アプリで作成
2021年12月10日

実をいうと、IT業界はもうだめです→社員の教育に一切お金を掛けず、転職サービスに業界でお金を払ってる状態

負のループ
238
orangeitems🍊 @orangeitems_

クラウドで働くインフラエンジニア。 就職氷河期からなんとか生き延びてきたずっとIT業界にいる人。ブログを毎日書いてます(4年くらい)。

orangeitems.com

orangeitems🍊 @orangeitems_

なんかわかってきたんだけど、社員の教育には一切お金をかけないために社員が能力不足。一方でお金を採用活動に使い中途採用で他社の能力を買おうとする。 こんなことばかりやってるから、採用もうまくいかなくなり、業界全体で詰んでる気がしてきた。

2021-12-08 10:27:39
orangeitems🍊 @orangeitems_

IT業界はさ、年収350万→500万は、どの会社ももう機械的にやったほうがいいと思うんだよね。なんで、みんな転職しあって実現してるん? 500→800とかも実感としてやれって感じ。 800→1100も感じる。 率直に言って、転職サービスに業界で金払ってるだけになってない?マジで。

2021-12-08 15:57:36
K.Namba/(お菓子|おやつ)エバンジェリストDX @ipv6labs

@orangeitems_ @ko_noike 外を回って一周(出戻り)した方が給与も待遇も上がる みたいなことも聞きますしね… 🤔

2021-12-09 08:39:50
こーのいけ @ko_noike

@ipv6labs @orangeitems_ 転職エージェントから1.5倍だったか2倍だったかの年収で「自社からの」オファーが来たという話も聞いたw

2021-12-09 08:57:23
リンク orangeitems’s diary 日本のIT業界が詰んでいる理由 - orangeitems’s diary IT業界も長いですが、実感したことがあったので語ります。 なんかわかってきたんだけど、社員の教育には一切お金をかけないために社員が能力不足。一方でお金を採用活動に使い中途採用で他社の能力を買おうとする。こんなことばかりやってるから、採用もうまくいかなくなり、業界全体で詰んでる気がしてきた。 — orangeitems🍊 (@orangeitems_) December 8, 2021 25年ほど前、インターネットがまだ世の中に落っこちてきたころからこれまでの歴史を目の前で見てきたのですが、どうも人材育成と 62 users 179
Kenji Matsuoka @kenz_firespeed

自主学習がしやすいので社員の教育に一切お金をかけないという主張はちょっと怪しい気がする。 時間と給料があれば社員は自分自身の教育コストに回せる。 本人自身が結論付けてるように、 "お金を持っているところが人を吸収して終わり" ということじゃないのかな twitter.com/orangeitems_/s…

2021-12-09 10:08:07
Kenji Matsuoka @kenz_firespeed

なので、転職を減らして自社で育てるために必要なのは 社員に残業をさせず、他社よりも多くの給料を払うのが一番じゃないかな

2021-12-09 10:11:34
てつのすけ@まなびプランナー/チームビルディング実践家 @tetsunosuke

実を言うと、IT業界はもうだめです。 って書きたくなる笑 考えてないは言いすぎかもしれないけどどこもかしこも外から連れてくるぜー!してるうちに国外にも連れて行かれてるしね。 twitter.com/orangeitems_/s…

2021-12-09 09:41:08
てつのすけ@まなびプランナー/チームビルディング実践家 @tetsunosuke

@corocn プログラムーかーいてたー エーンージーニーアー いーじんさんにつーれられーてー いーーっちゃーーったぁー♪

2021-12-09 10:05:18
Tooka @Tooka_91

@tetsunosuke >一方でお金を採用活動に使い中途採用で他社の能力を買おうとする。 ですよね。。(なんとかしていかねば)

2021-12-09 09:48:07
てつのすけ@まなびプランナー/チームビルディング実践家 @tetsunosuke

@Tooka_91 まあこういうのって実際どっち側にサイクルが回るのかって話もあるよね。教育しないといけない→だったら俺の給料に回せよ みたいに思う人が「ふつう」なら多い気もするし、結局事業が好調であればそんなのは気にならなかったりする。

2021-12-09 10:07:35
shim @shim0324

同業種間の転職市場の流動性が高くなると、教育コストに対するリターンが得られなくなり、業界全体で教育に投資されなくなるっていう、ゲーム理論的な現象っぽいですね。そもそもIT業界が教育コスト高いからかもしれませんが…。 twitter.com/orangeitems_/s…

2021-12-08 20:54:20
orangeitems🍊 @orangeitems_

@shim0324 教育コストを全社出し渋ることで、ますます高くなるという、負の循環を感じますね。 教育しないことで流動性が高くなるという、現場にとっては悲しい結果になっていると思います。

2021-12-08 21:26:36
TIE.ICHIKI@IT SalesMgr TOKYO @TICK48371178

@orangeitems_ 同意! 教育にコスト掛けた方が会社としても好影響がある様に思います。 ここ数年うちの会社もその方向へ切り替えてます。 一気には大きくなれませんが少しづつ人数も増えていて社内の雰囲気も良い方向に言っている気がします。 結果、定着率も高くなってます。

2021-12-08 10:36:14
orangeitems🍊 @orangeitems_

@TICK48371178 いいなあ・・ 私の現在地は、それに気がついてとりあえず予算化するみたいなところで全ては始まったばかりですが、ちゃんとやらないと組織化できませんよね。

2021-12-08 10:46:40
みなみ @Minami_3rd

@orangeitems_ 社員の教育って、なんだろうなと、考えます。テクニカルなことなのか、ヒューマンスキルなのか。でも巷で研修だけやっても伸張しない。と。

2021-12-08 10:40:25
orangeitems🍊 @orangeitems_

@Minami_3rd とりあえず研修すらやらない、というのは改めないといけないかな、と。 戦場で生き残ったヤツだけで業界を形成することになりかねないですし、今はまさにそうなっているような気がしますね。

2021-12-08 10:47:52
みなみ @Minami_3rd

@orangeitems_ いまは戦場で生き残ったやつだけだし、今後もそうなりそうなのが嫌な感じです。研修も万能ではないというか…、IT事務員ならそれでもいいんだけど、TCPIP怪しい人とか多数

2021-12-08 10:50:59
orangeitems🍊 @orangeitems_

@Minami_3rd そう、剣の振り方ぐらい自分でやってこい精神。で、はじめて現場で剣を握ってなぎ倒されていく未経験者多数。 わたしはそうやって生きてきたのでそれが正だと思ってきましたが、そもそも人間の数が減ってきた気がします。

2021-12-08 10:52:39
みなみ @Minami_3rd

@orangeitems_ おかしなこと言うと何いってんのこいつ→無視 みたいな。 そういうの本当多くてね…。

2021-12-08 10:53:51
orangeitems🍊 @orangeitems_

@Minami_3rd この業界、病んだまま大きくなってますからね(爆笑

2021-12-08 10:55:03
みなみ @Minami_3rd

@orangeitems_ 色んな意味で人口減少社会に切り替えられてないし、なまじ需要はあるから変わらないみたいな負の循環ありそうですね。

2021-12-08 10:57:52
orangeitems🍊 @orangeitems_

@Minami_3rd 循環は負なのに、グローバルで人気出ちゃったから、もうぐっちゃぐちゃだと思います。

2021-12-08 10:58:31
残りを読む(25)

コメント

Σさん(RC) @SigmaSan4536 2021年12月10日
パレート効率は「各社揃って教育に投資すること」なんだけど、自社だけ教育に投資すると転職されるから戦略を変えられないというナッシュ均衡の状態。
94
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2021年12月10日
「囚人のジレンマ」じゃなくて「ナッシュ均衡」をみんなに覚えてほしくて。。
40
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年12月10日
教育する会社は技術を覚えたら出ていかれるということは元Twの方もコラムで書いていますので他の視点を書けば、ちゃんと教育する気のある会社は従業員に辞めたら行使できないストックオプションを出したら良いと思いますよ。 同じことをしてもブラックだったら権利放棄しても辞めたくなるでしょうし。
9
きゃくた@放浪民 @kyakutaman 2021年12月10日
IT業界がやってることって、職歴ウン十年の職人から聞く昔の建設業界なんだよなぁ。個々人の生活や権利に関してはよっぽど今の建設業界のほうが守られてるよ
26
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2021年12月10日
本来、凄腕の職人を期間貸しするのは派遣業の仕事だったはずなんだよな……いまは誰でも出来ることを派遣会社に時給3000円でアウトソーシングしてる。
78
ハドロン @hadoron1203 2021年12月10日
転職されたら教育投資がムダになるって理屈はおかしい。社員のスキルが上がっても、それに見合った給与水準にしないからでしょ。頑張ってレベルアップしても、給与変わらないなら転職するしかないじゃん。
121
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2021年12月10日
釣った魚に餌をやらないのが日本式人間関係だからね仕方ないね…
2
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年12月10日
実を言うとIT業界はもうだめです。 突然こんなこと言ってごめんね。 でも本当です。 2、3月後にものすごく長いシステムトラブルがあります。 それが終わりの合図です。程なく大きい銀行の破綻が来るので気をつけて。 それがやんだら、少しだけ間をおいて終わりがきます。
39
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月10日
社内教育担当者としては、だったらうちに来なされとか言いたくなる。高卒キモオタオッサンのたどたどしい講義を給料もらいながら受けられますぜ安いし熊本だけど。 まあ垢バレが嫌なのでTwitter経由では紹介しないけども。
1
aa @aa60006342 2021年12月10日
Web業界で働いてるけど、学習リソースはネットにいくらでも転がってるしこの環境で最低限学べない人はいらないって感じはある
9
aa @aa60006342 2021年12月10日
新卒採用もしてるけど最低限の能力は必要だし最初から給料も違うし半ば中途採用みたいな
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月10日
20年前も、10年前も、同じように「この業界はもう終わり」って言われてたのよく覚えてます
2
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2021年12月10日
hadoron1203 教育と昇給に投資してる会社は、教育を捨てて採用に全振りしてる会社に条件で勝ち切れなさそうですね。「我が社だけ戦略を変えることは損になるから変えられない」という状況に各社が陥っているナッシュ均衡でございます。
53
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2021年12月10日
業界内の均衡解が他業界から見て最適でないから、転職エージェントにエクスプロイトされているんですね。
0
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年12月10日
そもそもなんで転職活動を否定するんだ?って話。おそらく賃上げ運動もしてないだろう。陰キャ察してチャン社員なんじゃねーの?。そんなやつより転職活動を精力的にする人のほうが魅力的だよね会社からしたら。
8
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2021年12月10日
nekodaisuke1 否定してないですよ。業界内で人材取り合ってぐるぐるしてる過程で転職屋に搾取されるくらいなら他にやりようあるんじゃないかとは思いますが実行することは誰にもできないね仕方ないね、という話です
15
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2021年12月10日
hadoron1203 教育する会社は、教育コスト+社員の給料が必要だけど、教育しない会社は教育コストを浮かせられるぶん、社員の給料に回せるから、給料だけ見ると教育しない会社の方が高い額を提示できるってことじゃないかな。
45
高山直人(💉💉💉)(憂鬱な魔シ去天使、むっちの先生、文筆業兼挿絵作家兼編集系にチェンジ) @naobotaka_magi 2021年12月10日
セクターも理由も違うけどこれは公務員の世界でもそうなっている気がする。予備校が庶民に普及してから公立高校のレベルが落ちて行っているし、ドラレコとかCCTV普及してからパトカー使った攻撃的パトロールもなくなった。
1
おにく @mokyuxtu 2021年12月10日
海外の優秀なエンジニア雇うにしても、現職の10分の1の年俸を提示する業界ですから。
10
犬だよ @yaju5123 2021年12月10日
hadoron1203 労働者目線だと割とマジでこれ。スキルアップに見合った給与を得る最も手っ取り早い手段が転職という
29
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年12月10日
ITの転職広告って明らかに他の業界より多いもんな。 そんな感じだったんだな
10
高山直人(💉💉💉)(憂鬱な魔シ去天使、むっちの先生、文筆業兼挿絵作家兼編集系にチェンジ) @naobotaka_magi 2021年12月10日
IT業界は死亡フラグ立ってますけど学校とか公共サービスは本当に終わっています。学校もそこで働く人に前向きに向き合わないし公共交通も金にしか関心がない。治安維持界隈の終わりっぷりは皆さんもご存じですよね。
9
シナモン @cinnamonP 2021年12月10日
新卒至上主義の業界にいたときは、確かに教育に力を入れているけれど「社風ガー」と言いながら転職はおちこぼれ扱いの、転職お断りの雰囲気だった。転職が流動的な業界は真逆で、いわゆるレールから外れた自身にとっては羨ましくも思えるけれど、流動的なのも一長一短で結局は選んだ会社なんだろうね…
3
13 @524nothing 2021年12月10日
人間かき集めて生き残りを選別して進めていく、昔の見て覚えろな技能職と変わらんね。技能職なんて今も昔もそんなものなのかもしれん。
1
武装難民🇺🇦 @oratnuhss 2021年12月10日
ITに限らない、日本人全体で教育が下手糞すぎる。家庭教育の段階から糞だから幼稚園や小学校、学習塾や習い事に礼儀作法からアウトソーシングせざるを得ない。大体、大学で教職単位取らないと、家庭教師のバイトでもしない限り教育について学ぶ機会がほとんど無いんだよな。学校の義務教育で教育の仕方を教育すべきだと思う。
2
baloonfight @houseslestaque 2021年12月10日
だから年功序列は効果的なんだよね。あれは社歴をお金に変換するシステムだし
27
MM.BIZ @MMBIZ4 2021年12月10日
oratnuhss なぜ他の国では暴動が頻発するのか考えてみたら?
7
ハドロン @hadoron1203 2021年12月10日
SigmaSan4536 転職エージェントに支払う紹介手数料は、年収の35%と言われている。つまり年収500万円の人材なら175万円支払う訳だ。その他の経費含めると250万円以上はかかるだろう。
7
ハドロン @hadoron1203 2021年12月10日
教育投資とある程度の昇給認めた方が、長い目で見たら安くないか?
0
Masa(まぁさ) @masa0121 2021年12月10日
若い人に教育コストかけるのは投資足りあるけど、30過ぎの未経験者に若い人と同じ教育コストはかけたくないよな、と思ふ
1
ハドロン @hadoron1203 2021年12月10日
dokuman3 社員を教育しないなら、派遣でええやん。わざわざ正規雇用する意味がない。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月10日
土建と同じように個人スキルに依存するからね 土建なら土建組合という寄合があるけど、ITはそれが無いのが厄介でブラックが常態化しやすい
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月10日
ちなみに海外の場合そもそも個人スキルでやってく風潮だから、影響が少ない
1
おかやいそやかん @okayaisoyakan 2021年12月10日
教育を色んなところでグルグル回ってつまみ食いして一応のスキルを身に着けたとしても、そっから一段上に行くのは難しいのでは?というのが日本全国で起こっている……
10
kumonopanya @kumonopanya 2021年12月10日
研修すらない、現場では本1冊渡されて2年目で堕ち弾き飛ばされた・・・
0
むぎちゃ @mugicha_gbf 2021年12月10日
教育に金掛けないから終わりってまぁ一理あるんだけど、この業界会社が教育してくれるのを待ってたらあっと言う間に技術の進歩に置いてかれる気がしなくもない。休日使って自主的に研鑽するモノ好きでやっと技術者名乗れるレベル。
3
darth_tossy @darth_tossy 2021年12月10日
フリーランスやSESを当たり前にしすぎたツケが回ってきたかな…
0
あるウソつき @akiyo_s_jp 2021年12月10日
業界人として思うのは、「もっと教育しろ」という人ほど、現実が見えてないような気がする事。現場は結局戦力になっていくのはOJTだし、スキルが伸びていくのは結局実績の積み上げなんだよね…。教育投資して戦力を作ってく戦略って、すっごいリスキーなんだよなぁ。凄いプログラマってのは、実績を積む中で、常に工夫して「前よりも良いもの」を目指してる
18
n-yoshi @laresjp 2021年12月10日
まあ、日本全体が似たようなモン。
4
面倒くさい @mendoukusaizzz 2021年12月10日
これって就活で自分の能力をごまかす人をつくる要因になってないか? 教育にコストをかけずにOJTばかりとなると、自身のキャリアアップを目指した活動で一番コスパが高いのが「正直言えば今の自分には荷が重いけど、頑張ればなんとかなるはずの現場に自分を売り込む」になってしまう。 教育がしっかりしている会社に入りたいのであれば自分の能力をごまかす必要はないはずなのよ。だってごまかしたから受かったけど研修についていけないってなったら目も当てられないんだから。
7
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2021年12月10日
( ˙꒳​˙ )会社さんによってはちゃんと研修やってるし氷山氷山
2
barubaru @berururururu 2021年12月10日
pilimykingdam それは、誰でもできるから だよ……残念ながら。
0
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年12月10日
この業界に一番足りないものって多分「初級者とプロをつなぐ部分の教育」だと思う。多分上級者になったら「自分で学ぶ」のが一番だろうとは思うし、反面初心者向けのサイトや本もいっぱい出てるけど、初心者を卒業した「初級者」が本格的に何か作ろうとしたときに参考にできるものが驚くほど少ない気がする。英語で言うなら中学で英語勉強した高校生に、いきなり大学で学ぶ英語論文読ませる的な感じの無茶。
34
Ⓜ️™@被苛虐圧搾 @HaikuinTokyo 2021年12月10日
あれ、それで人材が流動的になるから良いって話じゃないの
1
name @unagi_anago 2021年12月10日
[c9959896] 競争社会の権化のアメリカでも、スタバの店舗ですら店員が労組つくるのに   https://apnews.com/article/starbucks-union-vote-buffalo-c7dc3c2ec8b838e9f4ed641f54fc9035
3
オーリドーヘプバーソ @VdDsQH5uoYv7t8U 2021年12月10日
なんかすごい狭い世界の話をしてる気がする。
0
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月10日
根本的に教育係やりたい技術者っていんの? 通常業務減らないけど。 いないなら誰もやんないよ。
6
0xff @0xff91356560 2021年12月10日
shinokiwa 配属後一ヶ月くらい相対すれば育てれば絶対自分も楽になる人間と育ててもどうしょうもない人間はわかる。前者なら教育したい
7
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月10日
0xff91356560 ちなみに目下弊社で一番有望視してる若手は私の用意したカリキュラムを悠々と超えていくので、ぶっちゃけ私の教育スキルのほうが追いついておりませぬw まあ楽しいけど。
1
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年12月10日
ITだけな訳ないじゃないですかー。
23
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2021年12月10日
同業他社への転職禁止規定(違法・無効)で縛るのではなく、同業他社から転職してきた場合は前社に移籍金を支払うとかどうですかね。育てて売るインセンティブにもなるし。………はい、誰かが昔に考えついてることが今そうなっていないのには理由があるんですね。
0
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2021年12月10日
ojtもネットに転がってる教材も人材が育つ確証はないよ。成長できたという人がいるのは、その人がたまたま成長できただけ。どっちも信頼性はガチャとかに等しいっすよ
1
あるウソつき @akiyo_s_jp 2021年12月10日
VdDsQH5uoYv7t8U 同意見。まとめ主さんはインフラ系だから、確かに現場に入る前にかなりの基礎知識がいる分野かもね
1
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2021年12月10日
人の海で上手に泳げる人間が組織中枢に居るので人間以外に真面目に向き合う人間を評価できないのは定説。会社は人の海を泳ぐのも仕事
0
モゲッター @mogetter1 2021年12月10日
IT業界の労働者って労働組合とか春闘とか新卒一括採用とか嫌いなイメージ
5
catspeeder @catspeeder 2021年12月10日
こういう話を「なれる!SE」で読んだような記憶があるが、あれかなり前のラノベなのに状況変わってないのかな。
0
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2021年12月10日
もっと世間に宣伝した方がいいんじゃないの?世間ではこんな幻想抱かれてますよ。生まれ変わったらやってみたい職業の上位に居るとか。 https://news.yahoo.co.jp/articles/fc96ca84e95ec45ea5f0bc81f1c38132be8d1411
0
武装難民🇺🇦 @oratnuhss 2021年12月10日
MMBIZ4 暴動が頻発しない、労働争議も起こさない従順でゆるやかな衰退社会程度で満足してるならこのトピックにコメする意味無いんじゃない?
4
武装難民🇺🇦 @oratnuhss 2021年12月10日
もっとも十分な教育を受けて優秀な技術者になれば能力に相応しい賃金を受け取れる、などというナイーブな考えは捨てろ  ってイマジナリー芹沢さんが囁いて来る。
1
nesus-B @NesusB 2021年12月10日
hadoron1203 教育コストを払わない会社はその分だけ給料に上乗せ出来る。
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月10日
IT業界が多重下請け構造なのが原因じゃね。元請けに近い会社に転職するほど給料が上がるだけで、教育に力を入れた所で会社が儲かるわけじゃない。
8
すぢこ@ふたけ共同代表 @kilsche 2021年12月10日
この辺りの問題はIT業界だけではないような気もしますね。
12
アーソル @Earsol 2021年12月10日
この問題は、旅客貨物問わずドライバーという職業全体にも当てはまりますね。
1
浅川@戦車兵 @militarybbo 2021年12月10日
社員教育したら他に流失するし、雇い止めておく為に高待遇にしてコストを反映するとえらい事になる。ただ日本企業全般セコくなっているわ。最近では学校教育現場に社員教育させよう、みたいな動きが見える程には。給与も待遇も与えないけど企業に尽くせ、そんな風土だよな…
3
そ(う言うとこやぞなア)ライさん @souiurai3 2021年12月10日
hadoron1203 得た売り上げの一部を教育投資に回せば、結果として給与が減るのは当たり前なわけで もしかして金は畑からとれると思ってらっしゃる?
3
そ(う言うとこやぞなア)ライさん @souiurai3 2021年12月10日
新入社員は一切利益を出していないにも関わらず1人前の給料をもらえるのは、他の先輩たちが「働きに見合わない低賃金」で働いているからだ 先輩たちが「働きに見合う給料」を求めて転職しまくれば、即戦力以外を取らなくなるのは当たり前なのだ
11
らくだ @rakuda4u 2021年12月10日
普通に教育費用は高くつくからな。大学の授業料とか塾の月謝とか考えれば分かると思うけど。教育費用が30万かかりました、初任給が20万だから差し引き今月の給料は―10万でいいですか、ってならない以上、それは会社の持ち出しだよ?年功序列時代は他の社員の稼ぎから補填できたけどそれが出来ない業界はじゃあどうしろって話にもなるわな。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月10日
kilsche ITの特徴としては「独学でのスキルアップが容易」ってのはあるかも。他の業種だと会社でないと出来ない内容が多すぎるけど、プログラムの勉強なら家でいくらでも可能。
4
苺野しずく@『レリック/アンダーグラウンド』5月25日連載開始 @studio15heart 2021年12月10日
日本人は無能が有能を奴隷扱いする 技術軽視国家なので仕方ない 無能ば馬鹿なので 釣った魚に餌どころか酸素すらやらないでいいと思ってるし 今後もそれが改善されることはないよ 絶対に あたしの寿命までもてばいいけど
2
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年12月10日
ITに限った話やないのでは? 以前に、念願のホ〇ダに入社したけど、今や自主開発はほぼ途絶え、ディベロッパーに仕様書渡して、納品された品の品質チェックするだけの仕事に嫌気がさしてやめた、って話も聞いたような……
1
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2021年12月10日
日本企業体質に派遣業界が浸透してこうなった。自分はちょっと前ごろから、「いつのまにか日本全土がドヤ街と化していた」と解釈しております。
10
mizore @mizore42610703 2021年12月10日
向上心高い人が集まれば常に人の出入りがあるのは当然じゃないかな。魅力のない会社でも給料さえ上げれば人の流入を確保できるけど、流出には抗えない。
0
佐藤 誠 @madao007madao 2021年12月10日
IT業界ほど、ジョブホップしやすい業界はないよねと思うくらい転職で給料上がりやすい。 それは教育にコストをかけてないだけじゃなくて単に単価の小さいSESで仕事が買い叩かれているという会社の現実もあるんだよな。そりゃ、月100万未満の売上で働いてんだから給料少ないのはあたり前よな。
4
佐藤 誠 @madao007madao 2021年12月10日
だから最低でも高い単価で働ける会社に転職することで給料は上がりやすいし、腕があればそれも叶いやすいので結果みんな転職で年収上げるマンになるのは仕方ないかなぁと。
1
浜津 @hamatu48 2021年12月10日
教育しろとか言うけど教育したって結局給料が安いからって理由で簡単に会社捨てるのがITのエンジニアの常じゃん。そりゃ教育に金なんかかけるわけないよね。みんなのお望み通り(教育コストを捨てて)賃金に全振りする企業まみれになったのに何が不満だ?。
14
ハドロン @hadoron1203 2021年12月10日
NesusB 経費削減できたら、その分の利益は役員報酬とか株主に配分されるよ。普通はね。必ず給与に上乗せされる保証なんてない。
2
ハドロン @hadoron1203 2021年12月10日
souiurai3 全社員が営業するようなブラックな会社に居たのかな?
1
閲覧用 @phil3687 2021年12月10日
kilsche 介護業界なんかもう、まさにこれです。肥え太るのは人材派遣や人材紹介の会社だけ。
0
ハドロン @hadoron1203 2021年12月10日
souiurai3 中途採用のエキスパートがすぐに利益産むと思うなら大間違いだ。仕事が高度で大規模になればなるほど研究開発や教育投資が必要になるし、設備投資が売り上げになるまで時間もかかる。新人がやるような仕事は、むしろ日銭を稼ぐような誰でもできる業務なんだよ。
1
koto-tama @kototama2 2021年12月10日
IT業界だけに限った話じゃないですけどね。教育よりも出来合いの物ばかり求めている所多いですよ。 教育はコストかかるから他所から引っ張ってくる方が早いって。 そう言い続けて社員が辞めていくことを止められずに衰退しています。
1
ちくわぶ @cikuwa_bu 2021年12月10日
ちょっと調べれば教材が溢れてる今の時代に自力でスキル伸ばせない技術者は転職でも年収増やせないと思うけど。 面接で自分で作ったもの見せてくる人殆ど居ないし
2
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年12月10日
「実をいうと、○○はもうだめです」そもそもこのコロナ禍&不景気で逆に崩壊してない現場ってどこだよ
5
Pola @Pola_terzo 2021年12月10日
必要なのは大学でしっかり学生が学ぶ体制を作ること。PC操作経験がなくてスマホしか触ったことがないという人がIT業界に入ってくる時点でオカシイのだ。終身雇用制が崩れつつある状況では、コストをかけて社員教育をするのは難しい。
2
喋る雉 @Juck29987121 2021年12月10日
Kamimura_Maki それめっちゃ分かる。プログラミングとか入門書学んだら中級に当たる参考書が全くない。といって作りたいものを作るには今の技術では足りない、初級より上の参考書は急に高度化してて難しい、で独学だと詰みやすい。
12
そ(う言うとこやぞなア)ライさん @souiurai3 2021年12月10日
hadoron1203 そう、そしてその手の教育コストはどこから出てくるのかな? 会社が税金で動いてるわけでない以上、売り上げから経費として引くしかない その結果当然給料に当てられる金は減る
1
0xff @0xff91356560 2021年12月10日
moonintears16t 製造業はもう2019年比の話ししてるとこがほとんどなのではっきり言って死んでないとこがほとんどだよ。まあ決算見なさい
1
0xff @0xff91356560 2021年12月10日
ちなみに私の会社はウン年ぶりにボーナスに業績加算金が乗りました。景気がいいからね
2
T_Taka @t_taka 2021年12月10日
業界としてはコロナの影響受けにくいし、会社によってもピンキリだよね。大昔からこの手の仕事はなくなると言われ続けてるけどいつになることやら。
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年12月10日
oratnuhss あのラーメンハゲ、優秀な従業員には能力に見合った待遇をきちんとしてると思うけど? その分、こき使いはするけど。
0
ナミエ♂(TVA職員) @namie_pre 2021年12月10日
教育に金かけたら、金かけて育てた社員が持っていかれちゃうもんね…。就職氷河期世代はスマホが出る前だから一番PCに慣れ親しんでる若い戦力だったのに。と、人任せの氷河期低所得おじさんが呟く。
0
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年12月11日
人を育てる気がないのはITに限らんし、コロナも関係ないよ。氷河期に一切新人を取らず非正規でお茶濁した結果、教育の空白期間がぽっこり生まれ、最早会社にまともな教育システムが残ってない状態で今に至ってるんだよ。リーマンの頃に「教えなくても出来る新人と率先して業績を残す新人が欲しい」みたいなことみんなほざいただろ。その結果だよ。
23
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月11日
Grace_ssw まあグローバルスタンダードになりつつあるのかもね。海外の若者の失業率を見るに、会社が人を育てないのは世界標準のようだ。
3
どんちゃん @Donbe 2021年12月11日
ワイ弟も優秀な人はどんどん海外行くっつってたな。金も出さん、補償も出さん、そのくせ上は何十年前の知識で仕事を語り、とにかく愛社精神謳うとこばかりやから、辞めるのになんの躊躇いもないんやと。 そのうち国内のまともな人材は最初から海外行くようになって、国内は2年目程度の仕事覚えたばかりのSEを千円単位で刻んで取り合いするようになるんじゃね?とか笑ってた。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月11日
gdtiomnbvf 問題は優秀な従業員に育てる教育コストを出してるかじゃね?
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月11日
Donbe 結局、終身雇用制度がIT業界の足引っ張ってるんだろうなぁ。海外には終身雇用制度なんて無いのにそっち行くんだから。
0
かーぽ @xi8442 2021年12月11日
まあITも介護も転職先があるだけいいじゃない。転職が容易ではない業界もあるんだし。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月11日
IT業界は終身雇用制度が無駄に見える。転職ばんばんするなら終身雇用の保証なんていらない。企業にとっては採用の足を引っ張る制度にしかならない。双方にとっていいとこなし。
2
CVB @wws4734 2021年12月11日
ここから一歩進んで自動車整備業界みたいに「経験者が違う業界に出ていって二度と帰ってこない」ってのが常態化すると、純粋に全体のマンパワーが不足して楽しいことになります
2
ゆゆ @yuyu_news 2021年12月11日
DX人材育成? 社員たちはチャットツールさえまともに使えていないのに??っていうのあるよね。
2
もまつて @fursultiamine 2021年12月11日
SigmaSan4536 ビューティフルなマインドですね。
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年12月11日
GX9900GUMDAMX 店長候補の育成のため藤本クンとラーメン勝負させるという手間をかけてたような
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年12月11日
GX9900GUMDAMX あとゆとりちゃんの教育のため、本来は割に合わないラーメン店の再建を請け負って実地でフードコーディネートの何たるかを実演したりしてますね。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年12月11日
日本企業にとって「IT」=「人件費削減の手段」という側面が強いので、コストをかけて人材育成するという発想とは逆なんだよな。
4
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2021年12月11日
hadoron1203 まあ、俺は「社員のスキルが上がっても、それに見合った給与水準にしないから」に対して、給与を(教育をしない会社と比べて)上げにくい理由を推測しただけだからね。
1
Super Jpn @JpnSuper 2021年12月11日
日本が衰退する訳だ・・
0
spin_out @spin_over 2021年12月11日
ITもそうだけど、日本は中抜きの規制法作って、仲介だけの業者が下手すりゃ売り上げの5割持っていく構造何とかしないと、末端の労働者にはそりゃ金が回らないよ。中小企業は給料上げれるほどの利益ないのが本当のところだし、中抜きするところは人件費抱えてくないので技術者雇わないし。
8
spin_out @spin_over 2021年12月11日
[c9961372] そういう上流の多いところは、工数見積もりミスって大変なことになったりするので取引したくない。
0
優希 @ulbvbdkp23409 2021年12月11日
IT業界に教える文化は無いよ。だってネットにノウハウが転がっているもの。 https://togetter.com/li/1604939
1
ハドロン @hadoron1203 2021年12月11日
souiurai3 事業開始初年度から黒字にできる会社なんて、むしろ少数派だろ。単年度で採算を問うなら正社員なんていらない。派遣を雇えばいい話だ。例えば、私が開発したシステムはいま1千万円の装置として製品化したが、研究開発にはまる3年かかった。その間の売上げはゼロだ。上流工程だから、先行投資の資金回収する頃にはプロジェクト解散だよ。
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン3回済み) @blackperson2000 2021年12月11日
あと何年かして20歳以下すべての1歳あたり人口が100万人を切るまで「実を言うと全業界がもうダメです」と騒がないんだろうな。もはや明白な人口減少社会で、マスで経済成長を支えるのは無理だという現実を直視しないといけない。
0
犬だよ @yaju5123 2021年12月11日
GX9900GUMDAMX いんや、この辺は単純に会社の給与テーブルの問題。至極単純な例を出すと、受託や請負やってない会社(製品ベンダーやSaasベンダー)でも当てはまる。
0
犬だよ @yaju5123 2021年12月11日
yuyu_news Sierはその辺に目を付けて、DX人材を提供するという名目で客先常駐させてたりする。結局の所、DXやるなら自社業務に通じてて尚且つ社内調整のために一定の政治力無いとダメなのであんまり意味ないけど。
0
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2021年12月11日
実はいいところに転がり込めると教育してもらえるんだぜ。
0
syncbunny @syncbunny 2021年12月11日
hadoron1203 給料はスキルに対して支払われるものではないので。それは高いスキルを要求し、かつそれに見合うだけの儲けを出す仕事を用意できない問題ではないかと。
0
syncbunny @syncbunny 2021年12月11日
必要とされる技術がどんどん変化する業界なので教育するにも会社側にその技術に対するノウハウの蓄積がないというのもあると思いますけどね。教育するというよりも学習する時間や機会を与える、みんなで一緒に学ぶくらいの感覚のほうが良い気もしますが。
0
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2021年12月11日
教育する機会を与えたところで、だれも手を挙げないんだよなあ
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月11日
spin_over そのためには多重下請け構造を解決する必要があるけど、そのためには雇用リスク軽減のために整理解雇を合法化する必要があるんだよね。つまり労働者の決断が必要。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月11日
blackperson2000 その時実行される政策は移民の大幅な緩和と、終身雇用制度という日本特有の雇用システムの廃止かな。
0
ハドロン @hadoron1203 2021年12月11日
syncbunny 資格手当、職務手当、役職手当等々いろいろあるでしょw スキル持ってても結果を出せないなら、賞与の査定で大幅減額すりゃいいのよ。正社員ならクビにならないだけマシ。派遣だとスキル持ってても、会社の都合であっさり契約終了だよ。なので、お金もらえるチャンスあるなら最大限もらうのが正解。
0
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年12月11日
私が新卒だった約10年前もITはとりあえず適当に入って転職してキャリアアップなんて言われてたけど変わってないんだな
0
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2021年12月11日
確かになぁ 教育費を他社に依存してる会社はありそう
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月11日
ikiteru_kedama 転職でキャリアアップが欧米のスタンダードだしね。戻るわけがない。むしろIT意外もそうなってく可能性の方が高いんじゃね。
3
aqp1 @aqp114 2021年12月11日
高度なレベルになると個人が地力で学ぶには揃えるのが難しい環境や高額な資格があるから、会社がバックアップしないと限界がある。
0
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2021年12月11日
大金かけて育てたんだからやめないでください、って会社がいったらブラックだなんだ喚き散らされるんだからそりゃ会社が金かけたくないのもわかるわ。それに他所で育った人がすぐやめてくんだし、それを雇えばいいだけって考えても不思議はない。
0
109toxin @109tecc 2021年12月11日
じゃあどんな産業なら先行きあるのか…
1
spin_out @spin_over 2021年12月11日
契約社員が悪いってわけじゃなくて、昔は短期契約社員はそれなりに高給だったし、今も開発担当会社との直契約であれば安くても50~100が相場でそれだと年収600以上になるのよ。ところが派遣会社登録だと、会社かtらの給料はせいぜい半分以下なので、この構造を何とかするべきなんよ。EUみたいに中間手数料5%とかの制限きちんとつけるべきだろう。労働者と企業の需給マッチングに意味はあると思うけど、現状はぼりすぎだと思うわ。
0
岸本慎介 @tamago915 2021年12月11日
109tecc ITエンジニアの転職あっせん会社と派遣会社ってことになるね。当事者が構造を変えるのを実質諦めているわけだから。
0
mega_musya @MusyaMega 2021年12月11日
金をかけて教育を施しても他社に引き抜かれるという構造は、人材の流動性を高める一方で、(会社側が教育投資を控えるため)労働者自らが教育投資をしなければならない状態を生み出します。私は流動性が低いよりは健全な状態と思いますが、これは人によって意見は異なりそうです。
0
syncbunny @syncbunny 2021年12月11日
MusyaMega その教育投資の基本となるのは大学や専門学校で学ぶということなので業界全体のスキルの底上げにもつながるし良いことかなと。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月11日
spin_over EU真似るなら年収分の賃金で整理解雇を合法化してくしかないかな。実際ドイツは終身雇用制度廃止して賃金解雇に踏み切ったわけだし。
0
Hornet @one_hornet 2021年12月11日
これがより一般化したら「新人を獲得して一通り教育して高く出荷する」というビジネスモデルが成立するかな?
0
ハドロン @hadoron1203 2021年12月11日
それとさ、新入社員が一切利益を出さないなんて思い込みもいいとこ。少なくとも私は新卒1年目で、給料分くらいは稼いでいたよ。新人をうまく働かせて、売上げを立たせるようにするのはむしろ上司の仕事。
2
tarosuke @tarosukenet 2021年12月11日
[c9959896] 労組は職種別(ギルド)でないと交渉すると損する図式になるので意味がない。不当労働行為だろうと解決が間に合わないので法より抑止力が必要なヒャッハー世界なのさ。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月11日
hadoron1203 つまり、新人教育するより上司に教育資金をつぎ込むか、外から優秀な管理職をヘッドハントすればいいってことだね。
0
tarosuke @tarosukenet 2021年12月11日
GX9900GUMDAMX 決断が必要なのは政府。UBIレベルで社会保障が充実すれば解雇規制など無用の長物になるからな。逆に先に解雇規制を緩和するのは逆効果だし。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月11日
tarosukenet 政府が決断するには結局世論やら国民の声が大きく影響するわけで。やっぱり労働者の考えこそが重要ですな。
0
ハドロン @hadoron1203 2021年12月11日
GX9900GUMDAMX そこが一番の問題点。日本の、特に中小企業は中間管理職をキャリアアップする仕組みが恐ろしく脆弱。パワハラ上等で新人を使い潰して自分の成果として誇る奴らばかり出世する。下手に仕事ができると、新人の尻ぬぐいと部長の無茶振りに振り回されて心を病む羽目になる。
0
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年12月11日
Kamimura_Maki これはITに限らずどの分野もな気がする。資格取得や研修、本、学校で勉強した知識と、基礎的、日常的な実務を繋げる本やマニュアルが少ないよね。プロ向けの実務解説は充実してるけど。初心者向けはあっても、それだけじゃ分からないってことが多い。
1
spin_out @spin_over 2021年12月12日
GX9900GUMDAMX 労働力の流動化する場合、末端労働者の賃金の水準は上げないと社会不安になるだろうね。
0
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2021年12月12日
これはIT業界の話だが、労働力流動化の推進論者が思い描く世界では、全ての会社がこうなることを想定している。
0
としゆき @Toshiyuki04340 2021年12月15日
新しい技術が生まれたなら、それを習得した人に 置き換えるのではなく、 今いる人に 新しい技術を学ばせなくてはいけないね。
0
haduki @hadukikai 2021年12月17日
GX9900GUMDAMX 既に新人教育どころか管理職の育成も放棄して、余所からマネジメントのできる優秀な管理職を取ってこようってなってますよ10年ぐらい前から。まぁ優秀な管理職を年収500万で引き抜けると真面目に思っていたりしますが。
1