2021年12月16日

おじいさんが、一人称を『俺or僕』から『ワシ』に変えた時の心拍数エグいだろうな…→一人称って変わるの?「心理メッチャ知りたい」

一人称変える時って確かに心拍数上がります…
58
池十口 @iketoguche

おじいさんが、一人称を「俺or僕」から 「ワシ」に変えた時の心拍数エグいだろうな

2021-12-15 21:30:46
ふた @kobutakundayo7

そういえば父は私が物心ついた頃から一人称「儂」だったんだけど (当時30代) いつが変え時だったんだろう? あったはずだよね、変え時 twitter.com/iketoguche/sta…

2021-12-16 09:26:35
実家のような安心院 @HASU_is_Lotus

≫RT これ本当にずーっと気になってる、今まで生きてきた中で使ってきた一人称をわざわざ捨ててまでワシとかにいきなり変える心理メッチャ知りたい

2021-12-16 13:40:24

一人称が変わる流れを想像してみる

「ワタシ」から変わった説

鮭戸圭 @saketo_dorei812

@iketoguche 「ワタシ」「タ」が発音できなくなって 「ワシ」になった説

2021-12-16 12:48:05
ろと @HighLow_Roto

このツイート見て、もしかして「ワシ」って歯が抜けて言えなくなった「私」の成れの果てなのでは?と思った twitter.com/iketoguche/sta…

2021-12-15 21:33:38
葉々々々聡々々@特に書くことない @misato_yotuba

@iketoguche 「私」から「ワシ」は難易度低そう(小並感)

2021-12-16 10:07:53

昔から「ワシ」が一人称の人が歳を重ねた?

こあち @koatyandesu

昔の人は子供の時から一人称わしだろ twitter.com/iketoguche/sta…

2021-12-16 07:11:12
ふじはや第2編成 @fujihaybusa02f

@iketoguche 前これは年齢によるものではなく時代によるものだってどこかで見た覚えがある

2021-12-16 12:56:20
いもゆう/imoy @imoyuu_mmder

ワシって言ってる人ってその人の世代はみんな昔から儂って言ってるらしいけどな

2021-12-16 13:50:52
2代目ヤミーちゃん🍄🌸🌙🦔 @Kita8_810

@iketoguche 小学生の時から一人称わしのわい、高みの見物

2021-12-16 12:05:10
RAUF @Rauf_3141592

中学時代先輩で一人称ワシの人が居て わし先輩って読んでた twitter.com/iketoguche/sta…

2021-12-16 10:11:17
圭(ケイ) @Kei81249311

おじいちゃんワシやったけどお母さん若い頃はちゃうやろとか言いながら思い出しててあっワシやった…て言ってたから多分昔から twitter.com/iketoguche/sta…

2021-12-16 14:43:43
ちんぽこぽんぽこすっぽんぽん @Arigori_canchun

どっかで見たけど、やっぱり「ワシ」言う人はもともと「ワシ」のまま歳を重ねたんだろーな 「俺」「僕」「私」のままの人も居るわけだし twitter.com/iketoguche/sta…

2021-12-16 13:07:57
ジョナ @jona1248

@iketoguche おじいさん達が自分の事ワシって言うのもみんな似たような服着てるのも若い時から変わらないって話を以前聞きましたね (昔はワシって言い方がカッコ良かったらしい) 好きな音楽も一生変わらないって話ですし多分自分たちも今の感覚のまま老人になりそう

2021-12-16 12:22:02
ポポポポポポポ@仕事中 @popo_uooooooooo

よく言われるけどおじいちゃん世代になったら一人称がワシになるんじゃなくてその世代は若い頃から一人称がワシって聞いた 一人称が自分の名前の子は、そのままでいてくれ 老後にそれ見てニコニコする

2021-12-16 13:48:20

参考資料

リンク レファレンス協同データベース 「わし」、「わしゃ」というのは何歳くらいから使うのか知りたい。 | レファレンス協同データベース レファレンス協同データベース(レファ協)は、国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築する調べ物のための検索サービスです。参加館の質問・回答サービスの事例、調べ方、コレクション情報など調査に役立つ情報を公開しています。

<引用>
自称の代名詞で近世から使われていて、主に女性用語。
(『日本国語大辞典 第13巻』P1288、『愛知のことば』P358)
この地方の方言としては、子供も大人も用いる。
(『愛知のことば』P358)

一般的な言葉として使用する場合は、
「わし」は現代では尊大感を伴って目下の者に対して、男性が用いる。
(『日本国語大辞典 第13巻』P1288)
「わしゃ」わたしはの変化した語。
(『日本国語大辞典 第13巻』P1290)

※方言として「ワシ」が使われている地域の記載がありました

地域によっては若い時からワシ

残りを読む(25)

コメント

備忘録 @kinnikunikugo 2021年12月16日
まとめでもあるように滑舌の問題で「わたし」→「わし」なんじゃないかなあ。私の実家の老人は男女問わず「おら」です。
11
きゃくた@放浪民 @kyakutaman 2021年12月16日
家の中では1人称が「おじいちゃん」の祖父が、友人と電話してると1人称が「オレ」になってた時に見ちゃいけないもの見てる気がしてた
46
キウイ @cin2142 2021年12月16日
そのうち高齢者ってみんな一人称オレだよなって言われる時代が来るのかしら
56
ろんどん @lawtomol 2021年12月16日
ざっとネットで検索すると、 わたくし→わたし→わしorわて→わい …みたいな流れっぽい なお、「わし」は元々は女性の自称だとも
0
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2021年12月16日
ボク→俺→ボクに戻ってきたからたぶん老いてもボクのままかなあって思ってる(・ω
13
f。 @_ffff 2021年12月16日
自分は中学の時にオレからボクに変えたんだけどキッカケはハッキリしててクラスメート女子に「オレは似合わない」と言われたこと。でその後自分でもオレ自称が気になりだして程なくボクに変わりました。似合わないと言われてからの僅かな期間でのオレ自称時はちょっとドキドキしてました。仕事の時以外は今もボクですね。
2
たまネギ @raishunoHERO 2021年12月16日
男女ともに僕→俺とかあたし→私になるタイミングがどこかにあるでしょ。それより心拍数上がるのはママパパで育って思春期になったときの親に呼び方だったなw
4
有希.猫源反応 @ayano_fox 2021年12月16日
噺屋さんの「あたしゃね」が好き
26
たまネギ @raishunoHERO 2021年12月16日
主観だけど大人になって一人称が僕の男性大変いいと思う 外国人男性以外で全然見かけないけどコメ欄見た感じ意外といるのかな
4
ネギ@メタンナイト @negi__ 2021年12月16日
おじいちゃんじゃなくても私が「ワッシ」くらいの甘い発音になってることって割とある気がする
14
とっぽちゃん @romrom77341619 2021年12月16日
うちの祖母はずっとオレ(オ↑レで発音的にはオラが近い)だったわ。もしかして最近の若い子は年取れば自然と1人称が変わると思ってるのか…
35
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年12月16日
紀伊半島の南の方に女の子も含めて一人称が「ワシ」の地域があると聞いたことがある。古い話だろうけど。
0
kaki @vymibugitopu 2021年12月16日
元々そういう一人称の地域出身か創作物の中のおじいちゃん以外はワシって言わないのでは?
21
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年12月16日
祖母の妹は東京に住んでてお上品なおばあさまだけどこっちに戻ってきたりばあ様と会話すると一人称がわたしからおれに変わる
2
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年12月16日
子供の頃から知ってる男の兄弟やら親戚やらが一人称を僕から俺に変えたりした時はなんかしんみりというか謎の感慨がある
1
いさ @wakuriisa 2021年12月16日
うちの祖父(大正生まれ)、生涯「俺」だったようだ。ちなみに軍属少年を経験しているので、大学と並んで訛りを消す場である軍隊(戦後自衛隊)暮らしが異常に長い。
2
Shiro @shiromagenta 2021年12月16日
_ffff これで仕事のときだけ俺だったらすごくかわいい
1
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年12月16日
全国的に行ってワシって名乗るおじさんおじいさんってそんなにもう多数派ではないのでは? 中国地方では若い人でも結構一人称ワシ率高いけど。どっちかというと方言なのでは?
10
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2021年12月16日
同級生の男の子で高校時代わたしが一人称だった子がいたけど(周りの男子は皆ぼくか俺)あの子いつから一人称わたしだったのかしら?中学校から?小学生時代から?学校いっしょンなったの高校からだからワカンナイなぁ?
0
いべり @153kcal 2021年12月16日
名前呼びから俺、僕、私に移行するのにどれも妙に恥ずかしくて何故かワシになる幼稚園児、たまによくいる
0
アユザック @ayuzak4318 2021年12月16日
もともと西の方言だったけど、西の偉い人の口調がそうだったから東のそこそこ地位のある人が「偉い人はこういう口調をするものなんだ」と認識して真似する風潮ができた、と何処かで読んだような
13
あるウソつき @akiyo_s_jp 2021年12月16日
確かにオッサン臭い服は、オッサンが若い頃の若者の服だという話を聞いたことはある。でも、一人称は、確かに僕から俺に切り替わった時期があったよ。ちなみに、職場でも、自分の立場が下だった頃は「私」一辺倒だったけど、立場が上になり、敬語を話す必要がない人が増えていくと、また「俺」に戻っていった
1
さかべあらと(喉元に刺さるキラー餅バニー) @sakabe_arato 2021年12月16日
ワシャ別に意識して切り替えてるつもりはないんだけども、無意識に私とアタシと俺と儂を併用してると相方に指摘された事はある。若い頃から俺女だったのでそこは多分一生抜けない
1
さかべあらと(喉元に刺さるキラー餅バニー) @sakabe_arato 2021年12月16日
なおネット上だとおちゃらけてる時にオイラはよく使う
0
コン蔵 @konzopapata 2021年12月16日
演歌とかでも一人称が儂って滅多にないよね
0
oncemoon @oncemoon 2021年12月16日
仕事柄老人とよく接するけど「わし」の人と会ったことはないな。たいてい「私」か「僕」で、「俺」はそれよりやや少ない印象。ちなみに関東。
5
ビビリバビリキャー @iskryut 2021年12月16日
一人称がころころ変わる(変える)から参考にならないと思うけど、大学生の頃に友達の家で一晩お世話になった時とか「わしゃそろそろけーりめす」みたいに親しいけどちょっと丁寧さが欲しい時に「わし」って一人称は便利で使うようになった。
1
マンボウ☆ロマンボウ @Fv0Manbou 2021年12月16日
そういえば、うちの祖父も一人称は「俺」か「おじいちゃん」だったな。関東だから当然かw
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月16日
広島では小学生のころからワシって言ってますわ
9
nekosencho @Neko_Sencho 2021年12月16日
わしはのう、広島弁なら普通に使いよるんじゃ。 気にせんと使いんさい。
8
BGD @frkFLUaiyunsD5E 2021年12月16日
老人がワシとかじゃとか言うのは、元々は昭和初期に政治や経済の中枢を担っていたのが中国地方の出身者で、戦後に権力持ってるその世代の老人を悪役としてドラマに出してるうちに、老人といえはそういう言葉遣いという認識が広まった というデマをいつか広めたいと思ってる
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月16日
若い女の子がちょっとダルそうな口調で(ギャルっぽく)しゃべるときに、「わたし」と言うのが「わぁし」とか「わっし」みたいに聞こえることがあるよね
3
RGB000 @19666_61 2021年12月16日
一人称ワシ、実は現物をみた記憶がない。祖父は「俺」だった
1
@wanwanbawbaw 2021年12月16日
甥が大阪から帰ってきたらワシになった上に偉そうにしゃべるクソボーズになってた
0
徳島の迷人 @tokusimantyu 2021年12月16日
己、俺、おら、おいら、おいとかも語源一緒なのかな
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年12月16日
一人称なんて揺れるものでしょ?
2
課長こわれる @RRpyVWG4ryIEgdX 2021年12月16日
ネット上や家族や友達だと俺と言うが公共の場では私と使い分けてるな
1
山の手 @Yamano_te 2021年12月16日
老人「漏れは~」若者「???」インターネット老人(化石級のインターネット老人だ……)
5
遠藤平介 @heisukeend 2021年12月16日
旦那は普段俺も僕も私も使うんだけど、寝る時だけ「ワシそろそろ寝ます」と言う。普段はワシって言わない。謎すぎる。
2
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年12月16日
「囲碁や将棋をして和風を好むお爺さん」も若い頃の生活のままなだけで(それも何十年か前のステレオタイプ)、今の若者は「ソシャゲやツイッターを好むお爺さん」になる気がする。老人を狙ったガチャ詐欺とか流行りそう
2
水晶一輝@ワクワクチンチン @Ikki_Crystal 2021年12月16日
死んだじいちゃん、ずっと「俺」「おら」だったのに、70すぎたくらいにいきなり一人称が「わし」になったうえ、語尾に「~じゃ」とつけるようになったんだよなあ……どうも役割語がマイブームになってたらしくて、1年たたないで元に戻ってたけどw
12
りり @GXtE5SzufGingsD 2021年12月16日
昔の料理番組のアーカイブで板前のおじいさんが「あたし」と言ってて良かった。その後イセエビを捌くときに「可哀想だけどお腹から〜」とか言ってて更に良かった。
2
asi(qa)💉💉💉 @settingsun_1125 2021年12月16日
うちの祖母が小学生の頃、校内で「女子儂禁止令」が出たと聞いた 何でも、校内で一人称に「儂」を使っているのが先生に見つかったら、木札を首に掛けられたのだそう 方言札と似てるなと思ったね
1
遠藤平介 @heisukeend 2021年12月16日
一人称より今までパパママって呼んでた親を親父お袋って呼び方変える時の方が心拍数上がりそう
10
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年12月16日
小生には推し量れないでござる(´・ω・`)
0
てす子 @6qltce 2021年12月16日
Ikki_Crystal 私も老いを自覚したらいかにも老人っぽい格好で老人ロールプレイしてみたいけどすぐ飽きると思う
1
シニカゲル @0IjZe5BFURBuRM5 2021年12月16日
ラオウ様みたいに複数ランダムに混ぜて使えばいい
1
てす子 @6qltce 2021年12月16日
リアルでは一人称ワシの老人なんかテレビのきつい方言でしか見た事ねえし僕か俺のおじいさんしか見たことないけど、もしかしたら儂と書いてオレとルビ振ってたのかもしれないな
0
へのん@投信検討中 @dettenten 2021年12月16日
20年前になくなったおじいちゃん(江戸っ子)ずっと「俺」だったから死ぬまで変えない人は変えないぞ。なんで変えるんだろね。 方言で一人称が「わし」な地方の出身者とか?
1
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2021年12月16日
heisukeend 両親のことを「おとうちゃん」「おかあちゃん」から呼び変えるタイミングを逃して今はもうどうしようもないです。なお妹達は知らない間に上手くやりやがった模様(・_
5
nekosencho @Neko_Sencho 2021年12月16日
heisukeend うちではちゃんと「パパ上」「ママ上」に切り替わったでござる
6
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年12月16日
吾(あ≒お)≒我(わ)辺りが根っこでそっから広がっていったんじゃないかと思っている
0
春夏秋冬 @akito110 2021年12月16日
方言的に若いころから「おい」が使われがちでそのまま高齢化するからそもそもそんなに「わし」を聞かない
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年12月16日
とりあえず「ワシ」は「アタシ」が詰まって「アッシ」になるように「ワタシ」が詰まって「ワッシ」になったんだろうなあ
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年12月16日
東方不敗も若い頃は俺だったような。ちなみに享年49歳
0
まるい りん @maruirin 2021年12月16日
そういえば、地方によっては昔のおばあちゃんは一人称がオレだったりすると聞いた。昔の人が盆栽や将棋が好きというのも、おじいちゃんになって初めてハマったというより、その時代は若い頃からみんなやってたから歳を取っても継続してるだけ説があるのを思い出した。
0
サディア・ラボン @taddy_frog 2021年12月16日
ぼくは中学生の時に、「俺」の方が男らしいと言われたけど、ぼく自身は男が嫌いだったので、俺には変えませんでした。 高校の時は、自分をぼくと言う女の子の真似をして、「ぼく」で固定しました。 男が嫌いで、体が女らしくなったのは気に入ってるのに、恋愛の対象は男性だったりして、矛盾してます。
0
メモ @to_eng_hys 2021年12月16日
私の父(現在70代)も私は物心ついた時にはもう「わし」って言ってたな。ただ、営業職ゆえ相手によって一人称が変わったりしていたのであまり不思議に思わなかった。ちなみに父と同年代の伯父(母の兄)は昔から一貫して「俺」。首都圏に住んでるか地方に住んでるかで違うのかしら? 前述の伯父は40年以上東京に住んでるし…
0
遠藤平介 @heisukeend 2021年12月16日
PhantomPain_05 うちの旦那もその呼び方です。一緒。
0
💙💛NIGHTMERE💉💉💉 @nightmere666 2021年12月16日
わし、もとからわしって言ってるなー…(方言の関係?)
0
TOMY @TOMY99504525 2021年12月16日
ワシといったら、こち亀の両津と部長のイメージ
0
Kana @Kana28545004 2021年12月16日
一人称よりも自分の妻を「ばあさん」呼びの二人称にした時の方が気になる。
1
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2021年12月16日
heisukeend 祖母が「おばあちゃんと呼ばれると弱るから大母ちゃん(だい―)と言いなさい」と言ってきたの思い出した
0
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2021年12月16日
弊アカウントももう2~30年もすれば一人称「わし」になってるかもしれませんね。それまで生きていられればの話ですが。
0
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2021年12月16日
フリーザは変身する度にわたし→オレ→ボクに変わっていったけど結局今は最終形態でも初期の口調で定着してるな
0
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月16日
職場では「僕、私」、親しき中では「ワイ」かな
0
倫太郎@P15 @rintarouP15 2021年12月16日
他人曰く一人称が僕、俺、アタシ、自分と安定してないらしい自分が爺になったらどうなるかは気になってる
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年12月16日
kinnikunikugo よぼよぼの爺さん思い浮かべてるけど、儂って一人称の爺さんはむしろはっきりしゃべるイメージ。
0
洋行(ひろゆき) @Shira_emon 2021年12月16日
広島者の自分は……子供の頃は言葉を覚える際にテレビの影響が大きかったらしく一人称が「わし」ではなかったどころか東京出身と勘違いされたそうだけど、大学生の頃には親元を離れて関東に住んでいたのに普通に「わし」と言う様になっていた覚えが。
1
Vostok @vostok7777 2021年12月16日
ayuzak4318 明治の偉い人なんてみんな薩長ですからねえ。そっちの方言でも不思議はないですね。
1
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2021年12月16日
♪儂が空を飛ぶ〜あそこまで〜いってみよう〜
0
おこめ @8901okomeo 2021年12月17日
いろんな地域の高齢者と接するけど、そういや一度もワシって聞いたことないなぁ
0
しの @_sieraden_ 2021年12月17日
10代のころからプライベートでは「わし」だなあ。況んやツイッターをや
0
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2021年12月17日
grayengineer 女子は「ウチ」じゃないんか… (ほかの人を名前で呼ぶときは二音目が上がるのもセットで)
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年12月17日
ojisan_think_so よく考えたら吾輩でも「ワガハイ」と読むか 俺と汝(ナレ)なんかも共通性あんのかなあ
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月17日
広島出身の風見しんごさんは、タレントになってテレビで仕事するようになったとき、素でしゃべるとつい「わし」って言いそうになるので、意識して一人称を変えようと思ったのだけど、「僕」や「俺」はなんとなく気取ってる感じがしてイヤだったので、「自分」と言うようになったそうですね。
1
りょーいち @alphabeta2099 2021年12月17日
ここはやはり一人称「余」か「朕」でいこう
0
かるぼ @XxmlhTDV111nKur 2021年12月17日
あーしとワシは似たようなもんかなって
0
マグロ @maguroyanen 2021年12月17日
周りだけかもしれんが大阪の人間は20代くらいからワシって言ってる人間が多い印象。
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年12月17日
男子がママをお母さんに変えるときほどは心拍数上がらないと思う
0
ファッキンじゃむ@gigasweets @Leno_Grunge 2021年12月17日
若い子と話す時冗談でワシ言ってたけどそのうちクセになった。たまに上司の前でも出そうになるから危ない。
0
ざっこく @zakkokumaiumai 2021年12月18日
日本昔話とかのイメージでおじいさん一人称=ワシ 語尾=~のう、~じゃ になったんだと思うけどこれみんな広島か岡山あたりの方言だよね…東北の年寄りはオラかオイで、ワシなんて誰も言わんもん
0
渚稜(なぎさりょう) @nagisaryou 2021年12月20日
ラストストーリーで、少年が一人称を「僕」から「俺」に変えるエピソードがある。俺の方が大人っぽいからという理由で。でも僕の方が大人に感じるんだけどな。いつから「僕」は子供っぽい印象になったのか。昔のハードボイルド小説なんて一人称「僕」だったよ。
0
ヤーボ @KUGEL_BRITZ 2021年12月21日
緑のレジェンド噺家「アタクシ」
0