2021年12月29日

日本で雪とEV車の相性の悪さが話題になるいっぽう、ロシアでは斜め上の対策でマイナス50度の中車を走らせていた

火を絶やさなければいいのサ
220
リンク jp.rbth.com ロシアでは氷点下50度の中どのように車を走らせるか 極寒地方のドライバーはエンジン用の毛布を作り、暖かいガレージなしで冬を乗り切る。ところで、タイヤが四角くなるという冗談は、あながち冗談ではない。 4 users 764

日本では雪国とEV自動車の相性の悪さが話題に

リンク NHK北海道 大雪! 電気自動車が立往生したら | NHK北海道 今シーズン、雪で自動車が立ち往生するケースが全国各地で相次いでいます。その時、電気自動車に乗っていたら…。立往生に巻き込まれたらバッテリーはどの程度もつのか、実際に確認する実験が北見市で行われました。(北見放送局記者 五十嵐菜希) 22
10円ウマ太郎 @Lledner7

内燃機関がこんな状況なら電気自動車は無理だ、なのか電気自動車なら電熱で温められるから止めても大丈夫だ、になるのかどちらだ twitter.com/leica_2000gt/s…

2021-12-28 18:37:22

なんて過酷な地なんだ

VAIOカローラ @Vaio_Corolla

世界には脱炭素・EV一択の新常識が全く通用しない地域がある好例。それにしても、この写真を見ると盛岡はまだマシな方なのかなあ? twitter.com/leica_2000gt/s…

2021-12-29 06:20:33

いろんな疑問・ツッコミどころがある

小樽の車屋カーバンクル@毒蛙連合 @Carbuncle_Otaru

@YataKarasu3 @leica_2000gt いや、バッテリーをあげないためにエンジンかけてるから。

2021-12-29 09:00:53
母┳┓めめハハ @TORQUE_GREEN

@leica_2000gt 給油時はどうしたら…? (まさかエンジンかけっぱなし??)

2021-12-29 00:01:40
俊さん💉💉 @shun0721f

@TORQUE_GREEN @leica_2000gt ガソリンの引火点より寒いから泣く泣くエンジンかけっぱなし、という前提を思い出しましょう😅 エンジンかけっぱなしで給油しても、寒波に晒された給油口付近で引火することは無い。

2021-12-29 03:09:42
軽トラさんLotus @unblackcrow

-50°Cともなるとそもそも気温低すぎてガソリンエンジンすら始動不可(※ガソリンの引火点が大体-40°C)になるのである意味合理的・・・? 一方北欧はヒーターを使った twitter.com/leica_2000gt/s…

2021-12-28 18:32:20
はっちゃん @p8cchany8cchano

ガソリンの引火点が摂氏-21°以外だから エンジンかけたまま給油可能ってわけね! あれ?違う? twitter.com/leica_2000gt/s…

2021-12-29 05:20:20
佐藤 @paipaisato

@leica_2000gt @himepiyo 冬の間はラヂエターの温水と発電した12Vを家でも使うコジェネレーションシステムというわけですね! アイドリングでガソリンを1リットル/hとして、月に720L、晩秋から初春まで4ヶ月で約3kL、どうやって補給するかが問題かと

2021-12-28 18:21:43
佐藤 @paipaisato

@himepiyo @leica_2000gt しかし・・・ 庭でラーダがエンジン掛かったまま停まってるっていうのは、戦時中の不発弾が家の床下に埋まってるくらい居心地の悪いような気がするのは自分だけでしょうか?

2021-12-28 18:30:16
一般男性 @Akatonbo_Rider

これな、エンジンにとっては結構過酷なんよ。 ガソリン燃えて発生した水蒸気は排気系で凝集して下手すると凍って塞がるし、ブローバイでオイルに溶け込んだ水分は油温が上がらないから蒸発せずにオイルを乳化させるし。 twitter.com/leica_2000gt/s…

2021-12-28 16:00:07
TBDD(モデルナ2回接種済) @TBDD_yahoo

画像のは恐らくラーダのセダンですが、私が20年くらい前まで乗っていたラーダニーヴァも、エンジンキーとドアのキーが別々だったのは、そういうことなのか…(違 アレは、クランク棒挿して手動でエンジンかけられるから…バッテリー弱っても大丈夫大丈夫(実際よくクランク棒でエンジンかけてたww twitter.com/leica_2000gt/s…

2021-12-29 02:17:22
残りを読む(20)

コメント

みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年12月29日
そうかロシアだと気温が引火点より低いとかいう別次元ワールドになるんだ
154
nekosencho @Neko_Sencho 2021年12月29日
まだソ連やってるのか……ペレストロイカも行き届かないへき地とは驚いた
7
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2021年12月29日
水道は出しっぱなしにしないと凍り付くところか
33
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年12月29日
やはりアスベストはここでも有効か(´・ω・`)…代替素材の価格を下げないとやはり厳しいものがあるのぉ…
0
さくさく @3939saksak 2021年12月29日
産油国だからできる芸当でもあるのだろうか、本文中においてヤクーツクでは運用を完全に放棄してアキュムレータを抜き春先まで凍らせておくようだ。永久凍土の上に立つため地下を作るわけにもいかないし。どうしても車を使うなら常に温めるのは確かに合理的だろう。排水の凍結対策に斜面に駐車するのもロシア面が出ている。
34
花田 鉄平 @teppih 2021年12月29日
エンジンオイルとかも冷えて固まりそうだもんなぁ。晴嵐のように「家の暖房で暖気済みのオイル流し込んで強制始動」とか難しいか
6
ちょちょまる @sakuya_little 2021年12月29日
ガソリンですら本領発揮出来ないところに人が住んでいいのか
116
ですの @_desuno_ 2021年12月29日
どんな機械でも停止と起動のタイミングで負荷が高いからそれなら動かし続けてしまえという一周まわってて正攻法のひとつになってしまっているアタオカな手法ですなw
19
もっちゃん @syrup3210 2021年12月29日
普通はエンジン掛っぱなしでガソリン入れたら引火するけど、マイナス50度だと引火できるもんならやってみやがれ精神で給油するのあたおか強すぎる
137
まきにょ @makinyopp1 2021年12月29日
バナナで釘が打てる気温…化学合成オイルなら固まらないだろうけどそもそも引火しないか。こういうところは水素エンジンのがいいのかも
7
席上 @Nonsomnia 2021年12月29日
出先で万に一つ盗まれたらマイナス50℃に放り出されることに…?
42
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年12月29日
そもそも低温時の始動性に難有りなのが有名なDMH17系ディーゼルと、ロシアの酷寒下での自動車運用をいっしょくたに論じるのはガバ過ぎませんかねぇ…
0
浅川@戦車兵 @militarybbo 2021年12月29日
それはそうだけどさあ!ってなった。マジで異世界じゃん…
18
3Dポーズ集 @3dpose 2021年12月29日
「一方ソ連は鉛筆を使った」
4
朝倉 @SN_Error 2021年12月29日
やっぱり犬ぞりがナンバーワン
34
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2021年12月29日
ガソリンってエンジンかけっぱなしでどれだけ持つんですかね?あとバッテリーとか……
3
サハラ @PguEADDmbjYZNpY 2021年12月29日
試される大地北海道の上位互換やん
11
武装難民🇺🇦 @oratnuhss 2021年12月29日
なんで日本でのEVの話してるのにロシアの内燃車の話してんの?EVじゃなくて?
11
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月29日
面白い話だけど、日本のEV対策と比較する話では無いな 参考にならんというかほぼ無関係
22
名前はまだない @774rider 2021年12月29日
動いてるものは止めなければ動き続ける(一度止めると壊れるw)
1
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年12月29日
ガソリンの融点ってどれぐらいだっけ
0
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月29日
主電源と別に常時稼働するヒーター設置するとか意味わからんしな…
0
砂手紙 @sandletter1 2021年12月29日
雪の中のそりは、音がほとんどしないため、たいていの国では「鈴」が義務化されております。
31
kilo @unioken 2021年12月29日
エンジンを火で炙るとかやる国。 かかってもすぐに走るとミッションやシャフトが折れる。 原潜の話も軍隊が電気代払えなくて止められて危険な状態になったから武装した兵隊を送って脅して電気を送らせたりしてる。
1
kilo @unioken 2021年12月29日
Neko_Sencho 最近、帝政ロシアが終わったんだよ。
4
高嶺おろし @t_oroshi 2021年12月29日
エンジンルームに車用の毛布を敷き詰める寒さ対策のアナログ感。しかし氷点40~50度になるとフロントガラスも割れないように二重にしたり、サイドガラスにも保温用フィルムを貼ったりする必要もあるのね。極寒で長時間放置するとタイヤが四角く固まるのもなかなかすごい。
2
ネワノ @One_of_Engineer 2021年12月29日
Nonsomnia 「盗めそうな車を物色する」時点で結構な命の危険がありそうですが…下手をすると10mくらい歩いただけで、もとの場所に戻れず遭難とかありそうです。現・北海道標津郡中標津町にあった養老牛尋常小学校での昭和8年1月18日の校舎から距離60mの養老牛駅逓までに小学生3名が遭難した事例→https://denseikan.exblog.jp/10099075/ 
13
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年12月29日
そういや、気動車のエンジンを始動する所を見たことがなかったわ
0
プヨぷよ @Puyo2 2021年12月29日
異世界転生しててもエンジンかけたまま給油したら炎上しそうなのにおそロシア
1
103の人@未定 @key_kazasuki 2021年12月29日
エンジンの上で焚き火よりも安全そう(
1
sake @sake_ne_ku 2021年12月29日
ちょっとラディカルすぎんよお
1
alan smithee @alansmithy2010 2021年12月29日
makinyopp1 「でもモービル1なら大丈夫」(カチカチの薔薇を軍手で握り潰す)
24
matorunrun @matorunrun1 2021年12月29日
※このまとめは「寒いところでの自動車運用事情」を軸にしたお話です。
10
犬連結マン @nekokoala1 2021年12月29日
焚火でエンジンを温めるのはドイツ人ですらうまくできなかったんだよね
0
名無詩 @Ricoh774 2021年12月29日
極寒の地でも停止した状態から問題無くすぐ動くEV車とか作ったら大発明だろうなあ……
0
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年12月29日
ここまでくると車使うのに向いてないんじゃないかと思うんだけど代替手段がないから使うしかないのか
0
Super Jpn @JpnSuper 2021年12月29日
よくエンジンがぶっ壊れないなぁ・・ いくら日本からの輸入車でも、中古ならそんな使い方したら、短期間で使い物にならなくなるだろうに・・・
1
ごっぼ @gobbo41871796 2021年12月29日
こういう力技(?)の解決法なんか好き
0
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年12月29日
unioken 今はウラジミール朝プーチン一世の時代だと聞きました!
17
M☆E☆T☆A @Metaborough 2021年12月29日
床下で焚き火をしてエンジン温めた東部戦線での独軍ェ
0
救国女子革命家AKM@あなたの味方です @yoshidaakemin 2021年12月29日
温暖化したほうがいいって言う人の意味がわかった
0
ひもたろう @himotarou 2021年12月29日
日本の大雪で立ち往生したEV車に満充電したモバイルバッテリーを高値で売る商売とかしてみたい( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
2
ひもたろう @himotarou 2021年12月29日
なお、接続工賃は別料金(ΦωΦ)フフフ…
0
TOIさん(18)☆🌧 @1983Y 2021年12月29日
なるほどこれがラディカルグッドスピード
0
いろはおばあちゃん。 @tusk_sakazaki 2021年12月29日
寒すぎるから北海道狙われたんだよ
3
花田 鉄平 @teppih 2021年12月29日
Kai_Wazakita アイドリング状態なら数時間は持つんじゃないか、あと基本エンジンかかってるならバッテリーはフル充電
0
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年12月29日
南極に着陸した飛行機がエンジンを止めないのと同じ理由か
1
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2021年12月29日
oratnuhss 日本の冬はEV車と相性が悪いと話題ですが、ロシアではガソリン車でもダメです
1
ユイ @yui_Angelica 2021年12月29日
Nonsomnia マイナス50度の世界でいつ止まるか分からない他所様の車乗る(盗む)人、そうそう居ないと思う……
0
FGM @FGM59394830 2021年12月29日
確か同じくヤクーツクの話だったと思うけど、寒すぎてエンジン掛からないからバーナーで温めてからエンジンをかけるって話を聞いたことある。
1
淡野太郎 @TaroTanno 2021年12月29日
EUのかなりの地域が冬の寒さが厳しい部類に入るんだけど、ガソリン車全廃とか言っちゃって大丈夫なのかという思いしかない。
9
tomnir @tomnir 2021年12月29日
sandletter1 サンタがシャンシャン鈴を鳴らしながら飛んでるのはそういう元ネタがあったのか
9
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年12月29日
車に一番負荷がかかるのは始動時。エンジンってのは回し続けてる限りは意外に壊れない(もちろん、オイルとかの消耗品の補充は必要) タクシーとかで、走行距離が10万キロ単位で延びてもピンシャンしてる車が少なくないのも、エンジンを止めないから。
7
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年12月29日
ソビエト艦の主機(エンジン)の寿命が短かったのは、確かに停泊中もエンジンを回してたせいではあるけれど、過酷な気候以外にも、電源や蒸気を停泊艦に供給するインフラの不足や、大型艦用の桟橋が足りず、錨泊しなければならないので、走錨時に備えて機関を停められなかったってのもあったはず(キエフ型が走錨して、ヤバかった事案があったとか) 寒冷地でも再始動が容易なガスタービン化に熱心だったのも、そのせいかもしれん。この辺り、もっと詳しい方がきっとおるやろけど(チラッチラッ)
6
炭火の鳥 @higashi_no 2021年12月29日
むか~しの話。エンジン内部に電熱器を取り付けた寒冷地仕様があったような無かったような・・・
0
clockgene @clockgene 2021年12月29日
そもそもロシアは地球温暖化に前向きで凍らない港が増えるとかシベリアに住める地域が増える理由で二酸化炭素削減とは真逆の姿勢。
2
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年12月30日
日本と違って自宅でガソリン保管可能だろうから燃料はときどき継ぎ足せばOK。給油できる場所は数十キロ離れてて冬の間給油に行くのは無理ってとこもたくさんあるだろうし
0
LCO @f_lco 2021年12月30日
TaroTanno イギリス人、そこまで深く考えて無いと思うよ
1
重-オモ- @__oMo__ 2021年12月30日
sandletter1 サンタのソリがシャンシャン鳴らしながら来る理由を初めて知った
0
tgttr @tgttr4 2021年12月30日
確かにラディカルではあるけど、発火点とかもう凄まじいな
0
名前はまだない @774rider 2021年12月30日
f_lco イギリス人というか、欧米の意識高い系全部なんも考えてないでしょ。本来なら基礎教育やら宗教観とかがつまるところが空っぽなんで、カルトっぽい思想がガンガン入り込んじゃうんだよね。なんでこういう環境詐欺にもころっと騙される。
0
かもかも @kamokamotw 2021年12月30日
でもEVなら家のコンセント繋いだままヒーターとかできるやん?
0
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2021年12月30日
774rider そりゃロシアもとち狂ったかのように欧州に攻め込むわな…
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン3回済み) @blackperson2000 2021年12月30日
独ソ戦では、航空機のエンジンがかかるように機体の下で焚き火を炊くというエピソードがあったような(カレルだと思ったが
0
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2021年12月30日
こんな排ガス垂れ流しでは環境に悪い・・・と思ったけど、反エコロジー思想が人気なインターネットでは(トランプ閣下が代表的ですが)地球温暖化も軽視されてるんですかね。
0
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2021年12月30日
しかし、このような回しっぱなしの常時稼働運用をするなら、尚更のことシリーズハイブリッド車の方が向いているのでは?発電機にもなるし。
0
トライスター/地下鉄P @SubwayP 2021年12月31日
Life of Borisの動画の「ラーダを買う19の理由」で、「マイナス50℃でもへっちゃらだ」とか「古くて壊れていると皆思っているからドアに鍵を掛ける必要は無い」とか「電気機器が少ないと問題が少ないぞ」とか言ってたのはマジだったのか…
0
kame4477 @kame4477 2021年12月31日
-55℃以下になることもあるカナダのマニトバのテスラオーナーの動画→3 Reasons Why You Should Buy 2020 TESLA MODEL 3 in CANADA!!  https://www.youtube.com/watch?v=1ry4CNEc2YA&t=2s
0