フェミニスト「映画の性暴力シーンは事前告知が必要」「日本は性暴力をエンタメにしてる」「日本のヒーローは強姦魔」との意見

まとめました。
43

まとめは映画「ラストナイト・イン・ソーホー」の重要でない軽微なネタバレを含むかもしれません

ボトムマン @Manofbottom

【鑑賞済みの映画ファンから報告】 『ラストナイト・イン・ソーホー』 本日公開のこちらの作品は性暴力の恐怖を扱ったホラー映画になっております。そのような宣伝はされていないので、フラッシュバック等の症状のあるサバイバーの方へのご鑑賞はオススメしません。充分ご注意下さい。 pic.twitter.com/jDbGwu464F

2021-12-10 21:49:15
拡大
ボトムマン @Manofbottom

性暴力を扱った作品の宣伝って、ちゃんとサバイバーの方への配慮が必要でしょ。“エドガー・ライト監督最新作!”とか“若手女優共演作!”みたいなオシャレな宣伝しかなかった気がするから。 面白かったけど、『プロミシング・ヤング・ウーマン』の徹底した配慮を見せられた後だと引っかかるものもあるね

2021-12-10 21:53:21
ボトムマン @Manofbottom

『最後の決闘裁判』といい、『ラストナイト・イン・ソーホー』といい、男性のクリエイターはもっとサバイバーへの配慮が必要かも。性暴力っていうモチーフを娯楽として扱えるのは男性の特権でしょ(そして、そんな権利は誰にもないはず)。 とはいえ、作り手は大真面目に社会問題に向き合ってるワケで...

2021-12-10 22:00:06
ボトムマン @Manofbottom

この問題難しいよな...リドリー・スコットほどの巨匠がアレを世の中に見せても、「被害者は夫に真実を訴えたりしない」なんて映画評を出すクソジジイも未だに消えないワケだし。やっぱ徹底した倫理教育が必要だよ。特にこの国には。

2021-12-10 22:05:08
ボトムマン @Manofbottom

エドガー・ライトの画作りとか選曲センスとか、主演2人の魅力とかに集中したかったけど、監督の女性観とか性被害というかモチーフへのスタンスに疑問を抱いてしまって、ノイズになってしまった。 もっと楽しみたかったのに。

2021-12-10 22:11:16
ボトムマン @Manofbottom

てか試写会で観た人たちは誰ひとりフラッシュバックの可能性については言えないのな。ネタバレを避けてのつもりだろうけど、そんなもんより重要でしょ。公式アカウントみたら地上波でも紹介されるみたいだし。

2021-12-10 22:59:26
ボトムマン @Manofbottom

確かに、エドガー・ライトのフィルモグラフィとしては間違いなく過去作への反省が出来ているし、新境地には至ってるんだよね...参照作品が古典だったり、監督自身の母親の体験談から着想を得ていたり、もっと現在の外側の世界(フェミニズムの世界)に目が向いていれば違った作品になっていたかも。

2021-12-12 14:20:47
ボトムマン @Manofbottom

ていうか大した性被害にあったこともないヘテロ男性の僕ですら、「フラッシュバック気をつけて」っていうだけでこんだけ“物申す”人たちが湧いてくるんだから、実際の被害者に逃げ場がないのは映画本編以上に身に沁みたよ。 傷を抉られるリスクのない人こそ積極的に声を上げなきゃなぁ。

2021-12-12 15:19:17
ボトムマン @Manofbottom

ごめん、どうしても言っておきたい。 『ラストナイト・イン・ソーホー』を観て「主演2人を愛でる映画」とか「60年代ロンドン素敵!」 みたいな感想言ってる奴ら、バカじゃねぇの…?2時間何観てたんだ…?

2021-12-15 00:57:09
秋山直斗 @Squids_squib

性暴力被害に遭った人がフラッシュバックを催す可能性はまったく否定しないけど、『ソーホー』が性暴力の恐怖を扱った映画というのはあまりにも誤読でしょ。 個人間での性暴力自体は行われていないように記憶してる。 売買春に伴う残酷さを、容易に性暴力の問題に混同しちゃいけないと思います。 twitter.com/Manofbottom/st…

2021-12-16 00:08:27
ボトムマン @Manofbottom

1週間経って、だんだん腹立ってきた 何でいち映画ファンでしかない僕がネタバレだのレーティングがどうだの批判を全部請け負ってんだろ。本来は映倫が受けるべきものじゃないの 売買春に伴う残酷さを容易に性暴力の問題だけに混同するな、もっと構造的な問題がある、って批判は真摯に受け止めるけど。 twitter.com/Manofbottom/st…

2021-12-17 16:54:23
TAK44⚡️マグナム@超屋内人間 @TAK44MG

これは確かに観ていて思いました。 予備知識なしで観たので、そういう内容なんだと驚きもあったし、直接的な性描写は殆どないものの、性犯罪被害者の方にはキツイ描写が執拗に続くのも事実です。 そういう時代や街の暗部を暴き出す内容でもありますが、それなら事前に知らせておく必要はあると思います twitter.com/Manofbottom/st…

2021-12-15 07:57:59
田淵 @kitsunekirin

この注意喚起で救われる人がたくさんいます。ありがとうございます。 その上で、こういった注意喚起を「ありがたい」に留めず、もう公式の必須にしてほしいと思います。公式が怠ったからこそ一ファンがフォローに回らねばならず、なぜかそれに対する批判まで受けるはめになってしまう。理不尽すぎる。 twitter.com/Manofbottom/st…

2021-12-14 12:36:58
🦄女をアゲる女🦄 @amaterasu_solar

見るつもりだけど、この報告はありがたい。私はネタバレ嫌でほぼ何も調べずに見るタイプだけどこれは知りたい。覚悟ができるから。 性被害者が普通に生活してる社会なんだから配給会社がちゃんと告知するべき。光の点滅とか津波のシーンだとかと同じように、むしろPRの時点で告知してほしい。 twitter.com/Manofbottom/st…

2021-12-13 21:50:18
しずの @white_maddness

他の人も言うてたけど、暴力描写はフラッシュバックする人も居るので、こういう注意喚起は本当大事だし必要。ネタバレ云々の問題でなく、現実に生きて傷を抱えてる人への最低限配慮だろに、日本の映画売る人は何で宣伝時にやらんのか。 twitter.com/Manofbottom/st…

2021-12-13 18:02:13
yocco @yoco49292669

映画の性暴力の注意喚起ツイート ネタバレとか言われとるけど、性暴力被害のフラッシュバックや男性への恐怖をあおられてメンタルに大ダメージを受ける人がいっぱいいる中で成り立つエンタメなんて……と思うのであれは大切なものだったとも思うよ

2021-12-13 18:25:04
おなかミーティング @warewarabico

はっきりとした強姦の描写があるとはどこにも書かれていなかったけれど実際観てみるとそうだった、みたいなの、その場合に起こりうることとしてちょっと想像してみてほしいのはこういうケースだよ→【映画好き同士で友達誘って観に行くと、強姦シーンがあった。映画自体はそれも含めて面白かった。…

2021-12-13 19:43:37
おなかミーティング @warewarabico

…性犯罪が肯定されていたりもしない。ただ強姦の描写に友達は震えだした。後に、吐いて、何もできず帰った。友達は、映画の内容に関わらずその描写自体に耐えられない事情を持つ人だった。自分は友達が性暴力サバイバーだとはまだ知らなかったが、友達の異変に心を傷め、悔やむことになった。…

2021-12-13 19:47:18
おなかミーティング @warewarabico

…なぜならその後しばらく友達は社会生活ができなくなったからだ。せっかくトラウマをなんとか制しながら生活を立て直していたところに、自分の誘った映画のワンシーンがフラッシュバックを起こさせてしまい、病状に悪い形で干渉してしまったのだった。】 予め防ぐ方法が一つだけある。ゾーニング。…

2021-12-13 19:50:17
おなかミーティング @warewarabico

…この場合、友達だって、誘われた映画に性暴力描写の有無をチェックできていたものなら、観ないという選択ができた。レストランでメニューに記載されるアレルギー表示を確認してから注文するように。また、いつもそうやって注意して過ごしてるというのも想像つくだろう。誰に言われるまでもない。…

2021-12-13 19:52:06
おなかミーティング @warewarabico

…でも判断したくても判断材料を示してくれていないとできない。ただ示してくれさえばいい、それだけ。何も無茶なことは言っていない。 これを過剰な要求だとして、「被害者様」だとか揶揄したがる人は、世界の認識がおかしくて、食事はアレルギーのない人だけするものだとでも思ってるんだろうか。…

2021-12-13 19:54:19
おなかミーティング @warewarabico

…アレルギー持ちならどうして家で食べなかったんだろう?だなんて本気で首を傾げたりするのだろうか。製造や店で表示を義務付けたことを馬鹿だとか、不要な配慮だの「クレーマーに屈した」だの思ったんだろうか。そうではないなら、なぜ性暴力描写の取り扱いについてだけはバグってしまうんだろう。

2021-12-13 19:56:54
おなかミーティング @warewarabico

…ほんとうに、なぜ。「お気持ち」ではなく科学の話で、そんなこと考えたくない!被害者が控えていればいいだけ!という拒絶こそが「お気持ち」ではないのか。そして、あなたはあなたのお友達(=未知の事情を抱えうる隣人)を誘って食事に出かけることにそんな責任を引き受けていますか。どうですか。

2021-12-13 20:03:23

「性暴力シーンを描かないということも大切 」「性暴力をエンタメ消費させない海外と、エンタメ化する日本」