2021年12月15日

日本で子育てしてると『世界の他の国の人は2歳児に“うどん”食べさせないでどうやって子育てしてるんだろう』と思う

米農家だったので、幼い頃から専らお米ばかり食べさせられていました
139
ニャロメ @nyaromekusakabe

ホント日本で子育てしてると世界の他の国の人は2歳児にうどん食べさせないでどうやって子育てしてるんだろうと思う。

2021-12-14 12:41:58

※参考リンク

リンク 和樂web 日本文化の入り口マガジン 日本の離乳食は「超丁寧」だった。海外から学ぶ、気楽な離乳食の始め方。 | 和樂web 日本文化の入り口マガジン 「海外の赤ちゃんは、何を、どんなふうに食べているんだろう?」 自身に子どもが生まれ、離乳食を食べるようになった頃、そんな疑問をよく感じるようになりました。例えば日本の離乳食は「生後5~6ヶ月を目安に」「10倍のお水で炊いたお粥から」などなど、いろんな決まりごとがあります。もちろん、その決まりに従って慎重に進めていくのですが、思うように赤ちゃんが食べてくれないと「あー、もう疲れた! 」と弱音を吐いて... 131
幼児は大体麺類が好き!
くじら @tobikujira

メシは食わなくてもうどんだけはやたら食う幼児七不思議

2021-12-15 07:10:36
らのか@8y👧6y👧4y👦 @ranoka_123

ホントこれ!!ウチ4歳だけど外食はうどん頼み!!! こないだスシロー行ったら乳幼児連れ家庭はどこのテーブルももれなくうどん頼んでたwww うどん最高!!!!! twitter.com/nyaromekusakab…

2021-12-14 20:01:26
由美かえる@赤ヘル風雲録 @yumikaeru

うどん・そうめん・ラーメン・パスタ。 麺類は神です。 twitter.com/nyaromekusakab…

2021-12-14 20:28:44
もっさんみいこ🐸絵本と親子あそび😸 @mossanmiikoart

@nyaromekusakabe そういえばそうですね😁ちゅるちゅる(うどん)最強ですもんねー。

2021-12-14 20:36:09
p-_-q @p_q11

@nyaromekusakabe フォーとラーメンがある国の人も同じこと思ってそうですよね。チュルチュル最強。

2021-12-14 22:22:53
sachi@wm改Sachi-minchi @sachiwm1

@nyaromekusakabe めちゃわかります!!喜ぶのは、お粥、うどん、白豆腐だけの時期ありました🤣

2021-12-14 21:32:26
じゃけお @jakeo38

あと世界のこどもたちは風邪ひいたときお粥もうどんもなくてどうしてるのかと毎回思う。 twitter.com/nyaromekusakab…

2021-12-14 17:47:13
うどんが食べられない子は何を食べてる?
あすか @asukaska

うちの子小麦アレルギーでうどんもパンも無理でキツかった。 気軽に食べさせられるものがほんとに少なくなる。

2021-12-15 06:09:29
まめ@36w🌷逆子+7y +5y @mamegasukidayo

ちはその時小麦アレルギーあったからやっぱり白ごはんとか和食中心だったような.. 日本ハムさんの米粉パンに出会ってからは米粉パン一択。 ちなみに小麦克服した今もうどん食べてくれない😅 パスタ焼きそばそうめんお好み焼きたこ焼きとか麺類と粉物全部拒否されます😂 twitter.com/nyaromekusakab…

2021-12-14 23:23:09
ぜろこ @zeroCheshire

確かに…あと納豆。困った時の納豆とアンパンマンカレー。 twitter.com/nyaromekusakab…

2021-12-14 20:27:32
世界各国の離乳食事情。
instant @instant_fgn_ss

離乳食のバリエーションに行き詰まって世界の離乳食を調べたことあります

2021-12-15 09:33:15
bowbw @changcomi

@nyaromekusakabe F外から失礼します。 本日夕食を食べる気のない姪(2歳)にちゅるちゅる食べる人!って言ったばかりです。 こちらを見て私も不思議に思い各国色々聞いてみたらフライドポテト勢が強かったです! あとイタリアのベビーフードコーナー(写真)にはあらゆるサイズのパスタとソースが売ってました。 pic.twitter.com/waQFa7Rcxz

2021-12-15 00:22:49
拡大
Nonny @nonnyko

@nyaromekusakabe ヨーロッパのオーストリアではひたすら市販の離乳食だと聞きました。オーガニックで種類も多いからひたすらそれ温めてあげる、と。でも1歳くらいから普通のご飯に移行するみたいで、マッシュポテトとかミルクパン粥あげるらしいです。

2021-12-15 07:17:39
のんべえ @Bemjay_39

@nyaromekusakabe リプ失礼します。うちの子(中東ハーフ)はひたすらパンとフルーツとヨーグルトを食べてます🥖ヨーロッパや欧米の友人の子はパスタ、オートミールとかシリアル、フルーツ、ヨーグルトが主らしいです🤔

2021-12-15 09:11:12
صابرين/さぶりーん @mayarin210

@nyaromekusakabe トマト味のリゾットとか、ホットオートミールが多かったです。日本みたいに赤ちゃん様のご飯とか離乳食とかなくて、大人の食べ物を柔らかく煮込んで食べてました😂

2021-12-15 07:07:15
残りを読む(10)

コメント

伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年12月15日
うどんは日本限定かもしれないけど、植物を使った麺状の食品は大体の文化圏にあるのでは。まとめ内でも言及されてるけど、離乳食含めた家庭内の料理にここまでこだわる(のを良しとする)のは日本特有の事情だと思う。
75
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年12月15日
ミルク粥とかオートミール粥とかじゃないの ロシアはウォッカのませてそう(偏見
2
石塚 美琴 @ishiduka_mikoto 2021年12月15日
アメ横行った時珍しいものを食べようとウキウキしてたら息子氏がなまるうどん屋を見つけて以来ずっとうどん。。
2
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年12月15日
日本には選択する余裕があるからだよ。 なければ、あるモノを食べさせるし、食べない子はタヒぬだけ。 『ウチのにゃんこは○○のペットフードしか食べない』といっても、10日もなにも食べさせなきゃ虫や小動物を獲って食べるのと一緒。
10
やつ @kubitsukkomi 2021年12月15日
出汁の存在がでかいんだと思う。お粥も出汁とって作るとばくばく食う。これはお粥じゃなくて雑炊か?
54
らんちゅう @Liar_like_ 2021年12月15日
たしかに…パン食ってる国とかどうしてるんだ?って思ったらパン食わせてた
63
藤堂雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 2021年12月15日
猫にはチュール 子供にはちゅるちゅる
8
TKG @oreshio 2021年12月15日
一番下の子が小麦・卵アレだったから大変だった。 ずっとご飯食べさせてた。 アンパンマンふりかけ、カレーの王子様に助けられた。
44
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年12月15日
うう、こういうちょっと考えるか調べればばわかるだろう事をバズ狙いでIQ低くツイートしちゃう文化、ダルい。本当にダルい。
28
ぶび @lali063 2021年12月15日
luvgymnastics99 世界の幼児食は確かに調べれば直ぐに出てくるんですが 「日本では、偏食児でもうどんだったらよく食べてくれる…という話はうちの子含めよく聞くけれども、世界の偏食児は一体何を食べてるんだろう?」という疑問に対する答えはすぐには探し出せないと思います。
180
ぶりすけ @pokkaripon 2021年12月15日
2歳〜3歳のクラスのランチ観察した。タンパク質はチーズ、卵、鶏胸肉、脂肪分少ない牛挽肉。炭水化物はプレッツェル、パン、ワッフル、スチームドライス。野菜はブロッコリーや人参など、生食の事もある。サンドイッチの味付けはオーガニックのジェリー(所謂ジャム)かアップルソースなどの果物系が多い。
5
ぶりすけ @pokkaripon 2021年12月15日
上に書いたのはめちゃくちゃ意識高いママ達のやつね。幼児の偏食をアメリカで小児科医に相談したら、幼児はみんなpicky eater(偏食)だからチーズとチリオス(オーツ麦のコーンフレーク)さえ食べてるなら大丈夫!フライドポテトは塩抜きでね!って言われた…
5
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年12月15日
lali063 そういう情報が知りたいのであれば、そうツイートして下されば「ダル」くないのです
6
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2021年12月15日
私の母は並行してオートミールも与えていたらしい。当時、どこ経由でそんな情報仕入れたんだろうか。
2
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年12月15日
アルファベットマカロニスープは結構うどんに近い立ち位置だと思う。 俺もよく食った。
7
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年12月15日
luvgymnastics99 最初からそう受け取っておけば“ダル”くないよ
140
ふたつぐ もとと @futatugu 2021年12月15日
kubitsukkomi これはある、初めて入院したとき本物のおかゆを食べて「味がない!?」ってなった 家でおかゆと言って作ってくれたものはかつおだしと溶き卵入りだったからなー
8
大森小鉢 @xCORENLAmt4zIc5 2021年12月15日
luvgymnastics99 タイトルから察せるのにわざわざ閲覧して文句を言う。こういった行為も世間一般ではダルいと思われるかと。
184
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年12月15日
komad333 ああ!そう!その変換のためのワンクッションこそが「ダル」さの本質だよ。言語化できた。ありがとう。
13
のろ🦍ぱわーぱわーぱわーぱわー @saru_don 2021年12月15日
海外の離乳食調べたことあったけど韓国はベビー用キムチとかもあるようで食事ってお国柄でるなって思ったよね
5
むり @yattoraren_wa 2021年12月15日
luvgymnastics99 ご存知ないかもしれませんけどTwitterってそういうどうでもいいひとりごとを呟くところなんですよ
222
みなせ ★C100は米軍機の放射性物質の本 @Ton_beri 2021年12月15日
牛乳を弱めに沸騰させて、食パンをちぎって入れ、砂糖とバターで味付けしたミルク粥は美味い。 子供の頃の食事であれだけはいまだに覚えてる。
23
🧱白糖。◐ @hakutou4696 2021年12月15日
そもそも世界各国の事情が知りたい!ってニュアンスじゃなくて「うどんなら食べてくれる…日本人で良かった…うどんは神…」みたいなニュアンスが含まれた言葉だと思っていたので、調べればわかることを知りたいのではなくマジでただの独り言だと感じました。たまたま共感者が多かっただけの。
131
🧱白糖。◐ @hakutou4696 2021年12月15日
というか2歳児ってうどん食べられるんですね…喉に引っ掛かったり危なくて食べさせちゃダメなのではないかと勝手に思ってた
1
いちごとうふ @plpl_touf 2021年12月15日
何回も返信したりコメント消したりするのは「ダル」くないのか
112
pt12 @hnarus 2021年12月15日
2歳児に食わせるのはパンをスープに浸したやつか、カーシャ
1
pt12 @hnarus 2021年12月15日
それか、米を牛乳で煮たやつ
1
ハチミツゥ(「🍯・ω・)「🍯 @86sitor 2021年12月15日
そういえば小さい頃はうどんとポテトしか食べてなかったらしい。細長い物なら何でも良いのかな?
1
たぁちょん @okirakgokurak 2021年12月15日
hakutou4696 短く切ってやるんですよ~。外食時に持ち歩けるような、うどんカッターなるものも売ってます。でも2歳さんならもう長いまま食べられるかな。もうずいぶん前のことだから忘れてしまった。
25
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年12月15日
Netflixにある(多分)アメリカの幼児番組でも動物の赤ちゃんたちがこの世で一番好きなのは麺だと高らかに歌い上げる"麺の歌"という謎の歌があるので、向こうでもやっぱり幼児は麺が好きなんやなと思ったんだけど
11
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月15日
luvgymnastics99 貴方のコメントを見るのがダルいんですけど
98
つちや @twottyeah 2021年12月15日
86sitor 掴みやすくて食べ始めるところがひとつしかないのがいい…とかなんですかね?味以外にも形状が魅力なのかな。
1
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2021年12月15日
pasta recipe for babyで検索したら出てくる出てくる...
3
白米 @suVKORblFsVBC3T 2021年12月15日
luvgymnastics99 気持ち悪ぃ奴だな。なんで棘なんか見てんだよ。
71
春夏秋冬 @akito110 2021年12月15日
luvgymnastics99 分かるなら教えてくれ。検索出来たんだよな。興味ある
50
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年12月15日
「No Udonでどうやって育てるの?」 「You don't know (Udon NO)」
5
斑目(まだらめ) @karakuricustom 2021年12月15日
大人になるとあれこれ栄養バランスとか考え(させられ)るのに、幼児ってマジでご飯とか麺とかしか食べないのにすくすく育つのは不思議だなぁと思う。子育てしたことないけど。
1
酉嶌 壹鵺 Ichiya Torishima @eins87 2021年12月15日
調べた結果をツイってくれたら純粋に助かる、疑問の共有をしてくれたら自分で調べたり考えるいい機会になるじゃねえの。というか大体は誰かに頼ろうとしてのツイではなく本当に単なる"呟き"では?質問だったら「教えて」とかそういう直球ワードが出てくるでしょうと思うのだが。
37
酉嶌 壹鵺 Ichiya Torishima @eins87 2021年12月15日
オートミールとかかな?と思っていたらポテトが人気なんだなァ。確かに手軽でうまいもんなじゃがいも‥‥焼いても揚げても、ふかして塩振っただけでも旨い‥‥。
6
Eustache Dauger(地下潜伏) @plex4096 2021年12月15日
子供達が小さい頃はうどんにはだいぶ助けられた。二人とも不思議とお粥は頑なに拒んでくれたが。 ところでうどんとお粥の無い国では、風邪を引いた同僚のお見舞いに行くイベントが発生したときに何を作るんだろ。
2
有希.猫源反応 @ayano_fox 2021年12月15日
luvgymnastics99 「バズ狙い」であるという解釈が人に対する悪い信頼がありすぎやないですか? 令嬢令嬢してたアイコン変えちゃったんですか。残念。
51
のろ🦍ぱわーぱわーぱわーぱわー @saru_don 2021年12月15日
okirakgokurak 2歳なら長いまま上手に食べれますね(個人差あるとは思いますが)
2
神無月 @sanpai2929sii 2021年12月15日
それはそうと日本で子育てしてる人ってすげえよな。
3
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年12月15日
ダルいダルいって語彙力0かよ頭悪いな
20
オクラ @okura____love 2021年12月15日
luvgymnastics99 なんだこのIQ低いダルいコメント
49
じぇばんに @gevanni2525 2021年12月15日
関連まとめにもありますけどバナナは神。バナナが年中安く買える国で本当に良かった。
3
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年12月15日
1歳児、うどんも好きだけどおにぎりもよく食べる。食べ残したお米と味変わんないのに…
1
ルル @after_zero 2021年12月15日
コメ来たら悪役令嬢さんがフルボッコにされていて名は体を表しすぎて申し訳ないけど笑ってしまった
3
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2021年12月15日
umi_eoxyl9RE さすがにウォッカはないでしょう ……ビールとか?
0
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2021年12月15日
luvgymnastics99 いちいち突っかかる人は"ダル"と反対にとんがってますねえ
1
hey @ra6u5 2021年12月15日
luvgymnastics99 この程度のツイートにさえダルさ感じてしかもそれを棘のコメで書いちゃうってもうTwitterも棘も辞めた方がいいレベル
34
BIRD @BIRD_448 2021年12月15日
oreshio カレーの王子様はタピ粉とジャガイモ粉でとろみをつけてたのか…言われるまで調べなかった。
5
lily @katsuasada 2021年12月15日
アメリカ人と結婚した友人2人いるけど、両方ハッシュポテトあげてた。日本で見るような芋の形残ってるやつじゃなくて、ペーストになってるやつ。
1
alan smithee @alansmithy2010 2021年12月15日
ああ うどんくらいしか食べる気がしない 今月まだ二十日もあるの
1
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年12月15日
はくばくのベビーそうめんとかベビーうどん、海外でも結構売れてるらしいっすね。(自分が確認できたのは東南アジア)食塩不使用でカットしてあって便利で日本製で信頼できるみたいなレビュー見ました。
6
m @maco_oekaki85 2021年12月15日
うどんならなんでもいいすか?当方吉田うどんがこの世で一番好きな麺なんすけど…
0
ども @qoHoW8IrtmYOxF0 2021年12月15日
アボカドめっちゃ食べるって言ってた ふたつに割るだけで器いらないしその場で崩せるし楽だよね
2
はな @ha_chan813 2021年12月15日
うちは小麦ダメだけどドロドロのお粥は嫌いだったから、いつもいつも米のパンを焼いてたわ。普通のお米を消化できなかったころでも、パンだと一度粉砕してるからか大丈夫だった。面倒だったけど、パンは食べさせなくても自分で食べられるからそこは楽だったな。
1
まめっこ @yukaina_hatake 2021年12月16日
常々思ってるんですが、インドって離乳食もスパイスいれんのかね〜 あとイヌイットが肉しか食べてなかったときってどうしてたんだろ 韓国はキムチいつ頃から食わせんの? 色々知りたくなる
0
白茶 @syunatter 2021年12月16日
maco_oekaki85 具とつゆはいいけど麺は伊勢うどんで(笑)家庭なら豚汁風にして、肉も野菜もこれ一つにしてたな。生協の離乳食のやわらかうどんが超おすすめ。あとは全国で買えるかな?白石うーめん!(もはや素麺)
1
白茶 @syunatter 2021年12月16日
具でいえは、山梨のほうとうもイイよ。かぼちゃも里芋も離乳食向きだし。みそとセットが時々売ってる。
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年12月16日
tv_radio_0409 スマン、さすがに痛々しかったので消してもうた
0
風邪 @tv_radio_0409 2021年12月16日
luvgymnastics99 限定で良いもの見れて得した気分だよ。ありがとう。
1
96.8kg sl未難139 @moaimomoai 2021年12月16日
luvgymnastics99 たまたまバズっただけで本来は疑問をポツリと言ってそれがTLを短時間流れて終わるはずだったからでは あなたも考え無しに言った1コメントがそこまで見られてボコボコにされるとは思わなかったでしょうに
7