きゃらきゃらマキアート 小学生女児への強制わいせつ、児童買春児童ポルノ禁止法違反で有罪確定、雑誌「なかよし」連載打ち切り

▼「なかよし」連載 『はらぺこペンギンカフェ』等の終了及び 著者との契約破棄についてのお詫びとお知らせ〔2021年12月13日〕|講談社  https://www.kodansha.co.jp/upload/pr.kodansha.co.jp/files/pdf/2021/20211213_news_nakayoshi.pdf
3

2021年12月13日

講談社:「なかよし」連載『はらぺこペンギンカフェ』等の終了及び著者との契約破棄についてのお詫びとお知らせ

病気の豚 @Sui_A

繰り返し読みたい本?講談社か~と何の気なしに講談社のホームページ行ったらキツいお知らせが出ていた kodansha.co.jp/upload/pr.koda…

2021-12-13 17:09:47
FOR@トムとジェリーをさがせ! いただきます!おいしい世界の料理 発売中! @fororfors

講談社公式HPより ◎「なかよし」連載 『はらぺこペンギンカフェ』等の終了及び 著者との契約破棄についてのお詫びとお知らせ kodansha.co.jp/upload/pr.koda…

2021-12-13 17:36:22
  • PDF:「なかよし」連載 『はらぺこペンギンカフェ』等の終了及び著者との契約破棄についてのお詫びとお知らせ〔2021年12月13日〕|講談社 
    https://www.kodansha.co.jp/upload/pr.kodansha.co.jp/files/pdf/2021/20211213_news_nakayoshi.pdf

    2021年12月13日

    「なかよし」連載 『はらぺこペンギンカフェ』等の終了及び著者との契約破棄についてのお詫びとお知らせ

     平素は弊社の出版活動にご理解とご協力を賜り、まことにありがとうございます。
     このたび、弊社「なかよし」で連載中だった『はらぺこペンギンカフェ』及び『とむとじぇりー ナナイロ』につきまして、連載を終了したことをお知らせいたします。
     当該作品の連載終了を決定し、本日公表いたしましたのは、同作品の共同著作者で 主に原作を担当していた著者が、2020年春から夏にかけて起こした強制わいせつ等の事案で、その後逮捕・起訴されていたことが判明し、さらにこのほど 有罪判決が確定したためです。
     本年〔2021年〕11月25日に、当該の著者は 小学生女児に対する強制わいせつ等の公訴事実で懲役3年執行猶予5年(付保護観察)の有罪判決を受けました。上記いたしましたように、被告人本人は控訴せず 判決は確定しております。
     これまで、被害者側の心情に寄り添うことを第一と考え、また刑事裁判の進行状況等を勘案したことにより、公表のタイミングが本日となりました。弊社は本日までに 著者との契約破棄、連載の終了及び当該作品のコミックスの店頭からの回収・無期限の出荷停止や、電子書籍版の削除等の措置を決定し進めております。
     弊社は、小学生・中学生等の皆様を対象読者とする同誌において連載中であった著者が、このような事態を起こしてしまったことにつきまして、断じて許されない卑劣かつ悪質な行為であると考えます。被害者やその保護者、関係者の皆様に深くお詫び申し上げますとともに、読者のかたがたに謝罪いたします。
     まことに申し訳ありませんでした。
     今後も読者の皆様に愛される「なかよし」を発行しつづけることができるように、万全の編集体制と最大限の危機管理を心がけてまいります。
     ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

    講談社

 

2021年12月14日

きゃらきゃらマキアート公式アカウント:『きゃらきゃらマキアート』作家活動終了のお知らせ

きゃらきゃらマキアート @ccmakiart

きゃらきゃらマキアート活動を終了のお知らせ pic.twitter.com/XZrBee6jtX

2021-12-14 09:00:00
拡大
  • https://twitter.com/ccmakiart/status/1470544063636000768

    『きゃらきゃらマキアート』作家活動終了のお知らせ

    いつも応援して下さっている皆様には本当に申し訳なく、私自身悔しく辛く断腸の思いではありますが、様々な事情があり、きゃらきゃらマキアートとしての活動を続けていくことができなくなりました。
    何とかできないかとできる限りのことはしたのですが、それでも力及ばなかったです。
    それにともない、雑誌連載やその他のお仕事も多くが打ち切りになります。
    突然のお知らせになってしまい、大変申し訳ありません。
    もう少し早めにお知らせしたかったのですが、発表は少し待って欲しいのと要請を受けて本日になりました。

    今後私がきゃらきゃらマキアートとしてこちらで作品を発表することは無いと思います。
    今まで温かいお言葉をかけてくださった皆様、イラストやキャラクターが好きだと言ってくださった皆様、本当にありがとうございます。
    いつも皆様のお言葉に励まされて、これまで続けてこられました。
    本当に、応援してくださっていた方々が居られなかったら私はここまで絵を描き続けてこられなかったと思います。
    いつもSNSで温かく反応してくださった方々、イベントや通販を通して作品を購入してくださった方々、お話をしたり差し入れをくださった方々、他にもたくさんの方に支えられて絵を描き続ける活力をいただき、様々な活動をすることができました。
    作品を通して皆様と繋がりを持てたことは、私にとってとてもかけがえのないものです。
    これまでおそらく数千枚はイラストを描いてきたと思いますが、その1枚1枚に思い入れがあります。
    「絵を描く」ということは私の全てでした。
    様々なご意見もあるかと思いますが、私たちも心身ともに本当に疲れ切ってしまい心の余裕がなく、できることならそっとしておいてくださると幸いです。

    最後になりますが、こちらのアカウントのDMを全ての方に開放します。
    お返事をするのは難しいと思いますが、頂いたメッセージは時間をかけてでも読ませて頂きます。
    きゃらきゃらマキアートとして約15年間活動をしてまいりました。
    たくさんの応援をいただき、本当に本当にありがとうございました。

 
 

(反響まとめ)

リンク いろいろまとめbeans 【連載終了】『はらぺこペンギンカフェ』の原作者、小学生に強制〇いせつで逮捕! なお、作画は嫁 | いろいろまとめbeans 講談社(東京都文京区)は少女漫画雑誌「なかよし」で連載していた「はらぺこペンギンカフェ」「とむとじぇりー ナナイロ」の連載終了を2021年12月13日に公式サイト上で発表した。 4
リンク まとめまとめ 【悲報】漫画「はらぺこペンギンカフェ」が打ち切り!、作者きゃらきゃらマキアート氏が小学生にわい〇つ | まとめまとめ このたび、弊社「なかよし」で連載中だった『はらぺこペンギンカフェ』及び『とむとじぇりーナナイロ』につきまして、連載を終了したことをお知らせいたします。 32
リンク はちまと 【事件】アクタージュの悲劇再び! 「きゃらきゃらマキアート」先生の原作担当が逮捕で作品が打ち切り | はちまと 講談社(東京都文京区)は少女漫画雑誌「なかよし」で連載していた「はらぺこペンギンカフェ」「とむとじぇりー ナナイロ」の連載終了を2021年12月13日に公式サイト上で発表した。
リンク まとめダネ! 漫画「はらぺこペンギンカフェ」のきゃらきゃらマキアート原作担当者(夫)が小学生にわいせつ行為 「なかよし」本誌で打ち切り公表 : まとめダネ! 「なかよし」連載の人気漫画「はらぺこペンギンカフェ」が、原作者のわいせつ行為で打ち切りになった模様です。わいせつなど。 1 user
リンク まとめ部 【きゃらきゃらマキアート活動終了】イラスト事務所を夫婦で経営、共同著作者で主に原作を担当していた夫がわいせつ行為で逮捕「はらぺこペンギンカフェ」「とむとじぇりー ナナイロ」が連載終了 きゃらきゃらマキアート活動終了講談社が連載終了を発表「まことに申し訳ありませんでした」/#トムとジェリー のスピンオフ漫画『とむとじぇりー ナナイロ』 #なかよし にて連載開始\トムが営むレストランを舞台に、ひょんなことから7色に分かれたジ 8
リンク まとめダネ! 【打ち切り】なかよし連載『はらぺこペンギンカフェ』原作者の中山洋一郎氏が小学生女児に強制わいせつ 妻のMakiさんがイラスト制作 : まとめダネ! 小中学生の女の子を対象にした漫画雑誌『なかよし』連載作品の原作者が小学生女児への強制わいせつ事件を起こし有罪判決が確定していた。事件など。
リンク KKトレンド情報 【なかよし】連載漫画「はらぺこペンギンカフェ」打ち切り 作者、きゃらきゃらマキアートが小学生にわいせつ行為で逮捕 衝撃走る・・・情報がtwitterで拡散される 【なかよし】連載漫画「はらぺこペンギンカフェ」打ち切り 作者、きゃらきゃらマキアートが小学生にわいせつ行為で逮捕 衝撃走るSNSでの反応をまとめました参照: 13
リンク 学級会速報 「きゃらきゃらマキアート」原作担当が小学生女児への強制わいせつで有罪判決 : 学級会速報 ライブドアニュース@livedoornews【契約破棄】「きゃらきゃらマキアート」原作担当が小学生女児への強制わいせつで有罪判決https://t.co/p9G6N2LXyx講談社は『なかよし』での『はらぺこペンギンカフェ』など2作品の連載終了を発表。コミックスの店頭… https://t.co/LFY1zLFL

 

 

(報道記事)

J-CASTニュース @jcast_news

「なかよし」連載2作品終了、著者と契約破棄 原作担当が女児わいせつで有罪判決「卑劣かつ悪質」 #きゃらきゃらマキアート #とむとじぇりーナナイロ #なかよし #はらぺこペンギンカフェ #講談社 j-cast.com/2021/12/144270…

2021-12-14 10:54:02
コミックナタリー @comic_natalie

なかよし連載の「はらぺこペンギンカフェ」など連載終了、著者と契約破棄 natalie.mu/comic/news/457…

2021-12-14 11:23:06
ライブドアニュース @livedoornews

【契約破棄】「きゃらきゃらマキアート」原作担当が小学生女児への強制わいせつで有罪判決 news.livedoor.com/lite/article_d… 講談社は『なかよし』での『はらぺこペンギンカフェ』など2作品の連載終了を発表。コミックスの店頭からの回収と無期限の出荷停止、電子書籍版の削除等の措置を進めているとした。 pic.twitter.com/jgm0jRD61D

2021-12-14 11:23:24
拡大
時事ドットコム(時事通信ニュース) @jijicom

小中学生向けの少女漫画雑誌「なかよし」に連載されていた漫画の原作担当者の男(45)が、知人の女子小学生に対する強制わいせつなどの罪に問われ、京都地裁で有罪判決を受けていたことが14日までに分かりました。 jiji.com/jc/article?k=2…

2021-12-14 12:42:43
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【「なかよし」漫画原作者に有罪】 news.yahoo.co.jp/pickup/6412398 小中学生向けの少女漫画雑誌「なかよし」に連載されていた漫画の原作担当者の男(45)が、知人の女子小学生に対する強制わいせつなどの罪に問われ、京都地裁で有罪判決を受けていたことが14日までに分かった。

2021-12-14 13:59:00
ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア @HuffPostJapan

「断じて許されない卑劣かつ悪質な行為」 原作担当者が女児への強制わいせつで有罪判決。 講談社の少女漫画誌『なかよし』で2作品が連載中止。 単行本も回収へ #はらぺこペンギンカフェ #とむとじぇりーナナイロ huffingtonpost.jp/entry/nakyoshi…

2021-12-14 14:26:54
エキサイトニュース @ExciteJapan

【悪質な行為】「なかよし」連載の漫画原作者が女児わいせつ、有罪判決確定 excite.co.jp/news/article/J… 同誌を発行する講談社は「断じて許されない卑劣かつ悪質な行為」として謝罪。男が関わった2作品の連載を終了し、単行本を店頭から回収すると発表した。 excite.co.jp/news/article/J…

2021-12-14 15:08:18
ねとらぼ @itm_nlab

『なかよし』2作品が原作担当者の女児わいせつで連載終了 講談社「断じて許されない卑劣かつ悪質な行為」 nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/21… @itm_nlab pic.twitter.com/AcyAMPlOOb

2021-12-14 16:37:16
拡大
共同通信公式 @kyodo_official

漫画原作者、女児わいせつで有罪 - 雑誌なかよし連載、京都地裁 nordot.app/84340869622623…

2021-12-14 17:45:05