2021年12月5日

患者さんから「医者が続けられなくなった時のために兄ちゃんも覚えときな」と食いっぱぐれない資格と就職先セットを教えてもらった

危険とは隣り合わせって感じだ
493
EZresident @NTR66802653

患者さんから教わったマメ知識 大型免許取るときはついでに危険物乙4もとってタンクローリーや薬品輸送ドライバーになるのがおすすめ 荷物積み下ろしないし、危険物輸送で手当もつく 医者が続けられなくなったときのために兄ちゃんも覚えときな、と言われました

2021-12-04 17:09:28
リンク tokoton-job.com 危険物取扱者 乙類4種(乙4)とは?取得のメリットと独学のポイント|自動車業界求人サイト【とことん仕事ナビ】 危険物取扱者 乙類4種(乙4)とは?取得のメリットと独学のポイント|レンタカー、ガソリンスタンド、整備士などの自動車業界の求人なら、とことん仕事ナビにお任せ!
Queens are qeenKs @qeenK22

@NTR66802653 医者は危険物も毒劇も取らなくても取り扱えることまで知ってのアドバイスなら 相当優秀なお客さんです笑

2021-12-05 09:47:49
慈愛の戦士『孫の手』マン @altair18vega12

電動化が進んでも食いっぱぐれがないですもんね…🤔(むしろ危険物増える可能性すらあるし) twitter.com/ntr66802653/st…

2021-12-05 14:44:36
佐藤しょ~おん @SatoShowon

ホンコレ。ドライバーで一番良いのはローリーの運転手。近場で急がされず、積み下ろしが無くて、参入障壁(乙4資格)がある。 twitter.com/NTR66802653/st…

2021-12-05 08:39:09
桜花 雫@何か足りない @sizukuouka

タンクローリーのドライバーは乙4ではやれないっす……甲種が必要です…… twitter.com/ntr66802653/st…

2021-12-05 12:30:51
YU (王様はベイビーのA.gt/key/Vo) @YUONELOVE

@sizukuouka 甲種無くてもタンクローリー乗れますよ。 薬品の運搬は資格要りません。 薬品の移動タンクでの移送は各対応している乙種を取得すれば従事出来ます😊 甲種を持っていなくても各乙種を取得すれば全ての危険物を取り扱い出来ます。

2021-12-05 13:52:34
koimari @koishimariko

医師って直で甲種は取れないのか😳 医学も化学の範疇かと思ってたけど、違うんですねぇ🤔医学部の授業の構成ワカラン shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/qua… twitter.com/ntr66802653/st…

2021-12-04 23:43:41
リンク www.shoubo-shiken.or.jp 受験案内|一般財団法人消防試験研究センター 国家資格である危険物取扱者試験と消防設備士試験の実施機関です。 1 user 64
くらぶなび 🦀 aliasかにちゃん @crab_navi

@NTR66802653 @onbsoubi 運転手は危険物を「扱う」だけで「監督」しないから丙種でも充分です。 乙4を避けるメリットは取りやすいという以外ありませんが(笑)

2021-12-05 13:58:04
はひふへほ(ジムニたん) @8vCsj5p9tfbpBYp

@NTR66802653 危険物のなんかかなり難しい資格を持ってるとおっしゃる患者さんが、昔、『地雷の撤去』に、カンポジアに行ってくるから、長期処方して、って言ってたことがあったなぁ…。

2021-12-05 04:48:05
のんちゃん or しゃーさん @SHARSUN1212

大型は乗りこなせさえすれば食いっぱぐれない上に会社選べばそんな残業しなくとも高給取りだしね。俺は大型牽引1種とっときながら不向きと判断して運転手になるのは止めたけど twitter.com/NTR66802653/st…

2021-12-05 12:54:13
*U*N*D*E*R*D*O*G*༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽ @go_death

@NTR66802653 ダンプカーなんてのも荷物の積み下ろしなくて いいそうですね 土砂は荷台傾けるだけでいいとのことで

2021-12-05 10:44:44
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987

@go_death ダンプは、積み込み用車両オペが大特と工事免許になるから別にするしかないですね。 そもそも、積んだらすぐ移動だから分業したほうがいいし。

2021-12-05 11:33:43
黒姫 木綿稀/軍令部 第漆師団士官候補生 @yukurokazuki

@NTR66802653 なるほど…… ただ背中に爆発物を背負っているという恐怖感が…… あと薬品のタンクローリーは手違いが重なると走行中に爆発する事故もあるので相当肝が太くないと難しそう……

2021-12-05 13:06:21
💉💉しなのまる/リンガ泊地でぷかぷか @sinanomaru

つか、まぁ、基本的にトラックドライバーは手積み手下ろしが無い方がそれだけ特殊な荷物なので高給取りなのよね

2021-12-05 14:11:17
にのまえ🍥 @3thwifi

30年以上前に取った乙4でも有効かなあ?w  タンクローリー事故を何度か聞いてるから絶対に運転したくないし、運転してらっしゃる方は尊敬するわ。 twitter.com/NTR66802653/st…

2021-12-05 11:23:20
耕作員いとう @itou3

@3thwifi 危険物の資格は10年ごとに更新すれば死ぬまで有効、しかし実務に就くときは、危険物の資格に加えて3年ごとに講習を受講すると。 親父が冬場の季節労働で行ってましたが、夜も明けないうちから暗くなるまでやってて大変だなぁと。

2021-12-05 11:50:13
にのまえ🍥 @3thwifi

@itou3 ご教示ありがとうございます。そっか、10年で切れてたのね😅 多くは運送業者になってから危険物免許を取ることが多いみたいですが、自分は高校の時に取らされましたw 指定数量なんて忘れちゃってますw

2021-12-05 12:07:55
残りを読む(49)

コメント

musomuso1234 @musomuso1234 2021年12月5日
将来的にはタンクローリーとかの輸送って全部自動運転になりそうだけどね
2
茨 二科 @ibaranika 2021年12月5日
毒劇物は化学系の大学とか出てれば取ったとみなされるけど、普通に試験で受けるとなると結構難しいからね…そのわりに単体では稼げない資格だから試験勉強して取るには割に合わない資格の筆頭かもしれない
22
信号機 @i9QD4tLhuP4XHmO 2021年12月5日
そもそもだけど、資格面で言えば、医師免許取ると食品衛生管理者他も一緒に取れるから食いっぱぐれることはないかもなぁ 雇用面では田舎行くと医師不足のところなんていくらでもあるし
16
茨 二科 @ibaranika 2021年12月5日
乙4は参考書を買えば、覚えやすい語呂合わせが載ってて、語呂合わせの問題は必ず全部出るからそこを覚えとけばそこそこ点数は取れるから毒劇物よりは簡単よ。
39
ゆゆ @yuyu_news 2021年12月5日
只今世界各地で不足している種類のドライバーさんですね…。
1
aqp1 @aqp114 2021年12月5日
ああいう危険物の運搬は、事故ったら爆発するんじゃないのって怖い。
2
ゆゆ @yuyu_news 2021年12月5日
.aqp114 普通のガソリン車も自己ったら爆発炎上のリスクあるし、EVでもリチウム電池は発火するし(しかも水没させる勢いで冷やさないと危ない)、どの車でも事故ったらヤバイyo! 
24
ぺいぺい @peipei999 2021年12月5日
乙4は高校生でもとれるなー、俺は落ちたけど。
2
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年12月5日
危険なほどなり手が少ないから食いっぱぐれないし、資格が必要な「手に職」系の職業は収入の高低はあれど基本的にあぶれる事はない。比較的簡単なのが危険物乙四と電気工事士に大型自動車とフォークリフト。どれも若干飽和気味だけど持ってない人よりは圧倒的に有利。
13
oneandonly @karaagetown 2021年12月5日
チョコレート液のタンクローリーはコーティングされて爆発しなさそう。
1
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年12月5日
i9QD4tLhuP4XHmO 上小阿仁村「ウェルカムウェルカム~」
2
野良猫さん @as681700 2021年12月5日
musomuso1234 その将来がいつをさしてるのかわからないが、そう簡単にならない輸送なんだよね
10
sake @sake_ne_ku 2021年12月5日
医者もだし、コンサルとかIT、クリエイティブとか、知能+精神力を使う仕事は、たまにぽっきり折れる人いるからな 非常に有用なアドバイス
42
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年12月5日
musomuso1234 少なくとも今年中卒の人が定年するくらいまでは大丈夫だろうから安心して欲しい。
16
もにた @ZAxaJD8Ex32tBu9 2021年12月5日
sake_ne_ku 医者って世界中どんな場所でも通用するし、食いっぱぐれることなんてあるのかいなと思ったけど、なるほど自分が参った時の為か。
28
男は黙って財政出動 @kakorukisuto1 2021年12月5日
現業務では全く使わない乙四を暇つぶしに取ったし、セルフガソリンスタンドの夜間のアルバイトにでも転職しようかな
2
男は黙って財政出動 @kakorukisuto1 2021年12月5日
自動化云々って話も出てるけど、輸送や清掃って恐らく最も自動化が難しいと思いますね。技術的にもコスト的にも(人間を使った方が安い)
34
吉祥寺73 @D7V3 2021年12月5日
乗り物酔いが自ら運転しててもアレなんで自分だけ対象外だ。
1
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年12月5日
>うちの場合は長い耐圧ホースの積みおろしがあって重いし、危険物手当もありません 積み卸しはともかく、手当てなしは法律違反とちゃうんか??
4
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2021年12月5日
ドライバーが荷物触らないで済むトレーラーもっと流行れと思うが海コン偏り問題とか聞くに難しいんだろうな
2
shigudora @shiguretont 2021年12月5日
危険物は 全国危険物安全協会の問題集を買ってひたすらやれば結構受かる。テキストは協会のでもいいけれど、それでもわからなければオーム社等のマンガが載っているでもいいかと https://www.zenkikyo.or.jp/text/index.html
4
みさご @misagoya 2021年12月5日
関心はあるが前提としての車の免許が取れない模様
2
たるたる @heporap 2021年12月5日
aqp114 事故が起きないように知識(と技術)を身につけたと認められたものが免許ですよ。
3
るんば @porpor74 2021年12月5日
荷卸しはないけど中身が全部移動するまで夏でもエンジン切って待機してるの見るとうへぁと思うよ 場合によっては2時間以上待機とか普通にあるし
4
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月5日
技術的に自動化出来ない仕事ってそう多くはないが、低コストでやれるかっていう問題があるからねえ メンテナンスと初期投資がな よく言われるけど新興国の方が先に自動化達成する気がする
8
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月5日
タンクローリーを自動化するよりパイプライン直接伸ばした方がはえーよって国も多いだろうしなー
12
メザマシ時計 @flatplace 2021年12月5日
フォークリフト免許、普通自動車の免許持ってれば4日間で取れるし費用も3万円くらいだからお得だよ
4
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月5日
電気工事士も取っとけば就職口広がるよね
0
席上 @Nonsomnia 2021年12月5日
専任でフォークマンやるとかならともかく、基本的には持ってるから就職できたではなく別職種で就職する時にプラス評価に働く、とかそんな類の資格だよなあ。そして評価されたってことはトラックドライバーなのに荷積みさせられたり便利屋扱いされるということでもあり
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月5日
医者が続けられないのにトラックドライバーできるんかね・・・
20
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年12月5日
Nonsomnia プラス評価に働くって言うレベルでもないですよ。特に危険物とか運転系は持ってないと採用すらされない、他の応募者がいなければ他の条件がよければ採用される。あれば書類でほぼ採用。くらいのレベルで「食いっぱぐれない」程度には実用的な資格です。便利屋になるというのはその通りですがそれほど需要があるということなので。食いっぱぐれないことが最重要ななんの取り柄も目標もないその他大勢モブ的な人なら特に持っててそんはない資格です。
3
motu @grdbjkd 2021年12月5日
危険物か……事故ったら人間続けられるかわからんよね?
2
あばら粉砕骨折 @rokkotubarabara 2021年12月5日
もう言ってる人いるけど「医者が続けられなくて」でも「薬品輸送ドライバーならできる」状況ってかなり狭いよな。医者は知識でやる仕事で、ドライバーは体力でやる仕事だから。(医者に体力が要らないという意味ではないし、ドライバーに知識が要らないという意味でもない)
9
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2021年12月5日
>大型免許取るときは そんなときは来ない
1
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2021年12月5日
GX9900GUMDAMX 医師免許って刑務所に収監されるレベルの悪事をはたらかないと剥奪されない気がする。
1
愛沢 望 @moeslot 2021年12月5日
フォークリフトの免許は持ってるけど、しばらく運転してないからどこかで練習できるところあればなぁ
3
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年12月5日
危険物は甲種持ってんのに全く有効活用したことない。個人的には危険物の資格より断然大型免許の方が取るのも動かすのも大変そう。
1
野良猫さん @as681700 2021年12月5日
tachigamiSama 下手にインフラが整っていない分に新興国が有利ではあるけど新興国はその自動システムをちゃんと維持できるか?と言われたらかなり怪しんだよね。
2
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2021年12月5日
タンクロー…先に言われてた。「危」の他に「毒」ってのもあるけど、この2つ別扱いなのか(前者は主に可燃性液体、後者は苛性ソーダとかの奴ですね
2
大体蕎麦 @daitaisoba_2nd 2021年12月5日
musomuso1234 とはいえ自動運転になっても危険物つくようなのは管理者が現場に必要だろうし食いっぱぐれにくそうではあるよね 実際セルフサービスのガソスタだって危険物管理者が常駐してるわけだし
1
W9編成 @W956934865 2021年12月5日
朝早いし荒天時なんか大変やぞ
1
きららん@セカンドライフ @Kirara397_SL 2021年12月5日
医師免許持ってると士師業系専門学校の解剖生理病理衛生学その他の講師やれるので、週10コマもこなせば普通に暮らせる感じですけどね。
9
林 伯文 @borshch77 2021年12月5日
危険物取扱者の更新は写真の書換えだけで、更新しなくても資格自体は失効しない。書換えをうっかり忘れていても、手続きをすれば新しい免状を交付してもらえます。
3
林 伯文 @borshch77 2021年12月5日
daitaisoba_2nd 水素ステーション併設のガソリンスタンドだと高圧ガスの資格が必要になるので、今後需要が増えそうだと聞きました。危険物よりとるのは面倒ですが。
13
みなせ ★C99 12/31(金)東ホ01a @Ton_beri 2021年12月5日
今の会社を首になったら免許とろう(真顔
5
クイバチカ @quibachika 2021年12月5日
いい患者さんだな。長生きしてほしい
3
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年12月5日
参考までに聞いておきたいんだがその患者さんはいかなる理由で病院に?
1
鉄太郎 @tetsutaroh_rail 2021年12月5日
うーむ。あまり危険物ローリー業界に夢見すぎではないか。 確かに箱車とちがって手荷役はないけどね。 でも燃料油ローリーは荷卸しのたびにタンクの上に登らなきゃならんし(荷卸し忘れがないことの確認)、荷卸し場は屋外で夏暑く冬は寒い。朝は早いし(3~4時出勤がざら)、危険物だから守らなければならないルールも山ほどある。なかなかしんどいぜ。
8
鉄太郎 @tetsutaroh_rail 2021年12月5日
ついでに言うと、ローリー業界に入りたいなら、 大型&危険物乙4に加えてけん引免許は必須。このご時世トレーラーに乗れない乗務員は若くない限りほとんど採用されんと思うぞ。 もう少し条件のいいガス(LNG/LPG)に乗りたかったら高圧ガス移動監視者が最低限必要だし、高圧ガス製造責任者(丙種液石/丙種化学特別)も必要だ。
5
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年12月5日
池袋のタンクローリー事故からもう13年もたっているのですね
1
みま🦋 @mimarisu 2021年12月6日
医師薬剤師なら甲種狙おうぜ。
0
みま🦋 @mimarisu 2021年12月6日
なお核燃料の運搬には核燃料輸送警備業務検定2級が必要
2
k9cycle @__hage 2021年12月6日
高倉健が田中邦衛に真面目な顔で相談したときの内容がこれと全く同じだったそうな。「田中よお、今は役者でおれらブイブイ言わせてるけど、この商売水もんだろ。やっぱ大型の免許とか持っておいたほうがいいと思うんだよ」とか真剣に話してたんだって。あの大スター二人がw
1
Noboru Hagino(Rheumatologist) @Noboru_Hagino 2021年12月6日
フォークリフト以外のバイパスを知った。
0
神行太保 @culloss 2021年12月6日
体が楽なトラック運転手の仕事はガチると ・大型 ・牽引 の免許で牛乳タンクの会社で牛乳タンク牽引
0
CAW=ZOO@痛風おじさん @CAWZOO 2021年12月6日
まあこの資格所有者が増えれば食いっぱぐれるけど、いまならまだ少ないんだろうな。
0
ぶつくさ言う人 @muooum 2021年12月6日
このtweet主の趣旨が「医者という高尚で安泰な職業についてる俺が愚民からクソアドバイスもらいました」的なものだとしたら、見事にみんながマジレスすることで、誰もこの趣旨に賛同しなかったのは素敵なことだと思う。
1
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年12月6日
そこそこ難度の資格でも、組み合わせ次第でより価値が出ることはあると思う。 
1
にゃかがわ @nyakagawa_r 2021年12月6日
乙4はゴリゴリ文系の自分でもテキスト1冊で1発合格できたし、火事を起こさないための勉強にもなるし取っといて損はないと思う。特にガソリンの恐ろしさがよくわかる。
2
信号機 @i9QD4tLhuP4XHmO 2021年12月6日
chiba_gnbrmn マジレスすると、そこの住人がよそ者の医者は認めないから無医村なんやで
0
マルムシ @maruimushi 2021年12月6日
医者は普通にブルーカラーだから機械化されずに済んでるだけでしょ。そして近い未来に医療保険制度が崩壊したら大リストラ起きて看護師並みの給与になり歳とったら体力的に無理な仕事になる。
0
IheY @kujira090 2021年12月8日
自分が知ってる範囲だと、警察官やってたのに農家やってる人とか、ネズミ講やってたのに公共事業の下請け会社で道路アスファルト直してる人とか、看護師やってたのに今はコンビニバイトで食いつないでる人、某伝統芸能やってたのに保険の営業やってるのとかいる 人生色々よね・・
1
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年12月8日
大型牽引ローリーはトラック乗りでもエリートらしいんですけどそのぶん責任もすごくて、昔の話になりますが事故で横転してしまったローリーの運転手がそのままどこかにいってしまって探したら首を吊っていた、ということがあったそうです
0
黒猫屋改二(改装設計図+戦闘詳報) @sigh_to_you 2021年12月8日
今でもトラックから大量の本が詰まった箱を下ろす仕事だけど、下ろすの手伝ってくれるドライバーさんマジ大変だと思う
0
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2021年12月8日
ちょっと気になるけど中部……中部かあ……
0
サブラフ @b1YiG6l8bykNnDv 2021年12月11日
乙種1~6まで全部取ったけれど結局全く関係の無い仕事をしているな。しかし更新をし忘れているし免状も今は何処へ行ったのやら……
0