Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2021年12月30日

フェミニスト「映画の性暴力シーンは事前告知が必要」「日本は性暴力をエンタメにしてる」「日本のヒーローは強姦魔」との意見

まとめました。
42

まとめは映画「ラストナイト・イン・ソーホー」の重要でない軽微なネタバレを含むかもしれません

ボトムマン @Manofbottom

【鑑賞済みの映画ファンから報告】 『ラストナイト・イン・ソーホー』 本日公開のこちらの作品は性暴力の恐怖を扱ったホラー映画になっております。そのような宣伝はされていないので、フラッシュバック等の症状のあるサバイバーの方へのご鑑賞はオススメしません。充分ご注意下さい。 pic.twitter.com/jDbGwu464F

2021-12-10 21:49:15
拡大
ボトムマン @Manofbottom

性暴力を扱った作品の宣伝って、ちゃんとサバイバーの方への配慮が必要でしょ。“エドガー・ライト監督最新作!”とか“若手女優共演作!”みたいなオシャレな宣伝しかなかった気がするから。 面白かったけど、『プロミシング・ヤング・ウーマン』の徹底した配慮を見せられた後だと引っかかるものもあるね

2021-12-10 21:53:21
ボトムマン @Manofbottom

『最後の決闘裁判』といい、『ラストナイト・イン・ソーホー』といい、男性のクリエイターはもっとサバイバーへの配慮が必要かも。性暴力っていうモチーフを娯楽として扱えるのは男性の特権でしょ(そして、そんな権利は誰にもないはず)。 とはいえ、作り手は大真面目に社会問題に向き合ってるワケで...

2021-12-10 22:00:06
ボトムマン @Manofbottom

この問題難しいよな...リドリー・スコットほどの巨匠がアレを世の中に見せても、「被害者は夫に真実を訴えたりしない」なんて映画評を出すクソジジイも未だに消えないワケだし。やっぱ徹底した倫理教育が必要だよ。特にこの国には。

2021-12-10 22:05:08
ボトムマン @Manofbottom

エドガー・ライトの画作りとか選曲センスとか、主演2人の魅力とかに集中したかったけど、監督の女性観とか性被害というかモチーフへのスタンスに疑問を抱いてしまって、ノイズになってしまった。 もっと楽しみたかったのに。

2021-12-10 22:11:16
ボトムマン @Manofbottom

てか試写会で観た人たちは誰ひとりフラッシュバックの可能性については言えないのな。ネタバレを避けてのつもりだろうけど、そんなもんより重要でしょ。公式アカウントみたら地上波でも紹介されるみたいだし。

2021-12-10 22:59:26
ボトムマン @Manofbottom

確かに、エドガー・ライトのフィルモグラフィとしては間違いなく過去作への反省が出来ているし、新境地には至ってるんだよね...参照作品が古典だったり、監督自身の母親の体験談から着想を得ていたり、もっと現在の外側の世界(フェミニズムの世界)に目が向いていれば違った作品になっていたかも。

2021-12-12 14:20:47
ボトムマン @Manofbottom

ていうか大した性被害にあったこともないヘテロ男性の僕ですら、「フラッシュバック気をつけて」っていうだけでこんだけ“物申す”人たちが湧いてくるんだから、実際の被害者に逃げ場がないのは映画本編以上に身に沁みたよ。 傷を抉られるリスクのない人こそ積極的に声を上げなきゃなぁ。

2021-12-12 15:19:17
ボトムマン @Manofbottom

ごめん、どうしても言っておきたい。 『ラストナイト・イン・ソーホー』を観て「主演2人を愛でる映画」とか「60年代ロンドン素敵!」 みたいな感想言ってる奴ら、バカじゃねぇの…?2時間何観てたんだ…?

2021-12-15 00:57:09
秋山直斗 @Squids_squib

性暴力被害に遭った人がフラッシュバックを催す可能性はまったく否定しないけど、『ソーホー』が性暴力の恐怖を扱った映画というのはあまりにも誤読でしょ。 個人間での性暴力自体は行われていないように記憶してる。 売買春に伴う残酷さを、容易に性暴力の問題に混同しちゃいけないと思います。 twitter.com/Manofbottom/st…

2021-12-16 00:08:27
ボトムマン @Manofbottom

1週間経って、だんだん腹立ってきた 何でいち映画ファンでしかない僕がネタバレだのレーティングがどうだの批判を全部請け負ってんだろ。本来は映倫が受けるべきものじゃないの 売買春に伴う残酷さを容易に性暴力の問題だけに混同するな、もっと構造的な問題がある、って批判は真摯に受け止めるけど。 twitter.com/Manofbottom/st…

2021-12-17 16:54:23
TAK44マグナム @TAK44MG

これは確かに観ていて思いました。 予備知識なしで観たので、そういう内容なんだと驚きもあったし、直接的な性描写は殆どないものの、性犯罪被害者の方にはキツイ描写が執拗に続くのも事実です。 そういう時代や街の暗部を暴き出す内容でもありますが、それなら事前に知らせておく必要はあると思います twitter.com/Manofbottom/st…

2021-12-15 07:57:59
田淵 @kitsunekirin

この注意喚起で救われる人がたくさんいます。ありがとうございます。 その上で、こういった注意喚起を「ありがたい」に留めず、もう公式の必須にしてほしいと思います。公式が怠ったからこそ一ファンがフォローに回らねばならず、なぜかそれに対する批判まで受けるはめになってしまう。理不尽すぎる。 twitter.com/Manofbottom/st…

2021-12-14 12:36:58
🎊🗳女をアゲる女🗳🎉 @amaterasu_solar

見るつもりだけど、この報告はありがたい。私はネタバレ嫌でほぼ何も調べずに見るタイプだけどこれは知りたい。覚悟ができるから。 性被害者が普通に生活してる社会なんだから配給会社がちゃんと告知するべき。光の点滅とか津波のシーンだとかと同じように、むしろPRの時点で告知してほしい。 twitter.com/Manofbottom/st…

2021-12-13 21:50:18
しずの @onsoku_punch

他の人も言うてたけど、暴力描写はフラッシュバックする人も居るので、こういう注意喚起は本当大事だし必要。ネタバレ云々の問題でなく、現実に生きて傷を抱えてる人への最低限配慮だろに、日本の映画売る人は何で宣伝時にやらんのか。 twitter.com/Manofbottom/st…

2021-12-13 18:02:13
yoco @yoco49292669

映画の性暴力の注意喚起ツイート ネタバレとか言われとるけど、性暴力被害のフラッシュバックや男性への恐怖をあおられてメンタルに大ダメージを受ける人がいっぱいいる中で成り立つエンタメなんて……と思うのであれは大切なものだったとも思うよ

2021-12-13 18:25:04
よいどんのおなか焼き🥮 @warewarabico

はっきりとした強姦の描写があるとはどこにも書かれていなかったけれど実際観てみるとそうだった、みたいなの、その場合に起こりうることとしてちょっと想像してみてほしいのはこういうケースだよ→【映画好き同士で友達誘って観に行くと、強姦シーンがあった。映画自体はそれも含めて面白かった。…

2021-12-13 19:43:37
よいどんのおなか焼き🥮 @warewarabico

…性犯罪が肯定されていたりもしない。ただ強姦の描写に友達は震えだした。後に、吐いて、何もできず帰った。友達は、映画の内容に関わらずその描写自体に耐えられない事情を持つ人だった。自分は友達が性暴力サバイバーだとはまだ知らなかったが、友達の異変に心を傷め、悔やむことになった。…

2021-12-13 19:47:18
よいどんのおなか焼き🥮 @warewarabico

…なぜならその後しばらく友達は社会生活ができなくなったからだ。せっかくトラウマをなんとか制しながら生活を立て直していたところに、自分の誘った映画のワンシーンがフラッシュバックを起こさせてしまい、病状に悪い形で干渉してしまったのだった。】 予め防ぐ方法が一つだけある。ゾーニング。…

2021-12-13 19:50:17
よいどんのおなか焼き🥮 @warewarabico

…この場合、友達だって、誘われた映画に性暴力描写の有無をチェックできていたものなら、観ないという選択ができた。レストランでメニューに記載されるアレルギー表示を確認してから注文するように。また、いつもそうやって注意して過ごしてるというのも想像つくだろう。誰に言われるまでもない。…

2021-12-13 19:52:06
よいどんのおなか焼き🥮 @warewarabico

…でも判断したくても判断材料を示してくれていないとできない。ただ示してくれさえばいい、それだけ。何も無茶なことは言っていない。 これを過剰な要求だとして、「被害者様」だとか揶揄したがる人は、世界の認識がおかしくて、食事はアレルギーのない人だけするものだとでも思ってるんだろうか。…

2021-12-13 19:54:19
よいどんのおなか焼き🥮 @warewarabico

…アレルギー持ちならどうして家で食べなかったんだろう?だなんて本気で首を傾げたりするのだろうか。製造や店で表示を義務付けたことを馬鹿だとか、不要な配慮だの「クレーマーに屈した」だの思ったんだろうか。そうではないなら、なぜ性暴力描写の取り扱いについてだけはバグってしまうんだろう。

2021-12-13 19:56:54
よいどんのおなか焼き🥮 @warewarabico

…ほんとうに、なぜ。「お気持ち」ではなく科学の話で、そんなこと考えたくない!被害者が控えていればいいだけ!という拒絶こそが「お気持ち」ではないのか。そして、あなたはあなたのお友達(=未知の事情を抱えうる隣人)を誘って食事に出かけることにそんな責任を引き受けていますか。どうですか。

2021-12-13 20:03:23
「性暴力シーンを描かないということも大切 」「性暴力をエンタメ消費させない海外と、エンタメ化する日本」
残りを読む(9)

コメント

🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2021年12月30日
平気で性暴力シーンがエンターテイメント的に映像化されている日本はさぞや英語圏と比べて性犯罪件数が多いんだろうなぁ()
82
ころろ @bnedyaahyE 2021年12月30日
『※本製品の製造ラインでは乳製品、小麦粉を含む製品を製造しています』みたいな文言が有ればいいねってだけの話を攻撃的な怪文書に仕立て上げる無能
83
んにゃろうめ @zeqo1jval 2021年12月30日
こんなしょうもないフィクションへの配慮で誰の何が救われるのか…フィクション作品で犯罪犯しましたってのたまうゴミがでたらまずそいつが育ちあがった環境の方に目向けないと何の意味もねえのによ
52
青沼イッセー @issei_Aonuma 2021年12月30日
スペランカーメンタルの人は映画などを見て刺激を受ける前に治療やカウンセリングに行くことをおすすめします。
66
sokuoku @sokuoku 2021年12月30日
「ラストナイト・イン・ソーホー」という海外作成の映画についての評価の一環で、日本が叩かれてる? R15+って表示を見逃してるのなら、食品のアレルゲン表示を見逃して食べてしまったケースと同じでは?
79
yomukipu @yomukipu 2021年12月30日
リドリー・スコットか…エイリアンシリーズはフロイト学派がよだれ垂らすくらい性のメタファーに溢れてんのに、いまさら過ぎる、ほんとに監督作品みてんの?
45
ニックネーム @mackerels_saba 2021年12月30日
ある映画(外国産)が海外の意識高い監督(外国人)のやってることより劣ってるとなんで日本が責められるのさ
57
ニックネーム @mackerels_saba 2021年12月30日
他者にゾーニングを要求する人間は信用ならない。
46
タム @inthe7thheaven 2021年12月30日
どの程度の描写までなら許容範囲かなんてその人次第だから、やるなら「この映画には○○描写があります」より「この映画には○○描写は一切ありません」を表示したほうが良くないか。それも欲を言えば告示義務じゃなくて、「確認しようと思えばできる(しようとしなければ特定の描写があるかないか一切知らずに済む)」ぐらいなら尚いい。
33
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年12月30日
映画やアニメ、文学作品の性描写の規制が厳しいイスラム圏やカトリック圏の何か国かの性犯罪率の高さとかどう考えてるんだろうな、こういう日本のアニメは性描写ガーって言ってる方。 ヨーロッパとアメリカでも性描写については認識に差があり、アメリカで未成年の少女を性的に描いたと見做された作品は、フランスでは問題なく、フランスのマイノリティであるアフリカ系の女性監督がメガホンを取っていたということもあった。
32
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年12月30日
本邦のヒーローが強〇魔と言ってる奴は、イギリス出羽守で、日本は劣っているというツイートを何度もしているらしい(フォロワーの方が指摘していた)が、こういうのは欧米ではアジア人差別になると思うのだが。
42
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2021年12月30日
創作だけじゃなくて歴史とか道徳辺りの授業も地雷多そうだし大変だな(・_
7
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年12月30日
ネタバレを強制的に見せられるとかやだよ。
34
セクサー資材部 @sexxor_asset 2021年12月30日
感受性が強すぎるのかなんだか知んないけど、この人は映画鑑賞に向いてないでは。わざわざ金払ってこの結果なんだから、映画を見るのを控えることを勧める。
27
TaiDa @idarf777 2021年12月30日
アタシの気持ちに配慮したくないお前のお気持ちが問題!って、頭がおかしいのかな。
11
新こま @shin_koma_ 2021年12月30日
日本だけ!って噴き上がってるまとめ本編最後の人みたいな正義マンは、日本以上に情操教育で厳しく取り締まってる各国が軒並み日本より性犯罪率高い事実にどう向き合うんだろね。本当の所は性犯罪やその被害者の事なんてどうでもいいんじゃない?
37
RGB000 @19666_61 2021年12月30日
なんだっけ、犬死にとかそういう描写の有無が登録されてる映画データベースあったよね。だめな人がそういうの参照すれば良くない?
35
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2021年12月31日
刺激的なものはそれとわかるようにというのは、程度問題とはいえ正しい問題提起だと思う。 ゾーニングまかりならんとする表現の自由クラスタは文句言うだろうけど。
7
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2021年12月31日
ただ「性暴力っていうモチーフを娯楽として扱えるのは男性の特権でしょ」というのは全く違う。 レディースコミックやBL、少女漫画にレイプが溢れているのを見る限り「女性の特権」であると考える他はない。
56
hoyohoyo4545💉💉💉 @hoyohoyo4545 2021年12月31日
性嫌悪は他者云々、表現云々じゃなくて単純にカウンセリング案件じゃないのか
24
フラスケ @birugorudi 2021年12月31日
動物死亡映画注意サイトのポリコレ版、もしかしたら需要あるかもしれないから自分で作ればいいのに。https://togetter.com/li/1195896
21
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年12月31日
R-15+にホラーという表記。これが刺激の強い要素(各種暴力表現等)ありますって示してるんですけど。これで予想つくのでは?
49
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2021年12月31日
これだから日本はとか言う奴はある程度意見が同じでも自分たちで排除した方がいいんでないの? 大体の人ってそれ見ただけでどれだけ元の人がまともな事言っててもああこの手の人か、と思われてまともに受け止められない可能性がある。 実際このまとめでタイトルだけ見てああ、こういうまとめかと思ってしまったのでそこはきちんとしといたほうが良いと思う。
2
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年12月31日
birugorudi 正にそのサイトにあれやこれやどういうシーンがあるというデータが揃っているのです。 ネタバレより特定のシーンのあるなしが優先順位の人はこれを見てから行けば良い話で、自分がそうでもない特定の少数者を代理できると偉ぶるより事前に見れば良い話です。 https://www.doesthedogdie.com/media/129643
20
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年12月31日
dronesubscriber このデータベースを見れば、どれだけ多くの恐怖症があり、それらが予告されず上映されるかがよく分かります。 「デブをからかっているか」「サンタの正体をネタバレするか」等。 全ての忌避感に対応するなど制作側には無理なので、ユーザー側でなされているこういう工夫をすればよいのにただ文句を撒き散らすのは下の下ですね。
41
セクサー資材部 @sexxor_asset 2021年12月31日
『ラストナイト・イン・ソーホー』いちおうネタをぼやかしつつ割っていくと、食い物にされてミサンドリストに転じた女がアルファオスとか性搾取してくる男とかを括り殺すけど、自らも浄化の対象になってしまうという構造がある。なので、そういう傾向がある人を無理目の否定評を出してくるパティーンは予測してはいた。ちな自分は楽しめた。
18
フローライト @FluoRiteTW 2021年12月31日
たかが「いち映画ファンでしかない僕」程度が調子乗りすぎなんだよ。リドリーだって鉛玉で返答するぞ
24
karo @karo__ron 2021年12月31日
R指定付いてるなら見ない方がいいよ。大雑把に過激な表現をまとめてR指定で括ってるんでしょ。
23
セクサー資材部 @sexxor_asset 2021年12月31日
sexxor_asset もうちょい端的にいうと、ミサンドリストやツイフェミみたいにものに取り憑かれている人には多分向いてないので観ない方が幸せだとおもわれ。
27
karo @karo__ron 2021年12月31日
R指定の作品は、まともな人間からしたら眉を顰める不快な表現で溢れてるでしょ。性被害サバイバーの方が特定の表現が苦手なことには同情するし、他の属性の方が同様に苦手な表現を持つことは理解できるけど、正直そんな理由でそれぞれの表現に但し書きを始めたらキリがない。何よりこれって、どれだけ但し書きをしても後出しでいくらでも「こんな表現をするなら先んじて告知しろ!」と言いがかりを付けられる仕組みだから、作り手にとってはすごく迷惑だよ。
25
karo @karo__ron 2021年12月31日
R指定のサイトでR指定な広告を踏んで怒っているようなものじゃないかな。見る側に責任が問われていると思う。ただ、R指定も何もない作品で但し書きもなくこう言う表現をされたなら、文句を言う筋は通っているとも思う。
10
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月31日
苦手な人が自分で調べて避けるんだよ 口開けて餌要求してんじゃねえよ厚かましい
27
アホカト6 @AhoKato6 2021年12月31日
馬鹿「本来(僕がフェミニズム視点で問題提起した事に対して)映倫が受けるはずの批判が僕にくるんだ」馬鹿だろこいつw
3
アホカト6 @AhoKato6 2021年12月31日
karo__ron フェミニストってほら自分から乳首 釘ってAV探す変態だからな ゾーニング以前の問題
16
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月31日
映画見てフラッシュバックしちゃった話、事実なら重篤な障害持ちながら内容確認しなかったのは呑気過ぎるので気の毒だけど間抜けだとしか言えないな あまり信じてはいないが
7
野良馬 @nobody_oyaji 2021年12月31日
面倒くさい連中リストと化してたので全員ブロックorミュートしておいた。
3
オペル・シグナム🔞 @Opel_Signum 2021年12月31日
自称フェミは、テレビも映画も、漫画も小説も、ネットも見るな。 お前らが見ると穢れる。
4
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年12月31日
エドガー・ライト監督なのでラストナイト・イン・ソーホー観たいと思ってたけど映画館で観るのはやめるわ。警告ありがとう。どうしても気になったら5chの作品スレで尋ねるかレビューサイトとか観てから判断する。ドントブリーズは観ていて怖すぎて目を閉じて耳塞いだけどウインド・リバーは怖かったけど耐えられるレベルだったから自分がどこまで耐えられるかわからないんだよね。
8
幻夕貴@c100日東ラ-14b @youkimaboroshi 2021年12月31日
ではその被害者を屏風から呼び出し、法廷へ連れてきてください。
3
サトリ🕹🎮叩かれてる連呼の表自マン @satori_Lv35 2021年12月31日
あらすじに「殺人事件」って書かれてある、予告映像は普通にホラー調だし公式の説明文には「タイムリープ・サイコ・ホラー」、サバイバー?で創作物でショック受けちゃうような人はそんな映画選択するなよ。
9
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年12月31日
R指定作品見といて文句言ってんじゃねーよタコ
10
サトリ🕹🎮叩かれてる連呼の表自マン @satori_Lv35 2021年12月31日
わざわざホラー見に行ったやつがフラッシュバックしたとか言い出したらギャグだろ。
21
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2021年12月31日
地上波でも2時間サスペンスでも時々性暴力シーンはあるし ミステリー小説でも加害者の動機によく使われるのよね
5
タム @inthe7thheaven 2021年12月31日
satori_Lv35 もっと言うと「舞台(の一部)が1960年代の(ロンドンの)ソーホー」という時点で警戒はできた(する必要がある人はしとくべきだった)んじゃないかって気もするね。
6
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年12月31日
映画だろうと舞台だろうと実写だろうとAnimationだろうと、それこそ小説・戯曲・Comic・Cartoonだろうと或は音楽だろうと…どんな表現・創作物だって誰からも文句言われないものってのは実は存在しない。源氏物語だってシェイクスピアの作品だって、モナリザだってアンチはいるものさ。映画の良し悪しって個々の観衆にとって面白いか否か。偶々元ツイ主さんには不愉快な映画だったってだけのことじゃないの?
9
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年12月31日
正直、予備知識全く無しに作品にアクセスするような迂闊な人間に言われたくないですよ。
4
頭脳設計 @zunousekkei 2021年12月31日
動物動画だけ観てろ!(動物の求愛行動に同意があるかどうかは知らんけど)
4
ヘルマン @bookman17 2021年12月31日
本人の問題なんだから本人に対策させろ。今どきよっぽどドマイナーな作品以外はすぐネタバレ出回るでしょ
3
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2021年12月31日
既にあるレーティングやゾーニングを無視して(時にはわざと)踏んで逆ギレしてるアレか?
12
権力の狗 @daken3gou 2021年12月31日
レーティング確認せずに突っこんで自爆する人のことなんて知らんわ
8
K3@FGO残5 @K3flick 2021年12月31日
流石にそれ映画やドラマ見るの向いてないとしか言いようがない…
1
marumushi @marumushi2 2021年12月31日
全部の映画が犬鳴村恐怖回避バージョンみたいになったら観るの辞めるわw
1
昆布出汁 @kobu_dasi 2021年12月31日
こういう人達におすすめのがあるんですけどね。日常系アニメっていうんですけど。
4
アイドル・グラドル・女性芸能人応援中★ @idol_joshi 2021年12月31日
アカデミーノミネートされた「セッション」、評価は高いようだが、見てみると強烈なパワハラシーンがてんこ盛り。 見てると精神的にキツくなるが、もちろんそんな事は見る前は分からない。 性的なのばかりが取り沙汰されるけどね。
10
フライングフロッグ @fryingfrog 2021年12月31日
雑に要約すると「ホラー映画見たら怖かった」と言っているので遠回りな宣伝なのかもしれない
25
水鏡先生 @kuma_No362 2021年12月31日
こうして性描写に文句を言っている人たちは、その理屈からすれば、前代未聞の大勢を殺害したテロ事件を起こしたのは終末思想のエンタメ描写なのに、その描写には誰一人文句言わないよね?なぜ?
2
はよ(三月にモデ3) @hayohater 2021年12月31日
エンパワメントだワッショイワッショイ映画なんだから当然そういうのでお怒りを増幅させるだろうことはわかってんのになんで怒ってんの?
6
はよ(三月にモデ3) @hayohater 2021年12月31日
https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20150321-00044065 懐かしのルミネCMにマジギレしちゃう系のアレ。「立ち向かう女」を描くために「悪辣なオス」を描いてんのにそれはそれで怒り出すのっておまえほんと何がみたいんだよって。しかもフィクションで。
6
生贄夫人 @spa_inquisition 2021年12月31日
問題の切り分けができない人達、なんすな
7
遮光昏人 @KREHITO 2021年12月31日
ごちゃ言わんとファスト映画の動画で満足してろよ
6
nekora2520 @nekora2520 2021年12月31日
ホラー映画みたけど怖過ぎたので配慮せよなんて腑抜けは、のんのんびより劇場版でも見てろって話ですよ。
11
キケリキー @KIKERIKI17 2021年12月31日
??性暴力をエンタメ化して視聴者にトラウマを喚起させた「ラストナイト・イン・ソーホー」は邦画だった??
9
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2021年12月31日
最後の決闘裁判、映画なのでカテゴライズ的にはそりゃ娯楽なんだけど、性暴力をエンタメ化してる映画の例として挙げられるのはとっても違和感がある
2
キケリキー @KIKERIKI17 2021年12月31日
このノリで「ニホンガー」ってなるのマジで意味が解らん。海外の売り方も「高く評価されている監督のエドガー・ライトのサイコスリラー」となってるように感じるが・・・
18
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年12月31日
何時まで経っても被害者コスプレが止められないから、何時まで経っても病んでるんだよな、こいつら。(幼少期に犬に噛まれたり親戚♀に逆レイプされたとか色々あるけど、特にトラウマないマン)
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年12月31日
最初の1ツイートだけなら「それは必要な注意喚起だね」でむしろ賞賛するのに、続いて【絶対の配慮】を要求する辺りがほんまにクソなんだよな。
22
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年12月31日
ある作品を批判するのに、キーワード検索で「作品名 画像 エロ」と入れておいて、「検索したら性的表現を含む画像が表示される!酷い!」とか騒いでた似非フェミと根っこが同じなんだよな。そもホラー作品は昔からエログロナンセンスを伴うし、サイコホラーともなれば見る人を恐怖・畏怖・不快にさせて何ぼなのに、それが苦手なくせに何で自分からわざわざ見に行って文句云うのか本気でわからん。当たり屋と同レベルで性質が悪い。
6
oneeye @kyomujyuu 2021年12月31日
ヒーローを見て強姦魔にしか思えないのなら、もうあらゆる創作物に触れずに生きていくしかないのでは?
11
18、私の好きな言葉です @conundrum_18 2021年12月31日
クレヨンしんちゃんだけ見てればいいんじゃないの、と思う。
4
kumonopanya @kumonopanya 2021年12月31日
配慮が必要な人だけわかるようなシステムを作ったほうがいい。全員にテロップ見せてくるように要求するからおかしくなるんだ。
3
きんぐ @stand_up1973 2021年12月31日
R15作品のレーティングをR18にしろという主張だと解釈すればいいのかな?
3
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年12月31日
"何でいち映画ファンでしかない僕がネタバレだのレーティングがどうだの批判を全部請け負ってんだろ" 誰も頼んでないのに勝手に自分で請け負ったからじゃない?
13
HANBAY1964ワクチン3回済 @HANBAY1964 2021年12月31日
この映画はレイプ殺人を扱ってますとか言わないといけないのか。 大変な時代になっちゃったなあ。
2
leper @output201 2021年12月31日
そんなこと言ったらあらゆる映画のあらゆるシーンに警告が必要になるのでは?
3
leper @output201 2021年12月31日
ラストナイトインソーホーは観に行ってる。まあ確かに何度も何度も女がヤられて殺される夢のシーン(現実は逆で女が皆殺しにしてるんだけど)が流れるので嫌な人は嫌かもしれないが、公式サイトにも「ソーホーは2世紀もの間、罪悪の中心地で、ストリップ・クラブや売春宿、怪しい人々が裏通りの闇に潜んでいる」とか書いてあるし、R15の映画観に行ってエログロあってキツいは道理が通らんでしょ
14
alan smithee @alansmithy2010 2021年12月31日
出羽守は日本人のふりしてないで正直に出自を言ったらどうなの?
3
RafT:TripleShot💉💉💉 @huma_nity81 2021年12月31日
あれだけ致すシーンがあるのにR13+(アマプラ)で大ヒットしたゲームオブスローンズってドラマがあるって本当ですか?
1
Hazey @HazeyCannon 2021年12月31日
「ほのぼの系かと思ったらホラーでした」とか「ファンタジーかと思ったら陵辱物でした」みたいな作品が溢れる昨今、情報の少ない新作を見る気が全くしない。せいぜい、続編ものぐらい。 何かトラウマがあるのなら、気をつければいいのに、流されるなよ
3
Hazey @HazeyCannon 2021年12月31日
どんなことでも「日本が悪い」に至る生き物は相手にしない。
7
Hazey @HazeyCannon 2021年12月31日
EF61501 まあ、青少年に薦めるなら、源氏物語よりも枕草子だな。
1
Hazey @HazeyCannon 2021年12月31日
AhoKato6 乳首なんて打突だけで悶絶するほど痛いのに釘て
1
天たくる @ten_tacle 2021年12月31日
性暴力云々までは分からんかったけど、劇場で見た予告編はホラーとはっきり分かるものだったが。そこ以外はホラーであることを隠してオサレ映画みたいに紹介していたのか?
0
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2021年12月31日
「フェミニスト」と主語デカでまとめるのをやめて欲しいわ。あくまでこの人個人の意見でしょう?
2
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2021年12月31日
まあ注意書きがあってもいいとは思うけれど、それって別にそういう被害経験の有無に関係なく単に「苦手な人はご注意ください」でいいと思う。被害経験があっても見たい人はいるだろうし、経験がなくても見たくない人もいる。
3
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2021年12月31日
あと、そもそもこういうふうに『サバイバー』とか分かりにくい横文字を使って表現する事自体、無駄にお洒落な表現をしている気もするし。分かりにくいよ、『サバイバー』って。
2
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2021年12月31日
ten_tacle してない。少なくとも公式サイトでは「タイムスリープ・サイコ・ホラー」とはっきり書いてある。https://lnis.jp/
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年12月31日
「個人の意見なのに主語デカ~」って主張する人は、似非フェミが主張する「一人一派」を撤回させてから出直してきてね。 #ブーメラン #ダブスタ
16
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2021年12月31日
しかもこの人「フェミニスト」を名乗ってすらいないようだし、動画の声からしておそらく男性だよね。https://www.youtube.com/channel/UCAP9bar9TefgkpO3hgGBtNQ
1
🔞Lunatic Prophet 自活自戦永久抗戦 @LunaticSquadron 2021年12月31日
同人界隈だと「地雷踏んだらそのまま死んでくれ」で斬って捨てられたりする
7
08_Reader @08_Reader 2021年12月31日
(男ならフェミニストではないと思っている? いやまさかそんなことは……)
21
usi4444 @usi4444 2022年1月1日
@orczx アレルギーと同じとの発言もまとめているのに、こんな茶化しタイトルを付けるまとめ主はどうかしてる。
1
りんご茶 @muriwoiuna 2022年1月1日
ゲームみたいになんでそのレイティングになったのかわかるディスクリプターマークみたいなものはあってもいいと思うけどね 苦手な描写があるかもしれないから映画に行きづらいという人は減らしたい
2
赤べこ @akabeko7654 2022年1月1日
前半はまぁ分からなくもないかなと思ったんだがそこから日本叩きに行く話の流れが全く理解できなくて「???」ってなった まとめタイトルの「日本のヒーローは強姦魔」って具体例は何??ウェブ広告で見かけるエロ漫画を含めるなら分かるけどさぁ…
6
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2022年1月1日
無知の傲慢要求ですねで終わる話。R15+相当が何かを知らないからなんだろうな。R15+相当ってかなり厳しくて、わかりやすいところだとヤクザもの、サイコスリラーやホラー、グロエロ系の雰囲気があるものはだいたいここに入る。『アウトレイジ』『呪怨』『仁義なき戦い』『SAW』『バトルロワイヤル』『デッドオアアライブ』『13日の金曜日』とか。割とやばいグループだと気づけば回避できたと思うよ。
2
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2022年1月1日
nanamiutena R15+って書いてあるだけで十分すぎるので、余計なことは書かないほうがいいと思いますよ。書くと底に漬けこまれますから。この物語はフィクションです+レーティング表示以上はなくていい。そのためのレーティング表示だし
7
marumushi @marumushi2 2022年1月1日
日本のヒーローは強姦魔がマジで意味わからんのだが、具体的にどの作品だ?
11
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年1月1日
で、「強姦魔にしか見えない日本のヒーロー」って具体例出してみ?どうせフワッとした印象論で貶めたいだけやろ?そっちの方がよっぽど強姦魔に近いメンタルだわ。
9
チコラブ @chico_love_bot 2022年1月1日
日本のヒーローは強姦魔……?広河隆一や赤松直樹の事のつもりなのだろうか?
10
らんりょ @crampcard 2022年1月1日
そのうち粗筋読むだけで「こんな作品はー」やら「フラッシュバックがー」やら言い始めるんじゃないだろうか。いや、既に言ってるかもしれんが…。
1
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2022年1月1日
知能がボトムなのか?フェミニズムの世界に配慮せないかん理由って何?
2
いちゆじん @saifa_sun 2022年1月2日
サバイバーやフラッシュバックなどの症状はその人にしかわからないのだから他者の傷を理解した気になってオススメするとかしないとか、所詮映画ファンごときには責任が大き過ぎる越権行為ですけど…? 少なくともいちレビューとして参考にする程度のものであり、作品等を楽しめなくなった原因を否定する事と配慮は無関係ですね…
1
ゾナー @AKF_ZONAR 2022年2月2日
大人しくジブリ見とけ
0