2021年12月3日

「サービスの解約方法が『電話のみ』な企業は滅んでほしい」に対して「こうすればスムーズに解約できる」とライフハックが提案

コレで一発じゃん
744
Tomo🚀毎週土曜21時からスペース @popo_hamu_s

声を大にして言いたい。サービスの解約方法を「電話のみ」にしている企業は例外なく滅んでいただきたい。滅んでも誰も困りません。

2021-12-02 12:00:41

共感

els @eljacktjx

@popo_hamu_s 初めて返信致します 10年近く前、ある会社のADSLを解約しようとして、電話繋がるまでに30分以上待ち、繋がってから解約の話をしても引き止められ、話が進まず、結局1時間近くかかった事を思い出しました😅

2021-12-02 12:09:46
たっくん@メタルアクアリスト @metalheads_base

@popo_hamu_s それと何回も何回もページをぐるぐるさせて最終的に質問の1番最後の部分でしか解約出来ないやつも

2021-12-02 14:49:29
トムバリー@サラリーマン好資家 @zaTm8SSyGXZQ1GC

@popo_hamu_s あと、解約するページが意図的にわかりづらいHPを有した会社も

2021-12-02 18:50:48
MAGARIKADO8 @yfL2ZfiuIwPi4F1

@zaTm8SSyGXZQ1GC @popo_hamu_s いやいや、そうです! 解約方法が迷宮ラビリンスバリなところこそ消滅してほしい。 Sグループ関連はまさにど真ん中。

2021-12-03 00:13:38
復活のナマケモノ @millionamac

@popo_hamu_s その上ナビダイヤルのところは本当にどうかしてると思います

2021-12-02 22:57:50
タカ 天衣無縫 mariage @umechan1981

@popo_hamu_s ちょっと申し訳ない感をこっちが出さないとならないのが辛いとこ(笑) そこであえて次の回半額でって言われても、、、。新商品もあるんですよって言われても、、、。

2021-12-03 10:44:49
にこつ @konoha1984

@popo_hamu_s とある企業は商品を契約したお客様の解約を諦めさせるための仕事があります。 これ以上は開示できません。

2021-12-03 10:14:52
ダイ @ilikecatron

@popo_hamu_s 口座開設はオンライン(アプリ)なのに解約が窓口のみなのもなぜ?って思います😥

2021-12-03 12:08:48

解決案が提示

ヲタ姐 @0tane

声を大にして言いたい。 大きめの企業で解約方法が「電話のみ」の上になかなか繋がらない場合、2,3回試してダメなら速攻で消費生活センターに電話して「解約したいのに解約の電話が繋がらない、詐欺では」と伝えると、その日のうちに相手から電話がかかってきてスムーズに解約できるのでオススメ。 twitter.com/popo_hamu_s/st…

2021-12-03 03:27:26
ヲタ姐 @0tane

ネット回線の契約とかで「このサービスを付けると安くなるし、初月で解約すれば無料です」とか言っといて解約電話が繋がらないやつ、毎回これやってる。 大真面目に一日中電話かけて時間を無駄にするくらいなら、数回電話して証拠を作ったあと、さっさと消費生活センターにチクった方が早いです

2021-12-03 03:36:38
ヲタ姐 @0tane

バズったけど特に宣伝したいこともないので、好きなリンゴの種類でもツイートしておきます。 シナノゴールド

2021-12-03 12:08:59
ヲタ姐 @0tane

あと「本当に人員が足りていない場合もある」という指摘が引用RTなどで多々来てるんですが、「新規契約はネットでできるのに解約は電話のみ」とか「電話も新規契約や追加プランの問い合わせならすぐ繋がる」みたいなパターンが多いので、「コールセンターの人員数」は根本的な原因ではないと思います

2021-12-03 12:59:04
ヲタ姐 @0tane

以下FAQ ・企業の人員不足も考えて! →消費者の解約の権利を損なう理由にはならないし、そもそもweb契約したものをweb解約できるようにすれば人員不足問題は起きない ・消費生活センターに繋がらなくなるのでは →消費生活センターは地域別に存在するので、1か所に電話が集中することにはならない

2021-12-03 18:06:21
ヲタ姐 @0tane

FAQ続き ・消費生活センターから企業に個人情報渡すか? →企業から電話くれたのは結構前のことなので、今は対応変わってるかも。 でも引用RTで私以外にも経験者がいたし、個人情報渡さないとしても企業担当者直通の繋がる電話番号を教えてくれたりして解決には向かうので、細かい経緯は気にしない

2021-12-03 18:09:09
ヲタ姐 @0tane

FAQ続き ・消費生活センターに連絡したけど対応してくれなかった →担当者の当たり外れがあるっぽいし、相談内容や状況にもよると思う。私は少なくとも対応してもらえなかったことはない。 ・○○の企業/サービスでも使える? →それは君の目で確かめてみよう! (個別の案件については知りません)

2021-12-03 18:14:34
ヲタ姐 @0tane

FAQ続き ・消費生活センターの仕事が増えてかわいそうじゃん! →仕事が増えること自体は悪いことではないんですよ。問い合わせ件数が増えたことで、雇用が増えて、より多くの問題が解決できるようになるなら、誰も不幸にならない。 仕事が増えて、予算も人員数も増えて、悪徳企業が減るといいよね。

2021-12-03 18:16:38
🌈虹を待つ🌈ビス @acasic__B_O_C

追加で! その企業のメールアドレスがあれば、そこに「消費者センターに相談を考えている」とクレーム入れればすぐ電話くれます。 twitter.com/0tane/status/1…

2021-12-03 21:08:00
くろぴー @CatRobotP

もう一つ 0180や0570から始まる悪徳電話サービスしか用意してない会社がそこそこあるが、これは探せば050から始まる番号もある 必ず050にかけるべし 0180や0570はボッタクリ料金で、楽天でんわやみおふぉん、かけ放題も無効にされる 絶対にかけてはいけないし、これしかないなら契約してはいけない twitter.com/0tane/status/1…

2021-12-03 20:40:54
でび@DQ10 @DavidDqxB

よく聞く話なので情報共有です。 ※やったことはないので 消費者庁HP確認しました 消費者ホットライン:188 caa.go.jp/policies/polic… 受け付けている相談の例 契約に関する事業者とのトラブルにあたると思います 少なくとも相談には乗ってもらえそうです。 電話料金はかかります。 twitter.com/0tane/status/1…

2021-12-03 14:40:47
リンク www.caa.go.jp 消費者ホットライン | 消費者庁 20 users 645

コレは有能

ゆき└|∵|┐ @koyuki1_1

私も消費生活センターにお世話になった‼️ ミュー◯のトラブルで全然連絡つかなくて困ってたんだけど、ネットでは載ってない番号教えて貰えてすぐ解決した🥰 担当の方もすごく親切で助かったよー✨ twitter.com/0tane/status/1…

2021-12-03 20:13:30
残りを読む(12)

コメント

痛風 @pandon2 2021年12月3日
電話専用かつ平日昼のみの企業は反社と言っても過言ではない
191
Weber @ALFNiconico 2021年12月3日
消費生活センター活用は目から鱗
100
lily @katsuasada 2021年12月3日
消費者センターの仕事が増える!って言ってる人は消費者センターは何のためにあると思ってるんだ
341
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年12月3日
NTTそれなりに色々契約変更オンラインでできるのにADSLの解約申し込み探したら116電話してね!で全然つながらなくてな・・・。オンラインでできる手続きで電話回線そのものを休止することができるのを見つけてなんとかなったけど本当もうなんなのあれ。
4
わんだらぁ @StellaInerrans 2021年12月3日
ぶっちゃけエロ系サイトの方が解約は簡単。
48
Done @dan_ren_youxi 2021年12月3日
すまねえ…すまねえ…
0
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2021年12月3日
katsuasada そういう実績の統計は大事。企業が解約手続きを困難にしているという事実の証明になる。それで企業に、Web解約を義務付ける法律が作れるようになるかもしれないし、政治家が動かなくても裁判所がなんか判断するかもしれない。
149
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年12月4日
こんなノウハウなくてもお電話一本すぐつながって解約できる社会がよかった…
111
FX-702P @fx702p 2021年12月4日
そういえば解約に困ったことないな…と思ったけど、よくよく思い起こせば基本的にサービス終了での解約がほとんどだったからだった(ASTEL、平成電電、U-netSURF(auひかり)、etc.)。
9
@boAThOwS 2021年12月4日
サービス契約する前に、解約方法で検索してる
13
ZZZ @sakusakutoux3 2021年12月4日
StellaInerrans 業者も契約者の質を考えて(成人男性が殆どで泣き寝入りは少なく騒ぎ大きくしたり下手するとネットで騒がれて悪評が広まる)解約トラブルになるくらいならとっとと解約した方がコストが安いってわかってるからむしろ解約しやすいくらいにしてるんだと思う。
22
裸茶P@このゲームは足を使います @chiba_daten 2021年12月4日
銀行なりカード会社なりで「解約します」って支払停止できるようになればいいのに
5
白米 @suVKORblFsVBC3T 2021年12月4日
概ね賛成ですけど、ナビダイヤルを悪徳電話とか言ってる方は大人としてちょっと恥ずかしいから気にした方がいいと思う
38
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年12月4日
現在進行形でネスレから連絡(電話予約への折り返し)こないので、次に来なかったらは積極的にやってみようと思います!
7
藤堂雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 2021年12月4日
某宿泊予約サイトはそれでもダメだったので二度と使わないことにしました
7
さかなさかな💉💉 @yuiyui999 2021年12月4日
このライフハックをみんなが濫用してくれれば電話でしか解約できないサービスも淘汰されるかな?
49
伍長 @gotyou_H 2021年12月4日
katsuasada 訴える(裁判という意味ではない)つもりがないのに便利に利用してる感じが、救急車のタクシー利用みたいだとかそういう感じじゃないですかね? 「解約する方がめんどくさいと思わせれば勝ちだ!」みたいな姿勢が一番ダメなんだというのは当然として。
4
kumonopanya @kumonopanya 2021年12月4日
証拠を作るってどうやるんだ?電話するだけで通話記録が残っているのかな?
1
sake @sake_ne_ku 2021年12月4日
一昔前から各社いかに解約の嫌がらせをするかしのぎを削ってたからね。あえて解約しやすくした、というNetflixが話題になる程度には。 最低限、申し込み時と同等の手段で解約できるようにしないといけない、ぐらいはやってほしい
87
🌟⛄ @sternneige 2021年12月4日
ひかり電話だったかな?解約期限に電話してもつながらなかったから、翌日に電話して「本当は解約期限までに手続きしようとしたのににつながらなくて今日になったんですけど…」って訴えたら解約期限までの解約扱いにしてくれた記憶がある。言ってみるもんだなあと思った
17
@maguna_purpura 2021年12月4日
WEBで解約するにはカリフォルニア州に住んでることにしないといけないウォールストリートジャーナル有料版
62
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2021年12月4日
米国で導入されるWebで契約したらWebで解約できないサービスは違法な法律が我が国にも必要。消費者センターへGOGO!
106
ろんどん @lawtomol 2021年12月4日
電話オンリーじゃないけど、クソ面倒な手続きが必要だったサービスに「アンケート 解約する理由をお書きください」があったので「解約手続をここまで分かりにくくするようなところ」と書いた
116
Y.明珠 @meisyu_3rd 2021年12月4日
電話しかないのは別にいい。ただ、番号見つからない、繋がらない、通話料有料。(契約時はwebか無料)。ほんと腹立つよな。
29
momotaronodango @momotaronodango 2021年12月4日
ものすごく嘘松臭い。明らかな犯罪でもないのに消費生活センターがそんなすぐ動くとは思えん。「今は対応変わってるかも」とか逃げ道作ってるし。これ見てネットでそう書いてあったのに!とか消費生活センターの人にキレるバカが出なけりゃ良いけど。
5
momotaronodango @momotaronodango 2021年12月4日
クレーマーの決まり文句が「消費者センターに言ってやる!」なんだよ。おそらく消費者センターには悪質なクレーマーからの問い合わせが相当あるはず。だから来たもの全てに対応することはないし、明らかに企業側に問題があるよっぽどのことがないと動かないよ。
2
kartis56 @kartis56 2021年12月4日
まともなところと契約すればめったに解約する必要無いのに
0
lily @katsuasada 2021年12月4日
momotaronodango 全く別件(個人病院で説明ないまま不必要な高い検査された)で消費者センターに電話したことあったけど、次の日その病院に聞き取りした上で報告してくれたよ。センターの中の人かな?ツイ元の人の言う通り、地域によって結構違うと思うよ。 kartis56 まともと言っても、ディズニープラスですら解約トラブルあったしねえ
46
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年12月4日
某サービス、Web解約フォームがあったから送信したけど受け付けましたとも何とも言われず、届いたのかな…?と思ってたら2週間くらい経って電話がかかってきて「来月無料にするんで継続しませんか?」と言われた思い出。(即お断り)それはそうと2週間経ったので月が替わりその分も普通に引き落とされてましたね…もう二度と契約しない。
23
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年12月4日
momotaronodango 消費者センターは警察じゃないので犯罪を構成してるかどうかで判断はしませんよ。
103
ゆんゆん。 @yung_yung_nico 2021年12月4日
契約前に解約方法を事前に調べて、この手の嫌がらせをする企業を事前に選択肢から外すのが一番だね。
0
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年12月4日
電話のみ←まぁ分からんでもない  平日のみ←出来れば土日も受け付けてほしいんだが休みたいよね。  繋がらない←○ね。○ねじゃなくて○ね。
32
山の手 @Yamano_te 2021年12月4日
「解約前にアンケートにご協力いただけませんか。サービス向上に努めます」→アンケートを真面目に入力した結果、解約手続きで面倒くさいところをたらい回しにされ、結局最初から解約手続きをやり直しに  というのをどこぞの携帯会社だかネットサービスだかで経験して以来、そこのサービスは二度と利用しなくなった。
17
Uruma @URUMAlil 2021年12月4日
先日auで繋がるまで45分かかったけどこうなることは分かってたから別端末でネットサーフィンしながら待ってストレス軽減させたけど本当は短い時間で繋がるかネットで解約がベストだよな。慣らされてしまっている。
6
an_shida @an_shida 2021年12月4日
伝書鳩講座のときは連絡が伝書鳩か封書だったので解約の連絡しようと鳩飛ばしたけど不届きで「月謝払え」と鳩が来たから車に先方の鳩積んで先生の家まで行ったら途中で警察の検問あって「窓開けて」「(鳩逃げるので)開けません!」で押し問答になって大変だった。
4
結衣 @__Separation__ 2021年12月4日
katsuasada 単に叩きたいだけかなと思います
14
marumushi @marumushi2 2021年12月4日
少しでも解約しづらくすることで面倒くさがって金だけ払い続けるカモがいる限りなくならないだろうな。
22
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2021年12月4日
BlackCloudy NHKは「結婚して旦那のところに引っ越す、旦那も既にNHK契約してるのでこっちは解約します、書類送れ」って言ったらごねられた。 あと、契約書を郵送したらどうも書類の書式(この書式もNHKが準備したもの)が間違ってて違うのに書き直してくれと言われたので「書き直すので先日送った書類を送り返してくれ」って言ったらごねた挙句「書き直さなくていいです」って言われた。
34
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月4日
有料ダイヤルが増えているのは暇人のくそクレーム避けという意味もあるからなぁ 
7
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2021年12月4日
tachigamiSama そもそもナビダイヤルは別に高くない。 かけ放題と称してるくせにナビダイヤルを除外してる方が悪い。
5
藤井秀明 @boc1211 2021年12月4日
まぁ「契約用の回線に掛ければ即繋がるから、そこで解約するって言えばいい」よりはよほどまともなやり方ではある。
3
まいらまいたけ(ルーシー) @kinokomonimoni 2021年12月4日
某プロバイダに解約のために電話したら、ひたすら待たせたあげくに解約処理されてなくて2ヶ月無駄に料金払う羽目になったので、いまだに納得行ってない
10
〆tg-ak @tgak20 2021年12月4日
毎回思うけど経験談を語るときに企業名伏せるのは何配慮?
28
anony @anony229 2021年12月4日
この手のサービスを作る人なんですが、普通は 申込み>>解約 なのと、離れていく人にコストを掛けにくいという事情があります。加入者数が増えると、解約の為に電話を取る人員のコストの方が重くなるので改善に動けるんですが。あと申込みはいいんですが解約は本当に本人からの申し出かどうかを判別しないといけなくて、かつかなり難しいので、電話にして録音なりを残す方が無難というのもあります。
8
れいれいん @reirein_7 2021年12月4日
解約される企業としては、きっと消費者センターから問い合わせがあった場合のマニュアルが作られてサポートの対応が増えて解約方法は変わらずになるだけなんだよなぁ
3
結城 @Yuki_ke_no_ 2021年12月4日
anony229 2段階認証はそのためにあるのでは?と思いつつうちの会社(web企業大手)も解約は電話のみ。アルバイトである自分がクレーム処理。世知辛い。
6
pit @pit43861635 2021年12月4日
katsuasada ディズニープラスのアレはdocomoでの解約だから、実質docomoの解約方法が分かりにくいって話だった気がする。
1
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2021年12月4日
例えばコールセンターに100人いても全員平等に繋がる訳ではなく、解約担当はそのうちの1人か2人だけというパターンも多い。他のオペレータが暇してても解約担当だけは忙しい可能性もある。
12
BIT @_kksbit_ 2021年12月4日
この点でスパッと入会できるのと同じくらいwebj上の解約ボタン押すだけでスパッと解約できるNetFlixは非常に良心的だった。 簡単すぎて逆になんか見落としてないか不安になった。
5
𓃀𓄿𓎡𓄿𓃀𓍯𓈖𓊪𓄿𓊪𓄿 @logergist 2021年12月4日
anony229 本当に本人からの申し出かどうかを判別する必要があるのは申込みも同じでは?
42
anony @anony229 2021年12月4日
logergist 一緒なんですが、電話の方がナンバーディスプレイでの確認や、口頭での問いかけにスムーズに回答できるかなどを見れる分、多少なりともマシではあるんです。あとどうやっても電話での受付を用意せざるを得ない(Webだとできないという人も多い)のも電話受付したくなる理由の一つです。
0
あるウソつき @akiyo_s_jp 2021年12月4日
「子供の為に」と嫁は簡単に進研ゼミとか始める→結局金の無駄→解約がすごく大変(解約作業はいつも俺)といういつものパターンなのですごく共感する。解約がめっちゃ面倒なサブスクは滅べ
4
あるウソつき @akiyo_s_jp 2021年12月4日
しかしそうか…初めて消費者センターの存在意義を感じた。
1
Kana @Kana28545004 2021年12月4日
コロナ禍になって海外から日本にすぐに帰れなくなったのでそれを踏まえて解約できないか問い合わせたら「国際電話してください」と言われたのはがっくりしてしまった。 (持ってる日本のクレカの有効期限迫ってきてて自動更新されても使わないから解約したかった)
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月4日
anony229 ネットフリックス丸コピじゃいかんか。
0
ujdg66 @ujdg66 2021年12月4日
採用面接でも、落とす奴ほど丁寧に扱うわけで、別れ際って大事なんだけどなあ・・。
3
どらすと @mobile_sheet 2021年12月4日
ニジエ通信のメルマガ「ニジエ通信」は一定期間の間ログインがないともし利用者の邪魔になっていたら申し訳ないからと解約方法の案内が来るんだけどその度にニジエ通信怪文書の愛好家たちがそんな寂しいこと言うなよって反応してるのを見ますね
11
ohmura sukezo @ohmurasukezzo 2021年12月4日
anony229 えー、逆じゃないんですか? 申込は本人以外だと(なりすましとか)問題になるから確認が重要で、 解約は後で発覚しても取り消しとか再契約すればいいから確認が緩くてもいいのかと思ってましたが。
13
R. MURATA/目指せショーガク @Cha_ge 2021年12月4日
数年前に某ビジネスホテルの会員カードを無くしたときに、カードを拾った人がホテルに送ってくれたため、ホテルからそのカードが郵送されてきたんだが、ホテルにお礼を言いたくてもメアドはおろか、web経由での問い合わせページも存在せず電話でしか伝えられなくて未達(電話が苦手な人)。 連絡手段を絞るのはスパムなんかを未然に防ぐとか個人情報に繋がるログを残さない意味合いがあるにしても、電話で口頭でしか伝えられないのが少し残念。
1
anony @anony229 2021年12月4日
ohmurasukezzo サービスの内容にもよると思うんですが、会員サービスの場合はなりすましで契約されていたなら返金で大体済むでしょうし、知らぬ存ぜぬで押し切るのも可能でしょう。カード不正利用とかは別問題ですが。ただ勝手に解約されてたは、かなりの不利益になる場合があります。うちは保険屋なので特に解約はシビアな問題なんです。
5
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年12月4日
今でこそ解約しやすいと言われるネトフリだって昔は同じことしてましたからね 二度と使わんと心に誓う程度には解約しにくかった
1
Elear @Elear10 2021年12月4日
sakusakutoux3 そう考えるとワンクリック詐欺ってリテラシー低い人とか未成年を引っ掛けようとしているので、よくできてるなぁと
2
akiba @akibaakiba1111 2021年12月4日
ウォール・ストリートジャーナルのことだな。 電話じゃないと解約できない。、
10
くじら @kujira_desu 2021年12月4日
電話解約窓口にオペレータ並べるより、Web解約窓口を運用する方がコスト安そうだけど、オペレータの人件費の方が安いのかな?最低賃金上げれば解決するやつ?
1
akiba @akibaakiba1111 2021年12月4日
kujira_desu 担当者は1人だけ、不在の場合には、かけ直すように言われました。(ウォール・ストリートジャーナルの有料会員登録です)
8
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年12月4日
USBの通信端末を契約していた頃、長らく使わなかったため、また暗証番号も紛失していたので解約したかったのだが、ナビダイヤル受付が初手で暗証番号を入力しないと受け付けないという仕様だったためにデッドロック状態になり、代理店へ行っても「電話窓口で」の一点張りで何もできなかったことがあるが、そうか消費者センターに連絡すればよかったのか。 ちなみにその会社が大手に買収されたらそこの代理店が一発で解約してくれた。
4
まつむら(ワクワクFチン) @tandbmatsu 2021年12月4日
まったくもってライフハックじゃなかった…。契約前に解約とかのこと質問してからしてる人が一番正解。
3
遠藤 @enco2001 2021年12月4日
kartis56 まともなところが特に通信サービスではすくなすぎるや……。携帯電話の3大キャリアもようやく今は解約しやすくなってきたくらいで。
3
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年12月4日
Cha_ge 郵送されてきたならその住所にお礼の手紙を出せばよかったのでは。
2
椎間板ヘルニア @koutaro_18 2021年12月4日
市販のルータが対応したのでOCNのIPoEルータレンタルを解約しようとしたらこれでした…。というか、どこ見たらIPoEルータの契約が分かるのか会員ページを見ても分からないのがあまりにも不親切。(結局見つからなかったし)
1
k9cycle @__hage 2021年12月4日
問い合わせ件数が増えて人増えるの? 昨今の保健所の惨状を見てると到底そうは思えない。
0
ひろし @_palebluedot 2021年12月4日
anony229 全く見当違いの返答なんだけど自覚ある?普通の受け答えができない人がサービスを作っているなら、さもありなんといった感じですが。
12
トリカブト @aconitummilk 2021年12月4日
言われてるぞ、ベネッセ!(こどもちゃれんじ、進研ゼミの解約は電話のみ)
5
Off Black @OffBlack1 2021年12月4日
binbo_cb1300st 消費者センターに通報される件数が多いってことは、それだけ悪質なやり方してる企業ってことだしね。行政指導対象でしょうな。
8
anony @anony229 2021年12月4日
_palebluedot 多少自覚はあるんですが、そういうなんか立派なように見えてほぼ何も言ってない雑な指摘は何も響きませんので大丈夫です。ご心配頂き恐縮です。
0
skon @skonn96 2021年12月4日
新規契約者窓口はすぐ出てくれるので、そこから回してもらうという作戦もある。 ソフトバンク光からむこうの工事すっぽかしと転用番号取り直しループで何度も連絡を強要されていたときは、申し訳ないけどこのショートカットを使わせてもらった。
6
ChanceMaker @Singulith 2021年12月4日
>消費生活センターか。なるほどね。😃
0
GIH🤎💚💝🌏🖤❤️🧡💙 @GrycineMinCLFAM 2021年12月5日
以前サービスの提供をせずに金だけ巻き上げるVTuberとかいましたが、これ使えばよかったね。届いた商品の中身が明らかに違うのにメール等がそれを伝える窓口として機能してないとかね。クレームがあれば0570等へとかも言われたし完全に詐欺会社だったわ
0
おだ @sippoda 2021年12月5日
消費者センターには電話しか受け付けないの?メールとか書き込めるサイトとかないのかな
0
water20 @water20 2021年12月5日
この話題の元になった ウォール・ストリート・ジャーナル日本語版(WSJ)は、毎日新聞電子版のおまけに付いてくるライセンスで読んでます。毎日新聞を解約すればいいだけの状態。(専用アプリが使えずWEBだけでしか読めませんが特に問題を感じない)
0
⛩️ の​ー​み​ん ⛩️ @nouminT 2021年12月5日
むかし友達が解約電話を受け付けてアレコレ言って引き止めさせるコールセンターアルバイトやってたよ。普通に「話を引き伸ばせ」「とにかくその場で解約させるな」「面倒な手続き案内しろ」みたいなやり方で、外部委託でそういうのやらせてるらしい(つまりそういう悪い解約受付専門みたいなのがある)
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月6日
解約どころか、問い合わせも電話だけ、しかも平日の9時~17時、みたいなところもあったりするよね。24時間365日対応しろとは言わないけど、メールやWebフォームくらいはあってもいいじゃん、とは思うな
1
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年12月6日
denjiro13 【消費者センター、電話しなくても効力を発揮?】 2回目の電話予約を土曜日に行いました。メモに「2回目です。これで連絡がなければ消費者センターに相談します」と記載したところ、明けて月曜日の今日すぐに折り返しありました。ムダな引き留めもありませんでした。消費者センターは、実際に稼働してもらわなくても効くということかもしれません
1
絹毛 @kinuge 2021年12月6日
PayPal(ペイパル)である日突然制限をかけられて、要求する個人情報(写真つき身分証明証等)を複数提出せよと一方的に言われ、理由は当社の基準で公開はしないと規約に書いてあると突っぱねられた。制限がかかっていると解約もできず、こちらとしてはランサムウェアみたいなことをやられて納得しかねるので消費者センターに入ってもらった方が良いか?と訊くと「どうぞご勝手に、でもあなたに言ったのと同じ説明をして突っぱねますよ」となめたことを言われた。
0
タンクデサントじょー @ittaman2004 2021年12月7日
申込の電話番号に電話して、解約の方の番号が繋がらない事を散々文句言ってから解約の係に繋いでもらうとスッキリするよ。
0
Sorano @Sorano03797030 2021年12月7日
解約の電話でも全て自動音声で済んだことある よっぽど苦情多かったんやろうなw
0
黒雹 @hiralino0113 2021年12月7日
消費者センターの効力があるというより典型的なクレーマー気質な人間の常套句が「消費者センターに言いつけてやる!」だから面倒になりそうな客という分類をされて優先対応されただけでは
0
山北篤 @Gheser 2021年12月8日
いや、本当に、web申し込みができる契約は、web解約の方法を契約時に明示しなければならないとか、法律で決めてくれないかね。
3
まーくんZ/ペルソナ5プレイ中/FF11Retysia@ラグ鯖/MGエールストライクVer.RM作成 @machan43 2021年12月8日
消費者センターへの連絡ってNHKには使えなさそうだよね…あれ民間企業じゃないから
0
もなちゃんの英語道場 @monachansdojo 2021年12月9日
これコールセンターの勤務経験がある人は迂闊に内部の事情を話そうものなら内部情報漏洩になるので沈黙するしかないのだけれども。 まあ実際には電話していないのに消費者センターに電話するならば虚偽だけど実際に複数回きちんと電話してから消費者センターへ行くのはありだと思うよ
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年12月10日
インディ500中継も無くなったしもう2年以上有料コンテンツ利用してねぇしで月500円勿体ないからOCNのニコプレオプション解約しようと思ったらオプション外せるの電話受付のみでしかもOCNの電話窓口は繋がったら奇跡レベルで有名……結局オプション外すのに7ヶ月掛かった件(その全てが電話繋がらないせい
0