2021年12月9日

祖母が「東大に行ったらお嫁に行けない」と言いますが本当ですか?→米山隆一議員(灘高卒・東大理Ⅲ)の回答に謎の説得力が

まあこの人、日本最強クラスの高学歴非モテなんだよな...
539
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

興味深いQAなので横からですが私も回答させて頂きます。 Q. 祖母が「東大に行ったらお嫁に行けない」と言いますが本当ですか? A. いいえ。そんなことはありません。上野先生の回答は、随分古い話で現在の話ではありません。私も大分古いですが、経験を踏まえて回答します。 news.yahoo.co.jp/articles/02551…

2021-12-08 16:39:06
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

衆議院議員・元新潟県知事。日本の政治・社会制度を時代に合わせて変革し、一人一人の命と暮らしが守られ、誰もが明日に夢を持って安心して暮らせる、公平で、公正で、合理的な社会を作りたいと心から思っています。新潟県に「原発事故三つの検証委員会」を立ち上げました。「論座」他に執筆しています。論争が好きなのは性分です。

yoneyamaryuichi.com

リンク Wikipedia 米山隆一 (政治家) 米山 隆一(よねやま りゅういち、1967年9月8日 - )は、日本の政治家、衆議院議員(1期)。 医師、医学者、弁護士(第一東京弁護士会登録、登録番号44124)。学位は博士(医学)(東京大学・2003年)。有限会社セイジロー (セイジロー肉店) 代表取締役。前新潟県知事(公選第20代)。 新潟県北魚沼郡湯之谷村(現在の魚沼市)生まれ。父は自衛官。旧姓は愛甲だったが、中学生になるころ父が母の実家に婿養子に入ったため、一家で米山姓に変わった。 湯之谷村立井口小学校、新潟大学教育学部附属長岡中学校、灘高等学 19 users 583
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

まずもって東大の女子学生は、世間一般ではどうかは存じ上げませんが、東大内ではモテます。人は半径30mで恋をする動物です。東大に少なくない、中高一貫男子校で過ごした学生の何割かは、東大で生まれて初めて、半径30m内で、普通に歩いて、普通に自分と話してくれる同年代の女性に出会います。

2021-12-08 16:43:16
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

そしてその何割かは、カルガモの雛が初めて見る動くものをお母さんと思う様に、目の前の女子学生さんを「この人こそわがマドンナ」と思い恋に落ちます。

2021-12-08 16:47:25
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

勿論そういう人がそれ程多い訳ではありませんが、男性8対女性2の人数比は偉大で、女子学生が授業に出れば、概ね3~5人の男子学生が、「〇〇さん元気?分からない所ない?ノート見せようか?」とカルガモの雛の様に後ろをついていく光景が、東大春の風物詩としてキャンパスのあちこちで展開されます。

2021-12-08 16:49:33
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

そしてこの「東大刷り込み効果」は絶大で、新学期だけにとどまらず、なんと多分一生(私が検証しているのは50代までですが)続きます。ですのでこの中からあなたがパートナーを選ぶつもりがあれば、多分一生結婚相手には困りません。

2021-12-08 16:52:36
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

ただし、不都合な真実もあります。詳しい統計に基づかない単なる体感数値ですが、多分東大の女性卒業生は、独身率、離婚率とも高いと思います。ただしその理由の多くは、上記のとおりパートナーがいないからではありません。

2021-12-08 16:54:47
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

恐らく最大の理由は、①結婚しないでも困らない事 ですが、多分第2の理由は、ご本人が、②「私より尊敬できる人がいいわ」という条件をパートナーに課している事です。

2021-12-08 16:56:30
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

勿論どのような条件をパートナーに課すのも個人の自由ですが、人の尊敬できる度合いが正規分布するとして、2SD以上のあなた以上の人はそう多くはおらず、仮にいたとしても、首尾よくその人と恋に落ちる可能性はそれほど高くないという事は、聡明なあなたならきっとご理解いただけるでしょう。

2021-12-08 16:59:01
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

さて結論として、モテるかモテないかという質問に対してなら、世間一般に思われているところとは違い東大の女子学生は少なくとも東大内ではモテますので、希望に胸膨らませて東大入学を目指していただければと思います。

2021-12-08 17:01:32
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

ただしその結果、結婚する必要性を感じなくなったり、もしくはパートナーに対する要求水準が高まったりして、実際は結婚しなかったり、離婚したりする可能性は高まるかもしれないのですが、それはそれ、結構楽しい人生だろうと思います。

2021-12-08 17:03:51
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

要するに、東大に入って学問をすると、モテるモテないとか、結婚するとかしないとかから、ちょっと自由になれるところは現実としてあり、それだけでも頑張って受験勉強をする価値はあると思います。ぜひ悔いのないように頑張られてください。

2021-12-08 17:06:24
惡人SS@人類の敵タリアン @super_saiyan46

まじで理一とか男女比バグってるからな。多分10:1くらい twitter.com/RyuichiYoneyam…

2021-12-08 18:33:53
青木 俊 新作「逃げる女」(小学館)発売中 @AokiTonko

「人は半径30mで恋をする動物」↓ そうだよねえ。それが過ちのもととも知らず…。 twitter.com/RyuichiYoneyam…

2021-12-08 19:19:05
田中健一/ある英語講師 @TNK_KNCH

「東大に少なくない、中高一貫男子校で過ごした学生の何割かは、東大で生まれて初めて、半径30m内で、普通に歩いて、普通に自分と話してくれる同年代の女性に出会います」 冷静に厳しいことを書いているな twitter.com/RyuichiYoneyam…

2021-12-08 16:55:14
_ @hinarbakaa

文ロシなら一度は男子n名に囲まれる女子一人のテラス席食事会を見たことあるはず

2021-12-09 00:14:25
残りを読む(11)

コメント

SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年12月9日
どのくらいの年代の話なのかは知らないけど、東大に行くくらいのお家柄だと嫁に行くより婿養子を貰う方が多かったのだろうから、嫁に行かない→嫁に行けないと変化したというのもありそうな。
61
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年12月9日
東大生と結婚できてない人に言われましても…
38
みっどがる @MidgardListener 2021年12月9日
そもそも東大卒で不自由なく暮らすか、結婚するかを選ぶとしたら前者なんですが
162
新谷貴司(新型コロナワクチン2回接種済み) @localnavi 2021年12月9日
[c9955862] 「経験を踏まえて回答します」と書いてあるので、ご自身の事は存分に加味されているはず。
163
とっとこハムサンド @orz_1442 2021年12月9日
そんなカルガモの雛として飢えた結果、それなりの歳、それなりの身分になってから小金で買える若い女に手を出してしまった訳だ。なるほどな
127
ちりがみ @wastedpapers 2021年12月9日
カルガモの雛のようにマンスプレイニング…(東大レベル)
4
slips @techno_chombo 2021年12月9日
Sakura87_net 逆にそのくらいの階層だと女性に高学歴が付く方がマイナス要素になるんで、地元のお嬢様女子大あたりに行かせるもんですよ…。
147
* @romiromidondon 2021年12月9日
勉強をしたいだけの女子にもちょっかいをかけまくる日本最高学府の紹介とか気持ち悪いだけなんだが。顔文字を使わないオヤジメールのツイッター版
61
* @romiromidondon 2021年12月9日
romiromidondon 女子学生に必要なのは「お祖母さんは高学歴女子は敬遠されるという話をしていて、お祖母さんの時代には真実だったが今はそんなことはない。東大出の女性はたくさんいるし、結婚したい人はしている」という回答なんだが。
179
Tadashi @tadashifx 2021年12月9日
いいところ突いていると思う。米山のくせに。ただ、男子側は当たっていると私は思うけれど女子側の心理・事情については私はよくわからんのでなんとも判断はできないけど。(東大卒の女性は知り合いに…あ、一人だけいるけどただの知人なのでそこまで突っ込んだ話をするほどの仲ではない)
55
nekosencho @Neko_Sencho 2021年12月9日
でもさ、東大の卒業生の半分以上は結局お嫁に行けてないんだよね
8
toget9999 @toget9999 2021年12月9日
どこに進学しようと結婚できる・できないの二択なんだから確率は50%だろ(真面目な顔)
48
nekosencho @Neko_Sencho 2021年12月9日
Neko_Sencho まあ男子学生はほぼ嫁には行かないってだけなんだが
78
未完缶 @citrus_hanayu 2021年12月9日
こういう質問をする人は結婚願望があるんだろうけど、結婚願望がある人はちょっと危険かもしれないね…… 普通であればかなりの優良物件とされる男から大量に言い寄られるから、価値基準が完全に破壊される。在学中に踏ん切りがつかなかったら後は地獄。
65
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年12月9日
ちょっかいって。大学であれ会社であれ、ただの同期、同僚からプライベートに踏み込まないと結婚どころか恋愛にすら至らないのだから、アプローチは必須でしょうに。自分の都合の良い相手が、自分の都合の良いタイミングでアプローチしてくる、なんてのは現実には不可能ですよ。
103
AshDUmA @AshDUmA 2021年12月9日
どっちも自分の見てきた真実ではあるんだろうな。「東大卒ママの同窓組織「東大ママ門」のアンケート調査によると、東大卒女性の約6割が東大卒男性と結婚しているそうだ」というのがあった。逆はパット見見つからないが、東大男子が同格の東大女子を恐れているという根拠は見当たらない。
56
٩(๑òωó๑)۶ @e_pso2 2021年12月9日
東大女子は東大男子とじゃないと釣り合わないのは分かる気がする。
42
ともびー @tomobe02 2021年12月9日
政治を語らなきゃ良い事言う人
116
しゅん@当面リングフィット&あつ森垢 @iShun 2021年12月9日
「そんなことはありません。」と言いながら、「東大内ではモテる」という話しかしてなくて結局お嫁に行けない説は全然否定してないな
2
未完缶 @citrus_hanayu 2021年12月9日
東大男子は東大女子を恐れませんよ。東大であるというステータスは東大男子にとって全く無価値だから。高校生と同じように、同級生等に対する恋愛感情を持っているだけ。でも、周囲の男がそんな接し方をしてくれるのは、卒業するまで。
77
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年12月9日
「東大に行ったせいで、お嫁に行けなかった」という言い訳を残しておいた方が良いと思う。
11
AshDUmA @AshDUmA 2021年12月9日
「学内でする分にはむしろ有利」「学外まで上昇婚志向を引きずると不利」何のせいにするかは人それぞれとして、結果自体は概ねこうかも
97
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年12月9日
×行けない ○行かない ではないだろうか
13
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年12月9日
東工大なんかマドンナとして刷り込まれる女子学生すらいないので東大の方がリア充
50
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2021年12月9日
MidgardListener このまとめというか米山氏の発言の要旨がそれだと思うのですが……。 ジェンダーロール(≒世間体等の具体的じゃない結婚願望)から抜け出せますよという。
82
未完缶 @citrus_hanayu 2021年12月9日
結婚を邪魔するのは学歴ではなくて、無駄に高いプライドと、現実に即さない価値基準なんですよ。
54
lilac @mrm1116 2021年12月9日
東大女子お断りのインカレとか多いらしいし学内には期待できないと思ってた。インカレ敬遠するようなガチ真面目系ならいけるのか。
16
ひやほや @hiya_hoya 2021年12月9日
高学歴だと結婚って選択肢以外に人生で選べる選択肢が増えるから、未婚率が高いだけだと思う。
66
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年12月9日
要は「相手を選ばなきゃ、環境的にはむしろ男の方から寄ってくるよ」「ただ結婚相手に求めるものが高くなりがちなので、結婚には至らない、あるいは結婚しても離婚する例も多いよ」って言ってるだけなんだよな。実際自分の経験でもそのとおりだと思うし。
122
豚頭麗香 @BUTAREI954 2021年12月9日
「アホ大に行ってたまの合コンに賭けるか、高学歴大に行って毎日大量の高学歴達とエンカウントするか、稼ぐ男と結婚できるのはどっちだ?」ってはっぱかけて勉強嫌い且つ養われ希望の女子高生達に勉強させた先生の話思い出した。だいぶ前にバズったやつ
55
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年12月9日
言い方変えたらオタサーの姫になれるってことか
10
AJEX @A09004529 2021年12月9日
東大女子が東大男子と付き合いたがる(学歴重視)というのはたまに聞くし、女性は自身が高収入でも男性側に収入を求めがちという話にも似てる気がする。
33
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年12月9日
ハッピー米山氏って政治に絡まなきゃよかったのかもしれないな。
7
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年12月9日
東大狙えるくらい頭がいいなら、結婚後も仕事はバリバリやって産休とかもらいつつ、万一の時は旦那と子供を自分で養う、程度の気概は欲しいし、そういう気概があればお相手も見つかるとは思う。ただ、結婚相手は男女平等が進んでる業界の方がいい。男の方が協力したくてもやりにくい業界や企業というのは確かにあって、そういう相手は選ばないのが大事。ちなみに個人レベルで男尊女卑な男は、東大卒やほぼ同等レベルの女にはまず近寄ってこない。
29
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年12月9日
東大にかぎらず「配偶者に何か自分より良い部分がある」から敬遠する相手なら、モラハラ予備軍だからやめた方がよい。自分より良いものを得そうになると邪魔してくることが多い
83
ピンキー @pinkii335 2021年12月9日
嫁に行ってもこういうのと結婚する羽目になると
1
南風 @nan_poo 2021年12月9日
元々の問は「どうして女の子が東大を目指したり、浪人したりしてはだめなのですか?」であって、祖母の発言は話のマクラでしかなく「どうして東大に行ったらお嫁に行けないのか」とは問うてないと思うんですけど、上野さんも米山さんも、自部が主張したいことのためにあえて質問の意図を捻じ曲げて回答しているようでやや違和感があります。
46
み(Togetter) @Togetter11 2021年12月9日
東大のひと男子も女子も学生時代の恋人と卒業即結婚しなければ結婚遅くなるイメージ。就職先どこも忙しすぎて出会いがあっても育む隙がないというか
2
ぶんぶく @bunbukuultra 2021年12月9日
女に学問はいらないとされた時代の才女って本当に結婚という意味では大変で、そういう意識がより強い田舎だと、たとえ成功して故郷へ錦を飾ってもダメ。むしろ女が学問で名声を得るなど恥でしかないとより激しくバッシングされたとか。女学校卒業しただけで行き遅れ扱いだもんなぁ…(「普通は」卒業前に縁談まとまって中途退学)
70
どぼす @DobostortaP 2021年12月9日
東大女子の「男子校出身者の最初の彼女にだけはなるもんじゃない」の言葉が切実すぎて東大女子も大変だな…と思った記憶があります
94
応援用アカウント @7KJ4qwpb0IGc338 2021年12月9日
ハイクラス女子は、ハイクラス男子と比べて、自分と同等以上の収入を求める比率がダンチに高いから、お相手の候補が減るってだけの話なんだろな 自分が養うからまあまあの収入でいいぞ!て気概ならそんなことないっしょ
9
まこちー@ちゃんマス @makochi6341 2021年12月9日
非モテ男のリアリズムが濃厚すぎるwww そりゃ美人局に引っかかるわけだわ
6
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年12月9日
nan_poo まあ、でも「別に聞かれてもいないことをべらべらしゃべる」というのはtwitterの使い方としてごくごく真っ当な気もしますw
44
だりい @dariidariidarii 2021年12月9日
これ、とどのつまりが男性である自分の過去話。だから、女性の相談者の悩みに答えてなくないか?いや、話自体は面白いんだけどね。
12
リチャード・王 @RiWong 2021年12月9日
人格と政治姿勢は当方と相いれない部分が多いですが、論理的な説得力は素晴らしい
4
子育てパパ2.0 @solitar74469385 2021年12月9日
珍しくハッピーと100%同意だわ。東大の男女比が8:2だから、東大女子は男子の上位25%以下は自分より劣るゴミクズだと認識する。死ぬほどモテるから彼氏はすぐできるけど、うっかり破局するとスーパー上昇婚モンスターになってしまう。
15
電子馬🅴 @Erechorse 2021年12月9日
急にハッピー米山さんが上昇婚の話をして笑ってしまった勢です。それも含めてきっと経験談だな…
0
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年12月9日
ぼくは男性が恋愛の対象ですけど、 高学歴の女性は結構カッコ良く見えます。  学生時代は、女の先生と、一部の成績の良い女の友達と一緒にいる事が多くて、男の友達に会いに行くのは、漫画とかゲームとか遊びの話をする時でした。
6
alan smithee @alansmithy2010 2021年12月9日
高田万由子や菊川怜が東大にいた頃はどんな様子だったのだろうかと
8
* @romiromidondon 2021年12月9日
現実の東大生がどう接しているかは知らないので、あくまで議員さんの意見への批判となるが。ただそこにいるだけで「マドンナ」なんて祭り上げられて恋愛対象にされる環境は気持ち悪いよ。将来の旦那つかまえに東大入るようなド根性女子ならともかく。
32
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年12月9日
「嫁に行けない」って言葉ごと滅びてほしい(なお私は既婚)。 結婚したい人はすればいいけど。
88
Naitoh @Naitoh10 2021年12月9日
現実問題自分より低スペックと結婚できない女性は多数派なわけで。東大に入れば自身より高スペックな男性の数はかなり少なくなることから、結婚が難しくなるのも当然では?
3
@Hajasi 2021年12月9日
祖母の言葉を現代風に補完するなら「東大卒で順当にキャリアを積んだ場合、世の中の99.9%の男性が自分より低学歴・低収入・低地位になるけど、そういう男性を受け入れる度量が自分にあるか?それとも残り0.1%の男性を探し続けるか?」ってことでしょ
50
mocilol @mocilol 2021年12月9日
優秀な女性ほど遺伝子残しにくいって社会問題だと思うんだ
48
でき🌂 @dekijp 2021年12月9日
年寄りが「嫁に行く」って言ったら、暗に「地元で」だからね。そりゃあ東大出て、地元帰って結婚する奴は居ないだろう。
58
ニートその3 @apribi 2021年12月9日
こっちの分野じゃめちゃめちゃ説得力あるじゃんw
6
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2021年12月9日
仮に結婚してそれが外れでも、離婚して1馬力でも子どもも養っていくだけの能力があるのは、かなり人生の自由が効いて彩り豊かになるから、東大に行けるなら行った方が良いとおばちゃんは思うわ。
67
あさき @asaki_knnk 2021年12月9日
Hajasi 「自分より年収の高い人と結婚したいです」に対して 「ではまず自分の年収を下げましょう」ってアドバイスはちょっと違いませんか 「0.1%にこだわり努力するか、受け入れる度量を育てましょう」では
52
風邪 @tv_radio_0409 2021年12月9日
女性の上昇婚批判、高望み批判流行ってるけど、より良い相手とつがいたいって感覚は男性にはないんかな。下方婚のベクトルの方が謎なんよね。「いつもニコニコしてて可愛くて若くて年収高くて家事育児能力も高い女性と結婚したい」って条件が高望みだとしても、無いよりあった方がそりゃ良くない?「いつも不機嫌なブスババア無職(家事スキルE)」あてがわれて幸福度上がると思えないんだけど。
76
AshDUmA @AshDUmA 2021年12月9日
妊娠中動けないことや育児への保障が充実すれば、相手の男が自分より稼いでいる必要は全くなくなる。ここが、もう充分と思ってる人、足りないと思ってる人、足りないは足りないけどそこまでじゃないのに意識(本能)が追いついてない人、と色々いるだろうな
24
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年12月9日
上昇婚批判って今流行ってるの?東大まで行かないにしても、伴侶を選ぶなら対等か若しくは上の人がいいってのは男女問わず持ってる要望だと思うし、だから批判してもしゃーないやろって感じで落ち着いたと思ってたけど。
50
佐渡丸樹 @sademarquis1 2021年12月9日
「経験を交えて」ていうから女子大生コマした体験談でも出てくるかと思ったらものすごい正論でびっくりした。
2
shuen kabe @shuen_k 2021年12月9日
互いに東大生なのに勉強を教えることでしかマウントが取れない(奉仕ができない)のリアルで悲しいな
1
渚稜 @nagisaryou 2021年12月9日
残念ながらこの人は中高一貫男子校、それも東大合格クラスの学生の気質を甘く見ているようだ。中高一貫男子校の人間にとって、異性への目覚めは「アイドル」「アニメキャラ」「セクシー女優」のいずれかによってなされるものであり、よって半径3メートル以内にいるような女子は女子として認識されないのである。6年で洗脳は完了する。
17
AshDUmA @AshDUmA 2021年12月9日
SiryouC 上昇婚って主にカネの話だと思うけど、男女ともに結婚志望者がいながらなぜ男女ともに余りが大勢出るのかという説明としてはそれなりに取り沙汰されてると思う。批判かどうかは知らないけど
12
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2021年12月9日
DobostortaP 右も左もわからん坊やなら調教し甲斐があるかもしれませんw
0
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年12月9日
>>女性の上昇婚批判、高望み批判流行ってるけど、より良い相手とつがいたいって感覚は男性にはないんかな。    ぼくは男ですけど、ハイスペックな相棒を欲しがろうと欲張り過ぎたせいで、英語が得意な人が交通事故で亡くなったら、ぼく自身が英語を出来なきゃいけないと思って、漫画は原案を英語で書いてから、日本語で漫画を描くようになりました。
0
雨女 @appleblt 2021年12月9日
1人でも豊かに生きていけて、「東大女子は嫌だ」なんていう男が寄ってこないなんてすごく良いじゃん。人生の選択肢の多さを考えたら、入れるなら入ったほうがいいに決まってる
78
ギ=サン @doceneve 2021年12月9日
女子中高一貫進学校出身者で東大行って、受験から解放されて彼氏欲しい!って思う女学生が身近な異性と結ばれるのは普通ですよね、浪人するくらい一生懸命だったなら尚更開放感がある
4
Hornet @one_hornet 2021年12月9日
Hajasi とはいえ東大女子の場合「残り0.1%」の男性の結構な割合は既に自分の周りにいるわけなので、探すまでもないんですけどね。
56
どぼす @DobostortaP 2021年12月9日
収入や学力等に関する上昇婚志向は女性の方が強い気はしますが、見た目や性格に関する上昇婚志向は男性の方が強い傾向がある気がしますね 特に性格……学歴高ければ何してもいいって思って人類と学歴高い人間に逆らえないって思っている人類、どっちも本当にいるので………
40
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年12月9日
doceneve 女子校出身者と男子校出身者の相性のよさを思えば、悪くない環境ですね。
0
ぽすと茜ちゃん❦絵描き投資ブロガー @Post_INDEX 2021年12月9日
米山さんが急にまともそうなこと言うだけで笑えるw
12
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年12月9日
結婚詐欺の犯人の男女別パターンでは、男性を落とすには取り立てて美人でなくてもいいって傾向が見られるらしいので興味があれば読んで見るといい。
5
AshDUmA @AshDUmA 2021年12月9日
AshDUmA ちなみに私は、子育てコストを全部社会が見る代わり、監護権含め一切の親権を消滅させるという、超過激派。過激だけど、独身の理解も得た上で親子の生殖リスクをゼロにするならこれしかない
3
ドン77777 @77777_101010aq 2021年12月9日
東大を目指す学力がある時点ですでに結婚対象になる男性の数は普通の女性より少ないのでは
1
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年12月9日
お育ちがよさそうな大学ならいいってもんでもないよ。大学だけやんごとなきあたりと同窓だけど、釣り書きだけで断られたことある。お相手の学歴がそこより下だった。話が来たら会うだけ会ってみようと思ってたんだけどね。
9
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年12月9日
自分も女で院に進学するって言ったら『婚期が遅れる』と親戚に大反対されたけど、うるせえって一蹴したよ 好きに生きような
71
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年12月9日
AshDUmA え、じゃあまだ燻ってるのか。本人の自由意志を捻じ曲げるより、誰もが生活を満足に維持できてもう一人支えられる経済状態に移した方が根本解決に繋がるだろうに。悲しい話だわそれは
12
taisai565656 @taisai565656 2021年12月9日
本郷行って東大1年は幼いとか言っちゃってるし皆んな言いたいだけやろと‥
0
しろの @zoshirono 2021年12月9日
言ってることはそんな尖ってないけど誰も不快にさせない説得力を持たせるのがうまいなあ。この人バランス感覚優れてるよね。少し前まで批判多数だったのがあっという間に耳を傾けてみようかとさせるポジションに。
2
しょーた @shota243 2021年12月9日
とりあえず、理Ⅲ卒はないだろう。入学したのは理科三類でも卒業するのは学部だ。この人の場合は医学部。>まとめタイトル
4
まぢま @madimanori 2021年12月9日
米山さん面白すぎる。 結婚して肩の力抜けたのかな。
3
あっぷるさん @LapopoUma 2021年12月9日
逆に学歴、資格フィルターかけて婚活してる東大男子は知り合いにいたなぁ。難関大以上か、弁護士とか資格持ちで共働きしてくれる女性がいいと。本人の言で綺麗にいうと『知的で自立した女性』
33
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2021年12月9日
ほんと政治関連以外では有能やなこの人
10
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2021年12月9日
alansmithy2010 高田万由子女史と東大で同窓だったという方とお話ししたことがありますが、今でも葉加瀬太郎が憎いそうです(「俺たちの万由子さんを!」というやり場のない怒りがあるそうな)
25
ほかほかごはん @hokahoka 2021年12月9日
このような端的な事実を発表して、米山氏が怒り狂った○○○ニストさん攻撃されないか心配に思えてくる。
1
なお @naonaonao29 2021年12月9日
tamago_pudding_ へー。あれだけ綺麗な人だし才女だし、憧れの人的存在だったのかな
3
くろあめ💉💉 @skymkt 2021年12月9日
ハッピー米山さん、こうしてみると非常に優秀に思えるのだけども、いくら賢くても、魔が指すことはあるんだなと思う
10
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年12月9日
恋愛市場の世界になってしまった以上、結婚も子孫繁栄ももはや贅沢品なんだよ。ならば日本の適正人口が現在の0.1%くらいになったっておかしくはない。
7
黒猫屋改二(改装設計図+戦闘詳報) @sigh_to_you 2021年12月9日
ま、自分は上野千鶴子の論の方が腑に落ちるけどな
3
笹かま @voyageur105 2021年12月9日
理系で男女比がもっとひどかったからよく分かる。
1
眠る羊 @sleep_sheep2010 2021年12月9日
上皇后陛下と皇后陛下の世代の差の話でもある。上皇后陛下の世代だと、聡明な女の子でも、上流家庭は東大を避けるケースが多かった。皇后陛下の世代あたりから、避けない家庭も増えてきた。
0
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2021年12月9日
そしてJDに性的魅力を感じるようになりハッピーメールへ…
5
𓃀𓄿𓎡𓄿𓃀𓍯𓈖𓊪𓄿𓊪𓄿 @logergist 2021年12月9日
米山さん自身は高校だけ男子校であって「中高一貫男子校」出身ではないところがミソ
0
せみ @junh50503128 2021年12月9日
盛大に男が余ってる。ということわっ!東大に入れるくらいの頭脳明晰なBL好きにとってはヘブン。いや既に居るだろう、なんかに擬態して潜んでいるに違いない。
1
最中 @tastasto 2021年12月9日
自分より学歴低い人とも収入低い人とも付き合った経験があるけど、二人とも喧嘩した時の決まり文句が「俺のことを馬鹿にしているんだろう」だったのはマジで衝撃だったよ。女の方が上だとプライドを傷つけられる人は割合は分からんが実際にいるので、まあ同水準の方がお互いに平和なのは確か
97
tatsu @tatsu_optimist 2021年12月9日
どこかの給料いいとこの会社の女性は離婚率とか高めってのあったな 経済的に自立してるからってやつ
8
k1698 @k1698k 2021年12月9日
nagisaryou そんなものはリアルの女性と話した瞬間崩壊します
42
chorno @chorno4 2021年12月9日
東大の男女率8:2というが、俺が理一に入ったときは男43に女2でしたね。授業以外でキャンパス内にいる女性の大半は東大生より他大から来たインカレサークル所属。
2
anko @ankooftheworld 2021年12月9日
米ちゃんはせっかく面白いキャリア歩んでるんだから、こういう風な自分の経歴を生かしたトークで売っていったほうがいいよな。オタクと喧嘩してる場合じゃないよ。
12
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年12月9日
米山さん、政治さえ絡まなきゃ論理的な話が出来るんよね
6
koto-tama @kototama2 2021年12月9日
この方政治に関わらなければ意外と筋の通った話することもあるんですよね。 日頃の言動見てるとこの状態がバグってるのかもしれませんが・・・
3
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年12月9日
>東大に少なくない、中高一貫男子校で過ごした学生の何割かは、東大で生まれて初めて、半径30m内で、普通に歩いて、普通に自分と話してくれる同年代の女性に出会います。 >生まれて初めて 小学生時代は女子と話せない陰キャだった扱いなのか…?(´;ω;`)頑張れ東大生
2
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年12月9日
何なら「婿を貰って養う」でも良いんじゃないの?(´・ω・`) 『男は女(自分)より年収高くないとダメ』みたいなのこそジェンダー思想では。 東大卒の女性でも結婚したいなら(人間的に問題無いなら)ナンボでも出来ると思うけどなぁ。
3
karankaran @karankoron07 2021年12月9日
昔の同級生で東大にいった女子2人とも結婚してる。大学の友達もけっこう結婚してるけどしてない友達はここで米山氏があげたように(世間一般的に)要求水準が高い(自分と同じ程度の稼ぎや会社)って理由で相手がいない。でも端からみるとすごくいい生活送ってる。男できないって理由でこの時代に良い大学行かないってのはあまりにもアホ。
31
@_amber_queen 2021年12月9日
元京大理系女子が証言しますが、「わがマドンナ」扱いは結構精神的に負担なんですよ。20歳そこそこの世間知らずな小娘に理想の女のイメージを重ねないでほしい。ほんと重い。そういうとこが無理だった。
80
🔞Lunatic Prophet C99A 12/30(木)南り35b @LunaticSquadron 2021年12月9日
「中高一貫男子校で過ごした学生の何割かは、東大で生まれて初めて、半径30m内で、普通に歩いて、普通に自分と話してくれる同年代の女性に出会います」せやで
8
実況避難所 @233033shelter 2021年12月9日
政治家にならずに大学教授とかそっちの方の仕事についていたならこんなことにはならなかったんだろう。
0
うらん @_uran_777 2021年12月9日
初めてハッピーさんの文章を読む気になったわ。
0
Hazey @HazeyCannon 2021年12月9日
「人は半径30mで恋をする動物です」だから、女子大生を買っても問題ないってか…
1
ふれーりあ @_dmp 2021年12月9日
「人口比もあって集中してアプローチをかけられやすい」という理論的にはまああるだろうなという話がなんで「ちょっかいをかけまくる最高学府の紹介」とか「理想の女のイメージを重ねないでほしい」とか言われるんだろうな。そりゃ生きにくい訳だわ
6
FIKA @id_watashi 2021年12月10日
東大も京大も他の大学に通う女子大学生がガンガン攻め込んでくるよ 食っていけそうにない女子大学生はそれこそ必死でやってくる
4
本名 @_32123_ 2021年12月10日
結局は性格でしょ 頭脳マウント取ってくるような奴はダメってだけ 卑屈もダメ
4
NTB006 @NTB006 2021年12月10日
このお祖母さんはお嫁に行くのでなく、婿取って専業主夫を養うのが正道になるがそれでいいのか。という知識のアップデート済みの方だったんだよ!
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年12月10日
SiryouC あなたのソースがどこのか知らんけど、男性が女性に学歴を求めてないっていうのはかなり常識的に知られてれると思うけど。https://kekkon.biz/educational-background/
13
すみれ @sumire430 2021年12月10日
tv_radio_0409 女性にとって自分よりも年収の低い異性というのはそういう「欠点しかないようなレベル」だと認識している、と言うことがよくわかるコメントですね
14
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月10日
_amber_queen だが世間を知った頃には婚期を逃すというジレンマ。>20歳そこそこの世間知らずな小娘
6
渚稜 @nagisaryou 2021年12月10日
k1698k ところがねえ。アイドルもセクシー女優も、ちょいと足を伸ばせばリアルに会って話ができるんですよ。アニメキャラだって中の人とは話ができる。そうなるとそっち系しか目に入らなくなります。
7
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月10日
ぶっちゃけ、終身雇用がひたすら働くことを前提に成り立ってるので、出産で休まざるを得ない女性には不利なシステムなんだよね。結果、女性は自分より稼げる男性を求める。打破したいなら終身雇用制度の放棄が必要。欧米に終身雇用制度が無い様に。
20
重-オモ- @__oMo__ 2021年12月10日
tastasto こちらと同じく、女性の方が学歴や仕事のキャリアが上なカップルを何組かみたことがあるが、喧嘩の折に男性側が劣等感をこじらせ卑屈さを発揮して最悪別れると言うパターンが多かった。男性の方が社会的地位が高くあるべきという意識は根強い。
51
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年12月10日
rareboiled そこに書いてある表で求めてないを言い切るなら、どの学歴でもよいに線引けてないとだめでねえの。「無名の大学でも良い」の「大学は必須」くらいの学歴を要求してるの読み取ったほうがいいと思うぞ。
14
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年12月10日
しかも表では男も高学歴になるに連れ同じ学校化上であることに票が入り始め、最高位の国立・早慶上智クラスは同じAクラスの人間を理想とするのが27,無名でもよいの20を突き放した数入ってねえか。
3
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年12月10日
またその表の話はあくまで付き合うとしたら、という仮定の話で現実そうなる保証はない。現に厚労省の統計による交際相手と出会った場についての調査では職場と学校が高い数値を示している。実際に交際相手として選ぶ相手がこの2つの場所から出やすいなら、学歴のフィルターがかかっていると考えるのが妥当ではないか
3
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2021年12月10日
しくじり先生に山口真由が恋愛偏差値クソ低い先生として出たときに、たしかに東大在学中に結婚決めちゃうしかないなこりゃって感じだったな。
2
aiko_28chan @aiko_28chan 2021年12月10日
東大卒で就職したのち合コン等で出会いを探そうとすると、その場に同席している誰かが「この人東大だよ」と必ず言う。すると男の人はさっと引いていく。 男は自分より上の女は遠ざける。女にちょっとでもコンプレックスを持つとどんどんいじけちゃう。 ーらしいので、社会に出てから縁を探すと確かに結婚しづらい側面はあるようです。(東村アキコ作画『ハイパーミディ中島ハルコ』2巻を参照)
25
よしき @yoshiki_anime 2021年12月10日
東大の新歓コンパは普通に彼女とヤリまくりの男性おったし、いいなと思ってた女性が、ベロンベロンに酔わされてコンパを企画した先輩にヤられてたりとめちゃめちゃエロいエピソード多かったので、米山さんの語るイメージも一面的なものでしかないと思う。この人ホンマに真面目な人なんやろうな、、、
4
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年12月10日
元東大理一女なんですけどそんなイベント一切発生した覚えないですし現状そこまでの経済力があるわけでもないので…やはり住んでる世界が違うんやな(遠い目)
31
よしき @yoshiki_anime 2021年12月10日
BlancNoir_nanto 米山さんが言いたいのは、中高一貫の男子校出身はガチで女性免疫ないって話だぞ。
11
デズモンド✡️DESMOND @DOOM6969LOVE 2021年12月10日
東大だろうが無かろうが結婚出来ない人は出来ない。
0
fully vaccinated バガミ @xxbagamixx 2021年12月10日
半径30m?いやいやあるやん、ハッピーメールとか…
0
イチロウ @ichiro_wiz 2021年12月10日
まあ論理的に考えてそうだろうな、って話に、一部の自称高学歴女性たちの感情的な反論がわいてるのを見るとあいたたた…ってなるし、上昇婚志向への釘差ししてるせいでまーたフェミから絡まれそうだな、って思いました。
4
藤堂雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 2021年12月10日
東大関係なく、歳とっても結婚してない人間の大半の理由がコレかもしれない説
1
赤べこ @akabeko7654 2021年12月10日
女性の場合基本的には結婚には出産も絡むけど若い頃に産むか若くない歳で産むかの2択になる で、後者なら大学卒業から仕事のキャリアを積みつつ相手を探せるけど前者だと学生時代に相手を見つけないとスピード婚になるからだったら学生のうちに捕まえてゴールするのがまあ手堅いよな
4
山幸 @yamasachi267 2021年12月10日
女性が自分より高学歴の男性を望むのって、結局、より高学歴の男性の方が高収入で社会的地位が高い確率が高いからだよね。つまり身もふたもない言い方をすれば高卒でも地位と収入が高ければOKということなんだと思うよ。
21
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年12月10日
結婚以外の選択肢が発生したときに、結婚を選択する人が少なくなるのってのは結婚のバリューが低いってこと。ここ、政府を攻撃するポイントなのに、まったく言及していないの、やっぱりミンスだなあって思う
3
@AiiyLyq 2021年12月10日
女性の上方婚批判に際して男性の下方婚志向が丸無視されがちなの何故なん…東大の話で言えば、学内女子お断りサークルなんてモロでしょ…
40
@AiiyLyq 2021年12月10日
BlancNoir_nanto 母数が少ないのよ。全国転勤あり高収入エリート(女性)の友人が嫁(男性)を探してたので私の友人男性から紹介しようと何人かに声をかけたことがあるけど、収入の高低(職の有無含む)や性格タイプや彼女居ない歴問わず答えはみんな「養われるのは嫌」だったよ。私も養われるのは嫌なタイプなので気持ちはわかるけどさ。
23
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年12月10日
まあこのコメ欄を見ても分かるとおり、どうあっても結局「女性の選択は男性のせい」「男性の選択は男性のせい」という結論に収束していくので、結婚における男女の傾向は今後も当分変わらないでしょうね。
6
Hornet @one_hornet 2021年12月10日
AiiyLyq 学内女子お断りになるのは、少数の東大女子と多数の他大(主に女子大)女子が混ざると爆発するという危険性が代々伝えられて来たからの場合が多いですね。
11
@AiiyLyq 2021年12月10日
okosode 「女性の選択は男性のせい」「男性の選択は男性のせい」「男性の選択は女性のせい」「女性の選択は女性のせい」では?
6
@AiiyLyq 2021年12月10日
one_hornet 東大女子禁止インカレサークルは全員の目的と役割分担があらかじめガッチリ決まってそうなので、確かにトラブルは少なそうね
0
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2021年12月10日
見合いが廃れた現代じゃ 男女共に結婚出来ないヤツは 学歴関係なく出来ないもんだろ 個人的には高学歴女子はドストライク
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年12月10日
AiiyLyq 需要が高いこと、相互扶助という観点から社会的に歓迎されること、数値がなくその強度が測れないことの3点かなと。
7
むう @nyal1999 2021年12月10日
yoshiki_anime 中高一貫の男子高出身者ですけどそんなこともなく、遊ぶ奴は遊んでて勉強する奴は勉強してて、残り半分くらいは小学生みたいに男同士でつるんでクソガキやってましたねえ
5
I-zy @digitaleazy 2021年12月10日
知り合いの壮年の夫婦、奥さんが頑なに運転を拒否してるんだけどなんでかって聞いたら「私は旦那にかっこいい旦那でいてほしいから私は運転できなくていいの」とおっしゃってたわ。
1
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2021年12月10日
儂の学部でも男:女比は儂の学年で102:4だったが、「我がマドンナ」と思わせる女子が一人もいなかったのは不幸じゃ・・・
1
プリティン@字一色 @puddingting 2021年12月10日
それは嫁に行こうとするからだよ。逆に考えるんだ。『嫁を貰えばいいさ』と考えるんだ。東京都はパートナーシップ制度を導入する方針を打ち出したしね。
1
さいたまさいたま(フリーランスwebエンジニア) @saitamasaitama 2021年12月10日
割と無難な結論…と見せかけて「男性は下方婚を厭わない、女性は下方婚はしない」みたいなジェンダーバイアスが存在するようにも読めちゃうので結構危なっかしい気もするなあ。
19
Hornet @one_hornet 2021年12月10日
AiiyLyq ちなみに「下方婚志向」という観点から見ると、東大女子禁止インカレサークルでサークル内結婚するケースは、多分それほど多くないんじゃないかと想像します。何かとトラブル多いし。
1
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年12月10日
東大には遠く及ばないFランだけど男子が圧倒的に多いとこにいたからわかる。あの環境、女子も女子に飢えるから
10
NTB006 @NTB006 2021年12月10日
真面目に考えると、例の「普通の男性でいい」の普通は「サッパリ普通でない最上位クラスの男性」だけど、その普通がさらに上昇してしまうと、結婚云々以前に、そんな男はそもそも存在するのか? という話になりそう
4
BABA Motoharu @calc3 2021年12月10日
「結婚できるか出来ないか」を重視するか「人生を楽しめるかどうか」を重視するかが意見の分かれるポイントだな
1
すらすら @sraim2 2021年12月10日
AiiyLyq 男性は正確にいうと下方婚嗜好というより「相手の年収をほぼ気にしない」が正解ですよ。んで女性が上方婚嗜好だから、結果的にカップリングは男性が下方婚に「見える」だけ
17
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2021年12月10日
男子学生はええとこの大学出て銀行とか商社とかに勤めながら有力者の娘婿になるというルートがあったのだけど、今はもう無くなったんかな。私は長男なのでそんな話は来なかったけど。
5
しろがねさん @whitebellsweet 2021年12月10日
_Osahiro 有力者のお嬢さんがそもそも今では良妻賢母コースに行かないんじゃないでしょうか。地方はともかく。下手すると留学してしまう。
12
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2021年12月10日
whitebellsweet それもあるので最近はあの手の話は聞かなくなってるのかもですね。
1
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2021年12月10日
流石いろいろな女子大生とのご縁(意味深)で色々見てはるんやなぁ(棒読み
1
由布来 @Juky_Snow 2021年12月10日
この人初めて尊敬したわ。
0
みっどがる @MidgardListener 2021年12月10日
Micky_UTN 理解しております。これは質問者の祖母の価値観に対するツッコミでした
1
shinsa82 @shinsa82 2021年12月10日
上野氏の回答が「それってあなたの感想 (主張) ですよね」みたいなポイントが多くてやばい。男子学生が多いのは東大だけじゃなくて難関校が全般的にそうだし、そもそも模試の上位層も男性が多いらしい (未確認) ので、受験者数の偏りを以て東大を忌避している、とは全然結論できない。
2
本の犬 @31040_32 2021年12月10日
sraim2 自分より収入や地位が上の嫁は嫌だって話けっこう出てるが
26
NARUTO,tousen @narutousen 2021年12月10日
東大卒女性がダメという男性は、ぶっちゃけ妻が自分よりバカじゃないとプライドが保てない人なんで、そういう人と結婚して幸せになれるか、と考えるとモテない方が幸せかもしれません
32
四塙 @byan_poison 2021年12月10日
カルガモ東大生想像してめちゃくちゃ笑った
4
高山直人(平常運転)(憂鬱な魔シ去天使、むっちの先生、文筆業兼挿絵作家兼編集系にチェンジ) @naobotaka_magi 2021年12月10日
Fランクだとか三流以下でもない限り世界中どの大学にも学内ナショナリズム意識みたいなものはある。私の出た大学も一流大学ほどではないが若干のナショナリズム的意識はあった。 by2007年に22歳で神奈川県内の二流地方国公立大出た人
0
mr_harlock @mr_harlock 2021年12月10日
ハッピーメールはやめたほうがいいぞw
1
109toxin @109tecc 2021年12月10日
色んな意味で説得力が違う。
0
道端の軍手 @michigunte 2021年12月10日
とても読みやすかったです(こなみ
0
ユージ @00ug 2021年12月10日
また、無職に戻らないと”アントワネット漫談”やらないのかな?🤔
0
motoyuki @motoyuki 2021年12月11日
真実をついてて笑える(w。 そういう意味では、文系ではなく理系を選んだほうがいいかもね。
0
kilo @unioken 2021年12月11日
この人は「うしおととら」の衾に似てる。飛行機襲ってミサイルにヤられる奴。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月11日
31040_32 女性が相手の年収気にしてることは婚活サイトのデータとしてあるけど、そういう統計的なデータ出てたっけ?
1
ゆーくりっど / ひのき @euclid890 2021年12月11日
なーに東大行こうが行くまいが人類のざっくり半分は嫁に行けないんだから気にすんな
0
tarosuke @tarosukenet 2021年12月11日
tomobe02 自分で言うように「半径20m」なんだろうよ。政治経済は因果のループを認識して帰還系として考えないとアタオカな結論が出てくるんだが、下手に自信があるからそのアタオカな結論をドヤ顔で語っちゃうのさ。
1
Kentaro.y @kentaro__y 2021年12月11日
経験を踏まえ過ぎた正直過ぎる見解で面白い
1
liatris @liatris4405 2021年12月11日
男性は上昇婚も下方婚も避けないっていうデータが出てるから女性側の方が取りざたされてるんでしょ。女性側は露骨に下方婚を避ける。米山さんが言ってる通り別にそれはそれで構わんとは思うけど。
3
鍋島たま @nabeshima_tama 2021年12月11日
米山みたいのにモテたくないから女子の東大志望率低いんだよ。言わせんな。
6
かめのこ @kamenoko777 2021年12月12日
男子東大生からモテると言うけど、その男子も他の女子大生からモテる。 男子大学生は、成績より性格や見た目の方を選ぶ可能性が高いので、女子東大生は(自分以上の経歴を求めるならば)結婚比率は下がるだろう
0
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2021年12月12日
unioken うしとらで言うと飛頭蛮とマッドサイエンティスト引狭の中間くらいな気が。
0
渚稜 @nagisaryou 2021年12月12日
uchiwamaster でも早稲田実業じゃなかったっけ。
0
mamesakura @mamesakura2 2021年12月13日
フェミニストの人に怒られそうですが、男は性的もしくは家庭的にグレードが高い相手を求め、女子は社会的または経済的にグレードの高い相手を求めるのがやはり普通なわけで。前者は自分の嗜好が、後者は自分の位置が物差になるのもまた当然。そりゃグレード高い女子は結婚しにくいでしょう。
1
面の皮の厚いあなたのための小顔矯正 @mutafaweq 2021年12月14日
このおっさん医学部だし基本大ウソつきだよね。東大というとサークルに男子は東大のみ(参加者のセレクションあり)、女子は東大以外限定のサークルが存在するところだから。合唱サークルなんていうクソ真面目そうなのまで仕組みがそうなっていて、キモイとしか言えなかったよ。あと医学部はその東大の中でも医学部限定でサークルを作っている環境。そこでも女子排除やってる。
0
面の皮の厚いあなたのための小顔矯正 @mutafaweq 2021年12月14日
ついでに中高一貫校の男子は例外を除いて小学校時代から塾内で女子との付き合いがあるから。それが中高の間も続く。例外はこのおっさんみたいな、地方の大金持ちの子で遠方の中高一貫校に入れてもらった人くらい。こういう人は親が休日でも家庭教師とかべったりつけて勉強させまくるから。歪んだマザコンが多いよ。
0
面の皮の厚いあなたのための小顔矯正 @mutafaweq 2021年12月14日
有名進学塾には 芦田愛菜 みたいな小学生女子がいたりして、中高一貫男子校に通う子にはそういう子と幼馴染状態の奴がザラにいる。
0
茗荷昇紘 @masilite 2021年12月15日
かわいそう。8対2の中の「あぶれた」側なのだろう。
0
いす @chairtochair 2021年12月15日
ワロタww 流石♪(´ε` )フゥ-ッ!!!☆
0
rinko @parinK0 2021年12月15日
ヨネちゃん面白い事いうじゃん
0