2021年12月31日

ツイフェミ問題に頭を抱えすぎて、ついに本を書いちゃったので紹介させて

ちなみに、 「使用済みの帝国」 というサークル名は、天原先生の「天原帝国」、印度カリー先生の「陰謀の帝国」というサークル名のオマージュです。 「使用済みの帝国」と冗談で言ったら、「古代都市かな?」「太古の遺跡か?」みたいなシュールな名前になって面白かったので採用しました。
16
発売しました
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

うわぁ〜発売されたーーー!!! あんなにがんばったのに、いざ発売しちゃうと死ぬほど気恥ずかしいw 1ヶ月かけて書いて、内容も面白いのに、めっちゃ気恥ずかしいwwww そもそも論からとことん語りつくすツイフェミとオタクの話/使用済みの帝国 dlsite.com/home/dlaf/=/t/… #DLsite pic.twitter.com/SbbvzDxnFc

2021-12-31 00:19:52
拡大
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

我ながら不思議な心境ですよ。 書いてる時は 「世界に宣告する!!」 「わかってないやつをわからせる」 ぐらいの気持ちで書いてたのに、本が発売された途端に 「ごめんなさいごめんなさい」 みたいになるの、アレなんだろうね? 自分でも理解できない気持ちだからなおさら不思議。

2021-12-31 07:32:15
大まかな内容
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

本の内容自体はちゃんと面白いです。 というのも、フェミニズムもオタクもちゃんと「そもそも論」から調べて、大まかな流れを把握してみましょう? という本なので、ちゃんと面白いと思います。 SNSやブログでやるには尺が足りない…でも、実際やってみると発見があるような話をちゃんとやったよ

2021-12-31 07:32:15
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

そもそも、「ツイフェミ」が良くも悪くも今注目されてるけど…別に新しいもんじゃないんですよ。 だって、フェミニズムの歴史を調べてみると、主なイデオロギーは90年までには揃ってますからね。 第三波とか第四波とか色々言ってるけど、結局は「メタ」的なものなんです。 「メタ文化」化してる

2021-12-31 07:32:16
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

つまりですね…かつては作家や学者と言った知識人同士で議論してたものが、浸透しすぎて、ろくに勉強してないならず者もフェミニストを名乗ったり、アンチの人も少し勉強すればフェミニズムを批判できるようになったんですよね。 これがテレビ中心なら第三波、ネット中心になら第4波ってだけ

2021-12-31 07:32:16
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

もうちょっとドライな言い方をするなら 「女性の権利が世の中に十分認められてるかどうかは別として、少なくともツイフェミさんごときがフェミニストを名乗れるのは、それだけフェミニストが浸透してる証拠じゃないの?」 というのが、フェミニストの歴史から見たそもそも論なんです。

2021-12-31 07:32:17
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

でも、うちの本はもうちょっと掘り下げてて、 「フェミニズムが生まれたのはフランス革命の頃だけど…それ以前の人にフェミニズムが流行らなかった理由をご存知?」 みたいな話からやってます。 最近は「女だけの街を作りたい」というツイフェミさんがいたけど…それ中世でやってみ?蹂躙されるぞ??

2021-12-31 07:32:17
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

同時に、これはオタク文化の方も「そもそも論」を掘り下げてみるとフェミニズムと同じく「現代だからできること」なんですよね。 江戸時代以前は識字率とか印刷とか紙の供給とか諸々の問題でマンガ自体はあったけど、それは限られた人のもので、江戸時代にそれらが揃ったから大衆文化ができたわけで

2021-12-31 07:32:18

いわば、もんじゃ焼きと、お好み焼きぐらいのもんなんです。

あの2つって東京と大阪でよく揉める食べ物なんですが…お互いに「そもそもアレって駄菓子がルーツだよね」みたいなところはなんか同意できちゃうんです。

私、関西育ちだからもんじゃについては1回しか食べたことなくて「あーおこげ作って食べるやつか」ぐらいの認識だけど。

三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

さらに言うと、戦前から少年誌を作ろうという流れはあったけど、小説はおろか歌謡曲でさえ内務省に検閲されてた時代だからマンガ文化は育たなかったわけです。 戦後平和な時代で検閲がマイルドな時代になったから、マンガが出せるようになったし、マンガが好きな人が大人になっても読み続けてオタクに

2021-12-31 07:32:18
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

だから、「今の科学技術と社会情勢(他国の紛争に巻き込まれにくい地理的優位)」がないと、フェミニストもオタクも存在しなかったんです。 オタクは最新技術がそのまま作品に応用されるから自覚があるだろうけど、ツイフェミさんはそれがない人が多いから一度そのモヤモヤをまとめたかった。

2021-12-31 07:32:18
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

そういう意味では、国からの検閲や泥沼の戦争みたいな事が起こるとオタクもツイフェミも困るから本質的には手を取り合わないといけないところはあるわけです。 平和に対する手段が 「ひたすら話し合う・危ない国を刺激しない」 か 「危ない国をちゃんと牽制して、均衡を保つ」 かは思想によりけりだが

2021-12-31 07:32:19
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

ただ、フェミニズムにあってオタクにないものも歴史を調べていくとあって…それが 「フェミニズムは日本で100年以上活動してきたが、オタクは一番上が60代前半。それ以上の年代の人にはわからない」 というとこ。 アラウンド80歳が与党の幹事長や、財務大臣やる国でこれはけっこうなハンデ

2021-12-31 07:32:19
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

少し前に、「(政治的)分断」みたいなキーワードがメディアで話題になったけど、オタク文化からしたら最初から分断されてるんです。 50年代にPTAからマンガを焚書された時から、オタク文化は「年配者の人気取りのために生贄・標的にされる」という状態がずっと続いてきたから、ずっと続いてる話よ?

2021-12-31 07:32:19
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

オタクという観点ではなく、性風俗的な観点から言えば、戦前からフェミニズム的な運動をしてる団体は、「遊郭」を目の敵にして攻撃し続けていました。 今、鬼滅の刃で遊郭を目の敵にする人が増えたけど…100年間フェミニストのやることって変わんないんだなぁ〜と調べてて、笑いました

2021-12-31 07:32:20
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

オタクは技術がアップデートするたびに、アニメを見るようになり、ゲームをするようになり、曲をボカロに歌わせるようになり、アバターを作ってバーチャルな美少女になったりしてるだけど…日本の年配者はデジタルに拒絶反応が強い人が多いから、この波に入れるのは若者なんですよね

2021-12-31 07:32:21
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

さらに、アニメやマンガでキャンプだ、筋トレだ、競馬だと色々なものが話題になるたびに多趣味になっているのはまた別のお話。 一方、日本よりもフェミニズム先進国はというと、色々規制が増えてますね。 テクノロジー以外の部分でも好奇心旺盛かどうかがかなり気質が別れているようです。

2021-12-31 07:32:21
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

というのもですね、よく 「欧米は進んでる」 とフェミニストの方は言うのですが、フランスやイタリアの女性参政権は日本と同じ1945だし、スイスはもっと最近まで認められていないんです。 一方女性参政権早かったのが、イギリスの影響を受けてるアメリカの一部・オーストラリア・ニュージーランド

2021-12-31 07:32:22
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

これは、日本でフェミニズム活動をしてる宗教団体がアメリカから来てることもそうなのですが…イギリス、オーストラリア、ニュージーランドは今でもオタク文化や萌え関係の規制が強く、アメリカもアニメがポリコレだらけに。 なんでかは世界史や宗教に詳しい人に委ねますが…日本のオタクとは真逆

2021-12-31 07:32:22
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

ただでさえ、思想信条が違う日本のオタクと、日本に入ってきたフェミニスト(を運動で広めていった宗教団体や活動家)。 そこに高齢者のデジタル嫌いや、得体のしれない若者文化を犠牲にしてでも、高齢者からの人気がほしい政治家や活動家の思惑が絡むから、全世代に仲間がいるフェミはオタクより優位

2021-12-31 07:32:22
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

そして、オタクにとって不幸なのは2020年に出産適齢期の若者は、男女合わせて1800万人でけっこうマイノリティなことです。 今の35歳以下はネット環境の普及で地域・ジャンルを問わず、オタ活がしやすくなった最初の世代だが…高齢者はその世界の規制はおろか、文化そのものがわからない現状です…。

2021-12-31 07:32:23
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

刑法175条問題とか、 クレジットカード会社やプラットフォーム企業による事実上の検閲とか、 そういうオタク文化の生態系が破壊されかねない部分にたどり着く以前に、そもそもオタク文化…下手をすると新技術がわからないからオタク文化を理解しようがないんです。 だから、Vtuberが標的になる

2021-12-31 07:32:23
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

ちゃんとオタク文化について調べてもらえば、多様性や産業としての可能性があることはわかってもらえるはずなんですが…そこまで調べない人にまで、人気だけが独り歩きしてる現状では「衝突」するのですよね。 フェミニスト活動家が思想が合わないから…というのもあるのですが

2021-12-31 07:32:24
残りを読む(3)

コメント

三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2021年12月31日
聖公会やピューリタンなど宗教的なものが規制の多い文化を作るのか、それともイギリスの社会システムの影響なのか…それをどの切り口から掘り下げたらちゃんと納得できる結論で紹介できるのかに悩んだので、ここだけは書けませんでした。納得できる説明がもしあれば教えて
6
aki.egg @Aki20140101 2021年12月31日
両者とも現代的存在というのは興味深い。東大名誉教授の言とかみると勉強の程度って関係あるのかなとか、室町時代の連歌とかの趣味で繋がったコミュニティとも違いとか含めて勉強できればいいな。
2
ちょちょまる @sakuya_little 2021年12月31日
誘導や宣伝を主目的とする行為
14
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2021年12月31日
sakuya_little そういう目的がないとは言わないけど…何回かこういうまとめを作って、その時のコメントでブラッシュアップされてできたベースがこの本ですからね。すごく意見をくれた人がいっぱいいるので共有したい気持ちはすごくありますね
3
spin_out @spin_over 2021年12月31日
ツイフェミに対しては運動の歴史を言及してるのに、もう片方をオタクに絞ってるのはもったいない気がした。もちろん入り口はそれでもいいんだけど、悪書追放運動はマンガだけじゃなくグラビアなどもその対象だったし、性的表現の規制という点でエログロ市弾圧から今の規制は地続きだと思うんだけどね。ヘアヌード解禁までの当時の文化人の挑戦や大島渚なんかの表現の限界への挑戦もあって今がある。アニメや漫画の問題にのみフューチャーせずあらゆる表現を守ろうと考える人が増えてほしいもんだが。
14
spin_out @spin_over 2021年12月31日
そういう意味で反規制の分断というなら、今は規制をいうフェミニズムを取り込んだのがもともと反権力反規制をスローガンにしていた左側になってしまって、赤松氏が自民から出馬を決めたように、むしろ保守側に反規制の人が集まり始めてるという。過去の規制との戦いの継承がされてないのがつらいところじゃないかなぁ。
6
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2021年12月31日
Aki20140101 歴史から分析するアプローチはもっといろんなやり方ができるかもしれませんね。私は「地理と科学技術が思想を作る」というスタンスなのでこうやりましたが、もっといろんな攻め方がありそう
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年12月31日
そうそう、本来は別に対立するような要素じゃないんだよね、フェミとオタクって。
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年12月31日
オタクってそんな歴史浅いものなのかな?そりゃ敷居はそんなに低くなく、限られてたかもしれないが。
1
かめのこ @kamenoko777 2021年12月31日
フィクションとして楽しむオタク。 フィクションでも許さないツイフェミ。 手を取り合うのは、無理やろ。
10
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2021年12月31日
spin_over 盲点でした。確かにヘアヌード扱うまでの歴史的経緯とか調べるとかなり面白いですね。昔の映画のほうが普通に乳首が出てきたり、自分が雑誌を手に取る頃でも週刊誌も18禁扱いされずに普通にヌードが載ってたからずっとこんな感じだと思ってました。
0
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2021年12月31日
shizzumaru ラディカルなフェミニストはともかく、リベラルフェミニストやセックスポジティブフェミニストみたいな人達とは、かなり立場が近いと思います。日本のフェミニストが相性の悪めな人が多いだけで、本来はそんなに相性の悪い存在でもないはずですね…
0
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2021年12月31日
rareboiled マンガやアニメを子どもの頃から浴びるように見てきて、大人になってもその生活を続けてる「オタク」は、どうしても60代前半が最初になります。それが当たり前になるのが40代で、ネットを使っていつからでもオタクになれたのが35歳以下という感じですね
0
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2021年12月31日
kamenoko777 「ツイフェミ」というくくりでいうとそうなりますよね。虚構と現実の区別がつかない、歴史的背景も学ばないので、オタクと手を取る以前にフェミニストとしてもそこが知れてる感じです。そういう方にこそ「実はとんでもないことをやらかしてるよ」と丁寧に説明する意味で書いたところもありますね
0
キツネコ @foxcat29 2022年1月1日
買った 乳児死亡率が低かった(高かったの間違い)とか誤字があったのが気になったが興味深い内容だった
1