編集可能
2021年12月7日

トルコ人が「日本人は、誰も家に招待してくれない。友人が1人もいない」と嘆く~日本の「訪問消極文化」はかなり特殊?

昔は結構あったけど、それが減っていたのでしょうかね。それとも昔から、諸外国に比べて訪問しての駄弁りは少なかったのですかね?「海外では、人間関係の要がホームパーティだぞ。接待で飲み歩く代わりに妻を巻き込んでの社交だぞ」という話も時々聞きます
206
Ahmad Zaki @ahmadzakijp

塩崎悠輝(Ahmad Shiozaki Yuki)。日本人ムスリムです。 『クルアーン的世界観――近代をイスラームと共存させるために』作品社、2017年7月末発売 amazon.co.jp/dp/4861826446/…

Ahmad Zaki @ahmadzakijp

トルコ人と話していて、「日本に何年も住んでも日本人の友人が1人もできない。家に招待してくれた日本人が1人もいない。」と言っていましたが、彼ら(というよりたぶん世界の過半数)は毎日何時間も友人の家で漫然としゃべって生きていますからね。 >日本人は他の家への訪問に費やす時間が少ない

2021-12-06 11:55:56
Ahmad Zaki @ahmadzakijp

グローバル化云々は、(国によって違うのだからそんなものは無い、というのが正解ですが)TOEICとかよりも、日常的に友人を家に呼ぶ文化を日本人が持つようになる、といったことを含む諸々の社会・文化の変化の方が、外国人から見るとグローバル化したように見えるでしょうね twitter.com/ahmadzakijp/st…

2021-12-06 11:59:17
ultraviolet @raurublock

そういやOECDの生活時間調査では、日本人は娯楽に費やす時間のうち visiting or entertaining friends に費やす時間が他の国と比べて際立って短い、という特徴があったが、それが COVID-19 の抑制にプラスの影響を与えたのでは、てのは考えんでもない

2021-12-06 10:40:39
ultraviolet @raurublock

データ元は oecd.org/gender/data/ba… より。前回2018年報告では下から2位だったが、今見たらアップデートされて圧倒的最下位(男性に限ると2位とダブルスコア)に君臨してるな、日本

2021-12-06 10:40:40
リンク www.oecd.org Data - OECD The OECD Gender Data Portal includes selected indicators shedding light on gender inequalities in education, employment and entrepreneurship., Long working hours and time use 80
プギル(๑⁼̴̀д⁼̴́๑) @cold_medicin

世の中に人の来るこそうるさけれ とは云うもののお前ではなし。 世の中に人が来るこそうれしけれ とは云うもののお前ではなし。 蜀山人さんも、百閒さんも凄いょ、、 あっしも、『お前』になってやしないか、、ふと思ふ。 ( ・᷄ㅂ・᷅ )

2019-08-12 18:26:43
Artemis Yellow @voielactee6

サルが毛づくろいする感覚で友人とだべったりする人たちがまだまだ沢山いるんでしょうかね… twitter.com/ahmadzakijp/st…

2021-12-06 12:39:06
野瀬大樹 @hirokinose

昔仲良いインド人の家にお土産渡しに行って「どうぞお茶でも」って中に招かれたんだけど、日本の感覚だと社交辞令なので「結構です」って玄関で帰った。するとあとで本人から「すごく悲しかった」って言われた。これは文化の違いだよね。それからインドでは家に上がりこんでお茶飲んで帰ってる(笑)。

2021-12-07 10:11:19
野瀬大樹 @hirokinose

ワイこれ「すごく悲しかった」って言ってくれたことにも感謝してるんだよね。だってワイは「外人」だから言ってくれないと分からないもの。

2021-12-07 10:20:31
ɔǝʞɐʇɥoɯ (タケシ) @Takeshi_qat

そもそも現代日本の家屋が「日常的に客を招いてくつろいでもらう」ような構造になっていませんからねぇ。トイレ一つ取っても客用があるわけでなく、プレイベートスペースのさらに奥だったりしますし。 twitter.com/ahmadzakijp/st…

2021-12-06 13:29:43
National @quizzuki

日本でも住居が狭い都会だけだと思いますよ。田舎は家が広く町内会の付き合いで土日潰れるらしく同じメンバーでずっとくだらない世間話や人の噂話してますから。都会あるあるでは? twitter.com/ahmadzakijp/st…

2021-12-06 13:42:59
ノラチャン @gtp268

タイ人の友達に同じ事を言われた事がある。思わず「だってウチ狭いもん!!呼べないよ!」って心の底から言ってしまった。 twitter.com/ahmadzakijp/st…

2021-12-06 14:52:09
点の記 @TxUsjkJArpAflNc

#たようせい #くらすくうかん うーん🤔これは日本の住宅がどんどん狭くなっているからとか…? 友達との飲食=外での飲食になってるのかな twitter.com/raurublock/sta…

2021-12-06 15:04:21
Tamara 2 @Tamara226896826

日本帰国直後に、同じマンションで知り合ったアジア系留学生を部屋に招こうとして変な顔されたなあ。自室に招いて茶と菓子を振る舞うのは中東では当たり前だったんだがw。 twitter.com/ahmadzakijp/st…

2021-12-06 16:46:03
Oomizuao 🌑🌒🌓🌕🌗🌘🌑 @oomizuao

そもそも友人関係だけど一度もご自宅訪問したことがない相手とか日本だとざらでは?🤔 twitter.com/ahmadzakijp/st…

2021-12-06 17:16:48
mitokichi @mitokichi_x

大半の単身者は部屋全体がプライベートスペースで客なんか呼べないのではw はい自分のことです。 twitter.com/ahmadzakijp/st…

2021-12-06 17:19:49
Yuri Sawairi @yuri_sawairi

幼なじみの家なら、あがれるよ。それ以外は他人だよ。気を使うから嫌だよ。 twitter.com/ahmadzakijp/st…

2021-12-06 20:00:55
🇹🇭😷😇無頼庵😎😷🇯🇵 @brianhardboiled

それに日本の家屋は狭すぎて人を招待できないのでは!?🤔 特に東京は狭すぎて家で集まって飲み食いできない気がします(あくまで主観。違っていたらごめんなさい🙏) twitter.com/ahmadzakijp/st…

2021-12-06 20:10:40
考え中 @alaalaufufu

家に原因があるのでは?という回答がたくさんあるけど、そのような家で良い、と考る習慣が我々の中に宿っているんだよな。 twitter.com/ahmadzakijp/st…

2021-12-06 20:37:02
浅川遊歩 @lemalover

都市部では狭い家で物置に住んでるみたいで、お客呼べる状態ではない、恥ずかしくて!ってことはありそう。 はい、うちも狭小住居。 twitter.com/ahmadzakijp/st…

2021-12-06 20:48:21
イズムス・シャー @izumus_enatus

これを実践したかったら、過疎で年寄りの多いかなりの田舎へ行ったらええかも。。。 世話やいてくれるし。 twitter.com/ahmadzakijp/st…

2021-12-06 21:37:48
Nobekistan @novechow

日本も昔はそうで無かった筈なんだけどいつから変わったんだろう🤔 twitter.com/ahmadzakijp/st…

2021-12-06 21:44:54
ふかんじゅ(不観樹 露生)@岡山 @fukanju

学生時代はよく友人同士の家(下宿)を行き来したものだけど、就職してからは友人が家に来たことって数えるほどしかないなぁ。。 twitter.com/ahmadzakijp/st…

2021-12-06 22:07:04
uheho @uheho

@ahmadzakijp 日本は嫁の意向に左右されるから嫁が気に入るかどうかが一番の関門

2021-12-06 22:08:20
残りを読む(81)

コメント

かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年12月7日
うちはけっこう招くけどなー。 おもに義母がだが。
2
OOEDO @OOEDO4 2021年12月7日
Ahmad Zaki @ahmadzakijp さんのツイートを軸に。/皆さんは「visiting or entertaining friends 」という娯楽を、どの程度の頻度で楽しんでいますか?
0
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2021年12月7日
日本に限らずドイツもあまり呼ばないと聞く。 イギリスに至っては階級差の関係でプライベート空間に他人を招くのはよほどの理由がないとあり得ないそうだ。
136
笑い男 @kaycorthen 2021年12月7日
土地がバレるので明言は避けるが、毎日公園にたむろしてる外国人集団がいるから自宅に限らないと思う。元来、人は集まりたがりなんだろう。都会は狭いから出来ないだけで。
9
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年12月7日
仕方ないだろう。招くほうがむしろ失礼なんだ!(部屋の惨状を見渡して)
172
七枝七夏 @7eda7ca 2021年12月7日
これ、アメリカ版で「ホームパーティーに呼んでくれない」みたいなのも見た気がする
36
marumushi @marumushi2 2021年12月7日
そもそもそんなに人の家に行きたいもんですかね。特に家庭があるような家だと気を遣ってくつろげない(そんなんだから友達がいないんだという正論に耳を塞ぎながら)
133
ろんどん @lawtomol 2021年12月7日
トルコ人だと、「初めて会ったらもう友達。2回目会ったら親友。3回目には家に呼ぶ」くらいの感覚だとか聞いた
39
さくや @398fps 2021年12月7日
そりゃあ部屋が常時呼べる状態じゃないから…
11
絢瀬swi📿🌔⚖ @materialvenus 2021年12月7日
家に招くって事は自宅を特定されるって事だからなあ(デジタルネイティブ世代)
95
たろー @hanpa64 2021年12月7日
学生時代はしじゅう誰かの部屋に集まってたが、あれはかなり親しくなってからだったな。
0
nakaji @nakaji0220 2021年12月7日
準備が大変なんだよ。 まず掃除して、お茶菓子買って、時間帯によっては食事も用意(しかも変なモノは出せないので通常より時間も手間もかかる)。子どもがいたらおもちゃを散らかすからそっちの片付けもあるし、結果としてそんなに頻繁にやってられるかってなる。
57
ニートその3 @apribi 2021年12月7日
根本的に間違ってるぞ。昭和までの日本の家屋にはだいたい客間があった。うちの辺りじゃだいたい仏壇もあったけど、磯野家で言えば波平が碁を打ってる部屋がそれ。
128
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年12月7日
Skype鍋とは何だったのか(´・ω・`)
0
TEST @toiec24 2021年12月7日
夕食でも、海外は話しながら長時間かけて食べる前提の店が多いよね。
2
石川 メガネ @materialpuzzler 2021年12月7日
郷に入れば郷に従え でなければ帰れ
47
宇治金時 @uzikin 2021年12月7日
海外の民には利休の主人が用意した落とし穴にわざとはまって喜ばせるエピでも紹介して、「日本では呼ぶ方も呼ばれる方も真剣勝負であり、シツレイがあれば昔はハラキリだったのだ、だから軽々に呼べないのである」ぐらい言っておけば大丈夫ですよ。もっとも、稀人は神の如くもてなし、客人は主人のもてなしを解らないと呼ばれないというのは割と根深いものがありますが
20
紅葉藤 @OldRiver222 2021年12月7日
田舎の親の実家の古い家には、部屋の余剰があって、 応接室で歓待からのなんなら客間でお泊まり下さいとか出来たけど 最近の一般家庭の間取りは、応接室とか客間とか削がれてるから リビングダイニングに通すしかないんだけど、 改まって招くようなお客さんは喚びづらいからなぁ
10
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年12月7日
家とか色々見てると、ウッドデッキだったりなんなり、なんでそんなにお客さん来る前提の間取りが人気なんやろと不思議に思うくらいやけどな。 それでまぁ実際客来ないから死に設備になりがちらしいけど
0
昭和の女 @syowanoonna66 2021年12月7日
なんで呼ばなあかんねん。 日本はそういう文化はありませんこそが多様性やろ。 外国人に全部合わせる意味がわからん。
172
パンダは肉食獣 @j_inbar 2021年12月7日
Fake_Otoko 上のOECD調査結果のxlsxだけを見ると、ドイツもイギリスもほぼ平均値な感じなので(イギリス映画/ドラマでも友達の家を訪れるろか普通に見る事もあるし)、平均値の1/3を下回る日本はちょっと特異な感じですね。
48
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2021年12月7日
大学時代は行ったり来たり麻雀したりしたけど、実家や結婚後はハードル高いわ。同居の家族がプライベートに他人が来るのいやがるケース多いんじゃね? かたづけなさいよ(笑)
8
種葉 @2n_saw 2021年12月7日
独身同士のコミュニティで遊ぶ場合でも、誰かの家に集まるには場所が離れてる(それぞれ東京神奈川埼玉千葉に自宅がある)から結局中心地である新宿や池袋に集まってカラオケやレンタルスペース借りた方が楽、となる。
37
あばら粉砕骨折 @rokkotubarabara 2021年12月7日
国や地域によって感性が違うのはまぁ理解するけど、しかし「家に呼んでもらってはじめて友人(家に呼んでもらえなければ友人ではない)」というのはちょっとさもしい感覚だと感じる。互いに尊敬しあえる間柄ならならもうそれで充分に友人ではないのか。それとも尊敬を示すアクションが「家に呼ぶ」なのか。
42
_ @readonly6582 2021年12月7日
子どものうちは、友達の家とかホイホイ行くんだけどね
12
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年12月7日
んなこと言い出したら、「遊牧民族のように家を移動しない日本人もグローバル化すべきだ」みたいなのも成立しちゃいますよね。グローバル化とはお互いの考え方を認めていくことにあるのではないでしょうか。
73
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年12月7日
寝室と応接室が分かれてるならともかく、都会のワンルームだと無理だよねえ
20
ねこ @ckEF2HYKm4UXmE4 2021年12月7日
他人を家に入れたくない文化があるんじゃないですかねえ。「家の敷居を跨ぐ人=家族」的な。そんなに上流階級じゃなくてもメイドさんとかベビーシッターさんとか雇うのが一般的な国もたくさんありますしね。
4
Mujika @Mujika26168742 2021年12月7日
>妻を巻き込んでの社交 アメリカとかもホームパーティ盛んらしいけど、なんで夫の人付き合いに巻き込まれなきゃいけないんだよ?掃除も料理もいろいろ考えなきゃいけないなんて面倒すぎる、自分だったら玄関まで来てても、レストランにでも行ってこいって追い出す よくそれで日本は女性差別ガーとか言えるな
53
きゃくた@放浪民 @kyakutaman 2021年12月7日
最初の呟きにもあるように、グローバル化っていうなら日本が文化を受け入れるだけじゃなくて、海外も日本の文化を受け入れてほしいよな。具体的には衛生環境第一主義
111
柴田秋 @aki7ito 2021年12月7日
軒先で囲碁とか将棋とかを打つやつなら落語とかにはある。 で、店から預かった財布をそこに忘れて首をくくるか水に飛び込もうとしたところを呼び止められるっていう寸法です。
6
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年12月7日
良し悪しはともかくとして、日本はどこかのタイミングで家に人を招かないように変化して行ったんでしょうね。その理由を考えるのはなかなか面白いと思います。住宅事情なのか、働き方なのか、核家族化なのか。もちろん、ひとつの要因ということもないでしょうしね。
77
クロ@趣味用垢 @gamediechuki 2021年12月7日
そも学生ならまだしも、社会人になって休日に家に友人呼んで一日中遊んだり食事したりする?年を重ねるにつれ家庭が出来たりいろいろしなきゃならん事が増えるのに。夜に飲みに行こうぜとか独身勢の宅飲みならまあわかるけども。そんなに時間割けない(というか余ってない)よ。
3
ゴマちゃん@滅せよポリコレ @YMT1939 2021年12月7日
友人を自宅に招く文化を取り入れてグローバル化しなくては、なんてこと言う奴はそういう文化圏に移民して帰ってくんな 日本には日本のやり方、日本人に取って一番楽なやり方がある 他の国の文化ややり方を押し付けてくんな、クソ出羽守
37
まるい りん @maruirin 2021年12月7日
子供が小さい時は無理だな。それまでは結構家との交流してたけど子供が生まれてからあまりしなくなった。指摘されてるように都会あるあるかも。田舎で広い家だとそうでもない印象。
3
撫子@SPD @takatukilovers 2021年12月7日
日本家屋から縁側が消えたのも一因かなーと思いました。作文。
13
2k_crimson @2k_crimson 2021年12月7日
家に招くのが好きな人もいれば、嫌いな人もいる。ホームパーティーが日常的な国もあれば、パーティー=特別っていう国もある。互いがそれを認めて価値観を擦り合わせるのが多様性だし、同様に互いの文化を認めて擦り合せすることがグローバル化じゃないの? うちの国では当然なんだからお前の国もそうしろって押し付けるから争いになる。郷に入れば郷に従え。その国の文化と国民性を尊重しろ
62
椎名 @tabataroh 2021年12月7日
サザエさんでほぼ毎回来客があるのにもびっくりしてたけど、作者の手記が元になった朝ドラのマー姉ちゃんでもめちゃくちゃ来客あってて平然ともてなしててすげーなと思ってる
6
black.king @northern_shower 2021年12月7日
海外だと誕生日からして周囲が誕生日の人をもてなすのでは無く、誕生日の人が周囲の人をお招きして楽しむ、って感じだものね。 日本はこういう文化なのよ、ってことを国家間・文化間の優劣関係なく発信していければミスマッチも減ってよいかもね。
2
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2021年12月7日
核家族化にともない、家は家族だけの場所に変化している。入りたいなら家族カテゴリになれ。まずは帰化からだ。
1
kartis56 @kartis56 2021年12月7日
あそこの外国人いつも知らない人が大勢入り浸ってて怖いって、大家に嫌な顔されるやつだこれ
61
MO-85(1/9横手山 1/10四阿山) @MO_85 2021年12月7日
お持てなしする部屋がない、ヒマがない、金がない
2
はせ @hakase_D 2021年12月7日
明治・大正のエッセイ読んでるとよく他所の家(下宿も含む)を訪問してるよな
20
はせ @hakase_D 2021年12月7日
「郷に入れば郷に従え」は世界共通の成句でもあるまい 気安く違う文化のひとに投げつけるなよとは思う
13
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年12月7日
他国のルール・習慣に無理矢理合わせるのがグローバル化ならそんなのいらない。 トルコでは日常的に友人宅訪問する文化があって、日本は外で会うのが主流の文化。どっちの文化も尊重しようと思い合えるのがグローバル化だと自分は思ってる。
28
ちりがみ @wastedpapers 2021年12月7日
現代日本なりのもてなしかたで友情を示せればいいと思う 今から家に招待してホームパーティーやらせろとか無理
2
prad_bitt @pradbitt42 2021年12月7日
hakase_D 同じ意味の「When in Rome, do as the Romans do.」はもともとローマ時代の箴言らしいから、そこそこ普遍的な考えではありそう。少なくとも、ローマ帝国の流れを組む文化圏(東西ヨーロッパ・および北アフリカ、南北アメリカ、大洋州あたり)には通用するんじゃないかな。
29
ToteOf Canva @ToteOfCanvas 2021年12月7日
marumushi2 何事もそうだと思うのですが、「お互い様」と思えるようになるまで慣れてくれば、リラックスできるのでは。まあこのお互い土足で他人スペースに入り込むことを"良い"とする村社会に苦しんできた人も多い日本ではトラウマがあると思うけど。
7
風見鳥 @27DPqqPVQJV3gML 2021年12月7日
呼ばないし行きたくないしなぁ。 お茶しておしゃべりするならカフェや喫茶店。お土産のお茶菓子を持っていくべきか否か悩んだり、家主にお茶の片付け用意をさせるのもなんだか悪いし。 そういやイスラム教は他者に羨ましがられるのを恐れると聞いたけど、友人を家に招いて生活の質を見せてしまうのは問題ないのだろうか
16
しゃもじ @999syamo 2021年12月7日
田舎だって、家に入れたくない人も多いんだよ実際のところは。でも近所のジジハバ親類縁者は暇もて余してずかずか入り込んできて、だらだらくっちゃべって帰りやがらねえ、とウチの母は家に居着かない。
14
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月7日
日本人にとって家はくつろぎの空間、休むところ、の意識が強いからかなぁ。あと住宅事情の問題もあって、寝室や居間などの家族のプライベート空間と、客間や応接間などのお客を迎える用の空間が両方備わってるような大きな家に住んでる人は少数派だしね。
24
ToteOf Canva @ToteOfCanvas 2021年12月7日
kyakutaman 明文化すればいいのだと思う。明文化して問題ないようなものはそうなってるだろうし、明文化されたものに対して「多様性」を理由に罰則を逃れようとする人/グループってのはあまり見たことがないような。
2
ToteOf Canva @ToteOfCanvas 2021年12月7日
nakaji0220 大学生が友達を家に呼ぶように、「汚いけど大丈夫?」「全然気にしない」、「なんもないけどどうする?」「そしたら俺買ってくるわ」で良いのだと思う。こういうしょっちゅうお邪魔する文化の人達はたぶん、もてなされには来てない。
19
橙桔(mRNA-1273 💉💉✌🏼) @zen_chip 2021年12月7日
そもそもなんで異国の地に居て自分の国の慣習を当てはめるのさ、日本人の普通一般の感覚だとトルコやアメリカやスイスやなんやに行って自国の慣習で物事を捉えたり考えたりしないよね(ついうっかり癖が出ちゃうみたいなのは除く)、外国どころか国内のちょっと遠い地域に行くのでも色々手探りで考えたり下調べしたりするよね。
35
まるい りん @maruirin 2021年12月7日
核家族化の話が出てきたけど、昔も核家族が多かったのであまり関係ないと思う。1920年代で核家族は半数超えてた。なぜかというと、兄弟が多いのに長男夫婦しか親と同居しないから。今核家族が増えたように見えるのは、単独世代が押し上げてると指摘されてる。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54833?page=3
10
はせ @hakase_D 2021年12月7日
hakase_D なんでこの程度をお互いのコミュニケーションで解決せずに杓子定規な言葉を投げつけて解決しようとするのかという意味ね
6
ZZZ @sakusakutoux3 2021年12月7日
話見てて思ったけど確かに日本人は友人を家に呼ぶ文化が無いけれど家の代わりに居酒屋がその役割果たしてる気はするけどな。だから外国って居酒屋無いし。結局場所が違うだけでやってることは変わらない気がするけどな。
3
田中一郎 @eggmanpat 2021年12月7日
昭和時代は互いの家を訪問する文化があったな。三丁目の夕日までの時代は特に。でも、平成に入ってからはそういう文化はどんどん縮小してしまった。
37
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年12月7日
まとめでは誰も「呼べないとおかしい」とは言ってないみたいだが、それでもおかしいと言われていると勘違いしているところに鍵がありそう
8
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年12月7日
日本人、他人の目を必要以上に厳しいと仮定したがる説(主語デカ)
7
高嶺おろし @t_oroshi 2021年12月7日
既に書かれてるけど昭和~平成初期にはまだ日本にも「家に人を招く文化」はあったね。一軒家には客間があったけど、団地やアパート暮らしでもお客さんが来るとかしょっちゅうあった。次第にプライバシーへの意識の高まりやプライベート空間が需要視されはじめて、徐々に「集まるのは自宅じゃなく外で」と変化してった感じ。近年は学校の家庭訪問が無くなったり、子供もあまりお互いの家には遊びに行ったりしなくなってると聞くわ。
47
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年12月7日
そういや日本も「パーティー文化」と呼ぶのは憚られるかもしれないが近所の者が集まってワイワイやる文化自体は存在したな。ただホスト役(というか集まる先)はたいてい固定してるイメージ。
2
yoshiko @yosii_0609 2021年12月7日
このトルコ人は自宅に日本人を招待したのかなあ。招待したけど毎回断られるなら同情するけど、自分は待っているだけで自宅に呼んでくれないというなら、言い出しっぺの法則を教え込みたい。
13
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年12月7日
あとこの話は「自国では人を呼ぶのが当たり前なトルコ人が、誰にも呼ばれないことを友達ができないことと同一視してる」という話なので、何故か怒ってる人は落ち着いてほしい。
74
しろがねさん @whitebellsweet 2021年12月7日
eggmanpat 昭和30~40年代、上司が部下を家に連れてきたり、近所の子が遊びに行ったり来たりはありましたね。あと、田舎だと上り框や廊下に腰かけて話したりとか、よく見てましたが。特に事前に約束とかするわけでもなかったですし。
21
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2021年12月7日
日本の田舎同様に海外でも人間がコンテンツ扱い…なのか?
0
K.M.T @kmutgj 2021年12月7日
30年近く前に始まったコミックエッセイ「私もトルコで考えた」だと、中流家庭だと客用の大型円卓や応接セットが、普段用とは別に用意されていて、それぞれの違いを見るのが楽しいとあったからなあ。 何かあると集まるので、結構その部屋を使う頻度は高いのだとか。
5
2k_crimson @2k_crimson 2021年12月7日
日本人の友達がいないって言うこのトルコ人は友達認定の基準が家に招待されること(招待すること?)なんだろうな。だけどこの人のことを友達だと思ってる日本人はいるだろうから、このすれ違いはとても寂しいことだと思う。ただ、日本人同士でも家に遊びに行くことってそれほどないし、付き合いが長くても家に行ったことがない友達とかざらにいる。
34
K.M.T @kmutgj 2021年12月7日
日本だと、彼岸や盆暮れに大座敷に食卓並べて、親戚同士でわいわいやるのはあるけど、それがご近所、友人同士で結構頻繁にあると言うことなんだろうな。
1
山の手 @Yamano_te 2021年12月7日
なかなか信じがたい話だが、向こうだと「お前日本から来たの?日本いいとこだよな。よかったらウチ来いよ、茶でも飲んでくか」がマジであるからな。悪い思惑とか何も無しにだ(但したまにひどい詐欺もある)。日本人は親しくなったとしても、ウマイ飯屋があるんで一緒に行かないか、みたいな具合だよな。家にはそうそう招くものではない。
33
ろんどん @lawtomol 2021年12月7日
「友人の住んでる場所がバラバラ過ぎる」ってのもあるかなあ。 私の友人をざっと考えてみても、千葉と横浜と浦和とかだし
2
K.M.T @kmutgj 2021年12月7日
ただ、遊牧、騎馬民族がルーツ故か、トルコでは日本のようなお墓参りの習慣は最近までなかったそうなので、その分現世の繋がり重視という事なのかな。
1
白墨 @amanilo_ 2021年12月7日
Mujika26168742 日本と違うのは夫婦ニコイチで招くし招かれるので、夫の同僚を自宅に招くし妻の友人のパーティーに夫も行く。 あと庭でBBQやる事多いけど、その仕切りは夫の役割なので、この件に関して女性差別云々はあんま関係ない。 (ただ、日本の差別云々にお前が言うなというのには賛成)
35
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年12月7日
20世紀というかバブル直後あたりまでは、日本でもホームパーティ的な会社の同僚を家に招く文化はそれなりにあったと思うんだけど、90年代半ば以降下火になった感じ。多分家族、特に妻の反対が大きいと思う。掃除とか夫がしてくれるわけでも無いしなあ。後リストラとかで会社内がギスギスし始めたのも影響してそう。
11
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2021年12月7日
クロマティが同じこと言ってたな
0
_ @wholescape 2021年12月7日
このトルコ人氏は外交官などではないとして(トルコは共和制なので王侯貴族でもないだろう)、今日本で住んでいる家の間取りを思い返せば、一般的に客人を招けるような構造になっているかどうかわかりそうなものですけれども。
2
marumushi @marumushi2 2021年12月7日
kartis56 偏見かもだけど、1人呼んだらその友達、その友達の友達までゾロゾロ繋がってやってくる気がする
7
I-zy @digitaleazy 2021年12月7日
知り合いでもアジア人はパーソナルスペースすごい近い感じする。韓国人はなぜかそうでもない
3
2k_crimson @2k_crimson 2021年12月7日
昔は家に招く文化があったけど今は~っていう文脈は少し違う気がする。昭和時代でもそれなりに親しい間柄じゃないと家に呼んだり呼ばれたりはしなかった。近所や町内みんなが親戚や同級生、商売相手や顔見知りで互いの素性が明らかだったから茶飲みに寄ったり呼んだりできただけで、友人知人認定の基準は今よりも高かった気がする。今は外国の方とも友達になるハードルは下がったけど、家の門戸を開くのに必要な親密度自体はあまり変わってないんじゃないかな。日本人は他人を懐に入れる時の判定基準が厳しい方だと思うよ。
21
いい天気@ボルチモアboothにて販売中 @ya_aramaki 2021年12月7日
客間客間というがあれ友人招いてダべるような場所か?
4
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年12月7日
核家族化と極小住宅が合わさって完成した文化かね。農家間取りのお家だとフツーに客間が機能してるけど一般家庭だとリビング兼用で十分だもの
6
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年12月7日
核家族化の影響はあるだろうね。それによって応接間というスペースは優先順位が大幅に下がった。結果、人との交流は喫茶店とかファミレスとか居酒屋とかで行われるようになり、それもコロナ禍で途絶え。他人とのコミュニケーションの有り様がまた変わろうとしているのかもしれない。
0
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2021年12月7日
高校時代にモンハンやりに行ったのが最後だな 友達の家に行ったの 今はもうネットで一緒に遊べるからな
0
マグロ @maguroyanen 2021年12月7日
なんでみんな怒ってんの? これってトルコ人の人は文化の違いを押し付けてるんじゃなく文化の違いに気付いてすらいないだけだと思うんだが。
44
NULLと金と木 @Lurker1477 2021年12月7日
そもそも人の家上がる時の言葉が「お邪魔します」「ごめんください」だから、そんな気軽ではない。
2
べにやごろう @56Ven 2021年12月7日
勝手にすればいい、こっちも勝手にするからが多様性でしょう?
1
えびらいだー @ebirider 2021年12月7日
日本のおもてなしは質は高いが、高すぎて負担なのであまり気軽にお出しできないんじゃないかなーなどと
4
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年12月7日
hakase_D pradbitt42 そもそも、「郷に入りては郷に従え」という成句の大元の「入郷随俗(郷に入りては俗に随え)」の中国仏教(禅宗)の成句だから中国仏教の影響下の日中韓越あたりにも適用できるんじゃないかなあ。 仏教道徳が当該国において一般的か否かという問題はあるけれども。
4
𓃀𓄿𓎡𓄿𓃀𓍯𓈖𓊪𓄿𓊪𓄿 @logergist 2021年12月7日
トルコではどうだか知らないが、インドの「おれんち来ないか」詐欺はあちこちで聞く話。馴れ馴れしい人に招かれてほいほいついていったら睡眠薬入りの茶を飲まされ、所持金を全部とられた人も。レイプされる場合もある(ある人たちにとっては客が同性でも関係ない)。外国の風習をやたら美化するのは考えものだ。
28
立花ハルキ @tapparu_wj 2021年12月7日
明治の漱石一門(内田百閒も)とか子規一派なんか常に同人仲間がわいわいやってるイメージあるけど、あれ今だと家でオフ会やってるみたいなものかな。
3
赤べこ @akabeko7654 2021年12月7日
大学生だとそれ同居?ってくらい友人の家が溜まり場になっててずっといるみたいな友達グループたまにいるよな 別に常に同じことして遊ぶわけじゃなくそれぞれゲームしたり課題したり読書したりバラバラで風呂だけかろうじて自分の家に帰るみたいな入り浸りっぷりの男友達
3
儀狄2nd @2ndGiteki 2021年12月7日
一人のアメリカ人黒人野球選手が日本の球団に招かれて来日した。しかし彼はなかなか受け入れられないという悩みから逃れられなかった。そんなある日、他球団のアメリカ人白人選手と一緒にテレビ出演することになった。控え室で彼は思い切って白人選手に相談することにした。(続く)
0
儀狄2nd @2ndGiteki 2021年12月7日
(続き)「日本人は私の肌の色を奇異に見ることもせず、いつも愛想良くしていて、私の能力も正当に評価してくれている。だが決して私を心の底から受け入れようとはしないんだ。君はチームメイトととてもうまく付合っているようだが何かコツがあるのか?」「いったい何があったんだい?」「誰も僕をホームパーティーに招いてくれないんだ」 (終)
1
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年12月7日
核家族化で家自体が狭くなったってのもあるかもしれないよな。
0
れん @len34440908 2021年12月7日
戦前までは日本にも家に招く文化はあったと思うんだけどって思って調べたら、明治末期に国が主導した生活改善運動で家の造りが「接客本位を家族本位に」改められたそうな。つまり、それまでは一番いい部屋はお客さんのための部屋だったんだけど、それをやめて家族用にしたからお客を呼びにくい家になっちゃったと。
46
まるい りん @maruirin 2021年12月7日
Mujika26168742 『>接待で飲み歩く代わりに妻を巻き込んでの社交』これ、アメリカの場合は逆もあるらしく、妻の会社のバーベキューやパーティーにも夫を同伴するとのこと。(夫側の会社のパーティには妻が同伴、妻側の会社には夫が同伴)夫婦単位で行動しないといけないのは大変そう。
11
まるい りん @maruirin 2021年12月7日
len34440908 おおお!そんな歴史があったんですね。興味深いです。日本の文化って至る所で断絶があるけど、こういうところでも変わっていったのですね。
0
うまを @U_magical 2021年12月7日
別にそのお友達が友達を家に呼ぶのは普通!日本人可笑しい!グローバル化しろ!とか言ってるわけじゃないのになんで噴き上がってる人がいるんですかね… 単純にカルチャーショックって話でしょ
38
おく のぶ @samorou 2021年12月7日
実家は祖父の代から酒屋やってるが、昭和30〜40年代はビール会社の営業が複数人うちで昼飯食って、そのまま居間でゴロゴロしてるとか当たり前だったらしい。そのせいか、今でも来客はしょっちゅう来るね。
1
ncocb @ncocb 2021年12月7日
len34440908 俄には信用できないな。出典は何?
1
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年12月7日
「文化の違い」について話たこともないくらいの距離間の友人を、自宅に招くことはないと思う。 同性なら、干してある洗濯物やゴミ箱の中身を見られても困らないくらいの友人でないと招かないし、異性ならそれこそベッドインしても構わないくらいの関係でないと招かない人が多いかと。
3
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年12月7日
U_magical 「グローバル化とは友人を家に呼ぶようになることである」とツイ主さんが定義したからでは?
33
灯火@ネット老人 @ayataka_0305 2021年12月7日
縄張り意識高いから親兄弟すら立ち入らせない民です…てか呼ばれる方は楽しいかもしれんが呼んだ側はたのしくないじゃん…気遣うし。
5
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年12月7日
おうちに呼んで返すタイミングとかいろいろ難しいしナア あと呼んで何をするかというのもありそう モンハン?
1
K Akira @B_B_SC 2021年12月7日
lawtomol トルコってドレミファどーなっつの世界なんか?
3
かーき @caakikun 2021年12月7日
リモートで会話すれば国境もなくなる真のグローバル化では。わざわざコストかけて生身で移動せんでも。
3
yomoya @yomoyanyan 2021年12月7日
定期的に会って遊べたらそれはもう友達だと思うけどなあ
1
みやた @miyagaD 2021年12月7日
特定のゲーマーは結構家で落ち合うことあるけどなあ
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月7日
日本でもお歳暮お中元お年賀とかは直接訪問してたし、昭和の終わりくらいまではそうだったと思う。 外で会うほうが双方気兼ねなく出来るって言うのがこの30年くらいで一般化しただけ。 迎える側も行く側も気を使うの嫌でしょ。
16
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年12月7日
maruirin 逆では? 昔は多世帯同居が一般的でも兄弟が多いので夫婦のみ・親と子の家庭が多くなり核家族率を押し上げてるのでは。
1
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年12月7日
コメント欄厳しいなあ この人も寂しいだけで、日本人を攻撃してるわけじゃないでしょ そのうち日本の文化にも慣れるよ
11
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2021年12月7日
都内、特に23区内の家だと広い応接間があるわけでもないから自然とカフェで談笑することになる。文化の違いだと理解してほしいところ。(地方住み実家が大きいとこに住んでるひとは呼びたい模様)
0
ミヨシ @everyday_sushi2 2021年12月7日
「乙嫁語り」で手紙を届けに来た初対面の人を村中の人が「うちに来い」「うちは干菓子もあるぞ」と取り囲んだり、若夫婦が「おもてなしを失敗して『あそこは客ももてなせない』と噂になり、呼んでも誰も来てくれなくなる」とネガティブな妄想をするシーンがあったりするのを思い出した。大雑把に括り過ぎだけど、あそこらへんの地域の文化なのかな。
16
絶対 @2BenKi 2021年12月7日
このコロナ禍でも家に招待するのかな、そこが疑問
7
黒猫屋改二(改装設計図+戦闘詳報) @sigh_to_you 2021年12月7日
たしかにそういえば、かなり近い血縁の親族でも、盆正月にちょっと挨拶に行き来するくらいだな
2
幼菌 @RussulaBella 2021年12月7日
logergist どこの国でも、道端で声かけられた人の家に招かれてホイホイ着いてくのは危険でしょ、東京でも同じ。 友達を招くのはまた別の話。
2
(windymelt) @windymelt 2021年12月7日
なんですぐコメント欄は喧嘩するん
12
Mondebrille @Mondebrille 2021年12月7日
maruirin 住み込みのお手伝いさんとか書生さんとかが同居していたり。
6
ゆゆ @yuyu_news 2021年12月7日
単純に人を招く、他人の家に行く、という体験をあまりしないで育った人が多いんじゃないかな。単身ならまぁいいけど、家族と同居だと、自分だけの判断で家に連れて行くのもどうかなって言うのあるだろうし。
2
幼菌 @RussulaBella 2021年12月7日
友人を家に招くってのは国の文化もあるけど、都市部か田舎かでもだいぶ違うし、友人に会う=外食というのは経済成長して豊かな消費文化が育った後の習慣だと思う
3
もちもち @motukini 2021年12月7日
〇〇パとか言って一時期流行っていた様な?今はコロナでそれどころではないでしょうけど……。
0
sahama @sahama 2021年12月7日
子供の頃、集まる友達の家は古い一軒家だったりクソデカ子供部屋の家だったな 狭い家に住んでる都会っ子がどうしてるのかよく分からん
1
みゆう @MinamidaYminami 2021年12月7日
なんせ自分の部屋は、入口付近ぐらいしか床が見えない物置同然でな……人をおもてなしするなんて、とてもとても…… (;=^人^=)づ📦🗂️🗃️📚🪣🧺
1
musomuso1234 @musomuso1234 2021年12月7日
togetterの人らってはてなとかヤフコメとか馬鹿にしてるけど五十歩百歩だよね
19
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年12月7日
土足じゃなく靴を脱ぐ文化なので家は相当プライベートな空間な気がする
0
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年12月7日
日本の都市部の部屋は狭いという意見についてだけど、海外も都市部は家賃高いからルームシェアが多かったり家族向けマンションだったとしてもリビングがそんなに広くないところもあるよね? そういう人達はどうしているのだろう?
1
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年12月7日
musomuso1234 はてブもヤフコメも棘も5chも「自分たちが一番マシ」と思ってる
19
FX-702P @fx702p 2021年12月7日
上の方にある「海外で家に誘われたら睡眠薬で云々」は、そもそも「友達でもない見知らぬやつの家にノコノコ行くな」ってだけで今回の件とは何も関係ないと思う。
4
アロー @full_focearrow 2021年12月7日
urary777 ツイ主さんはそんな定義してないと思いますが。ツイ主さんは「TOEICとかより、日常的に友人を家に招くようになる等の文化の変化の方が"外国人から見ると"グローバル化したように見えるでしょうね」と言ってるだけ。更には前提として「グローバル化云々は国によって違うのだからそんなものは無い、というのが正解ですが」と前置きもしてる
16
からあげれもん @gorogoroojisan 2021年12月7日
昭和の終わり頃って長居はしないけどけっこう気軽に他のお宅にお邪魔したりしませんでしたっけ? 私の生まれた地域だけかな?
7
Stasi(リプライ不要ノ介) @Mshupigeru 2021年12月7日
家って極私的な空間であるので、家族以外では身内同然と思える相手でなければ招き入れるには心のハードルが高いんでは? これからの人、まだまだ身内同然ではない人と仲を深める為に招くって考えが低いんじゃないかねえ
0
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月7日
住宅はプライベートな空間だから他者に踏み入れさせたくないし、一部とはいえ私生活を晒すのも嫌 余程気心がしれているか隔絶されている客間でもなきゃ招かんな
4
Ins @insinsinsin 2021年12月7日
そういえば子供のころ(昭和末期~平成初期)はお互いにあったなあ。部下を呼んだり友達呼んだり。母(専業主婦)が年取るにつれて消えてったから、イレギュラーな掃除&食事も担当してくれる専業主婦の減少も原因かなあ
5
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月7日
自分の親の世代は子供引き連れて招いたり招かれたりしてたけど、親が言うには手土産いるし気は使うし結構金も使うから頻繁に行くのは面倒だったって言ってたな 常識の違いで嫌な気分にもなるしで
6
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月7日
躾や片付け、皿洗いがいい加減な家庭に出向くのも乗り込まれるもの苦痛過ぎると 
0
karankaran @karankoron07 2021年12月7日
自分のしってる限り欧州も自宅に人を招く。中東はちょっと前にも話題になってたどれだけ一緒にお茶を飲んだかが大事ってレベルで自宅だべり文化だけど、欧州もけっこう親しくなる人には夫婦で自宅に呼び食事を作ってもてなすってのは文化としてあると思う。日本人だとそこはレストランでしょって場面。
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年12月7日
maguroyanen 誰も当該トルコ人の方に怒ってないと思います。ツイ主さんの考えはおかしくね?って言ってるだけで。
14
のらえもん @nora_emon95 2021年12月7日
今は小・中学生でも友達の家に行ったことがないというのは普通なので、ここ数十年で意識が変わってきてるとは思うけど。
1
🍉 @suika0 2021年12月7日
だって狭いんだもの。家も国も。
0
とある審神者A(あー)@インテた52b @achantouken 2021年12月7日
トルコで私も考えた、で作者の親戚(作者の夫の姻戚)が日本を訪れた時におもてなしをしたがその時に 作者「トルコには戻るの?」 親戚「私は海外に留学している。私(トルコ人)はトルコのあの密な人間関係に疲れた。だからもう母国に戻らない」 と言っていたのでトルコ人全体でくくるのは・・・・。
2
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年12月8日
RMoryTogetter1 ヤフコメはコメントの内容が酷すぎてクリックすらしたくない系統のニュースが結構あるが、棘はとりあえず読みたくも無い話題はそんなに伸びないから、注目のまとめやランキング上位だけ見てる分にはそこまででも無い。5chは板による。はてなは知らん。
3
あじたま @9029ajitama 2021年12月8日
グローバル化だなんだって言い出した頃から「郷に入れば郷に従え」みたいなのが軽視されるようになったよね…。これ似たような言葉がだいたいどの国にもあるくらいには有触れた考え方だったはずなんだけどさ。
5
しゃもじ @999syamo 2021年12月8日
windymelt この程度では口喧嘩にもなっていない。もっとクソほど噛み合わない応酬とか、闇雲にコイツ嫌い連呼な地獄スレは残念ながら山ほどある(下を見れば論法だけど)。
7
フルバ@もっと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年12月8日
When in Rome do as the Romans do.なんて言葉があっちにもあるな、そういえば。トルコにあるかは知らん。
0
ユイ @yui_Angelica 2021年12月8日
状況は人によると思うんだけど、ある程度以上の年齢になって行動範囲増えると、そもそも交流あるの人間の家が遠くなるので、お互いの家に行くって発想が無くなる(減っていく)人も居るんじゃないかなあ。大学の友人とはお互いの通学経路と距離の関係で大学で会うのが一番楽、みたいなことよ
2
おかやいそやかん @okayaisoyakan 2021年12月8日
80歳近い父の世代だとちょっと広い家なら大学生にひと部屋を下宿として貸すのは珍しくなかったし、お見合い結婚も普通だったけど、習慣というのは数十年も経てばガラリと変わるもんなんだなと
10
大森小鉢 @xCORENLAmt4zIc5 2021年12月8日
核家族や晩婚、独身。居住地の流動性が高まった現在、昔の様に本家に親戚一同集まるといった事は稀になり、親戚の集まりや冠婚葬祭は店を利用する形態へと変化し、居住空間も洋式化に伴い客間がリビングという従来の居間と兼用になり、日常生活で利用する為に人を招くと部屋の片づけ、食事の準備片付けという手間が生じるし、そもそも共働きが多く、生活の忙しさで伝統文化が失われてる現代社会において、飲食店もない田舎は別として家に招かないで交流する形態への変化は自然では。
2
しゅがい%しゅがP @shugai 2021年12月8日
「イギリス人の家は城塞である」ということわざを思い出す
0
marumushi @marumushi2 2021年12月8日
9029ajitama グローバル化を叫ぶ連中は要するに常に欧米が基準で正しいのだから皆それに倣うべきと一歩的な「郷に従え」をやってるだけでしょう。
1
game_sky @games_sky_lover 2021年12月8日
いろんなとこ住んだけど沖縄は比較的訪問が多い文化だった。これが飲食店休業で裏目に出てながーいあいだ非常事態宣言でてたのに感染者数激増したことに関係したかは分からないけど
1
ニコナマン @Niconaman 2021年12月8日
学生やら奥様がファミレスやらファストフードで駄弁る習慣ならある
0
kartis56 @kartis56 2021年12月8日
いつ頃までかは知らないけど、今リビングなんて言ってる部屋のことを応接間って言ってたんだよね。客を応接するから応接間って
1
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2021年12月8日
靴を脱ぐというのは室内と屋外の境界をはっきりさせるよね。土足文化とは精神的な意味合いが違うと思う。
0
マグロ @maguroyanen 2021年12月9日
kinmenitsuke 海外の文化を押し付けんなって方がチラホラ。 あとツイ主さんのグローバル化云々の話もあくまで傍から見たらって話で本人は肯定もしてないかと。
4
Nack(雪風) @Nack_Beyond 2021年12月9日
普通に友達や会社の人を招待するので、「日本人は」という主語で語られるのに違和感。都内の一人暮らしだと3人も4人も招ける部屋に住んでる人は稀だと思うので、その影響はあるかもしれないけど、靴を脱ぐ文化とか関係ないと思う。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2021年12月9日
gorogoroojisan ありましたよ。うちは母が人嫌いで一切人を呼ばなかったので、浮いてました。私の友達も呼べないので人の家にばかりお邪魔してましたね。
3
しろがねさん @whitebellsweet 2021年12月9日
そもそも田舎では靴脱がずに庭に面した廊下に腰かけてお茶飲んでだべってたけど。ちょっと寄ってきな、という習慣が消えたんでしょ(特に都心
4
茗荷昇紘 @masilite 2021年12月10日
他人の家にばかり居る人って自分の家にいる時間少ないんだろうな。自分の家がもったいなくね?
0
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「忌」怖い話 大祥忌 @azukiglg 2021年12月10日
これ「田舎の人」と「都会の人」でも違う話なので「日本人」でまとめるのは乱暴かと。
0
sepa㌠ @sepatakurou 2021年12月10日
首都圏がとても広いことも影響しているかも。例えば船橋在住の人が友人だからといって田無の友人宅へ行くのは大変だよね。地方や小都市ではまた違ってくるよ。
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年12月10日
自分があまり他人を家に招きたくないので、他人から招かれたら申訳ない気がする。
0
捨てさん# @beryberychan 2021年12月12日
子供の頃ですら相手の親に気を使うから、公園でたむろってる方が楽しかった。家でできる遊びもゲームくらいで少ないしな
0
しゅら @syurash 2021年12月12日
時代と共に変化した面はありますね 昔は宴会って言ったら家で仏壇の前で親戚30人ぐらいあつまってやってましたし
1
しゅら @syurash 2021年12月12日
冠婚葬祭の宴席が自宅だった時代が結構長かった訳で特別に日本が他人を家に呼ぶのが嫌だった訳じゃありません
1
しゅら @syurash 2021年12月12日
ところが、核家族化と冠婚葬祭のアウトソーシングが始まると感覚が変わりましたね
0
しゅら @syurash 2021年12月12日
今でも超ド田舎だと「飯でも食っていかないか?」ってありますから、自宅に招く文化が無かった訳じゃないかと、それが変化して「んじゃ、どっかで食べていくか?」と
1
しゅら @syurash 2021年12月12日
冠婚葬祭が自宅の時代はとにかく、女性陣の苦労が大変でした、料理の準備から洗い物までするので、だから宴席には女性が出れないのは男女差別でもなく、単純に台所から出れないという問題だった訳です
1
しゅら @syurash 2021年12月12日
これを改良したのが高知の澤地料理で1つの大きな皿に前菜から主菜、デザートまで乗せた訳で、洗う皿が格段に減りました、女性も宴席に出れるようになったのです
1
しゅら @syurash 2021年12月12日
なお、アメリカ人なんかはホームパーティー文化はありますが、あれはあれで苦労の種になってる話です
0
しゅら @syurash 2021年12月12日
もう一つは安くて手軽な酒場が多い国は家に人を呼ぶ文化は減りますね
0
すっぱいぶとう @RefurRusantiman 2021年12月12日
単に飲食店が多いからなのかもしれんね。
0
なな @nanana0070072 2021年12月12日
田舎か都市部で繁華街が近いかどうか家の広さの関係で客間があるかどうか核家族化で夫婦共働きであるかどうかも関係していると思う昔は庭付一戸建て客間があり大家族の専業主婦ありの家だったから客を招き易かった
0
蝦夷王@人類みな兄弟、喧嘩もする @RU0YyDtJF7yM5Js 2021年12月12日
人様を饗すような空間も時間もありゃせんのです。
0
下町のOSSAN @SITAMACHI_OYAJI 2021年12月13日
都心だと玄関からプライベートスペースが見えてしまうような部屋が一般的だしなぁ ファミリー向けの2DK(2LDK)でかろうじて寝室が隠せるくらいで、それでもリビングからキッチン(というと聞こえはいいが「調理場」)が丸見えだし だいたい、独身者(現役世代の過半数)はワンルームでしょ? 実質的に寝室の自分のベッド脇に人を招くって感じだから…
0
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年12月13日
正直コロナでは良い方向に働いてるよね絶対。これ世界で一律化でもしたら人類全体が同じ弱点持つことになるから今のままでいいと思うし多様性って武器だと思うわ
0
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年12月14日
windymelt 郷に入っては郷に従えの通り、棘米は喧嘩する文化風習があってみんな従ってるのよ
0
2k_crimson @2k_crimson 2021年12月24日
kartis56 リビングと応接間は別物ですよ。リビングは家族が過ごす居間や茶の間で、応接間は客人を接客する専用の部屋。応接間に通すようなお客様は特別な方かそこまで親しくない人なので、リビング(茶の間)には通しません。
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年12月27日
腐海みたいになっているから特別なマスクがないと5秒で肺が腐るよ?というと大体誰も来ない。
0
鈴木健一 @tjbjtjbj 2021年12月30日
途上国ほど自宅に人を招待する印象
0