2021年12月19日

トヨタ自動車で勤務が叶うも、豊田市に耐えられず退職する事例が中々つらい「ご飯、公共交通機関、病院などすべて一生」

305
カピバラちゃん @kapibara19190

また豊田市に耐えられなかった人が… pic.twitter.com/iW9e7A7D4r

2021-12-18 11:31:00
拡大
Kapi @kapibara19190

素材メーカー技術系地方勤務/Amazonアソシエイト・プログラム参加中

amzn.to/3zVbE50

黒豚 @black_pig_down

一生一緒にいてくれや、っていうのがしっくりくるのが悲しい twitter.com/kapibara19190/…

2021-12-19 11:57:55
亜成開発(株) @DKW_350

@kapibara19190 まぁ街全体がトヨタの娯楽室みたいな門だからね…

2021-12-18 23:51:16
Cheol Park @park1964

@kapibara19190 ああ、知り合いのかなり優秀な女性エンジニア(ロボットの行動制御などを設計・構築できるレベル)が離婚と同時に同じことを言って東京に出て来ましたね。 「あの街だとトヨタから抜けられないし、あらゆる現場で別れた夫と会わないとならない」って言ってました。 車もニッサンに乗り換えたと…ww

2021-12-19 12:11:11
ティオ @lunatic_queen

トヨタって大手他企業が夢見る企業国家(企業自治体)を、ある意味達成している感ありますよね。。。。 twitter.com/kapibara19190/…

2021-12-19 12:29:04
16GAU @AirsoftRookie

企業城下町あるある…バイオのラクーンシティもこうだったのかなぁ😅 twitter.com/kapibara19190/…

2021-12-19 10:39:14
アヘ顔ダブルピースガバガバガバメントあたおかくーにゃん@くまるちゃんは待機中 @qooniangniang

これはww確かにw駐屯地的な感じならいいんだろうけどwみんな関係者はかなり嫌かもしれん。 twitter.com/kapibara19190/…

2021-12-19 08:39:59
北辺の民 @katsugen2016

企業城下町は街ごと社宅のようなものだからなあ。私もそんなところなんて耐えられない。 twitter.com/kapibara19190/…

2021-12-19 07:22:47

無論メリットも多いわけだが...

ゆーいち@CPL修行中 @zirah999

人生の全てが詰まってる町ってのもそうそう無いんだけどね。。 まぁ確かに、気が抜けないのは辛いよな。 twitter.com/kapibara19190/…

2021-12-18 22:10:56
ジンバブエの大富豪@打倒SDGs @ZEZETOWN46ASUKA

トヨタに無縁ないし薄縁でトヨタマネーの恩恵だけいただくのが素晴らしい人生への道かもと三河人は思う。 twitter.com/kapibara19190/…

2021-12-19 11:18:53
からまんぼう @Karamanboudesu

@kapibara19190 逆に考えると豊田市や周辺市町村出身者にとっては知己もおり、人間関係良好であれば住みやすいかもしれん。

2021-12-18 23:18:25
ときえのき(刻夏P)@ボカロP、一年で年収100万円達成!!! @jikantoki

@kapibara19190 確かになんかこれは嫌やなw基本的には良いことあるんだろうけどね〜

2021-12-19 04:05:35
ゆるフルケイスケ⚓️🍊 @LIEDERKLANNAD

それが問題なくて子育てが最大の楽しみならば豊田市ほど住みやすい町はないだろうなーといろいろ直接話聞いてて思う。 twitter.com/kapibara19190/…

2021-12-19 11:37:33
本好き@睡眠中 @KCD8YKKZ

親父の仕事の都合でたまたま豊田市に引っ越してきた一切取引関係のない企業勤め一家には逆に住みやすかったからなぁ。トヨタマネー投入されてるから…トヨタ記念病院とかも普通に行けるし… 逆にトヨタ勤めだと難しいところもあるのも確かだなぁ。 twitter.com/kapibara19190/…

2021-12-19 10:10:54
久保凜太朗 | 海外オープンイノベーション @kuboaround30

友達の退職理由ほぼ全てこれ。 逆に言うとここが馴染めるなら凄く良い会社と言うこと。 twitter.com/kapibara19190/…

2021-12-19 11:07:08
トレンド飛び乗り・乱獲・後レンジ・待ち伏せロジック総本山たけっち【FX 日経225 ダウ 商品先物】 @takecchi_fx

彼女できなかったら職場で一般職の女子社員と合コン組んだりしてくれるしな。 ある意味何から何まで面倒見てくれる。 twitter.com/kapibara19190/…

2021-12-19 01:04:11
残りを読む(38)

コメント

たるたる @heporap 2021年12月19日
社員寮をはるかにこえた社員町。
166
斑目(まだらめ) @karakuricustom 2021年12月19日
お、アーマードコアの香りがするぞ…?
46
TEST @toiec24 2021年12月19日
理解に苦しむ。トヨタに入社したからといって、本社勤務になるのは一部で。大半は衣浦や田原といったあちこちの工場勤務になるし。仮に本社勤務でも、顔を合わせるのが嫌なら少し離れた所に住めば済むだけ。 自動車メーカーだけあって、車通勤歓迎で大きな駐車場も持っているしね。
66
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年12月19日
企業城下町というより自治体名を変えたほど(挙母市→豊田市)の企業イコール町だからなぁ、馴染める馴染めないで後者が振り落とされる、去るのは仕方のないことではあると思う。
132
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年12月19日
なんかで読んだが「トヨタの世界戦略はまず地球を愛知県とそれ以外に分類する」てあったな
103
クイバチカ @quibachika 2021年12月19日
工場は色んな人いるけどエンジニアであまりその辺と関わりないとかなると狭い人間関係でしんどいかもしれない。トヨタと無関係なエンジニアならまず東京か大阪行っちゃうと思うし
6
moxid @moxidoxide 2021年12月19日
町として成立してる以上向いてる人達が多数派なのは間違いないけど、向かない人には水と油レベルで向かないのもわかる
49
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月19日
toiec24 「逃れる方法はある?」セクションを参照
58
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月19日
市役所もあって公務員も住んでるんだろうから、まあトヨタ関係以外の人も多少はいるのだろうけど、トヨタ関係のほうが圧倒的に多いから、逃げ場がないんだろうな
15
TEST @toiec24 2021年12月19日
grayengineer 方法はあるも何も、自分がやっていたよ。一時間もあれば名古屋市からでも通勤できる
67
まじたそ @mazitaso 2021年12月19日
陽キャでない人間にとっては、生まれた街で就職するのも会社の近くに住むのもリスキー
20
轆轤首 @rokurokubi543 2021年12月19日
息抜きに外食に行って、上司や取引先の上役に出会うのが常ってのは羽が伸ばせないのと同じだろうなぁ……。
71
🈚用 @anythingmuyou 2021年12月19日
あれだけの労働者を抱えているだけあってパチンコ店の規模が物凄かった記憶がある、今はどうかなー。
3
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2021年12月19日
名古屋という逃げ場があるだけマシなんじゃないかなと思ってしまった……長造とかイヒとか逃げる場所すらない……
9
がそ @gaso 2021年12月19日
おいでよトヨタ ウーブンシティ https://www.woven-city.global/jpn  
5
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月19日
問題ないっていう人もいるだろうけど、そうはいかない事情の人もいるんだろう、って、読んだらわかると思うけど
71
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年12月19日
豊田市とその周辺は暦ですら「トヨタカレンダー」という独自日程を基幹に動いてる(祝日がほぼない代わりに盆正月等が長め)ものなぁ、街を作るというニュースもあったしもはやトヨタ自治領といっても過言ではないかもしれない。
91
プリティン@字一色 @puddingting 2021年12月19日
豊田市に住むのが嫌なら、刈谷市に住めばいいのに(なお、電車の便の良し悪し以外はあまり大差ない模様)
6
TEST @toiec24 2021年12月19日
grayengineer それを言い出したら、どこの国のどんな企業でも同じじゃないですか? それこそ過疎地の従業員数名の零細企業でも、親の介護で会社の隣家にある実家から出られない人だっているでしょう。
48
生肉食べ放題 @774_tori 2021年12月19日
ShiraishiGento トヨタが実験都市を作るのは静岡県裾野市ですよ
18
TEST @toiec24 2021年12月19日
puddingting 名古屋市や長久手もおすすめ。 名古屋市の名東区役所付近なら、本社工場から車で30分ほど。
10
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年12月19日
他の自動車メーカーの豊田市近辺ディーラーなんかの居心地はどうなんだろう?
8
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年12月19日
774_tori 愛知じゃなかったよなぁ…というのは覚えてた。確かに豊田市や近辺に作ると誤認させるような文章ですね。
1
あづま/次は夏コミ予定 @gobu_azuma 2021年12月19日
実際に在住してる身としては、良くも悪くも地元&身内色が強いので、それに馴染めないときついだろうなとは思う 新しい街に見えるけど隣の岡崎市並に古い歴史があるとこなので地元民のつながりも強い ただなー今はトヨタ関連は海外出向も普通だからねーーいい年代になると海外に送られて定年まで海外勤務とかいう人増えたよ…
70
TEST @toiec24 2021年12月19日
gobu_azuma 他の地方や田舎と同じで、豊田市としての地域のつながりが強いんですよね。単にトヨタ自動車関係者が多いから、トヨタつながりと見られるだけで。
7
なが @k_watarase 2021年12月19日
toiec24 そういうのがトヨタにもあるよって話なのでは? そういうのがつらいと思う人はちょっと考えた方がいいよみたいな、そういう…… そんなに理解できない話ですか?
82
しろがねさん @whitebellsweet 2021年12月19日
府中だって、東芝府中やNECで市内住みになったらまず祭りに駆り出される。町自体が古いのでそのへんは全く同じ。
12
なが @k_watarase 2021年12月19日
ただそこまで頻発する事例だとは、私もあんまり思わないけど そういうのが(いろんな事情込みで)ダメだった人がいるのは分かるというだけで
7
うの @uniquis 2021年12月19日
豊田は電車とか公共交通機関の便が悪くてなぁ… 都市国家トヨタという趣がある
21
Tadashi @tadashifx 2021年12月19日
(知り合い等もいないのでただの妄想だけど)トヨタ勤務の人よりも豊田市内のトヨタの下請けの人とかもっと大変そうな気がする…。うかつに街中で取引先の我儘についての愚痴も言えないんでしょ? 他の地域で(周りに知り合いいないの確認したうえで)社名や具体的な内容さえ出さなければ愚痴くらい言えるのと比べたらどこでつながってるかわからずいつもビクビクしてるのも結構つらいのではないかと。
13
TEST @toiec24 2021年12月19日
k_watarase というか~の企業ではという見方自体が無意味じゃないですか? どの企業でも起こりうる事なんだから。 そんなに理解できない話ですか?
11
男は黙って財政出動 @kakorukisuto1 2021年12月19日
なんかどこかで見ましたね トヨタに勤め、トヨタの自動車に乗り、トヨタホームに住まい、トヨタファイナンスのカードで日常決済、みたいな
21
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2021年12月19日
uniquis 名鉄と愛知環状鉄道の2線が乗り入れているだけマシとも言えます。
5
かにかま @kanikama_surimi 2021年12月19日
いわゆる"ムラ社会"になじめるかどうかと一緒かな?
9
GEN @gent9310 2021年12月19日
ゆりかごから墓場まで農協が絡む地域ってのも
54
シエラRSC @JB74W_RSC 2021年12月19日
足助や稲武まで手中に収めてるから、紅葉狩りとかレジャー行っても逃れられないのであった(海は知らん
3
なが @k_watarase 2021年12月19日
toiec24 単にこの話はトヨタでも起きるから気をつけてって話ではないですか?
32
たか子@勉強中 @takakomitsumugi 2021年12月19日
音楽教室の先生として働く友人と遊ぶんだが、会うのは大抵こちらよりの大きい駅。それを申し訳なく思ってんだけど友人曰く「地元だとどこに教え子の親がいるか分からない。仕事のぼやきも相談もできない。地元から離れたとこでゆっくりしたい」だそう。地元密着の仕事は大変。
77
mikunitmr @mikunitmr 2021年12月19日
「アイの歌声を聴かせて」の景部市のモデルだったりするんだろうか
2
TEST @toiec24 2021年12月19日
k_watarase じゃ逆に、そういう事が絶対に起きない企業ってあるんですか? だから~でも起こるという考え自体が無意味だと述べているのです。
12
あづま/次は夏コミ予定 @gobu_azuma 2021年12月19日
toiec24 そうですそうです、企業というより地元の繋がりの方が強い感じ ほかの地域から見たら大企業ですが地元民からすると「昔からある地元の企業」なんですよねトヨタ自動車って 地元を大事にする、そして地元民が辞めにくい(企業体質を知ってるからやりやすい)のも知ってるから地元民多めで採るので余計に地元色が強くなってくやつです
36
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年12月19日
mikunitmr アイの歌声を聞かせての感想で、「こんな学校の全生徒の親が同じ会社に就職してるってありえないでしょ」って言われて反応に困ったって意見を見たなぁ。豊田市がモデルの可能性は高そう
59
八ツ橋 @gaufre555 2021年12月19日
隣町に住めばまとめ内で言われてるほど大したことない印象だけどなあ…関連会社の人間なんてほぼほぼ他人よ
31
タカハシ @67kHz 2021年12月19日
体験してないから想像で話すけど、自分ひとりが他の街に住んだとして、そこに勤めている限り一定の範囲で一生が終わるような閉塞感や価値観みたいなのからなんとなく逃れられなくて苦しいってことなんじゃないかと思った。
12
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月19日
終身雇用制の理想形じゃないか。これが息苦しいってこてゃ終身雇用制がもうダメってこなんじゃないかな?>一生一緒にいてくれや
4
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年12月19日
これをメリットとみるかデメリットと見るかはその人の部署の人間関係がどうであるかが大きそう。
18
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年12月19日
ちなみにある程度大きな会社の本社所在地は程度の違いはあれどだいたいこういう感じですね。
1
ボツリヌ数 @boturinusuu 2021年12月19日
将来日立に住みたいんだけど、企業の納税によって栄えた豊かな行政経済の恵みと、 やたらお店の従業員に怒鳴り散らさない当たり前の住民の質担保を期待してるだけだから 完全引きこもりのITフリーランスにはやっぱ良さそうだなと再認識した お膝元の企業に所属していなければ全員知らない人だから閉塞感感じなさそう 住居選びの際ファミリー世帯多そうなのがネックかな ほんと納税でいいゴミ焼却施設といい文化会館と市営ジム持ってそう素敵…関東近郊の城下町もっと知りたい つくばもよさそう
7
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年12月19日
人によって天国か地獄に分かれそうね…いくら人間関係が良好でも飛び出したいって人いるだろうし、変化がないのが好きな人もいる。個人的には一生変化のない閉鎖空間に憧れを抱くのでちょっとやってみたい
3
@qzwqq 2021年12月19日
生まれ育ち豊田市内のトヨタ植民地の植民二世だけどどんな小さい町だと思われてるんだろう?それとも市街の話しかしてない?近場ばっかで遊んでたらそりゃご近所さんにも会わない?名古屋とか三重とか行かないの?ていうか出先で偶然知り合いと会うって人生で数回ない?工場だって敷地内を車で移動するくらい広いのがいくつもあんのにどれだけの人と関われると思ってるの?
54
@qzwqq 2021年12月19日
確かに親世代みんな社員だけど勤めてる社屋や工場や部署や工程が違えば同じ会社なだけの全然知らん人で近所だからって交流も大してしない。植民地だから地元民のほうが少数派でだいたい農家。二世たちもトヨタに就職するほうが少ない。ただ巨大企業があるだけの普通の田舎なのに田舎によくある話を企業独特のものと錯覚してない?
62
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年12月19日
ド田舎民的な感覚の人の方が適性有りそう(´・ω・`) 住民みんな顔見知り、休日に地元のショッピングセンター行ったら知人と出会う確率高い、みたいな環境が共通してそう。
3
mro @kawaguchar 2021年12月19日
言いにくい用事で急遽有給取った時も迂闊に外出しにくいとか、考えただけでストレスが…
6
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年12月19日
よく分からない。超巨大企業グループの街なんだから、会う人会う人ほぼ他人だろう?
39
まあちゃん02(ワクチン3回目・モデルナ) @eK0SV72lWxlYb8L 2021年12月19日
自分が片道1時間半かけて通勤するのもコレが原因。プライベートでは会社の人と会いたくない。
5
白墨 @amanilo_ 2021年12月19日
地方出身で耐性があるからか個人的にはそこまで気にならないと思うけど、田舎のコミュニティが嫌で都市部の大学に進学して大手企業に就職したぞ!と思ったら似たような生活になってしまったらキツイだろうなぁ
4
ZZZ @sakusakutoux3 2021年12月19日
まだ就職で他所から来てるだけまだマシだぞwこれ地元生まれだとゆりかごから墓場までトヨタだからなw しかも子供の時から東京も名古屋(豊田から近い)も大して変わらないそれどころか東京は碌なもんじゃないそれに比べて地元は進学も金かからず地元で結婚して工場に入れば20代で車庫にトヨタ車の庭付き一戸建てに家族で住めるなんて幸せな豊田市民と親どころか教師にまで洗脳されて結局地元に進学→就職で外の世界を一切見せず知らず親と同じループに入るんだからなwもはやディストピア感溢れる豊田市民になれるからなw
17
komiyasu @komiyasu3 2021年12月19日
東海地方は男余りで男の婚活激戦区ってこういうことか
2
ZZZ @sakusakutoux3 2021年12月19日
komiyasu3 東海ってか愛知のみの現象だな。マジで凄えからなw愛知ならどんなブスでも彼氏持ちだし飲み会での態度なんて驚くほど違うからなw(昔関西のテレビで各地域で検証した時も愛知だけ合コンは問答無用で女の費用は男持ちって部分でスタジオドン引きするくらい)マジで女で結婚したいなら移住するのが良いと思うぞw
7
TEST @toiec24 2021年12月19日
残業は月10時間程度で、年齢や役職が同じでも月給はこちらより4~5万円多い。  下請時代にこの話を聞いて、正直うらやましかった。  生産現場勤め確定だけど確実に正社員になれるトヨタ学園(生産現場の幹部候補生を育成する目的でトヨタが設立した高専学校)に、希望者が殺到するわけだ。
7
koto @kotonemu 2021年12月19日
まるで日本のデトロイト。あっ縁起でもない例えをしてしまった… 天理市と言い豊田市と言い特殊な市町村が多いよね日本。 豊田市美術館は良いところです、クリムトがあるよ。
11
う"るすと @wurst2081 2021年12月19日
田舎だと「ちょっとした中小企業や大手の下請けに地元経済がほぼ依存してる」みたいなことちょいちょいあるけど、それの規模クソデカい版って考えたら中々の地獄やな。過疎の田舎だと「うるせーばか!!!俺は俺で生きる!!!」しても疎外や白眼視の絶対的ダメージは少ないけど、世界に名だたる大企業様の城下町でアウトカーストやるとしたらそういう圧力も相対的に上がりそう。
1
TEST @toiec24 2021年12月19日
wurst2081 志村、逆ー! 人口が少ない為に店や公共施設が少なく、互いに顔見知りの田舎の方がキツい。 それこそ隣家の猫の子が何匹生まれたかまで、あっというまに全体へ広がるし。 相互監視による異分子排除の圧力が強い。むしろ近所への関心の低い都会の方が、すきかってにやれる。
24
NAX @NAX1279 2021年12月19日
前に協力会社にいたけど、正直1時間ほどかければ名鉄でも自家用車でも名古屋東部辺りの住宅街から通える(なんなら上司がそれやってた)から通勤時間さえ気にしなかったら気にならん気もするんだがなあ。市内住みなら確かにその辺はあるかもしれんけど。
17
TEST @toiec24 2021年12月19日
[c9993643] グリコも墓があって、墓石にランナーの絵のグリコマークが刻まれていると。聞いた事があるな。
1
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年12月19日
なんかエアプの外野が想像でモノを語ってる感じがするなあ。二次産業従業者数が多くて、かつその中でも特定企業グループの割合が大きいというだけで、あとは至って普通の田舎町だぞ。 田舎の話と愛知の独特性の話と企業城下町の話が混在してるから複雑怪奇に見えるだけで、一つ一つ見ていくと案外普通の話ばかり。どうしても豊田市が嫌なら、それこそ長久手や岡崎に脱出すれば済む話だしな。
56
NAX @NAX1279 2021年12月19日
正直そんな知り合いと出会いまくるもんでもないよ、なんせデカすぎるから同じトヨタや関連会社所属だとしても部署違えば全然知らん人多いし。あと自家用車持って金もある社員ならそんな近場でどうこうせんでも県内でちょいと足伸ばした先に行けば済む話じゃないかな…
29
じゃこうねこ @Jakoneko2 2021年12月19日
豊田市もしくはその近隣の市町村で生まれ育ってそのままトヨタに就職しちゃうとそうかもね、って感じ。トヨタの工場がある近隣の市町村で生まれ育ったけど、同級生に、兼業農家でトヨタ勤め、という子がかなりいたから、そのままトヨタに就職しちゃったら、元ツイのような話になりがち。ただ、これって就職先が限られた田舎(就職先が農協か公務員かみたいな場所)なら普通にあるよね。
6
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年12月19日
あとまとめにある別れた夫の話はそれこそ豊田市関係ない。単なる社内結婚あるある話でしょ。
37
Shiro @shiromagenta 2021年12月19日
toiec24 都心だとまず起きないかなぁ。たいていみんな隣の県から電車で通う感じだからね
21
じゃこうねこ @Jakoneko2 2021年12月19日
実際にはほかの理由もあるじゃないかな。技術職で入ったけど、思ったような開発の仕事が出来ずにもんもんとしていたとか、ね。
5
からあげれもん @gorogoroojisan 2021年12月19日
言われるほど知り合いに会うかね? 基本的には車で移動する田舎だからよほど行動範囲が狭いか、トヨタ系住宅メーカーが作った住宅地に住んでるかじゃないと仕事での知り合いになんか会わないでしょ
4
HILANDER @VR747TYPEA8 2021年12月19日
豊田市(トヨタ、トヨタ紡織)も岡崎市(三菱)も住んだことあるけど休日に職場の人間に会った事なんて一度もありませんが? 何でも良いからとにかくトヨタ叩きたいだけだって正直に言えよ。
40
ちきちー @neko_to_cat 2021年12月19日
休日に会社の顔見知りにあっても声を掛けないことが徹底されればいいのに。雑談で「あそこにいたよね」って指摘されるのも苦痛でならない。監視されてるみたいで。
4
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2021年12月19日
トヨタ本社勤務だからって豊田市在住を義務づけられてる訳じゃない。この人が言ってるのは田舎の閉鎖性みたいなことじゃなく、ジジイになっても慶応幼稚舎のコミュニティでまとまってるみたいなことかと。ハイソサエティにしがみつくのはそら息苦しいでしょうよ。
12
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2021年12月19日
星新一のエヌ氏になった気分でちょっと近未来ディストピアを感じられて面白そう。ゆりかごから墓場までを実現できてるのって日本だとトヨタとイオンくらい?イオンモールに直営の式場と斎場プランナー入ってるのは見たことあるけど
3
mbktjn @Mbktjn1 2021年12月19日
自分があまりよく知らない事だけど、一つの事例をして「やはりそうだったのか!」と思ってしまう、知った気になる、もっともらしい知見というのはウケやすいのよな。Twitterもしかり
25
yomukipu @yomukipu 2021年12月19日
トヨタは町を作る、テスラは法を作る
0
@qzwqq 2021年12月19日
そういえばそういう近未来「トヨタ」に夢見てやってきて素朴な田舎「豊田」にガッカリして契約更新せず帰っていく期間工多いって聞いたことある
3
みつぐ♂裏垢 @mitugu_kisi 2021年12月19日
顔を合わせる人が全部知り合いでなくても、街中が知り合いの知り合い程度で埋め尽くされてるのは息苦しい人は息苦しいかもな。
7
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年12月19日
キッコーマンと契約して駅前に醤油の香りが常時漂ってる醤油に支配された町千葉県野田市においでよ!
11
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年12月19日
豊田市の人口42万2千人。土地面積もそこそこ。どこ行っても仕事の関係者に会うって話は話し半分にすら聞けない内容な気がするなあ…。全部が管理されてるみたいな息苦しさをなんとなく感じるって程度の意見ならまあわかるけど
29
人参 @ninjin_17 2021年12月19日
家が江戸時代くらいからの代々豊田市民だけど豊田(挙母)の原住民は逆にトヨタ系に就職する人は少ない印象がある。公務員とか団体職員とか堅実系を目指す人が多いイメージ。自分の一族にもトヨタ系に就職した人はいないし…
5
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年12月19日
「一生」は「一緒」のtypoだと思うけど、しっくりき過ぎちゃって誰も突っ込まないという。トヨタと御三家勤めのオッサンって、プライベートでも妙なエリート意識出してくるからちょっとウザい。
1
封鎖中 @GYLA6c 2021年12月19日
道の狭い小倉南区って感じかな、長久手の方が生活しやすそうだけど。
0
點面悪鬼百之助 @x743 2021年12月19日
そう感じる人もいるってだけでしょ。そんなに疑わなくてもいいじゃん。個人的には通勤に一時間もかけたくないですね
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月19日
昔の炭鉱労働者に比べればかなりヌルいんだけどねぇ。
4
あづま/次は夏コミ予定 @gobu_azuma 2021年12月19日
地元のフリーペーパーに「なんでもトヨタ関連に合わせてるので息苦しさを感じる」という投書があったのを読んだ事ある 街の流れに乗れていればすごく便利で過ごしやすい街なんだけど、そういう全体に合わせなきゃみたいな雰囲気を感じ取ってしまったらきついのかもしれん しかし不便な田舎出身の身からすると豊田市便利まじで便利どこに行くにもそんな遠くないもんね
22
💙💛NIGHTMERE💉💉💉 @nightmere666 2021年12月19日
そんなあなたに豊橋市。 近隣にトヨタ系列以外で、パナソニック、スズキ、ニットー、アスモ、シンフォニアテクノロジー(神鋼電機)、ベンツと、色々揃っているので、取り敢えずトヨタ傘下系は多いけど縛りがない。まあ困るのはのんほいパーク以外に遊ぶとこかない…
8
TEST @toiec24 2021年12月19日
学生街だったら大学や学生中心の街になるし、(住んだ事ないけど)霞ヶ関や永田町は官僚や政治家中心の街になるだろう。 主流派に合わせるというのは何処の街でもある話だし、「息苦しさを感じない街」というのは自分の所属集団が主流派の街に住まない限り解消しないんじゃないだろうか。
2
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年12月19日
期間工だけど自動車会社勤務についてはグーペ(GMO)のロースおじさんのQ&Aがガチらしい http://blog.goope.jp/?eid=423
0
tobo1103 @tobo1103 2021年12月19日
トヨタの採用試験を受けると、豊田市に住んでもいいか、結構念入りに訊かれる。
5
ピサ朗@ぴさろー @pisaroh 2021年12月19日
嘘か真か分からないけど、新日鉄がバリバリだった頃の八幡市は、新日鉄なら住宅ローンを無審査で借りれて、キャバ嬢も1度来たらどんなに間が空いても名前と顔を一致させたそうだ。
4
アサナミ @nagi_asanami 2021年12月19日
「一身上の都合」をなんとなく「地域性が合わなかった」と言い替えただけなのではなかろうか…
12
DS7 @DS777a 2021年12月19日
昔、なんかの三流レポ漫画で豊田市の実態とかのネタがあって、精力的な先輩の手によって、同じ寮の社員は早朝ランニング、休みの日の勉強会とかにガンガン参加。体調崩したらトヨタ病院へ行け、格安で見てくれる。福利厚生はバッチリだし、トヨタほど社員のことを思ってくれる企業はないと、先輩は豪語。 数年後、立派なトヨタ社員として成長した主人公は、新しく入ってきた後輩を早朝ランニングでビシビシしごきながら、あなたの後を継いだ自分を天国から見守っていてください、過労死した先輩と、空を見上げるみたいな内容だったな。
10
m_c_turbo @m_c_turbo 2021年12月19日
転勤族としては非常に羨ましい。 引っ越し面倒い。
2
和@料理好き @kaz80251 2021年12月19日
まあ名古屋市でもトヨタ様の悪口は下手に言えないんですけどね。どこにでも関係者及び利益享受者がいるので。
1
TEST @toiec24 2021年12月19日
DS777a ワ○ミとかで、実際にありそうなネタだなあ。
4
Off Black @OffBlack1 2021年12月19日
gent9310 これはまさにうちの実家だな(笑)あれはあれで結構ありがたくてさ・・・。結構、税金やお金のことまで市役所かな?ってくらいJAがわりと相談のってくれんだよ。市役所の次の近場の田舎の年寄りのセーフティネットなところある。まあ農家の口座抱えてるからな。
8
あさぎ @gentlerain_star 2021年12月19日
豊田市そこそこに街だし住みやすそうな気もするけどなあ……そういう問題じゃないのか………ところでトヨタって関連会社に出向とかあるんだろうか それで辺鄙な田舎に飛ばされたら正直豊田市内よりよっぽど暮らしにくそうだと思うんだけどどうですかね…?(トヨタ車体とデンソーの工場がある三重県北部出身の民より)
0
38 シン・ビオフェルミンS @kurenainomiya 2021年12月19日
他のまとめの『沖縄のヤンキーの建設業』みたいな社会の狭さだな 職種は違うのに
2
あじたま @9029ajitama 2021年12月19日
読み進めていて色々と考える事があったけど、まとめ内にある「結婚式解除」の誤字?がなんかツボに入ってどうでも良くなった。
0
実況避難所 @233033shelter 2021年12月19日
豊田市、下手すりゃ工場と社員寮以外何もなさそう。トヨタ社員専用王国になりつつある。
0
おだ @sippoda 2021年12月19日
ウーブンシティって日産車は入れないのかしら
0
kztym @kztym1 2021年12月19日
市内に寮が団地めいた形で幾つも突っ立ってて、それぞれの寮まわりには、寮生相手のエロ系オタク系が充実しまくってた書店が必ず存在していたのがン十年前。「少女アリス」が店頭に平積みされていたのは衝撃でした。
1
つちや @twottyeah 2021年12月19日
豊田市出身の同級生がいても「親トヨタ?」なんて思わないし、実際トヨタカレンダーじゃない人もたくさん住んでる普通の街なんだけど、いかんせん市の名前がトヨタだから色々誤解されてるんだろうな。
15
茗荷昇紘 @masilite 2021年12月19日
「プリウス~プリウス~トヨタ~♪ われらが~トヨタ自動車~あたらしい~クルマ~♪ お~お~トヨタ~♪ お~おお~トヨタ自動車~♪ ニューエイジ~時代をきずく~ハイブリッド~プリウス~♪ お~お~トヨタ~♪ お~おお~トヨタ自動車~♪ ニューエイジ~時代をつくる~これからも~トヨタがいちばん~♪」
2
しぇりりん(スイミン不足) @m_sheririn 2021年12月19日
元々挙母(ころも)市だったのを豊田市に変えるくらい自治体に影響与えてたんだしなぁ…トヨタを冠してないトヨタ系といえばアイシンや東海理化やデンソーやジェイテクトもあるわけで…だいたい愛知はこれらで賄ってる…名古屋グランパスエイト(運営会社)もそうか
3
TEST @toiec24 2021年12月19日
gentlerain_star 社内の国内拠点への異動でも運がよければ名古屋オフィスや東京デザイン研究所、大手町オフィスなんてのもありますし。逆に衣浦工場や田原工場、北海道の士別試験場なんてのがありますからねえ。
3
人参 @ninjin_17 2021年12月19日
豊田市知らん人はトヨタの工場と寮しかないイメージだろうけど実際は名古屋市より広く圧倒的に山なので、地方民の考える千葉県みたいな存在な気がするわ
20
Kenji Kido @dookiisan 2021年12月19日
なるほどな、トヨタに勤めていながら南の岡崎市に住んでる人がちょくちょくいて何故かと思っていたが、これか。
1
あさぎ @gentlerain_star 2021年12月19日
toiec24 都会と僻地の差がかなり激しいですね…!住めば都とはいいますが……大企業とはいえ、転勤に耐えられなくて辞める人もやはりいくらかは出てくるんだろうな……という気はしますね……。
0
TEST @toiec24 2021年12月19日
トヨタ社員は車通勤の人が多いし、遊びより子供の教育に金をかける傾向があるから。本社や工場周辺は商店や飲食店が少ないし、それを見てトヨタの会社と寮しかないと勘違いする奴は後をたたないけど。豊田市駅前に行くと普通に都会なんだよね。
7
えふたか @f_taka_ 2021年12月19日
変なことを聞きますが、こういう街で警察は機能しているんでしょうか? 愛知県警よりトヨタ自警団の方を住民は頼りにしていそう…
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年12月19日
nightmere666 飯田線で下山ダッシュとかですかね
0
影山影司 @apto117 2021年12月20日
田舎ってそれが標準だから豊田に限った話ではない気がする。
4
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年12月20日
平成の大合併で山のある郡部をかなり取り込んだんで「THE 山」的な印象は受けると思う。愛知万博あったでしょ。アレは北隣りの長久手だったけどあの会場周辺の雰囲気をデーンと広げたら豊田になる
1
はせ @hakase_D 2021年12月20日
せっかくSFっぽい話を読んで満足してたのにコメント欄を読むとそれほどでもないようで夢が壊れた
9
人参 @ninjin_17 2021年12月20日
f_taka_ トヨタ社内にはそういうものもあるかもしれないけどただの市民なのでそういうのは全く感じないし、車多すぎだから市内にはねずみ取りスポットいっぱいある上今は年末だから警察がめちゃくちゃ取り締まってるから愛知に来るなら気をつけてくれよな
3
IheY @kujira090 2021年12月20日
別に豊田市に限ったことではなくて、名古屋なら天○教の区画があったりするし、北海道某所には自衛隊城下町兼新興宗教都市というカオスなハイブリッド都市だってあるよ
2
はまち @hamachi2004 2021年12月20日
トヨタ子会社に勤める父の元、豊田市で生まれ育ちました。実家から通勤30分以内にトヨタ系列もそれ以外も複数求人があり、選ばなければ就職できる環境なので地元に勤める人が多いのです。よって生活圏がお互いにかぶるだけです。
9
はまち @hamachi2004 2021年12月20日
あとはムラ社会の風習が濃厚で(特に農地)それを会社の人間関係に持ち込む人が存在します。ドライな都会の人間関係しか経験してない人には辛いでしょうがトヨタと関係ない土地の文化です。私はそれが嫌で実家を離れました。
8
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年12月20日
守口や門真でそんな話聞かないからエア勤務者じゃないか?トヨタなら車使えば隣町住んでもいいんだし
3
野住 直💉💉💉 @nao_nozumi 2021年12月20日
流石に「それはないだろ」と思うわ。何とかしてトヨタをバカにしたいだけだろ?確かにトヨタが休みだと、朝通勤の車が減るっぽいのは事実。あとは出勤時に近所のコンビニに行くとデンソーの人をたまに見かけるぐらいか。車だって自分のはスズキだし、別に普通に近所で購入した。ヨタ車しか走ってない訳じゃない。
10
と⭐️てくのん @Toteknon 2021年12月20日
横浜や岐阜や越谷レイクタウンに「トヨタモール(ショッピングモール内にその地区の全ディーラーを並べる)」があるのだけど、ディーラーは独立採算制だし、今はトヨタ全車種扱えるので、ディーラー社員同士だと凌ぎを削ってるような気がしてつらい。 https://www.saitamatoyota.co.jp/blog/store/detail/123384
0
らくだ @rakuda4u 2021年12月20日
逆に今の日本はそういう秩序を必要としてると思うけどね。これだったらコンビニの店員を怒鳴りつけたりできないでしょ?スーパーで子供がカートを爆走させるのを放置もさせられまい。ポテサラを手に取る主婦に説教なんて怖くて出来ないだろう。こうした問題は縁故も軋轢もしがらみもない自由な社会だから好き勝手に出来るわけで、それに対して現状Twitterで愚痴るしかできないのはその方法論を失ってるから。
1
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年12月20日
豊田市がトヨタのためだけの市ではないし、日立市が日立製作所のための街ではない。ただそれだけ
6
slips @techno_chombo 2021年12月20日
toiec24 海外拠点での駐在ってのもありますね。
1
幻夕貴 @youkimaboroshi 2021年12月20日
まあ、それが性に合う人もいるべさ。フェイスブック民はこういう町のが得意なんじゃねーか?逆にツイッター民は嫌がるよねw
0
☕番長💻💤 @Chita_Majin 2021年12月20日
企業城下町あるあるの話で話題を膨らませるならともかく、タイトルとまとめ方で悪意や偏見を招いてるよな
6
Ⓜ️™@被苛虐圧搾 @HaikuinTokyo 2021年12月20日
愛知の求人は「休日は企業カレンダーによる」と書いてあること多いけどそれはほぼすべてがトヨタの下請けか関連てこと。
4
笹かま @voyageur105 2021年12月20日
アメリカの田舎町は多くがこんなんかな。
0
Bee @small_magician 2021年12月20日
諸星大二郎の作品を想起したが、作品名が思い出せない……
0
罪子 @mirai01811005 2021年12月20日
プルマンに似てきてるんじゃなくて最初期からそういう街作りを目指してきたんだよね。 子供の頃、CLAMP学園を読んで感じた閉塞感がまさにコレ。 幼稚園から大学院まであって、親は教職員だったり何らかの形で学園繋がりの職に就いているという… 柵の強さにゾッとした。
3
tometodon @tometodon1 2021年12月20日
沖縄のヤンキーが云々のまとめと世界のトヨタ、何が違うのかと。
1
すぎぴー @sugi_orange 2021年12月20日
うーん、まず異動願い出して飯田橋勤務とかにさせてもらえればよかったのでは? (研究系とかでそういうわけにもいかなかったらすみません)
2
よるの @yorunodoll 2021年12月20日
中高の時点からみんな一緒で先輩後輩の関係が一生モノってことは ちょっとDQN寄りくらいな人の方が楽しく暮らせそう。
2
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年12月20日
sakusakutoux3 静岡もそうやぞ(東海は3県派なら知らんが)
0
順三朗 @junzabroP 2021年12月20日
人生まるごとサプライチェーンって辛いよね…
1
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2021年12月20日
トヨタ以外の車が安く買えるってライフハックを教わったことがるw
0
💙💛NIGHTMERE💉💉💉 @nightmere666 2021年12月20日
mikunitmr 当時の豊橋駅はもうないので、駅前周辺聖地巡りは出来ないですね… 爆走広小路通りとか駅前ロータリーの噴水そばでご飯炊くとか
0
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年12月21日
豊田市と言うより愛知は県から出ていかない人多いから馴染めないと大変かもね。トヨタ以外の仕事もあるけど遊びに行った先で同級生とバッタリは普通にある
3
33。メガネスキー粒子散布中 @hocya3nebk 2021年12月21日
日立市は「日立」と言うと自治体のほうなのか日立製作所なのかわからなくなるから、製作所のほうを「日製」と言う話は一部で知られているけれど、豊田市はどうなんだろ。
0
骨格 @kkokkakei 2021年12月21日
元本社社員だけど豊田市の閉鎖的な雰囲気はちょっと異常だよ。下手な田舎よりも独特の雰囲気 車で通えば〜とか言う人もいるけど渋滞がやばい 本社がでかいせいで街のスパンがでかすぎるから徒歩電車も無理 箱庭で生きて、働きすぎてる日本で一番大きなトヨタの社員という自負しかなくなって変にエリートこじらせる人も多い
1
骨格 @kkokkakei 2021年12月21日
でも閉塞感と謎のエリート意識の代わりに社員の基本属性が『善』だから、少なくとも研究開発系は「ここにいれば悪いことをしなくて済むな!」という安心感があるのは本当
7
乾也春海 @kanbaru 2021年12月21日
toiec24 逆に起こらない企業の方が多いのでは。
0
どらけん@人外協模型部 @EXY10_SERA 2021年12月21日
テキサスではエリック経営のホテルに部屋に泊められ、エリック経営の銀行からファイト・マネーが支払われるのだ!! アントニオ猪木(談)
0
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2021年12月22日
ア●リスオーヤマかな。嫌な社員を追い出すために大阪から東北に本社を移転したところ。
0
endersgame @endersgame3 2021年12月22日
スシロー(他回転寿司含む)の待ち時間は多分どこの地方でも似たようなもの……。顔知ってる職場の人間がトヨタだけ多いってことでもないだろうし、やっぱり「知らない他人」や「店や施設」でさえトヨタ系列ってことの心理的圧迫じゃないかなあ
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年12月22日
割と冗談抜きで暗黒メガコーポのお膝元・ネオトヨタシティとかしてるところあるからなあ・・・
0
Hydra @Hydra_118 2021年12月23日
豊田市って言われてトヨタの街だと思われてるが、実際には紅葉の綺麗な香嵐渓とか愛知県総合射撃場、旧伊勢神トンネルとかがある所って説明すれば実際の豊田市がイメージ出来るんじゃないかと思う。
3
白河清周 @shirakawa_kiyo 2021年12月23日
相生市はIHIの町だったけど、バブルの前の円高構造不況で強烈な首切りが行われて衰退。辞めて飛び込み自さつしたところに遭遇してしまったことがある。
0
名前はまだない @774rider 2021年12月23日
そのうちSFで昔は日本と呼ばれたトヨタ国になりそうで怖いw
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年12月23日
知り合いに一人 大卒トヨタで大学院戻ったやついたわ 結局自動車の仕事してたけど
0
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年12月23日
豊田市にも風俗店があって営業し続けているようなので、「どこに言っても知り合いに会う」というわけでもないような気がする。
0
みょうが @myouga_umashi 2021年12月23日
kotonemu デトロイトに住んでましたが、確かに向こうの駐在日本人は石を投げたらトヨタ勢に当たる、って感じでしたね。 とにかく愛知県から来てる人がめちゃめちゃ多かったなぁ。
0
浜岡某 @wisteria121f 2021年12月23日
トヨタを特別視しすぎだな(実家は豊田市だが親はトヨタ関連ではない)(ここ十何年か、帰省の度に市街の様子が変わって凄いなとは思う)
0
かおひとPトレーナー @m5wew0Fle59JKyF 2021年12月25日
地方は地方でムラ社会だったりで相互監視が残ってるし、むしろ「そういうのが無い地域」の方が特殊じゃないのかと思える。
0
mi1000RR @m1000RR_M_DDC 2021年12月25日
Hydra_118 神奈川で言うと相模川から西だよな
0
フラレミ‡‡‡ギャォー‡‡‡ @FuraRemiSuki 2021年12月26日
休日に職場の人と会うのがそんなに嫌ならみよし市から通勤したらどうかと思う、ここまで一度も名前の出てこなかったみよし市の住民より。
0