【トランスジェンダー問題】ニュージランドで「セルフID」法案が可決【J.K.ローリング】

9

2021年12月10日、ニュージーランドにてトランスジェンダーやノンバイナリー等の法的性別を医療機関等を通らず原則「性自認」のみを根拠に変更手続き出来る所謂「セルフID」法案が全会一致で可決となりました。

性器手術を含む極めて厳しい性別変更要件が設けられている日本でも、差別禁止法などが制定されると「いつかはセルフIDになるので男性が自由に女性になれるようになり、女性の安全が脅かされる」という議論が起きています。本当にそうでしょうか?

NZ在住の真音さん(@maonnote)の連続ツイートによる解説をまとめました。「ハリーポッター」シリーズ作者・J.K.ローリング氏の問題発言についても解説しています。

より詳しいバックグラウンドの解説は↓のブログを参照。
https://crowclaw-2.hatenadiary.org/entry/2021/10/18/183055

真音 @maonnote

まおんです。 ゲームのルール自体が腐ってたら勝ち組だろうが負け組だろうが結局みんな腐ってしまうのと思うよ。 毎年自殺者が何万人も出る国ではたとえ勝者でも腐っていくのと思うよ。

真音 @maonnote

NZでいわゆる法的性別変更「セルフID」法の最終討論が昨日行われ全会一致で可決した。これまでは家裁の審判を受ける必要があり、性別適合手術は不可欠ではないが何らかの医療的性別移行の証明をする必要があったのが法的宣誓(虚偽申告は犯罪、JPの署名が必要)のみになる。 rnz.co.nz/news/political…

2021-12-10 07:04:26
リンク RNZ Parliament unanimously passes bill allowing change to birth certificates The bill represents a victory for trans, non-binary, intersex and takatāpui people, and changes the process from a complicated one through the Family Court to a simple self-selecting administrative process. 5786
真音 @maonnote

JPというのは日本語では「治安判事」というらしいけれど、国会議員の承認を受けて、本人確認がいる書類などに証明の署名をしてくれる人達です。だいたい市議会議員経験者とか、町の有力者っぽい人たちがやっていて電話帳に何人も載っている。詳しくはこのブログを参照。 bay-nz.com/blog-entry-375…

2021-12-10 07:09:31
真音 @maonnote

内務省がこの法案に関するFAQを公開している。よくある質問を網羅していて本当によくできているので、日本の政党の人達は是非参考にしてもらいたいです。 dia.govt.nz/bdmreview---Fr…

2021-12-10 07:12:43
真音 @maonnote

今議会の第三読会(最終討論)の各議員討論を全部聞いている。RNZの記事にもいくつか載っているけど涙ぐんで声につまる人もけっこういる。記録用に内容を和訳してぼちぼちこのスレッドに繋げていこうと思っているので興味ある人は見てくださいね。

2021-12-10 07:15:59
真音 @maonnote

法的性別変更「セルフID」法を可決したNZ議会での、ティネッティ内務大臣の演説。 medium.com/@miausesthis/a… で全文の和訳と文字起こしが読めますので是非どうぞ。 この法案が公聴会プロセスを経て、市民から寄せられた膨大な意見書を検討した結果、可決されたということがわかると思います。 pic.twitter.com/0SwPnGKd5s

2021-12-16 17:29:17
リンク Medium ニュージーランドで法的性別変更「セルフID」法が可決。議員討論①ジャン・ティネッティ内務大臣の第三読会演説 2021年12月9日、トランスジェンダーやノンバイナリ、インターセックスの人達が出生証明書に記載される性別(法的性別)を変更する際の手続きを簡素化するための法改正案がニュージーランド議会で可決されました。施行は18か月の移行期間を経て2023年中旬になるとのことです。 2 users
真音 @maonnote

続いてデボラ・ラッセル議員の演説。 法的性別変更「セルフID」改正法案の公聴会ヒアリングで一般市民から寄せられた意見書にあった懸念について見解を述べています。 全文読みたいという方は下のリンクに全文和訳と文字起こしがあります! medium.com/@miausesthis/6… pic.twitter.com/40nFZ09WOJ

2021-12-16 17:55:04
真音 @maonnote

さらにデボラ・ラッセル議員の演説。NZ「セルフID」改正案ヒアリングのなかで聞かれたヘイトスピーチについての言及。 「議員は特別委に寄せられるご意見は当然聴かねばなりません。でも私はヘイトを黙って礼儀正しく聴くことはいたしません。」 全文はこちら↓ medium.com/@miausesthis/6… pic.twitter.com/DzBOwDu1VK

2021-12-16 18:15:26
リンク Medium ニュージーランド法的性別変更「セルフID」法可決。議員討論②デボラ・ラッセル議員の演説 2021年12月9日、ニュージーランドで法的性別変更を自己申告制にする改正案が全会一致で可決しました。法改正案をめぐる経緯についてはこちらの議員討論①の方で詳しく読めますのでご参照ください。 1 user
真音 @maonnote

野党側の国民党ニコラ・グリッグ議員の演説です。 野党第一党の国民党とアクト党は主に言論の自由の観点で懸念を示す議論を第二読会ではしていたけれど、最終的にはあらゆる意見を特別委員会で検討した結果、懸念も払拭されたとの考えを示し法案に賛成。 動画と全文は↓ medium.com/@miausesthis/%…

2021-12-16 18:34:34
真音 @maonnote

「(セルフID制導入の結果)自由が奪われる、自分たちや自分の権利が影響を受けるという懸念をお持ちの方につきましては、私は、これまでにみられた社会の変化や法、社会制度の自由化の前例がそうであったように、その懸念は杞憂に終わるであろうと考えております。」 medium.com/@miausesthis/%…

2021-12-16 18:59:34
リンク Medium ニュージーランド法的性別変更「セルフID」法可決。議員討論③ニコラ・グリッグ議員の演説 ニュージーランドで法的性別変更を自己申告制にする改正案が全会一致で可決しました。法改正案をめぐる経緯についてはこちらの議員討論①の方で詳しく読めますのでご参照ください。
真音 @maonnote

↓のスピーチをしたグリッグ議員は国民党ですが、国民党はネオリベ政治を12年推進した(元)与党で、もし国民党がコロナ禍で与党だったらロックダウンは絶対にしてないし、トランスライツ政策も後退しきりだと思う。そういう政党。そこの議員でもこういう↓結論にならざるを得ない。論理的帰結だから。 twitter.com/maonnote/statu…

2021-12-17 12:10:02
真音 @maonnote

前の国民党党首は中絶禁止論になびいた履歴がある典型的な政治屋さんなので、マオリ族がNZを乗っ取るみたいな陰謀論を唱えたり、もちろんTERF言説にもすり寄っていたが、先月くらいに党内の不信任決議で辞めた。この法律の第三読会までに辞めてくれて本当によかった🤣

2021-12-17 12:14:11
真音 @maonnote

JKRや彼女が支持しているUKのジェンダークリティカルフェミニストは、刑務所とか女性スペースとかの運用問題を、それと無関係の法的性別変更「セルフID」改正案とごっちゃにして改正阻止しようとしたのですよ。そこの矛盾や欺瞞が批判されているの。 twitter.com/ergthjm/status…

2021-12-23 07:16:20
ムーンミ @ergthjm

彼女は「セルフID制って、どうなの?運用に問題がない?そこ、話し合うべきじゃない?」って発言しているだけですよ。 セルフID制に疑問を持つと反トランスジェンダーしたことになっちゃうの?自動的に?? それ、なんで? 疑問も口にできないの? 話し合いも出来ないの? それ、変じゃない??? twitter.com/HuffPostJapan/…

2021-12-22 08:45:08

J.K.ローリングの問題発言や、彼女が支持するジェンダークリティカルフェミニズム(=GC)の考え方についてはこちらを参照。ローリングが支持を表明しているマヤ・フォーステイターは代表的なジェンダークリティカルフェミニストの一人。

リンク front-row.jp J.K.ローリングが再び炎上「トランスフォビア的な発言」をしてハリポタファンやセレブから批判の声 - フロントロウ -海外セレブ&海外カルチャー情報を発信 『ハリー・ポッター』の著者であるJ.K.ローリング氏が、再びトランスフォビア的な発言をしてハリポタファンからひんしゅくを買っている。(フロントロウ編集部) 139 users 17
リンク front-row.jp 『ハリポタ』著者の「大炎上発言」に『ハリポタ』俳優が“一捻りある方法”で反応 - フロントロウ -海外セレブ&海外カルチャー情報を発信 『ハリー・ポッター』シリーズの原作者J.K.ローリングの「ある発言」が大炎上。セレブや『ハリー・ポッター』出演者からも眉をひそめるような反応が寄せられている。(フロントロウ編集部) 37
真音 @maonnote

日本の人が分かりにくいのは仕方ないけどUKの対立がだいぶ誤解されてる。 「女性スペースに自称トランス男を入れるな」vs「入れろ」じゃなくて 「セルフID法案で危険になる」vs「いやその法律と女性スペース無関係なのになぜいつまでも嘘の議論するの?もしかしてトランスが憎いだけなのでは?」が事実 twitter.com/ergthjm/status…

2021-12-23 07:35:00
ムーンミ @ergthjm

なんでこの疑問が反トランスジェンダーになるのか、理解できない。 運用方法に問題があるだけなんじゃないの?? 別にトランスジェンダーさんたちの存在に問題を投げかけたわけじゃないし、差別もしてない。 制度が変だと言ってるだけよ? その疑問も口にしちゃいけないの???

2021-12-22 09:06:20
真音 @maonnote

法的性別セルフID改正法案とは全然別物の刑務所移送措置についてもJKRが持つような懸念は当然考慮されている。で、JKRやGCフェミニストに「それはセルフID法とは直接関係ないよね」と批判をすると、なぜか刑務所で女性がレイプされてもいいのか!と怒られるという理不尽なUKの現状・・ twitter.com/maonnote/statu…

2021-12-23 07:41:11
真音 @maonnote

女子刑務所でトランス女性が性加害する事件が起きたらダメなのはJKRに言われんでも当然当局も考慮してるよ。だから審査が厳格で今は女子刑務所に11人しかいない。JKRの懸念が無視されているという世界は現実ではなくどこか別の世界線です。 twitter.com/ergthjm/status…

2021-12-23 07:08:20
真音 @maonnote

あと法的男性であるトランス女性が男性施設で凄惨な性被害に遭うことが問題になっていて自死に至るケースまであるので、改善策として法的性別と違ってもジェンダーアイデンティティに沿った施設への移送が認められるべき、という、この措置が取られるそもそもの理由が無視されている。

2021-12-23 07:45:52