2021年12月14日

冷たい水では手を洗わない又は洗う時間が短くなる可能性がとても高くなるから手洗い場でお湯が出るのはとても大事という話

冬に冷たい水はつらいです
41
アイムフリー☺︎ @TeacherhaGreat

毎年言ってる気がしますがまじで学校でお湯がでるようにしてくれませんかね。もうね、手を洗うたびに手がちぎれそう。掃除もきつい。今日とか寒すぎて手洗いしたがらない子が続出。クーポンのシステムに何百億円も使ってる場合じゃないよ。そんなお金があるならば学校にお湯、お湯ーーーーー!!!!

2021-12-13 20:00:07
yu__ky @tiichan_dayo

30代ワーママ 2019.01.11生まれの娘とオットと3人暮らし

yu__ky @tiichan_dayo

食品工場の監査に入る時に、従業員の方の手洗い場でお湯がでるかって必ずチェックするんですが、理由は「冷たいと洗わない又は洗う時間が短くなる可能性がとても高くなるから」なんです。お湯が出るか否かって衛生管理面でもすごく大事。あらゆる教育現場でも手洗い場でお湯が出るようにしてほしい😭 twitter.com/teacherhagreat…

2021-12-13 23:58:12
OK狭間 @zekokucyu

小学生の頃、職員室の近くにある先生の使う水道には湯沸かし器がついててお湯が出たが、お湯で手を洗うと手が荒れるからと言って使わせてもらえなかったな twitter.com/tiichan_dayo/s…

2021-12-14 10:26:43
hiyumi @Hyogo #保健所存続 #憲法改正反対 #今こそ登校選択制 @hiyumi47225624

プールのときの地獄のシャワーも温水なら天国。 しっかり体を流して清潔に入れるよなぁ。 twitter.com/tiichan_dayo/s…

2021-12-14 09:27:38
りう @riru_50PA

うち、お湯出ないけどなぁ、、、手洗いに不自由を感じたことはないが洗い物が油物の時はお湯沸かすけどな twitter.com/tiichan_dayo/s…

2021-12-14 09:11:24
鍋田なべやん @nabetanabetan

実家で猫飼い始めたときに、獣医さんから「冬場の猫トイレは寒くない場所に置いてください。トイレが寒いだけで猫はトイレを我慢して膀胱炎になります」ってアドバイスされたの思い出した。 twitter.com/tiichan_dayo/s…

2021-12-14 09:01:16
しぇたろ🌹 @taroshie

これ見て思い出したけど、私が行くコストコはトイレの手洗い場お湯が出るんだけど、他店もそうですか?北陸、北日本限定? twitter.com/tiichan_dayo/s…

2021-12-14 08:53:25
@パンケーキは罪の香り @gaola

なるほどー!!歯医者さんの口ゆすぐマシンからお湯が出るのもそれなのか?!サービスいいなあくらいにしか思ってなかったけど。 twitter.com/tiichan_dayo/s…

2021-12-14 08:42:42
みみくす @mimixmix

コロナにしろノロにしろ、ハンドドライヤー止めるより公衆トイレの手洗い場をお湯の出る自動水栓にする方が感染防止効果高いと思ってる。 twitter.com/tiichan_dayo/s…

2021-12-14 08:30:28
なまこ。🐎🏳️‍🌈 @nama_co

学校も会社も、病院や商業施設ですらお湯出ない確率のが高いのよね。北国なのに😱そりゃ洗いたくないわよ twitter.com/tiichan_dayo/s…

2021-12-14 08:18:09
まえ製作所[💡充電中] @maepen25

ちょっと手洗いの時間は意外でした。考えれば分かるのですが確かに冷水だと短時間で終わらせてしまう。学びがあるなぁ。 twitter.com/tiichan_dayo/s…

2021-12-14 08:18:01
よー@3y&1y @XXV7MtN0AQOMywD

保育園や学校など温水じゃない所もあるのか。。それは掃除するにも何するにも冷たい。

2021-12-14 10:01:48
@KURO🍓 @StrawberryMt_35

マジでこれ…お湯が出ても手を濡らせる程度の量しか出さないとかもあるし何かもうヤダ…w_(:3」 ∠)_

2021-12-14 09:56:40
力二ヱ🍢 @nao_gentam

ギンギンに冷たい水ですよ…手がしぬよ

2021-12-14 09:35:09
kshimu @kshimu

不特定多数が利用する商業施設でもお湯が出ないところありすぎ > RT

2021-12-14 09:39:29
chiharu@えいやっ٩( ᐛ )و @HALx666

うちの会社の古いビルもコロナ禍でトイレの洗面の蛇口は自動式にこそなったけどお湯が出ない(ビルの構造上なのか?)から冬も辛いけど冷房で冷え切った夏も辛いんだぜ…rt

2021-12-14 10:05:20
常夏@甲甲甲 @summerinheat

これは俺も見る。設備投資の話になるからあんまり踏み込めないんだけど、難しいなら手洗いにかける時間をきちんと規定して掲示するようにお願いしてるかな>RT

2021-12-14 09:43:14
コマキ @komama10hiro

去年の今頃水周りトラブルで1ヶ月以上給湯器が使えなかった時とても辛かった。お湯が出ないの悲しいよ>RT

2021-12-14 09:37:03
ねこ @r_g917

確かに冷たい水で手を洗うのしんどいよなわかる、、、わかるけど私は真冬にきんきんの水でもガンガン手を洗うので洗わないのはちょっとわかんないんだよな、、、 RT

2021-12-14 10:13:11
ねこ @r_g917

冷たい水で洗って手が痛くなるよりも手が汚れてる方が嫌じゃない?

2021-12-14 10:13:50
ねこ @r_g917

てかいちいちお湯が出るまで待ってられないので家でも水でガンガン手を洗うし、洗い物も冷たい水でガンガンする

2021-12-14 10:14:51
ねこ @r_g917

まぁそのぶん手荒れもしてるけど

2021-12-14 10:15:27
残りを読む(8)

コメント

笹かま @voyageur105 2021年12月14日
家で温水が出ても手荒れが怖くて滅多に手洗いには使えない。手が荒れてたら、あかぎれ等傷口からの感染が怖いし、手洗いしないことも怖いけど、ちょっと冷たいくらいがオススメとは思う。
7
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年12月14日
分かるけど、全ての学校で全生徒が密にならずに十分に手を洗えるくらいの数のお湯が出る手洗い場を整備しようと思ったら何百億ではどうにもならんやろなぁという。
60
良月 @ryogetw 2021年12月14日
「〜〜に使うくらいなら」論は、最終的にアフリカの子供に勝てないのよ
69
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年12月14日
大阪とか冬でも暖かい土地だと、水しか出ないの割と普通よね 学校の手洗い場でお湯のニーズはないわ
6
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年12月14日
なんか「手洗いで温水がでるのは贅沢品」て言う感覚あるんだろうな
23
@onpu_original 2021年12月14日
そりゃ子どもだから文句言わないし仮に言ってきても封殺するからでしょうね。 学校の耐震工事が遅れてるのも同じ理由。 感染リスクが上がっても地震の際の死傷リスク上がっても子どもだから舐めてかかって全然オッケー👌 なんかいろいろ理屈つける人居るでしょうけど根本はこれですよ
20
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年12月14日
私が高校生の頃は、夏期講習ともなるとエアコンのない教室で温度計が40度を超えるような中、先生も生徒も首からバスタオルをかけて勉強していたものだよ。その経験が大人になって何の役にも立ってないからこそ、エアコンぐらいは教室に設置してやれとは思うけどね
13
良月 @ryogetw 2021年12月14日
「学校の耐震工事が遅れている」と主張する人がいますが、多くの自治体で最優先事項として予算取りが行われており、一部遅れている自治体もありますが全体で見ると耐震化は99.6%と非常に高い水準となっております。公立学校施設の耐震改修状況フォローアップ調査の結果について https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/2021/attach/1419963_00005.html
36
Hornet @one_hornet 2021年12月14日
冬に雑巾掛けする時にバケツにお湯を足してくれる先生は神だった
19
とろろ @ein18790314 2021年12月14日
温水配管だと建て替えレベルの工事になるし、ボイラー技士も配置必須かな。 新設校でしか対応できん。何百億レベルじゃ厳しいなー。
11
きなこ @kinakomochi06 2021年12月14日
西日本はなんなら廊下は壁がないベランダみたいな造りの学校もあるからお湯出す前に壁作って欲しいところ。冬は手も足も霜焼けだらけでかゆかゆしてたわ。
7
fallin @fallin_fuyhlq 2021年12月14日
クーポン使ってる場合じゃないってんなら、お前が貰った分で魔法瓶でもなんでも寄贈せぇや
33
marumushi @marumushi2 2021年12月14日
めっちゃ油分落ちそうではある
4
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2021年12月14日
学校みたいな大きなところで 手洗い場ごとにお湯出るようにするって簡単じゃないと思うけど…
2
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年12月14日
公立はともかくとして、私立の学校なら標準装備なのかどうか、かな。
2
きりん @G4qXGv0tozDoj72 2021年12月14日
お湯がでるのは賛成! 口ゆすぐのにお湯だとイヤなんだけど、わかる人はいないかな? 歯磨きのときは水がいいー
5
zzz @zzz09288714 2021年12月14日
お湯とまでは言わんが、 泡沫栓着けたりして、水の当たりを 柔らかくは出来んじゃね?
1
PUNTE @PUNTEdog 2021年12月14日
低コストで解決する方法はないのだろうか? 消毒アルコールはあくまで殺菌であって、手についたしっこうんこがなくなるわけではない。
5
ちりがみ @wastedpapers 2021年12月14日
大人数が詰めかけてひっきりなしに使ってもちゃんとお湯が出るシステムって設備投資と維持費どれぐらいかかってるんだろ SAの大規模トイレとか…
27
パシフィック231 @allmendstr 2021年12月14日
スイスはスキー場でも適温の温かい水が出て、そりゃびっくりした。
1
らんとん @Ranton555 2021年12月14日
管理人が必要になるんだっけか?
0
雑音らじお@ノイズ @radionoise9982 2021年12月14日
自宅での歯磨きも水が冷たいと歯茎の血管が縮こまって非効率だからお湯のほうが良い
1
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年12月14日
初期の設備投資費用、継続してかかる水道光熱費が恐ろしい金額になる。無理。文句言うなら金を出せ。言うだけで頭働かせない輩は金は絶対出さないだろうけど。
7
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年12月14日
そんなことはずっと言われてたんじゃね? でも、設置費用や維持費を考えると「水は出る」んだから他の方に予算がまわるんでしょ
4
とっぽちゃん @romrom77341619 2021年12月14日
掃除はストーブの上においたタライでわかしたお湯でやってたからむしろ冬の雑巾がけは天国だった。最近はファンヒーター増えてきたからそういうのもなくなるのか
4
かき菜 @sayonarain 2021年12月14日
冷たすぎて頭痛くなるような水は数秒でも辛いので、あったかいお湯とは言わんがぬるい水程度でも実現したらいいなと思う
14
Sorano @Sorano03797030 2021年12月14日
TOTO見学行ったら温水設備が超薄型になってたんで将来期待してますよ
4
K3@FGO残5 @K3flick 2021年12月14日
学校の水道はなんであんなに冷たかったのだろう
3
白墨 @amanilo_ 2021年12月14日
温暖な地域育ちだったから、初めて11月の金沢に行った時のお手洗いの水の刺すような冷たさにびっくりした。 冬本番じゃない11月でこの冷たさなのかと。 日本全国どこでもそうだけど、特に北国は暖かいお湯で手を洗えるようなると良いね
4
ujdg66 @ujdg66 2021年12月14日
仮に平均的な小学校の手洗い蛇口をすべてお湯の出る混合水栓に変えたら、どれぐらいコストがかかるもんなんだろう エアコンだって金がなくてできない公立学校を考えると、全然できる気はしないが。
3
70tk @70tk1 2021年12月14日
わざわざ配管引かなくても温水器ポン付けでも悪くないと思う 電気式のもあるみたいだし 問題は光熱費かな、やっぱり
0
筋トレナースマン@○製造機メンテ業 @m2_tanaka 2021年12月14日
お湯で手洗いは手荒れが超加速するから嫌だなあ
1
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2021年12月15日
「私は洗うけど?」って人いるけど、そういう話ではないと思う。熱々のお湯で洗えという話でもないよね。適温で熱くなく冷たくもないレベルにすればいいのでは?タンクの材質工夫すれば電気ガス料金もなんとかなるだろう。
1