2021年12月8日

auから9年ぶりに『新作ガラケー』が出た。一体いまさら何の需要があるんだ?と思ったら一部の職業では必須アイテムらしい。「厚い手袋でスマホ操作は難しい」

iPhoneだとメールチェック出来ちゃうから休みの日も解放されない感じする
272
りく @my_way_smart

auから9年ぶりにガラケーが出たそうな。 ☑防水機能 ☑1.8mからの落下耐性 一体いまさら何の需要があるんだ? と思ったけど、漁業や現場で働く人に需要があるとのこと💡 なるほど、確かに厚い手袋とかしてたらスマホ操作は難しいですよね。 こういった機種は細く長く出続けてほしい。 pic.twitter.com/EtHhpAKynX

2021-12-07 08:53:43
拡大
りく @my_way_smart

ちなみに引用したニュースは下記のニュースです! youtu.be/xi8xlQe7Otc

2021-12-07 08:54:10
拡大

感想

僕らの場所のひかりさん @pi__iqo

そうなんだよー。現場はガラケーがいいよよー。スマホやと電話すら出れんのよー twitter.com/my_way_smart/s…

2021-12-08 01:32:07
黒咲 郁海 @neko_suki_ds

@my_way_smart 父はポケットに入れて手帳型スマホケースに入れててもスマホは鉄板とか運んでる時に当たると画面割れるので使い物にならんそうです。 作業中は置いていけと思うのですが山の倉庫に1人で行く時とか畑に出てる時とかも電話取りたいらしいのでいちいち出し入れしてられないらしい。

2021-12-07 23:30:51
黒咲 郁海 @neko_suki_ds

@my_way_smart ちなみに外側のサブ液晶は割れるので要らんと言ってます。

2021-12-07 23:32:27
しき@fgoは割かし。トレーナーと格闘家と救い主に審神者はてきとー勢 @kofgoTR

@my_way_smart 撤退したCASIOを久々に呼んで、京セラに作らせた新しい4G対応G'zOneですか。 今も使用しているG'zOneユーザーの為に(4G非対応)無料で機種変可能にするプログラム組んでる位auもヤル気ですね。 ただまぁ、赤色が…

2021-12-08 00:13:59
榊 みる🐈 @miru_sakaki

私も、ボタン式のauのガラケーを持っていて現在使っていますが(2台持ち)、9年以上前の機種だったの!?そんなに長く使っていたっけなあ…?と驚いています。 twitter.com/my_way_smart/s…

2021-12-08 06:57:45
一条 珠輝(美沙)@V擬き配信者(?) @Tamaki_1jo

前職の時ポケットに入れっぱなしで仕事したらバキバキに割れてました あと汚れがつきやすい職場だとだめですね twitter.com/my_way_smart/s…

2021-12-08 06:25:06
3a8(ab) @saya_fairyland

とはいえ、電波は4Gだったりするので、通信料は高いんだよな… twitter.com/my_way_smart/s…

2021-12-08 06:16:00
🌺みなみのしまのぴー🌺 @Psychiatry_MCU

スマホなんて買ったらその日に落下→ディスプレイ破損しそうな僕は、いまだにガラケーを使っています。 耐衝撃のガラケー、ソフトバンクでも新しいのを出して欲しいです。現在のは、防水機能のみ。 twitter.com/my_way_smart/s…

2021-12-08 00:50:09

防御力も大事

Limg @LimgTW

あと、折り畳みってだけで画面の防御力が高い。 twitter.com/my_way_smart/s…

2021-12-07 21:06:03
timeler @haskellheads

料金プラン次第ではこっちにしたい! twitter.com/my_way_smart/s…

2021-12-07 19:59:28
NAっくん @na_ckn

確かに現場仕事でスマホは使えな ガラケーの名ではなく世界に売り込める別の名前つけたら特定の需要が爆発しそう twitter.com/my_way_smart/s…

2021-12-07 19:50:50
翻車魚 @Ocean0sunfish

確かにこれは欲しい。 濡れた手で液晶操作できんから。 twitter.com/my_way_smart/s…

2021-12-07 19:33:01
イリエ @asakust8120

緊急時の為にガラケー1台あると良いかな? twitter.com/my_way_smart/s…

2021-12-07 19:24:07
冷や奴{’ω’}Z @hiranori1962091

3G携帯の乗り換え需要がメインだと思う。 電話利用が多い人がスマホと2台持ちってケッコー居る。 twitter.com/my_way_smart/s…

2021-12-07 19:20:50
仔羊@Z34 @ramuda9228

現場持ち込み用のケータイこれにして欲しい… 現場でケータイ落とした事はないけど落としても壊れない物を使いたい。 twitter.com/my_way_smart/s…

2021-12-07 19:20:18
勇者NEKOGAMIJINJYA @NEKOGAMIJINJYA

ガラケーって慣れるとディスプレイ見なくても操作出来るから……(違うそうじゃない twitter.com/my_way_smart/s…

2021-12-07 19:19:25
元ポンコツスマホのP(Allows) @4_allows

職人や施工管理者、現場に入る人達はやっぱりガラケーが必要である事多いのよな twitter.com/my_way_smart/s…

2021-12-07 19:10:56

コメント

槐@眠くても泣かない🐉 @Enju 2021年12月8日
電話とメールだけしたいからこっちの方がいい。スマホは別に持って電番なしの格安Simでつかう。
63
まっくろなねこ @blackcat009 2021年12月8日
なるほど、頑丈さをウリにしてるスマホもそれなりにあるが、物理ボタンも必須となるのか
41
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月8日
どこに需要がっていうか、昔からのG'zOneユーザはひたすらG'zOneシリーズしか買わない人が多く、なのに現行G'zOneは今度の3G停波で全滅するので機種変の必要があるから、作っておけば売れる見込みは強いってauの調査結果発表されてたような。
251
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2021年12月8日
もうキャリアはコンテンツに関われなくなって、足回りだけになってるから、帯域を圧迫しないこんなの売ってる方が儲かるかもしれない。
27
lilac @mrm1116 2021年12月8日
auってこの9年ガラホすら出してなかったのか。高齢者多そうなdocomoなら数年に一度ペースで申し訳程度にガラホ出してるからユーザーの幅の違いだろうか
1
sonimod @sonimod4 2021年12月8日
旧モデルのtype-Xは電池持ち悪かったけれどXXはどうなんだろう。
0
@onpu_original 2021年12月8日
職場用ケータイは普通にガラケーの方が良いと思います、電話だけできれば十分なので
17
元・本屋の中の人 @moto_honya 2021年12月8日
同じく京セラのTORQUEシリーズにも一応ガラホはあるけど発売が2017年で最後のシステムソフトウェアアップデートが2019年か…:TORQUE® X01 | ケータイ | 京セラ https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/x01/
7
Mr.Boil @boil_san 2021年12月8日
こういう無駄にゴツゴツしてるのが昔のガラケーなんだよな。
20
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月8日
someryan アウトドア目的だから未だエリアの狭い5Gは…とか理由はいくつか思い当たるんですが、本音で言うとG'zOneはガワは良いけどソフトは…て印象があるので、そこまで引き継いどらんかねってやや不安だったり。メーカー変わったからそこも変わったと思いたい。(もとG'zOneユーザ現Torqueユーザより)
56
しわ(師走くらげ)@腰痛極 @shiwasu_hrpy 2021年12月8日
ぶっちゃけそれ年寄り向け需要に考えてほしかった… 年寄りは物理ボタンの方が理解してくれるのよ…
91
コスモピアニスト @NikHarnoncourt 2021年12月8日
往年のGz'Oneユーザーであるワイ、そろそろauやめようと思っていたのにこんなの出たら買うしかないじゃない!
43
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月8日
shinokiwa いや思いたいつったって買う予定があるわけじゃないけど。ただTorqueシリーズより見た目好みなんだよな…
1
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年12月8日
shinokiwa だから引き継ぐ形でTORQUEを導入してきたんだよね。新しいもの好きのタフスマホユーザーはTORQUEに流れた。俺がそう
31
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年12月8日
CASIOと京セラがタッグを組んだタフガラケーとか胸熱展開じゃん
58
浅川@戦車兵 @militarybbo 2021年12月8日
究極現場用よな。5G対応していないと言ってもこの機種を求めている人らに必要とされるかというと… 携帯端末界のジムニーだよなあ
81
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年12月8日
正直誤字脱字がスマホにしてから多くなったから物理ボタンが懐かしい。
3
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年12月8日
現場だが多少ライトな現場なので スマホに防水防塵タフケース装備して使ってる
2
ゲーミング怪人柴田🌱 @shibata125 2021年12月8日
G'zOneシリーズ、変身おもちゃっぽい心躍る見た目をしてる
33
林 伯文 @borshch77 2021年12月8日
これ、G'zOneの新型が9年ぶに発売されたってことで、フィーチャーフォン自体はauでも継続的に新しいものが出ているのでは。今年だけでも京セラのかんたんケータイとGRATINAが出ている。
37
B4たかし @b4takashi 2021年12月8日
ケータイから撤退したにもかかわらずデザイナーとしてカシオを引き連れて、製造にはTORQUEで実績のある京セラに頼む、というドリームチーム感
69
モンターク@鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2021年12月8日
someryan まだ5Gは田舎だとほぼ使えないし… もうちょっと後になればあるんじゃない?
23
ドドルディ @NiXpqR4ckKNmnBG 2021年12月8日
DOCOMO君も見習ってクレメンス
7
森木 一 @morikihajime 2021年12月8日
農作業やってる時にいちいち手袋外してられない、というのはある
55
監物 @2QY3HYGUPE 2021年12月8日
普通のandroidの一部機種にタッチセンサの感度変える手袋モードというのがあったけどアプリUIが細かいことが出来なく結局タッチペン派になった。電話は常にヘッドセット装着しているひと結構見かける
0
MAD_AGI @MAD_AGI1 2021年12月8日
通話だけでも、というのにはガラホの方が使いいいと思う。
5
黄色異人/とし雪 @yellowman_a 2021年12月8日
出すの京セラだし、中身はTORQUEガラスマ系なんじゃないのかな?と思ったり。 TORQUEでも分厚い手袋で操作できるけど、スマホ対応の手袋だと逆に感度が下がるんだよなあ。物理ボタンを重視するガラケー派の方には良いと思う。
12
とろろ @ein18790314 2021年12月8日
LINE通話とかのSNS通話機能と電話に特化したガラスマとか需要ありそう。しかしLINEはマルチ端末運用できんからなー。
4
はんぐ a.k.a. ぱぱ🍛🧈🍼 @hungpapa 2021年12月8日
電話工事の現場で100回線とか試験通話をすると、ほんまにガラケーが必要。 社用移動機がスマホに移行したため、自費でガラホを維持してる。
16
監物 @2QY3HYGUPE 2021年12月8日
米軍仕様のGalaxy S20 Tactical Editionと胸につけるホルスター一般販売してほしい https://www.samsung.com/us/business/solutions/industries/government/tactical-edition/
4
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年12月8日
漁業や現場作業用なら逆に4Gの方がまだ良いのだろうね。
9
野良馬 @nobody_oyaji 2021年12月8日
スマホでも入力確実な物理キー欲しがる人はいるんだけどあまり売れないのか日本で売られるのは全部静電式タッチパネルなんだよな。
4
TEST @toiec24 2021年12月8日
客先の工場や事務所に入る職種は、機密保持の観点からカメラなしガラケーが重宝します。需要期は多いですよ。
6
らくしぃ @x891rksy 2021年12月8日
思ったよりも高いな 予約は受け付けてたのに価格すらここまで出さなかったのが気に食わない 買うけど
4
あいさん @arajiru3 2021年12月8日
いつも思うのだけど、ガラケー型スマホ操作装置(無線接続)じゃダメなのかな。スマートウオッチ経由でスマホのメールや電話出来たりするけど、それをガラケー型の端末でやるのは技術的に難しいことは何もないはず。
5
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月8日
まあ価格(5万円超)は昔のガラケーと違って端末代の一部を黙って契約料に含めてた方式を総務省から怒られて止めたから高く見えるだけで、実際のところ昔からこれくらいの値段だったりする。 ていうかそれ考えると何気に安い。
48
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月8日
UnaKiri_Megane ほんそれ。Torque実際に買うやつなんか少ないやろーって高をくくって予約もせずショップに行ったら「在庫切れですのでお待ち下さい」言われて一ヶ月半待ったアホがここにいますの。
34
鈴木スズキ @szk_szk 2021年12月8日
G'z oneファンなので泣く泣くTORQUEのガラケーX01に換えた人間ですが、見た目は似ててもG'zoneにあった「かゆいところに手が届く」感がなくて割りと失望したんですよね…。丸いサブ窓が有っても常時点灯出来なくて時計代わりにならないとか…。今回はどうなんだろう。
14
kica @800chiffon 2021年12月8日
うわ懐かしー 小学生の頃、このシリーズのゴツゴツした感じが憧れだったな
1
亜希 @aki_drLOVgin 2021年12月8日
携帯2台持ちしてて、最近1台をガラケーからスマホに切り替えたけど、やっぱりガラケーがいい!スマホ電話しにくいんだよね…もう1台は格安SIMでスマホにしてるので、1台ガラケーに戻したいんだけど基本料金が高くて戻せない…。
1
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年12月8日
mrm1116 ガラホは出しとるよ。GzOneが9年ぶりというだけ
43
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年12月8日
someryan VoNRはまだ使えないのでこのタイプの端末だと5G対応させるのはほとんど意味ないです。
10
rop @dais_2442 2021年12月8日
スマホじゃないけど、タッチ操作がメインになりつつある最新のウォークマンを使うと、物理ボタンの偉大さがよくわかる 10年ぐらい前のウォークマンはポケットに入れてても確実に再生・停止・スキップができたし、楽曲を探すためにスクロールするのもボタンずっと押してればいいから楽だし…
44
おかひ @okahijiri89 2021年12月8日
スマホ前の最後の携帯G’z Oneだったけど走行中の自転車の前カゴから飛び出して道路に落としたんだけどなんともなかったな
5
X178 @GFX178 2021年12月8日
特定層から一定の需要はあるけど、それ以外からはそうでもないってラインは結構大変よねぇ……
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年12月8日
someryan まだ全国どこでも、じゃないしそもそも業務用だからそこまで要求してないから次のタイミングでも何ら問題ない
11
雪待560 @yukimachi560 2021年12月8日
うちのJVの端末は既にiPhoneSEとiPad miniに変わって阿鼻叫喚なんだよなぁー(´;ω;`)ブワッ
1
レキ @reki0014 2021年12月8日
トルクをいくつか買ったけど、雨の中だと雨粒でタッチしてる反応扱いにされるし、そういう用途ではまあ使いにくかった。 タフネス携帯電話はガラケーで有ることがまじ重要。 
23
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2021年12月8日
スマホも最近は強くなってるんだけどやっぱり折り畳みが一番強いのよね。特に画面が露出してないってのがいい。せめて昔のCLIEとかみたいに標準でカバーあったらなぁ。
13
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月8日
b4takashi 京セラはトルクもそうだけどガラケー(ガラホ)の製造してるのもあるだろうね
1
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2021年12月8日
someryan 5G対応端末は4Gが停波する頃にでるよ多分。こういう機種はそういうものだ。
24
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月8日
mrm1116 各キャリアガラホ自体は出し続けてるし、京セラはグラティーナブランドで出し続けてるで
12
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月8日
top4641 5Gが全国で使えるようになるのって2,3年後だろうなぁ
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年12月8日
外から風呂から雑にブン回せるのでG'zとTORQUEをずっと愛用してたが他機種と比べるとスペック低いのがしんどくなって今浮気してる
3
夕闇 @99_gomi 2021年12月8日
これってLINEは使えるか、誰か知りませんか? 子供用に欲しい…
0
なが @k_watarase 2021年12月8日
こういう需要って日本だけじゃないよね 各国にそういうメーカーがいるのかな?
6
NTB006 @NTB006 2021年12月8日
CASIOのごついやつはPHSで使っていたな
0
要@猫歴9年目 @shimarepo 2021年12月8日
ワークマンあたりがどこかのキャリアとコラボして対抗馬出してくれたらいいのになぁ
5
しいたけ @ctake147 2021年12月8日
boil_san 全然関係ないけど久々にワロタの人で再生された
2
しょーた @shota243 2021年12月8日
@auもガラホは出してるよ。2年前の機種を使ってる。ってことは、今回のはもしかしてガラホですらないガラケーとか?
0
angpangmang @captain_sawada 2021年12月8日
4G対応の初代INFOBARもオナシャス
9
もうだめぽ @moudamepo150701 2021年12月8日
京セラはコレやトルクを始めとした全機種をシムフリーで出してくれないかね?頼むわ。
6
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2021年12月8日
「ガラケーがこういう局地的な需要に応えるために、まずスマホが携帯電話市場を席巻し、ガラケーが一度死ななければならなかった」のではないかなと勝手に思っている。レッドオーシャンからデッドオーシャンになって、それでようやくもう一度、ブルーとまではいかずとも穏やかなオーシャンにたどり着けるのではなかろうかか。
8
たまネギ @raishunoHERO 2021年12月8日
スマホってなんでこんな外も中も弱いんだろう。やっぱ精密機器だから?(だとしても外装は強くしてほしい…)ガラケーのころは手の高さくらいから落としてもひびなんかはいらなかったし機能もそう簡単にはイカれなかったんだけどな。
17
I-zy @digitaleazy 2021年12月8日
スマホでもいいからBluetoothでハードボタン付きのケースとかもっと出してくれぇ
1
くまラブ @yuki_korotyan 2021年12月8日
一応ガラケー型らくらくホンは2019年時点でも残ってるし、公式サイトでも販売中になってる。 まぁ、手帳型ケース使ってもスマホ画面が割れる環境じゃ、ただのガラケー型じゃ強度が不安ってのもあるかもだけど。
0
倭翔 @yamato_kakeru_ 2021年12月8日
フィーチャーフォン(feature phone)は死語になって久しかった…ドコモで出してくれたら親世代は無理なく移行するなぁ…
8
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年12月8日
わたし「ガラケー」って呼び方きらい!!!バァァァン
4
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年12月8日
「9年ぶり」なのはあくまでも「G'zOne」で、ガラケー自体はどのキャリアもだいたい毎年コンスタントに新機種出てるよね。
28
イマジニア💉💉 @imaimaeq2 2021年12月8日
カシオのこれ、たしかに耐久性は凄いです。原付で走行中ににポケットから落下して路面に落ちても、傷がつくだけで壊れませんでした。
10
衣谷佑 モデルナ3回接種済み @Y_Koromotani 2021年12月8日
憧れだったG'zOneの新機種が出るなんて…(カシオEXILIMからTORQUEに移行した)。でも今からガラケーには戻れないなあ。TORQUEも物理キー復活してくれないかなー。
0
山の手 @Yamano_te 2021年12月8日
スマホは意外と弱点多いので、電話に特化するんだったらガラケーのほうが良いんだよな。手袋操作の難しさ、水滴による誤動作・無反応、アップデートによる再起動、プロセスフリーズによる一時的な文鎮化……
29
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年12月8日
https://www.au.com/mobile/product/featurephone/kyf42/ たとえば同じ京セラのこのガラケーは今年の8月発売だな。春モデルにも簡単ケータイだしてたはず。
1
ゆーき @yuuki_s7 2021年12月8日
最近はコンプライアンスなアレでスマホ持ち込みNGな施設や客先も増えてるので、業務用ケータイとしてガラケーの需要は無くならないと思うの
10
いべり @153kcal 2021年12月8日
shinokiwa じゃあもっと早く売ってよぉ!infobarも売り切れでもう諦めてなんにも楽しくないつまんないデザインのガラホ買っちゃったよぉ!
3
犬だよ @yaju5123 2021年12月8日
冬登山だとボタン式が恋しくなる
4
_ @wholescape 2021年12月8日
aki_drLOVgin NTTコミュニケーションズのOCNのサービスで月額550円(無料通話10分・以後30秒11円)の音声通話SIMがありますよ。いわゆる3円維持など以外ではこれが一番安かろうと思われます。 https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/500mb.html 携帯電話端末装置自体は専門店で別途調達してください。
0
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2021年12月8日
なにはともあれ物理ボタンは正義
6
_ @wholescape 2021年12月8日
153kcal 通信サービス契約そのものはそのまま維持した状態で、端末装置だけ新規購入し、SIMカードを新しい端末装置に入れ替えたらよろしいのではないでしょうか
1
かき菜 @sayonarain 2021年12月8日
ウワァーーーG'zOneだ!!!ほしい!!!緑のやつはうちでたまにワンセグTVとしての余生を送っているよ…
3
navyfox @navyfox 2021年12月8日
Yamano_te 静電タッチパネル由来の手袋操作や水滴云々を除けばそのあたりの不具合はかつてのガラケーでも起きてませんでしたか(黒歴史KCP+とか)
0
navyfox @navyfox 2021年12月8日
ガラケーのガラパゴス性ってWeb閲覧(スペック制約あるから専用設計サイト)やメール機能に音楽再生果てはテレビ録画視聴と、電話に特化した端末と呼ぶには違和感ある。むしろ電話機という枠組みから抜け出せなかったと形容する方がふさわしい。
0
いべり @153kcal 2021年12月8日
wholescape いずれ機種変はしたいけど、量販店あちこち回ってinfobar残ってないか探し回ったり他のキャリアのラインナップも見て、「もう尖ったのは出ませんねー」と店員に言われて、ガラケーの終焉を肌で味わいながら暗い気持ちで機種変したあの日の記憶が悔しいんよ…出とるやないかい
14
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月8日
153kcal 最近スマホも含めてこういう変な(褒め言葉)端末がまた出るようになってますね。私も一時期すっかり落ち着いちゃって、もう戻らないんだろうなと残念に思ってたので、気持ちはよくわかりますw
4
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年12月8日
俺の巨大な手ではスマホのタッチパネルは小さくて誤操作することよくあるので物理キーの方がいいわ。
1
三十郎 @sanjuro2 2021年12月8日
機種変早まったかな?
3
愚者@C102一日目金東マ45a @fool_0 2021年12月8日
スマホで堅牢と呼んでいいのは、キャタピラー社くらいな気が……まああっちはあっちで車に轢かれても平気という頭おかしいレベルの堅牢さなので比較対象にすらならないのですが。
1
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年12月8日
auはG’zONEやTORQUEみたいなタフネスタイプのスマホや携帯出すことでキャリアとしてのオリジナリティーを維持してもらいたいわ
8
k9cycle @__hage 2021年12月8日
ヘッドセットつけといてSiriやOKグーグルに電話させるのじゃ駄目なの? とか思うけどまあ好きにすればいいよね。
0
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2021年12月8日
ブラインドタッチができるのがガラケーの強みよ
6
alan smithee @alansmithy2010 2021年12月8日
[c9951247] というレスがあるのも乾巧って奴のしわざなんだ
2
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2021年12月8日
京セラのDuraForceってどうなんざんしょ?
1
神木有 @yu_kam_iki 2021年12月8日
Gs-ONEは昔使ってたけどむっちゃいい。とにかくバッテリーが長持ちする。一回の充電で下手したら三日持ったからね。(ネットとかあまり使わなければだけど)京セラの後継スマホはそこが不満。
1
西住エリカトレーナー @eternalsisters 2021年12月8日
ちょっと普通に欲しいわね、コレ。昔は、スマフォとガラケーの2台持ちも珍しくなかったけど。
1
ガンダムセンシティブ @No404no 2021年12月8日
153kcal inforbar良かったすね、持ちたくなる良デザインだった これとdocomoのカードケータイ何かも通話専用で一台欲しくなったな 持っててちょっと嬉しくなる様なデザイン凝った端末の復権来ないかなー
0
DDD @MoguDdd 2021年12月8日
こんなに声高なら値段上げればいいのに。需要少ないから納得するでしょ。機能少ないから安くしろの声は排除で。
0
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 2021年12月8日
moto_honya TypeX使ってるよ。買って半月で水溜りに落としたが、修理の必要も無く何だかんだ動いてる。ただ、さすがに電池の劣化が著しく、物理キーも誤動作が増えてきてるし、G'zに買い換えは決定済み。
1
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年12月8日
子どもに持たせるならこれぐらいの頑丈さがほしいが持ちたがるのはたぶんスマホなんだよな
0
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年12月8日
社用携帯として電話とSMSだけ、メールもカメラもなしという製品はニュースで見たことある。しかしこれはまた違うコンセプトで手袋で押せる、折りたたみゆえに画面が守られるということに特化した携帯なんだね。
0
hirahalu @hirahalu 2021年12月8日
なに誤情報広めてるんだか。 auは現在もGRATINAやかんたんケータイのパカパカガラホを出し続けてるぜ。 我が家の祖父もこの夏に新型かんたんケータイに機種変したばかり。
14
zoh @Neutrino_shower 2021年12月8日
G'zOne TYPE-XXがガチで漁業者とか魚釣りの人をターゲットにしているのは、内蔵アプリの「『魚の活性度』指定した地点の魚の活性度を確認することができます。」でわかる。 https://www.au.com/pr/gzone/
11
忠太 @wakasakun 2021年12月9日
やはり物理ボタン、それもなるべく単一機能のボタンが採用されてる「電話」のラインナップは欲しいよなあ  
1
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年12月9日
落下耐性に関しては丈夫なガラケーより良い耐衝撃ケースに入れたスマホの方が壊れにくいけどな。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年12月9日
hirahalu 過去9年間に分かってるだけでauは約20機種のガラケー(キッズケータイ含む)を発売してるんで「9年ぶりに新作ガラケー」は明らかに間違いですね。「G'zOneの新型」なら問題なかったんでしょうけど。
12
愉悦部副部長 @k_kotomine 2021年12月9日
LINEとFacebookが入ってないなら欲しいかもしれない。所謂ガラホはアンインストールすら出来なかった
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年12月9日
まず世の中見てても、スマホの画面バキバキ率って意外と低くないもんな。なんだかんだ手袋外したくない、外せない環境も珍しくないし
1
08_Reader @08_Reader 2021年12月9日
スマホの物理的耐久力がこいつを超えるのは相当未来のことになるだろうしなぁ
1
おやすみ(ねむねむ) @oyasuminet_00 2021年12月9日
アクセサリーの卓上ホルダが六角ソケット型なのが良い
0
BLACK @BlackBlack0013 2021年12月9日
ちなみに、携帯で変身する仮面ライダー555は2003年放映。
0
佐渡の暇人のおっちゃん @himajinnoocyan 2021年12月9日
ガラケーの方が電話はかけやすい。 ガラケーで電話しながらスマホでメール確認するとか。 これ超便利。
3
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2021年12月9日
でも、おサイフケータイ非対応なんだよね。(´・ω・`)
0
yotiyoti @yoti4423yoti 2021年12月9日
スマホだと電話だけ使うのはめちゃくちゃ面倒だからな。電話するのなら昔ながらの携帯電話が一番いい。
3
イチロー @sbzkichi 2021年12月9日
外仕事ならスマホ&イヤーレシーバーで音声なんてどうだろう?
0
裏たま @tama5_sideB 2021年12月9日
20年前G-SHOCK携帯(初代)持ってたけど、2階から落としても、コップの水に浸けても壊れなかったよ。頼もしかった。
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年12月9日
ガラホが由来を考えたらクラクラするってどう呼べばよいのか。
0
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2021年12月9日
カメラ付きのやつは業務中は持ち歩けない(産業スパイ対策)って仕事はけっこうあるよね
0
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月9日
なんかチラホラ業務用にはカメラがないほうが良いみたいなコメント見かけますけど、コイツふつうにカメラついてますよ?
0
WARA ฅ^•ω•^ฅ @WARA_ 2021年12月9日
スマホだと電話をかける場合、画面ロック解除→電話、または電話帳を開く→履歴や電話帳から相手の番号選んだり直接番号入力する→通話ボタンで発信、出る場合は通話ボタンを押すかスライドって手順が面倒くさいってのもあるみたい。
3
コーリー(贋) @boguscorey 2021年12月9日
9年前の機種がいまだに動作するぐらいに堅牢なのです。 (TORQUEはちょっと長期的な耐久性が低い) そしてこのシリーズの携帯に慣れていると通常機種はあっさりと破壊してしまいます。 駅の階段から落ちたぐらいで壊れないでほしいのです
0
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年12月10日
私も夫も親も全員らくらくホン。新しい機能はいらないから、このガラ携帯で電話は十分。ネットは、iPhoneやiPAD併用するから、電話と簡単なメール機能だけなら、ガラ携帯がバッテリーの持ちもいいし、十分なんだよね。昨日ドコモから、スマホへの移行セールス電話がかかってきたから、ガラ携帯をドコモが売らなくなったらドコモやめるだけって回答しておいた。
1
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年12月10日
農機具をタッチパネル操作にしようとしたメーカーがあったけど色々ユーザーに聞き取り調査してたら手袋してたり手が汚れてたりするのでボタン操作の方がいいってなったらしいな
0
林良夫 @yoshiwo800 2021年12月11日
電話重視なら絶対ガラホ。どうせ予備のスマホか、タブレット持っていれば、あらゆる事態に対応できる スマホだけだと、電池が減って肝心なとき連絡取れないという事態に陥りやすい
0
tarosuke @tarosukenet 2021年12月11日
みんなグローブモード知らないのな。触らなくても認識できるようなパネルを使ってグローブしたまま使えるんだが。
0
鯨ベーコン @020628692 2021年12月11日
工場によっては、カメラ機能のある携帯は持ち込めなかったりもする
1
しゅら @syurash 2021年12月12日
UnaKiri_Megane 京セラもタフネスブランドがありますが、色々と話ししていく内にカシオの人と意気投合して結局Gzブランドで出そうって話は面白いですね
0
abstruct @abstruct3 2021年12月12日
猫も杓子もスマホを持って当たり前、ガラケーは時代遅れで恥ずかしい。そういった価値観が世間で当たり前のように浸透してるの糞だと思ってる。ガラケーはガラケーでいいとこあるのにねぇ。多様性だの何だのほざいてる奴らがその口で「ガラケーダサい」とかのたまってると思うと笑えるねぇ
1
ヘタレさん @hetare_rider 2021年12月12日
5G対応端末は普通に4G接続できるんだけど、エリアがとか言ってる人頭大丈夫かな? 
1
shinsa82 @shinsa82 2021年12月13日
mac の物理 ESC キーがなくなって復活した流れを思い出した
0
神真守都(やまもと)憲法メロリンQ条~憲法九条を活かした暴力革命我が闘争〜 @stop_jcp_seiji 2021年12月14日
ガラケー(折り畳みケータイ)は年一ぐらい出てるだろ、 「9年ぶり」なのは「G’zOne」ブランド
1
おおかみ @wolf64m 2021年12月14日
あのな、5G対応とか言うけど、極端な事言えばアンテナがPHS並に数必要な上にWIFI並に飛ばないん、4Gが停波する事は無いと思うぞ それと、販売店の店員さん、爺さん婆さんにスマホを奨めるな、電話帳の検索すら出来ない、留守電の聞き方が判らない、本人が気づかない無言電話だらけで、対応する身にもなってくれ
0
内赤RS 💉PPMP(漂流中 @uchiakars 2021年12月14日
ガラケー回線をMNPしてもいいかなと思えるくらい魅力的
0