アプリで作成
2021年12月16日

官僚主義や業務効率が悪いといった日本企業の問題点はアメリカの多くの企業でも問題となっており、GAFAは例外的

72
Hiroshi Watanabe @Hiroshi99857672

ここで米同級生達から学んで分かったことは、「官僚主義、会議ばかり、意思決定遅い、業務効率悪い、デジタル化してない」等の日本の大企業の問題点は、多くの米大企業でも共通であり、我々はGAFA等の世界的にも非常に希な例外ばかりに着目して「日本企業は周回遅れだ」等と批判しがちだということ。

2021-12-15 07:30:00
Hiroshi Watanabe @Hiroshi99857672

米MBAの座学系の授業内容の多くは、正直今は日本語訳済みの良質な本で自宅で学べるので、MBA留学の価値は座学以外の授業やこうした同級生等からの実体験を通じた学びだと思います。 なお、座学系は、以下にまとめたビジネス書などが今50%オフセール中で大変お勧めです。 twitter.com/Hiroshi9985767…

2021-12-15 09:09:01
ぽんた @ponpon_826

自分の考えを正当化したい為に自分の見たいものばかり見てしまうって事なんだよね。 自戒を込めて twitter.com/hiroshi9985767…

2021-12-15 12:27:10
しゅうはく @game_shuu_haku

確かに、海外の組織論の文献読むと、取り上げられている問題点は、ほとんど日本と共通してる。 twitter.com/hiroshi9985767…

2021-12-15 11:37:02
ゆるふわ投資家『鎌倉見物』 @kamakurakenbutu

@Hiroshi99857672 確かに、IBMとかGEはそのため衰退したのかもしれないですね。 以前、IBMのAIは最も優れていたはずなのに、意思決定が遅すぎてがGAFAMに完全に遅れをとってしまったような気がします。

2021-12-15 08:14:24
ゆーすけ@クラウドエンジニア @road343

@Hiroshi99857672 はじめまして。 大企業病は日米共通なんですねえ、勉強になります。 では共通の悪癖を持っているのにも関わらず時価総額とかroeとかで日米の差が生まれてきたのはどんな要素が関係しているんでしょうか。やはり雇用形態の違いなんでしょうかね?

2021-12-15 12:08:59
Genki Takiuchi @takiuchi

遠くから見ると輝かしい所だけが光って見えるからな twitter.com/Hiroshi9985767…

2021-12-15 13:49:07
ネテルイヌ @slepydg

こういう「現地で現地の声聞いてる人のツイート」はとても参考になる twitter.com/hiroshi9985767…

2021-12-15 18:42:11
左右の前に愛国 @momiji_mei

GAFA なんて鬼っ子。 勝てば官軍。 危ない橋を渡ってきている。一つ間違えばペテン師と呼ばれかねない連中が、たまたま運良く成功しただけ。 twitter.com/Hiroshi9985767…

2021-12-15 16:32:11
北方ゴルバガンジ@飽きたら元の名前に戻す @qurataro

GAFA という非常に稀な例を見て、日本は遅れているといっていた私に対する戒めを込めた引用リツイート twitter.com/Hiroshi9985767…

2021-12-15 20:59:52
rusbureau @rusbureau

悩みは共通、程度はやっぱり何週か違うと思いますねえ twitter.com/Hiroshi9985767…

2021-12-15 20:00:24
時雨魚 @NanamiShigure

日本人は海外の先進性を過大評価して額面通り受け止めた結果勘違いしがちで、それはかっては追いつけ追い越せにつはがってたからよかったんだけど、最近は「もうダメだ、逃げろー」にしかなってないのがなぁ twitter.com/Hiroshi9985767…

2021-12-15 17:40:19
亀吉@駁尊 @ichonan

もっと言うと、アメリカの良い会社と日本のダメな会社を比較してるのよなあ。 twitter.com/Hiroshi9985767…

2021-12-16 07:56:05
器用富豪 🇯🇵 🇺🇸 @toruhjp

へえ…、そうなんだ。まあ人類共通の習性や悩みとかはあるだろうとは思っていた。 twitter.com/Hiroshi9985767…

2021-12-15 20:47:24
ココアカルピス @bowgertool

東側とか真ん中辺りの大企業は確かにそんな感じのところ多いかも twitter.com/Hiroshi9985767…

2021-12-15 14:40:25
残りを読む(22)

コメント

かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年12月16日
今あちこちで言われているGAFAの問題点は、それらの重石がないことによる歪だし、結局一長一短あるとは思う。
27
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年12月16日
前に日本マイクロソフトの社長と日本IBMの社長がテレビに出て、日本社会のクラウドへの無理解を嘆いていたけど(ビジネスの現場で売買が決まったら「上の決済を仰いできます」とテンポが遅れる、社外へのパソコン持ち出し禁止とか)、まぁまぁクラウドも広まったっちゃ広まったとも言えるし、従来のやり方でも支障ないよねという会社も多くて。
0
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年12月16日
アメリカの資本家は、日本の社畜システムをみて「羨ましい」と思っているかもしれないよ。
11
trycatch777 @trycatch777 2021年12月16日
極端な例示しかないんだよね。典型的日本企業の年功序列スタイルに対して、ジョブ雇用の解雇アリアリのスタイル。どちらも極端で、実際にはその間で独自のやり方を模索してる企業はあるはずだけど目立ちにくい上にメディアへの取り上げられ方も限定的だから。
5
小川靖浩 @olfey0506 2021年12月16日
社畜システムとか言う前に高度経済成長~バブル時代には「Japan as No.1」として「日本型企業に学べ」というフレーズがアメリカのビジネス書ではよく語られてたのは有名な話だったんだけどね
13
鈴木五郎 @suzukigorou1570 2021年12月16日
結局景気のいいところが持て囃されてるだけの話ですね
33
べにやごろう @56Ven 2021年12月16日
ちょっと前に米国大学で「成果主義が一般的でない米国社会で成果主義を普及させるには」ってディスカッションが行われたってまとめがありましたね。(https://togetter.com/li/1802541) どの国も大半の企業が抱える問題は同じってことですね。
4
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2021年12月16日
日本でうまくいってないことを、他所では最初からうまくできてるって思うのはナンセンス。
1
⛩️ の​ー​み​ん ⛩️ @nouminT 2021年12月16日
GAFAでない米中企業と多く取引してるけど、やはりグローバル企業になってる所はどこも決定速度が早いしIT化も進んでる。同業他社の日本企業は周回遅れ感かなりあるよ。グローバルでない企業ならアメリカでも似たような物かもしれないけど「GAFAだけ」みたいな事はない。
5
ブラキストン線の向こう側@ワクチン3回接種済み @cupsoup2 2021年12月16日
トヨタと任天堂がいるのに何を言ってるんだ、とか言われそうだ
4
Akihito(• 。•) 5G通信対応型💉💉💉 @Akihitweet 2021年12月16日
中国を羨ましがる人も、多分深センあたりしか見てないよ。
8
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年12月16日
Akihitweet それもまた、なぜ日本には深センのような特区が作れないのか、という話題に繋がりますね。
3
Y.S @y_sugizou 2021年12月16日
日本は100点満点以上じゃないとクレーマー大量発生だから企業側が守りに入ってしまう。チャレンジしないからイノベーション起こりにくいし悪循環。
1
メニスカス @HatsudukiLens 2021年12月16日
そんでも日本がGDPひとり負けなのは何か駄目なんだよ
2
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月16日
そもそもリモートワークやら会議の効率化ツールやらで優秀なのはかなりアメリカ産のものが多いってあたり、もともとアメリカにかなり無駄な会議や対面作業が多かった事の裏返しだしなあ。飛行機で片道6時間の距離を1時間の会議のためだけに往復してる、って米企業幹部の愚痴はたまに見かけてた。
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月16日
日本はむしろゼネコン化のほうが大きな問題のような気がするなぁ
1
へんりぃ @HenryLvtw 2021年12月16日
GAFAではないアメリカ企業と仕事してたけど、やっぱり効率化はできてたぞ。多分ツールとかそういう話じゃなくて、権限委譲がきちんと出来てるんだと思う。
4
ZZZ @sakusakutoux3 2021年12月16日
アメリカの自動車会社のBIG3の衰退の過程や企業の実態なんて見るとまんま日本の衰退した大企業丸出しってかあれの数段酷い状態だからなw更に言うと企業だけじゃなく政治行政も日本で言われてるような事を同じようにアメリアでも言われてるw結局何処の国も大企業病だとかお役所仕事ってのはそんなに変わらないんだと思う。
3
ZZZ @sakusakutoux3 2021年12月16日
HatsudukiLens 簡単に言うと格差大嫌いで超平等主義しかも年功序列で終身雇用だから。 データで出てるけど主要先進国の中で上位1%が保有する資産の割合が日本はダントツのドベ(アメリカは日本の4倍)な上に貧困率の指標のジニ係数でさえ昭和より改善更には高い累進課税に懲罰的な相続税。ここまで金持ちイジメれば皆頑張ってリスク取ってチャレンジしようなんて起業家も研究者も出てこなくて当たり前。GDP押し上げるのはそういうアニマルスピリット持ってる連中なんだから。
7
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年12月16日
めちゃくちゃ優秀な人や企業はどこの国にも一握りいるだろうけど、そうでない人もどこの国にも沢山いるんだ
1
yotiyoti @yoti4423yoti 2021年12月16日
日本では未だにFAXが現役wwwとかバカにしてたらコロナでてんてこまいのアメリカやドイツでFAXの対応ガーという話が出てきて見事に梯子を外される。まあ、海外でも普通にFAXは現役だってのはもっと前から指摘されてたけど。
7
まゆ(R.N.ギガンテス) @mayu_pocari 2021年12月16日
Twitterの人達トヨタのことめっちゃ持て囃すけど、日本の企業全部トヨタみたいなったら最終的に日本滅びると思う。守秘義務的に具体的な話できないけど、大昔に北朝鮮を桃源郷扱いしてたノリに似ててなんか怖いよ。
2
usisi @usisi00 2021年12月16日
HatsudukiLens 頑張って成果上げても、みんなのモノと集られ取り上げられるなら、独立するか政治力持つかそれが無理なら適当に手を抜くのが最適解
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月16日
日本はIT後進国だっていう人は実は日本の企業や行政が以下にITかしてるか知らないだけだったりするし、場合によっては批判する人たちのほうが遅れてる事も多い現実
3
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月16日
ちなみに日本の人件費安くなったーってのも同様で、外国の一等地や高給取りと比べてたりする
2
kilo @unioken 2021年12月16日
取り敢えず偉い人がトヨタ方式って言い出したら死亡フラグ。
0
Licorice @Licorice_90 2021年12月16日
ヤードポンド法をいまだにしつこく使っている国の企業はさすが言うことが違うなあ
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年12月17日
mayu_pocari トヨタの念頭訓示の動画とか見ると軍隊の雰囲気を垣間見れますよね。日本滅びるかどうかは別にして、あの空間に耐えられる人は一部の限られた人たちだと思います。
0