2021年12月31日

TOTO社長「SDGsの6つ目「安全な水とトイレを世界中に」を見て小さくガッツポーズをした」→こんなにSDGsに整合した会社も珍しいよな...

200
中田:‖ @paddy_joy

TOTO社長 清田氏「SDGsの6つ目は「安全な水とトイレを世界中に」であり、これを最初に見た時は小さくガッツポーズをした。企業理念を実現することが社会貢献に繋がり、会社の成長に繋がる」(東洋経済インタビューより) これほどストレートにSDGsに整合した会社も珍しいですからね。応援しています。

2021-12-30 02:50:01
中田:‖ @paddy_joy

ただSDGsが発表された2015年当時はTOTOのIRや広報ではほとんどSDGsが出てこなかったので(これほどまで人口に膾炙するとは当時は思われていなかったでしょうし)本当に"小さな"ガッツポーズだったのだと思いますw

2021-12-30 02:51:01
中田:‖ @paddy_joy

「昔のトイレは1回で20リットルもの水を流していたが、今は3.8リットルだ。最新の商品に取り換えるだけで快適で便利で節水もできるようになる。まだ開発余地はあって、ナノmm単位で工夫して便の滑りを良くして節水性能を上げることができる」 海外から見るとこのトイレにかける情熱は狂気(褒めてる)

2021-12-30 02:58:17
中田:‖ @paddy_joy

TOTOの前社長(現会長)の愛読書が言わずと知れた『ビジョナリー・カンパニー2』だったそうで、「偉大な企業は実は地味で地道なことを積み重ねている」という結論に大いに共感したとか。確かにTOTOの株価は本書に出てくる「偉大な企業」と似た動きをしています。とはいえ→ amzn.to/3eCcJFK pic.twitter.com/Uz24JMFlaB

2021-12-30 12:10:56
拡大
ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則

ジム コリンズ;ジェリー ポラス,山岡 洋一

中田:‖ @paddy_joy

本書は20年も前の本であり、GAFAが台頭する前の話です。著者が同じ分析をいま試みたら「偉大な企業」は「日本ではあまり知られていない地味な企業」ではなく「誰でも知っているGAFAみたいな派手な企業」が対象になってしまうのではという気もしました。

2021-12-30 12:10:57
中田:‖ @paddy_joy

あと、TOTOは優良企業だと思いますが、しかし典型的な日本型役員構成なので、モニタリングボード型ガバナンスの観点では落第点なんですよね。社外取の数はプライム市場にさえ行けない割合ですし。松田先生には「旧い型だけどうまく行っている」会社の解説も頂きたいところ。 twitter.com/paddy_joy/stat…

2021-12-30 19:41:21
みかさよしの @mikasayoshino

日本のトイレは世界一!ってのはもっと誇っていいと思う twitter.com/paddy_joy/stat…

2021-12-30 15:43:15
jaway @jawayjaway

SDGsっても三方良しの個別分解ですもんね。 twitter.com/paddy_joy/stat…

2021-12-30 17:46:35

トイレ事情はどこも大変

芯がポール@Singapore @i_am_takeo

TOTOの世界征服になら加担したいし熱意を持って取り組めると思ってる。 twitter.com/paddy_joy/stat…

2021-12-30 12:28:47
中田:‖ @paddy_joy

@i_am_takeo 約10年前、初めてシンガポールに降り立った時にチャンギ空港の綺麗さ(デザインも清潔さも)に圧倒され「え、もうこれ日本負けてるのでは…」と思ったのですが、トイレがアレだったので「お、ここはまだまだ」と思ったことがあります🤣

2021-12-30 12:36:39
芯がポール@Singapore @i_am_takeo

@paddy_joy チャンギ空港は最高ですね。空港のトイレも綺麗になってると思いますが街中にはまだまだアレなトイレも多いので、TOTOには頑張っていただきたいと思ってます🤣(他国よりは綺麗だと思いますが) ぜひまたいらしてください!

2021-12-30 12:51:28
中田:‖ @paddy_joy

@i_am_takeo 当時もトイレは清潔だったのですが、便座が冷たかった上にウォッシュレットもなく、異様に高い位置にあって中腰でしか用を足せなかったりしました(シンガポール人の身長も高くはないと思うのですが…)。入国制限さえ解除されたらまた参ります!

2021-12-30 12:55:58
みつき @YukinoMitsuki

ローマの割といいオシャレなレストランでも、トイレの便座が消滅してたからな…汚かったし。 日本はホント山のトイレでも綺麗だからすごいよね twitter.com/paddy_joy/stat…

2021-12-30 17:58:12
Gの人@あめりかぐらし @code_centurion

どんな排泄物も流し切ってかつ清潔を維持できるトイレを普及させてほしい。 メンテナンスフリーで。 twitter.com/paddy_joy/stat…

2021-12-31 07:57:30
Gの人@あめりかぐらし @code_centurion

@SiebenGedicht あいつら小便器のデザインセンスが絶望的っすよ。 あと単純に汚い。

2021-12-31 08:09:10

メーカーさんの努力はすごい

system360/Tomosuzuki @system360

「TOTO パブリックレストルーム設備管理サポートシステム」にはぷらっとホームのIoT 製品が採用されている。 TOTO さんに限らず本当に凄みのある製品を創る会社には独特な企業文化があるんだよな。 twitter.com/paddy_joy/stat…

2021-12-31 09:57:13
system360/Tomosuzuki @system360

ぷらっとホームのOpenBlocks IoTゲートウェイが 「TOTO パブリックレストルーム設備管理サポートシステム」内の「設備管理サポートサービス」に採用 | ぷらっとホーム株式会社 plathome.co.jp/press-release/…

2021-12-31 09:57:48
こてつ @kotetsu7c7

このガッツポーズ。 本当に心底でたものと思います。 昔はトイレ≒汚物=汚いとメーカーとしてバカにされたことも多いと聞きます。 清潔安全な皆が安心して使えるトイレ。 持続可能性とか高尚な理由除いても最高じゃないですか。頑張って欲しいです。 twitter.com/paddy_joy/stat…

2021-12-30 19:37:19
残りを読む(4)

コメント

SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年12月31日
SDGsって真面目な話も入ってるのに変なのに目を付けられたばかりに品位が下がってる所があるのが残念でならない。
189
たか子@勉強中 @takakomitsumugi 2021年12月31日
マジで日本のトイレは世界一。あんなにリラックスして用足せる便器は世界探したってありません。
128
moxid @moxidoxide 2021年12月31日
昔のトイレで流した時のゴボジャー音はすごかったなそういや。
27
lily @katsuasada 2021年12月31日
Sakura87_net 今は何でもそうだからねえ。実際そういう人の絶対数は少ないんだけど、極端なのを「こいつらがこんな無茶なこと言ってる!」ってあげつらって人の怒りや反論したい気持ちを駆り立てることでネットのビューに繋げる商法が完全に定着してるから、そのイメージばっかりになっちゃう。棘もだけど、明らかに炎上誘発目的のまとめでもコメント大盛り上がりだし、勝ち確商法なんだよね。SDGsも、実際はエコ気をつけよう程度なのにね。
80
🦁 @Phalaenopsis_31 2021年12月31日
SDGs、貧困を無くすとか人間が生きるために大切なことを守ろうってちゃんと書いてあるのに、環境保全の方に悪いイメージがついてしまってる現状は悲しい
125
タンロン @102notsuno 2021年12月31日
Sakura87_net 忖度って言葉とかもそうですけど現代の言葉狩りって感じします。 学がないからそう聞こえるだけかもって考えを少しでも持てれば無駄な争いも少しは減るだろうに。
5
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年12月31日
katsuasada SDGsの取り組みも「まずあなたの出来ることから」というのが大前提なのにいきなり全部完璧にこなせよといってる人も居ますからね。加減を知らない人が力んで空回りしてるところもありそう。
99
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年12月31日
Phalaenopsis_31 何と言うか「人権概念」を気に食わない相手への殴り棒に使ってる人が目立ったせいで、大事なものなのにきれいごとって馬鹿にされる風潮が生まれたのと同じ感じがする。環境保護への懐疑もこれな気が
32
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2021年12月31日
LIXILは老舗和菓子店と全面協力して「トイレの最中(さいちゅう)」とかいう最中(もなか)まで産み出すし。 もう、顔中クソまみれや!
28
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年12月31日
環境破壊に水資源の減少の問題、上下水道の整備やきれいな水を手に入れにくいので病気で死ぬ人が多数出るってのは難民キャンプや途上国の問題であるあるなので、これを解決するのはSDGs的にも適ってはいる
13
カズマサみんC @mskazumin 2021年12月31日
世の中を善くするための思想というのものは、市井に広まる頃には「自分の生活が良くなるための正義」に変質するからね。
0
ろんどん @lawtomol 2021年12月31日
子どもの頃、どこのトイレも「TOTO」なので、ブランド名だと認識してなかった(当時の社名は「東陶機器」)
13
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2021年12月31日
まあ東証の新上場基準に気候変動リスクが引っかかって降格危機の企業が多いからね
1
柚葉 @37yki_yuzuha 2021年12月31日
生理用品も日本はトップクラスらしいし、トイレ周りの衛生面に関してはすごい進んでるイメージある
67
岸本慎介 @tamago915 2021年12月31日
棘民のSDGsの認識は「欧州のマウント手段」「金持ちの道楽」ですからね……。https://togetter.com/li/1817151 SDGsへの認識のゆがみについては、棘がエコーチェンバーになっている側面は否定できないのではないでしょうか。
57
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年12月31日
SDGsの力でTOTOが世界のトイレメーカーに打撃を与え自動車のようにトイレ規制が始まるようになり……
1
たか子@勉強中 @takakomitsumugi 2021年12月31日
衛生に関しては日本の右に出る国は無いんですよ。それもこれも綺麗な水が潤沢にあるからなんだよなぁ。この基準を世界に持っていくのは至難の業だけど、トイレの綺麗さは衛生の底上げになるので、TOTOさんには是非とも!
42
ええなさん⚔🛡💉💉💉 @WATERMAN1996 2021年12月31日
トイレがピカピカにキレイなら他がどんなに悪くても許せるような気がする。
2
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年12月31日
99%の問題は価格付けであり現地法人設立と現地雇用と優秀じゃないディストリビューターとメンテナンスサービサーの教育と分散が課題で本当にリーチしたほうがいい地方は無理でインドですらヤバくもう少し地下開発メインの投資が入らないとどしようもない(´・ω・`)バキュームカーと内壁舗装の方が水源のリスク評価でまだ価値がある状態なのでの。基本送電網とセットだけど本当はガス管通信網整備も入れるべきだったりで。
2
棚橋青 @ao_tanahashi 2021年12月31日
「あーたしかに城島社長ならやりそう」と思ってよく読んだら、TOKIOじゃなくてTOTOの話だった。
11
モゲッター @mogetter1 2021年12月31日
TOTOが無ければ日本のトイレは不潔なままだったっていうレベルで社会に貢献してるし、実際何百万人以上もの命を救ってるし、財務体質も強靭だし、不祥事聞かないし、取引先からの悪評も特に聞かないし、日本が誇るトップクラスの優良企業じゃない?
40
杭打ち機 (生体再強化済) @P_Pile 2021年12月31日
とりあえず一言·見てる感じ5と7しかクローズアップされてるイメージしかない、とても悪い意味で。>『棘民のSDGsの認識』
15
轆轤首 @rokurokubi543 2021年12月31日
20リットルが3.8リットルは凄い節水効果だ……。1/5以下になってる。/ナノ単位で表面加工して便の滑りをよくできる余地がある、ってどこを目指してるんだw
25
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年12月31日
SDGsが嫌われる理由は地道な努力を嫌い一足飛びに理想の社会以外は価値がないをやる連中が悪目立ちしているからじゃ無いのか?
42
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2021年12月31日
SDGsでのトイレ問題は人口10億人超えで半数近くがまともなトイレを使えない国とか水場まで片道10kmオーダーのところのトイレをどうしようとかそういう問題なんだよな。ビルゲイツの水を使わない清潔なトイレとかそっちの出番ではと思う。もちろん普通のトイレの節水をがんばるのも大事だけど
4
新井あずき @busaik 2021年12月31日
日本人の大半がSDGs=自然エネルギーで低炭素社会と思っているのでは。原因はSDGsを経済的好機と捉えた企業で、それに便乗したマスメディア関係者もSDGsの正式名や17の目標を言えるのか怪しい。
10
モゲッター @mogetter1 2021年12月31日
SDGsじゃなくてSDGsをイデオロギーの棍棒にする連中が嫌い。奴らはSDGsの1番目を無視して「これ以上の豊かさはいらない」とかほざくから
31
トトリリ @Tor1_Tor1 2021年12月31日
節水型のトイレって確かに水代が浮くけど、下水に入ってからは十分に流れてくれるだけの水量が足りなくて下水清掃が地獄だという話を聞いたことがあるが実際どうなのだろう
9
, @s5hoid 2021年12月31日
1回のトイレで3.8Lも水流してるんだ…
1
藤井秀明 @boc1211 2021年12月31日
エコーチェンバーって言ったって今このまとめでTOTOに「金持ちの道楽」なんて言ってる奴居ないしな。ちゃんとやってる奴は評価する、やってない奴を評価しない、それだけだろ。
12
かすが @miposuga 2021年12月31日
Tor1_Tor1 トイレが節水でも配管も節水仕様じゃないと詰まりやすいと聞いたことありますね。 新築ならそのへんはちゃんとしてそう。
3
レスバカゲロウ @CuwVmH7Yol0ZqA6 2021年12月31日
SDGsを唱える人、TOTOみたいなSDGsができる前から頑張ってた企業が成果を出した後に「我々の呼び掛けで世界が変わった!」的なこと言いそうで嫌い(偏見)
28
モゲッター @mogetter1 2021年12月31日
[c10034378] 自称環境派は7番の「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」の「みんなに」の部分をガン無視するから嫌われるんだよ
31
まぐろ @oameao2 2021年12月31日
便の滑りも大事だけどそれ以上にお尻に跳ね返りが起きなくなるようにしてほしい…。
5
たか子@勉強中 @takakomitsumugi 2021年12月31日
個人の努力すっとばしていきなりでかいことやろうとした例だと、ハッフルパフ()が企業に「プラごみなくせ」と投書送ったのかな。それに対する企業のオブラート何重にもくるんだ「ここまでしてますけど何か?」が爽快だったな。その後、別方向から叩かれたハッフルパフ()が被害者面してたのがアホっつーか。撃たれる覚悟のある奴だけが撃ちましょうや。
4
lily @katsuasada 2021年12月31日
棘でSDGsのイメージ歪んじゃってる人は、ハローキティさん公式のyoutube見るといいよ。子供にも分かりやすく、こんな簡単なことちょっと気をつけるだけでもいいんだなーと安心出来る。
25
kisahara @kisahara1 2021年12月31日
母が車椅子生活になった時、ベッドの側に(ポータブルトイレじゃなく)水洗トイレが置けたらどんなにいいかって思ったらマジで存在したんだよね。ありがとうTOTO  https://jp.toto.com/products/ud/bedsidetoilet/
24
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2021年12月31日
SDGsって三方よしの精神と重なるところがあるので、本来なら「本業で熱心に追求していたことこそ元からSDGsでした」というのが望ましいけど、採点のための採点にならないようにしてほしいよね。
5
モゲッター @mogetter1 2021年12月31日
[c10034519] いくらでもいるけど例えばこいつらかな?こいつらの言うとおり石炭火力も原発も廃止したら今の日本の総発電量を維持出来るわけがないんだから、誰かがエネルギーを諦めろってことですよね? https://www.tokyo-np.co.jp/article/39804
39
y-jin @y_jin_yoshida 2021年12月31日
ウォシュレットは地道な積み重ねというには革命的かつ衝撃的だった気も。。。(それまでに地道なトイレシャワー輸入販売並びにウォシュレットの基礎開発されていますが)
0
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月31日
例を出されたらふーんとかでごまかすのダサすぎるw
39
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年12月31日
人よりトイレにいる時間が長いタイプの人間なのでトイレが清潔な国に生まれてホントに助かった……生まれた国によっては生きられなかったかもしれないので大げさに言うとTOTOは命の恩人のようなものです
3
モゲッター @mogetter1 2021年12月31日
「例を出せ!」からの「そんなの例とは言えない!」の最終奥義コンボ、ラスボス倒した後しか解放出来ない裏技チートみたいで笑う
28
しゃけ @shakeflake1223 2021年12月31日
理念を捻じ曲げ政治や経済活動の敵を蹴落とすのに使うのがアレなだけだよ。そう、ジオンの理念を捻じ曲げて独立戦争に利用したザビ家みたいな過激派やアナハイムみたいな商人が絡んでるようなもんだ……(ガンダムよく知らんけど)
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年12月31日
mogetter1 「例とは言えない、なぜなら~」とか言えてるならいいと思う。具体的な話をなにもできずに「例になってるか疑問」とか曖昧なこと言ってごまかすのは最高にしょうもないけど。
30
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月31日
[c10034662] どのような点で例になってるか疑問なんですか、気になるので教えてください!
17
藤井秀明 @boc1211 2021年12月31日
具象を出されて言い返せないならそういう意味の挑発するの辞めとけや。「一部の愚か者を槍玉に上げるのは非建設的」とかにしとけ。
11
かじ @micking_bird 2021年12月31日
「安全な水とトイレを世界中に」というのは「水道の設備がない暮らしをしている人は22億人。トイレがなく、道ばたや草むらなど屋外で用を足す人は6億7300万人」というコンテクストの上に成り立っているわけで、下水道もない、野外トイレである地域にどうやってリーチするかという話なので、「外国(他の先進国)と比べて日本のトイレは綺麗」という単純な話に回収されるのはミスリーディングなのですよね。https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/17goals/6-water/
3
かじ @micking_bird 2021年12月31日
micking_bird もちろんTOTOさんの節水技術は誇るべきですし、また簡易トイレにおける技術開発も行っているので、TOTOさんがSDGsにおいて貢献していないという話ではないのですが、「安全トイレを世界中に」というのが世界最高とも言ってよいトイレ先進国の日本人からしたらどの程度なのか、というのがよく理解できないというのは不思議ではないので、捕捉させていただきました。
0
シナモン @cinnamonP 2021年12月31日
持続可能な事業をしている企業は、事業そのもの、あるいは根底にある理念がSDGsなんだよね。
4
かじ @micking_bird 2021年12月31日
micking_bird 「外国(他の先進国)と比べて日本のトイレは綺麗」というのも言葉足らずだったな。「他の先進国のトイレを日本並みにしよう」という話ではなく、「下水道もなく野外で用をたしている地域になんとかトイレとして使えるものを導入しよう」という方がSDGsの理念に近いですよ、という話ですね。
2
山の手 @Yamano_te 2021年12月31日
棘民や一部ツイ民のSDGs目の敵はどうかと思うんだが、一方で各企業が地道に環境負荷低減に邁進してきたのに、標語だけ唱えて世の中を良くした気になってる人たちが幅を利かせるのはどうかみたいな気持ちも分かるんだよな。
29
beigyiaa @beigyiaa 2021年12月31日
コメ欄荒れてるけど、介護用にベッドサイドに設置出来る水洗トイレの情報を知れてよかった
7
🦁 @Phalaenopsis_31 2021年12月31日
Lkpi8dEIKmF7bi1 まさに今ツイフェミが叩かれてるのと似たような状況だと思ってます。 始まりは女性の立場が低かった時代だから女性がメイン、今の時代は「どんな人でも」という考えにシフトしてるはずなのに、今現在は道具として使ってる人達が免罪符のようにまくし立ててますからね……ちゃんと専攻として学んだ身としては肩身が狭くなります……
3
KID提督 @KID_sakotsu 2021年12月31日
SDGsは賛同する奴らだけでやってりゃいいのに、興味ない人を巻き込むから嫌われるんだと思う
6
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2021年12月31日
TOTOが節水便器の開発に熱心なのは本社のある福岡で昭和53年に発生した福岡大渇水がきっかけかな?と思ったら開発自体はその前からで普及したのが昭和53年の福岡大渇水だった
1
kame4477 @kame4477 2021年12月31日
KID_sakotsu なるほど「SDGs推進の流れを大企業から中小企業にも広げ、全国にSDGsの活力を行きわたらせます」と押し付けてくる安倍政権は大っ嫌いなんだね君は。なるほどなー https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201812/21sdgs.html
0
chi464 @chi2021z 2021年12月31日
Phalaenopsis_31 環境保護じゃなくてジェンダー平等がフェミのアホな発言で嫌われてる主因だと思うよ
0
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年12月31日
SDGsがなぜ目の敵にされるか可視化されたコメ欄だな。
9
chi464 @chi2021z 2021年12月31日
17の目標がパッと見、不可能に思える極端なモノでお花畑が考えたユートピアにしか思えず拒否反応が出るんだよ。169の達成基準項目まで見ると案外まともで達成可能なのも多いんだけど。ジェンダー平等も中身はジェンダー云々じゃなく単なる性差別禁止な部分が多くてそこは賛成できるのも多いんだが早婚禁止が年齢が示されずロリコン差別ショタコンはOKのダブスタ男性差別な内容があるから賛成する気は無いけどね。
2
垂直応力 @normal_stress 2021年12月31日
miposuga 新築でも現在の基準で配管の勾配を設定すると詰まることがある、というか排水管の途中で溜まる。
1
mikunitmr @mikunitmr 2022年1月1日
[c10034593] sub_konnme トイレだけに「ふん」ですか
0
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年1月1日
このコメ欄トイレ詳しい人多いからフラッシュバルブって何がすごいのか教えてくださいお願いします
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年1月1日
人類がトイレに用事がなくなる未来はまだまだ遠そうだからの
0
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年1月1日
トイレで使う水の量を1/4以下にしたのはすごい技術だなあ。
3
KID提督 @KID_sakotsu 2022年1月1日
kame4477 そうですね、「その政策は」支持できませんね だからといって安倍政権自体を否定する気は無いですけど
4
べるみーな @bellmina 2022年1月1日
そのSDGsも机上の理論で終わりそうなんですがね。いくつかは達成できるだろうけど絶対に無理なものもある。例えば貧困を無くすっていうけど格差がある以上絶対に貧困は無くならない。持つ者持たざる者は存在するのが世の常であり、富める者の財産を全て差し出さない限り貧者は貧者を名乗り続ける。そして富の無くなった者が貧者になる。
4
ふゆやすみ @dandonban 2022年1月1日
あとユーザーと接する部分がTOTOやINAXだけど、ここへ上水を供給したり、排水処理をする別の企業があり、さらにこれらを運用している人達がいる事も思い出してくれるとありがたいなぁー。いくつもの企業・技術が集まって初めてシステムとして成り立つのであり、これら総合力の高さが日本の環境技術なのよね
1
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2022年1月1日
SDGsなら、まずは雇い止めなんてせず、持続的に良好な労働環境を維持して欲しいですね。https://www.saitama-np.co.jp/news/2016/07/22/02.html
0
過眠不眠㋕ @OTA45499698 2022年1月5日
takakomitsumugi 外資「おっそうだな(水道民営化)」 きれいな水ときれいなトイレをずっと使い続けたい。一回きれいなトイレ覚えたらもう和式は使えないわ
0