえ思想の動画は低評価が上回ってても「真実を伝えなきゃ!」って思ってる層には届かんだろ
13
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年12月1日
kdfm1mon 釣り動画ってタイトルでなんか察しない? やたら煽ってたり。 あと大概そういうのは評価数非表示にしてるし。
7
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年12月1日
しかし非表示にするなら低評価ボタンを廃止すればいいのにね。そうトゲッターのようにな!
14
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年12月1日
hayahon1 なんなら「みんなが高評価押すから」とか「なんとなく」とかもあるからね。 元々投稿者のモチベを下げる機能でしかなかった。
1
赤木智弘@おとなブロイラー @T_akagi 2021年12月1日
エコーチェンバーに慣れきった人の末路
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年12月1日
そもそも釣り動画に釣られたら即停止するだけだし、腹いせに低評価押したところで再生数カウントは取り消せないのだ。
8
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年12月1日
kamiomutsu 低評価ボタンあったんだ、廃止して正解だわ…。ヤフコメみたいになってたろうし。
0
Off Black @OffBlack1 2021年12月1日
kdfm1mon じゃあこいつ、再生せずにどうやって釣り動画判断すんだよ…って思ってたら、そっちの釣り動画か〜〜。そりゃ再生しなくてもサムネでわかるわな(笑)
2
実況避難所 @233033shelter 2021年12月1日
ma_ci6 再生ボタン止めてもその動画ページにアクセスした時点で再生数にカウントされるからホントクソなんだよなぁ。
9
実況避難所 @233033shelter 2021年12月1日
n_petton 悪質なユーザーの場合だとコメント欄もオフにして封鎖するからますますタチが悪い。
53
Off Black @OffBlack1 2021年12月1日
komad333 サムネ真っ暗であちこちのコメントに、学校で虐められてますたすけてくださいってURLと一緒に貼るやつは釣りって学習した。
0
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2021年12月1日
完全に「市民、幸福は義務です。」 不幸な奴はZAP!されるから不幸なんて存在しない。
0
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年12月1日
YouTubeって再生数表示されてなかったっけ? あれと高評価の比率で大体見当つくと思うんだが。その手の計算もできないレベルならYouTube見るべきじゃないよ。
0
_ @readonly6582 2021年12月1日
他人の顔色伺わないと評価ボタンも押せないのか
2
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年12月1日
首の上に付いてるのは漬物石か何かかな?
3
tt @ttt66463140 2021年12月1日
全体的に見たらに見たら自分で情報を精査して判断できる程のリテラシーを持てる人間の方が少数だということを忘れていませんか?
32
小糸花 @Nao000N 2021年12月1日
間違った知識や真似したら危険なやつは低評価が注意喚起になってたんだけどなぁ。
34
塩化カリウム @8ri4QkQ9Vticpdd 2021年12月1日
あんなもんで情報の質を判断する人間がいたとは驚きだ。多数が賛同してれば何でも正しいのか。
4
system.exit() @192_168_0_100 2021年12月1日
Return YouTube DislikeというAPIを叩いて低評価数を復活させる拡張機能がありますよ(小声) なお利用は自己責任
15
F91の修正もう一度 @F91exvs2 2021年12月1日
kdfm1mon OffBlack1 信頼に足る投稿者の動画のみを再生するようにする、というのはかなり簡単なことだと思いますが、それも叶わないご様子。残念でなりません。
2
冬針千本 春河豚 @Togetodoku 2021年12月1日
YouTubeの低評価は見てないけど、X○Videosとかではとても参考になるので消えないでほしい
3
rollmaki @rollwomaku 2021年12月1日
次はサービス開始前だけど先行ダウンロードをやってくれるアプリに対して、遊べないので☆1も期待を込めて☆5もどっちもできなくしてくれ。見てて萎えるんだ。
4
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年12月1日
ShiraishiGento あっ廃止じゃない!最初からなかったっす。いや最初の頃はさすがに知らんけど。
0
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月1日
政治系の動画は基本見ないからこんな懸念感じた事無いな 分かった所で何がどうなるものでは無く、安心したり不安になる「だけ」
5
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年12月1日
kamiomutsu 最初は👍もなかったんだろうなぁ、と初期のまとめ見てると思いますわ。(全く評価がないことが多い)
0
ざっぷ @zap3 2021年12月1日
そもそもの機能として、閲覧者(評価ボタン押した人)にとって自分に向いてるか向いてないかを入力して似た動画がオススメに現れにくくする、というものもあるんだよアレ。どう思うかはさておき、評価数が見えないからって意味がないボタンなわけではないんだ(個人的に要ると言ってるわけではない
3
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2021年12月1日
世間の評価に流されずに済むから良いんじゃないの。自分は「良い」と判断したのに低評価の数で「やっぱ無価値なのか?」と感じてしまうのはおかしいと思うし、知りたければコメントをじっくり読めばいいわけで。
1
マグロ @maguroyanen 2021年12月1日
たしか低評価が炎上を助長させる調査結果が出たからやめたんじゃなかたっけ? 視聴者が低評価多い動画は叩いていいんだって攻撃的になりやすいとか。
17
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2021年12月1日
低評価を戻せって叫んでるの、大抵ろくでもない動画を発信してるヤツだったりそっち系のファンだったりしてメンドクセェなってなる
6
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2021年12月2日
注意喚起としての低評価より嫌がらせ目的の低評価の方が害が大きいからこうなったと思いますよ。 pixivも点数の頃は低評価爆撃とかあった結果が今のスタイルになっているわけで。
7
イツモシヅカニワラッテヰル @amenirenpai 2021年12月2日
怖いと思ってる人がいるのが怖いわ。プライベートで楽しんでる動画なんて自分にとって良い悪いだけでええやろがい。
2
memo @after_relax 2021年12月2日
自分は低評価が見えなくて心休まる
2
茗荷昇紘 @masilite 2021年12月2日
プラットフォーム側が忖度したい人物への低評価を隠蔽する結果にしかなっていない
1
春夏秋冬 @akito110 2021年12月2日
そもそもよほどの事がないと評価ボタン系使わないしなぁ。評価低い動画も釣り動画もそれなりに楽しめるしどうしても気に入らなければ飛ばせばいいし
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年12月2日
基本は自分で判断するってことですけど、「低評価が多ければ見ない」という振り分けができないのは不便かも知れませんね。
5
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年12月2日
皆そんなにウノゼロでポンポン評価押してるの…?
1
オルソ @orusoida 2021年12月2日
アンチスレで点呼と称して低評価するって話を聞いてからはない方がいいとは思ったな
1
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年12月2日
hiro_orso_viola 最後まで見た動画に対する高評価はポンポン押すなぁ。推しの動画ならそれがオススメに載りやすくなるわけだし。逆につまらなさそうな動画なら途中で飛ばすだけだから、低評価はよっぽどのことがないと押さないかな。
6
R・D・カルモナ @R_D_Carmona 2021年12月2日
総視聴者数に対する好評価の割合とか、そういう方法で…も難しいか、低評価を好んで見る人もいるからなー
0
なの湖市民 @nano_laker 2021年12月2日
hiro_orso_viola ウノゼロ(1-0)を(高-低)どちらかだけしかないデジタルに押しているの?という用法をされていてとてもおしゃれで感心してしまいました。
1
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年12月2日
自分フィギュアスケート好きなんだけど、A選手の採点は不正だ!!って一方的に主張をするB選手ファンが、A選手の動画にこぞって低評価付けるといった嫌がらせが多発してたので個人的には無くなってよかった
5
とろろ @ein18790314 2021年12月2日
趣味系動画で、商品説明系とかは無理矢理時間引き伸ばして広告付けてるみたいなやつがあったりすると、あまりに酷いとBAD押す。 チャプター打ってくれてるような奴は凄くありがたいし、大抵そういう動画はわかりやすくて密度が濃い。 再生回数でわかるようなやつもあるけど評価見てそのへんの判断してたし無いとわかりにくさはある。
1
NAX @NAX1279 2021年12月2日
正直低評価数が見れるメリットを犠牲にするだけであの粘着質な荒らしをある程度抑制できるなら非表示の方がいいなあ。矛先がどこであったとしても、その辺の釣り動画引くよりも不快に感じた人間なもので。
1
はちみつ🐝⋆゜🍯 @86sitor 2021年12月2日
うーんでも低評価が見えるサイトって他にそんな無いよな…Twitterとか良くないねボタンなんてないけど好評か不評かはリプライ欄とか引用リツイート見れば分かるし
1
神無月 @sanpai2929sii 2021年12月2日
マッチングアプリみたいに低評価を押すにはポイントがいるみたいにすればいいのに。沢山低評価したけりゃ料金を払うみたいな感じで。
0
懐かしさを感じさせるE缶と茶器 @ENMOTOD 2021年12月3日
コメ欄の歓迎理由大体同意。付け加えるなら低評価の少なさを指して低評価押した人達の陰口に花咲かす人が減る事に期待してますね、アレはアレで胸糞悪いので。
0
コロギ @kohrogi 2021年12月3日
pilimykingdam 低評価入れてやれば浮上しにくくなるんだろからそれでいいんじゃねえの?
0
NP @Pineaplle_head 2021年12月3日
低評価を押すときにに低評価数が少ないと「本当に低評価でいいかな、何か見落としたり勘違いしてないかな」というブレーキがかかる
0
茗荷昇紘 @masilite 2021年12月4日
映像作品とかだと明らかに失敗してるものがたまにあって、それは低評価押すけどな。音ズレや映像の乱れ等も低評価の理由になる。てか、そもそも動画を見たのに評価しないのは必要な手順を踏まないのと同じで具合が悪いので、どうしても決めかねる場合以外はどちらかのボタンを押す
0
iori @gohanndesuyo_1 2021年12月4日
自分で判断できなくて声のでかい陰謀論者にハマってしまうお馬鹿さんが増えそうだなとは思う
0