2021年12月30日

コミケが有料&時間指定券化で、徹夜組がほぼ観測されなくなった→あらゆる物が金を取り始めると途端に客層が良くなる話に似てる?

267
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【2年ぶりコミケ「徹夜」問題解消】 news.yahoo.co.jp/pickup/6413799 コロナ禍の影響で、中止・延期が続いた「コミックマーケット」(コミケ)が、30日に2年ぶりに東京ビッグサイトで開幕した。感染症対策として、入場受付時間を指定したチケット制にしたことで「徹夜組」「始発ダッシュ」の問題が解消。

2021-12-30 10:46:00
リンク Yahoo!ニュース 2年ぶりコミケ「徹夜」問題解消 - Yahoo!ニュース コロナ禍の影響で、中止・延期が続いた「コミックマーケット」(コミケ)が、30日に2年ぶりに東京ビッグサイトで開幕した。感染症対策として、入場受付時間を指定したチケット制にしたことで「徹夜組」「始発ダッシュ」の問題が解消。 15
丸山カネキリカ(🛌)/ヤマダ(🐈) @Kirika_ma_cos

99回目にして、『徹夜組のいないコミケ』という前人未到の伝説を生きて見ることになるとは思わなかった

2021-12-30 01:58:35
ヒカルソXV @hikaruso

前日搬入のため、ビッグサイト着。 前回のコミケ以来だから年単位で来てないので感慨深いなぁ。 そして、徹夜組のいないこの清浄感よ。 #C99A pic.twitter.com/qvsN4OxWOq

2021-12-29 17:39:02
拡大
alex@ @alex8774b

コミケ前夜のビッグサイト 徹夜組の影を微塵も見かけないのは歴史に残る状況だよね #C99A pic.twitter.com/sZ5QgPnvgW

2021-12-29 20:31:13
拡大
拡大
拡大
丘野境界@08/06『生活魔術師達、百鬼夜行に挑む』発売です! @hoshinewone

到着しました。……コミケ来たことある人なら、当日のこの光景がどれだけ凄いか分かってもらえると思います。徹夜組が、ここにはおらんのですよ! pic.twitter.com/e0Gt69wOOO

2021-12-30 06:21:02
拡大
ほの国の人@こみトレ4号館お72a @honokunigou

無料時代は徹夜組対策に追われてたのに、有料&時間指定券にすることでほぼ観測されなくなるの、金を取るようにすると途端に客層が良くなるって話に似てる

2021-12-29 19:13:07
ほの国の人@こみトレ4号館お72a @honokunigou

言葉足らずだったんですが、コミケはコロナ禍の直前から有料(リストバンド購入制)を導入してるので、時間指定券が一番大きいと思います

2021-12-30 17:07:15
ほの国の人@こみトレ4号館お72a @honokunigou

宣伝するものもないので明日のコミケのお品書きとか貼っときます twitter.com/honokunigou/st…

2021-12-30 15:06:42
ほの国の人@C99金曜東ハ09b @honokunigou

同人サークル(同)ほの国交通代表/はたらくのりもの(バスとか保存車とか)/古書あさり/ポケモンGO/離島/RT多め メモ用タグ→ #ほの国案件 【イベント出展】こみトレ4号館お72a

honokunigou.blog.fc2.com

すのらび クモハ521-8:2022ウェルビーイング向上期間 NEXT:熱海 @521_jmge

@honokunigou 結局当初の理念っていうのは小規模だと通用するけど、大規模になると、少々理念を曲げてでも、妥協せねばならないのよ (仕事でもしみじみと感じる)

2021-12-29 19:17:41
ほの国の人@こみトレ4号館お72a @honokunigou

@521_jmge 規模が大きくなると想定外のことが起こるからしょうがないね

2021-12-29 19:23:53
clamu@陽動マン @clamu7

@honokunigou 無料ゆえにフリーダムなのを規制できる。という基準が設けられたのは良き

2021-12-30 17:45:27
ほの国の人@こみトレ4号館お72a @honokunigou

@clamu7 少なくとも下級モンスター層は排除できますからねぇ

2021-12-30 17:47:22
clamu@陽動マン @clamu7

@honokunigou あの下級モンスターいなくなるだけで劇的に変わりますからな。見た目も酷けりゃ中身も酷い層だからなぁアレは

2021-12-30 17:49:52
水の丘 Wワクチン接種済 @mizunookappa14

有料化もだけど入館手続きが感染症対策でめちゃくちゃ面倒くさかったのも一因でしょうかね。本人確認あるから下手な転売したらアシつきやすいし。 twitter.com/honokunigou/st…

2021-12-30 15:59:33
けんちゃん@むぎゅ @ken_tanimura

金を持ってる人=ルールを守れる人が多いのかもね。 そうすると結局ルールを守れない人も守らないとヒンシュクをかうから下手なことはできんと。 twitter.com/honokunigou/st…

2021-12-30 18:12:47
ハマっ子しげみん(横浜のねぎとろどん) @sigemin_hamakko

最大の効果は「転売目的の一般参加者(ダミーサークルを含む)」が参加を見送ったことかもしれない。 #コミケ99 #参加費徴収制度 twitter.com/honokunigou/st…

2021-12-30 17:44:26
Yuichi Yokota / 写真家 横田裕市 @yokoichi777

チケット買えず残念に思いつつも治安とか運営観点で考えると今後も継続してほしいと思う。 twitter.com/honokunigou/st…

2021-12-30 16:06:27
pqrsman🥒@六本木イルミネーション @pqrsman

金は最も簡単にコストの掛かる客を弾く事のできる要素だよ。 twitter.com/honokunigou/st…

2021-12-30 14:58:06
QOOL(クール) @qool8761

有料にすると客層が良くなるのはどの世界でも当たり前。無料だからやりたい放題する奴が出てくるんだよな。 twitter.com/honokunigou/st…

2021-12-30 11:44:23
K準急@メタバースの浮浪者 @UDGe0XM0hJmTATp

大阪のコミトレ始めとした各種同人イベントは1000円のカタログが入場券がわりで必要だからコミケが今まで無料だったのが異常 twitter.com/honokunigou/st…

2021-12-30 13:45:57
ホテル暮らしのライムってぃ @limenikon

どの業界でも本当にそれ。 もう客層良くなるなら月、年会費かかる会員制でも有料でもステータス制でもどんどんやってくれと思う。 _:(´ཀ`」 ∠): twitter.com/honokunigou/st…

2021-12-30 16:51:41
永久凍土@web小説書く人⚙️ @aqtd

何か心理的効果でもあるんでしょうか🤔 大抵の無料は提供側に何らかの目的があって、享受側はその目的を対価としてお客さま気分になれる。 一方、有料は払った対価の結果が明確に可視化されるので、それ以上(more)が求め辛くなる。 無料は払う対価の結果が見えないままだから、、とか? twitter.com/honokunigou/st…

2021-12-30 17:16:42

似たような話としては?

残りを読む(22)

コメント

実況避難所 @233033shelter 2021年12月30日
今回の改善点はチケット販売をチケットペイとかいう脆弱なサービスからチケットぴあやe+やローチケ等大手チケット会社でチケットを販売し1次2次両方抽選制にすること、そして転売チケットを根こそぎ削除無効化することだな。
104
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年12月30日
まともな参加者は元々カタログ買うのがほぼ必須になってたから有料化してもあんまりダメージがないしな。
116
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2021年12月30日
二次販売先着制はまだ早かったと思う。申込期限支払期限を短縮してでも抽選制が良かった。(カード払いもしたい)
15
しいたけ @ctake147 2021年12月30日
色々問題はあるのだろうけど若い人に対してあまりハードルを上げて欲しくないなぁと思うオタクであった。
51
K @EVERYMA51075501 2021年12月30日
c95まで入場料無料だったとは言えほぼカタログは必須レベルだったし、有料化したこと自体は別にそんな効果があったわけじゃない気がする。(特にアーリー入場の)参加費をガッツリ上げたこととチケットが抽選だったことが大きいんじゃないかな
59
山田太郎 @CofCthulhu 2021年12月30日
今まででもできた事を検討しながらもできなかった(しなかった)のが、今回できたのはコロナ禍で開催できないと言うのが入ったからかと思う。こうやって開催中止がちらつけば、ちゃんとできることが証明できたのだから、行政もこうやって管理するのかな?
12
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月30日
有料よりも抽選制だったのが大きいと思うけどなぁ そもそも買えなければ入れないし
56
たむはち @tam8boy 2021年12月30日
似てるっていうかそのものじゃね?
1
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月30日
災害等で既存の体制が断絶することで改革が捗った事例なのか
7
さくさく @3939saksak 2021年12月30日
ctake147 「オタク」と自負するほど熱意があるなら入場料の意義を理解して気前よく払うというのがオタクっぽいと思う。若者はカネがない、確かにそうだがコミケに関わる人や参加者全員が金持ちの道楽でやってるというわけでもないだろう?
122
abc @ooaappii 2021年12月30日
前回の初日19万人…無尽蔵に人が来る場所だったのを55000人まで減らして限定して初めて可能になってるからなぁ。創作の受け皿の場として不本意な部分も相当あるはず。今回の快適で理想的な環境を維持するためにこの規模で今後も続けるのかどうかだし、コロナ克服後にまた徹夜組が参加する環境に「仕方なく」戻る可能性もある。その時また議論がまた起きるよ。
84
K @EVERYMA51075501 2021年12月30日
一方で参加者が減ったことで正規の手段でアーリー入場した転売ヤーがますます幅を利かせそうなのよね…
39
くまラブ @yuki_korotyan 2021年12月30日
年パス廃止したディズニーリゾートのグッズが転売されまくってるのを考えると、儲けのが大きいと思えば有料でも転売ヤーは来ると思う。
72
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年12月30日
yuki_korotyan 個人情報を運営に握られてるのに?
7
barubaru @berururururu 2021年12月30日
結局、体温チェックで引っかかっても入場してるみたいね。相変わらず運営はgdgdのまま
25
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年12月30日
なんだかんだでこの時期になるとSNSで話題に上ってきて盛り上がってたのに今回はそれがないのでいっかーてなってる。似たような人多いんじゃなかろうか。10万人単位の興味を引くイベントだからこそ転売ヤーが湧いてたってのはあると思うんですよね。
2
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年12月30日
飲食店もそうだけど、客の民度は客単価に比例する。 ただしコミケに限ってはサークルも一般も全員「参加者」なのでその区別は出来ない。
5
茨 二科1凸 @ibaranika2 2021年12月30日
時間指定と参加人数絞ったからよ。まとめにもあるとおり、GWなどに行われるコミケ以外の各種イベントは事前のカタログ購入必須だけど、大きいイベントともなると人気サークル目当てに徹夜組が数百人規模でいたからね。
20
古橋 @FuruhasiYuu 2021年12月30日
徹夜するのが意味なくなっただけで、有料自体は関係ないよね。まあ有料にしないと時間指定にも出来ない(しにくい)って逆説的な話なので、なんらかの方法で無料かつ時間指定に出来たらやっぱり徹夜はいなくなるだろうし。民度とは別の話かなあ。
40
水無月神魔@🍃🇬🇭はいいぞ @ShimmaMinadzuki 2021年12月30日
赤字にしてるツイートの一つ下のツイートの方が正解なんじゃない? 時間指定にしたから徹夜で待つ意味が無くなったっての。
72
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuT1 2021年12月30日
金ではなく時間の区切りの問題では?
14
ネールズハーテ総統府 @soutouhu 2021年12月30日
今回のは入場券が完全前売りで人数上限有り、受付時間の指定と必要以上に早く来る利点をシステム的に排除した結果なんで、前から漠然と言われてた有料化すれば解決みたいな話ではないからね?
34
かすが @miposuga 2021年12月30日
今日サークル参加してきたけど、マイナージャンルはほんとに人通りがなくて寂しかったので、これ続けられるとコミケに出る意味がなくなっちゃうなあという感想でした。チケットを希望者全員買えるならある程度解消すると思うけど、それだと間違いなくかつてパンフをチケット代わりしてた時代の閉会近くまで入場終わらない問題になるだろうし。
93
かすが @miposuga 2021年12月30日
miposuga 今回は行政とも組んでコロナ渦における大規模イベント開催の実証実験も兼ねてたそうなので、つぎはまた変わるかもね。
30
青葉⚓鎮守府新聞ワレアオバ @_Ware_Aoba 2021年12月30日
サークルの側で参加しましたが、2年前に比べて1/3くらいの頒布数でしたので、何気なく来て島を巡ってくれる一般参加者のありがたみを感じました。
49
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年12月30日
コロナ禍が終わっても、朝の一定時間までは有料の時間指定チケで、そのあとはフリー入場でいいんじゃないかな。徹夜組対策にもなるし、なにより夏は並ぶ時間が少しは短くなることで熱中症対策にもなるし。
26
黒田信武 @kurodashinobu11 2021年12月30日
コミケの理念と徹夜組(その他)問題がコンフリクトしたとして、真っ先に対処しないといけないのってコミケ関係ない人にも迷惑撒き散らす部分(徹夜組)では。 「次回開催は元のスタイルに戻します徹夜組も復活して迷惑かけますけどコミケの理念のためにご理解お願いします」って通らんでしょ
31
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年12月30日
入場者が絞られると大手はまだしも中堅~駆け出しサークルにとっては見てもらえないという問題もあるし、大手でも搬入冊数絞ってアーリータイムだけで完売とかあったから痛し痒しかなぁ。次回はどうなるのか、コロナ禍がこの後も続くのかも含めて気になるところではある。
19
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年12月30日
miposuga そもそもマイナージャンルはマイナージャンルで「独自に即売会イベント」をやるべきなのよ(他ジャンルはみんなやってて、コミケだけ、ってのはごく少数)
4
いぶし @robodama 2021年12月30日
午前中入場は時間指定チケットのみ、午後からはカタログ付属のリストバンド付けて入場がいいのか・・・?これで夜明け前から13時まで待つ輩がいたらどんな顔していいかもうわからんが
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年12月30日
hiro_orso_viola なお買う専の参加者はカタログ代(なお入場に際し呈示を要求されないので、買ってないのも相当数いる)だけで、出展する側が多大な出展料に不満を持っている、ってことは定義しておきますね。
4
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年12月31日
ニコ動のライブ配信観たけれども本当に徹夜組皆無。そして始発組が少なくて地方都市の始発とか通勤って言われてたよ。品川駅コンコース(社畜回廊と炎上したあそこ)のが混んでるって言われるくらい。もし夏から午前中だけ時間指定午後はリストバンドあればフリー入場となったら時限頒布とかもありになってくるのかな。特に企業ブースは。
9
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月31日
2年前のリストバンド方式はいつもと大して変わらなかったのでその辺に落ち着くんでは。コミケは他のイベントでは成立しないマイナージャンルでも人が来るスケールメリットがあるので、今回みたいに人が来ないとしんどいとは思う。他のイベント(オンリーを除く)は流行りジャンルしか人が来ない。だからそれゆえにオンリーが盛況なんですが
24
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月31日
もしアーリーを継続させるなら、11時まではアーリーで、それ以降は普通の一般ってことになるかなと
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月31日
コミケの理念としては、本来ならば「選ばれた5万人」より「雑多な20万人」のほうを選びたかったのは間違いないわけで。 今回は密の回避の為にやむなく取った手段だろうし。
55
モゲッター @mogetter1 2021年12月31日
ooaappii 心配しなくても三密回避は一生続くしマスクは一生外せないから安心していいよ。現状感染者数めちゃくちゃ少なくて8割以上ワクチン打ってるのにまだ騒ぎ続けてるのが証拠。
1
方向音痴 @otetenoshiwato 2021年12月31日
DekatyouNy オンリーイベントが開かれないほど活動人数の少ないジャンルも結構あるので…
75
kartis56 @kartis56 2021年12月31日
miposuga マイナージャンルが人少ないのは昔からでは… 昔の夏の最終日ガメラ館とか人いなくて涼しいから涼みに行く場所だし…
2
k9cycle @__hage 2021年12月31日
それを撮影しているお前はなんだw と心のなかで突っ込んだけど、別に並んでるわけじゃないのかと思い直した。
0
おめが@VOTOMS @votoms_museru 2021年12月31日
一時期問題となったキャンプと同じで有料化が選別に一番安上がりで効果的なんだよね。有象無象が来なくなるから管理しやすいし、消防法的にも優しい。
1
ぬけがら @karappo000000 2021年12月31日
全ての本が委託されるわけではないので欲しい本を皆はどうするのか…もし今回普段より高額で取引される様なら次からはどんな連中が本腰いれて介入してくるかは想像に難くない…
1
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2021年12月31日
こちらも前日設営と初日サークル参加していましたが、いろんなところでカメラをやたらと見掛けました。手探りな部分が多いのと今後のためにデータを広く集めているのかなと。
0
ユイ @yui_Angelica 2021年12月31日
ctake147 若い人ってのがどこを想定してるかにもよるけど、主に女性向けと呼ばれるジャンルで活動する腐女子夢女子と言われる若い子達やまったりやりたい程度の出戻り層にとってはもうコロナ渦の何年も前からコミケなんて眼中に無い(或いはハードル高いわりにサークル数や来てくれる人が少ないって理由で避ける)って子が多いよ。赤豚オンリーとコミケの割合が10以上:1なんてジャンルもざら。そう考えると、そっちの界隈にとってはコミケがハードル上がること自体は今更関係ない気がするな
38
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年12月31日
アーリーの入場券が5000円で高っっと思ったけれど、ダミーサークルで1サークル三人入場券を転売していたのを思えば、合理的な値段設定だと思う。あとは、BOOTHみたいな通販のシステムが展開していくと、会場に行かなくても本を購入するようになるんだろうな。
3
やん @skd7 2021年12月31日
参加者の年齢層がどう変わったのか気になるところ
3
かすが @miposuga 2021年12月31日
kartis56 なんで比較対照が最終日ガメラ館なのw 今回ら1日平均一般参加者が前回の四分の一まで減り、チケット抽選潜り抜けてなんとしても来ようとする人となると、大手や企業メインのひとの割合が増えるので、あえてマイナーや過去ジャンルをめぐろうとするひとは通常比較より更に減ってしまうという悲しい話になるんですよ。
30
AQUIRA @aquira02dmg 2021年12月31日
やはり徹夜組居なかったのか… 有料チケットと時間制限、機会の均等化は無くなるが、早朝の有料化は検討すべきかと…
2
あごにー @Agony_01 2021年12月31日
徹夜組が消えて警備費用が安くなったのはいいことなんだけど、転売屋を排除できてないおかげで人気サークルに人が集まり島中はさらに過疎化が進んだらしいですね。田舎のイオンと商店街のような状態にならなければいいのですが。
7
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2021年12月31日
飛行機のビジネスクラスとかデパートやセレクトショップ等のやや値が張る側の店や飲食店ではタメ口やタメ口以下の単語投げ捨てで話したり添乗員従業員を召使いみたいに扱う態度の輩をよく見るし比率的にも高く思えるので、金と客層は相関みたいな話には懐疑的だわ。 まあ無料廉価側と高額側ではまったく別の問題や闇があるんだろうけど。
4
キジマサト@ぼちぼち復帰予定 @sato_kijima 2021年12月31日
DekatyouNy ジャンルの特性で不可能、とか、サークルの数自体が片手で数えるくらいしかない、という場合も多々あるので…
29
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2021年12月31日
というか今回のコミケは結果次第で2022年以降の大規模イベント開催の可否と今後の方向性がほぼこれで決まるので全イベント業界関係者どころか日本の未来がかかってるんだよな
9
Holten @Holt800 2021年12月31日
理念に反してるっていうのはあるだろうし、コロナ収束後に戻すのか?戻してまた徹夜が起きたらどうするのか?っていうのはあるわな。「なくそうと思えばなくせる」っていう前例は出来たんだし
6
oto @104_oto 2021年12月31日
DekatyouNy 逆だよ。むしろマイナージャンルやオンリーワンカプが沢山集まることでイベントになる場。コミケはオンリーワンは一応保護対象で受かりやすいんだし。集まればオンリーできる希望なんてだいたいもうやってるよ。赤ブーの新刊カードでオンリー開催できるやつとか人気だし
58
2D @migrant777 2021年12月31日
金というより抽選の力だろうなぁ。元より迷惑な奴よりルール守る奴が圧倒的多数だし、ランダム化してあとは厳密に本人確認すればこんなもんよ。
10
oto @104_oto 2021年12月31日
昔は流行からマイナーまでコミケに行けばあるはずだ…!という感じだったけど、最近は広く周る人が少なくなったとか、参加費や日程のせいか、断定はできないけど女性向け二次創作だと赤ブーの方が参加サークル多いんだよね。私もコミケでずっと壁だったけどもうコミケ出てない…
1
くまラブ @yuki_korotyan 2021年12月31日
DekatyouNy 規制緩和されるまでディズニーのチケットは公式オンラインでしか買えない=個人情報を公式が把握していた状態でも転売ヤーが出てたので、情報握られてるだけだと抑止力にはならないかと。 チケット転売対策のように転売されたモノを誰が出品したか特定して出禁にできればいいけど、購入したグッズとチケットの紐付けは厳しいし…
26
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年12月31日
そうして「文化は貴族や富豪だけが享受できる」という狭い世界へ逆戻りするんですね
5
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年12月31日
「ルーベンスの絵を見たくて死ぬ子供」が現実にいたら嫌でしょ
5
救援用 @EtG3VQBTdpr4kjy 2021年12月31日
アーリーもアーリーで指定時間内の中では早いもの順だったから、この仕様が続いても結局アーリー持ちの徹夜組が現れそうなもんだけど
0
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月31日
F414_GE_400文化はコミケでしか享受できないわけでもないし、多少金額は高くなったけど富豪レベルでしか入れないわけでもないけどな
7
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2021年12月31日
yasu43851374 コミケ99が失敗すると2023年以降の東京モーターショーが永遠に吹っ飛ぶ、というレベル。
4
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2021年12月31日
今後コロナ渦が一掃された後に、かつての喧騒は戻るけど徹夜組等の諸問題が再来するかこのやり方で引き続きやっていくかの地獄の二択になるのかな?
0
うぺぽ @upepo2010 2021年12月31日
ただでさえ地方民にはプレミアイベントであるコミケがさらなるプレミア化に邁進するのか
6
h.k @kaede11152 2021年12月31日
徹夜組いなくなったの快挙だけど金取ったからじゃないぞ 既に二年前に金取るのはやったけど徹夜組はいた コメントしてる人もいるけどチケット毎の時間指定と抽選による人数制限が決め手
32
うぺぽ @upepo2010 2021年12月31日
まあ転売目的でなくても地方民からしたらせっかくのイベントで抽選で行けなくなったら業腹だし転売チケ買ってでも…ってのはわからんでもない
2
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年12月31日
今回の方策はあくまでコロナ禍における三密回避のための方策であって、徹夜組対策になったのは副次的な成果に過ぎない。徹夜対策のためにこの方法を続けるというのはデメリットの方がデカいしそもそも本末転倒。残念ながら徹夜組とはこれからも戦わなければならないよ。
14
うぺぽ @upepo2010 2021年12月31日
徹夜組を撲滅した!大勝利!!次もこれで!!って勝鬨上げてるのはちょっと見るに堪えませんね。頭脳単純すぎだろ
17
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2021年12月31日
インターネットと言うもんがありましてですね。これ有料なんですけど治安が悪いんですよ
5
あごにー @Agony_01 2021年12月31日
全体的なパイが減るとな、まず小さなところが無くなって、そのあと旨味が減った大きなところが撤退するから荒野しか残らんのよ・・・・
13
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月31日
upepo2010 まぁ実際として徹夜組いないからね 頭脳単純とかいう前に、結果を受け止めましょうね
3
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月31日
それか、今の方法より素晴らしい解決策でもお持ちなんでしょうかね
0
ねむいひと@モデ✕モデ✕モデ @marumasa58 2021年12月31日
徹夜組撲滅して良かったねとか言ってるけど、今回はその結果参加者が少ない分頒布できる量も少なくなり、作家が続けられなくなるというSDGsとかでも散々聞いた話になってるのでまあ今回限りでしょこの対策は。徹夜組潰す為にコミケ潰してどうすんだ。
13
nekora2520 @nekora2520 2021年12月31日
別に金を取ったから客層が云々ではなく、入場者数を絞り入場時間をグループ毎に分けたから徹夜の意味が無くなったからという直接的で単純な話では…。
4
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月31日
潰すもなにも、コミケ開催してるんだけども
1
うぺぽ @upepo2010 2021年12月31日
今回の措置は広範囲MAP兵器みたいなもんで徹夜組も焼き払ったが一般参加者も相当なコラテラルダメージがあったし、そんなやり方で大丈夫か?って話なのに徹夜組死んだ万歳ってはしゃいでるから頭脳単純っつってんですよ
15
ねむいひと@モデ✕モデ✕モデ @marumasa58 2021年12月31日
sub_konnme 参加者(作家側)はダメージ受けてるけどな。徹夜組潰す為に作家側は金を喜んで出せとでも言うのか?
10
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月31日
upepo2010 じゃあ頭脳単純とか煽り言葉使う必要もないよね 別に徹夜組対策と今後の客入れについて考える必要があるくらいに言っておけば良いのに
1
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月31日
marumasa58 作者の利益のためなら徹夜組という不利益も受任しろとでも?
1
うぺぽ @upepo2010 2021年12月31日
参加者にダメージがある、あったんじゃないかという一面にまるで目を向けずに想像もなく徹夜組撲滅って一面だけをもってキャホキャホ言ってるから頭脳単純だって言ってんだ
15
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月31日
upepo2010 その一面が中々解決しなかったのが、今回の方法では少なくとも解決したのだから次もやろうというのは当然だろ
1
ねむいひと@モデ✕モデ✕モデ @marumasa58 2021年12月31日
sub_konnme そうだよ、他の方法を取るならまだしも今回の手法を継続して取るなら徹夜組の不利益被った方がマシ。
6
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月31日
marumasa58 そうか、貴方みたいな人が多数派なら次はそうなるかもね
1
うぺぽ @upepo2010 2021年12月31日
大体徹夜組の問題は運営マターであって参加者にケツ回すのはおかしいだろ。
10
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月31日
upepo2010 その参加者である徹夜組が迷惑かけてるんですけど?
1
うぺぽ @upepo2010 2021年12月31日
sub_konnme ただの副産物を成果みたいな顔で不利益回されたらたまったもんじゃないんだよ
8
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月31日
upepo2010 副産物だろうと結果として出ている それが嫌なら別の解決策を出すべきだよ
1
うぺぽ @upepo2010 2021年12月31日
sub_konnme じゃあなんとかしたらいいだろ自分で。正義をどこまでも貫け。俺はごめんだ。
8
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月31日
upepo2010 だから今の方法でやっていけばいいと言ってるじゃん 自分こそ嫌なら別の解決策を提示して働きかけていけばいいじゃん
2
うぺぽ @upepo2010 2021年12月31日
sub_konnme だからそれは運営マターだろ?参加者に自警団でもやれっていうの?
8
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月31日
upepo2010 運営マターであろうと参加者は運営に従う必要があるんで、それが嫌なら別の所で売るしかないね
3
うぺぽ @upepo2010 2021年12月31日
俺は参加可能性が減るなら徹夜組容認するしかない立場だな。正義を貫いて利益がないのは御免被る
10
ねむいひと@モデ✕モデ✕モデ @marumasa58 2021年12月31日
sub_konnme それでついてこれない島とかの小規模サークル食い潰して大手だけでできた即売会ってコミケって言うのかね?
17
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月31日
marumasa58 コミケの理念はあると思うけど、実態に即して動くべきだと思うよ 少なくとも今回はそうした
2
賄いニラ玉 @niratamask 2021年12月31日
参加者のダメージというなら、既に徹夜組対策で警備費用がかさんで参加費の値上げまでせざるを得なくなってた点を無視しちゃいけないのでは。コロナ禍前から再三語られていた問題のはずだが
22
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年12月31日
まあ今回はうまく行ったけど今後はダミーサークルとかで対策されかねないしこれからも続けていけるような対策とは言い難いかもしれない
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月31日
目的と結果と手段を混同してる人がいるな。 今回の対策の目的は「コロナ対策に対する密の回避」で、手段が「参加者数の制限と時間帯別入場」 その結果が「徹夜組がいなくなった」だけ。 コミケの運営の目的は「継続的なコミケの開催」なので「今のコロナ禍でもコミケを開催出来るようにした」だけだよ。
14
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月31日
それが解らないなら、準備会のサイトに行って「コミケの理念」を解るまで読んでお願い。 コミケを開催する目的は徹夜組や転売ヤーを撲滅する為じゃないのよ。
13
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月31日
その理念が現実と合わなくなってるのも理解した方がいいよ そもそも運営側も徹夜組に対して苦言を呈してるのよね
3
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2021年12月31日
今後もこのやり方を継続して徹夜組排除を・・・って期待している人もいるかもしれないけど、運営側がそんな損する方法をとり続けるわけがないよ。
1
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月31日
非常事態とはいえ管理方式でやった結果徹夜組を撲滅できたというモデルケースになった以上、運営も無視することはできんと思うんだよね
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月31日
徹夜組の存在が運営から問題視されるようになったのって、もう40年も前からなのよね。 対策も色々やってきた。 それでも「理念」の大筋は変えずにいた。 米澤さんが亡くなったり、いろいろあって明文化されていた理念はどんどんアップデートされてきたけど、それでも「参加者を選別する」と言う手段を最後まで取らなかったのは何故か? を考えれば済む話なのに。
15
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月31日
その理念が現実に即してこなくなった、それだけの話 規模が良くも悪くも大きくなりすぎたんだよ
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月31日
そもそも、コミケって乳母日傘で運営されてるイベントじゃないと言うか、毎回警察や消防や都やいろんな所と戦いながら「自由な表現の場所」を求めて開催されてきたイベントなんだよなぁ…。 逆に言うと、現実にある問題を全部受け入れてダメなものをダメとしてお上の言う通りにやってたら、絶対にこの規模にはならなかっただろうし、そもそも続いてすらいなかっただろうね。
7
あごにー @Agony_01 2021年12月31日
まあぶっちゃけどっちの責任でもかまわねぇんだけどさ、駅前に出来たイオンに客が流れて商店街が潰れて、イオンもそのあと消え去ったみたいな状態にコミケがなってしまうのだけは避けてほしいね。
1
barubaru @berururururu 2021年12月31日
masano_yutaka ルールを守れないやつに参加させないのは「選別」とは言わない
11
サイエソ @sai_lobster 2021年12月31日
まぁ丸く収めるなら早い段階での入場は今回みたいな完全管理、予約制でお金必要にして、1時とか2時とかにはフリー入場可能にする感じかねぇ。流石に今回はコロナ対策もあるから人数自体はかなーり控えめにしなければならないっていう制約があったから人数ザクザク入れられなかったし、理念がどうこう言ってもコロナ収まるまでは現実的に無理だろう。
6
武峰珪志 @kg_tkmn 2021年12月31日
徹夜組がいなくなったのはいいとして、完全前売りチケット制にした影響で人がまばらで活気のないコミケだった。もちろん今回は仕方ないけど、もし以前のように人を入れられるようになったら、当日枠も確保してほしいな。
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月31日
berururururu 「ルールを守れないやつに参加させない」のと「ルールを守って参加したい人を選別する」のは別の話ですよ。 前者の目的の為に後者の大原則を無視しちゃいけないって話です。
5
shiroi @68Shiroi 2021年12月31日
今回のやり方はコロナ化でのイベント開催という部分がやはり大きいのだけど、メリット・デメリットはもっと冷静に判断されるべきだと思う。個々のサークルの利益というものは生々しいけどそれがそのサークルのコミケに参加する理由であるのは否定されるべきではない。ただ、そういうとこが出なくなってコミケが維持出来ないかどうかはわからないよ。
0
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2021年12月31日
masano_yutaka じゃあ当分はこのままですね。無法者であることが確定してる(当然さん三密等公衆衛生に何ら配慮しないと推定される)徹夜組を発生させることがイベントの存続に影響しないわけはないので。どうすれば徹夜組を殲滅できるかの実証ができてしまった以上余計に。
7
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年1月1日
コミケの理念は結構だけどむしろそれに甘えてきたがために徹夜組を放置せざるを得なかったのがC99より以前のコミケなわけで、だからこそ今回の処置が強引だったとはいえ徹夜組を殲滅できたという実績を築いた以上それを無視するわけにはいかないよなあ……
9
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年1月1日
それと別の方が既に指摘しているけど、これまで徹夜組に対する警備費その他諸々を負担してきたのは運営とサークル参加料を納めてきたサークル側なわけで、それに只乗りした形で一般参加者がコミケの理念云々を説くのもそれはそれでフェアではないのだよなあ。まあそれと言うと「カタログ代という形で負担していたじゃないか!」みたいな反論が返ってきそうだけど、それならそれで今回のようにチケット代という形で負担するのも大差ない(実際金額的にもそう差はない)と思うのですが。
10
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年1月1日
それとずっと気になってることなんだけど、今回の処置にケチをつけたりコミケの理念を説く人は多く居るのに、肝心の代案についてはほとんど見かけないのだよなあ。別に運営へ無条件に従えという気はないけど、一方でそれを否定するのであれば代わりの手段くらいは提示すべきなんじゃないの? 本当にコミケの理念とやらを重んじているのであれば尚更コミケの存続を揺るがす徹夜組への対策は必要な訳で、にもかかわらず無策或いは他人に丸投げであるならばいくら意識高いことを言ったところでただの画餅でしょう。
9
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2022年1月1日
バブルの頃の方が、日本人は礼節を知っていたという事か。
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年1月1日
「オレが困るから多少のヤンチャは認めろ」みたいなこと言うてる人チラホラいて、軽くドン引きしてるんですが…。人の常識や心意気なんて常に変わっていくものなんだから、ソレに対応せず考えずに旧来の理想をまんま貫けってのも無理な話なのよ、正味な話。とりあえず徹夜組撲滅できたのは良き成果。
16
山北篤 @Gheser 2022年1月1日
kamiomutsu コミケ事務局側はそう考えるかも知れないけど、目の前で徹夜組どもがいなくなったのを見ているビッグサイトや警察は、以後も同様に徹夜組の発生しない方法でないと貸さないと言う可能性は充分あると思うんだが。
11
MAD_AGI @MAD_AGI1 2022年1月1日
カタログと入場券はセットで欲しいわ。
0
Hoshi@さらまんじぇ @4hour_sky 2022年1月1日
DekatyouNy 純粋な疑問なんだけど「独自に即売会イベント」をやれるならそれはもう既にマイナージャンルではないのでは? 全ジャンルごった煮なコミケだからこそ辛うじてコミケだけで生き残ってるジャンルとかもあると思うのよね。それを「独自に即売会イベント」をやるべきなんて言ってしまうのはそのジャンルに滅べと言っているようなものだと思う。
35
Hoshi@さらまんじぇ @4hour_sky 2022年1月1日
ごく少数なら切って捨てても良いと考えてるなら、怖い思想してるなぁ
13
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2022年1月1日
参考までにワンフェスはチケット制(厳密に言うと先行入場チケット)があっても徹夜が発生したのでぶっちゃけあんまりドヤれない話 https://togetter.com/li/1823555
3
乾也春海 @kanbaru 2022年1月1日
まぁ別に徹夜組の発生抑止を目的として行った処置でないのなら、今後もそこを目的として運用することはないのでは。感染対策と徹夜組対策を混ぜてしまうと感染が収まった際に感染対策だから許容されている部分が決壊して機能不全になりますから。ボランティアが主のコミケはすぐ機能不全起こしますし。どこにどのような影響があったかを精査せずに「○○に効果があったから今後もやりましょう」は臨床実験前の薬売りさばきましょうみたいな話です。
8
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2022年1月1日
最近だとガンプラとか、スイッチはさすがに出回り始めたけど、コロナやものが手に入らないリスク抱えてコミケ徹夜するより遥かにローリスクハイリターンなターゲットに移っていってだけだと思うぞ。チケット外れた人のために会場限定本も相当減ったと聞くし
4
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2022年1月1日
最大の徹夜対策である徹夜する価値がないぐらいイベントを貶かねないことに賛成していいのかということには慎重になりたいところ
2
豆腐豆腐豆腐🍅円盤発売 @NewName_NoIdea 2022年1月1日
marumasa58 その場合頒布数を少なめに見積もって用意するようになるだけでは。 そもそも同人で生計立てている人が多数とも思えず…
1
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2022年1月1日
fool_0 本当にそれ 上のコメントでもしまいには徹夜組も容認するとかいうトンデモ発言してるからね
1
かすが @miposuga 2022年1月1日
徹夜組は昔、隔離して会場後最後尾送りまでやったけど撲滅できなかったので、今回のチケット時間指定制が一番効果あるのかな。ただチケット確認に時間かかるから入場人数増やすのが厳しくなるのがみえるからなあ。後は警察と協力して徹夜組(深夜に搬入でもないのにうろついてる人)を発見しだい確保。会場から離れたところで閉会まで隔離くらいしか。警察絶対嫌がるよな。
3
NORt @NORt18953368 2022年1月1日
代案代案て持続可能性ないなら元に戻る以外ないんだから、この方式をコロナ後も続けられる案を出してから言えよ
3
NORt @NORt18953368 2022年1月1日
旧態は問題問題言いながらダラダラ続いてしまったというある種の悪しき継続実績があるんだから、情勢が戻るまでに新体制を続けるための案や説得材料を出していかないと元の木阿弥に戻ってしまうんだよ
1
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年1月1日
今回徹夜組を撲滅できたのはコロナ対策の副次効果という主張の人が結構見受けられるけど、仮にその通りだとしても同じく副次効果としてインフルエンザを撲滅しそれが評価されているのだから徹夜組の撲滅自体に対する評価も変わらないし、むしろそれに異を唱えている側が代案を出さねばならないのは当然でしょ? なのに代案がないからといって運営側に責任転嫁するとかそっちの方がよほど無責任だし議論にすらならないのですが。
13
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2022年1月1日
徹夜組はともかく、「誰でも課金すれば、列の先頭に並べる」のは快挙だと思った。人流をコントロールするために、今回警備員の人数も平時より明らかに多かったので、そういう警備費もペイできるようにするとあの額になるんじゃないか。つきましては、警備員がいらないくらいスタッフ希望者が押すな押すなとワンサカワンサカ詰めかけてくれれば必要経費ダウンになるはず。チケット廃止希望者たちは一般常識と中卒資格を身に着けた上で、コミケに来たことがあるのであれば、コミケ準備会と契約してコミケスタッフになろうよ!
8
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年1月1日
一つ断っておくと自分も今回の体制をそのまま続ければいいとは思っていないし、準備会側だってバカじゃないんだからあらゆる方法を模索している。しかしコロナ禍終息がいつになるかわからないのであれば、多少の仕様変更はできても基本的な部分はそのまま続けざるをえないのでしょう。 その辺の事情を一切理解しようともせず今回の処置を叩くのみでただ理念理念と叫んでいる人たちは、理念を抱いて溺死するしかないのでは?
7
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2022年1月1日
持続可能性がないならやめれば? 運営と参加者のみで完結するならまだしも、規模がでかくなりすぎてそういうわけにもいかなくなったのが一昨年までの現状なんだよ
0
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2022年1月1日
NORt18953368 少なくとも今回はできたのだから、次もやらない理由はないよ 運営がどれだけ赤字なのか、それか黒字だったのかはまだそういった話がないから分からないし
1
汐朱(せきしゅ) @seki_6001 2022年1月1日
徹夜組排除するにはいい方法があります。男性向けサークル(特に大手)&企業スペースの排除。なぜかというと身体的に女性だと犯罪を被るリスクから事実上徹夜組が99%不可能なので、サークル参加者一般参加者共に(結果論でいいので)9割以上を女性にしてしまえばいいんです。赤ブーがもうやってる方法です。
2
汐朱(せきしゅ) @seki_6001 2022年1月1日
……というのが「理念的にありえない」からコミケの魅力があるわけで、個人的にはコロナ禍での人数制限や時間帯隔離は致し方ないとした上でせめて東西ホール行き来可と12時以降入場の当日券販売は欲しいかな、と思います。10-12時の間は今回のように抽選チケット制にして、12時以降入場限定の当日券に徹夜のメリットは無い(と思いたい)。サークル側が売上がでないという理由でコミケを忌避する(事実女性向けジャンルは赤ブーに流れている)流れが加速するのは良くないと思いますので。
1
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2022年1月1日
今後はたくさん売りたいサークルはネット通販かDL販売でやって、創作者同士で交流したいサークルはコミケ参加でやる方向になっていきそう うまい具合に棲み分けできるから今のスタイルを続けていくべきなんじゃないかな?
3
門後明里(BOOTH通販中) @mongomeiri 2022年1月1日
今回のコミケは今後大人数のイベントを再開していくためのテストケースの一つだから、厳しい人数制限で盛り上がりがいまいちと思う人もいるかもしれないけど、参加した側からすれば開催出来ないから開催出来たになったのは大きな前進だし、今回は開催すること自体が一番の目標であったと思う。 徹夜組が出なかったのは副産物だけど。
12
☪️H.Sasamoto(群)🦄 ⋈ @sasa_mocchi 2022年1月1日
よそのコメントにもあったけど、有料+抽選制のアーリーチケットは継続的に導入されるかもしれないな、と。その上で有料チケットによる入場→入場フリーという時間別対応はあり得るような気もします。
1
jiji @kumattasan 2022年1月1日
ikazuchizoku 母数が下がると交流もできなくなるし、配信ライブと現地ライブ的な越えられない壁はあるからなあ
8
恩田明和@TRPGが好き @AkikazuOnda 2022年1月1日
今回の徹夜組の消失は複合的な理由による結果論で、同じ事をやっても多分何も成果無く、もしくは別の問題が発生するだけと思う。 それでも企業ブースは試験的に早朝入場チケットをやってみる価値はあるかもしれない。
15
masano_yutaka @masano_yutaka 2022年1月1日
代案って言われても、入場をチケット制にしては、何度も遡上に出ては「そのための場所と人と資材をどうするのか?」って言う問題に対しての答えはずっと出なかった訳で。 素人が考えるようなことはもう既に運営が考えて、もしくはやってみてダメだったりした訳ですからね。 
11
masano_yutaka @masano_yutaka 2022年1月1日
今回は一般参加を3万人(サークル参加を10000サークルx2人と想定)と限定する事で、場所と対応スタッフを用意できた」訳で、同じことを例えば15万人相手にやれって方が無理でしょ。 逆に「チケット制にしろ」って側は「同じことを15万人相手にやる運用方法」を出せって話ですよ。
10
masano_yutaka @masano_yutaka 2022年1月1日
入場制限がなかったら、アーリーを取れなかった人は「通常入場でもなるべく早く入りたい」を目指すのか? そうしたら、その人達は何時に来るのか? コロナ禍が収まったとして、入場オペレーションで削れるのはワクチン接種確認と検温。 でも本人確認をするとして って一つ一つのアクションにかかる時間を試算して、今回32レーン100人体制で挑んだスタッフを次はどれだけ用意して、用意するためには集めて教育してが必要で… って現場を知らないで「チケット制にしろ」ってただ言うだけのほうが無責任すぎるでしょ。
6
masano_yutaka @masano_yutaka 2022年1月1日
次って言うのはおかしいか。 今回は都の「密を避ける」ガイドライン上5万人が上限でした。 じゃあ、次はいきなり無制限になるのか、上限が上がるのか。 上がったとしたら何人で、それに対応する為にどうするか? ってのを考えて… って順番にやりつつ、って話でしょ。
5
渚稜(なぎさりょう) @nagisaryou 2022年1月1日
有料化で困る人は意外と少ないのかもしれない。みんな交通費でそれ以上使ってるから。
4
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2022年1月1日
私が時間入場制ありだなって思ったのは、徹夜組撲滅以上に、待ち時間短縮による熱中症対策かな。そろそろ夏のコミケは、参加者の高齢化と酷暑化のダブルパンチで悲しい事故が起こりかねないと思ってるので。事故は起こってからじゃ遅いってのもあるし。ただ、理念的にはフリー入場枠を確保しなきゃならんとなると、結構フリー入場枠の先の方に入るの目当てで長時間待機する人がでて、意味ないんかねとも思うし難しい。
12
うぺぽ @upepo2010 2022年1月2日
代案代案って何とかの一つ覚えみてえにうるせえな
4
うぺぽ @upepo2010 2022年1月2日
代案がフィードバックされる立場でもねえのに代案出したってただの自己満だろ我が身で自警団でもしろ
5
tinu @t_neko3 2022年1月2日
たぶん、良くも悪くも、コミケが首都圏では最後のオールジャンルイベントだからなあ。あと、(中身がどうであれ)学漫がサークルで出てくるのはコミケだけではなかろーか。徹夜組がいないのは誠に結構なことだけど、参加者を絞っての結果というのは痛し痒しだよなあとは思う。創作オンリーに行けばいいってもんじゃないのよな(あと、創作オンリーはプロセミプロが稼ぐ修羅の地になってて素人の居場所なんてないという話もある)
4
Annahme Magische Hiyorin@Vollständig Geimpft @QPFKAH 2022年1月2日
午前事前整理券午後先着フリー入場というとJR名古屋タカシマヤのバレンタイン催事がそうだけどアレだと徹夜組は消えるけど整理券組に人気ブランドが買い漁られて転売に回るってのはどうしても起きちゃうからなぁ
5
ダメ人間 @seyamikann 2022年1月2日
10時チケ組12時以降フリー入場にしたらしたで長蛇の列になりそうなんだよな……仮に全部チケ組で10万人規模とか考えるとオペレーションの問題がデカい…スタッフ足りなくなるやろ
1
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年1月2日
naobotaka_magi そんなの誰にもわからないですよ。実際元に戻すどころか次回開催そのものが約束されているわけではないのですから。仮にコロナが収束するとしてもどの段階をもって収束と見做すのか、それすら決まっていない現状では無意味な仮定です。
0
ふわり漂う~ @fuwarifuwari9 2022年1月3日
このやり方が続いても衰退してしまい、形骸化するイベントになってしまいそうですね~、やはりポイントは確実な内服薬が出来て、コロナ感染が脅威にならなくなったときですかね~
0
ふわり漂う~ @fuwarifuwari9 2022年1月3日
@bV6eBJOQc7bUvgO 2021-08-09 22:02:06  このツイートによれば2024年9月にコロナ終結とある。この人が本物の人ならですけど~、そこから行くと2024年の冬コミで元に戻ると予想されますが~、信じるか信じないかはあなた次第ですう~
0
不毛の鳥(正味量:674g) @wutisthishell 2022年1月4日
>金を取るようにすると途端に客層が良くなる おもしれぇ冗談だ(真顔)
1
アイワナ @uusshmhmba 2022年1月4日
チケット制で15万人をどうやって捌くのかって、捌ける人数の規模のイベントしかやっちゃ駄目なんですよ。5万人が上限なら5万人を前提にイベントをするしかない。
8
陸鷹 @Rikutaka_ 2022年1月4日
友人のサークル手伝ったけど、隣は来て早々にどっか行ったから(ご丁寧に椅子使っていいですよとまで言った)ダミーだな。 一方俺は、コピー本持ってくる友人待ちで、開場後もサークルから動けなかった。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2022年1月4日
uusshmhmba 今回は入場制限が5万人だったから5万人を捌いただけですよ。 目的と手段が入れ替わっちゃダメです。
3
肉ニート @Nicu185 2022年1月5日
アーリーで入って来た転売屋が人気サークルや企業の頒布物買い漁って転売してるの見ると、金取ったところでマナーが悪い奴はいる。 今後転売屋が組織的に動けば大手や企業ばかり売れて新規や中小サークルの参加がすくなる危険もありそう。 金も時間もかかるが、リストバンドにQRやバーコードを付けて購入数制限するサークルはコード読み取るとかして対策しないと転売屋がつけ上がりそう
1
みずの とんび @lunatic_tonbi 2022年1月6日
徹夜組の有無を観測してた人って、徹夜組のうちに入るんじゃないの?
0
黒雹 @hiralino0113 2022年1月6日
転売に関してはコミケ運営側じゃなくてサークル側で対策するべき部分だと思う 転売禁止を明記する、購入部数制限するなど 購入数を1限にしないサークルなんて転売してくれと言っているようなものだと思う
0
🦍ゴリラSP @GoriliveSP 2022年1月6日
徹夜組転売屋からふんだ来るためにアーリークソ高くして 一万くらいでいいよ、転売屋なら買うだろうし🤗 あとは午後入場解禁すれば解決でしょ(適当
0
こた @hahokota 2022年1月6日
当日券がない&時間指定で早い者勝ちじゃない からでしょ。
0
ナオ・コーラル=クリスティア @subanao_zero 2022年1月25日
参加すれば数万単位で金が吹っ飛ぶのを理解してる人からしたら多少有料にした所で痛くも痒くも無いからなぁ。コロナが収まっても続けて欲しい。
0