人文科学者さん、Vtuber炎上事件について反論した模様。

10
神崎ゆき @yukinoko811

"そもそも炎上してしまうのは、漫画やアニメに精通していない人々がそのアニメのコンテキスト(文脈・背景)を共有せずに、「巨乳」「ミニスカート」「女子高生」といったアニメキャラクターを構成する記号だけに反応してしまうことが原因である" 横浜国立大学,須川亜紀子教授president.jp/articles/-/529…

2021-12-21 05:01:00
初音ミック ⋈💉💉💉💉 @hachunemick

@yukinoko811 @conundrum_18 この記事書いている人も服装に対しての批判を書いている 何ら問題ないし対応しなくてもいいことなのに 何故に批判の的にしてしまうのか 「それって、たんなる個人の決めつけなんじゃないでしょうか?」 としか、思えないんですけど こんな女性が多いと思うと、男性は、本気で生きづらくなると思う。

2021-12-21 05:18:30
汚れた血18 @conundrum_18

@hachunemick @yukinoko811 うん、そこは少し疑問に思った。例えば戸定梨香と同時期に神奈川県警で採用されていたチアリーダーに対しては何もコメントがないのに。

2021-12-21 05:20:51
初音ミック ⋈💉💉💉💉 @hachunemick

@conundrum_18 記号に反応しているとか書いておいて 「ヘソを出したミニスカート姿で登場したことは、TPOをわきまえているとは言えなかった。」 とか、記号に反応して批判しているの 本当に謎に思った。批判ありきの決めつけで書いた記事に 誰が賛同するのだろうか…… 記事を書くなら最低は中立で書くべき

2021-12-21 05:23:39
汚れた血18 @conundrum_18

@hachunemick なんつーか、多少無理矢理にでも両論併記の体裁にしたかった感があるのかなあ、と。

2021-12-21 05:38:19
さいだ @saida5500

@yukinoko811 Vよりの記事にはなっておりますね 特に安易な取り下げは良くない というのは同意できます TPOに関して「保守的な考え方の人にも配慮」という面も出していますけれど 流行とTPOは対立する事があり それが反発にもなってきた事も表すと良かったかな 古くは傾奇者 モボ モガへの反発とかね

2021-12-21 05:56:13
空にゃん/くうにゃん@SHOWROOM @SHOWROO10787378

@yukinoko811 対話や意見交換を求めても、黙りだったり、時間の無駄等でテーブルにすら近づかない場合は、どうしたら良いのでしょうね そもそも、先方は男女平等を求めてもいないし、コンテンツそのものに興味も無く、何かの代替行為として「叩く」作業を繰り返しているだけだからなぁ…(。・ω・)y-゚゚゚

2021-12-21 06:11:34
灰銀 @1978kalma_t

@yukinoko811 遡って宇崎ちゃんなんかは巨乳って理由だけで性的のせの字も無かったのに叩かれましたからね。 だからもう無理なんでしょう、ああいう人種と対話するのは。

2021-12-21 06:22:33
djclover @moviefist

@yukinoko811 連中には「児童ポルノ」であり、指摘の声にも耳を貸さず、「真実」に触れたら「人生終了」と・・・(憤)

2021-12-21 07:09:07
しっぽ @nemurinekonyaon

@yukinoko811 「巨乳」「ミニスカート」「女子高生」といったアニメキャラクターを構成する記号だけに反応 記号に反応するフェミニストって、四六時中エロい事考えてるんだろうなあって思います、ハイ

2021-12-21 07:11:59
hammer @hammer7231

@yukinoko811 要約すると馬◯鹿で🆗⁉️

2021-12-21 07:25:40
HAL-system @2206fzfz

@yukinoko811 こういうQ&Aもありますので、便乗相乗りをば。😄 これの問題?提起に対する回答も実に分かり易いです。😊 blog.livedoor.jp/dumkorea/archi…

2021-12-21 07:35:20
低気圧12334 @lh5_ie

@yukinoko811 漫画アニメそこそこ見てて文脈と背景理解した上で、それでも警察とのコラボで行う企画なのにTPO考えず乳揺れそのまんまにしたクリエイターが迂闊、と思う自分みたいな人間の存在無視して総括されても…

2021-12-21 07:57:06
べしゃり無双 @jYJozqjK1pFFLvM

@yukinoko811 おお、女性でもこういう考えの人がいるのね! これは希望が持てる話でござい

2021-12-21 08:04:17
低気圧12334 @lh5_ie

@yukinoko811 「無知であるが故に過剰反応する」と言うのならば「この表現を耐えがたいものだと感じる人達の感覚」に対してあまりにも無知無理解というかはじめから理解不能としている擁護派が「こいつらおかしい」と炎上を煽っている側面もあるかと。

2021-12-21 08:18:57
ulgsh @ulgsh1

@yukinoko811 コンテキストとか高度な話じゃなくて、自分が不快と思ったら条件反射で喚いて、後から理由を創っているだけじゃないですかね?

2021-12-21 08:20:53
ちゅる子💙💛 @Bfvx5Ba

@yukinoko811 主観で忌避しておいて、その理由が後付けだから説得力がないのです。 pic.twitter.com/cKYUywIDDg

2021-12-21 08:21:14
拡大
@hato_tk

@yukinoko811 >TPO ーーーーーーーーーーーーーー 2.これは、あくまでもTPOの問題だ。 (「警察の啓発動画としては」ふさわしくなかった) 2-①わざわざ、『戸定梨香』を採用する理由が元々無いからふさわしいと言えない =>「地元のご当地アイドル」の採用なら、至極自然な選択肢の1つじゃん(笑)。 pic.twitter.com/SMlEuJ9Go4

2021-12-21 08:22:40
拡大
@hato_tk

@yukinoko811 [上記は、リプ欄で紹介されていた以下のサイトからの引用です。』 その通りですね。 blog.livedoor.jp/dumkorea/archi…

2021-12-21 08:23:49
スクイズレモン @hajikeruremonno

@yukinoko811 これはつまり精通してない人に情報を届けてしまうインフルエンサーの力が大きい。精通してない人はまずそういう情報を取る手段を持っていない。

2021-12-21 08:31:02
むい💉💉 @28duQYoo3XV6W1D

@yukinoko811 あー、コギャル文化を知らないアメリカの映画評論家が、キルビルの栗山千明を見て「なんでパブリックスクールの女生徒がヤクザなんだ!」って噛み付いてた様な感じか。 ただの馬鹿なんだな。 pic.twitter.com/zse0i5JTMr

2021-12-21 08:41:27
拡大
dancing_koara @KoaraDancing

@yukinoko811 全国フェミニスト議員連盟が自分達がした事やそれに対する抗議に誠心誠意向き合っていれば ここまで炎上することは無かったでしょう。 自分達は動画の削除および謝罪を要求しておきながら 削除されたら千葉県警に責任転嫁、公開質問状に回答してない。 謝罪出来ない奴が他人に謝罪求めたらいかんよ。

2021-12-21 08:45:33
段田幸造(中2女子かも?) @dumkorea

@yukinoko811 この記事、私が読む限りでは結局 「アニメなんてオタクだけが受け入れているのであって 一般には受け入れられない」 的な内容で、完全に「フェミ議連寄り」。 実在アイドル等も散々ミニスカやヘソ出しでコラボしてきたという単純な事実すらも無視。 何ら正当性を感じないけどなぁ。

2021-12-21 09:02:17