2021年12月6日

大河ドラマを観ていた子ども『怖い、何かの儀式?』その概念を知らないとたしかに不気味…!「酸っぱい臭いが充満する部屋なんだ」

ネタバレになる要素はできるだけ抜いています。そういうもの、っていうことは知っているけど詳しいことはよく分かってない大人も多いんじゃないかな。
117
MT(TRUE COLORS Japan運営、C&F協会の人) @Mocherin

大河ドラマを娘と見てたのですが、とある人物が写真を暗室で現像してるシーン、赤い灯りの中、液体につけた紙に人物像が浮かび上がり、さらに部屋には大量の写真が吊るさられているのをみて「なにあれ、怖い…何かの儀式?術?話の流れ的に意味がわからない」と言ってたので丁寧に説明しました(笑) pic.twitter.com/xgPe2CzVsn

2021-12-05 20:23:12
拡大
MT(TRUE COLORS Japan運営、C&F協会の人) @Mocherin

何やらバズってる!皆様ありがとうございます! 少しだけ宣伝を クリスマスに絵本『ルドルフ 赤い鼻のトナカイ』いかがですか?赤鼻のトナカイの元になったお話です peraichi.com/landing_pages/… こどもの未来社さん、他にも子供向けの素敵な本を沢山だしてます!本をプレゼントにと考えてる方はぜひ!

2021-12-06 12:39:50
リンク rudolph akaihananotonakai rudolph akaihananotonakai クリスマス絵本『ルドルフ 赤い鼻のトナカイ』の紹介、販売促進。 45
つ つ み こ ~ き @hair_diet

そうだよね、現像写真を知らない子も居るよね。 時代だねぇ。 twitter.com/Mocherin/statu…

2021-12-06 13:39:12
がま口 @gamaguchi2014

@Mocherin 言われてみると、確かに不気味だな😅

2021-12-06 12:25:54
MT(TRUE COLORS Japan運営、C&F協会の人) @Mocherin

@tanemakimebuki ネタバレになるので細かくは言えないのですが、ドラマを実際見てもらえるとわかるとおもうのですが、すごくいいシーンで、役者さんの演技も凄くよくて、浮かび上がる写真に想いが落ちていく感じで、それが迫真すぎて、実際に暗室みたことないと、儀式かもと思っても不思議ない感じでした(笑)

2021-12-05 21:06:55
小助 @coss_K

@Mocherin でも自分が子供の時も現像どうしてるか知らなかったから何だか不思議なことしてるー!あれなにー!って親にテレビ指さして聞いた記憶があるな。未だに現像して洗濯バサミで干すシーンはワクワクします

2021-12-05 21:38:01

フィルム時代でも知らない人はいたもんなぁ

わややぁ @sappawayya

現像室が分からない時代が来た… てコメント見るけど、実際現像室を知っている人は何で知ったんだろう? 昭和育ちの一般人だって、普通は現像は写真屋さん任せだったので、暗室の存在さえ知らず、ドラマや映画で初めて見て、「何の儀式?怖い、意味不明」と思った人は多いはずなんですよね… twitter.com/Mocherin/statu…

2021-12-06 05:20:33
麻央😷💉Fully vaccinated @kaori5539

フィルム時代を生きてた私も小さい頃は写真の現像のシーンは謎だったわ twitter.com/Mocherin/statu…

2021-12-06 14:53:21
かきたま @blackpork1121

@Mocherin ワシが高校生だった約40年前も「写真部って真っ暗い部屋の中で赤いランプ点けて何かやってるんでしょ?なんか不気味」とか言われてたから、知らない人からしたらそんなもん(白目

2021-12-06 14:04:14
TAKEITEASY@2022💉💉 @int9218

「そりゃ若い人はフィルム現像なんて知らないだろうなあ」 と思ってしまうのだけど、フィルム世代でも暗室作業の経験のある人はプロを除けばよほどのマニアか写真部出身者くらいでしょう。 ほとんどの人はTVや映画、小説などで「写真にはそういう工程があるらしい」と記号的に見知っているだけだと思う twitter.com/Mocherin/statu…

2021-12-06 12:24:11

各地のご家庭で暗室の話がされたようです

阪口 克 @katumi_sakaguti

@Mocherin @tenpurasoba4 プロカメラマンの我が家でも、同じような会話がありました。 学生時代は毎夜、行っていた作業ですが、もうずいぶんと長い間、フィルムや印画紙を触っておりません。懐かしいですね。

2021-12-06 09:10:09
MT(TRUE COLORS Japan運営、C&F協会の人) @Mocherin

@katumi_sakaguti @tenpurasoba4 わたしも暗室の中でやる作業の一つ一つが大好きでした。

2021-12-06 09:43:12
阪口 克 @katumi_sakaguti

@Mocherin @tenpurasoba4 私も好きでした。 一通りの道具があったはずなんですが、どこへ仕舞い込んだのやらです。 昔は湯水のように使っていたフィルムと印画紙も、高級品となってるそうですね。

2021-12-06 09:46:36

暗室はこんな場所

匂いがあるのは知らなかった

takatsuji eriko @gabefunyaa

そうかもうわからんのか(平成の頭、3年間だけ正規雇用で勤めていた職場には、なぜか利用されていない暗室があったw) twitter.com/Mocherin/statu…

2021-12-06 14:51:01
スパ門 @nukipapa

この前、若い奴に「昔のレントゲン写真は写真と同じで現像作業をしてたんだよ」「俺の入った時には自動になってたけど暗室だった部屋や暗箱って言うのが壁にはめ込まれいたんだ」って話したら、そもそも現像が分からないって話になった twitter.com/Mocherin/statu…

2021-12-06 14:52:59
chiaki @chiaki_td

@Mocherin 暗室が分からない人たちも出てきますよね、確かに。 現像液のすっぱい匂いとモヤッとした空気は今も忘れられません😅 時の流れを感じますね~😲

2021-12-05 21:52:42
MT(TRUE COLORS Japan運営、C&F協会の人) @Mocherin

@chiaki_td 元々私自身が暗室に長くいる人だったので、あの場所の文字通りの空気は忘れられませんね

2021-12-06 07:47:14
残りを読む(16)

コメント

瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年12月6日
使い捨てカメラは割と需要があるそうだから、なくなりはしないんじゃないかな?学校によっては修学旅行や野外学習に「使い捨てカメラはOK。デジカメ、スマホ禁止」ってところもあるらしいから(なくした、壊した、落とした、速攻でSNSにアップしたなどのトラブル回避のため)
37
ron@煮干野源 @ron_vdr 2021年12月6日
Airship民ならわかるよね?ね?
4
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年12月6日
子供の頃にフィルムを巻かないまま蓋を開けて感光させちゃって、それによってフィルムに光を当ててはいけないと学んだうえで、テレビで暗室を見てなんとなくこういう環境でフィルムの処理するのかって気が付いたなぁ
19
ちりがみ @wastedpapers 2021年12月6日
ホラーゲームに暗室出てきたことあるし何事もなく怖いんですよね
0
にゃ〜子 @nyaoko_san 2021年12月6日
うちの子達はAmong Usの動画を良くみるから知ってた
12
いぬだわん @InuWang 2021年12月6日
2021/12にコダックがTRI-Xのレンズ付きフィルムを発売… https://twitter.com/kodakpro_jp/status/1466196347514621958
4
さくら @sakurahonaka 2021年12月6日
昭和生まれだけど零シリーズで知った
0
コン蔵 @konzopapata 2021年12月6日
こち亀でなぜレンズ付きフイルムというのかカメラと名付けては本体を回収できないからだという話を観たけど真偽は謎のまま商品自体を観かけないくなった
1
MO-85(1/9横手山 1/10四阿山) @MO_85 2021年12月6日
なにで覚えたのかは記憶が曖昧だけど、自分が暗室作業を暗室作業としてハッキリ意識した最初の例は『究極超人あ~る』の光画部の部室かなぁ
25
MO-85(1/9横手山 1/10四阿山) @MO_85 2021年12月6日
サスペンス物の映画やドラマで、とっ捕まった記者やスパイがカメラを没収されて、目の前でフィルムを引っこ抜かれて台無しにされるシーンをみた覚えがあるので、現像前のフィルムに光を当てちゃいけないという知識は知っていた気はする
9
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年12月6日
Zガンダムで、カミーユの父が死んだ後で、 暗い部屋にカミーユとアーガマの人達がいたんですけど、何をしてたんだろう。
5
笹かま @voyageur105 2021年12月6日
人は知らないことがいっぱいなんだよな。
2
へくせんはうす @1618honey 2021年12月6日
海外旅行帰りの叔父とその孫が「おじいちゃーん、写真見せてー」「まだ(フィルムは)カメラの中だよ」からのフィルム感光やってたわ。フィルムカメラを知らない孫にカメラを触らせたと叔父は怒るに怒れなくてしおしおになってた。
2
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年12月6日
昭和の頃の刑事ドラマで証拠のフィルムを現像して現像液の中からピンセットでつまみ上げて「これは・・・!」みたいなシーン割と定番であった記憶があるんだけどなんでやろ。
25
いべり @153kcal 2021年12月6日
昭和のおばさんでも学生時代に科学部の見学で初めて暗室見せてもらって大興奮するくらいには馴染みがないもんなあ。現おばさんだって子ども時代に暗室シーン見せられても絶対分からんよ
6
熊谷杯人☆巻きシッポ帝国💉💉 @kumagaihaito 2021年12月6日
バットがあるんでしょ?知ってる 粉砕バット
16
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年12月6日
フィルム現像時の真っ暗闇の暗室で無闇に動いたり物音をたてて後輩をビビらせるのがとても楽しくて好きだったよ
0
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年12月6日
写真の暗室を初めて見たのは、アニメのキャッツアイです。  現在は、暗くても映るカメラがあるので、リメイクはしにくいかな。
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月6日
知ってはいるけど実際にやったことはないよね、たいていは。小学生のとき学研の科学と学習の教材でカメラオブスキュラがあって、印画紙やら現像液やらも含まれていて、自分で撮影から現像までやるキットがついてたことはあったけど
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月6日
あ、カメラオブスキュラというより、ピンホールカメラだね。
1
カリソメ @karisomenoaka 2021年12月6日
自分のTLで固定になさる分には全然いいと思うが、まとめではバズり特権の宣伝ツイート(特に本題と無関係な物)は後半にまとめて欲しいです。
5
ま _ _ す @ryuta100kg 2021年12月6日
十何年前までは、設備の古い病院だとレントゲンのフィルムも暗室・暗箱で現像してたな。
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年12月6日
暗室作業好きだったなぁ。あの酢酸の匂いと、狭くて暗くて赤い世界に一人きりって言うのがなんとも非日常な感じで。
2
成瀬京太郎 @yuugekisen 2021年12月6日
昔は推理物のアニメやドラマだと主人公、関係者、被害者、鑑識の撮影した写真の現像のシーンは定番だった。デジカメが普及しても証拠採用のためフィルムカメラが使うことが多かったが現実の鑑識がデジカメを使い始めたらなくなってしまった・・・
1
I-zy @digitaleazy 2021年12月6日
大河ドラマで写真とか出てくるんだ…。基本ちょんまげかと思ってた
1
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年12月6日
生者の魂を閉じ込めとるんじゃよ(´・ω・`)
2
nekosencho @Neko_Sencho 2021年12月6日
親が写真マニアで現像セットも持ってたんだがデジカメに移行しちゃって出してるところ最近は見たことない。 現像にお付き合いしたことは何度もあります
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年12月6日
使ってない一眼レフ銀塩カメラいただいてこようかしらん(ある程度いいものを持ってたはずw)
0
nao @nao550 2021年12月6日
ダークバックの中で現像リールにフィルム巻く練習したな。
1
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年12月6日
『究極超人あ~る』を読ませよう!(´・ω・`)
9
とくさ @tokusa_10 2021年12月6日
学生時代の暗室の安全光はすごく暗くしてたので、別のところで入った暗室の安全光が明るくてびっくりしたことがある。
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年12月6日
90年代ころからか、うっかりカメラの蓋を開けても問題なく現像できたのは謎。
0
偽T氏@今年こそ幌尻岳へ @n_toshyang 2021年12月6日
現像室で真っ先に思い出すのは映画、石坂金田一シリーズ「病院坂の首縊りの家」かな。犯行現場になるけど。
1
檜邑 圭吾 @keigoh 2021年12月6日
高校の時、文化部には部室なんてなかったのだけど、暗室を使うのは写真部だけだったのでいろんなものを持ち込んでやりたい放題やったのは最高だった。 もちろん「あ〜る」は常備されており、新入部員には読ませる。
5
坂崎太郎 @sakaxtaro 2021年12月6日
鑑識とかは、一刻も早く証拠を探そうってシーンなので、日にちがかかる現像サービスだと緊迫感がありませんね(最近は即日OK)。公序良俗に反する現像ができない問題もあり。 ちなみに現像して「こっこれは!」と驚くのは問題があって、最初にコマが連続したネガフィルム(白黒逆転)を現像して、その中から必要な物をアタリを付けて現像してるので、わざとらしいってのはあります。だいたいは現像が仕上がるのを意味深な顔で見つめるシーンだったような。
1
エムアイ @em_ai 2021年12月6日
digitaleazy 徳川慶喜は写真撮影を趣味の一つにしていたので彼の出番が多い作品だと外せないものになってます。それから、2019年度大河は明治〜昭和のスポーツ史を描く作品なので写真現像する場面がありました。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2021年12月6日
逆にいうとこう、そろそろ暗室については説明が必要な時代になってきたってことやね。 知らない人が多いと多少冗長でも説明せざるを得ない、たとえば野球で三塁じゃなく一塁へ走るのも野球を知らない人向け作品なら説明したほうがいいように。
1
K3@FGO残5 @K3flick 2021年12月6日
暗室での現像作業ってもう個人の趣味か、芸大の授業か、現像にこだわりのあるカメラ屋でしかやってない気がする
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年12月6日
BlancNoir_nanto あ~るの漫画内ギャグの元ネタになったキングアラジンが登場する怪奇大作戦がBS夏休み劇場で再放送してたので知った(暗室で引き伸ばした写真に飛行機から無理な体勢で脱出するキングアラジンが写ってるシーン)
3
とろろ @ein18790314 2021年12月6日
そろそろ現像をほんとに知らん世代が出てくると(とっくに出てきてるがw)よく見る暗室の描写でカラーフィルムの現像やってる、みたいなのが出てきそうだなー。 よくドラマとかで見る、赤いライトのあれはモノクロ現像なので。カラーフィルムはあの明るさだと露光しちゃいます。
0
LariPace @LariPace 2021年12月6日
現像バットと粉砕バット
7
終了 @makitani32 2021年12月6日
昔の映画やドラマだと結構写真現像シーンあったから、そういうので知ること多かったように思う。ミステリーやホラーでよくみたような。
0
こうげつ@💉×2/いろんな史料沼どっぷり中 @genmaysan 2021年12月6日
そもそも「究極超人あ~る」の光画部の時代から、写真は写真屋さんで現像し写真にしてもらうことが一般的になってて、自分たちで現像写真作成するのは「趣味の領域」になってたよね。「光画」という語自体が「既に死語」だったし、その物珍しさから「あ~る」が目を引いたとも言えるんじゃないかい?
3
こうげつ@💉×2/いろんな史料沼どっぷり中 @genmaysan 2021年12月6日
「究極超人あ~る」リアルタイム組で中学か高校の若造だったけど、「あ~る」で「写真作るのめっちゃ暑いんや(夏場は)」ってなってた思い出。
2
ららばぁさん @lalabaa 2021年12月6日
今は写真部でもデジタルだけなのかな?中学の時写真部の子が現像してくれた写真は大きめで白黒だったなぁ。(もちろんカラーの時代です。)
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年12月6日
しまった、前後二時間の幅を撮る光画部時間でも遅刻した!
2
じゃこうねこ @Jakoneko2 2021年12月6日
小学校の科学部でピンホールカメラ作って現像までやったな。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年12月6日
暗室なくても小さいボックスで現像できるガジェットがあるんだよな。 フィルムカメラも現像をもっと自宅で手軽にできるようにすればこれ以上縮小することはないと思うんだよな。
1
きみどり @7yellowgreen1 2021年12月6日
母校では何故か部室棟の現像室が女子更衣室扱いだった。酸っぱい匂い思い出すなぁ
0
kartis56 @kartis56 2021年12月6日
中学に写真部があって部活見学で見た
0
kartis56 @kartis56 2021年12月6日
taddy_frog 状況憶えてないけど葬式では
3
kartis56 @kartis56 2021年12月6日
ituki_s 昭和でなくて最近の方のシャーロックでもあった気がする
1
殴りプリ @nakai_tamb 2021年12月6日
昔は文字を打ち込む「写植」にも暗室は必須だったんじゃ。 文字打ちがパソコンになった今でも、マンガのセリフを入れる事を「写植する」と言うけど。
0
唯野 @tadano29 2021年12月6日
となりのトトロ見た甥っ子に「電報って何?」って聞かれた時のことを思い出す……
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年12月7日
独特の匂いをまず思い出すね
0
しいたけ @si_ta_k 2021年12月7日
劇薬を用いて魂を写し取る 間違いなく儀式
1
um @nanasi0003 2021年12月7日
中学の写真部暗室はプリントできる程度には暗くできたけどフィルム現像は無理だったから、でっかい棚の空っぽにしてその中でシャカシャカやったなー 夏クソ熱くて地獄だった
0
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年12月7日
クリミナル・マインドで犯罪の写真を残す場合デジタルだと捜査機関に見つかる恐れがあるので、フィルムカメラで撮影→同好の士に現像依頼という回を観たわ。あとはコードネームU.N.C.L.E.でホテルのシャワールームかトイレを暗室にしていたのを思い出した。
0
Hanaten @HanatenTw 2021年12月7日
高校の写真部暗室では夏は現像液冷却用の冷蔵庫にジュースとアイスを入れて食い、冬は現像液加温用の電熱器でラーメン作って食ったりしたもんじゃった…
0
出雲 @nakata14 2021年12月7日
大河ドラマって何…?
1
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年12月7日
kartis56 葬式じゃなくて、軽い尋問みたいな感じで、カミーユが「ぼくは両親に親をやって欲しかったんですよ」と言ってました。
0
blossom @blossom53884378 2021年12月7日
tiltintninontun 途中で裏ブタを開けてしまう対策に、最初に全部フィルムを巻き上げてしまって、一枚撮るごとに元の入れ物(パトローネ)の中に戻していく、というカメラがあったのであるいはそれかも。
1
zaizeno @zaizeno 2021年12月7日
mizuki_windlow 写ルンです、カラーのはずだから自分で現像は難しいかなぁと思ったら、モノクロフィルム入りのもあるんですね。これなら自分でも問題なくできそう。と思ってついでにググってみたら、今でもカラー用の現像液は手に入るんですね。実際にやっておられるアマチュアの方々もおられるようで。知らなかった....  懐かしいな。(年がバレそう)
0
nesus-B @NesusB 2021年12月7日
暗室なんて20年前から知らない人は山ほどいたでしょ。「そんな時代になったのか」という話では無い。
0
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2021年12月7日
粉砕バットも知らない世代はこれだから。あ~るを読ませようw
2
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2021年12月7日
NesusB 無知な人間は50年前でもいましたよ。それでも大抵の人間はフィルムが露光することも、現像に出してその後は暗室で作業することも知っていた。昔は。
3
太田拓也 @ef510df200 2021年12月7日
学園もの作品の写真部や新聞部ではお約束描写だったな。今はプロでも現像液よりフォトショップの扱いが大事な時代だからそりゃ知らんわ。
0
居酒屋狸 @Atoll_Cobra 2021年12月7日
小学生の頃、一回り歳の離れた従兄弟がしょっちゅう自室を暗室にしていたな。遊びに行く目的の半分は従兄弟が持ってる漫画が目当てだったので、終わるまでが退屈だったこと。
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年12月7日
暗室は知ってるけど実物見たことないアラフィフおじさんです 近所に写真屋さんあるんで現像は全部そこに頼んでたからねえ…
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年12月7日
あ〜るは2006年頃に「ネタ解説」みたいなのがあって、リアルタイムだと全然分かってなかったんだなあ、と実感し、もったいないと思った。西園寺まりいが「軽井沢でテニスやってた」といってサンデーを読みながら「説得力あるなあ」は燃えるVで他作品のヒロインがモブで大量出演してたネタ。
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月7日
digitaleazy 日本に写真が伝わったのは幕末(江戸時代末)ですからね。島津斉彬の写真など有名ですが
1
新美みのり @niimi_minori 2021年12月7日
放射線の被ばく線量を計測する個人線量計も昔はフィルムバッジで、現像してその濃度を測定して線量を測ってた。フィルムメーカー(コダック、フジ)が供給縮小(停止)でフィルム以外の測定方法に変わったんだよね。
1
よきさが @yokisaga 2021年12月7日
digitaleazy 幕末から始まるドラマだと写真撮影は定番となってます。写真が残っている人多いですからね。当時はホトガラなどと呼ばれ、写りやすいように顔を白く塗ってました。
0
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2021年12月7日
先週同人イベントでフィルムカメラ使ってるカメコさんをウン十年ぶりくらいに見たなぁ……
1
ham_o @ham_o 2021年12月7日
digitaleazy 今年の大河は渋沢栄一が主人公です。実業家としての活動が重要な人物なので明治になってからの話も長くなります。今は明治20年代の話をやってます。
0
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2021年12月7日
昭和の写真部の部室はこのイメージじゃない?w
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年12月7日
昔も写真屋任せならマニアしか分からんと思う
0
maguro @vo_ov_maguro 2021年12月8日
みんな、あ~る君好きじゃな。 高校生になったら、光画部に入って野球しようと思ったら、光画部が無かったクチだろ?(写真部はある)
2
yu_ku@モデルナ💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2021年12月8日
僕らの年代の工学部出身者は、卒論発表のスライドを作るため、手書きのグラフをミニコピーフィルムで撮影して自分で現像してネガからジアゾフィルムを露光して切って枠に収めてスライド作るという工程で暗室作業を経験してるのではないだろうか?
0
船沢荘一(俺は虎だ。虎になるのだ!🐯) @Funaschon 2021年12月9日
なお今年の大河ドラマのタイトルは『青天を衝け』。「晴れた天」ではなく「青い天」。渋沢栄一の故郷・血洗島の地産品である「藍染め」にかけたネーミングでもある。
0
🌻向日葵(ФωФ)。@ワクㄘんパス装備済👍🏻🪵❄️🌊 @atf1005 2021年12月12日
ワシ、写真部だったから全く違和感なかったけれど、経験ない人はそんなに驚くのか
0
エムアイ @em_ai 2021年12月15日
Funaschon 作中にもありましたが渋沢栄一が若き頃に詠んだ漢詩の一節が元で「青空を突き刺す勢いで肘を捲って登り、白雲を突き抜ける気力で手に唾して進む」という意味です。
0