2021年12月28日

雪の中を最終電車で辿り着いた大垣駅で接続なく車中泊も提供されず毛布1枚で放り出された乗客の一人だった話

まとめました。元は2021年12月27日19時のNHKニュースで「米原〜大垣間の雪による列車の遅れで160人が車中泊」と報道されたことです。これでは不十分な報道です。実際には大垣駅で、乗客が何度も強く要望したのに、車中泊さえ準備されず、毛布1枚で雪のホームに放置された乗客が50人以上居ました(私自身を含みます)。
409
TAKASHO @TAKASHO_LL

@T07141521 米原直前で止まってます… しらさぎ66号です

2021-12-26 23:27:12
TAKASHO @TAKASHO_LL

@Anizarashi 最終の大垣行きが来たので大垣まで進んでそこで何とかしてもらいます…

2021-12-26 23:54:17
TAKASHO @TAKASHO_LL

@Anizarashi いや、ホテルも空いてないです…

2021-12-26 23:58:08
TAKASHO @TAKASHO_LL

大垣まで進めと… 進んでなにしろと? pic.twitter.com/eRRUzRSUEW

2021-12-27 00:00:12
拡大
TAKASHO @TAKASHO_LL

@Anizarashi わかんないんすけど、とりあえず大垣に行けと言われたので動くしか…

2021-12-27 00:02:16
TAKASHO @TAKASHO_LL

@karasu_ba 大垣行けって言われて向かってるwww

2021-12-27 00:08:41
TAKASHO @TAKASHO_LL

大垣に来たのはいいけどどうしろと? pic.twitter.com/9Ws9fNI1tY

2021-12-27 00:42:51
拡大
TAKASHO @TAKASHO_LL

@yousoro334 ホテルがもう空いてなくて… 後、JRが何も対応してくれないので…

2021-12-27 00:48:20
TAKASHO @TAKASHO_LL

@yousoro334 休む場所も、切符等に関してもなんの説明もなく駅から出てくださいとのアナウンスが入りみんなガチギレですww

2021-12-27 00:51:06
TAKASHO @TAKASHO_LL

@T07141521 そうなんですよね… 安全のためにシャーたー閉めるから出てくださいっていわれたんですが、寒いのでホームの休憩室に逃げ込んで暖を取ってますwww

2021-12-27 01:05:17
TAKASHO @TAKASHO_LL

大垣は毛布が支給されました pic.twitter.com/ZYzqMDKRKY

2021-12-27 02:30:30
拡大
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@nhk_news 報道内容を訂正願います。2021年12月27日19時のニュースで米原〜大垣間の雪による列車の遅れで160人が車中泊と報道されましたが誤報です。実際には大垣駅で、乗客が何度も強く要望したのに、車中泊さえ準備されず、毛布1枚で雪のホームに放置された乗客が50人以上(私を含み)居ました。

2021-12-27 20:34:21
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@nhk_news 12月27日夜7時のニュースで米原-大垣間の雪で「160人が」車中泊と報道されたが、実際は悲惨。大垣駅で深夜に降ろされ、乗客が何度も強く要望したのに車中泊も準備されず、雪のホームに放置された乗客が50人以上居ました(私を含む)。乗客無視の無策の上に、報告もないJR東海には抗議します。

2021-12-27 21:05:18
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@nhk_news 12月27日未明、百人以上が大垣駅で降ろされ、乗客が何度も要望した車中泊を準備せず、雪の中を毛布1枚で過ごさせる判断をしたJR東海に強く抗議する。仮に急病人が出たらどうするのか。しかも報道に上げない。JR東海は乗客無視か。大垣駅の助役には報告を指示した。ぜめて報道すべきである。

2021-12-27 21:32:15
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@nhk_news この悲惨に乗り合わせたのは、京都から名古屋方面最終21:30発。途中で雪が強くなった。彦根駅23:28, 12/26。 この段階で私はFBに「列車が遅れて困ったものだが、雪が見られるのは、よしとしよう」と、まだ余裕があった。 列車の遅れは、米原駅の踏切でのトラックの立ち往生が原因だった。 pic.twitter.com/cTc6HtVxPK

2021-12-27 22:23:25
拡大
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@nhk_news 途中の道路でも車が動かないのを見て、これは災害になると予感した。米原手前で列車から外を見ると、隣の線路が雪に埋もれて見えない。23:49分。まずいと思い始める。この線路の状態がずっと続く。米原で停車。見通しが立たないとアナウンス。その数分後いきなり発車。運行側の焦りの発露。 pic.twitter.com/2ubkw6hWIV

2021-12-27 22:32:14
拡大
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@nhk_news 米原から大垣の間でアナウンス:「大垣についても接続がない」。私は「え〜!」(あとどうする)と思わず声を上げた。他の乗客はすでに聞いていたのか何なのか、何も言わない。 米原で列車が動かず。さらに遅延する。写真は12/27未明、00:07分、米原〜大垣間の醒井(さめがい)。凍てつく車窓。 pic.twitter.com/cMhczVS09x

2021-12-27 22:44:20
拡大
拡大
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@nhk_news 米原〜大垣間で、雪はさらに深くなる。これは柏原駅で停車した時の光景。誰も降りない駅なのだろうか。雪かきも出来てない。 写真時刻:12/27未明、00:17。 pic.twitter.com/3qvMRvVTlq

2021-12-27 22:53:52
拡大
拡大
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@nhk_news 米原〜大垣間。大垣の一つ西の駅、垂井(たるい)。写真時刻(進行方向と逆方向2枚):12/27未明、00:30。 普段より1時間半の遅れ。しかもこれが最終。。。 pic.twitter.com/d2g0rlGziK

2021-12-27 23:04:52
拡大
拡大
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@nhk_news 12/27未明00:40大垣着。接続なし。改札では30歳程の聡明な若者が冷静に抗議、どうしろというのかと問う。 米原(JR西とJR東海の切り替え点)で西日本が東海に対処を押し付けた、東海に聞けと。それはそう。だがこれで誰も責任を取らない体制が完成。あとは日本社会の絵に描いた状況で膠着に。

2021-12-27 23:33:51
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@nhk_news その若者によると、しらさぎ66号が遅れて米原着、その乗客も乗ってきたことを、大垣駅の運用責任者(助役さん)は聞いてなかった。だから「私もびっくりした」と。それで大垣駅の改札周辺は、降りるに降りられない乗客で大混雑(日本人だから皆、冷静だったのが救われた)。そこから問題開始。

2021-12-27 23:44:09
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@nhk_news この状況では4つ程の方法が。(1)代替手段の提供(近隣の私鉄、バス等)。(2)臨時列車の運行。(3)ホテル確保。(4)マイクロバスかタクシーでJR各駅へ送る。 大垣駅の助役さんは、どれも出来ないと。信じられず、何回も聞き直す。理由はこういうことらしい。(1)の代替鉄道なし。深夜バスもない。

2021-12-27 23:59:52
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@nhk_news 代替案がない理由。(2)臨時列車の運行出来ない。車庫が遠い。運行するなら整備に3時間かかり、始発と同じ。(水野註:技術的に出来ないことではない。どうすれば出来るか。工夫できるはず。)(3)ホテルは3km先。遠い。部屋数不足。費用は客が払う(水野註:責任者の判断一つだと思う)

2021-12-28 00:12:12
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@nhk_news (4)マイクロバスかタクシーで送る。これも出来ないと、助役さん。車中泊も検討したが車両も出せないと。 皆びっくり。駅に放置されるのか?雪の降る真夜中に駅のホームで? そこで50歳程の冷静な紳士が発言「これは災害である。これだけ多くの人が困っているのに何もしないのか」。正論だ。

2021-12-28 00:18:33
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@nhk_news その冷静な紳士の提案で、車中泊と代替案について再検討をお願いした。しかし最終的に車中泊の車両も出せないとの返事。 私も皆も「それはないでしょう」。車両を出せる人がいないとか。何を言っているんですか。それこそ責任者の判断一つでしょう。そうか誰も自分の判断にしたくないのか...

2021-12-28 00:28:27
残りを読む(77)

コメント

橿原闇杢 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年12月28日
【水野註:技術的に出来ないことではない。どうすれば出来るか。工夫できるはず】どういう人間か納得した。
273
オペル・シグナム🔞 @Opel_Signum 2021年12月28日
こんな自然災害時くらい、臨機応変に暖房の効いた車内泊を認めてくれても、って思うわ。
197
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年12月28日
今回の件はともかく「東日本大震災の時にも、帰宅難民を寒空の下駅の外に追い出して批判されていたのに、JR変わっていないんですね」東日本大震災の時は駅に人を入れたままにしておくと、線路に降りる奴とか何をしでかすか解らない奴とかが出るから、有無を言わさず全員を駅から出したのはJR東日本の英断だと評価する意見は聞いた。
299
橿原闇杢 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年12月28日
Opel_Signum おトイレとか、万一停電して寒くなったらどうするのっと。勝手に扉開けていいの?
56
おく のぶ @samorou 2021年12月28日
SeaLioning9999 一車両だけ開けっぱなしで対応できるんじゃない?乗客は別の車両で車中泊、必要が有れば出口用の車両まで移動。
44
藤原 北斗 @hokutofujihara 2021年12月28日
米原で足止めされるよりかは大垣で止められたほうが100倍マシだよ。
67
橿原闇杢 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年12月28日
samorou 勝手に線路上に降りていけるってことですか?
27
るまし @HU1676 2021年12月28日
セルフまとめの時点で察した
250
橿原闇杢 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年12月28日
「臨機応変に対応しろ」ってセリフを吐くのは、大抵相手の提案に不満があるが、可不可を含めて的確な対応は全く思いつかない時だと思ってる。
214
まさご @masago53 2021年12月28日
つまり高度な柔軟性を持って臨機応変に対応しろという事ですね
72
おく のぶ @samorou 2021年12月28日
SeaLioning9999 なぜ線路上?駅で放り出されて困ってるんだから、乗ってきた電車をホームに止めて車中泊用にすれば?って話だと思ったんだけど。
45
橿原闇杢 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年12月28日
samorou ホームだろうとなんだろうと、車中泊の人のため扉開けておけば線路に降りれちゃうんですが。
83
🏥💉💉💉→🆗 でまえ-T(秋田から関東という現実へ) @d_itchou 2021年12月28日
大垣ってイビデンとか大きい工場があるからわりとビジホが充実しているはずなんですけど、ぜんぶ満室だったんでしょうか。ちょっと気になって。
37
Vostok @vostok7777 2021年12月28日
米原という100%何もないことが確定しているところに降ろされるより、まだ大垣の方が可能性があるからな。岐阜まで連れてってくれと思うけど。
130
酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2021年12月28日
水野先生はじめ皆さん、大変な災難。持病のある方など深刻な影響なかったようですが、大問題ですね。
34
NP @Pineaplle_head 2021年12月28日
大垣駅前ってそんなに何もなかったっけ?
16
A0-Key: 色々gdgd @sambar_gamer 2021年12月28日
東海がどうかは知らんけど、他社の人曰く「車中泊の場合乗務員を割り当てないといけない」とは聞いた事がある。
67
VV9編成 @W956934865 2021年12月28日
こんなの延々と送りつけられたNHKに心から同情
184
Akichi @Akichi77928822 2021年12月28日
なおその昔、高崎線の上尾駅というところでは(ry
0
やつ @kubitsukkomi 2021年12月28日
大垣駅前ならいろいろある。満室だったとしても、ロビーに居させてくれとか緊急避難頼めると思う。なんで「JR」に「ただ」で対応を求めるんだろうか。誰にとっても等しく災害なのに。
179
reesia @reesia_T 2021年12月28日
大垣駅から北に1軒、南に4軒ホテルがある。コンビニも数件ある。交番もある。事情を話せば避難できそう場所はちゃんとあるな。
82
まーり @mrrna2512 2021年12月28日
飛行機でも天候不良の場合は払い戻しだけでホテル手配とかは無いですからね…
25
kartis56 @kartis56 2021年12月28日
26日朝から運休がベストだった
5
金子賢一 @Kenichi_Kaneko 2021年12月28日
「これは災害だ」と言うのであればJRも等しく災害被害者であろうに。こういっちゃなんだか「施しを受ける側」が「配慮しろ」「工夫しろ」とイキるのをみると急に鼻白んでみてしまう。
313
こぐ @kogkangf 2021年12月28日
米原は電車連絡の要所ではあるけどガチでなんもねえからな。 車があってもどうしようもないくらいにはなんもないからな。
71
さくさく @3939saksak 2021年12月28日
誰もカネ出したくないし自分は被害者だからとゴネるのは筋は通っていても紳士的なのだろうか?駅員も管轄の都合予想外の仕事だしサービス残業した所で得はしない、さっさと諦めてタクシーでホテルにでも行ったほうが安全だろうに、被害者から犠牲者になってからじゃ遅いだろう。
65
maxmax @maxmax00213937 2021年12月28日
「タクシー乗り場向かいの居酒屋に、自主的に緊急避難。しかしそこを見つけた避難者は、私+1人だけ。(全体に案内もされず...)」って、アンタが他のみんなに案内してあげても良かったのでは?なんで何もかにもJR任せ?
305
害虫 @Gaityu 2021年12月28日
遮断機故障で駅まで徒歩5分の距離なのに1時間以上降ろされず缶詰とかに比べたらちゃんと下ろしてくれてるだけ優しさを感じる
30
LCO @f_lco 2021年12月28日
Pineaplle_head 駅前にコンビニも有るし、居酒屋が終夜営業でやってて、このオッサンも結局そこに退避しているって書いてるな 大垣ぐらい色々ある駅なら駅前探索すれば何とでもなるやろ
122
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年12月28日
kubitsukkomi 「ホテル」に「ただ」で滞在させる対応を求めるほうが無理筋だと思いますけども。
73
nekora2520 @nekora2520 2021年12月28日
クレーマー恐るべし。JRの業務は目的地までの鉄路での輸送やで。大雪でダイヤが乱れただでさえてんやわんやなのに、居酒屋の案内まで無料で行えとな。
157
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2021年12月28日
W956934865 そりゃ車中泊させてないのに、車中泊させてるというのは誤報ですからな。
196
PON!🍹☄️ @tadano_nyanko 2021年12月28日
100:0は無いと思うので。客はホテル、バス、タクシーの要求は状況を見ると過度だと思う。大垣で止める判断をした駅員は理解しやすい状況説明が必要だったと思うし車中泊が出来ない旨、ホテルの手配を各々で行う旨を大垣に着く前に行う必要があったと思う。あと災害レベルであれば少なくとも駅長は連絡が着くようにしておいて助役が判断するような状況を作ってはダメだったんじゃと思ったり。
146
PON!🍹☄️ @tadano_nyanko 2021年12月28日
まぁ誰も悪くない。雪が悪い。
92
うまみもんざ @umamimonza 2021年12月28日
令和の時節に『できぬと言うのは貴様らの敢闘精神が足りぬからだ』を見た奇跡
81
ピーナッツじゃねえか @ohhotguy 2021年12月28日
災害だというならJR職員も被災者だろうが。非常時においてもお客様気分のクレーマーを誰が助けようか
119
おにく @mokyuxtu 2021年12月28日
SeaLioning9999 俺様のために鉄道会社は命がけで車両運行しろ。貴様らの命なんか知ったことか?ですね。わかります。
69
やつ @kubitsukkomi 2021年12月28日
TogeTog81377597 言葉足らずで申し訳ないがホテルへは金を払う想定だった。なにせホテルだし。当たり前だと思って省略してすまん。緊急避難というのは、満室ならば本来は断られるが、という意味。
64
もんすーん @monsoon_at 2021年12月28日
元々米原発の最終電車は大垣で何も接続しないダイヤだから仕方ないな。JR西日本の方が無責任に東海に丸投げした感があるけどどうなんだろうね。
64
まるくん🌕 @box_slime 2021年12月28日
タイトルや序盤のやや攻撃的な文章で身構えたけど、中身はわりと建設的な内容だと思った。なんでこんな批判的なコメが多いのかな
181
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年12月28日
降雪が酷く車中泊、身を寄せ合うイケメン6人何も起こらないはずもなく、みたいなのを検討した結果、気象パターン的にありえないなということが分かってしまい、1ヶ月と少し前ぼくは悲しみに暮れたのですがこの展開は区間を変えればよいのではないかということに気づけました(´・ω・`)青春18きっぱーは常々この手のリスクに対して17時までに山間部をなどの僻地区間をイグジットすることを念頭に置く必要があります。でなければ鰍沢口駅志摩リン1hr見続ける事件に発展します。
0
Shiro @shiromagenta 2021年12月28日
d_itchou 日曜の夜だからあんまり満室とは考えにくいね
5
ひろさき @hr_togetter 2021年12月28日
box_slime 言葉の雰囲気って大事ですからね〜…
53
いくら @YamadaIkra 2021年12月28日
災害時(あるいは天候による遅延時)にどこまで対応するか、JR西/東海のルールがあるはずなんで、それベースで話さないと感情論になっちまう。もし助役から上に報告するルートが無いとしたら、それは大問題だけど。
37
天狗っ鼻のような反り返り @z_r2c 2021年12月28日
こんな事言うと怒られそうだけど、大雪って分かってて出掛けておいてその言い草……っていう気持ちと、毛布一枚じゃあさすがに辛いよね、の気持ちがせめぎ合ってる
152
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2021年12月28日
以前大雨で新幹線が遅れたときは車中泊含め手厚い対応を用意してもらえて感心したものだけど、ずいぶんと差があるものだな。人手がなけりゃ無理なものは無理と言うしかないし、対応を丸投げされる形になった助役は気の毒だが、助役が全部対応しないといけない状況にしてしまった会社には問題があると思うよ。
50
AshDUmA @AshDUmA 2021年12月28日
その場にいなけりゃ何とでも言える好例
97
塩鮭 @SiOJack 2021年12月28日
起きたことは事実だろうし雪の降る寒空に毛布一枚じゃ辛かろうとは思う でも1民営企業になったJRに公共サービスとしての何たるかを求めるのも何か違う気がする こういうのが国鉄を民営化した時に失ったもののひとつなのかもね
35
slips @techno_chombo 2021年12月28日
tiltintninontun そんなに大量に貸し出せる毛布が用意されてるの、地味に凄いと思うけど。
155
Shiro @shiromagenta 2021年12月28日
目的地までちゃんと着いてるし、接続がないのも本来のダイヤ。バスもない時間。ってことは、この人たちは元々大垣着いたあとどうするつもりだったの?
85
KID提督 @KID_sakotsu 2021年12月28日
box_slime 建設的…?言ってることはJRになんとかしろってクレームつけてるだけでしょ
117
jwbxk52212 @kwaasi121 2021年12月28日
大雪予想の天気予報が出ていたのだから最終列車近くで予定組まずに余裕をもって予定を組めば良かったのでは?
10
うまみもんざ @umamimonza 2021年12月28日
box_slime 多分ですが、最初は同情的に見ていた人も、『水野註:技術的に出来ないことではない。どうすれば出来るか。工夫できるはず』『水野註:責任者の判断一つだと思う』この2つで吐き気を覚えちゃったんじゃないか、と思います。
250
くにまさ @f_kuni 2021年12月28日
shiromagenta 米原についた時点で遅延していて、その先に行くのなら乗れと指示された電車がたまたま大垣行きの最終だったと読めましたが。
53
slips @techno_chombo 2021年12月28日
この日は正直、JR西日本の対応も結構微妙だったと思うけど。実はこの2時間くらい前に同じようにルートでギリギリ通れたんだけど、駅員が運行状況を全然把握できてなかった感じ。長浜行きの新快速に乗ってたら新大阪発車後にいきなり「この列車は草津行きに変更」のアナウンス。とりあえず京都で下車して駅員に状況を聞いたら「次の米原行きは米原まで行くのでそれに乗ってください」と。雪で運行が乱れてるなら新幹線にするけど大丈夫?と聞いたら大丈夫です、と。
78
未完缶 @citrus_hanayu 2021年12月28日
mokyuxtu JRが命懸けで列車を運行してるの初めて知った。なんて非人道的な企業だ
18
trycatch777 @trycatch777 2021年12月28日
言い方でしょ。 そりゃ災難に遭って大変だなと思うし、内容はトータルでは叩かれるほどではないかもしれないけど、最初から「何かすべきはJR、何もしてくれない」を延々と言い、決め手は「水野註」だよね。
128
hiroki @hirokiharoki 2021年12月28日
寒くて辛そう。不要不急は外出するなというが、仕事でどうしても出かけなきゃならない人とかもいるだろう。外野でなく、実際に自分が巻き込まれた時のことを考えると、最低でも車中泊で対応してくれるJRの方が嬉しいけどなぁ。雪の中で凍死とか嫌だ。
59
slips @techno_chombo 2021年12月28日
techno_chombo でも悪い予感は当たるもんで安土で運転抑止。先の列車も詰まってて目処が立たないそうな。そんなに彦根あたりの状況が悪いなら事前に教えてくれればいいのに…という気はしたなぁ。
24
jwbxk52212 @kwaasi121 2021年12月28日
臨時列車とか言ってるけど運転計画は急に立てられないんだよな(事故の元になる) イベント臨とかサンダーバードなどの特急迂回は予め運転計画が立てられたうえでやってることだから
33
まうぽん @mausublow 2021年12月28日
米原で放り出されたらキツいけど、大垣ならホテルあったのでは。大雪の夜間に移動は根性入れてかからないと何があるかわからん。てか、名古屋のまでのタクシー代あるなら金沢泊まりなはれw
12
KID提督 @KID_sakotsu 2021年12月28日
つーか、大垣駅周辺結構店あるじゃん まず調べようとしなかったのかな、このまとめ主は
21
slips @techno_chombo 2021年12月28日
techno_chombo あのとき、駅や車内では「彦根付近の雪がヤバくて列車の運行に凄く支障が出てる」ことが伺えるような情報はほぼなかったし、ウェブの運行状況でも「雪で一部列車に遅れ」程度しか出てなかったんだよね。それなりに18きっぱーもいる時期、「米原方面は遅延が凄くて乗り継ぎ出来ないかも」を京都手前あたりで周知しとけば、新幹線に移る人も結構いたはず。
54
関西の関係者 @adult_in_kansai 2021年12月28日
JR擁護が多いけど大垣駅なら色々あるとか言われてもそこを普段利用してない人にとっては、いきなり見知らぬ所に夜中に雪降る中降ろされて電車も駅舎も使えませんあと自分で何とかしてという状況になったらとりあえずはそこまで運んだJRに文句の一つも言いたくなるだろうし、それをそこまで責める?ましてやクレーマーとかさー。
167
団地妻に事案するルルイエフィッシュ @rlyeh_fish 2021年12月28日
セルフまとめの時点で公共交通機関によく沸くタカリ系蛆虫と察した 冬休み入ったし青春18きっぷの時期だしで増えるんだよねー、ママチャリ持ち込ませろとかペット用キャリーは虐待だからそのまま連れ込む!とか言って新神戸あたりで強制下車食らうガイジ老人
37
TAKASHO @TAKASHO_LL 2021年12月28日
mausublow 大垣駅で一晩過ごしたものです 米原で急に「大垣行きの便があるのでそれに乗ってください」と言われた時点でホテルを直ぐに調べましたが、全ホテル残り1.2部屋、10分後には全て埋まってました
154
morisato @swingwings 2021年12月28日
「大垣行けと言われて」大垣行きを案内したのはJR西日本の職員だったのかTwitterのフォロワーさんだったのかどちらだったのだろう?しらさぎが運転打ち切りしたJR西日本 米原駅で対応すべき問題だったと思うのだけど。
4
tamamizu@お絵描きド素人 @TamamizuTM 2021年12月28日
tweet読めば読むほど同情の気持ちが失せてくから不思議
110
jwbxk52212 @kwaasi121 2021年12月28日
しらさぎも最終が米原行き(昔で言う加越)じゃなくて名古屋行きなら救われていたのだけどね
4
練り馬 @deltamouth 2021年12月28日
大垣じゃなくてせめて岐阜駅まで行ければよかったんだけど。岐阜なら駅前にマンガ喫茶があるはずだからそこでなんとか・・・ねえ。
4
結衣🫠 @__Separation__ 2021年12月28日
box_slime なんだかんだ優しくないからかなと思います。居酒屋見つけても他の人に情報シェアしなかったのがなんか……🥲
117
通りすがりのタマノフだ! @noir_weekend 2021年12月28日
駅前のアパとスーパーホテルだけで収容できそうなもんだけど、そんなに混んでたのかね?
4
柴犬 @egmvd 2021年12月28日
ホテル空いてないって3ツイートめに書いてあるのにホテル泊まれば?ってコメントついてるの涙
149
KID提督 @KID_sakotsu 2021年12月28日
adult_in_kansai 文句言ったところで解決しないんだから、そこに固執するだけ無駄だと思いません?
33
beigyiaa @beigyiaa 2021年12月28日
これ西日本側が東海側にろくな連絡せずに対応押し付けたのが原因なのでは。 事前に連絡されていれば大垣から先の列車を用意する事は出来たはずだからね。
48
morisato @swingwings 2021年12月28日
TAKASHO_LL ありがとうございます。JR西日本が案内したのならJR東海・大垣駅に連絡を入れたり、「しらさぎ」の乗客への対応の段取りをつけておくべきですよね。ほんと災難でしたね…。
42
倭翔 @yamato_kakeru_ 2021年12月28日
tadano_nyanko 悪いのは突っ込んだトラック。尾道松江線(やまなみ街道)開通時にもトラック協会が『山陰との直通路で観光バスが増えて事故を起こされると物流が止まる』とか言っていたが、一番事故を起こすのはバスではなくトラックなのは諸兄諸姉ご承知の通り。いい加減立ち往生したトラックには後続全部の賠償を負わせるよう法改正すべき。全国各地で何度も何度も繰り返すんだから。
24
まうぽん @mausublow 2021年12月28日
TAKASHO_LL 災難でしたね(電車や車での旅は良くするので、本当にそう思っています)。ただ、一方で大雪だと道は塞がり、電車は止まるものとも思ってます。根性決めてかかる、はその意味です。JRの対応が万全と言えたものでは無いですが。
0
まるてにすとらいぷ @ZLA151ARO 2021年12月28日
大垣駅前は24時間営業のラムーがあるから食いもんも酒も買えるぜ。
16
KID提督 @KID_sakotsu 2021年12月28日
駅員に詰め寄っても無理な物は無理なんだから、自分の持つ情報で次を考えるのが臨機応変というものでしょ 使えない手札に固執して、使えるようにルールを変えろって文句言うのは建設的って言わないよ
82
さくさく @3939saksak 2021年12月28日
adult_in_kansai 鉄道会社の責任は運行中の安全確保と目的地にたどり着けなかった分の運賃の払い戻しだけだ。そこを勘違いするんじゃない。
102
練り馬 @deltamouth 2021年12月28日
18きっぷの季節だけど訓練されたキッパーなら「どんな形でも!駅に!泊まれる!まさに僥倖!」ってなるから違う方向に困った客になってそう。
22
まるてにすとらいぷ @ZLA151ARO 2021年12月28日
しらさぎ難民は災難やなと思うけど、このおじいちゃんは「京都から普電」だよね?なんで大したカネも払わず特別扱いしてくれると思ってんの?
24
TAKASHO @TAKASHO_LL 2021年12月28日
swingwings 駅員に確認したら東海に連絡が来てないと言われてとても驚きました しらさぎから名古屋行き終電の新幹線が見えて詰みを確定した時はしんどかったです… お心遣いありがとうございます
72
beigyiaa @beigyiaa 2021年12月28日
JRの対応はダメな所があるけども、「水野註:技術的に出来ないことではない。どうすれば出来るか。工夫できるはず。」とか余計なこと言っちゃうから同情する人が減ってしまうんだよね。 理系の大学教授がこれを言っちゃうのはちょっとね…
143
るんば @runrunrunba74 2021年12月28日
これクレーマー扱いなのか
55
TAKASHO @TAKASHO_LL 2021年12月28日
mausublow ほんとに身をもって知らされました。今後は災害が起きそうな時はこまめに情報を確認して余裕を持って動こうと心に決めました。(50分近く余裕を持って動いてはいましたがw)
19
tamamizu@お絵描きド素人 @TamamizuTM 2021年12月28日
黙ってりゃ同情されただろうに、このおっさんのせいで台無しだな
55
珈琲おいしい @ko_hi_11 2021年12月28日
その場にいたけど、もしかして改札機蹴ってた人?
25
TAKASHO @TAKASHO_LL 2021年12月28日
埋もれてしまうかもですが、少し状況の方補足させていただきますね。 30代の若者が抗議とありますがただのクレーマーではなく… 米原から大垣まで運ばれ電車から降ろされ、どうすれば良いかもわからない状態で大垣駅駅員より「安全のためシャッターを閉めるので改札を出てください」とのアナウンスが入りました 改札を出たのち、次の日の朝同じ切符で目的地まで行けるかどうかの説明もなくです さすがに抗議したくなります…
157
まうぽん @mausublow 2021年12月28日
TAKASHO_LL 余計なお世話ですが、「動かない」ことも役に立つかも知れません。例えばタイミングが少し狂って、もっと大雪で米原でもう一日、とかだとシャレにならない状態ですので…
10
やつ @kubitsukkomi 2021年12月28日
TAKASHO_LL 大雪が降っていることは見えていないのかな?
13
橿原闇杢 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年12月28日
citrus_hanayu 元の本文を読もう。【(2)臨時列車の運行出来ない。車庫が遠い。運行するなら整備に3時間かかり、始発と同じ。(水野註:技術的に出来ないことではない。どうすれば出来るか。工夫できるはず。)】なのです。通常3時間かかるものを豪雪の中「工夫して短縮せよ」というのですから、まあ命懸けでしょう。整備不良上等!!なら、かかるのはお客様の生命も含まれますが。
84
Shiro @shiromagenta 2021年12月28日
f_kuni 乗る時点で、その先も考えておかなきゃならなかったわけですね。
15
ZZZ @sakusakutoux3 2021年12月28日
百歩譲って大垣駅の助役は権限の問題でこれ以上何もできなかったんだろうと多少は同情の余地はあるけどおかしいのはマスコミだよな雪が降る中客を列車の外に放り出すような事行わるのに報道しないどころか車中泊してるとか事実とは異なる報道してる。ホントしょーもない事ばかり報道するくせに誤報流して訂正しないとかどうかと思うわ。
98
本田豊太郎 @redhand_doom 2021年12月28日
電車って車中泊できるんか? 多分米原だったら夜間はき電落とすでしょ 変電所の点検が入ってたら急には終夜き電にはできないようには思う
6
橿原闇杢 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年12月28日
box_slime 「豪雪の中、3時間かかる整備を短縮せよ」なるほど建設的ですねえ。【不可能ってことに目を瞑れば】
73
TAKASHO @TAKASHO_LL 2021年12月28日
kubitsukkomi えっと… それはどういう意味での見えてないのかな?ですか? 逆に見えてるからこそ外に出たら身が危険にさらさられるって思いましたが…
53
TAKASHO @TAKASHO_LL 2021年12月28日
mausublow ですね…福井でしらさぎに乗ったのですが、米原直前までは10~20minの遅延で済んでいたので今回は想定外でした…
26
ZZZ @sakusakutoux3 2021年12月28日
にしてもコメ欄見てると皆すっかり忘れてるみたいだけど一番糞なのはJR西日本だよな面倒くせえ仕事を隣のJR東海の駅に押し付けて知らんぷりって。お客もだけど押し付けられた東海の職員もある意味被害者だぞ。まっこれ見てJR西日本の職員は客を東海に押し付けた担当者をよくやったとか褒めてそうだし。ホントJR西日本の職員はもう一度日勤教育でも受けてろよって思うわ。
103
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2021年12月28日
外部の人間が勝手にこうすればいい、と抗議するのが「風の息吹を感じられたはず」に通じるものがあるのが反感を買う要因な気がする
12
橿原闇杢 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年12月28日
hirokiharoki コロナ禍では窓を開けなきゃならないし暖房も付けっぱなし。 トイレのある車両ならいいけどなかったら? 勝手にドア開ける客いたら線路侵入待ったナシ。 万一停電して凍死なんてことになったら責任誰が取る? お客だけで車中泊なんか不可能だから乗務員必須よね。豪雪の中どこから呼ぶの?それくらい予想しろ?いやあ、豪雪予報で散々「不要不急の外出すんな」って言われてる方がそれ言います?
42
chi464 @chi2021z 2021年12月28日
box_slime 中身で正しい・意味あるのが「車中泊が誤報」だけで、それ以外は糞クレームだから
88
𝑟𝑒𝑖 @neko_in_vitro 2021年12月28日
これ日本的対応みたいに言ってる人いるけど、自分の住んでる国🇩🇪ならそもそもこの男性が乗ってた電車も唐突に欠航してるし当然フォローなんてないし毛布なんて貸してもらえるはずもないので確かに日本的だなあと思った
97
@watashi13861920 2021年12月28日
sakusakutoux3 言い方は悪いけど途中から君の妄想が入っているよね。その妄想を勝手に事実化して批判するのは不味いと思う。
52
KID提督 @KID_sakotsu 2021年12月28日
TAKASHO_LL 一回は抗議するのはいいけども、駅員が出来ないって言ってることをしつこく何とかしろって言うのはクレーマーだと思うんですが
38
Satoshi @fuku_sato1 2021年12月28日
雪害で「予定」通りの被害が出てるのに、なんでそんなタイミングで電車乗って遠出するかね?仕事だって言うなら、1日ずらすなりオンラインでやるなりどうにでもなるでしょうに。
18
TAKASHO @TAKASHO_LL 2021年12月28日
KID_sakotsu 現地で自分が見た限り、駅員の説明があったことに対して抗議している人を自分は見てませんし、複数回抗議してる人も見てません…また、何とかしろと言うってよりかは説明をしっかりしてくれって人がほとんどでした…
96
夜空 @yozoranosaezuri 2021年12月28日
KID_sakotsu 改札を追い出されて「改札を出たのち、次の日の朝同じ切符で目的地まで行けるかどうかの説明もなく」その説明を求めるのはクレーマーではないでしょ。どないなっとんねん説明してくれやってなるわ。
105
sakai @SkiMario 2021年12月28日
KID_sakotsu でも文句言ったから駅舎から追い出されずに済んだのでは?
56
KID提督 @KID_sakotsu 2021年12月28日
TAKASHO_LL あ、そうなんですか まとめ主のツイートからすると、駅員が出来ないと言うことに対して「再検討」をお願いしていたとあるので、勘違いしました 失礼しました
9
chika @chikaxqx 2021年12月28日
電車オタクと在宅がこうすればいいああすればよかったとか講釈垂れてんのきついわー 自分がいざ当事者になったらひとこと言いたくなる気持ちは分からないでもないわ
124
KID提督 @KID_sakotsu 2021年12月28日
yozoranosaezuri ええ、だから状況確認のための抗議はいいんじゃないかと 出来ないことに対して、やれというのはクレーマーとだと思いますけど
20
白墨 @amanilo_ 2021年12月28日
寒波が到来して交通の乱れや運休が予想され、不要不急の外出を控えるよう散々言われてたのになぜ予定を1日ずらさなかったのか。 JRの対応もお粗末だけどさ…文句を言う前に、多くの人はそんな事態を予想して移動しないという選択をした日の出来事だって考えた方がいいと思う
15
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年12月28日
「マイクロバスなりなんなり代わりの足を「いますぐ」用意しろ」っていうのは流石に無茶振りじゃないかな?
64
TAKASHO @TAKASHO_LL 2021年12月28日
KID_sakotsu 確かに毛布等の生きるために最低限必要なものに関しては再検討をお願いしてましたがそれ以外に関しては特にしてませんでした こちらこそ分かりづらくて申し訳ありませんでした 補足なんですが、毛布が配られたのは改札出ろと言われてから約2時間後でした…
79
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年12月28日
倒れる人が出なかったのは良かったですね こういう道路状況となると救急もすぐにはままならなさそうです
17
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年12月28日
雪の影響で交通機関に乱れが出ているのになぜ米原より先の接続列車がない可能性の高いしらさぎ66号へ乗って移動しようという判断になったのか…。
8
TAKASHO @TAKASHO_LL 2021年12月28日
何件か予測できたと言うコメントを見かけるので一言… この天気の中で分単位でのスケジュールを組んでいたのならそれは分かりますが… 40分、なんなら1時間以上の余裕を持って動いた人から言わせていただくと、トラックが踏切で立ち往生するなんて予測できないです…
139
tamamizu@お絵描きド素人 @TamamizuTM 2021年12月28日
運送約款に納得して電車乗ってるはずなのにね
18
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年12月28日
なんとなく反感を買うのは田舎をバカにしている香りが漂うからかもしれない。東海民にとってみれば、大垣駅は快速が止まる有数の駅であって、本当にどうしようもない場所とは言いがたい(多くの人が指摘しているが、途中の米原や関ヶ原とは比較にならない)。 行間に漂う「ちょwど田舎でどうしろとww」臭が、彼がベストを尽くしたのか疑わせるのよね。もちろん不慣れな土地で戸惑う部分もあるかもしれないが、都会の便利さをそのまま求めてるような印象を受ける。
73
KID提督 @KID_sakotsu 2021年12月28日
なんか段々今ある情報から、自分だったらどう過ごすかを考えるのが楽しくなってきた
4
夜空 @yozoranosaezuri 2021年12月28日
KID_sakotsu もうちょっと落ち着いてよくコメントを読んでからコメントされたらいかがですかね。書いてもいない事でクレーマー扱いされるのは流石に可哀相ですよ。
57
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月28日
札幌じゃないんだから大垣のホテルなんてたかが部屋数しれてるのにホテル取れとかバカなの米欄?
78
jwbxk52212 @kwaasi121 2021年12月28日
車中泊やタクシー代行はあくまでサービスであって旅客営業規則に書いてないから契約ではないからねえ 事故列変や急乗承は払い戻し・乗車変更に関する旅客営業取扱基準規程(旅客営業規則の契約ではない)で後続列車への変更なので変更先は翌朝の始発
21
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月28日
乗りたくて最終に乗ったわけでもなくて、乗った電車が最終になっちゃったパターンやんこれ
84
KID提督 @KID_sakotsu 2021年12月28日
TAKASHO_LL あなたが全乗客の動向を把握してる訳がないので、非は無いですが、まとめ主のツイートに「その冷静な紳士の提案で、車中泊と代替案について再検討をお願いした。」とあるため、クレーム的な要望を複数回行ってた人がいると思われます
16
Satoshi @fuku_sato1 2021年12月28日
TAKASHO_LL なんで24時間レベルで予想立てなかったんですかね?これだけの大雪であれば、災害の専門家でなくても全線不通くらい容易に予想してもいいと思いますが。
23
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月28日
居酒屋も今は24時間開いてるところは少ないし、気温マイナスで駅舎追い出されたら死ぬって。そのほうが問題やし、助役が責任問われるよ。わかってる?
67
Satoshi @fuku_sato1 2021年12月28日
[c10025445] 「想定通りの雪が降って、想定通りに影響が出た、けどそれを無視した」だと思いますよ。
11
KID提督 @KID_sakotsu 2021年12月28日
yozoranosaezuri まとめ主のツイートに「その冷静な紳士の提案で、車中泊と代替案について再検討をお願いした。」とあるので、これはクレームにあたると思ったんですが違いますかね
8
TAKASHO @TAKASHO_LL 2021年12月28日
[c10025423] 確かにそういう意見を言っている方も少数ですが見られました。 自分としては衣食に関しては自分でなんとかすればいいと思いますし、あの時間、状態で、それを求めるのは違うと思います。 ただ、住に関しては 米原で大垣行便に乗れと言われた時点でホテルがほぼ満室だった件、 大垣に到着した時点で日付が変わっており、付近のホテルの空室状況が把握しづらかった こちら状況ですので対応を求めさせていただきました
59
夜空 @yozoranosaezuri 2021年12月28日
KID_sakotsu この人とまとめ主は別の人だし、まとめ主が見た再検討をお願いしてた人も別の人ですよ、ご理解できてません?
68
地球ネコ @c9nk 2021年12月28日
『こういう会社にリニアの運行させて大丈夫なの?』と心配になる。南アルプスのドテッ腹に開けたトンネルで想定外の事態が起きた時とか、現場の責任者が最終判断できず「運行司令の許可が出ない」で乗客全滅みたいな事態を招きかねないんじゃなかろうか。
19
実況避難所 @233033shelter 2021年12月28日
まとめ主さぁNHK公式に訂正しろリプ送りまくってるけどそもそもテレビ局様(笑)が一般人のリプライに返すわけなんてないし見るわけないだろ。無駄すぎ。
6
TAKASHO @TAKASHO_LL 2021年12月28日
KID_sakotsu その部分に関しては自分が抜けてました申し訳ありません…ただ、あの状況で暖を取れる場所を要求するのは仕方がないことかと…
43
巴投 @pooh3_oyasumi 2021年12月28日
なんでここまで乗客側が悪し様に言われてるのかわかんないや。そして全てを予見して行動しないからだなんて言ってなんになるの?JR側の対応がまずすぎるのは明白でしょう…。ここのコメント欄めっちゃ変。 ちな大雪で遅れに遅れた特急に乗って接続のない終点で降ろされたことあるけど普通にタクシーもしくはホテル泊提案されたよ。着いたら終わりなんてことないです。
167
へのん@投信検討中 @dettenten 2021年12月28日
こういうことが起こりうる駅なのに待合室に暖房設備ないってのがいろいろ想定できてなくてアホだな。それとも暖房あったけどつけてくれなかったのかな?人命に関わることはちゃんとせいよ公共交通機関…
13
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月28日
札幌だと大雪での飛行機の欠航に慣れてるから、飛行機飛ばなかったら電話してくれたらお部屋確保しとくよといってくれるホテルも多いけど大垣なんてホテルもたかがしれてる
12
実況避難所 @233033shelter 2021年12月28日
HU1676 セルフまとめというよりまとめ主が自分のクソリプを延々と載せまくっているのがウザい。
69
TAKASHO @TAKASHO_LL 2021年12月28日
fuku_sato1 しらさぎ66号に乗る時点で北陸本線に大幅な遅れ等があった場合は自分も乗ってませんでしたし、雪での遅延だとしても1時間半以上も遅れが出ると予測はできないかと…
35
56号 @56gojp 2021年12月28日
車中泊させてないのにNHKは何故勘違いしたんだろう。
51
実況避難所 @233033shelter 2021年12月28日
runrunrunba74 このまとめ主が延々とクソリプしまくってそれを自分のまとめに載せるっていう時点でクレーマーでしょう。
34
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月28日
代替バスは出すのも危険だから無理だろうけど、改札出されたら自分の生命が危ないのでそれをクレーマーっていうのはおかしいよ。人死ぬよ。これは自己責任問題じゃない
95
Satoshi @fuku_sato1 2021年12月28日
hirokiharoki 凍死なんて誰だって嫌なので、不要不急の外出は避けるべきで、仕事が~と言うならこの2年間何やってきたんですか?って話になる。ましてや立ち往生を避けるために「出かけない」が呼びかけられている中で、「出かけちゃった」人たちをどうしろと。
14
TAKASHO @TAKASHO_LL 2021年12月28日
56gojp 米原駅の人達は暖房の効いている電車で休むことができたらしいので、それを大っぴらにしてもっと悪い状況の人間をして隠してJRを擁護しようとしたのでないか?と…
30
beigyiaa @beigyiaa 2021年12月28日
chi2021z 「車中泊が誤報」ですが、どうやら同日の下りサンライズ瀬戸出雲が大垣駅で3時に止まって4時ごろ?に運転取り止めになって、早朝の名古屋行きの電車に乗せられて新幹線で西に移動したようです。 そして、サンライズ瀬戸出雲の定員が158人なので「160人が車中泊」はこれなんじゃ無いかなと思います。
77
KID提督 @KID_sakotsu 2021年12月28日
yozoranosaezuri 状況を補足してもらった結果、まとめ主のツイートと食い違ってたので、勘違いした次第です
0
Satoshi @fuku_sato1 2021年12月28日
TAKASHO_LL そもそも大雪が予想されている日に、回避ルートのない最終しらさぎ66号に乗ってる時点で危険予知足りてないと思いますよ。昨冬のあのエリアの立ち往生も記憶に新しい中なわけですし。
16
TAKASHO @TAKASHO_LL 2021年12月28日
fuku_sato1 大雪に関しては元々北陸エリアだった気がするんですが自分の勘違いですかね…
46
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年12月28日
TAKASHO_LL しらさぎ66号で帰らなきゃならなかった理由はなんでしょうか?
5
TAKASHO @TAKASHO_LL 2021年12月28日
hiroppi1969 理由を聞かれましても… 用事が終わった後で乗れる便で指定席に余裕があったのが66号で通常運行していたからです
62
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月28日
fuku_sato1 じゃあなんでそんなタイミングで電車動かしたんでしようか?とも言えますよね。台風の時はJRの判断が早くて全面運休になってるんだし。JRの判断も悪かったと思いますよ。あと、他の地方の人は知らんと思うけど、滋賀岐阜でここまでひどい雪が降ったの何十年かぶりなんですよね。乗客に完璧を求めるならJRにも完璧を求めないとダブスタですよ
97
morisato @swingwings 2021年12月28日
高圧的な物言いが気になった主ではなくて、同様に災難に巻き込まれてた乗客の一人のTAKASHO氏が責められてるのなんか違う気がする
150
Satoshi @fuku_sato1 2021年12月28日
TAKASHO_LL 12月25日の時点で北陸から北日本にかけて大雪、太平洋側でも積雪に注意という予報が出ています。それを気にせず突撃したのはまずかったですね。
9
kampfer @kampfer2009 2021年12月28日
この人の話だと車中泊は無かったそうだが、そもそもなんでNHKは車中泊したと報道したんだ? JR東海からそのような発表があったのか? だとすると車中泊してないのにしたって報告があったって事?報告のルートはよくわからないが、JR東海がそのように発表したって事は、JR東海としてはこのような場合の車中泊はあっても問題ないものと考えてるのかね。
7
KID提督 @KID_sakotsu 2021年12月28日
TAKASHO_LL まあ気持ちはわからんでは 無いですが、個人的には相手が飲めないないのが分かりきってる提案をゴリ押しするよりは、さっさと諦めて違う方法を探した方が、両方にストレスないし建設的かなって思いました
10
beigyiaa @beigyiaa 2021年12月28日
売り言葉に買い言葉だから熱くなるのはわかるけど「JRにも完璧を求めないと」といった場合のJR側の完璧な対応ってどんなことになるんだろうか気になってしまった。
4
TAKASHO @TAKASHO_LL 2021年12月28日
fuku_sato1 確かに詳細をしっかり見てなかった自分の非を認めますが… 積雪だけでここまでのことになるとは思いませんでした
16
いくら @YamadaIkra 2021年12月28日
JRが予測できなかった大雪を一般乗客に予測しろって言う人は、相手しなくていいと思うよ。
173
夜空 @yozoranosaezuri 2021年12月28日
事後諸葛亮ならホント何とでも言えるんだよなぁ。最終でもなく1時間ほども前に実際動いてる電車があって、積雪に注意程度でそこまで大雪になるなんて予想してなかったら乗るやろ。
136
83MHz @83MHz_clock 2021年12月28日
臨時列車については実際には整備の問題ではなく、運行管理・指示してるところに打診してそこで検討して日中なら普段使ってない臨時列車用のダイヤ使えるかもだけど通常運行してない時間帯だとそんなダイヤはほぼないだろうから翌日分の車両変更含めてダイヤ決めて翌日分含めて要員ローテ変更してってなるし、始発までの時間までに決めるのは技術的に不可能に近いんじゃないかなぁ
18
Satoshi @fuku_sato1 2021年12月28日
tolucky774 私はどこにもJR西日本/東海に問題がなかったとは書いてませんよ。「JR西日本/東海の対応の問題」と「乗客側の見通しの甘さの問題」、それぞれ別の事象だと思っているので、わけて考える必要があるかと。
6
trycatch777 @trycatch777 2021年12月28日
乗客の人に「こうなるのが予測できてただろう」ともあまり思わないし、JRの対応がまともだったかどうかも分からないけど、まとめ主へは苦言を呈したい、という話。
59
beigyiaa @beigyiaa 2021年12月28日
kampfer2009 先程書いたのですが、大垣駅で止まったサンライズ出雲瀬戸の定員数とほぼ合致(160人と158人)しているのでそれじゃないかと。
24
窓辺 @madopen 2021年12月28日
毛布貸してもらえただけマシじゃん
7
kampfer @kampfer2009 2021年12月28日
個人的には『車中泊した』との報道になった経緯がすごく気になるね。JR東海側が事実を誤魔化したわけではないと願いたいが。
5
地球ネコ @c9nk 2021年12月28日
大垣駅ほどのターミナルなら、東海地震で多数の帰宅困難者が発生する事態を想定した対応策とか準備しているだろうに。そういう時でも、毛布一枚渡してホームの待合室に行けと言うのかしら。 ホーム車両で旅客を休憩させる「列車ホテル」に、利用者が勝手にホームに降りるなど管理上の問題を挙げる意見もあるが、ホームの待合室に入れるなら同じ問題があるんじゃないのかな。
19
とり天 @toritoritoriten 2021年12月28日
yamato_kakeru_ 物流の要を担ってるトラックに重い罰則をつけてもメリットよりデメリットの方がでかいんですがそれは…
20
まゆ(R.N.ギガンテス) @mayu_pocari 2021年12月28日
TAKASHO_LL 何を言っても気に入らない人にはもう何も言わない方がいいですよ。あったかくして寝てください。
112
jwbxk52212 @kwaasi121 2021年12月28日
米原駅の駅員が大垣で岐阜方面への接続があるって言っていたなら誤案内なのでそれはそれで問題
29
Satoshi @fuku_sato1 2021年12月28日
TAKASHO_LL たしかに予想していない中で災難だったとは思います。ただ今年はあちこちで立ち往生が起きています。「豪雪ではこうなる」という予想を立てられるための知識を得られたので、もう次からは意識を向けることができるようになると思いますよ。
1
TAKASHO @TAKASHO_LL 2021年12月28日
mayu_pocari ありがとうございます 布団でぬくぬくしてきます
81
クリスセドン @sedooooooon 2021年12月28日
この手の災害の時は当事者じゃない側はやや批判的な目で見ますよね 3.11の時の「なんで津波から逃げないんだ」とかいった言動とかと同じで あと 一見わがままに見える意見もその後の災害対策に活かせるものがあるかもしれません
57
まゆ(R.N.ギガンテス) @mayu_pocari 2021年12月28日
北海道の人間だからよくわかんないけど、雪で列車が何時間も遅延するって予測できるのは北海道の人間とエスパーと気象協会の人だけって感じですかね?(という空気感で読んでいる)
35
関西の関係者 @adult_in_kansai 2021年12月28日
なんかすげー上から目線の人がいるけど貴方になにか迷惑かけたっけ
88
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年12月28日
TAKASHO_LL いや、翌日の9時に大事な用事があって休むことが許されないのかなと思ったので。帰らずとも支障がなかったのであれば宿泊して翌日にという方向に舵を切れたのではと。
1
beigyiaa @beigyiaa 2021年12月28日
TAKASHO_LL 米原駅で止まった人のツイート見かけたのですが、検索して見つけたこの方の話だと米原駅に暖房設備は無かったようですが、暖房あったという方の情報ありますかね?見つからなかったのでご確認したいだけですので… https://twitter.com/maa____3/status/1475268809523351552
1
kampfer @kampfer2009 2021年12月28日
beigyiaa なるほど、となると誤報ではないのですか。ありがとうございます。
0
TAKASHO @TAKASHO_LL 2021年12月28日
hiroppi1969 そもそも1時間半の遅延の予測が出来なかったので… もし泊まったとしても宿泊費等お財布に支障が出るんです…
34
プリシコ @2_inop 2021年12月28日
雪でダイヤ乱れたのは同情するけど俺理論でNHKにクソリプ飛ばすのはうーんかな
32
TAKASHO @TAKASHO_LL 2021年12月28日
beigyiaa すみませんツイートは見つけれなかったのですが、京都行きの電車が運転見合わせしてたらしく、そちらにみんな乗って暖を取っていたようです
10
石川和男 @ishikawakazuo 2021年12月28日
日本人でなければ必ず騒乱になっていたであろうケース。
11
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2021年12月28日
夜中に突然駅を追い出されて困った→大変だったね。  ホテルを紹介して欲しかった→義務ではないが気持ちはわかる。 技術的に出来ないことではない。どうすれば出来るか。工夫できるはず→は?????
69
いいからかん @Iikarakankan 2021年12月28日
Iikarakankan もしかしてホームじゃない側の扉まで開けるって思ってるのかな
18
kaede@insurance agent @maple_1106 2021年12月28日
可哀想だなぁと思う一方、JR東海に何らかの非があるかと言われるとないのでは?と思う。工夫すればどうにかできたって東日本の風を予見できたと同じような酷い言葉だと思うんだけど。
34
地球ネコ @c9nk 2021年12月28日
2_inop どのツィートを指してクソリプと言っているのか知らんけど、メディアとしては、現場からの意見はどんなものであれ有難いもの。ましてこの水野さんなら、実名でツィッターをしている著名人であり、虚偽のツィートの恐れは極めて少なく、メディア側から取材を申し込めば応じてもらえる可能性が高い。
41
kampfer @kampfer2009 2021年12月28日
大雪とかで足止めされ駅の電車で車中泊するってニュースは割とよく聞くので、今回ダメだった理由とかもわかるといいな。昨日も車中泊できた駅はあったようだし。止まった駅が悪いと放り出されるのはなかなかしんどい話だ。
61
beigyiaa @beigyiaa 2021年12月28日
TAKASHO_LL なるほど、ありがとうございます。色々と飛んだ災難だったと思うのでゆっくりお休みください。失礼しました。
4
RYU-1貴族 @r1kzk 2021年12月28日
ミスター事後諸葛亮みたいな奴いるじゃん
86
koto-tama @kototama2 2021年12月28日
駅のホームに放り出されたっていう一文だけ見るとなんてひどいことを・・・って思ったけど駅前の居酒屋が朝5時まで開いていたというなら各々で対処する余地はあったってことなんでしょうね。 当初、何にもない無人駅みたいなところで放り出されたのかと思いました。
33
beigyiaa @beigyiaa 2021年12月28日
まとめ主が朝までやってる駅前の居酒屋に避難したのに「米原駅とか大垣駅は、電車の終点、乗換駅として有名なんだが、駅前は知名度に反してほとんど何にもなかったと思う。そんなところで一晩、放置されるのは考えたくないわ。」というツイート纏めるのは無いわ。それに同調してる当人のツイートはもっと無いわ… やってる事と言ってる事が整合性取れて無さすぎる。
44
監物 @2QY3HYGUPE 2021年12月28日
noir_weekend たとえばスーパーホテルだと0時過ぎたらフロント閉めちゃうし玄関もロックされる。宿直はいるはずだが外線電話に出てくれるか不明
19
橿原闇杢 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年12月28日
Iikarakankan 電車に乗ったことがないと分からないかもしれませんが、普通の駅でも降りようと思えば線路に降りられるんです。それを駅員が見張っていろ、と仰る?あの豪雪の中夜通し? 万一見逃したら見つかるまで運転再開が出来なくなるんですけど、分かってます?
27
130-R @proveb 2021年12月28日
こんな大雪が予想されてる日にわざわざ乗車するなんて、知的障害者だろ。
6
くじら @kujira_desu 2021年12月28日
ニュースツイートのリプライ欄は、みんなの日記帳なので、NHKの人は読んでないと思うの。誤報訂正依頼や取材依頼は問い合わせフォームから送りましょうね。
24
団地妻に事案するルルイエフィッシュ @rlyeh_fish 2021年12月28日
元駅員の立場から言うとこのセルフまとめ作った自称大学教授の思考回路、あーすればなんとかなるこーすればどうとでもできるって、鉄ヲタそのもの、ゴキブリオナニストのそれ以外の何者でもない そのまま凍死して春まで発見されない方がよっっっっっっっぽど世の中のためになったと思う 多分大学でもこいつの授業ハズレ扱いだよ
38
地球ネコ @c9nk 2021年12月28日
SeaLioning9999 旅客が勝手に線路に降りるリスクを言うなら、ホームの待合室に入っている時点でそのリスクは有るんじゃないのかな。少なくとも、暖房の効いた電車の車内に居られるなら、ホームの自販機でお茶でも買って飲んで運行開始を待つか、って気分になるでしょ。
42
橿原闇杢 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年12月28日
SeaLioning9999 いまサラッと大垣駅を検索しましたが、ホームにホームドアだのなんだのは未設置。トイレが常設されている車両にも見えません。つまりトイレなどを理由に車両の扉が開くなら、ホームから線路に降りられる構造ですね。可能性がある以上、許可は出せないでしょうねえ。
10
さくさく @3939saksak 2021年12月28日
話を聞けば聞くほど災害とは程遠く大袈裟で、結局は自身の財布の心配だけしかしてないしチラホラ話の主軸として見えるんだよね。災害と思ってる時にケチってると真っ先に死ぬよ?尤も因果応報と言わざるを得ないが。
30
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年12月28日
SeaLioning9999 そんな大雪の日にホームから線路に降りてどこ行くってんです? JRがそういうのを含めて駅構内でトラブル起こされたくないから外に出すという選択をするのは責められるものではないですけども、そんな細かい部分にこだわるから話がこじれるんですよ。
48
地球ネコ @c9nk 2021年12月28日
SeaLioning9999 駅のホームで停車中の車内で乗客を朝まで休ませる「列車ホテル」って全国で過去に何度も行われているんだけど、乗客が勝手にホームに降りてしまった事例は聞いたことが無いので、実例があるのなら御教示を。 確かに、列車のトラブルから線路を歩いていた旅客が列車にはねられた事故は幾つかあるけれど、大抵は駅以外の場所で停まってしまった列車から、駅などに向けて移動している間に起きたケースじゃないかな。
58
橿原闇杢 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年12月28日
TogeTog81377597 わかってんじゃないすか、「トラブル起こされると責任取れないから追い出す」んですよ。
21
まゆ(R.N.ギガンテス) @mayu_pocari 2021年12月28日
noir_weekend 大垣に着く前に全て満室になったと言ってる人が米欄にいます。駅前の魚民もいろはにほへとも25時まで。カラオケは24時まで。ネカフェは徒歩圏内になし。尚更まとめ主さんには朝までやってた居酒屋を他の人にアナウンスしてほしかったな。
60
koto-tama @kototama2 2021年12月28日
車中泊の誤報については放り出された側としては納得いかないしもっと早く丁寧に説明をしてほしいっていう意見も納得できるんですけど臨機応変に自分が納得いく様完璧にこなせは無理ですよ。
6
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年12月28日
SeaLioning9999 このまとめでのあなたの最初の意見がカッコ書きで書かれた内容だったらこんなことにはなっていないと言っています。
7
すのこ @nekodamasii 2021年12月28日
kampfer2009 別の列車(多分サンライズ瀬戸)の報道だからかと
14
jwbxk52212 @kwaasi121 2021年12月28日
JR東海大垣駅にしたら滋賀に行っていた人が帰ってくる程度(彦根・長浜⇔大垣の交流は意外と多い)に思っていたら大量の乗客が乗っていたから驚いただろう
1
jirfa @jirfa 2021年12月28日
SeaLioning9999 電車に乗ったことないとわからないと思いますが、世の中には無人駅というものもあります。踏切というものもあります。なぜ、ホームからだけ線路に侵入することをそれほど恐れるのですか。
66
夜空 @yozoranosaezuri 2021年12月28日
SeaLioning9999 駅のホームの待合室で客は待ってたらしいので、追い出されてないですよ。
22
Tango Kilo @inkblot_tsubo 2021年12月28日
運行停止時の保証が欲しいなら飛行機乗ればいいじゃない(マリー・アントワネットが言ったふうにされたデマ感)
1
倭翔 @yamato_kakeru_ 2021年12月28日
toritoritoriten 雪道に軽率にノーマルタイヤで吶喊するのはそれ自体が道交法違反だよ。目の前で滑られて危うく躱した(その後後続が立ち往生渋滞発生)経験からすると、横断歩道や赤信号で質量の暴力と化して止まらない、高速で複数台連携して追い越しかけた普通車煽ってくる、違法無線で近辺住宅や事務所の電子回路を誤動作させてボヤ騒ぎ起こす、などなど。これらが野放しな現状はモグリ許さない厳罰以外に改善なんてしないでしょ?
5
さくさく @3939saksak 2021年12月28日
mayu_pocari ただカラオケ店やホテルと同程度の距離、徒歩圏内にコンビニや24時間営業のスーパーもあるんだよね…本文ではさも何もない寂れた街だという口ぶりだが恐らく何も探してはないだろう。
19
夢浦忍 @Y_SINOBU 2021年12月28日
米原を境にJR西日本からJR東海のエリアで管轄が分かれてるのも、双方の連携が取れなかった理由の一つだろうね
13
まゆ(R.N.ギガンテス) @mayu_pocari 2021年12月28日
3939saksak 皆さん食べ物飲み物ではなくあったかくて座れたり横になれる場所を求めていたのではないかと思うのですがどうでしょう。朝までコンビニで立ってるのはキツすぎますし。
58
橿原闇杢 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年12月28日
TogeTog81377597 えっ?「乗客が夜中豪雪の中勝手に線路に降りる」って「駅員が責任を追い切れないトラブル」じゃないんですか?
4
jirfa @jirfa 2021年12月28日
3939saksak 朝まで居られてもコンビニやスーパーも困りますよ。。。
56
がいちゅう @gai_tyu 2021年12月28日
まとめ主がヤバ目な人なせいで、他の乗客が風評被害に遭っててかわいそう。
82
橿原闇杢 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年12月28日
yozoranosaezuri 最初は追い出す気だったんでしょ。普通施設管理者なら当たり前でしょ。それを散々ごねた結果なんでは?車椅子クレーマー伊是名さんみたいにさ
9
kampfer @kampfer2009 2021年12月28日
nekodamasii ありがとうございます、>beigyiaaの方にも教えていただきました。
1
さくさく @3939saksak 2021年12月28日
mayu_pocari あったかい場所をJRに用意させようというのが間違いでしょう。災害と自分で言っておきながら合理的な最善を尽くそうとしないのも問題でしょう。それに付近のファミマには座れるイートインも確認できている。
17
橿原闇杢 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年12月28日
jirfa これにいいねしてる奴もなかなかですが、昼間と夜間と路線全体の人員が同じだと思ってらっしゃるんですかね。ましてや運休しかねない豪雪の中で。 ご存知ないかもしれませんが「見えないところで働く人」ってのもいて、その人も休まなきゃならないし、雪で危ないから働けないこともあるんですけど。 被害者ぶってJRに無限の欲求するとか ほいと ですか。
11
夜空 @yozoranosaezuri 2021年12月28日
SeaLioning9999 何か勘違いされておられると思うんですが、車中泊が出来なかった理由は客が線路にどうのという理由ではなくて、その駅に助役しか残っておらず、車両を動かせる人が物理的に居なくて、「車両を出すかどうかの判断は、東海路線区(と言っていたか?定かでないが)で出来ないと返事をしてきたらしい。」との事なので、その後、助役に言われて待合室に行った人が居たそうですから、追い出されなかったんじゃないですかね。
50
夢浦忍 @Y_SINOBU 2021年12月28日
56gojp 米原駅はJR西日本で、今回のまとめの大垣駅はJR東海。対応が違っても別におかしくないよ
6
jirfa @jirfa 2021年12月28日
SeaLioning9999 線路に侵入する他のルートがたくさんあって、それらを普段見過ごしているのに、緊急時にだけ線路への侵入をことさら警戒するあなたの意図はなんですか、と私は問うているのですよ。
61
jirfa @jirfa 2021年12月28日
jirfa JRの人員が無限じゃないことも駅員さんができる限りのことをしてくれたことも、あなたに返信している方はみんなわかってます。なぜあなたは線路への侵入をことさら気にするのか、それが私には不思議でなりません。
29
夢浦忍 @Y_SINOBU 2021年12月28日
SeaLioning9999 災害が起きた時にホームに車両停めて、帰宅難民を収容するのは別に珍しいことじゃないし、実際に米原駅でやってたんですけど。それを不当な要求と決めつけるのはおかしいと思うけど。
49
まひる @uramahiru 2021年12月28日
SeaLioning9999 電車に乗ったことあるんだね。すごいね。自慢したくなっちゃうよね。
25
サイファリスト @cypheristON2F 2021年12月28日
24日に気象庁と国土交通省が、雪やばい超やばいと、数年に一度の雪と、少なくとも報道機関向けに発表、それが各報道機関、もちろんNHKも報道していたはず。それをJRが見てない?そんなことないでしょうと思いつつまとめ読んだが、本当に見てなさそう。
21
クロ @hgt963 2021年12月28日
TogeTog81377597 車中泊で安全が確保された状況で、身動きが取れるとなれば 線路に降りてインスタやツイッターに上げたがる馬鹿はいるので SeaLioning9999 さんが言うように追い出さない限り、トラブルの火種はなくならないでしょう。 追い出すほかありません。 JRが唯一できたことは、先手を打って計画運休じゃないですか。
6
腸弱 @choujaku5656 2021年12月28日
JR西と東海が責任を押し付けあって誰も責任を取らないと嘆いているが、なんで乗客に責任はないことを前提としているのか理解できない。 もちろんJRに落ち度が全くないとは言わないけど不測の事態の対応は原則本人が責任を負うべき事でしょ。 どうしろというのかと駅員に詰問する青年を聡明と称しているけど、それは本人がどうするべきか判断する事であって、駅員に対応を尋ねている時点で緊急事態でもお客様の立場を固辞する人に見えますけどね。
30
夢浦忍 @Y_SINOBU 2021年12月28日
hgt963 「列車ホテル」って聞いたことないですか?Wikipediaにも載ってる一般的な事象だけど
32
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2021年12月28日
この人以外の数十名の誰か、ツイッターなりインスタなりにログ残してないかな。中途半端に主観が混じっていて同情も感じるけど違和感もある
11
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年12月28日
大垣駅に停車したのなら、いくらでも大垣駅から出て色々出来ただろうに、そこで降りると多少高くつくから、ケチ根性で多くの乗客が駅に残っていたということなのだろうか?命より金のほうが惜しい。という人がそんなに多く寒空の大垣駅に残ったという話なのか?そうは思えないな。実際何人駅に残ったかはしらんが、
2
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2021年12月28日
[c10025423] JRに責任があることに対して補償を求めるのは当然
10
氷雨(鴎) @kamome54 2021年12月28日
この水野さんは褒められたものではないが、あの災害時に駅長不在連絡つかず助役の責任範囲で対応させてる東海もおかしい。
47
jwbxk52212 @kwaasi121 2021年12月28日
もう少し色々な人から情報が欲しいな 特定の人だけだと主観が混じってしまう この教授の直近のツイートには「3)JR西日本は接続なしをアナウンス=責任完了。」があるようにJR西は大垣で不接であることを伝えているようにも見える また「大垣方面に行けるか」と「大垣で岐阜方面に接続しているか」の聞き方次第で米原駅駅員の回答が変わってくる
7
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月28日
mayu_pocari 逆に道民は東京での遅延を予測できないかも「この程度で止まるの?!」
8
クロ @hgt963 2021年12月28日
Y_SINOBU 初めて聞きました。今見てきた。ありがとう。 JR側の対応を直接受けたわけではないから何ともだけど こりゃもうどうしようもねえや、って潔く降りて乗客と助け合うだのして 寒さを凌げる場所を探すほうが早く寒さから抜けられると思うんですよねー
0
雨男 @ameot0k0 2021年12月28日
JR西日本エリアに限れば降りれなくなった乗客に車中泊させてるわけで、、、 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211227/k10013405411000.html >4つの駅に停車した電車の車内でおよそ190人が一夜を明かしました。 やっぱりJR東海の緊急対応が何かおかしい
59
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月28日
3.11で駅から締め出された経験のある人は今回の件をどう考えるんだろう。しかたない?許せない?
2
夢浦忍 @Y_SINOBU 2021年12月28日
ちなみに、大垣駅のすぐ隣には大垣車両区があって列車が停まってるので、JR東海の上層部が大勢の乗客が大垣駅に来ることをあらかじめ知ってれば、車両区に連絡して大垣駅ホームに車両を回すことはできたと思います。駅の助役一人の権限では無理でしょうが
35
腸弱 @choujaku5656 2021年12月28日
(3)ホテルは3km先。遠い。部屋数不足。費用は客が払う(水野註:責任者の判断一つだと思う) ホテルは3km先→避難先あるやん 遠い→知らんがな タクシー使うか歩いて行きなよ 部屋数不足→何でロビーなり廊下なりで寝かせて貰えるよう交渉しようという発想がないの? 費用は客が払う(水野註:責任者の判断一つだと思う) →ホテルの責任者か駅の責任者かわからないけど本人はタダで泊まる気なの? 災害と評するような重大な事態になんでJRだけに対応を求めるんですかね、この人は
21
沖卓 @Eg93xB3UGgLQi7Y 2021年12月28日
システム的にどうしようもないから運が悪かった。の一言で終わらせるべき問題。
14
夜空 @yozoranosaezuri 2021年12月28日
JR西日本が責任丸投げで、その先まで行きたい乗客が居るのを理解した上で大垣駅までJR東海に連絡もせずに送って、ここが終点だと思ってる大垣駅としては、なんで途中なのに、ここにきちゃったの?って感じで、全然途中下車の人が来るつもりなかったっていうのが混乱の元だったんではって気がする。
66
もんすーん @monsoon_at 2021年12月28日
大垣駅から見たらいくら雪とはいえ終電に大量の乗客がいて、しかも駅の外に出ずに文句言ってるから面食らったという事だろう。やはりJR西日本が伝達せずに「大垣へ行け」って言ったのが間違いの元なのかも。
48
夜空 @yozoranosaezuri 2021年12月28日
yozoranosaezuri 雪でその先まで行きたい客がそっち行くって連絡してればJR東海だってちゃんと用意してたんじゃないかなって。連絡を貰った上で無策でお客さん各自でヨロw閉店ガラガラってされたらそれはそれでアカン気がする…。大雪で客が立ち往生した時のマニュアルくらいあるでしょ。過分な要求やクレームでは無くて、無きゃいけないあって当然の対応マニュアル。
32
monew @jgdwj4at 2021年12月28日
kwaasi121 当時の乗客への誹謗中傷が始まっているので、これ以降はもう誰も証言してくれないんじゃないかな(proveb rlyeh_fish等 )
61
斑目(まだらめ) @karakuricustom 2021年12月28日
maxmax00213937 ツイート見る限り、気付かずに(?)か、待合室で一夜を過ごした人もいるみたいですからね。
0
slips @techno_chombo 2021年12月28日
beigyiaa 大垣は何もない、のか…。「聲の形」とかにケンカ売ってるんだろうか。
2
らくだ @rakuda4u 2021年12月28日
それだけ寒くて辛かったんでしょ。あったかい部屋の中にいながら「それはJRの責任では無いし自分でなんとか出来て当たり前」も無いもんだ。散々な目に合ったのなら恨み節のひとつくらいはあってもいいと思うが。そこでJRの職員を殴打したとかなら問題だが、辛い境遇に文句ひとつ言ってはならぬという潔癖さもどうかと思うが。
93
slips @techno_chombo 2021年12月28日
c9nk 逆に地震みたいなときにそれ以上って何かできる?
2
snf🌥️育児中 @Snf_NOS 2021年12月28日
これは会社が不味い対応 コメにクレーマとか論外 もし身内が駅に放り出されたら、病身や妊婦だったら、受験生だったら、この会社の対応力のなさに嘆くだろう
70
sonimod @sonimod4 2021年12月28日
JRにどこまでの対応を責任として望むのか。だよね。
5
NAX @NAX1279 2021年12月28日
正直客側への同情に100感情を振るにはちょっと…って感じの書き方をしてるように感じた。ほんとの所でどこが不味かったかは結局の所よく分からん。あくまでも客側だけの主張しかなくてJR側の事情が読み取れんと公平な判断がちょいとできそうにないなこりゃ。
23
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年12月28日
じゃあ今後これを教訓にして、冬の期間中に大雪が出たら、宿泊施設は3:00くらいまでは受付できるようにし、駅長は1:00くらいまでは駅にいなきゃいけない。最寄りのタクシー会社はそれを想定して運転手を待機させるとかすると、いいかもしれないな。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月28日
Snf_NOS 中年のおっさんは可愛そうじゃないから無視されやすいからね。
11
笹かま @voyageur105 2021年12月28日
さすがにこの対応はないだろう。
24
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2021年12月28日
大垣大垣言ってる人はちゃんと読んでないんでしょうか? 止まったのは米原直前と書かれてますが…まぁタイトル詐欺とは思いますけどね
1
旨い蕎麦神💉💉💉 東北道の駅スタンプラリー2021制覇しました。 @ta1000islands 2021年12月28日
これは大雪で電車で目的地まで行けなかった人の話だけど、同じ大雪でも高速道路の立ち往生とかだと、地元自治体とか国交省とか自衛隊とか普段管理してるNEXCO以外にも総出で対応するのに、JRって自社だけでなんとかするって話しかあまり聞いたこと無い。こういうところとの連携って取る気無いのかな。今回だってホテルじゃなくても公共施設や公民館でとりあえず暖を取るとかも、地元と連携してればあったかもとは思うんだけども。
34
どらねこ💉💉💉Booster Shot @NMLH2022 @doraneko_tom 2021年12月28日
週末から大雪の予報は出ていたのに、わざわざそのタイミングで移動しようという判断は理解できない こういう自然の脅威をナメた馬○から「尊い犠牲」がでたら、JR東海も重い腰を上げてくれるかもしれないね
4
ごっぼ @gobbo41871796 2021年12月28日
実際に寒い思いしたら文句も言いたくなるだろうな
49
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2021年12月28日
凄いな、一度「コイツはクレーマーだ! 袋叩きにしろ!」と号令が掛かるとどんな誹謗でも出来るんですね。 doraneko_tom あなたの理屈なら、馬鹿はJR西日本とJR東海になるのが分からないのかな。
67
旨い蕎麦神💉💉💉 東北道の駅スタンプラリー2021制覇しました。 @ta1000islands 2021年12月28日
去年の今頃、関越とか北陸道で何千台も車が長時間立ち往生した災害があったばかりで、あの時は車で移動する人が馬○なんて話ほとんど聞いたことがなかったのに、なんで電車だとこんな大雪なのに移動するやつが馬○って論調が支配的になるのかがイマイチ理解できない。
75
かつ丸 @katumaru8000 2021年12月28日
道路は国や自治体のものだけど、鉄道は鉄道会社のものだからね。 よほどの緊急性がない限り、鉄道会社が自力でなんとかするしかない
0
とり天 @toritoritoriten 2021年12月28日
yamato_kakeru_ 何故そんなにトラックを目の敵にするのかわからないけど、運転マナーは別にトラックに限った話じゃないでしょう。トラックだけ厳罰にしたところで業界が縮小して物流が滞る結果にしかならないよ。あと反射でコメントした自分も悪いけど、そもそもトラックとこのまとめは関係無いのでは?
16
sonimod @sonimod4 2021年12月28日
JRは民営だからね。公共施設を手配とか無理。
8
nekora2520 @nekora2520 2021年12月28日
切符代で得られるのは目的駅までの鉄路での安全な輸送であり、現地での一夜の宿の提供は含まれておらず。実は「到着予定時刻通りの到着」すらも努力目標のオプション。毛布も好意に過ぎないんやで…。
24
lily @katsuasada 2021年12月28日
233033shelter それいじめと同じ理屈だよね。「なんか気に食わないから・鼻につくから叩いてやろう」って。これに対してどうこう言えるのはJRの中の人とそこに居合わせた人だけでしょ。
45
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2021年12月28日
個人的には一人旅の途中でこういうトラブル起きるとテンション上がる。 大垣駅とかはホテルが満室の場合カーシェアを利用するのも選択肢の一つ。もちろん、排気ガスで死なないよう注意が必要。
5
jwbxk52212 @kwaasi121 2021年12月28日
大垣駅側からすると米原発の最終は元々大垣駅で岐阜方面と接続がない大垣民の滋賀からの帰宅&車庫入庫列車だからね
7
旨い蕎麦神💉💉💉 東北道の駅スタンプラリー2021制覇しました。 @ta1000islands 2021年12月28日
個人的には大きく交通インフラと災害の問題として、JRが民営だからというのを理由にしてほしくないんだよなぁ。じゃあ国鉄の時は?と調べると38豪雪の時は国鉄の急行が60時間遅れで到着するほどの遅れだったが、途中で旅館に退避したりとかもあったそうで。これは新潟の話だから事前に話がついてたんだろうけど。JRと自治体での協定も進めて行くべきかなぁとは。今後の課題としては。
37
black.king @northern_shower 2021年12月28日
旅行中のトラブルは楽しいんだけど、色々あるトラブルの中でも、雪ってのは慣れてないと怖い。今回のパニックも原因が雪なのが大きいと思う。雨や風だったら1km先の店まで歩いて行けそう、というか最悪夜通し歩けそうだけど、雪だと500m先まで到達できずに死ぬリスクを考えてしまう。
16
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年12月28日
yamato_kakeru_ それなら立ち往生した奴はトラックだろうが軽四だろうが関係なしに厳罰化した方がよくね? 自分は反対だが
5
レドオウル【JTANK】 @Red_Owl13 2021年12月28日
乗客のツイートをクレーマー扱いしているコメントがちらほらあるが、 見知らぬ土地で真夜中に雪が降ってる屋外に放り出されれば必死にもなる。 凍死の可能性だってありうる状況で抗議する乗客に対して「甘えるな」というのは、 異常だ。
96
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年12月28日
katsuasada これが真っ赤になるあたり、本当に救えねえよなあと思う
24
大和の遺跡掘り @Kohun_no_Machi 2021年12月28日
姫路発の新快速降りたときから 米原駅は雪の中 東めざす人の群れは誰も無口で アナウンスだけを聞いていた 私も一人 大垣行きに乗り 駅の前に居酒屋見つけ飲んでいました 嗚呼 東海道線 冬景色
10
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2021年12月29日
ameot0k0 西としては自分のエリア内で運行不能になってるから対応、東海としては定刻通り運行しているから列車ホテル等を提供する義務はない。分割の弊害ですな。国鉄時代なら ta1000islands のとおりなわけで。
10
幻龍 らあず @sun_raazu285 2021年12月29日
JR東海においては 新幹線客:利用客 貨物輸送:荷物 在来線客:お荷物 なのを基準に考えて動かないといけないのは覚えておかなければならない。 平気で利用者なんて見捨てるぞ! 昔(といってもJR時代)架線に飛来物が付いて次の便がいつ出るかわからない大垣駅で乗客に対して「そんなに大事な要件ならなんでもっと早い列車に乗ろうとしないんですか!」ってブチ切れていたからなぁ。
4
nyaco @nyaco71742168 2021年12月29日
ニュースで散々不要不急の外出は避ける様に言ってたから、雪が降ってないエリアでも念の為に外出を避けた人は多いと思うの。そんな最中に米原みたいな雪の多そうなエリアを通る列車に乗らないといけないような大事な御用があった方は、心底お気の毒だと思う。
8
いしちゃん(エイジング中) @kouji_chan 2021年12月29日
大垣を知ってるからこそ言うけど、このまとめきな臭ぇ! 強請りたかりの臭いがプンプンするぜ!
19
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2021年12月29日
ここの※欄見てるとなんで弱者叩きがあんだけ盛り上がるのか、盲導犬の尻尾を踏んだり杖を蹴とばしたり妊娠マークにイチャモンつけたり救急車に道譲らないとかのガチキチガイも実際に少なからずいるのか、そういう諸々の狂気と狂人の原因というか本質みたいなのがよくわかるわ。 とにかく主張する人がウザイんだね、主張する人は全員クレーマー、その中身、善悪や状況はどうでもいい、理解判断ができないんだな。
73
地球ネコ @c9nk 2021年12月29日
techno_chombo 東日本大震災以降、自治体は帰宅困難者対策に力を入れていて、鉄道会社と協定を結んで駅近の公共施設を一時滞在施設に出来るように取り決めたりした所もある。大垣駅や大垣市がどういう仕組みだったのか知らんけど、今回の意見を参考にスキームの見直しをすれば、懸念されている東海地震など大災害時の役に立つんじゃないかな。
25
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月29日
駅舎って高圧の取り扱いもある関係で夜中は無関係な人入れないのが基本じゃないかなぁ(震災のときも帰宅難民が居ても入れないようにしてた) ホテルの手配についてまでは駅員でやるには厳しいし 正直毛布(災害時用備蓄かな?)をくれるだけでも仕事してるわな
15
夢浦忍 @Y_SINOBU 2021年12月29日
c9nk この日の大垣は大して雪降ってなかったから、大垣市に危機感は無かったと思うよ。大雪が降ってたのは、滋賀県の米原付近から岐阜県の関ケ原町当たりの局地的な範囲
30
バーふバリ兵 Бахубали-хэ @Kannchen00 2021年12月29日
nekora2520 なので次からは鉄道じゃなくて車を利用しましょう、だな
2
旨い蕎麦神💉💉💉 東北道の駅スタンプラリー2021制覇しました。 @ta1000islands 2021年12月29日
気になるのは米原で駅員にとにかく大垣に行けと言われた(とまとめ主がツイートしてた)部分だよね。もちろん大垣までの間に目的地があるならそれでいいけど、名古屋なりその先なりに行きたかったけど行けなかった人に、その先の確証もないままとにかく大垣行きの電車に乗せるのは不思議な対応だよなと。これまで乗ってたしらさぎ号はJR西の管轄だけど、大垣はJR東海で他社線なわけで。
40
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2021年12月29日
SeaLioning9999 「大雪に警戒というニュースが出ている日は外出を避ける」「どうしても外出が必要な場合は、非常食や寝袋など必要な物資を持参する」で解決できる問題なのでは。
6
三奈ユータ @sanna_yuta 2021年12月29日
なんで皆コメ欄で喧嘩してんだ? 雪の中寒いからって炎上に加わることもなかろうに。
7
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2021年12月29日
choujaku5656 雪で電車が止まる事のどこに乗客の責任があるんだよ馬鹿も休み休み言え。隕石でも降ってきたならまだしも雪の運休なんて不測でも何でも無いだろ。
33
jwbxk52212 @kwaasi121 2021年12月29日
ta1000islands この教授の直近のツイートには「3)JR西日本は接続なしをアナウンス=責任完了。」があるようにJR西は大垣で不接であることを伝えているようにも見えるから何が本当に正しいか分からないね 「大垣方面に行きたい」のと「大垣で接続があるのか」と聞いたのかで前者なら乗れだし後者なら不接と案内するだろうし
5
ごっぼ @gobbo41871796 2021年12月29日
でも凍死した人がいなくて良かったよ 冬の夜に毛布一枚はガチで死ぬで
67
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2021年12月29日
ta1000islands 以前に同じ事態が起きていたのに、そこから何も学習してないとしたら、それはバカ以外の何物でもない。
3
巴投 @pooh3_oyasumi 2021年12月29日
ロシア乗り換えでイタリアに行く途中、荷物が行方不明になり乗り換えできず極寒のロシアで吹雪の中放り出された。入国する予定はなかったからピザもインビテーションもなくホテルは絶対に取れなかった。明かりのついてる電話ボックスにこもってすごし警邏の軍人に職質されながら朝になった時泣きに泣いた。だから寒いところで放り出された辛さがめっちゃわかる。みんな無事でよかった。
58
🍧でずもんど🍉DESMOND @DOOM6969LOVE 2021年12月29日
これぞJR!国鉄時代ならこんな事絶対にしません!
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年12月29日
まとめ主のプロフィール目を通すとより理解が深まるかもしれない 水野義之 https://twitter.com/y_mizuno?t=1K0psu6WJL_PyCui1_yAmw&s=09 Togetterのページ https://togetter.com/id/y_mizuno
5
kartis56 @kartis56 2021年12月29日
大雪予想出てたんだから最初から運休でいいんだよ。そうすりゃクレームつけられることもないし
24
kartis56 @kartis56 2021年12月29日
rlyeh_fish そこまで言うのは論外だぞ
34
旨い蕎麦神💉💉💉 東北道の駅スタンプラリー2021制覇しました。 @ta1000islands 2021年12月29日
kwaasi121 そうなんですよね。ここでツイートしてる人だけならだけど、同じ境遇の人が50人とか居たとしたら、米原駅の案内が悪かった可能性も(可能性としては)捨てきれないなぁとは思ったのが正直なところ。
25
Nikibiino @Nikibiino 2021年12月29日
マクロ経済における最適解と、一企業の利益追求は相反する場合があるんだなあと改めて思った。
0
腸弱 @choujaku5656 2021年12月29日
zen_chip 今回の場合取り残された乗客が弱者で締め出したJRが強者ということですか?
6
LCO @f_lco 2021年12月29日
ta1000islands 米原駅、駅前なんも無い、関ヶ原の西側は記録的大雪で災害モード 大垣駅、駅前色々ある、関ヶ原の東側は大寒波来てるけどまだ日常モード 「とにかく大垣へ行け」はかなりの確度で”正しい”、米原でどうにかしようって方が無茶だし非人道的
6