フェミニズムの性的記号論/性的消費論はなぜ欺瞞的に感じられるのか?~人格的記号論/人格的消費論の観点から

ツイフェミが表現の自由を規制する際に、必ずといっていいほど持ち出す理論が性的記号/性的消費論です。しかしこの理論は女性の萌え絵絵師、女性愛好家である実在女性を排除する暴力的理論として機能しています。なぜそのような事態になってしまうのかについて考察します。
15
はるかかなた @isawmydevil

①アニメオタクですが、フェミニストです。 ②フェミニストですが、ジェンダーの要素を含んだ無理難題や誹謗中傷、いわゆる「ジェンダークレーム」に抵抗する「アンチジェンダークレーム(AGC)」です。 ③同じフェミニズムでも、トランスジェンダーを差別するTERFには反対しています

はるかかなた @isawmydevil

萌え絵が女性の身体の性的記号化なら、表現の自由を規制するツイフェミは"女性の人格の記号化"といえます。 実在する女性クリエイターや女性ユーザーを人格的記号化し、ツイフェミという政治思想として消費しています。ツイフェミの論理はそのまま自己批判の論理となることに注目すべきです。(1/)

2021-12-25 11:54:19
はるかかなた @isawmydevil

表現差別的なツイフェミは、女性の人格を消費して豊かになりつつあろうとしています。ツイフェミから"男性への媚び"、"名誉男性"などとして人格を貶められたと感じている女性の方々は少なくないように見受けられます。(2/)

2021-12-25 11:55:59
はるかかなた @isawmydevil

ツイフェミが実在女性の人格を記号化し消費することを通じ、ツイフェミが豊かになればなるほど、しかし実在女性は貧しくなります。女性クリエイターやユーザーは表現の自由を奪われ、人格を貶められ、SNSからの退去を余儀なくされ、日に日に貧しくなるよう抑圧されています。(3/)

2021-12-25 11:59:14
はるかかなた @isawmydevil

もし萌え絵が性への暴力だというなら、ツイフェミは実在する女性の生への暴力です。そして萌え絵の性暴力性が科学的な因果関係として証明されていないのに対し、誹謗中傷・炎上を始めとする絵師の生への暴力は明白かつ直接的な暴力性です。(4/)

2021-12-25 12:04:29
はるかかなた @isawmydevil

SDGsのスローガンは「誰一人取り残さない」です。ツイフェミの掲げる選択的な女性救済は、今日的な格差是正の精神に追いつけておらず、女性全体の地位向上を包括的に目指す本来のフェミニズムの精神からも逸脱しつつあるように思えます。(5/)

2021-12-25 12:07:13
はるかかなた @isawmydevil

フェミニズムの歴史を振り返れば、本来のフェミニズムの敵は男性中心的暴力だったはずです。フェミニズムは反暴力・非暴力の姿勢を取り戻す必要があります。少なくとも、暴力を同胞たる女性に対し振るうことを許容するような精神性からは脱却するべきではないでしょうか。(6/)

2021-12-25 12:11:30
はるかかなた @isawmydevil

実在女性を誰一人取り残さない。ツイフェミはフェミニズムの原点に立ち返るか、もしくはフェミニストのマイクを置いてただのクレーマーへ名乗りを変えざるをえないのかの分岐点に差し掛かっているのではないかと感じます。(了)

2021-12-25 12:13:27