2021年12月28日

#テレビゲーム総選挙 1位は『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』。各ランクイン・タイトルに対する思いの丈を叫ぶ声も

私の推しは幻想水滸伝2。 ところでメタルマックスもアークザラッド、新桃太郎伝説も入ってないのちょっと驚いた。まじか。あとmoon。名作だぜ。
133
【テレビ朝日公式】テレビゲーム総選挙12月27日放送‼️ @sousenkyo6

テレビ朝日系で放送の「総選挙シリーズ」の公式アカウント。 次回はテレビゲーム総選挙🎮12月27日(月)よる7時〜3時間SP😋お楽しみに🎵

【テレビ朝日公式】テレビゲーム総選挙12月27日放送‼️ @sousenkyo6

沢山の投票ありがとうございました‼️ #テレビゲーム総選挙🎮 放送日決定😋✨ 12月27日(月) よる7時〜3時間SP‼️‼️‼️ 5万を超える投票から テレビゲームソフトランキングベスト70を大発表😍✨熱い❤️‍🔥 お楽しみに〜🕹 あなたの1位は何ですか😊✨ #テレビゲーム総選挙 で どんどんつぶやいて下さい🥳🥇 pic.twitter.com/CCftYmKTm7

2021-11-26 17:37:21
拡大
とある @33kitta

テレビゲーム総選挙を見逃した人用に結果貼っときます🤚 #テレビゲーム総選挙 pic.twitter.com/8cU9Ql5uc7

2021-12-27 21:44:41
拡大
拡大
拡大
拡大
ミーシャ@スパロボ期間中 @MISHAKUMA

テレビゲーム総選挙(メーカー) 1 任天堂 2 スクエニ 3 スクエニ 4 任天堂 5 任天堂 6 スクエニ 7 任天堂 8 スクエニ 9 スクエニ 10 任天堂 11 任天堂 12 任天堂 13 tobyfox 14 任天堂 15 スクエニ 16 スクエニ 17 任天堂 18 コナミ 19 コナミ 20 マイクロソフト UNDERTALEのすごさよ・・・

2021-12-27 21:51:57

100位から

ファミ通.com @famitsu

ゲーム、エンタメ情報サイト「ファミ通.com」の公式アカウントです。ゲーム、アニメ、マンガなど、いろいろなエンタメ情報を発信中! YouTubeチャンネル▶youtube.com/user/famitsutu…

famitsu.com

ファミ通.com @famitsu

テレビゲーム総選挙が本日19時より放送。すでに発表されている100位~71位をゲーム画面とともに紹介 MOTHER(95位)、FF8(90位)、カービィのエアライド(76位)などがランクイン #テレビゲーム総選挙 famitsu.com/news/202112/27… pic.twitter.com/XHRdjvipJv

2021-12-27 16:00:18
拡大
拡大
拡大
拡大
ファミ通.com @famitsu

現在放送中。テレビゲーム総選挙70位~61位発表! 61位:ニンテンドウオールスターオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ 62位:ゼビウス 63位:ファイナルファンタジーIII ※詳しい順位は画像にて その他の順位はこちら famitsu.com/news/202112/27… #テレビゲーム総選挙 pic.twitter.com/8TMecIzC9E

2021-12-27 19:21:23
拡大
拡大
拡大
拡大

70位から

【テレビ朝日公式】テレビゲーム総選挙12月27日放送‼️ @sousenkyo6

はじまりました‼️ #テレビゲーム総選挙 😍 第70位は #モンスターハンターワールド 仲間と協力して強大なモンスターを狩る🦞 ハンティングアクション‼️ 映像の迫力が…‼️すごいです…‼️ あなたの好きなテレビゲームは😊 是非1位予想してみて下さい✨

2021-12-27 19:05:39
【テレビ朝日公式】テレビゲーム総選挙12月27日放送‼️ @sousenkyo6

#テレビゲーム総選挙 第69位は #スーパーマリオRPG🥰 大人気RPGのFFとコラボした マリオ初のロールプレイングゲーム✨ FFの人気BGMが使用されファンは大興奮😍 勝利のファンファーレまで…😂 あなたの好きなテレビゲームは😍 是非1位を予想してみて下さい✨

2021-12-27 19:06:50
【テレビ朝日公式】テレビゲーム総選挙12月27日放送‼️ @sousenkyo6

#テレビゲーム総選挙 第68位は #ポケットモンスターXY 第67位は #Bloodborne あなたの好きなテレビゲームソフトは何ですか🥰 是非1位を予想してみて下さい😍✨

2021-12-27 19:07:23
EmiRose🌹ManaDCパンデモ @FF14_Wedding

67位:Bloodborne !!😆 風景撮るのも楽しかったな。ゆっくり見る暇ないけど。 #テレビゲーム総選挙 pic.twitter.com/5s3ZvZwRSv

2021-12-27 19:18:04
拡大
拡大
拡大
拡大
【テレビ朝日公式】テレビゲーム総選挙12月27日放送‼️ @sousenkyo6

#テレビゲーム総選挙 第66位は #GhostofTsushima #ゴーストオブツシマ 圧倒的な映像美で送る時代劇アクションアドベンチャー⚔️ なんと‼️日本の時代劇が大好きなアメリカのチームが制作😳✨ あなたの好きなテレビゲームは何ですか🥰 是非1位を予想してみて下さい✨

2021-12-27 19:11:24
ウェハ゛@バーニングレンジャー @game_waver

ゴーストオブツシマがランクインしてるのは嬉しいですね 外国の方から支持されてるのもいいな~ ヒロインあき竹城の件は、当時伊集院さんがラジオで毎週の様に話してたなw #テレビゲーム総選挙 pic.twitter.com/PzoFKqajz0

2021-12-27 19:18:31
拡大
拡大
拡大
拡大
【テレビ朝日公式】テレビゲーム総選挙12月27日放送‼️ @sousenkyo6

#テレビゲーム総選挙 第65位は #幻想水滸伝 第64位は #ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー あなたの好きなテレビゲームは何ですか😳✨ 是非1位を予想してみて下さい‼️‼️‼️‼️

2021-12-27 19:12:43
【テレビ朝日公式】テレビゲーム総選挙12月27日放送‼️ @sousenkyo6

#テレビゲーム総選挙 第63位は #ファイナルファンタジーIII これまでのRPGにはなかった「サイドビュー」という手法を導入😂✨ 練り込まれた戦闘シーンに当時のファンは驚き、 注目を集めることに😍 あなたの好きなテレビゲームは何ですか✨ 是非1位を予想してみて下さい‼️

2021-12-27 19:15:10
【テレビ朝日公式】テレビゲーム総選挙12月27日放送‼️ @sousenkyo6

#テレビゲーム総選挙 第62位は #ゼビウス 1984年発売🕹️ 対空中の敵と対地上の敵を撃ち分けるなど 当時としては真新しい形のシューティングゲーム🎮 あなたの好きなテレビゲームは👾👾👾 是非1位を予想してみて下さい☺️✨

2021-12-27 19:17:50

60位から

ファミ通.com @famitsu

現在放送中。テレビゲーム総選挙60位~51位発表! 51位:ファイナルファンタジーIV 52位:ゼルダの伝説 53位:テイルズ オブ ジ アビス ※詳しい順位は画像にて その他の順位はこちら famitsu.com/news/202112/27… #テレビゲーム総選挙 pic.twitter.com/7nee2B28OG

2021-12-27 19:39:18
拡大
拡大
拡大
拡大
【公式】Dead by Daylight @DeadbyBHVR_JP

死に救済はない。 #DeadbyDaylight@Behaviour が提供するアクションホラーゲームです。PC&家庭用ゲーム機で好評発売中! #デッドバイデイライト #DbD お問い合わせ先: dbd.game/SP-JP

discover.deadbydaylight.com/ja

1 ・・ 7 次へ

コメント

CD @cleardice 2021年12月28日
バーチャロンもアーマードコアもスパロボも入ってこないの悲しい・・・でも並んでる層の厚さ考えると仕方ないんだよな
32
靑申 @invisibleotoko 2021年12月28日
結局見なかったけど、ランクだけ見ればスクエニと任天堂の二強…まあコア向けに作れないだろうからわかるっちゃわかるけど、案の定…というところか。歌番組で言ったら、ジャニーズとAKBしか上位にランクインしてない…みたいな結果かなあ。ただ、試みとしては面白いとは思う。
21
靑申 @invisibleotoko 2021年12月28日
個人的には俺屍とガンパレが無いのが「えっ?」って感じ。洋ゲーも無い訳じゃないけど少ないね…。Twitterにも書いたのだが、個人的にはこうして小出しにランキング化して皆で思い出を共有するよりも、「有吉ぃぃeeeee!」みたいに桃鉄やボンバーマンをゲラゲラ笑いながらやってる方が見ていて楽しいかな。
7
ゴルン @guranzamu1 2021年12月28日
invisibleotoko いやー俺屍もガンパレも少しゲーム嗜むそうには知名度無いよ。 それなりにやる層になって始めて知ってるって感じでしょう。
70
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年12月28日
R-typeは?メダロットは?カスタムロボは?
13
何でも良い @YJTELqLoGKWpcS4 2021年12月28日
スクエニ古いゲームばっかやな。FF7はリメイク込みかもしれんけど。企業としての力の差を感じるわ
5
伍長 @gotyou_H 2021年12月28日
意外を言うならどこでもいっしょが入ってなかったのが意外だった。俺屍とガンパレは入ってたらさすがと思うだろうけどランク外が意外と言うほどのソフトではないと思う。
20
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年12月28日
サガ系なかったのは意外だが、ポケモンとか見るにシリーズで数だしてるのは相当票が割れてるっぽいよな。サガ系も無印、ロマサガ、サガフロ、アンサガサガスカで相当票が割れたんだろうな。その中でもベスト3に入ってくるドラクエFFはやっぱ母数がすげぇってことなんだろうなぁ。
32
伍長 @gotyou_H 2021年12月28日
そういやシューティング、いわゆる縦スクや横スクみたいなタイプのってゼビウスだけで、グラディウスも入ってないんだな
3
Latino @ab_cdario 2021年12月28日
LINDA3は?真女神転生は?ガングリフォン出た?
1
ばりー @ymnb_ 2021年12月28日
HGSSがとても好きなんだけど順位低めで少し悲しい…… けど、そもそも考えてみたらリメイク作品だしなあ。DPの人気に吃驚
1
伍長 @gotyou_H 2021年12月28日
まあ自分の推す、好きなソフトが入ってなかったからって、残念がるのはまだしも、投票者やランクインしたゲーム、なんなら企画自体を、「はー結局○○っすかー」みたいなのも含めて悪し様に言わないようにしないとね。
73
靑申 @invisibleotoko 2021年12月28日
guranzamu1 それはごもっとも。この番組がライト層向けってのはわかってるんですけどね…。この「もっとあるでしょ、他に?」感は如何ともし難く…
4
靑申 @invisibleotoko 2021年12月28日
ab_cdario ペルソナが複数ランクインして女神転生はスルーな辺り、世間のアトラス観と自身のアトラス観との解離を痛感するものであります。
34
NO ROU @wgn_fog 2021年12月28日
間違いなくぷよぷよ(初代)とモンスターハンター(初代)はシリーズ単位での投票と勘違いされてる ペルソナは初代がif...の続編で外伝扱いの女神異聞録だから実質的に女神転生って強弁はできなくもない
8
orangepekoe @orangepekoe0710 2021年12月28日
個人的にグランツーリスモ4があるのはポイント高かったな。あれはレースゲー史上最高傑作だった
2
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2021年12月28日
このランキングの他に、発売年で5年毎に区切ってのランキング集計もして欲しかった。
2
ゆーや @yuuya_pon 2021年12月28日
せめてジャンル別か同一シリーズはまとめるとかしないと有名アクションと王道RPGに偏るに決まってるんだよなあ…せっかくコンセプトは良かったのに残念
21
ゴルン @guranzamu1 2021年12月28日
invisibleotoko メジャーに負けないぐらい面白いのに世間的に無名だとなんでや!って気分は分かる。 ゲームその物じゃないけどみんなで決めるゲーム音楽とか知らんゲームすげーあるから楽しいよ。
3
山の手 @Yamano_te 2021年12月28日
自分にはポケモンが「テレビゲーム」とは思えなくてな……。あれはゲームボーイやDSで遊ぶものだから、ちょっと違うと思ってしまう。そしてUndertaleはパソゲーの認識……。
1
根茂_高性能20mm速射砲提督 @nemo_phalanx 2021年12月28日
何でセガが一本もないのか理解できない。(※ぷよぷよはコンパイル、女神転生はアトラスのゲームと私は認識)いやそら日本での売上から見ればそんなもんなのかも知れないが。
4
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuT1 2021年12月28日
こう言うアンケートはどうしても最近やった1番面白いゲームをあげがち、と言うか好きなゲームは?って聞かれてパッと出てくるのは最近のゲームなんだよねどうしても…特に記憶に残ってる名作!とかもあるけど人間最近の記憶の方がどうしても強いから…あと年代によってゲームへの関わり方がかなり違う気もするからランキングになるとこれ入ってないの?とかシリーズ内でこの順位?!ってのは絶対あるよね
11
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuT1 2021年12月28日
Yamano_te タイトルがテレビゲームなの、ゲームだけにしてしまうとボドゲもゲームだろってなるからかなぁと思いました
0
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2021年12月28日
幻想水滸伝が入ってるの嬉しい
26
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年12月28日
素人が集まってキャッキャ騒ぐイベントなんだから、大衆に膾炙した作品が強いのは当たり前では。 コアゲーマーはコアゲーマーで参考にすべき指標があるんだから、別にこの手のランキングにケチつけなくても良さそうな。そして上位陣は日本ウケ限定という枠なら、なんだかんだでそれなりに妥当な気がする。アンダーテールが規格外すぎるんだよなあ。
7
アメボス33 @superUOnoME 2021年12月28日
古参ゲーマーだけど、そりゃ10代20代入ってのランキングなんだから私達オッサン世代が10代の頃のニッチゲームは早々入らんでしょう。それにしても幻想水滸伝が1も2も100位以内にいたのが印象的だったね。何とか完結させて欲しい。ブレワイが1位は納得よ。
57
いっちゃん @icchan_s 2021年12月28日
nemo_phalanx ここ20年弱、龍が如く推し中心にしてきたせい。 セガ好きだけど、ある程度納得するよ。 あのラインナップでタイトル別なら100位以内には入りようがない。 これが現状。
8
崩拳 @_ponken38 2021年12月28日
洋ゲーがほぼ無いのは想定内だけどWizやSkyrimも無いとは…
2
いっちゃん @icchan_s 2021年12月28日
今回のランキングは、間口の広いタイトルが上位にいるし、プレイユーザー数が多くいて人気のあるタイトルが入るのは当然。
31
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年12月28日
個人的にはバイオより大神が上に来ていたのが素敵だと思った
23
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年12月28日
おそらくスパロボやメガテン、FIFAやパワプロのようなゲーム以外の版権が関係しているのは出せないんだと思ったけど、それだとキンハーが入っているのが解せないよなあ。 コンシューマではいまいちパっとしない、横シューやベルトスクロールアクションがないのはしょうがないけど、まさかのメトロヴァニアランクインなしには驚いた。
0
みつる@どこかのだれか @dogslashcat 2021年12月28日
割と若い子よりおじさん向けラインナップが上位を占めてるし、若い子はスマホゲーの方が馴染み深いのか投票が少なかったのか。ちゃんとLOMが入ってるから満足です
4
@TakenokoMnzi 2021年12月28日
こういうイベントに毎回文句言うからマイオナ厨は嫌い
45
Hornet @one_hornet 2021年12月28日
gotyou_H グラディウスは番組内でアンガールズ田中が触れてましたね。
2
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2021年12月28日
スタジオ内に語れる人がいない作品は弾いた、とかないよね。 バラエティというか、テレビだとどうしてもそういうのを勘ぐってしまう。
1
のいに @karniyarikplus 2021年12月28日
FFシリーズのナンバリングとはいえ11が入っていたのは意外
2
古橋 @FuruhasiYuu 2021年12月28日
あーブレスオブザワイルドはオールドゲーマーから今のユーザーまで幅広く票が入ったんだな…って感じが実感できてやっぱアレすげえなと思ったよ。ほかの上位はオールドゲーマーの票がほとんどなので余計に印象深い。
54
メガテニスト @_megatenist 2021年12月28日
「多分無理やと思うけど、もしかしたら…」と淡い期待を抱いていたメガテニストたち、がっくり肩を落とすの巻
8
まるい りん @maruirin 2021年12月28日
おおお、初代ゼル伝もランキングに入ってる。ドラクエ3が上位なの嬉しい。
1
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年12月28日
記憶に残る衝撃、という視点では初代スーパーマリオはファミコンのゲームを語るときの基準になりすぎて逆に存在感が消えてしまったのかも。
0
= @jibunsenyou 2021年12月28日
Yamano_te bfAJhKvTHBwGuT1 一応、ビデオゲームとかコンピューターゲームっていう言葉があるんですけどね…
2
かぴばら @mameshiba0003 2021年12月28日
アンダーテールは投票したけど配信観ただけ勢が大半な気がする
4
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年12月28日
文句言う奴多いけど、ライト層も含めての投票ならまぁ納得のランキングだよ、 個人的にムカついたのはゼノブレイドと幻想水滸伝の尺の短さ。 この2つがどれだけ他のJRPGと一線を画した出来かちゃんと解説しろやあぁん!?
6
@maro9696maro 2021年12月28日
いろんな層からの投票と考えると納得の順位で、かつ発売からだいぶ経っているゲームでもストーリー重視のものはネタバレに配慮されててとてもいい番組だなと思いました またやってほしいね 2回目ならってことで投票先変わりそう
3
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年12月28日
Apexとかスプラトゥーン、マイクラとか若年層も納得できる作品がランクインしてるし、 何よりも一位がゼルダの最新作って所が、 結構誠実に作られてる番組だと思ったよ。 俺がガキの頃やってたアニメ総選挙とか歌の総選挙的な番組だと、 それこそ白黒アニメだのカラーになったばかりのころのアニメだとか、今の80歳や100歳のジジイババアに向けた曲しか無くて、 90年代のアニメとか最新曲とか1分も尺無かったもん。
55
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年12月28日
アニメ総選挙的な番組だと大体一位は鉄腕アトムになって 「みんなで鉄腕アトムを歌いましょう!」 ってなるからな、はっきり言って地獄だったぞ
37
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年12月28日
インベーダーゲームとかパックマンとかストリートファイターとかがなさそうなあたりは集計世代の偏りが激しいの(´・ω・`)徹パパに親近感を覚える世代がメインの評価ともいかなさそうなあたりアンケメインターゲットは20代かね。
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年12月28日
「どうせ初代マリオかドラクエ3かFF7が一位やろうなぁ」 って思ってたから、 まさかマリオがギャラクシー以外ランクインしなかったのが本当に驚きだったよ。 本当に忖度のないランキングだと思う。
15
ボトルネック @BNMetro 2021年12月28日
FuruhasiYuu 伊集院がブレスオブザワイルドを選んだ理由もまさにそうでしたもんね
0
ボトルネック @BNMetro 2021年12月28日
この結果に対して「あのゲームの方が売れてるやん」的な感想がTwitter上で見られたけど、売れたかどうかじゃなくて最終的に今現在一番好きになったかどうかなんだよなあって思った。(売れ行きだけならファミコンのスーパーマリオ1がダントツなわけで…)
20
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年12月28日
ストIIが予想より低かった。やっぱり格ゲーってマスからみるとニッチなジャンルなんだなって。
4
ボトルネック @BNMetro 2021年12月28日
_megatenist メガテンに関しては、1からifまでと3以降でただでさえそんなに多くないファン層がくっきり分かれるような気がするし、どっかしら粗があるからなあ…
1
ボトルネック @BNMetro 2021年12月28日
okosode ストⅡ自体遊んでた世代は40代以上だろうから、その割には健闘してる気がする。スーパーマリオワールドより上の順位だし
3
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年12月28日
全世代の「思い入れの深いゲーム」ランキングですからね。当然、年代ごとにプレイしてないゲームに思い入れは抱けないから票は分かれて、人口の多いファミコン世代は強くなります。次があったら世代別にランキング見ていくとか面白そうですよね。
4
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年12月28日
メガテンは宗教だから仕方ないね、(最新作のV面白いんでみんなも遊ぼうぜ、絶対に損はしない)
12
🤖 @zinseitanoshiin 2021年12月28日
洋ゲーばかりしている身にとってやはり和ゲーは強しと思っちゃって泣けちゃった。全世界でのランキングも知りたい
1
Vostok @vostok7777 2021年12月28日
まあ、個人的嗜好はさておいてランキング自体はガチ目で納得できるものだったとは思うけれど。
19
Requirer @Requirer8 2021年12月28日
スパロボとかないし、やっぱり全年齢全性別にウケるコンテンツって強いなって。
0
KUMAKUMA @KMKUMA 2021年12月28日
今年出たゲームが一切ランクインしてないって話を聞いたんだけど、投票要項がちゃんとわかるものってどっかないのかしら。モンハンライズが入ってないのが不思議なんでその理由がどこにあるのか調べたくて
1
K3@水星の魔女ブログ再開 @K3flick 2021年12月28日
近年の任天堂の強さを再認識するようなランキングだった
2
ゴーシュ @NMaksed 2021年12月28日
invisibleotoko そもそも任天堂もドラクエもFFもゲーム黎明期からいるからAKBに例えるのはおかしくねえか? ゲーム界を牽引してきた巨人無くしてゲーム語ること自体言語道断では?
56
ティー @tea_o_r 2021年12月28日
とりあえず、ゲームの数を考えたらトップ100どころか1000でも狭き門だって事は理解した方がいいと思う
37
すらーく @slarq 2021年12月28日
ICOやワンダなどの上田文人作品が入ってなかったのが意外。あと個人的には零、SIREN、サイレント・ヒルなどのジャパニーズホラーゲームから一本入っててほしかった。
3
すらーく @slarq 2021年12月28日
最初に全ランキング結果を持ってきたまとめの作りは素晴らしい!
0
アッシュ @kaycorthen 2021年12月28日
初代、神トラ、オカリナはわかるけどブレワイはないなぁ。100時間以上プレイしたけど膨大な作業ゲーだった。従来のゼルダ脳になっちゃってるジジイにはホントつまんないのよね。ブレワイ2は新しい謎解きや濃密なストーリーを期待する。
0
とりキング @Chaboniku 2021年12月28日
モンスターハンターは、投票されるなら2かポータブル2だと思うんだけど謎 ポケモンはわかれてるのなー ぷよぷよも初代より通かフィーバーの方がやった人多そう
0
とりキング @Chaboniku 2021年12月28日
kaycorthen そう思ってる人がマイノリティーってことですね
43
ティー @tea_o_r 2021年12月28日
「史上最高のゲーム賞」は過去の実績など諸々から選んだ150本→審査会がノミネート20本選出→オンライン投票 という流れなので、こういうランキングとはまた別モノだとは思う
7
あぶ ざば @0bsrvr 2021年12月28日
Pongから数えりゃビデオゲームの歴史も半世紀以上あるし、投票者の年代別ランキングとかも面白いかもね
3
snf @Snf_NOS 2021年12月28日
初代スト2は小学生全員がやってる感覚があったからもっと上でよいと思うけど サッカー、野球、桃鉄とかドカポンクエストとかも やっぱりRPGが思い入れの分、強い印象
0
ティー @tea_o_r 2021年12月28日
TnrSoft スパロボ、FIFA、パワプロは特定層特化に加えて特定のナンバリングに人気が集中し辛いから仕方がないと思いますよ メガテンはプレイ人口の母数が段違いなペルソナより下になるのは避けられないので納得かと
11
gehakun @gehakun 2021年12月28日
鋼鉄の咆哮がないとかおかしい(無茶)
3
ハチミツゥ(「🍯・ω・)「🍯 @86sitor 2021年12月28日
アンテはSwitch版でたのも大きいかも?それでも凄いな
0
いちり @ichirish 2021年12月28日
こんな番組どうせ懐古御用達で一位は初代スーマリとかドラクエ3とかでしょって思ってたので結構ガチ目の結果だなって思う。現行機の代表作が一位ってのは凄い。ブレワイは間違いなくゲーム史における金字塔だと思うけど人気投票で一位取れるとは思わなかった
33
_ @readonly6582 2021年12月28日
現行機のゲームが上で良かった。みんな今もゲームやってる。
1
🤖 @zinseitanoshiin 2021年12月28日
slarq そっか~ダークソウルか~!安定の納得しちゃう。やはり日本のゲーム強い…!教えてくださってありがとうございます!
0
ti @ti88262821 2021年12月28日
LOMも好きだけど3のが好きだったなぁ
0
BGD @frkFLUaiyunsD5E 2021年12月28日
マニアだけに絞って意見聞いても似たような結果になりそうな妥当な結果にしか見えないけどなぁ FF系が落ちそうかなってくらい
6
ざっぷ @zap3 2021年12月28日
順位としては別に文句なかったなぁ。一方で上位ほど特に語られても(良くも悪くも体験したり通り過ぎたりしてきた世代なので)目新しさはないので、下位で特徴や思い出を語られる方が面白かった。文句言ってる人向けとしては「『みんなが知らないけど語りたいゲーム』の企画」みたいなのやって、ライト層は知らないけどゲーマー層はみんな(やるやらないは別として)知ってるゲームを紹介、みたいなやつの方が楽しいんだろうね。あるいは「Twitterで観たネタの元ネタゲーム」みたいな視点とかw
1
たか子 @takakomitsumugi 2021年12月28日
superUOnoME 幻想水滸伝は正真正銘の原作&企画&脚本家がコナミ辞めてるし、コナミからの戻ってこいコールも断ってるっぽいので、ちゃんとした完結は絶望的。
0
ラウ(はなだ) @indigoblue_yume 2021年12月28日
任天堂ゲーの中でもピクミンランクインしてなかったのが意外
2
ディナーロール @pokkaripon 2021年12月28日
TESとFalloutとRDR2入らない辺り、こういうのに答えるプレイヤー層って一定なんだなあって
4
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年12月28日
セガは1本たりともベスト100に入ってない。あのソニックであってもだよ? (笑 それを見越してなのか、時速100キロメートルで走るpc作ったセガで話題ですが、ダブルで笑わせてもらったよ。
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年12月28日
ishikoro20211 セガがいろいろな人気ゲームを出しているのは言うまでもないけど、ドリームキャス子ちゃんは、きっと見ていたテレビを叩き壊していたに違いない。
0
ゆうま @yuma_sai10 2021年12月28日
「初代スーパーマリオが入ってない」ってのは、漫画で言えば手塚治虫作品が今現在の漫画人気投票をやった時に上位に食い込むかどうかってことと同じなんでは
28
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年12月28日
まぁ1つの結果だと思って、充分楽しめたのは確か、自分はやったことないけど幻想水滸伝とかキングダムハーツがベスト100の中に入っているわけだから、男女と言うことになってくるとやはりそこはこういう形になってくるんだろうなぁと、今の生活で思い当たる好きなゲームと言うことであれば、過去の大ヒットしたゲームは今はあんまり遊ばれてないことを伺い知ることができた。トゲッターのように数年前にベストテンいりしたまとめがまた最近返り咲くと言う馬鹿は無いからどんだけマシかとも思った。笑
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年12月28日
そうそう最近のゲームで大ヒットした馬娘はランクインすると思ったのにそれがないのはどうしてだと怒っている人は結構いるだろう(といっても私はやったことないけど
0
マーキーさん @mcmarkey 2021年12月28日
企画上アーケード源流のものは外されているのかな、と思ったがストⅡはあるんやな。「今からゲームを始める方にお勧めのハズさないゲームカタログ」としては文句をつける奴はいないんじゃないか?
2
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2021年12月28日
それにしても初代ゼルダも入っているあたりゼルダ系列が強いな
1
マーキーさん @mcmarkey 2021年12月28日
ソニックザヘッジホッグは入ってもよさそうな気がしたけど、スーパーマリオ1が入っていなけりゃそりゃ圏外だよなあ、としか。
3
さっちん @fastsnow22 2021年12月28日
幻想水滸伝とペルソナ5(グラブルでメインメンバーに入れてる)をプレイしたい。 格ゲーはストリートファイターのみだったね…
0
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2021年12月28日
YJTELqLoGKWpcS4 好きに自由を行使してると 「推してる作品の界隈から自分がどう見られるか」 「界隈が周囲からどう見られるか」 ってのは意識した方が良い
27
柚葉 @37yki_yuzuha 2021年12月28日
カービィwiiよりカービィスパデラのほうが順位低いのがびっくりだ
0
愚者@C102一日目金東マ45a @fool_0 2021年12月28日
どうせタクティクス・オウガはランクインしてないやろ……などと思いつつも一応ランキング確認してたら31位にあったーっ!? 意外に高い順位で超嬉しいけど投票してくれた方々正気なの、その手を汚しすぎておかしくなってない?(暴言
9
マグロ @maguroyanen 2021年12月28日
takakomitsumugi 異世界転生した百英雄伝でるけどそーじゃないしなー。
0
マグロ @maguroyanen 2021年12月28日
逆にめっちゃ売上てるのにランク外のを探すのが楽しそう(ゲス)
1
moxid @moxidoxide 2021年12月28日
新旧ファイアーエムブレムのランク差に老いも若きも投票した感が出てていいランキングやと思う。
6
靑申 @invisibleotoko 2021年12月28日
guranzamu1 ありがとうございます。確かに「ゲームはやってないけど曲が好き!」ってケースはありますね。自分の場合では、「イースⅠ、Ⅱ」は音楽を先に聴いて「カッコいい曲」と思っていて、その後実際プレイして改めて「名作だー!」となった経験があります。
0
終了 @makitani32 2021年12月28日
広い年齢層での投票ならこうなるわな。若年層はあたらしめの任天堂タイトルに集中するだろうし、FFドラクエといったライトユーザーでもとりあえず押さえてたタイトルにも集中する。 ゲーマー向けタイトルはそれがいかに面白く人気があってもどうしてもばらけるからね。
1
アイマキ @aimakimakimak 2021年12月28日
SLGやストラテジーって本当に日本だと人気ないんだな…一番やりこんだゲームがシヴィライゼーションなだけあって残念
2
終了 @makitani32 2021年12月28日
gotyou_H グラディウスはシリーズとして人気あったから票バラけたのかもね。ゼビウスはシリーズタイトル少なめだし初代以外はそれほど目立つのがないから集中しやすかった。
1
アッシュ @kaycorthen 2021年12月28日
Chaboniku もちろん!そりゃわかってるしそりゃそうだろうね!俺みたいに懐古厨のジジイは実際そんないないよ寂しいけど。今も1人セコセコスカウォHDを楽しくプレイしてるからね。箱庭が好きなんだなオレは。
2
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年12月28日
WILD ARMS入ってないのが悲しいけど納得はできる
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年12月28日
ishikoro20211 ぷよぷよとP5があるぞ。いい拾い物をしたな
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年12月28日
テレビゲームなのでスマホゲー、ブラウザゲー、PCゲー、アーケードはどれだけ人気があっても対象外。ただし移植されてコンシューマでも人気を博せば、対象となるってことだろうなあ。FF14がドラクエ10より低いのも、コンシューマでやってる人があまりいないせいかも
3
ボトルネック @BNMetro 2021年12月28日
関係ないけど、「テトリス」はいろんなメーカーがいろんな機種でいろんなバージョンのテトリスを出しているわけで、これに限っては厳密にはレギュレーションが違うんじゃねえかってちょっと思った
4
Laren @Larems_ 2021年12月28日
gotyou_H シリーズ全部別カウントだったからどこでもいっしょはプレステのみってことになる。 毎日のニュースやってた時代や朝番組に出ていた時代や最近までやってたパズルを含めて票がバラけてどうにもならないのでは? キャラクターも人気は高いものの様々なゲームキャラを押しのけてダントツ一番大好きといえる人がどれくらいいるものか。 初代に投票できる知識の人は大体他のゲームにも向いちゃうから難しいだろう。
0
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2021年12月28日
特に好きではないから言ってしまうけど、フォートナイトが入ってないのはなんでなんだろう Apexの方が人気が上回る事はまぁあり得るだろうけど、流石に圏外って事はないんじゃないか
0
ボトルネック @BNMetro 2021年12月28日
個人的にはドラクエのうち一番高難度でバランスが悪いⅡが46位にあるのがすげえ健闘してるなって思った。クリアした時のカタルシスで票伸ばしたのかなって
2
c@雑用 @c_popn_trade 2021年12月28日
個人的にはFE聖戦が入ってたのには驚いた。 とはいえ今の世代のエムブレマーからは信じられないかもしれんが聖戦のころがオフ同人一番盛り上がってたらしいと聞いたことがあるのでそれを考えたら納得はいくな
3
karikarikari @nigaaji2222 2021年12月28日
新旧入り交じっているのはとてもいいと思う。自分の好きなゲームがランキングに入ってないっていうのはそのゲームがニッチだからっていうパターンもあるな。ジャンルごとニッチとか。ロボゲーはニッチ……。
1
karikarikari @nigaaji2222 2021年12月28日
シリーズ物のビッグタイトルでもきっちり順位がわかれてるのもわかる。ドラクエ5はやっぱり印象に残るし、ブレワイはシリーズの過去作を超える出来だったもん。
0
渚稜 @nagisaryou 2021年12月28日
yuma_sai10 マリオのポジションを漫画やアニメで例えるなら、「ドラえもん」が一番しっくりきます。ともに昭和から存在してて現役バリバリで今もアホほど売れてる。みんな知っててみんな大好き、思い出も無限に語れる。でも「アニメ映画総選挙」とかやってドラえもんの初期の映画がランクインするかと言うと微妙。なんかこの手のランキングに弱いのよ、マリオもドラえもんも。そしてFFはジブリ。昔の作品が思い出補正で永久に入り続ける。
6
いぶし @robodama 2021年12月28日
メインパーソナリティがSFC世代で幕間にシムシティやF-ZEROの話してたのがよかった
0
渚稜 @nagisaryou 2021年12月28日
そしてその流れだとブレワイは「君の名は。」かな。新海作品は昔からあってコアなファンはいるけど、思い切って流行の作風に舵を切ったらバズった。3Dゼルダは時オカもトワプリもスカイウォードソードもやったけど。あの流れからブレワイが出るのは現代の奇跡な感じがする。すべての物作り企業に見習ってほしい。
1
渚稜 @nagisaryou 2021年12月28日
私はゼノブレシリーズやテストドライブアンリミテッド、ワイルドカード(WS)に入れました。結局投票するとなると、DQFFみたいな定番よりも「せっかくの地上波だから大勢の人に知ってほしい」みたいなタイトルに入れたくなるのよ。その意味でも一位ブレワイには納得。あれはみんなに広めたくなる。
0
渚稜 @nagisaryou 2021年12月28日
しかしゼルダシリーズってゲーム通には支持されてても、任天堂の中では二番手三番手のイメージだったのに。地上波でこれほどまでに扱われるとは。よもやよもやですわ。
0
ヒロ @chocoa13 2021年12月28日
FFタクティクスがタクティクスオウガよりも下って事はおかしいような。人気順でもセールスでも逆のはずだと思うけど。
1
= @jibunsenyou 2021年12月28日
shizzumaru なんか見てるとこ間違えてませんか?10位にマリオブラザーズ3、12位にマリカー入ってますし、ギャラクシーの下にもRPG、ドクマリ、マリカーwii、ギャラクシー2、マリオワールドがランクインしてるんですが…
7
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年12月28日
mikeneko_nuko jibunsenyou マリオ3に関してはマジでド忘れしてましたごめんなさい。 俺が言ってるのはテレビ放送に入った70位で、なおかつアクションのマリオ限定の話です マリオ64ぐらいは入ると思ってたのでそれで余計に
1
しらかわゆう👑⚖🍹🎃👨‍🌾🏰🕛🐽🐶💥🎠❤️‍🔥🎐🫐💯🦂🏀 @yuusirakawa 2021年12月28日
5万人にアンケート取った一つの結果だから○○が入ってないおかしい!って言うのはちょっとお門違い感があるかなあって 結果は結果として楽しむぐらいの感覚が一番でしょう それはそれとしてファイアーエムブレム風花雪月とゼノブレイド1,2が入っていて嬉しかったです
15
@fue_flute_pipe 2021年12月28日
世界樹の迷宮は? ポケモン救助隊、探検隊は?
1
終了 @makitani32 2021年12月28日
据置きだとそれぞれの時代No1ハード(FC.SFC.PS.PS2.Wii.PS4.Switch)向けタイトルがほとんどだね。任天堂ソフトはN64、GC、WiiU向けのもランクインしてるけどそれ以外はNo1ハード専用か含むマルチばかり。
0
ソウルフルな奴 @soulfulnayatsu 2021年12月28日
20年前とは違って日本のCS機のメインストリームはもうPlaystationじゃあない コアな界隈にいると変な方向に錯覚しがち
9
剣岳 @ramdadoraiba 2021年12月28日
ちょっと思ったのはⅡもⅢもあるのに初代ドラクエがランク外だったのは驚いたなぁ、ドラクエの原点なんだしⅢ以上かと思ってた
0
山の手 @Yamano_te 2021年12月28日
ランクインしたゲームをタイプ別に分類しても面白そうだよね。新しい遊びを切り開いたパイオニアだったり、社会現象になったゲームだったり。あるいは人気作をブラッシュアップした続編だったり。
2
山の手 @Yamano_te 2021年12月28日
シリーズでまとめて投票だったら、ポケモン、FF、ドラクエ、ゼルダ、マリオあたりが並ぶんだろうか。テイルズやペルソナもシリーズまとめてだと結構いいとこに来るかもしれないな。パワプロやウイイレもファン人口はそれなりに多い筈だが入っていないのは、ナンバリングごとの差異が小さく特定に人気が偏らないのと、シナリオでの強烈な印象を懐きにくい点があるかもしれないな(パワポケのシナリオはある意味アレだが)
0
(あ) @MutsuniNaruBeam 2021年12月28日
それで、ポリコレに配慮したラスアス2は何位に食い込んだの?
0
課長こわれる @RRpyVWG4ryIEgdX 2021年12月28日
そっかーメタルマックスはランクインすらもしなかったか・・・・戦車を操作するしマップも広いから日本人には受けが悪かったかもなー
3
課長こわれる @RRpyVWG4ryIEgdX 2021年12月28日
ishikoro20211 幻想水滸伝1と2は妹がプレイしてたな
0
様権天 @tokuninashi2021 2021年12月28日
聖剣伝説シリーズがLOMだけだったのが意外だった。 LOMが入るなら3も入ってそうなんだけどね
0
iori @gohanndesuyo_1 2021年12月28日
ishikoro20211 そもそもランキングの趣旨を理解していない……
6
小川靖浩 @olfey0506 2021年12月28日
soulfulnayatsu というか5年くらい前にやっていたら結果はPS系が強かった可能性が。ゲームトレンドとして「最新ゲーム機の新型」のノミネートされやすいわけで5年前だったらおそらくPS4ゲームがもう少し上に着た可能性もあっただろうけど、ここ数年のPS5の普及の遅れが結果として不朽の名作の間に入る新作ゲームがSWITCHだけにとどまった可能性が大なんじゃないかなと思う所。ゲームの一大市場である日本での最新ゲームハードとしては正直ソニーは危機感持つべき結果じゃないかと思う。
0
アメボス33 @superUOnoME 2021年12月28日
takakomitsumugi もちろん知ってますよ〜。無理を承知で何とかならんかという無意味な願望でした。同じメンツで来年出る作品があるのでそちらに期待してます。
1
nekora2520 @nekora2520 2021年12月28日
PON!とブロック崩しとスペースインベーダーが揃って抜けているとは…これは偶然とは思えない…何かの陰謀じゃね?
0
ボトルネック @BNMetro 2021年12月28日
ドラクエのナンバリングが、1と9以外全部入ってるのが凄いなと思った。プレイ人口が少ない10まで入ってるし
0
渚稜 @nagisaryou 2021年12月28日
実はゼルダ一作目はファミコンで出てて、ドラクエやFFより古い。あれをRPGに含めるかは賛否分かれるけど、コンシューマー初のRPGと言っていい。凄いのは、シリーズ通して主人公とヒロインとラスボスがずっと同じ。ストーリーの流れもゲーム性も同じ。にもかかわらず、最新作が最先端のゲームとして扱われてること。この伝統を守りつつ革新していく姿勢はなかなか真似できない。
1
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2021年12月28日
分かってはいたよ、ワイの好きなゲームは入ってこないんやろうなって。メダロットもギレンの野望もデジモンワールドもニッチな人気だからな。あとペルソナが複数入ったけど90位台で出てきた時点で「これは真・女神転生は入らないな」って察してしまったのと「ゼビウスは入ったけどグラディウスは入らんかったか」ってのが意外だった
1
ゆんゆん🦂 @dempa_yunyun 2021年12月28日
tokuninashi2021 3はオリジナルとリメイク版で票が割れてそう
0
たか子 @takakomitsumugi 2021年12月28日
superUOnoME うん。多分知ってると思った。シナリオの方の途中離脱は有名ですもんね。ゲームにせんでいいから、せめて結末と構想だけでも知りたい。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月29日
ソフトによっては「オリジナルではなくバーチャルコンソール版の映像です」 みたいにちゃんと紹介してるのもあれば、ぷよぷよみたいに「ランクインしてたのは初代だけど、大連鎖のサンプルは通」とか、DQみたいに「2がランクインしてたのに、ふっかつのじゅもんの映像は1」みたいに雑なくくりだったのもあって、扱いの違いが気になった。
1
enopon @enopon2668 2021年12月29日
BNMetro 当時のゲームって大体難しかったし、「そういうもんだ」と思ってみんなやってたかなと。いまファミコン版のドラクエ2改めてやったらブチ切れそうになると思うけど
3
緋蓮@低浮上 @hiyokurenri688 2021年12月29日
見てて楽しかったし、爆笑問題の太田や有野課長が1位では無さそうなゲームタイトルを上げてて「あったあったこのゲーム!」ってなるの面白かった。今回100位以上に入って無かったゲームでも、5万人が投票した分母の中にあるんだろうな。ナンバリングごとだから票が分かれたのかも。
0
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2021年12月29日
今回は街角アンケートとオンライン投票によるランキングということで面白い結果になったんじゃないかと思う。街角だけだとBotWが一位になるかは怪しいし、それこそ懐かしアニメランキングみたいなお寒いランキングになっていそう。(あ、BotWが一位は納得です)
0
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2021年12月29日
幻水あたりは今だ活動しているファンが多く、ファン通しの繋がりが強いため、投票の情報が回り一斉に投票した結果ではないかと。もちろん、それほど熱量が高いファンが多くいるという点は素晴らしいと思います。
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年12月29日
どのファイナルファンタジーなのかは知らないけど、ジャンプのドラゴンボールではナメック星にいた頃なので、ゲームをしながら傷ついて甦るたびに強さを増すスーパーサイヤ人だと言いながら、仲間を攻撃してました。 ドラクエ4で、自分が店員さんになったのがちょっと面白くて、最終章で歴代主人公が仲間になるのが好きでした。 ぷよぷよではカエルが引っくり返ってたのが笑えました。(自分ではプレーしないで、人がやってたのを見てるだけでした)
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年12月29日
taddy_frog ぼく自身が自分でプレイしたのは、クレイジークライマーが最初で、敵を殺さなかったからです。 モンスターが動物と同じに見えたり、喋る敵は人と姿が違う人間に見えたりしたので、戦いたくなかったです。 次に自分でプレイしたのはアメーバピグ、ピグライフ、ピグアイランド、ピグワールドで、 次はSDガンダムオペレーションズにハマって、戦闘が出来るようになってからピグブレイヴを始めました。
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年12月29日
taddy_frog アメーバピグがサービス終了した後、ドラクエ10に移住して現在に至ります。 昔はモンスターが動物と同じに見えるので戦いたくないと言ってたのに、 現在は戦いまくってます。
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年12月29日
ストリートファイターは、勝った時にガッツポーズで、風が吹いてハチマキが風になびいていて、どこから風が吹いてたのか謎でした。  アニメのストリートファイターは、キャミーが全く音を立てずに飛び跳ねてました。  実写の映画では、ベガがバイソン、バイソンがバルログ、バルログがベガという名前になってました。
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年12月29日
そもそも、「好きなテレビゲームを1位から5位まで書いてください」って言われて、素直に「ポケモン○○」って書いてしまう人と、「逆転裁判……は携帯機やし対象外やな……はずしとこ」と自重してしまう人がいるんではないか説。一番売れたドラクエ9がランクインしなかったのもそれが理由かも
1
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2021年12月29日
好きな人には申し訳ないけど、唯一ランクインしてるテイルズが、エターニアとかでなく主人公の嫌われMAXのジアビスっていうのが納得いかないわ
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年12月29日
taddy_frog よく思い出したら、ピグブレイブを始めたのは、SDガンダムオペレーションズより一年くらい前です。 アメーバピグの中で、戦うイベントがあった時に、戦闘が出来るようになりました。 あと、ピグカフェを忘れてました。
0
和@料理好き @kaz80251 2021年12月29日
感動した(感情移入できた)ゲームなら1~3位納得ですね。 好きなゲーム(ナムコの三国志)とかやりこんだゲーム(civilization)はまた別ですが。
0
さっちん @fastsnow22 2021年12月29日
RRpyVWG4ryIEgdX バーチャファイターも鉄拳もなかったですね…
0
伍長 @gotyou_H 2021年12月29日
ポケモンはもとよりとび森もモンハン4G&XXもランクインしてて「逆裁とDQ9がランクインしてないのは「携帯ゲーム機」だから遠慮された!」ってのは無理筋
2
伍長 @gotyou_H 2021年12月29日
nagisaryou 実はも何も普通に有名だと思うけど、それはともかくゲームジャンルは公称準拠が基本。ゼルダはリンクの冒険と時オカ&ムジュラ(アクションRPG表記)以外は「アクションアドベンチャー」としてるので、RPGに含めない。
1
伍長 @gotyou_H 2021年12月29日
逆に言えば頭脳戦艦ガルもキングスナイトも公称がRPGなのでRPG。ユーザーなどが勝手に決めていいなら、「さらわれた女性を救うなど「プレイヤーがその役割(ロール)を演じている(プレイング)」のだから」でドンキーコングもRPGであると言っていいことになる。
0
Mono @karuiurak 2021年12月29日
jibunsenyou それだとパソゲー、アケゲー、スマホゲーを弾けないかな
0
渚稜 @nagisaryou 2021年12月29日
テレビゲームと携帯型ゲームを厳密に区分するのが難しいから仕方ないと思います。スイッチなんてどっちにはいるんだって話になりますし。いちおうGB、GBA、PSP、Vitaあたりは周辺機器などを通してテレビでもプレーできるし。
0
愚者@C102一日目金東マ45a @fool_0 2022年1月1日
gotyou_H ワイの知る限り縦スクロールRPGを自称しているのは頭脳戦艦ガルだけですw
0
渚稜 @nagisaryou 2022年1月1日
fool_0 他称でいいなら里見の謎も。
0