2021年12月21日

ハローワークに通うと求人を見るだけでメンタルを病む実態について「実は多くの人がハローワークに行って求職した経験がないのではないか」

422
キジバト(鳩通信班) CV:荘 真由美 @kijibato_hato

毎度、思っている事がある。実は多くの人がハローワークに行って求職した経験がないのではないか。基本的に、まともな就職先はハロワで扱っていない事が多い。私はそこにアクセスできないのでハロワのみだ。で、ハロワの求人を見ると、最低時給のやりたくない仕事ばかり。見るだけでメンタルやられる。

2021-12-20 10:28:37
キジバト(鳩通信班) CV:荘 真由美 @kijibato_hato

私の偏見かもしれないが、不人気な仕事、給料が安い仕事のオンパレードで、この中から選べというのか?とショックを受ける。もうさ、働きたい、とか、働きたくない、とかの前に選択肢がない。人生とは、この選択肢を1つでも増やす作業であり、これがないと詰みやすい。しかも、怠け者とか思われる。

2021-12-20 10:32:04
キジバト(鳩通信班) CV:荘 真由美 @kijibato_hato

もうさ、正規の仕事を引退した人や、家計を補助したいオバちゃんがやるような職しかない。私が現在、69歳だったら、第二のそういう仕事をしても苦じゃない。私が主婦だったら、レジ打ち等を喜んでやろう。しかし、私はまだ氷河期世代だ。せめて普通の会社員にさせてくれ、と思う。これが職安では夢だ。

2021-12-20 10:38:41
キジバト(鳩通信班) CV:荘 真由美 @kijibato_hato

反応がそれぞれあり、皆さんの職安への気持ちが分かりました。結構な人が私と同じように考えていたようですね。 ところで、こういうゲームを普段は作っています。Kindle会員の方は無料でプレイできます。よろしければ、やってみてください。 ミノタウロスの迷宮 amzn.to/3yHrlgp

2021-12-20 17:59:32
キジバト(鳩通信班) CV:荘 真由美 @kijibato_hato

ほかには、こういう読み物も書いています。 日本軍の怪奇話 amzn.to/3e8YiZD

2021-12-20 18:03:53
キジバト(鳩通信班) CV:荘 真由美 @kijibato_hato

🕊軍用鳩好き。たまに軍鳩や伝書鳩等の情報をつぶやく。リプ、いいねは気まぐれ/欲しい物リスト amzn.to/2QINk2E/BOOTH kijibato-hato.booth.pm/Website fujimotoyasuhisa.sakura.ne.jp/鳩が登場する創作物の情報求む/アマゾンアソシエイトリンク利用

youtube.com/channel/UCH8ZI…

片瀬ちひろ メロンブックスで冬コミ新刊あります @c_katase

メチャクチャわかる。 できる人ほどハロワ使ったことないからあそこがどんな所か多分わかってない twitter.com/kijibato_hato/…

2021-12-20 16:52:03
A.S.S @assshibata

一度だけ本気でハローワークに行った事があるけど求職票見て当時思い知ったのは「如何に自分が世間様的な需要の無い人間か」という物悲しさでした。 あれから紆余曲折ありましたが結局、自営業に落ち着きました。 twitter.com/kijibato_hato/…

2021-12-21 08:18:19
なお【空想絵画物語】 @nao4179

職安は10年以上前に行ったきりなんで今の状況を知らないけど、きっと悲惨なんだろうなぁ。 たまに真っ暗闇の夜に職安に並ぶ夢をみる(泣き苦笑) twitter.com/kijibato_hato/…

2021-12-21 07:57:54
小松 理虔 @riken_komatsu

いわきに戻ってきたころハローワークに何度通ったことか・・・。ほぼ毎日帰りに小名浜港により、ぼんやり海を見ながらカフェオレを飲んでいた・・・。ほんとうにメンタルをやられるんだよ・・・。 twitter.com/kijibato_hato/…

2021-12-20 20:27:01
アン@しょぼい損保OL🧟‍♀️ @offtonski

ハロワの求人を見るとメンタルが殺される感覚本当によくわかる。 想像を絶するブラック企業の見本市で、「やりたくない仕事」というレベルではなく絶対に近付いてはいけない仕事しかない。 twitter.com/kijibato_hato/…

2021-12-20 18:28:54
kawabatired is dead @kawabatired

さらに、併願できない謎のシステムと、求人票に書いてあることと実際の内容に相違が多々あることも本当に何とかしたほうがいい 職員さんも当たり外れが激しく、経験則だけど若い人の方が一生懸命親身にやってくれることが多かったな

2021-12-20 18:32:17
ひろじ @kondohi

@kijibato_hato これは本当の話で、まだ見たことがない人は実際に失職しなくてもいいから一度ハロワに足を運んでアレを見るべきだと思っています。

2021-12-20 17:12:19
ひろじ @kondohi

@kijibato_hato あそこで募集している目に入る仕事はおしなべて「誰がこんな低賃金なところで働くんだ」な求職ばかりなので。 自分は過去に2回失業給付のためにハロワに通いましたけど、再就職は2回ともハロワ外でしたね。

2021-12-20 17:15:29
ひろじ @kondohi

@kijibato_hato あんな「求人」は1億件あろうが何の意味もないと思っておりますので、あれを見ていれば「有効求人倍率が高いので今は好景気です」とか経済を語りたがるヤツに「寝言言うんじゃねぇよ」と言いたくなるし、あんな「指標」は廃止すべきだと思う。

2021-12-20 17:17:24
ひろじ @kondohi

@kijibato_hato 有効求人倍率なんて数字は、終戦後の飢餓時代のような「犯罪でなければなんでもします」と皆が争って職を求める時代ならまだしも、いまのように「職を選べる」時代には何の意味もないですよ。なんで「最賃ギリギリの誰も見向きもしない求人」で溢れるのが「好景気の証」になるんでしょうかね。

2021-12-20 17:25:30
(隠れVAPER)SONO_NAOKI @sono_00GN

例 : 週休2日 (完全とは言ってない   : 従業員募集 (正社員にするとは言ってない twitter.com/kijibato_hato/…

2021-12-20 21:37:38
魚か @naakass

これは本当にそうで。。求人情報でもできるだけ自分の可能性を排除された、とにかくお前にはこれぐらいしかあり得ないという現実を突きつける場(実際はそんなこと全くないことが求人サイトなり見ると分かるんだけど)尊厳削る場になってるんだよねハローワーク。。 twitter.com/kijibato_hato/…

2021-12-20 16:12:44
魚か @naakass

自分もハローワークで求人見てた時はそういう印象強かったし、実際に自分の先輩がハロワでみつけた求人に応募したら、会社名出さずに押し売り営業する職場で。。あまりに酷いんで辞めたら、社長に「月のある晩ばかりと思うなよ!」って脅されたってことがあり。。マジでそういう場になってるんだよね。

2021-12-20 16:14:27
魚か @naakass

何が悲しいってそういう求人をさばいてる職員の人も非正規だったりで。。。相談しても頼りないし(そりゃ仕方ないけど)しんどそうだしで。。。色々と末期を見に行く場にしかなってなくて。。結局雇用保険を貰いに行く以外になんの価値もないとしか思えないんだよね。

2021-12-20 16:15:50
Deux(でゅ~) @deuxprim

13年前ヤングハロワメインで休職してたけど 年休70日 総支給12万の正社員ってのが ゴロゴロ張り出してあって戦慄したのを覚えている… それでも事務仕事だったので募集そこそこあったときいてさらに震えて おまけで女性が活躍中とあるからあなた無理ですねと受付で断られた twitter.com/kijibato_hato/…

2021-12-20 18:31:54
トミオイ @bell_swa

年間休日90日とかザラにある 土日祝休みや 年間休日120日以上 最低条件にしてからにすれば まともな求人は出てくるが 同じ業界で何年も実務経験無いと 採ってもらえないから 結局詰む twitter.com/kijibato_hato/…

2021-12-20 20:19:03
おまつ @snowball0118

@kijibato_hato 1社だけやたら条件がいいところがあったので応募したら、一度不採用にした上で条件落として再提示している会社でした。(入ったあと大勢そういう人がいました。) 歩合給が大きかったのでいいかなと思ってましたが、途中で給料でなくなりました😂 これがハロワクオリティ😴

2021-12-20 17:30:16
日生 優 @hinase_yu

@snowball0118 @kijibato_hato 給料不払い&条件変更をハロウに言った? ハロウでも求人にペナルティ掛かるし、労基を通じてキツイお仕置きがあります まぁ、ハロウの窓口もパートで関係法令知らんくて埒あかん事も多いけどwww

2021-12-20 20:16:31
残りを読む(69)

コメント

むう @nyal1999 2021年12月21日
あとよくあるのが「あーこれ年齢制限ありますねえ(本来NG。ハロワ職員もわかってるけどスルー)」
64
ちょちょまる @sakuya_little 2021年12月21日
何をしてきたわけでも、何ができるわけでもない「かろうじて人の姿はしています」ってやつなら、そりゃ残りカスみたいな仕事しか与えられんだろうよ。
47
がそ @gaso 2021年12月21日
いやスマホひとつあればdodaもリクナビNEXTもアクセスできるじゃんよ。。 ハロワは「インターネット使えません。IT素養ありません」の一つの篩になってる面はあるね
108
nob_asahi @nob_asahi 2021年12月21日
へぇ、今のハロワはそんなになっているんだ。自分の頃は玉石混淆で玉を探すのは手間だったけどちゃんと探せば見つかったものだがなぁ。まあ、求人事情なんて数年もあれば様変わりするからなぁ
63
マシン語P @mashingoP 2021年12月21日
そらそうよ。ハローワークの求人費用は無料だから粗悪品ばかり並ぶ。100円ショップのクォリティがあんな感じなのに、仮に全品無料でお持ちくださいの店があったとして品物がまともだと思うほうがどうかと思う。
39
しろがねさん @whitebellsweet 2021年12月21日
これが全部が全部じゃない所が難しい。前職は大手の子会社でめちゃくちゃ規模が小さかった。そこでは新卒除けばハロワにしか求人出さない。基本経験者しか採らないけど、勤務時間も給与もいたって普通というか中の上。それを見つけ出すのが至難の業。
110
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年12月21日
ハローワークに求人を出した場合、転職情報誌や求人広告に勝手に転載される(無料)ことがある。 これは届け出時にその旨が告知されているし、情報誌側は求人が少なくて紙面が作れないと困るのでこの制度を活用している。 美味しい仕事は、取り合いなのだ。
38
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年12月21日
剣と魔法の異世界ものでの「経験も技能もない新人への依頼」と考えれば、『薬草採取』(簡単だけど儲からない)や『下水道の大ネズミ退治』(やりたがらない)のは当たり前では?
48
CD @cleardice 2021年12月21日
社会福祉としての就労支援のための施設なのに支援が必要な人の足が遠のいちゃ本末転倒だよ
70
Shiro @shiromagenta 2021年12月21日
gaso ハロワで探すときも端末使いますよ?使いにくいんでたいていの求人サイトよりスキル要りますw
101
葦ノ葉(あしのは) @AshinohaTW 2021年12月21日
これ、ハロワの問題というよりは労働市場形成の問題なのよね。だから、派遣という別の形態の市場を立ち上げる形で落ち着かせた。
6
switch @switchhitters7 2021年12月21日
え?ハロワって 失業者にとっては求職してますアピールして 失業保険もらうとこだし 事業者的には補助金貰うために求人してますアピールするとこじゃないんか?
95
ぬけがら @karappo000000 2021年12月21日
殆どの人は下々のセーフティネットには興味はないのだ…
26
みなせ ★C100は米軍機の放射性物質の本 @Ton_beri 2021年12月21日
不況の時に探すと石ばかり 好況の時に探せばたまに玉がある。玉だけに。
55
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年12月21日
ワイは前職よりも年収の多い職場見つかったが・・・。もちろんそれなりの経験を積んでたからだが。ただ確かにむごい労働条件の職場もあって、これ誰も応募しないだろ、ってところはある。
7
Shiro @shiromagenta 2021年12月21日
ハロワ求人って単純に応募が面倒なのよね。求人サイトはネット上に履歴書登録しておけるからすぐに応募できるけど、ハロワは紹介状の紙をつけて応募する関係で、履歴書とかも紙で用意して写真貼って郵送代かけて送らないとならないので。
11
haduki @hadukikai 2021年12月21日
gaso 今はハロワもネットに対応しています。https://www.hellowork.mhlw.go.jp/
52
awar @since4659 2021年12月21日
転職エージェントには何度もお世話になったけど。 ハローワークに比べて内装とか担当さんとか、テンションが下がりにくい工夫はされてんだな。
2
ああ、どうも、俺です @sasayuzu 2021年12月21日
職安の問題っていうより企業の問題のような気もするが、変な求人ははじいたりしてくれてもいいのよマジで
41
ああ、どうも、俺です @sasayuzu 2021年12月21日
あとほんとハロワって雰囲気が陰鬱なんだよなぁ…
61
flat @FzzVk 2021年12月21日
ハロワで応募条件が実務経験5年以上のサーバーインフラエンジニアで雇用形態はパート時給950円の求人を見た時は背筋が凍ったぜ
90
がそ @gaso 2021年12月21日
最初のまとめられ人が「私はそこにアクセスできない」って言ってるのを読んでるのか君ら。
72
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月21日
氷河期のころは求人数水増しのために、採る気のない企業にハロワ側からお願いして求人出してもらってたって話よく聞いたけど、今はどうなんだろ。無茶苦茶な条件なのは一定数そういうのって言われてたな。
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月21日
自分も利用したことあるけど、普通にIT系企業の技術者の募集なんかもあったよ。まあ、中小企業で条件もそんなにすごくいいわけではないけど、最低賃金レベルっていうことはない。 手に職ある人向けならそれなりのものはあると思うよ。
6
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月21日
リーマンショックで仕事なくなって行ったときは、窓口でIT系技術者なら人材銀行のほうがいい、って紹介されたこともあったな。今はもうなくなってるらしいけど、人材銀行。
3
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年12月21日
>田舎は、ハロワが一番強い。  逆にというか、ハロワしか仕事の求人をまともに出せるとこないんだよな…。 新聞より薄い求人誌や、地域コミュニティ誌に出てる求人とか3周くらいしてやっと笑うようなのあるもの、時給換算実質600円ですよねそれ、とか。
75
でいどり @daydream_model3 2021年12月21日
地元で職探ししようとハロワいったら肉体労働かショップ店員しかなくて、なんのために大学まで行ったかわからなくなりそうだったから地元を切った。 今考えればハロワで職探しするのが誤りだとわかるんだけど、当時東京暮らしで地元への就職チャネルが皆無だったから仕方なかったんだ…
22
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年12月21日
地方で大手求人サイトとか使おうとしても、全国営業の何県も勤務地にあるよ!的なのしか引っかからない。求職の選択肢はあれもこれもある!みたいなのって、実は恵まれてたりするよね。
69
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年12月21日
求人求めて引っ越しをするにしろ、新しい生活のスタートアップの資金を用意するのが困難ということもある。単純に都会に出ればいいじゃんってのも解決にならないケースもあるよね
18
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年12月21日
転職経験あるのでハローワーク経験もあるんですけど、自分が見た中で一番うげぇと思ったのは某第一次産業での「 年 間 休 日 4 2 日 」でした、週イチですらない…!
55
あかこ モモモ💉💉💉💙💛 @akakored 2021年12月21日
ハローワークの近くを歩いてただけで「アナタ保険の仕事(着物の仕事)に興味無い?」って勧誘された事があって怖かったな…
17
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2021年12月21日
人によって違うとは思うけど。やりたい仕事というよりも、地元産業の有名所を狙うといいよ。取引先とかに親戚がいるなら尚good。話し通して貰えるなら準コネ枠狙える
3
まゆ(R.N.ギガンテス) @mayu_pocari 2021年12月21日
ハロワの民間求人なんて「ハロワにしか求人出せないクソブラック」のリストだよね。どうしてもハロワで就職決めたいなら自治体か都道府県か国か特別法人か国立法人以外は見ちゃ駄目。
22
偽モ @nise_mo 2021年12月21日
ハロワでいい求人なくて困っている人は職業訓練がおすすめ コメ欄で書ききれないぐらいメリットあるので希望の求人がなかなかない人はちょっと調べてみて
74
manabu,ももーん@11/20 シンフォギアライブ @mar_manabu 2021年12月21日
年齢や性別書いちゃだめだけど、実際問題として書類選考や面接で落とされちゃうから徒労に終わったりするよなぁ。まぁチャンスはもらえて0%が数%にはなるんだろうけど。
4
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年12月21日
ハロワの職員が苦手。「お前が面接官かよ」と言いたくなるような職員に当たってからトラウマだ
20
@_amber_queen 2021年12月21日
ハロワで転職組だけど、プラットホームじゃなくて、結局は年齢やら資格やらの問題でしょう。あそこ利用する一番のメリットは、窓口の人が求人元に応募要件弱めてくれないかって代理で交渉してくれたり、この求人元は問題起こしたからやめとけって助言くれるとこよ。
60
のた @n0ta_55 2021年12月21日
gaso Twitter出来ててネットの求人サイトにアクセスできない理由の方が分からん
16
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2021年12月21日
“失業給付のためにハロワに通いましたけど、再就職は2回ともハロワ外でしたね”<あー、同じや。回数は1回だけど。
5
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2021年12月21日
n0ta_55 いや、情報にアクセス出来ても条件を満たさないってことでは?
76
kumonopanya @kumonopanya 2021年12月21日
無料は罠、ダメ元で求人が出せる、引っかかったらラッキー。マンガ図書館Zという無料で漫画が読める所あるんだけど、どれも商業誌連載レベルで一定レベルのクオリティがあるんだけど全部読もうとは思わないもの。
0
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2021年12月21日
良い雇用は見つかれど、我その条件を満たさず、ってのも悲しいよね…。氷河期世代の人って、非正規雇用長かったりで有利な転職が難しい人が多いのではと推察する。職の情報は見つけられても、その職に応募する手前に設定された条件で弾かれちゃうのでは、
43
白銀の月光 @silverfleetmoon 2021年12月21日
ハロワだって、仕事先を厳選するだけの余裕がないんだよね。 せめてブラックくらいはじけよと言いたいが、そこを審査するだけのマンパワーもないという。
7
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年12月21日
ああいうのは何か釣れたらラッキーだし頑張って求人出しましたよお金くださいみたいな補助金の実績作りのためだから応募されるとむしろ困るとかそういうやつでそ(´・ω・`)
3
りあ🖖🏼 @R_i_a_c_h_a_n 2021年12月21日
日々代わり映えのない不人気職だらけの求職票を眺めるのは苦痛だったっけなー…しかしある日ハロワ職員さんが「滅多にない募集があるよ」と届いたばかりの求職票を見せてくれた。それは全くノーチェックだった分野の仕事ではあったが、ガキの頃大好きだったある場所に関する求人だった。即座に飛びついた俺は翌日面接を受けに行き半月後に勤務開始した。幸運だったわ
66
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年12月21日
switchhitters7 おじさんもそう思っていた それでもあの湿気た空間にいるのは苦痛だったが
5
かも @kamosuica 2021年12月21日
そもそもきれいな職歴が無い30代以上の人を正社員で取る会社が非常に少ない気がする。 大手求人サイトであるように見えても結局書類選考で落ちるだろうし
55
てっしーー @tessy0930 2021年12月21日
無職で給付貰う為の活動としてPC前にして30分位何度か見てたけど書面だけで「生活できないな」という感想しかなかった…。
26
Veeshop @VeeshopVS 2021年12月21日
職安は求人出す側も手間がかかってめんどくさいのよ。最近は知らんけど、ワシがやってた頃の話ですぐに思い出せるだけでも、求人票は手書きで持ち込んでOCR読み取り、職安経由で面接にきた求職者には面接に来た証明書を発行する必要あり、ってのがあったかな。
1
hignon @higunonno 2021年12月21日
そこまでアレなら職業訓練でも受けた方が…
14
H.C. @HC97908004 2021年12月21日
不人気な職しかないのが、その職の性質によるものであるなら、しかたないところではある。人手不足が理由ならね。そうじゃないところに問題があるって話なわけで
0
ほほにく @chahude 2021年12月21日
いい求人見つけたければ、ネットと、掲載料の高い求人誌を毎週読んだ方がいい。いい募集は年1しか出さなかったり、数日で締め切るよ。逆にずっと乗っている会社は評判悪いとこ。
12
コン蔵 @konzopapata 2021年12月21日
資格必要な奴は結構おいてあるけどな、求人サイトは高いからハロワでいいやって会社もけっこうある 当然そんな大きい会社ではないが
14
もくだいさん🇯🇵 o365おじさん @mokudai 2021年12月21日
あそこは職業訓練申し込んで雇用保険の支給期間を伸ばす場所だから。。 真剣に探すと本当に病みますね。ただでさえ仕事なくて追い詰められてるのに。
30
ShowTime @1090ST 2021年12月21日
資格もまとまった職歴なかったとしても40代前半位までなら、訓練校入って設備管理になればええんよ。タイミングあわせて在籍中に電気工事士とれたら、まず採用されるやろ。
5
ESD @eternalNo3 2021年12月21日
ハロワーク?あぁ、ハローワークねwwwwwwwwwってなった。 そりゃそれで良いとして、ハローワークの目的は経験も仕事も無い人材を何とか就職させることだろうから、給料と待遇がアレでもまずは経験積んでそれから転職しろって事ではないかと。職業訓練を受けてると言っても現場経験が無きゃ通じない訳で。
3
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2021年12月21日
よくある「地方に仕事がない」とか「選ばなければある」の実態
47
H.C. @HC97908004 2021年12月21日
しかしね、もうタテマエすら取っ払って、「しかり、それはカスだからである」なんて書き込んじゃうやつがいるあたり、心配になるよね。
6
vzr4r @nvr6vxh 2021年12月21日
gaso 「私はそこにアクセスできないので」の直前の段は「まともな就職先はハロワで扱っていない事が多い」という文章なので「そこ」は直前の主語である「まともな就職先」のことを指していると考えられる。ハロワ外でまともな就職先に応募するにも職歴や学歴などの最低限の前提条件があって、それを満たせない=アクセスできないという意味かと。
62
アオイ @Aaaooi11 2021年12月21日
大手転職サイトのエージェントサービスも、経歴が綺麗じゃなかったりすると弾かれることがあると最近知ったな…
13
アオイ @Aaaooi11 2021年12月21日
うちの元職場も、国家資格所有者を期間限定の非正規でハロワに求人出してたのでクソ。人口10万以下のクソ田舎でそんな人材いるわけねーだろバーカ。
11
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2021年12月21日
業種にもよるけど、出す側からしてもハロワってちょっと優先度低いんだよ。いわゆる職業訓練の中身はまるで信頼できないし、行く人の平均年齢も高く、近年の仕事形式についていけない能力の可能性が高い。ある意味それなりに高い金取って明確に掲載時期を切ってくる業者の就活サイトのほうが応募側の精度が高く、ってなるとどうしても優先度下がる。ハロワがダメとは言わんけど、求人を見る側も「求人サービス運営業者に金を払って求人を出す体力がある会社かどうか」は見ておいたほうが良いよ…
9
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2021年12月21日
例えばWEB業界の職業訓練なんかだと、自治体によっては教える側もいい歳で、最近の流れとかなんもしらん人が「メモ帳でHTML手書き」とかやらせてるのがワンチャンあるのでヤバい。(なお、教えてる内容はHTML4.01とCSS2が基準。地獄か?)
13
Yamamaya @yamamaya3 2021年12月21日
民間の求人誌・求人サイトにアクセスできない人が望む「普通の会社員」の普通ってなんだろう。そっちが気になった。
18
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年12月21日
こういうのはなんですけどハロワ経由はやる気ない人多いとか使えない人は確かに多くて、求人誌でも求人サイトでもそっちからくる人のほうが吟味してるしやる気が高い人が多いんですよね ハロワだけの人は惰性でなんとなく応募してくる人が多いのかなーと思います
5
レピ @public_city 2021年12月21日
ハロワは無料で求人出せるからね。「求人なんかに金はかけられない会社」をふるい分ける良い指標。大抵そういう会社は、社員の扱いがなってない。
2
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年12月21日
耳触りだけいい、交通の弁の悪い場所の、不向きと診断した営業職ばかり紹介してくる就活サイトよりまだマシ。俺はハロワからちゃんとした会社に入れて感謝してるよ。
29
TaiDa @idarf777 2021年12月21日
パチンコ屋に例えれば昼日中に行って空いてる台なんてだいたいクソでしょ。いいのに当たりたいならマメに行くしかないのでは。
1
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2021年12月21日
sakuya_little 自分がそういう相手と同じ立場になる可能性は0ではないのだから悪いことは言わないからそういう考えを表に出さない方が良いですよ。
138
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年12月21日
都会が羨ましいぜ。地方ではネット求人なんてバイトか、派遣の元締めが地元企業ヅラしてドナドナ窓口開いてるのがほとんどだし、「求人なんかに金はかけられない会社」がほとんどだし、求人に金かけてるってことはそんだけ離職率高い証拠だからそれはそれでヤバいし、ほんとにいい会社ってのは同業内で紹介したりされたりのコネ採用がほとんどだしな。
34
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年12月21日
そもそもハロワも契約社員か派遣ばっかだしな。
9
メモ用 @nkudn 2021年12月21日
ハロワ経由で地元のホワイト企業に転職したけど 応募時職員に「この募集内容は男性のみだと思うけどねえ…」と渋られたので職員すらピンキリという認識
21
コパ @ahirukopa 2021年12月21日
ハロワなぁ……。求人内容が微妙なのもそうなんだが、50歳超えてそうなおじさんおばさんがいるのを見て、自分の親や自分の将来と比べて悲しくなった。
5
haduki @hadukikai 2021年12月21日
VeeshopVS 5年ぐらい前までそうでしたが、今では求人出す側もネットで申し込めますし、以前似たような求人出していたらそれをチョイ手直しして出せるようになりました。
3
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月21日
ハロワに非道い求人案件が多いのは否定しないが、それだけしかないってのは言い過ぎだろうね、探せば普通見つかる あと職種限定してたりしたら見つけにくい
8
亞嶋輝春💉💉💉 @ASHIMA__k 2021年12月21日
企業名非公開の求人とかあるからな…
0
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2021年12月21日
dodaだってリクナビだって、資格や経験がなければ石ばかりですよ。
56
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2021年12月21日
家族経営の小さな町工場の求人とかはハロワに行かないと拾えなかったりする
20
なゆか @nayu_qaeda 2021年12月21日
ウチの地元はハロワしか知らん老人が人事やってるような企業ばっかで転職サイトに載らんからなぁ。そして本当に3日とかで良い求人は消える。ヤベェとこのは永遠に求人出てる。
8
犬神 @spyseewolf 2021年12月21日
whitebellsweet 今いる会社がそんな感じで、年休120以上ってだけで突撃して当たったから、ゴミ見てメンタル削り切られない様にしつつ、マシな求人探す場所だと思ってる
18
haduki @hadukikai 2021年12月21日
ここにまとめられていないつぶやきでも書きましたが、今の日本失業率は少ないものの年収300万円社保完備の正規雇用ぐらいの何とか自力で食べてゆける仕事の口が圧倒的に足りていないのが大きな課題。専門職の見習いで求人出したらハロワの職員から「母子家庭の求職者で条件満たしてないですが何とかならないでしょうか」という問い合わせが何度か来て辛い。
41
oneandonly @karaagetown 2021年12月21日
資格を取る気もない、職業訓練を受ける気もないけど、報酬も良く楽しく働ける仕事を、氷河期世代をいつまでも引っ張っているかわいそうな人に与えられない日本は最低ですね。プンプン!
12
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2021年12月21日
ハロワにあるのは4K5K(キツい汚い危険給料安い黒い)当たり前のヤバい仕事か待遇はいいけど資格取得難易度の高い資格が必要な仕事のどちらかだと思ってる。一級施工管理技士とか10年経験ないと取れない資格持ちを取ろうとしてるの見るとうへぇってなるぜ……
5
Mont-Blanc @Element06804713 2021年12月21日
えっ……そうなの?ご縁だからなぁ……。
0
すーやそ@力なき者 @su_yaso 2021年12月21日
ハロワはキャリアチェンジの際に、資格取るための職業訓練校への受験手続きをやりに行くところです。失業保険貰いつつ6ヶ月も勉強させてくれる、ちゃんと目的を持って転職する人にはいい場所ですよ。ハロワで出てる求人は、ステップアップの一段目として見る分にはいいんじゃないでしょうか。2段目からはきちんとした転職サイトを使いましょう。
3
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月21日
マトモな求人もあるけど、あっと言う間に無くなるから残りカスみたいな求人になってるだけだと思うよ
36
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2021年12月21日
sanpai2929sii 知らなかったので産業雇用安定センターを検索してみたら職種指定の職種コード選択肢に宗教家、職業スポーツ家、看守、ふ製造工(麩ね)とかあって面白かったwいろんな仕事があるね世の中。
4
點面悪鬼百之助 @x743 2021年12月21日
gaso 最初の人についてはITの素養は関係ないと思いますけど
5
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年12月21日
求人がクソでも構わんけどハロワでの求職活動をなにかの条件に入れるのはやめろ
2
チラシ裏の三月💉💉💉(いずい) @sanga2paper 2021年12月21日
ハロワは確かに激烈に凹むんだけど、窓口の人が間に立ってくれるのがありがたくて利用することがあり、今のハロワの存在意義ってそこじゃないかなと思ってる
27
山の手 @Yamano_te 2021年12月21日
ハロワに限らずリ◯ナビNEXTやD◯DA等の求人も常に上位掲載で募集してるのはアレなところが多くて、ちゃんと選ぶならエージェントが紹介する案件を使う方が良いとはよくいわれますね
15
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年12月21日
shiromagenta hadukikai 「ハロワの窓口に直接来て相談してる人は」ってことでは
2
ぽすと❦TECL/SOXL投資ブロガー @Post_INDEX 2021年12月21日
この私が働こうというのに、クソみたいな仕事しかない。ショックを受けた…働くのやめよう…。
3
NP @Pineaplle_head 2021年12月21日
会社がハロワに募集を出すのにも審査がある。ハロワに出せている募集は「真の底辺職」ではないと思う。
9
靑申 @invisibleotoko 2021年12月21日
求人票と全く違う仕事&待遇でランナウェイしてきたばかりなので、ハロワで苦しんでる人達の気持ちが超分かります。ハロワで地獄みたいな求人票をいくつも見てると「なんとか生きていきたい」という気持ちを打ち砕かれますよね…。地元のハロワは対応してくれる派遣職員さんがみな親身なのが救いかなあ。まとめられてる皆様と、この話題でロフトプラスワン辺りで一晩語り明かせるんじゃないか?とすら思えます。
21
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年12月21日
Mqzer9ltQN2nxiE セージ技能レベル(学歴)や冒険者レベル(職歴)によっては高レベルの依頼も受けられますしねぇw
1
靑申 @invisibleotoko 2021年12月21日
namigondqx 言ってくれて有り難うございますという思いです。このアカウント、色んな所でこんな感じなので。
49
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2021年12月21日
あそこは失業手当もらいに行くところだと思ってる。変なアドバイス主張してくるハロワもあるし、職自体は転職サイトで普通に探している。
3
たけ爺 @take_ji 2021年12月21日
募集する側としても、求職者を厳選して紹介してくれる有料サービスと、最低限の振るい分けしかできない公共サービスでは、有料でも厳選してくれる方に比重を置くのは道理
1
伊具庵(二式) @iguan00 2021年12月21日
自分に希望持ってる人がハロワ頼っちゃそりゃ病むよ。
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年12月21日
国の氷河期世代の救済は遅すぎるだろ・・・。詰んでる人間どれほどいるのかと。
34
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年12月21日
ハロワのライフハックというか、参考になる情報をひとつ。障害者雇用は原則すべて(建前上)ハロワを通すことになってるそうなので、検索ではそっちを見て参考にするのも手。抱き合わせで普通の求人を出してる会社もたまにあるからね。
22
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月21日
実家の周辺だと給与が20万以下が当たり前なんで、ハロワの求人の方がマシかも。今は技術職で非公開求人当たり前なんでハロワも一般求人も使ってない
1
白書き @shira_kaki 2021年12月21日
まあハロワで見れる求人って異世界物で言うところの塩漬け依頼的なところあるしね
3
備忘録 @kinnikunikugo 2021年12月21日
nyal1999 年齢制限かけないと例えば40までを望んでるのに70や80オーバーがめっちゃ申し込んで来てしまうんですわ…そんな年齢でフルタイムで働かないといけないなんて世知辛いわね…でもごめん採用は無理や
15
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年12月21日
ハロワだって窓口の人が「良いのがあったら自分が応募したい」非正規の方がグッと抑えて仕事してるわけだしな……。なんなんだこの地獄絵図……。 hadukikai 求職時、応募したい案件がなく死ぬほど暇な時に全然違うところのをよく見てたな。なお北海道とか沖縄のを見てたから応募したい案件はなかったことはよく覚えてる(こっちは大阪)。
10
はにわ🧋かくして画面に現れたるP @820y 2021年12月21日
ほんとうにこれ。なにも選り好みとか見下してるんじゃなくて、自分の稼ぎで自分の家賃光熱費食費が賄える職がほしかっただけなんだよ。(土地柄、車がないと通えない求職が多く、車を持てる経済力がない場合さらに範囲が狭まるというのもあった)
33
北国の帝王 @gakushin_6 2021年12月21日
ハロワは求職の為の施設というよりは 各種各種手続きや保証の為の施設と思った方がいいかも
1
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年12月21日
namigondqx invisibleotoko この人、相手の立場というか自分に置き換える考え方できないみたいだし、自分は勝者という奢り、人への見下しが常にある感じなので、思い知らない限りはずっとこのままでしょうね…。
65
さっちん🌿ねこドイ🇩🇪いいぞ @fastsnow22 2021年12月21日
長く働けて、社会保障費を払って、少しずつでも貯蓄でき、週イチ&月イチで自分の機嫌がとれるお仕事がしたいよ。 転職サイトの営業電話バイト初日に「試しに自分を登録してみて」と言われて登録したら「自分で頑張ってね!」とメールがきたw 登録時点のスペックで篩にかけてるので「そうでしょうねー」ってなった。
7
靑申 @invisibleotoko 2021年12月21日
ShiraishiGento ですねえ。コメントを見ていると、他者への見下しは感じますね。プロフを見る限りではFX運用のツールを作って稼いでる人みたいなので、真面目に働いてる人間が馬鹿に見えるのかなあ、と。
46
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年12月21日
景気は少しづつ上向いているようだから、ちょっとでもいい方向に行くといいね。
3
木瓜 @ka1syayameru 2021年12月21日
ハロワの新卒向けの求人で入社した今の会社やばいもん ・俺の肉便器になってよっていう50代男 ・乳首にピアス開けさせてって言う同上 ・目が合うと◯ねって言ってくる60代女 ・廊下にタンを吐く40代 書ける範囲でこれくらい ……なんで私はこんなところで5年も働いてるんだ??? 気が狂いそう
11
ヌゥスピリット@異常既婚男性 @stillsnash 2021年12月21日
新卒就活で行き詰まっていたとき「ハロワは実は新卒向け求人も出していて、中途の人がハロワに行ったときより段違いにチヤホヤしてもらえる」みたいなことを聞いて、行ってみよーかなーとか思ってたけどこれ見ると思いとどまってよかったのかも。
1
𝒮𝒽𝒶𝓅𝒶𝓅𝒶 @reopa_sharkun 2021年12月21日
私草むしり検定3級ですが仕事あるかなぁ
5
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年12月21日
stillsnash 仕事を探すのはあれだけど、転職者向けの面接指導とかやってるとこは、割と新卒も見てもらえるので上手く利用するのも手。
2
北の国 @at_swd 2021年12月21日
ハロワですら「アットホームな職場です」表記があったりするからなぁ
9
あるどごーと @inspiron29 2021年12月21日
職業訓練校で講師を勤めておりますが、コメント欄見る限り案外認知されているものですね。求職中で手に職を付けたいと思ってる方、受講お待ちしております。
34
くれは@サブ @69krg69 2021年12月21日
前職はハロワで見つけましたがまぁひどいところでした。なんとか2年続けましたが、好きでいたのではなく、経歴故に転職活動が難航したからです。現職は転職サイト経由。若い会社ですが、なぜ私が採用されたのかと思うようなホワイトです。2年ぽっちですが前職で自分なりに続けてきたことが評価されたようです。結局何が言いたいかというと、次へのステップと割り切ってハロワの求人に飛び込んでみてもいいのではないかということです。程度にもよりますが。。。
4
nekora2520 @nekora2520 2021年12月21日
年齢性別を条件にしてはいけない法は、双方に無駄な面接の手間を取らせるだけの悪法や…。
3
ひお! @hio5310 2021年12月21日
ハロワ関係者から言わせるとハロワにも超絶ホワイト好待遇の募集は来る。 でもほぼ瞬殺と言った速さで定員埋まる。 のんびり検索たまーにしてる程度では売れ残りのワゴンセールじみたブラックしかない。 コレが実情。
22
ひお! @hio5310 2021年12月21日
ちなみにボクがハロワ関係に任期付きでもそこそこな待遇にありつけたのは求人一般公開前 求職者リストに事前郵送された求人票に飛びついたから。 求職者名簿に持ってる資格とか経歴詳しく書いとけばそこそこのなのは確実に存在する。 ただしあくまでそこそこ。同世代平均年収の8割位。でも、畑違いのその職種未経験でも 紹介状書いてくれるし有期雇用だけど採用もされた。 結論:ハロワの求人は新着以外は残り物。毎日朝、昼2回は検索していいの見つけたら速攻紹介状書いてもらいに飛び込まないとダメ。
15
ちょちょまる @sakuya_little 2021年12月21日
namigondqx 「自分が強者になる可能性は0ではないから強者への批判はやめよう」と言ってる人、実践してる人を見たことがないので、その理屈は嫌いですね。
8
ちょちょまる @sakuya_little 2021年12月21日
invisibleotoko 真面目に働いて身につけたもの、築き上げたものがあるからこそですよ。
2
ちょちょまる @sakuya_little 2021年12月21日
俺への個人攻撃してる連中が「他人の立場」だの「見下し」だの、どの口で言ってんだよ、片腹痛いわ。
9
さっちん🌿ねこドイ🇩🇪いいぞ @fastsnow22 2021年12月21日
役所のお仕事で応募できる&気になったところはすぐに応募したほうがいいよ。注意事項に「5人(だいたい)応募で受付終了します」ってよくあるから。
6
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2021年12月21日
本物の強者はわざわざTogetterにまで来て弱者叩きしないと思う。まあ同情くらいはしてやるよ。
58
ざおーが @zaooga 2021年12月21日
ハロワは雇用側からでも闇が深い、作業内容や場所明記しても「収穫物を持ち上げられない」「タクシー片道3000円で出勤」「雇用主の収穫物を買ってやる発言」などガチャ感すごいよ。
7
@wanwanbawbaw 2021年12月21日
求人する側だけど、ちゃんとした格好で行くと職員がちゃんと対応してくれて、紹介の連絡もくれる。仕事着のまま行くと雑に対応されて、求人票出してるだけになる。当社の場合年間休日数はお上のお決めになることで...文句は市にいってくれ
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年12月21日
まあ他者の背景もわからぬまま、相手は努力不足に違いないと断じられる見識の狭さは不幸な事よ
50
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年12月21日
aux71011634 実際面接官では?相手の人となり分からないと紹介できないし
0
H.C. @HC97908004 2021年12月21日
釣りかと思ったらガチか・・・・そうか・・・・。
28
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年12月21日
ハロワでいい求人ない人は、さっさとパートに行ったほうがいいわ パート先との交渉次第で再就職手当と社会保険賄えるから たとえ非正規でもダラダラ無職でいない方がいい 職業訓練は正直おすすめじゃない
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年12月21日
いまパート法改正でパートも一定以上の勤務時間で社会保険完備 たとえば大手の小売の品出しやレジなんか制度が整っててめっちゃ恵まれてる職場だったりする 残業がほぼないシフト制とかで朝か夜に寄せて働けば就活する時間も作れる。 「でもやる」みたいな気持ちなら実際に本当にやってみたらどうか?やりながら仕事探せるよ そんな状態でもよそ様を勝手に楽と決めつけて小馬鹿にする根性がちょっとなと思うんできつめに言うけど ハロワの求人については賛成
2
@wanwanbawbaw 2021年12月21日
nekora2520 うちなんてどう考えても年寄りと女の子じゃ無理でハロワの職員もそれとなく若い男の人だけ紹介してくれてたこともある。重量と血がネック。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年12月21日
時給換算すると最低賃金とかごろごろあるから、むしろ難しいと思ったら時給の仕事だけあたるほうが効率いいぐらいじゃないのか
0
kisahara @kisahara1 2021年12月21日
inspiron29 pythonかjavascriptかITパスポートの講座ありますか?また、就職につながりますか?
0
33-4 @1vbAyfc1fez4GSk 2021年12月21日
確かに今居る会社はハロワで見つけたけど正直いい職場とは思えない それでも就職したのは前の会社がもっと酷かったから…
9
kisahara @kisahara1 2021年12月21日
inspiron29 調べたら、あるみたいですね!意外と普通の塾か学校みたいで驚きました。
0
@wanwanbawbaw 2021年12月21日
hadukikai そんなもんすら来ねえ、85歳はいらないからその人ください 仕込めばふぐの免許とか取れるし!って思う
1
koto @kotonemu 2021年12月21日
Kamimura_Maki 今就労移行支援に通っていてなんでハローワークからしか紹介しないんだろうと思っていたので制度がわかったのでサンクス! 田舎だけど見る限りハロワからの求人情報はクソもあれば普通なのもある。介護系多いし大型免許や調理師免許が必要なのが目立つかな。事務系が良いんだけど少ないのと賃金が安過ぎる、非正規が多くて変えようかなと思う。
4
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月21日
刺民時々謎の自信家がいるよね。あの根拠のない自信はどこから来てるのか不思議ー
33
ネギ切り男 @negisamurai 2021年12月21日
失業給付の相談の時は世間話スキルが大いに発動して捗った。
1
靑申 @invisibleotoko 2021年12月21日
sakuya_little ウエメセで他者を断罪しておきながら、自分がやられたら「個人攻撃」とか、そちらの方が余程片腹痛いっスよ。言われ返される覚悟がないならば、ああした言を弄するのは止した方が宜しいです。
43
さっちん🌿ねこドイ🇩🇪いいぞ @fastsnow22 2021年12月21日
失業手当の初回認定日に職業訓練受講したいと伝えたら、次年度のカリキュラムがまだ出来てないので申し込みすらできない。履歴書に書けるような資格何もないから訓練受けたかったけど、民間や独学で取得しながら仕事探したほうがいいかな。 年齢重ねるほど、応募条件は狭まるし…
1
ちょちょまる @sakuya_little 2021年12月21日
invisibleotoko 俺の発言に対して「それは違う」って言うのはいいんだよ。 「この人ってこうだよね、きっとこう思ってるんだろうね云々」ってのはただの個人攻撃だって言ってんの。 「でもお前、気持ち悪い顔してんじゃん」と同レベル。
7
佐藤 誠 @madao007madao 2021年12月21日
幸運にもハロワに行ったことがない人生の氷河期世代ではあるが、問題はセーフティネットとしての機能が表面だけで本質的に機能してないってのがあるのだろうね。 人生どうなるかわからないからこそ、こういう機能はちゃんとして欲しいなと切に思う。
10
佐藤 誠 @madao007madao 2021年12月21日
まぁでも搾取する気マンマンじゃねぇか!っていう足元見るような求人にしか行けないなら、まずなんとかスキルつけるなりなんなりしようよとも思ったりもする。
3
野上はるか @harukanogami 2021年12月21日
障害者手帳持っててよかったなってことが失業保険受給の要件に求職活動が含まれないことなのでクソ案件見てこれ以上ソウルジェムを濁さずに済んだことかな…
11
アサナミ @nagi_asanami 2021年12月21日
氷河期世代で大卒で酷いとこにしか入れなくて1年で辞めて転職して長く務めたとこを今年辞めたんで、氷河期末期と今のハロワを少し知ってる(自分の経験した範囲で)けど、氷河期ハロワは確かに主の言うような感じだったが今はこまめに検索すると新着のまともな求人もあるし酷い求人は検索条件絞ればヒットしないから、そんな言うほどか?個人の感じ方はそれぞれだけど…って思った。
5
靑申 @invisibleotoko 2021年12月21日
sakuya_little そらそうだろうけど、他のまとめで他人を土人呼ばわりするような人が言える事なのだろうか。これは個人攻撃ではないの?
40
アサナミ @nagi_asanami 2021年12月21日
資格なんにもない人は、新年度開講の職業訓練はじまる前に短期間の独学で取れてネットで受験できる簡単な資格を時間潰しに取っておいてもいいんじゃないかな。素人考えだけど。年度で区切ってるとこは年明けてから来年度のスケジュールと募集出ると思うから、そっちもこまめにチェック推奨。私も職業訓練のスケジュール待ち。
6
アサナミ @nagi_asanami 2021年12月21日
正規で何年か職歴あると氷河期世代の就労支援対象から外れちゃうんで私は使えないんだけど、ハロワにまともな求人ない…ってなっちゃってる氷河期世代で条件当てはまるなら、ハロワ叩くよりゼロよりマシだと思って就労支援から始めてもいいんじゃないかな…まぁ個人の自由だが…。
2
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年12月21日
個人的には労働者側があえて求人がクソだと発言をする意味はあると思ってるんだよ 労働条件良くなった方がいいに決まってるから 氷河期向けの職業訓練に関しては非正規雇用で働く人が含まれるので離職している必要はない https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_12131.html
15
ショーノ @Shono_m0628 2021年12月21日
sakuya_little もうやめときなさい 誰だって疲れてしまう時はあるんですから 一度登ってしまえば二度と降りられない、雨が降ろうが槍が降ろうが。 マウントというのはそういうものですよ
39
aqp1 @aqp114 2021年12月21日
無職期間中は、義務感でハロワに行って、適当な検索条件で調べて、珍しい職を見つけては世の中色々あるなと感心して、時間が来たら帰る日々。
2
ちょちょまる @sakuya_little 2021年12月21日
めんどくせぇな…俺個人に何か言いたいならTwitterで直接言ってこいよ
1
1号 コミッション休止中 @itigounou 2021年12月21日
色々と文句言ってる人も多いし正しい部分もあるが、あっちは接客業の窮極体みたいなもんだからそういう態度はすぐにバレるぞ。
1
ななし @AsdfNanasi 2021年12月21日
冷やかしで1回見に行ったことが有る。確かに求人は酷い内容だったな。自分もお世話になる可能性は否定できないので、定職就いてる人も1度見に行っても良いのでは?と思わなくもない。
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年12月21日
自分がここで言いたいのは、この人がオバチャンの仕事だと思うような職場ほど、きちんと一定以上働いてくれる労働者へは時給上げてくれたり社保完備だったりするような職場だったりするということと、とりあえず雇用先で社会保険入れてると失業してるよりは楽だよぐらいしかない
8
さっちん🌿ねこドイ🇩🇪いいぞ @fastsnow22 2021年12月21日
悪気がなくても雇用側の社会保険説明が必ずしも正しいわけではないので、(特に失業手当)ハロワで確認してほしい。障害者と健常者で給付日数が違うことに雇用側が気づかず、後からハロワから連絡してもらえたので焦らずに職探しができる。 あと、コロナが直接原因でなくてもそれで求職者急増しているので、社保から国保に加入した場合は自治体に失業手当関連の書類持参して相談→保険料減免になる可能性が高いよ。自分は順番が逆だったけど大幅な収入減と認められて全額減免された。
4
1号 コミッション休止中 @itigounou 2021年12月21日
ハロワは初心者向け・職歴薄い人向け・転職苦戦中向けとしては非常に優秀よ。(そもそういう人は他サービスでも良い求人はあまりない)無料で気軽に使えるし、面接傾向や過去採用率データからやばい企業かどうかもちゃんと教えてくれる。就労支援組織と組んでるので、いざとれば事前の職場見学や職場体験も可能。確かに求人待遇は良くはないが、ハロワは使い方次第で中々便利に使える組織。
12
Kenichi Kosugi @cyberwonk 2021年12月21日
今の会社はハロワ経由で入社したので、運が良かったのかな? 🙃
3
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年12月21日
hio5310 まともな求人はすぐに応募→面接→採用→取り下げになる一方で、見向きもされないところやすぐ辞められて再登場のところは延々と掲載され続けるんで、ざっと眺めてみた感じではロクでもないものばっかになるのは構造的にしゃーないすな。
5
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年12月21日
一方民間の求人サイトは「金払ってるだけあってまともな」って※があるけど、マイナビに出してる頃に2ちゃんのマイナビスレ見てた感じではそっちはそっちでいろいろあるらしく、「金かけて掲載してるのにどうしてそうなるの」みたいな話が山のようにループしてた。
14
haduki @hadukikai 2021年12月21日
wanwanbawbaw 所謂シングルマザーだと子供が保育園で不意に熱を出すと迎えに行かないといけないので難しいかと。ウチはその辺融通がきかせられるのと、出産で一旦引退したが子育てしながら復帰したい半経験者の女性も応募出来る様に出勤日と勤務時間応談にしていたので、それが自力で暮らしてゆける仕事を渇望してるシングルマザーの要望と一致して前述の事態となったわけです。
3
haduki @hadukikai 2021年12月21日
t_shimaya 一昔前の話ですが、リ○ナビも別の意味ですごいですよ。年収そこそこよくて「良いオファーがあったら検討」としている人のところに「アナタに我が社で今の年収マイナス200万で働く権利を授けよう」という趣旨のオファーが頻繁に来ます。あそこ企業が個別オファー出すのに十数万円の課金が必要って聞いたことがあるのですが・・・
6
おみそ大根 @omiso_daikonia 2021年12月21日
ハロワで転職活動してる時はほんと辛かった。ハロワの職員が電話しても出ない会社とかザラだし、面接の後に返事を1ヶ月待たせた会社もあったし、なんなら「もう新しい人決まってるんですけど、とりあえず面接だけします?」みたいなテキトーなとこもあった。そして私は派遣社員になった。
10
さっちん🌿ねこドイ🇩🇪いいぞ @fastsnow22 2021年12月21日
昔の保険会社はハロワが入っている建物内にまで入ってきて前後から挟んできたりとか酷かったけど、今は他の勧誘も含め道路上で声掛けしてるのでハロワや建物警備側では注意できないそう。 労働契約後に本人家族のみならず、親類縁者も顧客にさせるんだろうな…
1
ESD @eternalNo3 2021年12月21日
ハロワがーハロワがーって叫んでる投書が見受けられるが、一体ハローワークをどんな目で見てるんだ?たとえ求人の内容はイカれてるものが多くても、一応失業保険や公共職業訓練では要になる場所だぞ? あと、嫌ならネットで求人探せって言うが、ハローワークは離職と同時に社宅や寮を追い出されてネットが使えなくなった人らの最後の砦でもあるんだぞ?
13
anko @ankooftheworld 2021年12月22日
ハロワ、病気患ってレールからはみ出しちゃった人とか、元の企業をリストラされて路頭に迷った人とかのセーフティネットとしては機能してて欲しいし、実際そういう人(社会性があって受け答えがまともな人)にとってはそれなりに機能しているのだろうと思うけど、一方でギリ健とか発達障害とかの救済機関としてどうかというとそれはまた別の話だよな。
25
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年12月22日
横道だけど今年関東では夏の大きなイベントおよびワクチン関係の求人に押されててどうせ求職者取られるからと掲載に課金する媒体には出さなかった企業もあったとかなかったとかいう噂でした ハロワは無料なのですよね 影響が深刻なのは短期バイトのみのはずだけど…
0
Vostok @vostok7777 2021年12月22日
解雇規制が厳しいままだとこんなもんよ。突然解雇されない世界ってのは転職市場にいる人材に当たりが少ないと言うことと表裏一体だからな。
1
井水為史 @fh_wellwater 2021年12月22日
ハロワにまともな求人がないわけじゃないよ。 あと近隣都市の職業訓練も受けれたりするし、見学に行ってやばいなと思ったらそういうの考慮しよな。
2
. @shichinan 2021年12月22日
手に職をつけておく事の必要性が感じられる話だ。自分は実務経験を積ませて貰った事を今の会社に感謝せねばならないな。
1
messie☆💉3ワク済 @fairymessie 2021年12月22日
失業保険のために定期的に端末検索に行ってたことあったけど、ハロワの求人は砂金採りみたいなもんだわ。地獄求人で心折れた人を狙って、ハロワ付近の道にネットワークビジネス勧誘してる人がいたなぁ。
2
サンリセ@艦これ2022冬イベ甲甲甲甲甲おつかれ!💉💉 @sunrise805 2021年12月22日
いやハローワークの求人は「かつてアムウェイの求人情報があった」ってレベルよ。 今はどうか知らんけど精査なんぞ絶対にしちゃいない。
6
@すずぺん @suzupen1 2021年12月22日
バブルの頃、求人誌に掲載されてた条件の良さそうな会社はじつは超ブラックで入ったら最後脅迫して辞めさせないようにするか辞めるとなると代わりの人を連れてこいという会社だった。求人にどんだけ金かかってると思ってるんだ!とか言ってるが金かけるなら求人に金かけないで社員を増やして給料増やせばいいだけなのにと思う・・・しかも消費税が初めて導入されて商品値上げの説明書きに「従業員の福利厚生等の充実や原料等の値上げにより」とか書かれててお客様が便乗値上げだ!と言われる始末
1
@すずぺん @suzupen1 2021年12月22日
求人詩に金かけて載せるような会社は一概にいい会社とは言えないと思う。むしろ金かけて入ってきたらその分回収するために奴隷のように働かせて精神病んで辞める人が出て悪循環の極みでしかない。
1
かぼちゃ @XsEmN2KdPYeZq38 2021年12月22日
ハローワークという愛称とのギャップもあるんじゃないかなあ。職業安定所のままだったら親しみがなくなるけどある程度戦場だと認識できる
9
よおこ(╹◡╹) @yoko01 2021年12月22日
雇用保険の手続きにいくとハロワの事務にやらないかと声をかけられるまでがセット。
1
水筒さん @iKCPDnagYqnXNN5 2021年12月22日
言っちゃなんだが仕事を選り好み出来る時点でまだ余裕あるよね、本当に追い詰められると底辺でもブラックでもとにかく何でも良いからってなる
2
ND@痩せろ @Ndebris_deux 2021年12月22日
要求される経験や経歴が高いのでそこら辺の企業でボンヤリ働いてるだけだと転職サイトの履歴欄に書けることもなく、ハロワのヤベー求人(もしくは転職サイトの同程度のヤベー求人)しか選択肢がなくなるんすよ。40代くらいになると。
4
ND@痩せろ @Ndebris_deux 2021年12月22日
yamagashi 転職サイトは経歴がある人には選び放題ではあるんですよね。そうでなければハロワと大差ない。
8
ヴィス @2vis 2021年12月22日
35歳でいったことあるんだけど、今はどうか知らんすけど当時は 35歳以下と以上で求人コーナーが分かれていて、以上のコーナーはむっちゃどんよりしてるんですよねw あー、一年前に失職したかった!と謎な願望が芽生えた覚えがw
1
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年12月22日
超ホワイトとは言わないが、残業や出張もあるがボーナスは出る有給は嫌がられることなくとれるという普通のことができるホワイト寄りの今の会社、求人見つけたのハロワだけどね? まぁ20年近く前だけど。ゴミ求人しかないとかボヤいてんのは探す根気もないヤツだろ。良い求人なんて引く手数多なんだから毎日根気よく探せよ。
2
ぴーえる࿓࿔࿔ @PL_Marconi 2021年12月22日
中小企業だと社会保険ないし社会保険ないから1日6時間で帰らされるとか聞いてないんですけど
1
YF(annex38) @annex_38 2021年12月22日
某団体へ面接行ったら「ホントに来たの? 頼まれて求人出してるだけなんだけど…」と言われました。
4
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年12月22日
2vis 今は多分45歳以下orそれ以上のはず
0
𝙖𝙖𝙖𝙜𝙣@いい加減🇹🇼行きたい。 @aaagn 2021年12月22日
ビズリーチとかJRCリクルートメントとか引っ掛かる人は大人しくそっちを使おうなって思う。
2
barubaru @berururururu 2021年12月22日
今のご時世に「私はそこにアクセスできないので」とか言ってるから、そこにいるんだろ?
0
1号 コミッション休止中 @itigounou 2021年12月22日
sunrise805 求人掲載はあまり断れないだけで、データ自体はちゃんと揃ってるんですよ。もちろんあくまでハロワが取得した情報のみとなりますが「調べようと思えば調べられます」。過去の応募履歴から応募数不採用率、問題のある企業でしたらその理由(内容詐欺・パワハラ等)も残ってます。でも、ぶっちゃけ大半の応募者はそんな事気にせず応募してるだけですね。ハロワも応募は断れないですし、必要のない事まではしません。ただ諸事情で苦戦中だったり明らかにミスマッチの場合、親身に相談してくれます。
4
Requirer @Requirer8 2021年12月22日
ハロワはねぇ。 面接確約あるからまともな企業多くないよね?
0
あるどごーと @inspiron29 2021年12月22日
kisahara1 私もプログラミングを教えて居ますし、そうした訓練校は複数存在します。ただ、ITエンジニアを目指すのであればITパスポートよりも基本情報技術者の方が良いと思います。
9
ttt @llloT_Tolll 2021年12月22日
昔の体感ではあるけど、ハロワは都合悪いことも書かなきゃいけない分田舎の歴史とツテだけはあるドブラック会社は避けて都合いいことだけ書ける有料求人チラシ(お安め)にだけ載せる傾向がある。一応国の機関なので正直に書かないとやばいという警戒心が働いているのか、官公庁や銀行相手の業種の会社(内勤正社員の手取り10万きる他にも労基違反満載)の求人はハロワにはでてなかった。今のバイトにも社保完備の職場はハロワでみつけた
0
かにかま @kanikama_surimi 2021年12月22日
逆かと思ってた…。求人商売(雑誌でもコンサルでも)のとこは、カネのためにどんな会社のどんな求人でもおしてくるけど、ハロワとかは一応でも公のものだから、最低限の基準を満たしてる(違法性のない)待遇や経営状態のとこしか求人出せない、と…。ハロワ仕事しろ。
2
かおひとPトレーナー @m5wew0Fle59JKyF 2021年12月22日
「ハローワークに通うな」って人が「インターネット求人サイト」とか言うんだけど、ハローワークもネットで求人できることは知らないようなんだよなあ。それいつ情報?みたいな気持ちになる。目の前の端末で見れるから、ハロワの求人情報見てみなよ!すっごく酷いぜ?w
2
べるみーな @bellmina 2021年12月22日
いくら男女雇用機会均等法があろうと性による採用の格差はあるのが実情。余計な法のせいで誰も幸せになれない。
4
かすが @miposuga 2021年12月22日
「ハロワで扱ってない」のではなく、玉石混合なうえに玉はあっという間にはけてしまうので石しか目に入ってこない。というやつでは。いや気持ちは分かるんだけど。そしてハロワのひとも正規雇用じゃなくてパートや契約だったりするので質の上がりようがないしそそこまで求められないやつ。
12
かすが @miposuga 2021年12月22日
ハロワの活用法としては、失業保険もらえて再就職の前になんか資格取っときたい人は職業訓練校紹介してもらうてもあるよ。資格も取れるし通ってる間は失業保険延長されるよ。(だいたい半年)
10
Shiro @shiromagenta 2021年12月22日
miposuga なお、1.結構倍率高い 2.開校時期が年1~2回なので興味のある科目が開校するタイミングが合わないことが多い 3.県の施設あるあるで、運転試験場並みに不便な場所にあるため通いにくい などの問題があります。
2
なかむら(南海 @nakam_nankai 2021年12月22日
ハロワで仕事見つけて今もそこにいるけど、転職するとき求人サイトやら転職斡旋サイトやら見たりもしてたけど、そこまで差があるとは感じなかったけどなぁ…もちろんこの仕事内容でこのお給料っすか?!みたいなのもあったけど。ハロワで見つかる仕事は「まともじゃない」「ブラックしかない」「何も出来ない人間の行く先」みたいな風潮は正直辟易する。
14
ども @qoHoW8IrtmYOxF0 2021年12月23日
窓口のジジイは公務員の再雇用だからあんなに偉そうなんじゃない?違う?
0
キリンるーちぇ @volf_6666 2021年12月23日
友人は職業訓練行って仕事と嫁さん見つけてきたな。うらやましか。
0
12D軍曹 @12Dsurgent 2021年12月23日
>正規の仕事を引退した人や、家計を補助したいオバちゃんがやるような職しかない ぶっちゃけ言葉の端々からある種の仕事をあからさまに見下した感じとか『俺にはこんなチンケな仕事ふさわしくない』みたいな意識の強さを感じちゃってこういう人が俺の職場に新人として来たらめんどくさそうだな……て思った(小並
8
碧谷 @hekiya59 2021年12月24日
ほんとこれすぎて。昔ハロワで見つけた会社に入ったら零細家族経営のワンマン社長によるパワハラセクハラのオンパレードで無理オブ無理だったわ。さすがに酷すぎて訴えたけども今でもちらっと思い出すだけで腸煮えくりかえるレベルで許せてない
0
にゃお @gasket4 2021年12月25日
正社員で募集してて面接行ったら、契約社員からスタート、 試験合格したら正社員と説明を受けた。 当然辞退した。 ハロワの担当者に抗議したら、それくらいよくあるみたいなことを言われた。 うその内容をそのまま受け付けるのかと言ったら、 面倒くさそうにじゃあ会社を訴えでもするかと言われた。 何のための担当者なのかと腹が立ったが、後で担当者も非正規雇用と知り 仕方ないのかもと思った。
4
ルルル @NET_ARCD_spclzd 2021年12月25日
このまとめ読んでガチで頑張ろって思った。 確かに肉体仕事だけど、早出や残業代をキッチリ出す所もあるからね。
0
すこぺっそす @skpsss1 2021年12月25日
残業代の支払いを、「みなし残業」で申請してる企業はブラック確定なので絶対に応募しちゃダメですぜ。残業代を月の給与でコミコミにされて実質支払われないも同様なのに、「みなし残業」を支払っているという体で残業を半ば強制するからね。
0
すこぺっそす @skpsss1 2021年12月25日
まともなところはちゃんと残業をしたらしただけ「支払って」くれるんです。「みなし残業」としたがるのは残業代を従業員に「払いたくない」が「絶対働かせたい」って背景があるのでギリギリ法に触れないようにこういったことをしています。
0
風呂メタルP @hurometal 2021年12月26日
ハローワークで就職したことがある。家族経営でブラックだったが新卒で入ったとこのほうがブラックだったし、家から案外近かったし家族経営だから転勤も無いというメリットもあったな。辞めたけど。
0
う"るすと @wurst2081 2021年12月26日
12Dsurgent ツイ主じゃないから分からんけど、おそらく仕事の内容じゃなくて「手取りの額が一人暮らしなり家族養うなりするだけ額に至らない」ってことかなと思った。まぁ「正社員でもこの額じゃそもそも生活できないだろ」って求人、それこそハロワじゃなくてもゴロゴロあるけどね。田舎だと " そこからさらに " 車必須の通勤環境で通勤手出ないとか、マトモに仕事できないレベルのボロ設備で毎月数万の備品代が被雇用者の自腹(経営者家族は豪邸に住んで豪遊してる)、...とかザラにある
7