アプリで作成
2021年12月16日

関東に出てきて一番びっくりしたのは道端で舌打ちされたこと→その理由が出身地特有の事情が絡んでいた「下手に他人に絡むべからず」

243
東堂杏子 @onlyone_piko

関東に出てきてびっくりした第1位は道端を歩いてて普通に舌打ちされたことなのですが、私が生まれ育った修羅国手榴弾市では「通りすがりのひとに因縁かけるもんじゃないよ、そいつは弱そうでも親兄弟親戚友達ご近所さんのいずれかがヤクザに繋がっている可能性高いぞ」と義務教育で習うので…

2021-12-15 14:10:26
東堂杏子 @onlyone_piko

あと、初めて車を買ったら納車式で親から「自分の車よりランクが上の車にはできるだけクラクション鳴らさずスッと避けて親切に道を譲りなさい」と家訓として習うので…

2021-12-15 14:14:45
虎白 @nemuruniku

判る。修羅の国では常識……。

2021-12-16 03:02:25
虎白 @nemuruniku

私の生まれ育った修羅の国では平穏無事に生きたくば下手に他人に絡むべからずは鉄則。

2021-12-16 03:03:14
あおい蓬 @yomogi556

どっちの方が治安が良いのか分かんないな

2021-12-15 23:51:52
マコ @mako80326

舌打ちされたことないな…そういえば

2021-12-16 03:23:12
ラリコ🔞同人誌おまけ掲載中 @minamotototo

他人に舌打ちをするとかどう転んでもアウトだと思ってたので関東怖い

2021-12-16 06:41:12
🐎える🏍かま🚗 @L_come

いったいどこ岡県なんだ……?

2021-12-16 03:06:57
ぴか @PiKA_LR

舌打ちはされたことないな

2021-12-16 07:17:55
きお𓎡𓇌𓍯 @1006torao

福岡で因縁つけようもんなら、日中でも大変な事になってたけど最近は穏やかね

2021-12-16 07:37:43

関東の舌打ち

𓆟ぎょにく@膝バキ @gyonikunet

通りすがりに悪態つかれるとかあるし、ほんとにすれ違いざまにババアが小学生を叩いていたりするもんな。喫茶店入れば隣の姉ちゃんが因縁つけてブツブツ言ってるし。まず狭いからな、東京。しかたない

2021-12-16 01:02:55
floatworld @22nekodaisuki

コロナになる前平日観光で品川駅で舌打ちを聞いて東京は怖いところだなーっ思ったのをおもいだしたw twitter.com/onlyone_piko/s…

2021-12-15 23:26:50
和椎わしい @washii041

関東人心が荒んでるのはあると思う。 あと道が狭い。

2021-12-16 00:51:56
Oymd🐞原稿👺Hう1 @pellysu7

不躾なおっさんに舌打ちすることはある🥺

2021-12-16 08:01:29
@hu_iro_iro

関東に住んでても知らない通りすがりの人に舌打ちしたりする奴おかしいのでは……って思うよ…

2021-12-16 01:04:22
@hu_iro_iro

でも関西って町ですんごいでかい声で喧嘩してる人沢山(はいないかもだけど)いない?

2021-12-16 01:05:19

関西でも舌打ちはNG?

奄海るか(あまみるか)サイキックミディアム・霊能者・薔薇の魔法師 @lukaamami

あっ、これは私も驚いた。修羅国ではないけれど、関西もそこそこ怒られるよね、舌打ち。 twitter.com/onlyone_piko/s…

2021-12-15 23:32:06
零丞🍩入院中 @aRei_185

関西以西にしか済んだことないけど舌打ちに遭遇したことないや。普通にあるものなのね

2021-12-16 06:30:13

車とクラクション

しんやさん☯️組み込みソフト屋 @hangstuck

これはマジ 自動車学校では「クラクション鳴らしたら相手がうっかりヤクザで刺された事件」とかを嫌というほど見せられる ヤクザは普遍 twitter.com/onlyone_piko/s…

2021-12-15 23:22:05
残りを読む(5)

コメント

快姫 @_kaihime 2021年12月16日
関東というか、人が多いところに来たからアレな人とすれ違う可能性も上がったという話に思える
239
華井ナヲコ @pyrite_holic 2021年12月16日
以前にあった、通りすがりの女性に暴言吐く事件で、その女性の身内にヤバい人がいるとは考えないんだろうか?と思ったが、本当に考えてなかったんだろな。修羅の国ではないけど、ヤバい人のせいで一家離散的な話は聞いた事あるので、この辺は地域差大きいんだろな。
172
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年12月16日
某社に行くとき六本木なんだけど毎回と言っていいほどしらんおばはんにキモッと言われます(´・ω・`)つらい。何気ない一言が傷つけているのです。
1
ぶりすけ @pokkaripon 2021年12月16日
アメリカ人がフレンドリーなのはサクッと撃たれるからってのと同じね。東京は平和だよ
135
たん @tantantan1126 2021年12月16日
自分が住んでる関東ではそんなのに遭遇したことないから、大変なとこに住んでるんだなぁと
150
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年12月16日
なるべくというか、関東ではヤベー時以外、車にクラクションを鳴らす機会がまずない。
86
ぶりすけ @pokkaripon 2021年12月16日
タイの人はちょっとした事で舌打ちするから最初怯んでしまった。日本で暮らすようになって舌打ちしないように気を付けてるらしいけど、文化差ってこわいな
12
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年12月16日
pyrite_holic 暴言吐くのはもちろんあり得ないけどその思考は自分には無いわ……(中部)
12
稀人ぬっへほふ @huster_nuppe 2021年12月16日
舌打ちだろうが悪態だろうが、イヤホンしてて聞こえないしさっさと歩いていってしまうのが東京。(主語でか) 心が荒んでいようがなんだろうが自分の世界を守る術にも長けてる…たぶん。
86
遠藤平介 @heisukeend 2021年12月16日
関東住みだけど舌打ちなんてされた事無い。歌舞伎町とかでもそんなの無かった
114
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 2021年12月16日
私見だけど。 昔の歌舞伎町は本職ばっかりで触れなきゃ安全、池袋渋谷はチーマー半グレで結構危険、六本木は半グレばっかで近寄っちゃダメ、ってイメージ。
22
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年12月16日
東京がサツバツとしている的な話かと思ったら修羅国手榴弾市がやばいという話だった。
173
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年12月16日
自由に舌打ちできる安心安全の東京。
39
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2021年12月16日
店員に悪態をつく客に対して「日本が平和な証拠だ。そうでなきゃお前は殺されている」って言い放つ漫画思い出した。
32
うらん @_uran_777 2021年12月16日
関東住みですが、気が弱そうに見える女性ってだけで舌打ち&暴言なんて割と日常的にありますね。 それも大体イカツイ人とか怖そうな人とかではなく、目立たない感じの男性が多い気がします。
247
RIP豚@自立支援 @RIPton_buhi 2021年12月16日
東京生まれじゃない東京民って歩くスピード変えれないの多いから勝手にぶつかってきて勝手に苛ついてるやつ多い(偏見
43
Tadashi @tadashifx 2021年12月16日
(関東民だけど見ず知らずの人に舌打ちされた経験がない…私の注意力不足で気づいてないだけなのか?)
49
むぎちゃ @mugicha_gbf 2021年12月16日
常識的に考えて相手がヤクザに繋がってようがいまいが因縁ふっかけるもんじゃないと思うが…。同県出身だがこの手の盛った俺の地元ヤベー話イキって吹聴する輩だいぶ迷惑。
27
Tadashi @tadashifx 2021年12月16日
tadashifx (と…元ツイ主も女性ということで _uran_777 ということなのか…。)
66
ポテコ @poteccco 2021年12月16日
他人に舌打ちするか否かはシンプルにその人自身の品性の問題であって、相手がヤ◯ザかもしれないからやらんとかいうような話ではないと思って生きてきましたが、自分がとんだぬるま湯温室育ちであった事を痛感しております。(修羅の国こわい)
38
悔恨 @caudex_ 2021年12月16日
博士「関東人は舌打ちはコウモリの超音波ソナーと同じで人や物との距離を測っているんじゃよ」
42
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2021年12月16日
滋賀以西では目を合わせただけでもダメな時があるだろ
8
38 シン・ビオフェルミンS @kurenainomiya 2021年12月16日
舌打ちされたとして『え、この人わざわざ威嚇したくて舌打ちしたの?』と思ってしまう。 舌打ちって『腹が立ったら相手を見て大丈夫そうなことを確認してムカつくアピールをするぞ』って考える段階を踏んでから『舌を引っ掛けていい感じに鳴らす』行為だと思うので、 イキリちらしたいためにそこまでのプロセスをこの人はふんだのかぁ…面倒じゃないのかなぁ…と思う。 舌打ちほぼされたことない分余計に。
15
マシン語P @mashingoP 2021年12月16日
通りすがりに舌打ちされるのはその地域の治安と住人が良くないか、道のど真ん中で立ち止まってお喋りしたりスマホを見るレベルの行動をしていたんじゃ?後者のケースでも殆どは対象を値踏みして白い目で見ながら立ち去る。
6
エマル @sakusanemaru 2021年12月16日
舌打ちよくされるから経験したことない人たち羨ましい。痴漢と同じで言い返してこなさそうな人だけ狙ってやってるんだよああいうのは。新宿駅とかですれ違いざまにアホみたいに固いバッグわざとぶつけてくるリーマンも多い。滅んでほしい
207
𝗆𝗎𝗇𝖾𝗒𝖺𝗄𝖾 @gbmagnoria 2021年12月16日
毎日新宿駅利用してるけど男性→女性の舌打ち暴言は日常だよ。特にイヤホンしてる女性は何も聞こえないと思ってるのか小声でまあ好き勝手言ってくる。
157
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年12月16日
車のランクが下でもその人の親兄弟親戚友達ご近所さんが、、、のパターンを想定するべきなのでは?
6
KLElN @kIein_artifact 2021年12月16日
見た目からして完全にチンピラ(そのエリアでは希少種なので多分地方から出てきた類)が私服のリーマン風の中年男性に因縁つけた挙げ句に殴りかかり、逆に叩き伏せられて警察に突き出される一連と、それを気にもしない通行人を見て、あぁ北九州だとこうなるのねとしみじみ思ったことがあります。
11
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年12月16日
先日マスク警察をやった65歳男性が20代にマスクせいや!と迫ったため、逆襲にあい、半身不随にというニュースが有った。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6412544 注意したい気持ちもわかるが、だいたいルールを守らないやつは自分勝手行動するやつが多いから、下手に関わると大怪我するというリアルな教訓。
12
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年12月16日
東京在住だけど俺も舌打ち遭遇無いなぁ。バスに乗ってて後ろからめっちゃ舌打ちされてる!と思って振り返ったらおじいちゃんがめっちゃ飴なめてた。ならあるけど。
49
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年12月16日
なるほどワイが筋トレ民だから遭遇しないという可能性あるのか。皆筋トレしよう。筋トレはいいゾ。
66
山の手 @Yamano_te 2021年12月16日
あからさまにわざと突き飛ばす位置を狙って通過してくるやつはたまにいるよな。経験ではおっさんに多い。あとわざと硬いバッグぶつける奴は女でもたまにいる。あれ痛い。相手にわざと痛い思いをさせて下がらせてパーソナルスペース確保したりするんよ。でも以前と比べたら格段に減ったのは、通勤で満員電車に乗ることが減ったからかな。
63
Yamamaya @yamamaya3 2021年12月16日
相手の車のランク見て運転態度変えるのもなかなか酷い文化だと思う。
75
lily @katsuasada 2021年12月16日
_uran_777 低身長だからかそれなりに舌打ちされたことあるけど、まさかこの人がという見た目は普通な人が多い。大体社会人で、アラサーくらいの女の子もいる。相手が歩きスマホしてたり絶対道を譲りたくないマンで、私が進行方向にいるせいでまっすぐ歩けなくて舌打ちされる。毎日ストレスフルなんだろなあと思ってる。
79
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年12月16日
MenyouToriotoko そうだね!プロテインだね! 冗談抜きに筋トレは自己肯定感が姿勢に出てくるからいい
13
Tadashi @tadashifx 2021年12月16日
車で上下関係見てる人はうちの田舎に来て痛い目にあうといいと思う。かわいらしいミラから屈強な男四人が鉄パイプ持って降りてきて車ぼっこぼこにしてるのに遭遇したことあるぞ。
62
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年12月16日
そもそもクラクションはどの地域でも威圧目的では鳴らしちゃアカンよ
119
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年12月16日
底辺の人は底辺のひとが周りにいるから、底辺の人に会う確率が多いんだよ。
7
ぶりすけ @pokkaripon 2021年12月16日
3月末から4月頭の上京したての奴らは歩道で急に立ち止まったり満員電車でもキャー痛い〜とか言ったり体重預けてきたり舌打ちのひとつもしたくなるんだがそれだった可能性はゼロでいいのかな?
53
de2007 @de20072 2021年12月16日
見るからに地縁が無さそうだった学生時分にあったかな。とにかく人が多く流動性高くでかい街がいくつもあって逃げ様がいくらでもあるもんね。街中の雑踏で舌打ちするような輩も定住する家があるならなんとなくでも顔を知られているテリトリー内では大人しくしているんだろう、タガが外れた奴以外は
2
きんたま @xsvnzphgQ8Iy2h7 2021年12月16日
舌打ちされない人もいるんだなあ ほぼ週3くらいのペースであるからこんなもんなのかと思っていた
52
えんがわ @engawa0422 2021年12月16日
女子供は立場が弱いからーという意見が散見されるけど、女性に舌打ちされることも普通にあるよ。色んな人がいるしもはや珍しいことでもない。
59
おく のぶ @samorou 2021年12月16日
毎日通勤してるが、デブの坊主だからか舌打ち経験はあまりない。座ってる時に隣が空いてると、俺を見て舌打ちする奴はたまにいる。
1
うまみもんざ @umamimonza 2021年12月16日
九州の自動車学校は凄いこと教えるのね。ついでにウィンカーの使い方も教えてくれればいいのに。
33
yomukipu @yomukipu 2021年12月16日
お国自慢はほどほどに
14
manabu,ももーん@11/20 シンフォギアライブ @mar_manabu 2021年12月16日
左側通行のとこで右側歩いてるとか、邪魔だとかで舌打ちなんかねぇ。確かに逆側通行されてたりしたら内心イラッとはするけど。あとベンツだけじゃなくクラウンやらも個人的にやべーです。
1
遠藤平介 @heisukeend 2021年12月16日
東京は怖い所とよく聞くけどツイ主の言ってる事からまだまだ生ぬるい所にいるんだなって分かった
7
inti @inti87913544 2021年12月16日
うーん、車なんかもそうだが、どこの誰かも分からん人間に風体の印象だけでよく喧嘩売る気になるなぁ。気が知れん。
5
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月16日
昔ヤンキーが蛇行運転で後ろの車の進行を妨げてたけど、わたしはその最後尾から「お前が妨害してる車の2台後ろ、ヤクザの事務所から出てきた黒塗りベンツやで…」てハラハラしてた事はあった。
29
Alpha Leo @alpha_leo 2021年12月16日
都内在住外見普通の男だけど、舌打ち暴言はごくまれにあるよ。田舎や外国でも経験があるので、東京が特にサツバツとしてるわけではないし、見知らぬ人に親切にしてもらった方が回数は多いですね。
33
かすが @miposuga 2021年12月16日
東京でも舌打ちするのはだめだよ。そいつがイキってるしつけのなってないやつってだけ。
16
アオカビさん @Penicillium_ch 2021年12月16日
そんなにしょっちゅう舌打ちされるってことは、舌打ちされるような何かを常日頃してるのに気づいてないんじゃないの?(炎上目的)
56
花田 鉄平 @teppih 2021年12月16日
通りすがりに舌打ちとか、その場で手打ちになっても文句言えないでしょ?(修羅と首置いてけに挟まれ国感)
1
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年12月16日
東京の方が毎日がどんたくな混雑なんだよね。高層ビルばっかりで空も狭いし。しょうがない。
3
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年12月16日
一時期「わざとぶつかってくる人」のいるいないが喧々諤々なったように、こういうのも「逆らってこない、歯向かってこないような人」には可視できて、そうじゃない人には見えづらいんだろうな…。
190
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年12月16日
クラクションについては、今どきはヤーさんよりキ〇ガイが多いので鳴らさないが吉w
8
〆tg-ak @tgak20 2021年12月16日
帰省で東京の電車とか乗り継ぎする時に人の波に乗れなくてモタモタしてるとよく舌打ちさてたしついでに暴言も吐かれてたから共感する
3
ペッコ科 @QuruPecco 2021年12月16日
通行人の進路横切ったり肩当たったりしたら都内なら発生するかなぁ 人が多いから人から舌打ちされる可能性が上がるだけやと思う
10
遠藤平介 @heisukeend 2021年12月16日
女性というより自分より足の遅い人間に対して舌打ちしてるのかなってちょっと思った。
6
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2021年12月16日
そもそも危険回避以外でクラクション鳴らしたら道交法違反
11
しろがねさん @whitebellsweet 2021年12月16日
舌打ちする人がスマホ見たまま前見ないで遮ってきたりするんですがね in 新宿駅
12
@mimintoko 2021年12月16日
東京が怖いところなんじゃなくて、単純に人が多いので色んな奴がいるってのが大きいと思う ただ、道端で知らん人に「おい、火」ってタバコ出されたけど点けなかった時は(そもそもライターも持ってないし…)断ったら舌打ちしてその辺のもの蹴飛ばして八つ当たり始めたので最悪だった。 ヤバい奴は一定数いるので、遭遇率は上がる
87
斎藤Y @banban25252 2021年12月16日
主語デカすぎ案件だし、都会の人のほうがすれ違う相手なんか見てない気がするけどなぁ。 たまにすれ違う時絶対避けないマンはいるけど(経験上確実にオッさん)
21
ゴロニャーゴ @nukopoint 2021年12月16日
え、舌打ちってそんな悪いことだったの?刺すよりも?歌舞伎町のナンパ師が急に方向転換して進路塞がれたりしたら普通に舌打ちしちゃってたわ。
2
@mimintoko 2021年12月16日
mimintoko あと混雑するので場所と時間によってはイラついた人間がいっぱいいる
50
ゴロニャーゴ @nukopoint 2021年12月16日
ちょっと日本語がアレだった。ナンパ師が急に方向転換してきて俺の進路を塞いだりしたら、俺が普通に舌打ちしてた。
0
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年12月16日
エスカレーターの右側立ってたら数時間のうちに4度舌打ちされましたね…右ひざ怪我をしてて左側に立てないから、多めに見てもらいたかった…
41
筋トレナースマン@○製造機メンテ業 @m2_tanaka 2021年12月16日
地域関係なく赤の他人に舌打ちって危機管理能力なさすぎ。 下手すりゃ次の瞬間刺されたり地面に叩きつけられて半身不随になったりするのに……
10
鈴木五郎 @suzukigorou1570 2021年12月16日
狭い道で横に並んでチンタラ歩いてたら舌打ちされてもしょうがないぞ
6
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年12月16日
東京、関東圏の駅や道は人が多すぎて、絶対数が多いと変なことする人も比例して増えるし、多いことで「自分が何かしてもばれんだろ」という匿名度の上昇による慢心、というのもあるのかもね。
61
筋トレナースマン@○製造機メンテ業 @m2_tanaka 2021年12月16日
MenyouToriotoko 格技やってて一見弱そうだけど本当は強い奴よりも筋トレして筋肉ムキムキマッチョマンの変態の方が絡まれたりしない
16
蒼橘慎悟 Powered By BIONTECHx3 @cingoP 2021年12月16日
ワンランク上の車に限らず、最近は色々と事情あって、安い車とか軽自動車に乗ってる筋モンも多いので、車種に関係なく注意すべきです。
4
窓辺 @madopen 2021年12月16日
ワイ関東民、舌打ちなんぞした事もされた事も無い
15
3HA @XxHhha 2021年12月16日
高校生のとき電車通学してたんだけど、降りるときにちょっとぶつかっただけで舌打ちしてきたやつとかいたな。そういう奴に限ってドア横から動かん…。
23
コン蔵 @konzopapata 2021年12月16日
東京の人は心が広いから東京の悪口を言ってもそうだね~て付き合ってあげるけど2時間その話を続けられたらさすがにちょっとウンザリするよ
63
はるか💉💉💉 @chima_nan 2021年12月16日
東京在住だけど、舌打ちされたことない。
11
yoscar1979 @yoscar1979 2021年12月16日
都会だとイライラしながら歩いている人や、人前で舌打ちをするような教育の行き届いていない人も相当数いるでしょうね。 自分は男性で180cm近いせいか、あまり道すがら舌打ちをされた事はありませんね。
7
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 2021年12月16日
「平和ボケするほど平和な東京」 「息を殺して生きている福岡・北九州」 どちらが正しいとかは無いし、このレッテル貼りも不当だろう。 人間の攻撃性は普遍的であり「あらわれ方」の個性があるだけとも言える。いきなり銃撃されなくとも東京には東京ならではの暗黙のマナーやルールがあり、地方民には分からない人間関係の距離感がある。
20
パワードたぬき @powered_tanuki 2021年12月16日
このご時世どんなやべえ奴か見た目で分からないのに無駄に他人に攻撃的な連中は警戒心とか生存本能が壊れてると思ってる、よくそんなに他人の善意を信頼できるな
44
徳島の迷人 @tokusimantyu 2021年12月16日
オジサンは口が緩いから何もないのに舌打みたいな音出るんだ。赦してくれ
11
みゆう @MinamidaYminami 2021年12月16日
漫画やアニメだと、チンピラが反撃出来なさそうな弱そうな奴だからと喧嘩腰で怒鳴りつけた相手が、実はラスボス級のヤバい人物で、逆にボコボコにやられたり…… ( =Φ人Φ=)
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年12月16日
田舎過ぎて歩いてても人とすれ違わないおじさん、おっかなすぎて車に乗る事にする でも軽自動車は舐められやすいんだよね…
3
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月16日
東京に住んでいる人の大半は東京人じゃねえってこれ何回目 さておき地域性や性別では無く、本人由来の事もあるので何とも 横並びでくっちゃべりながらトロトロ歩いてんの、大抵女性だもん 舌打ちした事もあるし押しのけて行った事もあるな 
32
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月16日
ハンドキャリーを脇に構えずに後に引いている奴はくたばれ 蹴り入れたくなるくらいには邪魔
6
IKIRU KIBOU @KibouIkiru 2021年12月16日
運転中に他の車の車種を気にできるのが羨ましい、そりゃトラックと普通車とバイクの差くらいはわかるけど
3
フローライト @FluoRiteTW 2021年12月16日
huster_nuppe なお、イヤホンスマホで体当りし人生を棒に振る模様。公道で自分の世界に浸れる鈍感さ、マジですごいね
7
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年12月16日
よく見たら発端のツイートは関東としか書いてなかったので東京と断定してしまったことに謝罪し申す。よく考えたら自分も横浜で舌打ちされたことあるわ。
23
富士宮 星哉(ふじのみや せいや) @Wishhome 2021年12月16日
舌打ちをする東京もやばいけど、むしろランクが上の車に譲らないといけない北九州の方が十分やばい。
35
マグロ @maguroyanen 2021年12月16日
ガタイがいいからかされた事ないな。
1
天たくる @ten_tacle 2021年12月16日
ある程度ギスギスした空気の方が皆礼儀正しくなって、無闇に攻撃的な奴は平和な空気に甘えているだけってのは一つの真実として、関東に20年(住所は千葉)住んでて往来で舌打ちされたことなんて記憶ほぼ無いけど、それは自分が平均以上の身長持った成人男性だからなんだろうという意識は大切だと思います。
21
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年12月16日
変なオッサンに暴言吐かれたり絡まれたりすることはあるが、ブラック企業で働いてる時には老人が必死で優先席譲ってくれたり(そこまで死にそうな顔してたらしい)、電車で離れて座ってしまった家族のために席移動する人もいる。 人が多いから、その分人それぞれなんだよね。尚手榴弾教育はされてない模様
23
みゆう @MinamidaYminami 2021年12月16日
MinamidaYminami 見た目が女性・子ども・細い体型でも、正体が人外(鬼・妖怪・獣人・宇宙人等)や超能力(魔法・妖力・霊力・呪術等)使える人物かもしれないから、見た目だけで判断するのは危険…… ( =Φ人Φ=)
1
日音くくる @nichioto 2021年12月16日
学生の頃、駅のホームで電車待ってるだけで蹴り入れてくるおっさんとかいたっけなぁ。成人してから経験しなくなったから、そういう類の人間って相手選んでやってるよな
62
フローライト @FluoRiteTW 2021年12月16日
tadashifx ミラに屈強な男4人withマイ鉄パイプは物理的に載らないと思う
0
minori19780 @minori19780 2021年12月16日
tadashifx 私も東京の片隅在住ですが、舌打ちはないですね…なんだろうか運と鈍感力が関係してるのか…
4
͏ @umiv_ta 2021年12月16日
道端で撃たれた兄貴分の月命日にその手の人たちが黒塗りの車で集まるようなところが近いので、車に関してはランク関係なく安易にクラクションを鳴らすな、撃たれるぞと教わったなあ(修羅の国ではない)
3
もち @mchimochiokaki 2021年12月16日
舌打ちはないけど満員電車で人が入ってきて押されてるのに乱暴に押し返してきたり、張り合うかのように押しのけて私の前に行こうとする変なオッサンになら1年に一度くらいは遭遇する。無理矢理割り込んできたくせに足が当たっちゃった時に足蹴られた時は腹立ったわ
10
LCO @f_lco 2021年12月16日
この話聞くたびに思うんだけど 「非難の視線<舌打ち < 直接声をかける < 身体的接触を伴う抗議」っていう順番で 舌打ちが軽い不満の表明にカジュアルに使われてるだけでは?っていうのが
37
とらとら @toragaranocat 2021年12月16日
満員電車で終点で、人が一気に降りて混雑で改札までなかなか進めない…てことが頻繁にあるけど、乗り換えで急いでるのか遅刻しそうなのか、そんな中を無理矢理前に進もうとしてぶつかってきたり、思い通りに出来なくて舌打ちや悪態ついてる人は良く見るな。学生からサラリーマンから年配の人まで男女問わず。
6
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月16日
都内に勤務してた頃舌打ちする人はそこまで居なかった記憶があるなぁ 人身事故による遅延悪態ついてるあほや駅員に怒鳴ってるバカとかはいっぱい居たけど
2
ネギ切り男 @negisamurai 2021年12月16日
カープ県ではタクシー運転手さんが異様に優しいのもそういう事ですか?
2
負け犬 @akiba_loser 2021年12月16日
東京に舌打ちをする人が多数いるとして、された・よくされるという人はなにかしらその人達の気に障る行動をしているのは間違いないんだよな。されたことないって人はそもそもそういう行動をしないってだけで
13
Tadashi @tadashifx 2021年12月16日
FluoRiteTW ネタとか伝聞ではなく私自身が実際見てますからねぇ…。(なお男4人はおそらくブラジル人で「なんでこんなのが4人もミラから出てくるんだよ!」と私も思った)
37
Tadashi @tadashifx 2021年12月16日
minori19780 追加コメントしましたが _uran_777 ということなんだと思います。
4
瑶佳 @3p2u4 2021年12月16日
この話題で「筋トレはいいぞ」論に帰結しちゃう人どうかと思う。もともと背が低めの女性が、健康を害さない範囲で筋肉をつけてもこういうなめられる度の高低に差はつかないと思う
88
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年12月16日
東京に行った時道端にツブ吐く人に何度も遭遇してなんで?と思ったことはある。
1
餅餅 @ekurea_jp 2021年12月16日
東京出身で何十年も住んでるが経験はないな。 ただ失礼を承知で言うと、地方の方や観光客が駅で立ち止まる・歩くの遅い・Suicaを鞄からガサゴソ・急に方向転換..イラッとする気持ちもある。舌打ちは肯定しないが。
34
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年12月16日
10年くらい東京に住んでるけど舌打ちなんてされたことないな…。気づいてないだけかもしれんけど。
3
湯屋@今年目標ニコ動フォロワ二千 @adatiyama 2021年12月16日
生まれも育ちも福岡民ですが、たしかに舌打ちは聞いたことないですね。
1
しらぬいみかん @shiranui_orange 2021年12月16日
悪いとは思っているけれど列無視して突っ込む人とかエスカレーター登りきってもスマホ見て動かない人とか、改札出てすぐ立ち止まる人と遭遇すると舌打ちしてしまう
29
ぬけがら @karappo000000 2021年12月16日
マスクしてないの注意するだけで半身不随にされる世の中ですんでね……
11
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月16日
他人にビビって舌打ちできない土地と、他人が舌打ちしてくる土地と、どっちが「コワい」んだろうか。どっちもどっちかな
19
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月16日
ちなみに、仁義なき戦いなんかの影響で、広島っていうとヤクザがたくさんウロウロしていて危険な街みたいな誤解をしている人が多いけど、実際には一強状態が長く続いていて抗争がほとんどないので、実に平和ですよ
4
こよみ @koyomi_12 2021年12月16日
北九州、「〜っちゃ」って方言あるからデフォで舌打ちしてきてるように聞こえてビビる
0
まひる @uramahiru 2021年12月16日
yuki_obana もう六本木に住んで何年も経つのですが、そういった経験はありません。勤め先も六本木なので近場だろうと思います。引きが強いのでは…。
0
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年12月16日
田舎の人間は都会は怖いって行く前から思ってるからちょっとでも怖い体験すると記憶に残りやすいってのもあるかも。あと都会と田舎の怖い事はそれぞれ質が違うのもある気がする。
2
ひじり @Hijiri004 2021年12月16日
自分は舌打ちされたことほぼないや 舌打ち=不満表明だとは思うので、よく舌打ちされるって人は「邪魔な場所に立ち止まる」「横並びに歩く」とかしてないか気をつける必要はあるかな?
19
しろがねさん @whitebellsweet 2021年12月16日
自分がされたことないからって「された方に原因がある」とか、公正世界仮設にもほどがありません?
93
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年12月16日
女だけどすれ違いで舌打ちされたことはないな。よく当てられる小柄な友人はあるらしいから、たぶん見掛けて遭遇率違う例のアレ
52
備忘録 @kinnikunikugo 2021年12月16日
三軒茶屋でベビーカー使ってると若い人にめちゃくちゃ舌打ちされたり邪魔だって文句言われるって知り合いが言ってた、多分あそこ狭いからだろうな
5
kumonopanya @kumonopanya 2021年12月16日
舌打ちできるのは東京に893がいなくなったから。安心して弱者でもオラオラ出来る。
2
りあ🖖🏼 @R_i_a_c_h_a_n 2021年12月16日
池袋のサンシャイン通りから一本横に入った道で、雑誌を手にぼけーっと立っていたおっさんの横を通り過ぎたら突如丸めた雑誌で頭をすぱーんと叩かれたことならある。
8
備忘録 @kinnikunikugo 2021年12月16日
最近のニュースのマスク注意お爺さんみたいに、たとえ相手に非があっても舌打ちや注意したらボコられる可能性あるから覚悟してやりなって話でしかない気もする。喧嘩売られたと取る人もいるから買われても仕方ない…
10
トッパス @battlehasu 2021年12月16日
たまに舌打ちされる・同じ人に何回もされるならともかく、色んな人によくされるまでいくとあなたに原因があるのでは?って考えてしまうなぁ
26
負け犬 @akiba_loser 2021年12月16日
whitebellsweet 舌打ちするような要因もないのに舌打ちする人がいるっていうよりかはなんぼか理解できるからね
17
Y.明珠 @meisyu_3rd 2021年12月16日
舌打ちとかされたことないなぁ。それより関東に来て驚いたのは、外交官ナンバーがいたら速やかに逃げるように言われたことだな。
3
備忘録 @kinnikunikugo 2021年12月16日
米欄見てると邪魔ってだけで聞こえるように舌打ちしたい余裕ない人沢山いるし、やっぱ人混みには人間を攻撃的にさせる力があるな。東京が人が多すぎて過密飼育状態のネズミみたいになってるのでは(共食い)
57
kokomaro @kokomaro11 2021年12月16日
東京出張時、電車発進時に少しよろけて体が当たったので 「すいません」と謝ったら舌打ちされたなあ 地元では謝罪を受け入れたという意味で軽く頭を下げるから、少しカルチャーショックだった
9
しろがねさん @whitebellsweet 2021年12月16日
akiba_loser 個人に要因はなくても新宿駅の乗り換え口とか誰がやられてもおかしくない。で、上にもあるように見た目とかでされる/されないが分かれる場合、それをあなたに原因がと言われたらへえ?とは思いますね。自分の経験では、無理な横入りとかスマホ見てて自分からぶつかってきて舌打ちする人が多かったのでなおさら。
31
❄️だるMA🐎 @daruma_san_dayo 2021年12月16日
極々普通のリーマンや綺麗目オネーサンも駅ホームで舌打ちしたり悪態ついたりするね。柏駅でよくやられたな。すれ違いざまにボソッと言われる。デブスには言いやすいんだろうなと思う。外見で『自分より格下』だから言っても良いと思うのか知らんが、知らん人間をストレス解消グッズ扱いする人は外見取り繕ったところでアレな人だな……でも人は見た目で付き合うからなと思いながら歩いてるわ
36
負け犬 @akiba_loser 2021年12月16日
whitebellsweet それは俺も品川でやられたことあるからわかるわ。しかしそれが多いってなるとなんか違わねってなる
1
Yamamaya @yamamaya3 2021年12月16日
なんかコメを見てたら、関東(?)の歩行者の舌打ち≒地方の車のクラクションなんじゃね?と思い始めた。どっちも無闇にやっちゃダメ。
15
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年12月16日
ojisan_think_so なんかマッチョな考え方してる人が、「筋トレをしろ」と「筋肉をつけろ」はイコールじゃない
0
瑶佳 @3p2u4 2021年12月16日
されたことあるorない体験談申告は自分の性別・身長・体重を併記しないと水掛け論な気が…
28
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年12月16日
話を聞いていると、「弱いものを狙って舌打ちや体当たりする奴」を目掛けて何度も体当たりするバイトを雇いたくなるな。 正義感の暴走。 いけないいけない。
10
瑶佳 @3p2u4 2021年12月16日
同じ都内通学でも、女にしては大柄で骨太な母は痴漢など一度も遭ったことはなく、男にしては小柄で骨が細い父はカツアゲや痴漢(男女両方から)経験ありらしいからこれはもう体格とその人が持つ威圧感に依ると思う
67
llji @hoshizakicc 2021年12月16日
舌打ちもそこそこあるけど、都内だと駅でぶつかりそうになってもみんな本当に避けないのが困る。 びっくりするぐらい避けない。いつも自分が避けるのは嫌だからそのまま行くと、ぶつける直前でわずかに避ける。
5
バグロード @preciar 2021年12月16日
舌打ちなんて幾らでもするしされる。ここは殺伐大都会。おどおどしてたら食われるだけだぞ/山手線内の混雑駅なんて流れに乗れない奴に人権は無い。でも殴り合いの喧嘩はまず見ないので、関西弁が他所から見ると乱暴に聞こえるのと変わらんと思う
3
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年12月16日
舌打ちはないが、思わず「ごうわくな」と呟くことはある。ド方言なのであまり通じてないのが救い。
2
@mimintoko 2021年12月16日
世の中マジで理解の範疇を超えているような人も普通に存在するので、「なにか舌打ちされるだけの納得できる要因があるんだろう」みたいな理想にはあんまり縋らない方がよいと思う
72
通りすがりの者 @RqXWG1GJ6FEyUes 2021年12月16日
文句言いたいけど正面切ってやり合えないヘタレが舌打ちするんやで
24
とっぽちゃん @romrom77341619 2021年12月16日
手榴弾もないし舌打ちもされたことないわ…東京こわ…
1
jiji @kumattasan 2021年12月16日
この間、つばを飲み込もうと舌を動かしたら思いがけず大きな舌打ちの音が出て、それが丁度女性が俺の脇を抜けようとしたタイミングだったので、その人は変なおっさんに舌打ちされたと思ってるだろうな。
5
M.Abe @abe_m 2021年12月16日
品川駅港南口は広い通路が人でいっぱいになってることがあるのだが、区分を無視して逆行してくるのがいてとても邪魔になる。舌打ちはしないが、冷たい目で見るくらいはしてしまうな。
0
やながわにな∩MT25 @secien 2021年12月16日
良いからその携帯から目ェ離して歩けよ。足腰関係で遅いお婆さんよりもらっとるんじゃないか。
0
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年12月16日
とにかく狭い。人が多い。五月蠅い。変な人も多い。道も狭い。緑ない。工事多い。便利だけどそれとは別の感覚で住んでるだけで荒むからなぁ。ただ変な人は多いけどそれはそうとして治安自体は意外といいと思う(多分な)
1
ゴルシ @Gold_Ship_2936 2021年12月16日
そんな奴いねえと言おうと思ったのに犯人名乗り出てるやんtachigamiSama
92
, @s5hoid 2021年12月16日
secien だれもながらスマホしてるって言ってないのに仮想敵作ってキレてる人いるわら頭おかしいやつ現実にもネットにも多すぎ!
16
らくだ @rakuda4u 2021年12月16日
これは「法治万能説」を真っ向から否定するものだからな。純粋培養のネット民はどうも「法律さえあれば全てを解決できる」と考えてるフシがある。だから殊更法律を持ち出したり訴えればいい通報すればいいに帰結する。ただしそれでぶつかりおじさんは解決出来ましたか?ポテサラおじさんはどうでしょう。「ヤクザの存在の方が法治よりもよっぽど秩序の維持に貢献できる」この不都合な真実にネット民はどう対峙するのか。
18
manabu hashimoto @paul1984jp 2021年12月16日
この手のやつって、現地人の擬態がまだ上手くないから、変に目立つてのもある気がする。
2
はせ @hakase_D 2021年12月16日
ご出身が(結果的に)街を守る良いヤクザがいるとこなんだね
4
pin @wwwiiinnnchess 2021年12月16日
松戸市に住んでた頃は舌打ちどころか謎の絡まれ方されたり、とにかく変な人が多かった 治安のいい23区に引っ越したら一切なくなったから場所による
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月16日
ShiraishiGento 確かにそれはあると思う。他人が全部「背景」みたいなもので、もう自分の人生で二度と会うことはない人たちだろうっていう意識がどこかにあったなぁ。逆説的だけど、人が多いことで、かえって人を意識しなくなるんよね
19
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年12月16日
狭い歩道や通路のど真ん中を前から歩いてきて、左右どっちかに寄ろうとしない人には舌打ちの一つもしてみたくはなる。絶対しないけど。
1
天たくる @ten_tacle 2021年12月16日
rakuda4u 法治が万能ってのはただの間違いだと思いますけど、あなたも大概論点が雑過ぎませんか。元ツイの話については言うても舌打ち程度の話でそれを秩序の話に結びつけます?逆にヤクザが力持ってたら本当に皆秩序だって何の問題も発生しないんですか?
6
らくだ @rakuda4u 2021年12月16日
ten_tacle 法治の話「しか」しない一点突破の方法論は万能論としか呼べないだろう。舌打ち程度、とは言うがその舌打ち程度すら解決策を提示できない。その事を指してるの。それに窮して「舌打ちされる方が問題あるのだろう」と誤魔化す始末。その茶番の限界を指摘してるだけ。
3
ゆうれい@もう5月だった @bqRc4WjZ3pfSJ8s 2021年12月16日
舌打ちなんてラッシュ時の駅&電車内では日常茶飯事よ。1年で何回聞いてんだろってくらいある。
13
実況避難所 @233033shelter 2021年12月16日
tachigamiSama わざとぶつかる人、舌打ちする人ってこういう人を指すんだなーって。おまわりさんこっちです。
70
いちごとうふ @ilpvVD19Hfcensy 2021年12月16日
sakusanemaru 修羅の国に行けば本当に滅ぼしてくれる人に会えますよ。
2
鈴音 @rinne_ 2021年12月16日
修羅県手榴弾市でわかっちゃう北Q州さん…
1
Zinc in Sanuki @zincinosaka 2021年12月16日
クラクション(警笛)は警笛区間では必ず使用、それ以外では危険予防のためやむを得ない場合のみ使用可なので念のため。
1
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2021年12月16日
大東京23区のサウスブロンクス足立区民が颯爽と推参しましたが別にこっちから仕掛けない限りはやられたことねーな
0
kilo @unioken 2021年12月16日
negisamurai 鯉の国から出張に来てた人は方言に気を付けるように地元でアドバイスされてた。
2
泉屋 @i_z_m_y 2021年12月16日
横浜駅でわざとぶつかってきた相手を追いかけて顔に右ストレート入れて去っていったお兄ちゃん見たことあるから舌打ちなんてまだお上品な方かもしれない。
7
Ryoto @ry_outo 2021年12月16日
FluoRiteTW イヤホンつけてる人間でそんなことしてるやつ見たことないわ 付けずにぶつかって来るおっさんの方が多いだろ
24
負け犬 @akiba_loser 2021年12月16日
ry_outo イヤホンしながらスマホガン見で道のど真ん中譲らず歩くのはざらに居る気がするんだが。 FluoRiteTW これは表現が極端だけど能動的にぶつかりに行くんじゃなくて避けないから結果的にぶつかるんだぞ?視認したほうが譲るのが当然とか言うわけではなかろう?
8
ふれーりあ @_dmp 2021年12月16日
こちとら3分で乗り換えなきゃいけねえのに階段エスカレーターの出入り口で溜まられたらそりゃ舌打ちの一つや二つしたくなるよ すっとろいだけなら横抜けてきゃいいんだけどそういうやつに限って道塞ぐんだよな
3
田中 @suckminesuck 2021年12月16日
東京、明らかにおかしなやつクソアクションしてくるやつが多いんだよな 前住んでたところじゃ赤の他人と喧嘩になることなんてまずなかったのに東京来てから未遂も含めたら結構な数経験したわ
2
すももで☆ももも @SumomoDe 2021年12月16日
関西だけどあんまり舌打ちされたことがない。私って周りに注意をしてないからかもしれん。
2
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月16日
akiba_loser 他人突き飛ばして怪我させるほど勢いよく歩いてる人(歩きスマホする人)は早々いないって言いたいんじゃない?
7
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 2021年12月16日
関東は舌打ち 北九州では銃撃、手榴弾 関東の方に分がありますね。
0
きなこ @kinakomochi06 2021年12月16日
ちょっと違うかもだけど、チャリで左側走ってた時向かいから来たサラリーマンおっさんチャリが停まって足着いてまで私が避けるまで絶対動かん姿勢をとってきた事あるな…。自分が逆走してるのに呆れたし私が女だからだろうとは思うが、私が危ない人と繋がってたらどうするつもりだったんだろうな。
18
るんば @runrunrunba74 2021年12月16日
sakusanemaru 何にもしてないのによくされるの? 自覚なしにボーッと突っ立ってるとか?
1
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月16日
233033shelter ぶつかりたくないから存在を知らせてるんだよ ぶつけたいんじゃ無くて通りたいの
6
えふたか @f_taka_ 2021年12月16日
小田急町田駅で混雑の中を歩いているときに舌打ちはあった。 広島市内では舌打ちとか経験ないから面食らった記憶があります。
3
備忘録 @kinnikunikugo 2021年12月16日
tachigamiSama すいませーんとか言って通ればいいだけなのになんでわざわざ舌打ちしたり押しのけたりするの〜昔の知人がそれやって一緒にいた私が相手に謝ったことあるけど、ただのイキりにしか見えなくて同行者として失望しちゃうよ
53
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月16日
kinnikunikugo声掛けても 相手が聞いてないんだから仕方無いじゃん 気付くの待ってられないよ 舌打ちには何故か反応するんだよね
12
kartis56 @kartis56 2021年12月16日
女性に舌打ちされたことも、男性に体当りされたこともあるな… 都内じゃなく横浜だったけど
3
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月16日
迂回できる時には迂回してるしな 舌打ちしたくてしてんじゃないよ むしろ相手に舌打ちされるよ
7
セミダブル太郎 @s35313 2021年12月16日
おいおいおいおい修羅の国も東京砂漠も怖いなおい
1
kartis56 @kartis56 2021年12月16日
普通にヤクザがいる街のほうがよほど怖いよ…
3
備忘録 @kinnikunikugo 2021年12月16日
tachigamiSama なるほどなー色々事情があるんだね。こっちもつい昔の知人が舌打ちで相手とバチって私が謝りまくったの思い出してしまったんだ、ごめんねー
1
fudomyoho @Fudomyoho55 2021年12月16日
tachigamiSama 逆では? ハンドキャリーを脇にしたら投影面積が大きくなって邪魔では? 進行方向の投影面積が少ない持ち方の方が邪魔が低いのでは?
8
ツナマヨ @koro5627 2021年12月16日
nameriizumi 多目にも何も、本来エスカレーターの上はどちらに立ってもいいものです。急ぐ人の為に片側を空けるマナーもどきが浸透していますがメーカーからもそれは間違ったエスカレーターの使い方だと声が上がっています。
27
ナツバチ(PL名) @totyuhozon 2021年12月16日
申し訳ない…癖で舌打ち(というか上顎に舌を付ける癖があって、舌を動かしたり剥がした時に出る)してしまうので、なんでも無い時でも思わず鳴ることがあります…。
4
Tsu Games @TsuGames 2021年12月16日
例えば「Aが進路妨害→Bが舌打ち→Aが殴る」という応酬があったとして、「先に原因を作ったのは誰か」という判断は主観で分かれると思うんだよね。  「舌打ちなんかしたら何されても自業自得」という価値観もあれば、「進路妨害なんかしたら何されても自業自得」という価値観もある。
11
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2021年12月16日
うーん。なんとなく、池袋ではそんなことないよ?って思った。(池袋にいる人は見た目では分からない事だらけなので色々気を回す必要がある。そういう意味では修羅の国に近いかも☆)
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年12月16日
フルバさんを全裸待機してるんだけど風邪引きそうなのでなんとかしたい……。麻生国乗り込んでオミクロン移すぞオラァ(舌打ち)
0
やこ @shi478 2021年12月16日
〇〇地方の人の人格がどうかしてるとかそういう類の言葉はもう誰も言わないようにすべき(なんだって主語が大きすぎる)
4
ぐんろうせい @kyrame_narenai 2021年12月16日
今日駅でおそらく酔ってるだろうおじさん二人が舌打ちしたしてない/したけどお前に原因があるないで胸倉掴み合ってたからなんとも言えない顔してる。 でも本来舌打ちって喧嘩売られてると思われておかしくない行為なわけだからこういうトラブルは起こり得るものだよな…
28
ハチミツゥ(「🍯・ω・)「🍯 @86sitor 2021年12月16日
通路狭いところですれ違うと30%の確率で舌打ちされる(体感)
2
エマル @sakusanemaru 2021年12月16日
runrunrunba74 駅などで普通に歩いてるだけですよ。前から歩いてきたリーマンにすれ違いざまに「さっきまでそんな外側に手振ってなかったじゃん」って角度で鞄をぶつけられたり。自分に何か原因があるのかも…とはもちろん考えていて、周りに合わせた歩く速さとかできるだけ改善しましたがあまり変わりません。低身長&デブスな女だからかなと自分では思ってます
29
フローライト @FluoRiteTW 2021年12月16日
tadashifx 移動中、4人でミラの室内の形になってそう
5
アカウントBAN @humanhalf_o0o 2021年12月16日
わざとぶつかってくるおじさんも動画で客観的に可視化される以前は「ぶつかられる方に問題がある」「どうせ横一列に歩いてたんだろ」「立ち止まってたり歩きスマホしてたんだろ」「女はこれだから」って言われてましたねぇ わざとぶつかってくるおじさんを見てしまうとわざと舌打ちするおじさん(おばさんお兄さんお姉さんetc)もいると思います
36
arcarcs @arcarcsarc 2021年12月17日
通勤電車なんかでは多少変な人がいてもわざわざ咎めるより無視の場合が多いですね。 舌打ちしても絡んでくる人少ないのでリスク少なく心理的に優位に立つ方法と思ってます。 それで絡まれると被害者ぶる人も多い気もする。 電車待ちの列にぶつかるように割り込んだ人の手首掴んで止めた人に「暴力はやめろ」みたいなこと言ってたのは見たことあります。 お互いに舌打ちしてスルーしておけば誰も傷つかなくて幸せな世界かも。
1
う"るすと @wurst2081 2021年12月17日
東京で経験した限りだと、「やべーリーマンが突っかかってくるケース」か「下町で地元民のオッチャンオバチャンのコミュニケーション方法がフランクすぎる」のどっちかだったな。後者はまぁ「そういう土地柄なんだな」って納得できるけど、前者が「殺されないと思ってる(であろう)」あるいは「マジで精神に異常きたしてるか度を超えた人格異常者としか思えない人間がスーツ着て勤め人やってる」ってのは未だに不思議というか何と言うか
8
alan smithee @alansmithy2010 2021年12月17日
昼飯が歯に挟まってるのを舌で取ろうとしてなってしまったり、考え事をしてる時に鳴ってしまったりする事が多いのであまり気にしないでください
0
Yamamaya @yamamaya3 2021年12月17日
修羅の国での「自分と相手の車のランクを見てクラクション」が「自分より弱そうな人に舌打ち」に変わっただけな気がするのでどっちもどっちだなぁ。
14
spinion @spinion4 2021年12月17日
tachigamiSama 本人原因の事もあるんだろうがそうでない事、ストレス発散目的のもあるんだろうし ケースバイケースなんだろうな。 まぁ何れにせよある種リスキーな事には変わりないが。
3
spinion @spinion4 2021年12月17日
何かしら事情ある、どうしようもない時はどうしようもないがそうでないのに鬱憤晴らしだの快適目的等…なら批判の的だろうな。
3
最終平和兵器 @daioujyou 2021年12月17日
喧嘩売るのは自由なのに、それを買ってボコボコにしたら買った方が悪くなるから日本の法律はおかしい。
7
かく @kakugyodou 2021年12月17日
暴力がまかり通るほうが、意外と平穏無事に暮らせるってことあるんだね。
2
leper @output201 2021年12月17日
ぶつかり舌打ちマン自首しとるやん。認知が歪んでるので治すかくたばるかした方がええで!
34
未完缶 @citrus_hanayu 2021年12月17日
kinakomochi06 え? むしろ貴方が避けやすいように止まってくれたのでは? それとも、狭路ですれ違うときに絶対自分からは止まらないタイプの迷惑女性だったりします?
10
藤城 @FUJI_SHI_RO_ 2021年12月17日
runrunrunba74 気が弱そうとかやり返して来なさそうな人を見て、八つ当たりや鬱憤晴らしのサンドバッグにする人って結構多いんですよ 私もよくされてるので分かります 病院の受け付けの方に「済みませんが」と話し掛けただけでブチ切れられた事もあります ちなみにその後すぐに同じ受け付けの方に話し掛けたうちの夫には、猫撫で声で対応してました そして夫はその対応にも私の八つ当たりされ具合にもドン引き 人なんて所詮見た目が10割ですよ
23
藤城 @FUJI_SHI_RO_ 2021年12月17日
pokkaripon それ聞いた事があります お互い銃を持っていないと知るやいなや始まる殴り合いってのをYouTubeで見て、お国柄ってあるんだなぁと膝を打ちましたもん
0
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月17日
Fudomyoho55 引く人の後ろにいればわかるが縦に長くなるだけで横幅は言う程変わらない 引く人のほうが圧倒的に邪魔
5
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月17日
なぜかぶつけている人扱いされてて困惑
0
焼き🔥ゆで玉子 @grilled_yudeegg 2021年12月17日
人口が多いのもあるけど、地元で何かやらかして居場所ないなったアホが集まるのも東京なのよ
3
ガンダムセンシティブ @No404no 2021年12月17日
俺ぐらいになると向かいの歩きスマホをこちらから避けても見てくれ確認されて舌打ちされる事あるぜ! (される方が〜ってのはいじめられる方にも〜に近いもんがある)
7
負け犬 @akiba_loser 2021年12月17日
RAIYASB 多分そうだと思いたいんですがぶつかってくるオッサンの方が多いだろってのは疑問。わざと体当たりしてくるキチガイの存在は確定してるけど所詮レアケースでしかないしそいつがイヤホンしてないとも限らんので
0
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2021年12月17日
ワイ東京でずっと生きてきた男だけど普通に舌打ちされるよ。図体がデカい上に野球観戦で荷物あるからかもしれんが。あとは道で猛スピードで突っ込んできた自転車をあっぶね!って避けたら舌打ちされたとかそういうのはちょいちょいある。
4
節穴 @fsansn 2021年12月17日
ネットで言うほど世の中そんなに失礼な奴おる?と思ったけどもしかしてワシがクソデカガタイだからか
0
fudomyoho @Fudomyoho55 2021年12月17日
tachigamiSama なるほど フォーム検証してみます
0
ふれーりあ @_dmp 2021年12月17日
tachigamiSama Fudomyoho55 そもそも「後ろに伸びてるのがクッソ邪魔」なんですよ 駅の人流なんて直線だけじゃない(キャリーバッグを持って歩くような駅ならなおさら)ですし、本人が把握できない後ろ側に伸びてる状態って本当に邪魔なんで  本当に立てて体の横につけるか押すかしてほしい
5
kartis56 @kartis56 2021年12月18日
FluoRiteTW リアハッチ開けたらところてんみたいに出て来そう
2
棚橋青 @ao_tanahashi 2021年12月18日
ワイらみたいな底辺サラリーマンがせかせか移動してるのに、電車のドア前で談笑して動かないカップルとか、自動改札機の入口でバックからもたもた乗車券取り出して揚句エラー出すオバちゃまとか、すれ違うのが精一杯の狭い階段のど真ん中をご陽気に歩く紳士とか、ベンチ占拠して金切り声を上げている青少年たちとか、イライラさせる存在は多い。貧困層と富裕層が混在しているがゆえの悲劇やね。
0
藩粉 @pankona36 2021年12月20日
[c9985948] そのオジョウサンの親がヤクザだったらどうする?という想定で動きます
0
藩粉 @pankona36 2021年12月20日
ヤクザってフィクションみたいな格好してなくて見た目はホント普通の一般人なんですよ
0
田中 @suckminesuck 2021年12月20日
lunatic_tonbi なんで声も出さずに舌打ちしてタックルしていいと思ってんの?
0
ゆち @yuchi_yn 2021年12月20日
舌打ちはしないけど、歩道を並んで歩いてて避ける気配無いから車道出てすれ違うとか追い越すとか、日に何回もあるし、迷惑行為だって自覚は持って欲しいかなぁ。
1
🌝 @kikiki2415 2021年12月21日
生まれも育ちも東京都心部。そんなに変な人に出会ったことない、、、 むしろ仕事や旅行で地方に行った時の方が変な人に絡まれる。
0
GEN @gent9310 2021年12月22日
列車の指定席に勝手に座ってる人がいて、自分がその席の購入者だと告げると相手が舌打ちして去っていくってのを何回か経験してるけど、いずれも名古屋より西側だったなあ。
0
きなこ @kinakomochi06 2022年2月27日
citrus_hanayu 今更気づいたので返信しとくけど、車両は普通左側通行ですよね?あとその時は狭めの歩道で歩行者も自転車も左側通行の流れができてて対向の歩行者とおじさん自転車で道が塞がれてる状態ならおじさんに避けてもらわないと通れないんですよ。普通避けれる側が避けませんか?ついでに私を見て睨んでましたからね。私は空いてれば普通に避けますよ。迷惑女性とか決めつけで侮辱しないで欲しいですね。
0