カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

ひどい腸炎後 起こりうる怖い話

この時期お腹を下してる方が多く、私自身も数年前ただの腹下りだと放置したことが人生を変える程とんでもない事態になったので、同じ轍を踏む方がなくなるよう、まとめてみました。 医学的に間違った部分があるかもですが、とりあえず個人の身の上に起こった出来事として限定的に考えて頂ければ幸い。 訂正も歓迎いたします。  
健康 医療 病気 腸炎 予防
100
🍥ゲ。 @GEN_9
@rika0810 じつはこの時期は食べ物劣化の食中毒より、腸炎を起こす風邪菌が原因の下痢が多いのです。二日目もまだ下ってるようならさっさと病院で点滴打ってください。ひどいと三日目にはもう歩ける状態ではなくなります…そうなるとアウト(経験談)。
🍥ゲ。 @GEN_9
腸炎の原因菌の潜伏期間は数時間から10日と長期に及ぶので意外に原因特定が難しい。とりあえず一日に5回以上、特に8回を超えてトイレとお友達になるようならすぐに病院にいって点滴治療を。水を口に含んだらすぐにトイレ直行の場合も点滴でなければ治らない。放置すると緑の汁が出る(もうアウト
🍥ゲ。 @GEN_9
出て来る汁がやたら黄色→黄緑っぽい?まできたら、もう腸はなにも吸収しなくなっている。そのままだと青虫の汁のような緑色の汁が出る。これは胆汁液で、普段は消化をたすけ腸に再吸収される。原液は緑色だがうすまると黄色となり、うんこの色の元となる。原液のまま出るのはもう腸がずるずるの証拠。
🍥ゲ。 @GEN_9
ここで点滴を打てば治りはする。しかし!最重要注意点がある。 ここまでくると善玉腸内細菌も流され失われているので、体の中の免疫が無くなった状態になる。いうなれば生まれたての赤ん坊と同じ。普通ならなんでもないどこにでもあるようなささいな菌でも感染症を引き起こす状態になるのだ。
🍥ゲ。 @GEN_9
子供であれば成長途中の多大なる体力で抗体をつくりどんどん丈夫になっていくが、大人が同じようにきちんと抗体が作れるかと言うと、バランス良くは反応しないのである。過剰に反応してアレルギーとなったりする。 しかも人体と共生に近い菌やウィルス相手にこれになると、治せる薬は存在しない。
🍥ゲ。 @GEN_9
腸炎後、妙に微熱が続く等あったら、おそらくこうした原因なので無理をしないこと。 自分の体は赤ん坊なみに優しくし、ゆっくり慣らしてゆくこと。抵抗力を上げる食事や生活をしてください。 微熱はひと月以上続くとびっくりするくらいしんどいぞ!wここで半年くらい休む覚悟をしよう…マジで…。
🍥ゲ。 @GEN_9
というかこんな目に遭う前に、腸炎の初期段階めんどくさくても病院にいって症状をやわらげることを強く進めます。 こんな程度でくるな、って笑われてもいいから。 なんでもないならそれに越した事はないのです。 なってからでは遅いのです。
🍥ゲ。 @GEN_9
以上、腸炎後に微熱半年続いたのちぶったおれた上 自力でトイレも食事もできない寝たきりをやった私からのアドバイス。 寝たきり期間は2週間程度だったけどその後自分の面倒をみられるまでも長かった…尚仕事が出来るようになるまで2年かかり、それなりに通常風味になるのに5年。まだ完璧じゃない
🍥ゲ。 @GEN_9
というわけでたかが腹下し、となめたらエラい目にあうよ、って話でした。 みなさまお気をつけて。 

コメント

Cook⚡UC入院中近況固定ツイ。突然消えたら端末死亡。私じゃないよ! @CookDrake 2015年7月27日
これも怖い話。腸内善玉菌まで全滅・・・移植(健康な人のう◯こを注入する方法が実用化されている!)を受けてもダメなんだろうか・・・。
箸呂院マジチキ @kairidei 2015年7月28日
2011-08-31。抗生物質なんかも腸内環境を台無しにしてしまうから極力避けると聞いたことがあるけど、デフォルト状態ってそれほど無防備になっているんだな。
ふらぅだったかもしれない @Titanfang 2015年8月1日
腸内フローラ乱れると色々大変なのだよなぁ。腸炎だけでなく、他の感染症で抗生物質がっつりぶち込んだ後も要注意な。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする