10周年のSPコンテンツ!

国民に責任がある #1

今日第95代総理大臣が選出されました。 5年間で6人目の総理大臣となり、異常事態だという認識を多くの人が持っているようですが、 来年の民主党代表選、その翌年の衆院選と、まだあと2人変わる予定があるので、悲観するにはまだ早いかもしれません。 少し気になって「国民」「責任」というキーワードでツイッター検索をかけたところ、 続きを読む
政治 国民に責任がある
2
Shoko Egawa @amneris84
朝日新聞世論調査:「いまのような政治状況を招いた一番の責任は、どこにあると思いますが(択一)」の質問。答えは「菅首相」21%、「民主党」41%、「野党」19%。選択肢の中に「マスメディア」も必要なんじゃないかにゃ
Shoko Egawa @amneris84
うむ RT @azkoishii 私たち国民の責任も大いにあると思います。
Shoko Egawa @amneris84
今朝、朝日の世論調査の「今の政治状況を招いた一番の責任」の所在を問う質問について、選択肢は「菅首相」「民主党」「野党」以外に「マスメディア」も必要だとツイしたら、加えて「国民」を入れるべき、との声が続々寄せられた。民主主義とは何かを、改めて考えさせてもらったた。感謝!
宋 文洲 @sohbunshu
日中戦争のみならず、日米戦争はぜったいやってはならないと力説した人はいっぱいいた。しかし、民衆が聞かなかった。戦争そのものよりも、この民衆の暴走歴史を日本人が重く知るべきだ。
宋 文洲 @sohbunshu
民衆暴走。その形は戦争だけではない。
はなぴー @hana_py
結局は選んだ国民に責任があると思う。 RT @sasuraikan: アレの会見をワンセグでチラ見したが、腹が立つとか頭に来る以前に、日本人として情けなくなった。何故ここまで恥知らずな人物が宰相たり得ていたのか。
turtan @turtan_jp
別に問題ではない。もっと言えば、無学で無教養で無見識で無自覚の日本国民に責任がある。山下の様な物は、その結果出てきただけに過ぎない。QT@lily3193 さすがにこの発言は大問題です(怒 RT @mikihiyamada @HayakawaYukio 山下俊一は悪人だが責任はな
神威 山人 @SanzinKamui
@tkok_sosk_8228 そのとおり!国民が首相を選ぶにはまだ早い気がする。大阪のおばちゃんを見てるとそう思う。あと自分で投票したにもかかわらず政治の文句しか言ってないやつ。民主主義政治は選ぶ国民に責任がある。それが国民主権というもの。権利に対して義務と責任はつきもの。
海山さしみ @33ice
国民の生活は私利私欲劇場の舞台ですか。でも、議員を選ぶのは国民だからね。全国民に責任がある。見極めて欲しい!私はまだ投票権無いんだよ(;_;)
LadybugBeads @LadybugBeads
泣き虫議員が登壇した!!「国難に対して立ち向かいます」って本当に泣かないでできるの?あら・・・菅さんが疲れきって居眠りしているよ!!政権交代してから満2年だそうですが、そもそも政権交代させた国民に責任があると思います。 #followmejp #sougofollow
Kenchan @mikapeee
ん....解決しない問題に毒を吐いても仕方ないが、やはり自分としては大統領制にして国民が直接選んだ人がトップで旗を振れるようにして、もし失敗したとしても「選んだ国民に責任がある」という形にしないと、根本的な問題解決にならない気がするんだよなぁ....
kanoyan @kanoyan
NHKの誤報が代表選挙に影響か?国会議員はB層だったのか!!こんなあほ共を選んだ国民に責任がある。とっとと解散総選挙せよ!マスコミに踊らされる国民ならともかく議員はいらない。議員はここまで落ちたか・・・。
@Bello1962
天皇制にも反対はしていないし。むしろ、震災後の天皇家の方達の行動は素晴らしいとすら思っている。ちょっと前のツイートで「戦争責任」と言ったのは「戦争を認めるような世論をつくった全国民に責任がある」という意味。
高森啓太郎 @takamo99_111
憲法上、議員を選んでるのは我々国民→政治がパッとしないのは我々国民の責任。政治家だけのせいにしてはダメ。我々国民の責任ですから。民主だけじゃなく、前の自民政権だって、良い所もたくさんあったと思うし、とにかく政治家、マスコミ、国民・・・もっと未来を冷静に語る社会にしよーぜー♪
@heijitunohiruma
「すべては責任から始まる」ドラッガーの名言。マネジメントの世界だけではない。仕事、家庭、勉学、政治参加といったすべてにおいて当てはまる根本的な理 念。国民それぞれが自分の責任とは何かを意識していれば、政権交代時のふざけた撒き餌に食いつくはずもなかろう。
藤田文武(衆議院議員 日本維新の会 大阪12区) @fumi_fuji
おっしゃるとおり。民主主義の代償は大きいということです。RT @sam42637: @fumi_fuji 彼等だけの責任じゃないと想う、民主党を選んだのは国民です。 国民に選ばれた事を忘れ、仕事をせずに権力闘争に明け暮れた事が彼等の最大の罪だ。
財前五郎 @1111212219
国民も政策ではなくて好き嫌いで議員を選んでいます。RT @izki_toyama 国会議員が政策ではなく、その人を好きか、嫌いかで選んでる、レベルの低さが、この国の今までの混乱なのではないでしょうか。誰も自分の選択に責任を持とうともしない。
大天使蚊たそ @anopheles_
@SEXhsKF7 政治家の金にばっかつられてるから政治もこうなるのにね。国民には「誰が政治をするか選ぶ」って言う権利とともに、「その人がちゃんとやってるのか、自分で情報集めて監視する」とかって責任もあるはずなのに、唯一の「情報源」であるメディアが仕事してないんだもん。
YOHKANI @yohkani
ダライラマ14世曰く、首相がコロコロ変わるのは民主主義のなせる業でありいいことであると。共産国家、軍事独裁国家ではそれすらできないと。変えるためにはクーデターが必要。たしかに使えない人間を変えられる現状は見方を変えれば悪くない。人材がいないだけ。我々国民に見る目がない責任がある。
トラップ大佐 @trap3333
街頭インタビューで「何とかしてくれると思ったのに期待はずれ」と言ってるうちはあかんわ。他人任せにせず「選挙ではもっとちゃんとしっかり選ばなあかん」くらいのことを国民の大半が言うようにならんと、責任感ある政治家は生まれないわ。
藤原嘉人 @ultraraptor
馬鹿な政治家を選出した者も馬鹿なら、馬鹿な政治家を産んだ者も馬鹿。共に自業自得である。主権者たる国民は、国政に対して自己責任と共同責任を負え。これが、主権在民であり、民主主義の根幹である。民主主義を健全に運営出来ないならば、太政を奉還せよ。
タハラスくん @niniskun
@tokyo239 責任って話になると、140字では真意は伝わりませんし、議論する気はありませんが、原発事故の後でも無関心な国民に大いに責任があると思います。一部では話題になってましたけどね->「原子力損害賠償支援機構法」
@hirobumidesu
総理がコロコロ変わることに関してはむしろ国民が責任を感じるべきだ。 #NHK
怪文@その他に、ついて。主宰 @agent_kai
政治を語ることの醜さの根本は「無責任」にあると思う。もちろん応分の責任は少ないかもしれないが今の政治は大なり小なり、国民(公民、と言うべきかもしれない)の責任だと思うから。 #dig954 @ もちろん自戒含。
(´-`) @ywitter
>「国民にも一定の責任はある。首相が新しくなるたびに、世論調査は同じように動く。出だしの人気はとても高いのだが、数カ月もたつと国民は飽きてしまい、党は、選挙の足かせと思うようになったリーダーをお払い箱にしなくてはと考える。>FT社説 http://t.co/oyR3UU6
残りを読む(8)

コメント

eggs @eggs14 2011年8月31日
この中で「(自分以外の)国民」の意を含ませているのが何人いるか探す練習。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする