2021年12月14日

「ちゃんと先生できるのはそのおかげです」国語の先生なのに辞書引くんですか?という質問に様々な職業から反応集まる

この先生には安心して教われます
54
植田清吉GX-T @shakeeach

「国語の先生なのに辞書引くんですか?」 「おれが国語の先生やってられるのはちゃんと辞書引くからですよ」

2021-12-13 23:43:19

その通り

柊🎄コウタ @hiiragi_editor

ほんとこれ(教える仕事ではないけど。年がら年中辞書引いてる) twitter.com/shakeeach/stat…

2021-12-14 20:35:09
科学哲学たん/敷衍真理 @kagakutetsugaku

先生っていうのは「教科書を見なくてもいい人」じゃなくて、「いつでも教科書に立ち返ることができる人」なんだよね〜。 twitter.com/shakeeach/stat…

2021-12-14 19:56:40
きたろー @kitaro_kyushu

素晴らしい。私も歴史の先生やってられるのはちゃんと通史や先行研究チェックしてしゃべるから、とかっこよく言いたいけど、時々怠るからミスするんだな。 twitter.com/shakeeach/stat…

2021-12-14 19:31:58
かーちー @omiyaotatsu

その通り👏 生徒に英文書かせる時にどんな質問きてもいいように電子辞書持って歩き周るけど「せんせー!なにそれ?DS?」て言われる🤣🤣 twitter.com/shakeeach/stat…

2021-12-14 19:30:45
fumi @fumisaibara

自分の知識を確認する作業は、大事。「たぶん、大丈夫」なんて思ってはいけない。それでどれだけ失敗したか……。自戒、自戒。 twitter.com/shakeeach/stat…

2021-12-14 19:09:22
kira ミケルソン @5dhJ88NBwd1UjCk

人生で最もコスパの高かった 書物が ライトハウス英和と 三省堂新国語 こいつらは俺の相棒。 twitter.com/shakeeach/stat…

2021-12-14 18:27:29
こたろう(ドラクラ)@ウパルパ愛好家 @dradracraft

大事なのは正しいことを教えることよね😎 そして先生はロボットじゃなくて人間なのです。 twitter.com/shakeeach/stat…

2021-12-14 17:48:47

皆さん結構同じようなことを言われている...

トコ(音叉好き翻訳者) @TOCO_STELLA

「翻訳者なのに辞書ひくんですか?」と似ていると思いました(面倒がらずにひきます)。 twitter.com/shakeeach/stat…

2021-12-14 18:31:00
しゃちべん @shachiben

「弁護士なのに六法引くんですか?」 twitter.com/shakeeach/stat…

2021-12-14 18:21:17
ひめパパ☆ジム通い2級☆ @sekainohimepapa

整備士なのにマニュアル見るんですか? と同じだね👀 お医者さんも弁護士も職人さんもなんもかんも確認する人はいい仕事する twitter.com/shakeeach/stat…

2021-12-14 17:58:51
土屋武之 @twins_tsuchiya

「時刻表を全部、暗記しているんでしょ?」 「ご冗談を。でも、時刻表のどのページに何線が載っているかは、だいたい指先が覚えています」 #ありがちな話 #時刻表は毎月変わっています twitter.com/shakeeach/stat…

2021-12-14 16:58:43
キムラ ヤスコ @yskkimura

これ!めっちゃこれ! モノカキもそうです。ただ、ある言葉に対して「これ辞書引いて確認するべきなのでは…」って思えるようになるのにも修業がいるんです。間違って使ってる言葉ほど、自信を持って間違ってたりする。(反省) twitter.com/shakeeach/stat…

2021-12-14 15:48:03
園田広宣@たけのこ党・親きのこ派 隠れブルボン信者 @hironobu_fumi

これ法務も同じ。 少しでもマイナーな事件は即座に条文検索、判例検索かけて 近年の改正の有無もチェックして、場合によっては論文も探す。 そうやって慎重に回答を出す必要がある。 暗記や記憶だけで回答する人は危ない。 twitter.com/shakeeach/stat…

2021-12-14 18:47:37
萩下チキリン @ororn

医者が薬を処方してくれる時も、お薬辞典みたいのを患者に見せながら説明してくれた方が、納得するし安心する twitter.com/shakeeach/stat…

2021-12-14 16:15:35
zapa @zapa

「プログラマなのにググるんですか?」 「おれがプログラマやってられるのはちゃんと公式ドキュメント読んで、補足でググるからですよ」 twitter.com/shakeeach/stat…

2021-12-14 13:01:08

正しい知識を上書きすることが必要なのでは

オイカワ丸 @oikawamaru

文献を適切に使いこなし常に正しい知識を上書きし続ける能力こそ専門家に必要なのである。 twitter.com/shakeeach/stat…

2021-12-14 17:29:28
禅(ぜん)⌘砥ぎ初心者🔰 @mitatsuto56_1

半端な知識ではものを語れない、教えられないというプロの姿勢ですね。素晴らしいです。 私は何のプロでもありませんが、分からないことは調べますし、その場しのぎで適当なことは言えません。 twitter.com/shakeeach/stat…

2021-12-14 15:24:24
山田大地 @solid_gaia

これ本当にそれ。結局知識は積み重ねでしか得られないし、どんどん忘れていく。辞書や専門書を調べること本当に重要。 twitter.com/shakeeach/stat…

2021-12-14 12:25:52
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P

逆に調べる癖がない人って 情報をアップデートしない人 ということなんですよね。 コロナ禍でそういう医者が露呈したけど、そういうことよ twitter.com/shakeeach/stat…

2021-12-14 08:41:21
残りを読む(4)

コメント

ぶんぶく @bunbukuultra 2021年12月14日
プロなんだからマニュアルなくても大丈夫でしょって、完全に現場猫案件やないですか…
38
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2021年12月14日
絵描きは資料を見なくてもなんでも描ける説とかもそうだけど、こういう「プロフェッショナルであれば何にも調べなくてもなんでもできる」信仰はどこから発生しているのか気になる……。こういうこと言い出す人は稀にしかいないっぽいとはいえ同じような話をぽつぽつ見かけるから震源地がありそうなんだよなあ
18
なかむら(南海 @nakam_nankai 2021年12月14日
プロの絵描きだって資料見ながら(もしくは目の前の景色を見ながら)絵を描くだろうにな
8
ピンク @pink_tweeting 2021年12月14日
uE9FRDCleYdl0or 高校までのテストは何も見ないで暗記した単語なり何なりを使い答えを書くものですが、多分そこからの発想ではないかと(適当)
9
ドラゴンチキン びっくり野蛮劇 @dragonchicken19 2021年12月14日
上野顕太郎センセイの漫画で「僕は資料を見ながら描く派さ」と言った途端全ての資料を紛失して、森羅万象をうろ覚えで描く、というのがあった。
1
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2021年12月15日
資料無くても仕事ができるプロは居るかもしれないけど、プロだから資料が無くても大丈夫は違うのよね。 無論どっちもプロって時点で凄いんだけど。
8
ろんどん @lawtomol 2021年12月15日
「六法の暗記なんかするな。しかし、気づいたら覚えていたというくらい六法をこまめに引け」と言われたものです
8
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年12月15日
数学者が計算出来ない計算機愛用してるってのと似た話だな!
0
長月雲母 @brittlemica 2021年12月15日
教える仕事してたときに同じようなことを聞かれて「電子辞書は操作が分からないからよ」と答えたことはある
0
ろんどん @lawtomol 2021年12月15日
孔子のエピソードで、儀式を主宰する時にいちいち細かくあれはこうする、この道具はなんと呼ぶ、と確認するので 「あなたは『礼』の先生なのに、わざわざ確認するのですか?」 「知っていると思っている事でも一つ一つ確認して間違いのないようにする。それが『礼』です」
5
moxid @moxidoxide 2021年12月15日
確認作業をサボると数年で自己認識と実際の技量が乖離してくんだよな
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年12月15日
まぁ田中角栄は六法全書覚える度にページ破いて食った、という逸話があるからな!(なおその知識を持って官僚たちと対峙して回ったわけだけど)
0
あひ8m @bittebitte_ 2021年12月15日
lawtomol 当然そのくらい引くよね?って感じで言われるんですよね、そして受験当日には条文の文言はもちろん試験用六法のどこに書いてあったかまで覚えてるんですよねえ……
3
_ @readonly6582 2021年12月15日
資料を探して読めるのがプロだぞ
6
サディア・ラボン @taddy_frog 2021年12月15日
ぼくはフランス語を習ってないけど、ぼくが描いてる漫画にフランス語圏の人が登場する時に辞書を見ていて、勉強してるのかと聞かれて、「勉強をしてないから辞書で調べてるんや」と答えた事があります。
0
趣味アカ @N3musicacc 2021年12月15日
良まとめですが、文字の色が黄色い所はちょっと視認しづらかったです。
4
サディア・ラボン @taddy_frog 2021年12月15日
taddy_frog フランス語を習ってる人に〇〇はフランス語で何と言うかを聞いたら、その場で即答してくれてたので、勉強してたら辞書を見ないですぐに書けるとか思ってました。
0
結城 @Yuki_ke_no_ 2021年12月15日
クリスチャンもなんかあったら聖書引いて答えてるな…
0
ろんどん @lawtomol 2021年12月15日
bittebitte_ 「目当ての条文のページを一発で開けるようになれば、最終合格が近い」なんて言われたのを思い出しました。
3
コパ @ahirukopa 2021年12月15日
個別指導の塾講師のバイトしてた時、高校生の前で「どういう意味だっけ」って英語の辞書引いたら、「コイツ英語わかってない」と思われたみたいで担当から外された思い出。
1
あひ8m @bittebitte_ 2021年12月15日
lawtomol 旧司の先生方は本当に偉大です(平伏)
2
人形使い @doll_player 2021年12月15日
以前流れてきた、「プロなら資料なんか見ずに描いてこそ本物」っていう戯言と同じ話だよなこれ
1